てっきり響鬼さんの弟子になるかと思ったら

  • 1二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 21:35:56

    ずっとバイト止まりで、京介が来るまであんまり響鬼さんと関わって無かった...

  • 2二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 21:39:46

    なので制作より上の人たちから斬れと言われた

  • 3二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 21:40:40

    >>2

    だが後半スタッフは必死に守った

  • 4二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 21:41:47

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 21:42:39

    やっぱ最初から師弟路線の方がある程度、物語が分かりやすく子供受け良かったのでは?ってなる

  • 6二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 21:43:58

    響鬼さんと一緒に居ないから、必然的に響鬼パートと明日夢パートに分かれるのがきつい

  • 7二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 21:44:01

    割とあるキャラが出るとガクッと下がるデータが出てたからそこら辺を言わせないようにめちゃくちゃ絡ませましたって語られてるからな
    そしてそれはまだ出せるレベルの話でオフレコレベルのやべー話はあるという

  • 8二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 21:45:19

    >>6

    明日夢パートになると戦うヒーローが画面から消えるからな…

    キャラクター自体は悪くねえとは思うけど変身無しで一年引っ張るのは無理だ

  • 9二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 21:50:37

    確か初期構想ではすぐに弟子になる予定だったとかネットで見たことはあるけど
    何故取り止めてしまったのだろうか

  • 10二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 21:53:29

    >>9

    大人に憧れる子供をじっくり撮りたかったから…?

  • 11二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 21:53:42

    明日夢パートは朝ドラとして見るなら良いんだけど、子供達や特撮ファンからしたらヒーローの活躍がみたいからそういう意味では賛否両論だよな

  • 12二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 21:53:44

    まぁ前半と後半でガラっと空気が変わったのでどういう結果だったのかはおのずわかるよね
    新しいことに挑戦するのはよかったけど、ニーズと合わなかった

  • 13二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 21:57:01

    個人的に明日夢の話は好きだったんだけどなぁ
    まさか不評だったのは驚いた

  • 14二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 21:58:11

    仮に降板してたら若手を売り出したい俳優事務所からの評判や信頼に影響出てた可能性はあるか

  • 15二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 21:58:53

    ドラマとしてはありかもしれんけどそいつを主要にしてライダーやるんじゃねえって感じ
    響鬼とは別の方向性で強くなろうとするのは悪くないんですけどね…

  • 16二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 22:01:23

    なんか色んなサイトの情報とかで物語中盤で響鬼さんが殉職して明日夢が響鬼になる展開もあったとか

  • 17二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 22:02:36

    それでもちゃんと成長するならよかったんだけど
    ほとんど

    落ち込む→慰められる→成長した気がします!→落ち込むのループだから

    なんだこいつ...ってなるんだよな
    立花の方も響鬼の弟子になりそうだから甘やかして逃すな!ってなってそうって邪推しちゃうし個人的には気味が悪かった

  • 18二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 22:02:45

    京介投入は色々言われるけどアレくらいやんねえと話進まねえんだよな

  • 19二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 22:03:52

    >>18

    なんだかんだで問題はあるけど明日夢との関係好きなんだよな京介

    なんだかんだで成長させるきっかけにはなったし

  • 20二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 22:06:53

    >>18

    割と明日夢と日高が現状維持でいいやーマインド強いからな

    オメーらどっちか関係変えないと怪我するぞって響鬼明日夢を突き放すなら突き放せ

    引き込むならしっかりと弟子にしろと

  • 21二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 22:09:31

    話の構成とかキャラの役割としては好きなんだけど特撮ヒーロー作品として見るなら…って想いはめっちゃわかる
    いや明日夢が鬼を継がず医者として、自分に出来ることをする道を選ぶって締めは本当に大好きなんだけどね?

  • 22二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 22:10:09

    >>19

    京介と明日夢の関係自体はこういう年数が経った時に作品で鬼として活動する京介と何かしらあってたまたま手当てをする医者になった明日夢とかみたいな画が出たらめっちゃ味のする関係だと思う

  • 23二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 22:12:10

    最終回が脚本段階のと実際に放送した物が違うとか
    脚本は設計図とはいえさすがに…

  • 24二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 22:12:33

    サブのキャスト順7~8番目くらいなら美味しい立ち位置だとは思う
    個人的には作中で戦闘や事件には関係してたけどライダー化しなかった(劇場版は除く)ファイズの啓太郎とかくらいのバランスならそんなに言われなかったと思う

  • 25二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 22:13:37

    >>23

    当時みんなが叩いてた場所は細川氏の改変箇所だったのほんま...

