(ハンジさんの事だしエレン止めてからも色々考えてるんだろうなぁ)

  • 1二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 23:31:33

    「私が思うに島が滅ぼされるまでに何年かの猶予ができるはずだ」
    (ふんふん……え?それだけ?)

  • 2二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 23:33:41

    ハンジさんの事だし

    巨人キチに何を求めてたの

  • 3二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 23:34:35

    しゃーないここの掲示板ふたばでもツイッターでもろくな解決方法出てこないんだ
    ましてや自分達読者と違って情報も限られてるハンジさんにどうにかできるわけないし
    それでも馬鹿みたいに綺麗な理想を追い求め続けるのが調査兵団や

  • 4二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 23:35:00

    >>2

    仮にも調査兵団団長やぞ

  • 5二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 23:35:53

    たとえ策なしでも今行動し始めないとマジで壁外全滅だし

  • 6二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 23:37:47

    言っちゃ悪いけどここジャンの正論逆ギレ台パンで黙らせた感あるよね

  • 7二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 23:37:52

    エルヴィンならどうしたんだろうなぁ…

  • 8二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 23:38:39

    そもそも解決策を思いつくやつが1人でもいればエレンは地ならししてないんや

  • 9二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 23:39:11

    まぁそこで妙案出たら主人公がよう考えんで虐殺始めた事になるし……
    正直あれだけ丁寧に描いても最後にマレカスとエルディア人共が分かりあうのはそれまでの積み上げからすると唐突感あるし(しかもあの場に居た当事者達は共感できてもその場に居合わせなかったその他の世界人類に共有されるのは困難)

  • 10二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 23:39:14

    >>7

    部分的地ならしじゃない

    あの人も調査兵団だし壁外十割地ならしには賛成しなそう

  • 11二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 23:39:18

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 23:39:30

    >>6

    感というか事実そうでしょ

    ハンジにも分かってる

  • 13二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 23:41:24

    部分地ならしで時間稼いで軍事力が追い付くまで王家犠牲が一番人類が多く生き残ると思う

  • 14二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 23:43:20

    >>4

    調査兵団団長は外交官でも政治家でもないしな

    壁内ならともかく外の世界ではコネクションも何もない


    策がないなりに理念に従って行動したんだからあれでいいと思うよ

  • 15二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 23:43:24

    ぶっちゃけ元々兵団が想定してた部分地ならしも絶対上手くいかないってわけじゃ無いから別に間違った事は言ってない

  • 16二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 23:43:48

    >>13

    ただいずれ地ならしとか巨人の脅威を近代技術が上回るのは目に見えてるんよな

    そうなった以上2000年の遺恨から壁外の国々が軍事同盟むすんでパラディ島滅ぼしかねんのよな

  • 17二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 23:44:13

    >>13

    対世界の構図で島を防衛できる程度の軍事力キャッチアップって質的には追い越すレベルだしなにより始祖継承者エレンが女王の家系を奴隷にする事を望まないので……

  • 18二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 23:44:14

    ジャンも揺らいでいるから無理くりなハンジさんの理屈に納得したというよりあの台パンという調査兵団としての感情に従ったんだろう

  • 19二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 23:47:06

    >>17

    仮に壁外人類が滅んでも巨人の力が存在する限り王家は犠牲になってたと思うけどな

  • 20二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 23:49:04

    イェーガー派ルート→王家(ヒストリア)が犠牲
    兵団ルート→王家(ヒストリア)が犠牲
    どっち道エレンは納得しないしユミルが満足いかない以上本編ルート以外どうしようも無いんやけどな

  • 21二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 23:50:19

    人を殺めるのを正当化したくない、人道を貫きたいだけなんだよな。化け物が必死に取り繕ってるわけだ

  • 22二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 23:50:30

    「代案ないなら外壁人類皆殺しにされて地表が踏み鳴らされるのを黙って見てて欲しい」ってこと?

    それとも「団長ならなんかすげえ作戦考えてなんとかして欲しい」ってこと?