  • 26二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 22:15:32

    >>22

    サポーターとしてならいいキャラではあるんだよな

    京介と「これからもお互い頑張ろう!」するなら関係性としてはかなりいいし

  • 27二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 22:16:16

    後から聞くと剣~カブトって暗黒期だったんだな
    そんな苦しい時期を必死で戦い抜いてコンテンツを守りきったスタッフには尊敬の念を感じる

  • 28二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 22:16:56

    >>27

    白倉がずっとライダーPのイスに座ってたからな…

  • 29二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 22:22:01

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 22:22:20

    子供枠に違いは無いんだけどメイン層が共感するにも憧れるにも絶妙に外れた年代なんだよな高校受験前後…

  • 31二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 22:23:51

    >>22

    やっぱ視点主に据えるキャラじゃねえ…

    俺もそう言うのは好きだけど少なくとも特撮ヒーローという枠では難しかった

  • 32二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 22:26:28

    物語全体でみるとそれぞれのドラマがあるって意味で好き
    響鬼メインと考えると離れた所にいる明日夢パートが不評になるのもわかる

  • 33二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 22:27:55

    お隣のマジレンジャーの魁の後に見るとこっちも鬼か弟子としての活躍や成長見たいなとなる

  • 34二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 22:31:17

    >>29

    (なんだこいつ)

  • 35二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 22:35:47

    >>34

    デスマーチ響鬼後半の後始末は大変だったんだろうな~と思ったり

  • 36二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 22:38:00

    >>22

    普段は別の道で戦っているけど根底の師は同じだからこそ……!ってのはめっちゃ輝くけどその熟成に時間がかかり過ぎたら元も子もねえ!としか言えないんじゃ

  • 37二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 22:39:43

    高1なんてまだまだ幼いんだから簡単に成長もしなければ将来についての目標が変わることもあるっていうのはすごいリアルだし好き
    でもそういった描写が子ども向けヒーロー番組の主人公格として適しているかといえば違うよねってなる

  • 38二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 22:46:06

    あとは響鬼さんがあまり弱さを見せるタイプじゃなかった分の皺寄せがきたところはありそう
    同プロデューサーが考えて取り組んだクウガも雄介は頼りになるヒーローだったけど弱さをあってもそれでも戦うみたいなところが大人に刺さったのもあるだろうし

  • 39二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 22:55:59

    >>27

    守り切ったというかなんか知らぬうちにライダーになってた響鬼……

  • 40二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 22:57:59

    >>9

    >>37が書いてるみたいな、等身大なリアリティが欲しかったという噂

    電車で妊婦に席も譲れない明日夢が、響鬼へのおつかいで未知の山登りには挑めるキャラになってるのは脚本が直せなかったせいとか言われてる

  • 41二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 22:58:12

    序盤に鬼に弟子入りルートを「虚構に逃げるな」的な意味で取りやめたらしいが
    改めて考えるとなんちゅーことしてくれたんや感だな……

  • 42二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 23:02:27

    >>41

    >>40

    物語にもリアルは必要だがロマンを忘れたら悪い言い方すると面白味も無くなるってわけか…

  • 43二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 23:03:46

    クウガで徹底してリアル路線突き詰めた結果成功したのが響鬼では悪い意味で作用してしまった印象

  • 44二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 23:07:35

    >>43

    クウガは嘘をつくとこは嘘を付くためのリアリティを作り込んでたお陰で

    そこら辺のツッコミを受けずに済んだ感がある

  • 45二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 23:07:57

    >>43

    クウガのリアリティ路線も人間ドラマ方面では怪しいとかあったからな

    榎田親子の話も一つのエピソードとしては好きだけど終盤に長尺取ってやることか?って感じたし

  • 46二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 23:09:55

    響鬼前半→カノン→ガンプラ
    という地獄

  • 47二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 23:10:56

    京介のキャラ造形は明日夢とヒビキさんの物語を合流させてかつ明日夢をいらない子にしないためのテコ入れ要因として投入するならああなるのは必然だと知った時には目から鱗だったわ

  • 48二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 23:22:21

    路線を評価してどうにかその雰囲気を残そうとした形だもんな……
    改めてだが路線そのものは悪くなくても何か致命的なとこをやってしまうとこうなってしまう例なんよな……

  • 49二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 23:25:24

    >>38

    子供の頃見てて思ったのはヒビキさん自体がガツガツ来ない分もあってよくわかんない人だなって思った、感覚としては「なんか大人な人」くらいしか認識が出来なかったので意外と子供にはわかりづらいのかもしれない