  • 23二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 23:51:32

    ワシ思うんじゃがこれの納得できるような解決策が思い浮かぶならノーベル平和賞もんじゃと思うぞ

  • 24二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 23:51:38

    今10割踏み潰されるというのが最悪の中の最悪だからね……

  • 25二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 23:52:22

    >>21

    いきなり差別かよ

    マレッパリらしいな

  • 26二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 23:53:06

    少なくとも考える時間を増やすことはできるけど、それは結局ジャンの言う通り滅ぼさなきゃ滅ぼされるって世界が考えるようになるんだよね
    だから詰んでる

  • 27二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 23:55:38

    結局最終的に島は滅んだしな…

  • 28二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 23:57:09

    >>25

    存在する2000年の歴史を受け入れないとは

    これだからエルウヨは

  • 29二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 23:57:59

    誰も犠牲出さず、エルディア人の人権も確保、巨人化の力消えてもパラディ島存続させる方法とかあるのか!?

  • 30二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 23:58:12

    このままエレンに任せれば島は救われるのかもしれない‥‥‥

  • 31二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 23:58:42

    >>27

    ミカサが老衰できるくらい繁栄してたなら巨人の遺恨関係なく滅んだんだと思う

  • 32二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 23:59:42
  • 33二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 00:00:05

    ハルキゲニアのガスに問答無用でどんな種族でも巨人化させる能力があれば全人類巨人にして記憶を支配して平和な世界がつくれたよ

  • 34二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 00:00:43

    そりゃエレンは未来視カンニングしてたから迷わず行動できたけど、数年前まで外部と絶縁状態だった島の人間が最適行動考えるなんて無理だって

  • 35二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 00:01:12

    怨恨、資源、危険性と複数の理由が絡んでるからなぁ…
    森から出ようにも周りが荒野で、荒野から沢山の人達が資源を採りに入ってくる感じか

  • 36二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 00:02:26

    ハンジにしろフロックにしろ
    キャラに行き過ぎたヘイトを向けるのは
    諫山先生の掌の上で上手に踊ってるだけだからな

  • 37二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 00:02:29

    イェーガー派の考えも完璧じゃなくて後の始祖継承者にカールみたいなのが出たら滅ぶから完璧な答えは無いからな

  • 38二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 00:02:58

    人類2割しか残ってなくても、結局パラディ島は滅ぶし……

  • 39二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 00:03:21

    当時読んでたときはハンジさんにあんまり共感できなかったけど、全てが終わった今読み返すと、ここでみんなを先導したからこそあの結末にたどり着いたんだよな。
    最後の最後にいたミカサやアルミン、ライナー達への貢献度を考えがちなんだけど、ハンジさんが「みんなで力を合わせよう」ってやつを始めたからこそなんだよね。
    結果論にはなってしまうけど。

  • 40二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 00:03:43

    人類の自由のために戦う
    世界がパラディ島の中だけで完結するなら調査兵団は壁外の脅威に立ち向かう集団だけど

    世界は島の外にも広がってたから
    調査兵団は変わらず人類の自由のために戦ったんだよ

  • 41二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 00:05:31

    調査兵団自体が壁をわざわざ開けて危険を増やしてそれでも理想を追い求めててそこから思想が変わってないわけだから叩くならそこから叩かないとおかしい

  • 42二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 00:05:43

    調査兵団と言うなら
    エレンの真意を調査しに行く決断をしたんだよ
    仲間の心臓の行方を糺すためにも

  • 43二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 00:06:19

    でもスクカーみた感じとりあえず100年は大丈夫で歴史の映画なったくらいだしな

  • 44二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 00:06:43

    >>27

    スクカーはまだ平和だし、あんだけ大規模な戦争出来るくらい島の外が復興するなら200年近くは平和だったんじゃね

  • 45二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 00:07:54

    しゃーないジャンだって解決策無いしハンジさんにも無いことわかったけどハンジさんについたんだ

  • 46二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 00:08:38

    壁に引きこもるのと壁の外を全て滅ぼすのは関わりを断つと言う点で同義だからな
    駐屯兵はこう言うことやる

  • 47二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 00:09:58

    壁の外を皆殺しにしなくて島は滅びたから間違ってるみたいな事を言ってた人もいたけど全部踏み潰した場合はミカサがエレン殺さないから地ならし発動前にジーク死んで終わりだから意味のない想定よな

  • 48二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 00:11:36

    >>47

    エレンの何よりの悲願

    「巨人をこの世から一匹残らず駆逐する」が未達成になっちまうしな

  • 49二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 00:13:03

    そっか……今でもこうして正しい答えを探してる俺たちも調査兵団なんだな……

  • 50二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 00:13:49

    逆にエレンだって人類の八割が死んで巨人の力が無くなることはわかってもその後無力なアルミン達が即殺されないなんて
    わからないだろうし、どんな選択でも希望的観測は何がしかあるだろうさ
    でもみんなそうなんだよ、願う未来のために避けたい未来のために人は走るのだ

  • 51二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 00:17:11

    パラディ島の人間とは殺しあったけど
    元々の敵とは話し合って協力してエレンに辿り着けた
    それが結果論だとしても
    歩き出さないと前には進まないんだから
    なんで一緒に歩こうと提案しただけみたいに非難されるのか

  • 52二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 00:23:05

    心当たりない人には聞き流して欲しいけど

    個人の好き嫌いに理屈つけなくてもええんやで
    「代案ないのにデケェ声出して台パンするのがムカつく」って思ったんなら素直にそう言えばいい

  • 53二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 00:27:01

    >>52

    ムカつきはしないけど、代案ないのにデケェ声出して台パンするのは無責任だと思う

    地ならし止めに行こうって、壁内の命を左右すると思うんだけど

  • 54二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 00:28:54

    ハンジさんは壁内人類の安寧を捨てて世界を救いに行ったってことや

    まぁ調査兵団を「壁内を守る組織」と考えるか「人類の自由のために戦う組織」って考えるかで全然話が変わってくるからそこら辺もまた正解がない

    イェーガー派の言葉を借りるならまさに「売国奴」という見方もできるわけで

  • 55二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 00:30:38

    イェーガー派ルートでも、>>15が言うように兵団ルートでも成功する可能性はあるし失敗する可能性もある

    なんならエレンルートも確実なのは巨人を駆逐出来てユミルを満足させられるだけでそれ以外は未知数

    だからどれが正しいか押し付け合う時点で釈迦の掌を飛び回る孫悟空かそれ以下でしかない

    それぞれで正しいと思ってるルートを持ち上げて他ルートをsageようとしてるだけ

  • 56二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 00:30:40

    >>54

    自分だけの安寧を捨てるなら自分の心の声に従って好きなだけどうぞだけど、壁内全員の安寧まで捨てさせようとしないでよ

  • 57二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 00:31:09

    人類も救ったし
    エルディア人から巨人化と言う力と恐怖からも救ったし
    何よりエレンの心も救えた
    結果論だとしても大成果だろ

  • 58二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 00:31:43

    >>53

    まあね

    確かに無責任だと思うけどハンジさん自身は調査兵団を「自由のための組織」と定義してるから、壁外人類の自由を奪うことはハンジさんのポリシーに反する

    勝手に肩に乗っかった責任なんてクソくらえぐらいに思ってそうである

  • 59二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 00:31:52

    巨人化消滅はあの時点ではわかってないからなぁ

  • 60二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 00:32:48

    >>53 >>56

    確かにそうかもしれんが、壁外全部踏み潰してハイおしまい!なんてのはそれこそ

    「でもそんな結末納得できない」

    ってヤツなんだ、ある意味そこはエレンと同じなのかもしれない

  • 61二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 00:32:54

    >>58

    たぶんその「勝手に肩に乗っかった責任なんてクソくらえぐらいに思ってそう」の部分が叩かれてるんだと思うよ

  • 62二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 00:33:01

    >>56

    「壁内全員の安寧まで捨てさせようとしないでよ」

    その通りだガリアード


    調査兵団には壁内の人々を守る責任があると見ればそれも正解なわけで

  • 63二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 00:33:06