  • 50二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 23:25:41

    >>47

    明日夢のドラマパートが完全に浮いてたからなぁ…

    「仮面ライダー」観てるのに、ほぼ無関係の等身大高校生ドラマに半分近く尺使うとか、そりゃ偉い人からやめろって言われるよな


    >>48

    ただでさえ売上落としてる上、製作費の管理も出来てなくて白倉体制に移行決定した時にはすっからかんだったから、切れるものは切らなきゃいけない状態だったのをよくやれたなと思う

  • 51二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 23:28:46

    京介があばれたのは確かにあれだし言われるのもわかるけどなんだかんだで認めてた明日夢が逃げた(京介視点だと)と思って失望して感情制御できなかった。
    って感じだから嫌いじゃないんだよな

    前半があまりに薄っぺらいからこんな熱い思いをぶつけられるキャラになるとは思わなかったし明日夢

  • 52二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 23:29:36

    >>49

    キャラとして比べるなら雄介はやっぱり人あたりのいい兄ちゃんってのがすぐ伝わってくるのはデカいそこから話を理解すると本人にも恐れや嫌悪はあるけどそれを隠してみんなの笑顔ために戦うってキャラ付けが二度美味しいし、ファーストコンタクトで作品をどの年齢層から見ても面白いって思える

  • 53二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 23:30:46

    響鬼前半の20話台あたりやたら映像が豪華なんよな
    着ぐるみとか凄い数出てくるし予算つぎ込みまくったのかな

  • 54二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 23:33:28

    >>49

    飄々として大人の余裕がある分なのか「なんとなく頼りになる大人」ってくらいの認識になって子供には掴みづらいキャラではあると思う

  • 55二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 23:36:17

    今見ると結構明日夢パートも面白く感じれるんだけどね……

  • 56二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 23:39:48

    >>49

    >>54

    リアルタイム時、所謂大きいお友達からは頼りになる大人って評価少なかった記憶

    機械音痴って設定があったらしいけど、あの時代に仕事用携帯持ってないのは流石に厳しい上、他人から借りて連絡取ってるの、月額料金払いたくないだけじゃないのかとか言われてた

    あとAT車エンストさせる人が、どうやってMTバイク運転するのとか

  • 57二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 23:40:08

    今響鬼やってたらあにまんでの前半の評価どうなってたかな

  • 58二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 23:46:01

    現役のベテランが頑張ってばかりで新しく弟子が増えないどころかむしろ減ったので暗く感じるのが響鬼世界の鬼
    明日夢もそうだが女の子も辞めたし夢ややりがいが無い仕事

  • 59二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 23:47:54

    >>55

    それは話がどうなるか分かってるからでしょ?

    一年続いたのをリアルタイムで見続けてるときっついよ

  • 60二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 23:50:09

    明日夢パートは朝ドラとしては良いかもしれないけど、この番組は仮面ライダーなんですよね…というどうしようもないオチ

    仮面ライダーのキャラとして出すなら1クールのゲスト主要キャラくらいが限度なキャラ造形とストーリー展開だった

  • 61二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 00:06:30

    子供の人間ドラマとしてもあまりに物語が動かないから劣化中学生日記な感じだったな
    一部は等身大の子供すぎる上に大人には些細なことでも子供にとっての大きな出来事だろうとさらっと流してるから子供を舐めすぎてると思う

  • 624925/01/03(金) 00:29:47

    >>56

    はえーそうなんや

    まあ確かに機械音痴なところとかあった覚えあるしそういうもんか

  • 63二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 00:37:53

    最終的に明日夢が鬼にはならなくても誰かの力になれる医者を目指すってオチは凄く好きなんだけどね···
    序盤から鬼にはならないけど何か人の力になりたいって色々やる場面があればまだ違ったかも知れない

  • 64二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 00:43:25

    >>63

    個人的には京介という鬼になったキャラがいたからこそああいうエンドもアリだなって思った

    なった人間もいるしならない道を選んだ人間もいるってのは結構ドラマとして深みが出てると思う、明日夢だけだとやっぱりお前この一年でなにやってたんや感強くなっちゃうし

  • 65二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 00:48:57

    >>63

    というよりもそのオチをしたいなら尚更序盤から弟子入りしたほうが自然だよな……

  • 66二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 00:56:29

    >>62

    総じて「頼りになる大人」を描こうとして失敗してた感じが批判の対象になってたな

    病人抱えて町中走り回ったり(明日夢の携帯で救急車呼べば良い)とか、夏の太鼓祭りの時にトドロキに碌な説明せずに「先輩の言う事聞け」としか言わないとか、20年前の三十路という事を差し引いても、前時代過ぎてズレてると言われてた

  • 67二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 01:01:17

    割と真面目にディケイドのリマジ響鬼編やリマジ明日夢が理想的だったので、本編がどうしてああなったと思ってしまったんだよな

  