    >>53

    部分地ならしが代案なんじゃ無いの

    確実じゃないと言えばその通りだけど確実な手段が無いしな

  • 64二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 00:33:15

    >>56

    それいいだしたら自分達のために大多数の壁外人類を殺すのか!って話になるから

    そもそも1人の責任と力じゃ収めどころがつかないんだ

  • 65二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 00:34:28

    >>63

    でもそうやって時間稼ぎしてる間に…ってジャンの言葉に何も返せなかったじゃない

  • 66二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 00:35:39

    そもそも解決策がエレンを悪魔にして人類の8割地ならし以外に答えが見つからないんだ

    例え一時は和解と停戦状態にまで持ってっても、後で巨人の力つぇぇ!ってなっちゃって元の木阿弥…

    かといって壁外を全て地ならししても後は壁内人類で九つの巨人の力の所存を巡って争いになるビジョンが浮かぶ浮かぶ…
    イェーガー派が治めたとしても王家の血は貴重だからヒストリアは子をたくさん産まされるだけの管理された人生を歩むことになるし、イェーガー派じゃ巨人の力含めた壁内の問題を処理しきれないわ

    部分地ならししても壁内の100年の遅れを取り戻すには相当の時間がかかる
    半分の50年だとしても、その50年で壁外は復興するだろうし、また地ならししちゃえば「もう地ならしあればいいんじゃね?」ってなるから本末転倒

    安楽死計画が1番現実的な策だけど「もう子を残さないので殺さないでください!」が通る世界じゃないし、大部分は殺される…

    うーん詰んでる

  • 67二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 00:35:54

    >>60

    これだよな

    そこを分からずに叩く奴はちょっと頭に血が上り過ぎてるんだから少し落ち着こうぜ

  • 68二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 00:36:14

    部分地ならしも世界滅ぼすレベルじゃないけど普通にヤバい

  • 69二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 00:36:24

    >>65

    絶対大丈夫って言い切る保証が無いからねどの案にも言える事だけど

  • 70二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 00:37:40

    >>66

    次の始祖の継承者って内部の争いや地ならしの記憶をモロ見てしまう訳だし割とカールみたいな思考に陥る可能性高そう

  • 71二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 00:37:42

    部分地鳴らし→軍事技術が追いつける保証が無い
    全部地鳴らし→カール・フリッツみたいなのが生まれた瞬間詰み
    8割地鳴らし→巨人は消した。後は生き残り次第

    完璧な案なんて無いし強いて言えば作中で1番マシだったのが本編
    巨人という大きな争いのタネが消えたからな

  • 72二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 00:37:57

    結局のところパラディ島VS世界は戦争ものに偽装された生存競争みたいなもんだから地鳴らし関係については答えは出しようがないと思うけどなあ。

    どちらにせよ、パラディ島の軍人としてどうなのか? という目線で見るとフロックの言う通りハンジさんの行いは売国奴といえるし、自由の翼を胸に「人類のため」未知を調査する命知らずの大馬鹿野郎どもだった調査兵団の団長として考えたら、ハンジさんは正しいといってもいいし、どっちにせよ問題は出たよ。

  • 73二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 00:38:50

    未知に挑むのに代案や副案があるわけないだろ

  • 74二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 00:38:51

    >>72 が言いたいこと全部言ってくれたわ

  • 75二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 00:40:56

    正に誰目線で見るかで善悪が変わるみたいなやつだとは思うけど、だからこそ叩く奴はおかしいみたいに言われるとモヤるわ

  • 76二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 00:41:41

    >>75

    代案ないのがムカつくレベルで言い続けるのはもはや粘着の域だよ

  • 77二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 00:41:50

    >>70

    血縁者は記憶の継承をしやすいからな

    地鳴らしでの虐殺を自分目線でやる記憶(感触付き)を見たら不戦の契りが無くても同じ思考に陥りそう

  • 78二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 00:42:53

    凄い今更な質問なんだけどさ
    エルディア人の巨人化ってジークの脊髄液以外でもできるの?
    できるならなんでわざわざジークは痛い思いして脊髄液取ってたの?

  • 79二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 00:44:02

    >>75

    「売国奴やんけ(要約)」みたいな批判は筋が通ってると思うよ


    「調査兵団団長なら代案出せ」みたいな批判は流石に無茶振りってだけで

  • 80二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 00:44:14

    >>78

    巨人化自体はどの巨人の脊髄液でも出来る

    だからこそジークの脊髄液の特異性が目をつけられた

    まぁ巨人の体から取れば痛くないっしょ

  • 81二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 00:44:34

    >>78

    任意のタイミングで一斉に巨人化させてテロ起こせるから

  • 82二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 00:45:45

    待って
    今気づいたけど、復権派達とかに打ち込まれてきた脊髄液ってどこから採ってきたの?

  • 83二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 00:46:16

    >>82

    9つか無垢からじゃね

  • 84二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 00:46:58

    >>75

    批判そのものがおかしいとは思わないよ

    あまりにも過激でおっかない物言いでボロクソ言ってる奴を見たらちょっと頭冷やせとは思うけど

  • 85二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 00:47:34

    >>76

    粘着じゃなくて、ここの話題が出たらハンジ賛成派か反対派かで意見が出るだけでしょ

    だれが正しいのか答えが無いんだから、この話題が出るたびに反対派の意見もそりゃ出るよ

    それを粘着っていうのはねー

  • 86二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 00:47:46

    >>83

    無垢からとるの危険すぎるし九つの巨人かと

  • 87二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 00:48:53

    >>84

    ハンジ反対派をわかってねーなーみたいなマウント調で擁護する人もいるから、そこはお互い様じゃない?相容れないってやつだよ

  • 88二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 00:49:03

    >>85

    「代案無いからムカつく」からコメントしてんだろ?

    それは粘着してると違うのか?

  • 89二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 00:49:58

    >>88

    私はむかつくとは言ってないですよ

    >>53

  • 90二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 00:50:08

    >>3

    惨敗の繰り返しも無意味な犬死もなにもかも百も承知で、仄かにも見えない希望に向かって戦い続けるのが調査兵団だもんな・・・

  • 91二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 00:50:45

    >>87

    いや別にどっちか片方だけとは言ってない

    賛成派でも反対派でもそういう奴を見たらそう思うってだけで

  • 92二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 00:51:10

    >>89

    まぁ結局「代案無いやん」の連呼でしかないようだが

    嵐と言えば良かったかな?

  • 93二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 00:52:36

    イェーガー派から追われるてるから逃れようと思ったら壁外しかなくて地ならし完遂したら壁外に居場所が無くなるからメリットデメリットで考えても止めるしかねぇ

  • 94二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 00:52:47

    >>82

    「戦争で役に立たない」って言われてたし

    獣の巨人から定期的に採取してたのかな?

  • 95二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 00:52:53

    まーまー
    それぞれのスタンスが違うのは当然だし落ち着きまひょ
    結局は壁内に入れ込んでるからハンジさん達の発言と行動が納得できないってことでしょ?
    そういうスタンスも受け入れましょ

  • 96二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 00:54:03

    なるほど
    結局は九つのうちのどれかから採られてたってことか
    ありがとう 

  • 97二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 00:54:34
  • 98二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 00:54:39

    >>91

    >>92

    自分は53から所々なので連呼と言われても…そういう決めつけがねー

    正解が出ないので、結局は誰目線で見るかでしょ

    自分はパラディ平民視点なので、ハンジさんのスタンスは嫌だなぁって思うけど、止めよう派目線の人が間違ってるとも思えないよ

    ただ粘着がー代案しか言えないのー?みたいなのはそれこそどうかと思うわ

  • 99二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 00:56:53

    >>98

    正しさが無い正解もないのわかった上で

    代案は?って言ってたとか凄いな君

  • 100二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 00:57:00

    巨人化の条件見てふと思ったけど、マーレは他国に巨人を利用されないように
    エルディア人はいつ巨人化するかわからないってプロパガンダを流してたりしたのかもね
    3,4メートル級であれば犠牲が出ても捕獲する事はできるだろうから
    巨人化のメカニズムがバレてしまうと、他国でも無垢の巨人の兵器化が行われかねないし
    (無論ジーク程便利には使えないだろうが)

  • 101二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 00:57:04

    >>52 だけど大事なこと言い忘れたわ


    相手の意見を「こいつは個人的な好き嫌いを理屈捏ねて正当化しようとしてる」って決めつけるのはやめような


    今回はただの勘違いすれ違いっぽいけど

  • 102二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 00:57:47
  • 103二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 00:58:06

    >>99

    代案ないのにとりあえず止めるんだ?島のことはあとまわしなのかな?!とは思うよ

    ちなみにムカつくなんて言ってないので決めつけないでね

  • 104二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 01:00:30

    >>103

    止めなきゃ地ならし終わるのに止めないでどうすんの?

    止めたい人の心理ならそりゃ何をおいても止めるだろ

    止めなきゃ終わるんだから

    悩んでる間に全部終わるよ

    だからとにかく止めるってのが先なのは当然だよ

    止める側の理屈としてはね

  • 105二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 01:01:36

    分かりやすい煽りたがりが出る度に全員ぶん殴って場を沈めようとする
    兵長は何なの……?

  • 106二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 01:02:00
  • 107二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 01:02:40

    >>105

    兵長さ!

  • 108二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 01:02:48

    >>104

    島目線なので、自分なら地ならししちゃってよって思ってます(もちろん島派が全員そうとは決めてつけてないし、島代表面でもないですよ)

    自分や自分の大事な人の命がかかってるから、そこをモラルがー!とか言わないでね

  • 109二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 01:02:56

    やめて!!!2人共もう胃液すら出ないよ!!!

  • 110二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 01:03:32

    >>105

    もう遅いし寝ようぜって事だろ

    有給なら好きにすりゃいいけど会社や学校がある奴はさっさと寝ないと朝が辛いぞ

  • 111二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 01:03:47

    誰もが納得できる代案を出せるのなら、作中の主要人物は誰も悩む必要なかった、って話。

    それでも止めようとしたのは、>>3>>90が言うように「調査兵団だから」だよね。

    壁の外を踏みつぶしてしまうのは、「壁はないけど壁内世界しかない」世界を作る行為。

    調査兵団は「壁の外に自由を求めた」ので、そんなの認められるわけがない。


    ぶっちゃけハンジの「虐殺はダメだ」ってのは、リヴァイの「おめでたい世界」を言葉を変えて表現してるだけであって、あの時点の追い詰められたハンジには単なるお気持ち表明の言い方しかできなかっただけなんだよな。

    好き嫌いは人それぞれあるだろうけど、あれはあれでしゃあなし、って話。


    あと、「パラディ島の軍部の長としてどうなの?」って話も見るけど、あの時点で兵団の中枢は壊滅してイェーガー派が取って代わってるんだから、既に個人として動いてるハンジを「軍部の長として」とか言うのは筋違いなんだよな。

    ハンジ自身、「兵団は壊滅して私は君たちの上司ではない」って言ってるわけで。

    その後の「まだ私は調査兵団団長だ」は、軍部としての責任とかじゃなく、「壁外に自由を求めた旧来の調査兵団の生き残り」って言ってるんだよな。もはや「旧調査兵団の亡霊」と言っていい存在。それがリヴァイとハンジなんだよ。

  • 112二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 01:04:31

    見る度にドテッ腹に靴の先を見事にクリーンヒットさせてるのが分かってクソ笑う

  • 113二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 01:05:32

    >>108

    俺も諌めてる人がいるから言いたくないけど

    現場で時間もない中とにかく止めようって人に「島は後回し?」っていうのは意味ないことが少しは伝わったんなら良いよ

    おやすみ

  • 114二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 01:07:16

    >>111

    うんわかるよ、だけどそれでもそのよく言えば矜持、悪くいえばエゴに島内の命ペイしちゃうの?賛成しかねるって意見もあったってよくない?

    それをまだハンジさんのこと叩いてるの?粘着、わかってねーな、みたいなさぁ

    どっちもどっちなのに一段上にたったつもりなのはムカつくわ

    ハンジさんにはムカつかんけど

  • 115二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 01:09:22

    >>14

    策がないのに感情論で解決策を否定するのはなぁ…

    それに虐殺は駄目でも仲間殺しはいいんかいってなる

  • 116二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 01:09:32

    103は「代案がないのに地鳴らし止めるなんてパラディ島の人たちが可哀想だ」って言ってるんだ
    …よね?多分

    で、104は「代案出せなんてのは無茶振りだ、地鳴らし止めるのが最優先だ」と言いたい…のかな?

    うん どっちも正しい

    104が「103は代案出せないことに対してムカついてる」ってちょっと勘違いしてここまでこじれただけなんだ 何も難しいことなんてない

  • 117二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 01:24:50

    「このまま壁の中に閉じこもってればこのまま生きられる」にNOを突きつけて実際外の世界に何があるかもわからんまま自由を求めて心臓捧げてきたのが調査兵団なんだ
    「このまま島以外の全人類に死んでもらえば島の人間だけは生き残れる」にYESと言えるわけがないんだ、実際どうすれば正解なのかわからなくても

    なので調査兵団ソウルの継承者としては間違ってない

    でも島のみんなを守る立場としては「じゃあどうすんだよ」になる

  • 118二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 01:27:40

    仲間の自由を守るためなら、たとえ壁外の全人類であろうと皆殺しにするエレンと

    壁外の全人類の自由を脅かすのなら、たとえ仲間であろうと手にかける調査兵団の戦い

    なのでマジで正解がない
    美しい これ以上の芸

  • 119二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 01:28:14

    >>114

    二行目三行目を誰に言われたのか知らんが、俺は>>111が初レスなので俺に言われても困るぞ。

    それはそれとして。


    賛成しかねるってのは個人の想いなんだから、別にそれでかまわないさ。

    俺はハンジの言葉には納得してるし、それは>>111のように解釈したから。

    君は>>111を理解した上で賛成しかねるって意見を持った。

    それはそれでいいと思うし、それでこの話は終わりなんだよ。

    「納得できるかどうか」は、個人の想いや考え方の話になるので、議論してもしょうがないしね。

  • 120二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 01:33:27

    >>57そのために何人の人が死にましたか?

  • 121二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 01:36:06

    >>114おまえは正しい

  • 122二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 01:38:27

    大事な人1人と名前も知らない誰か100000人の命、前者をとる人もいれば後者をとる人もいる
    そこはもう分かりあえないからなぁ

  • 123二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 01:40:40

    >>120

    パラディ島が滅ぶよりは多いし10割地鳴らしよりは少ない

    両陣営が残ったという点じゃ最良だな

  • 124二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 02:43:45

    人類の自由のために壁の外に出て巨人と戦ってきた調査兵団の結末が巨人の力で壁外人類皆殺しにします!とか嫌すぎない
    もし容認してたら今度は止めろよ!って声が増えるんじゃね

  • 125二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 03:08:51

    誰とは言わないが最初に煽り出したやつが悪い

  • 126二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 03:12:22

    >>125

    分かる


    言い方がシンプルに癪に触る(お気持ち)

  • 127二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 03:18:44

    神視点で全知な読者達による地ならし論争は見てて面白いなあ

  • 128二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 03:31:41

    >>127

    登場人物がその時点で持ってる情報から判断の妥当性を計る人がいたり

    結果を見てその是非を問う人がいたり


    ラジバンダリ

  • 129二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 03:41:29

    "居る"な…

  • 130二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 07:03:28

    似たようなスレがあったのは知ってるが
    まさかそっちにも似たようなこと書いてるんだとしたらウケるわ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています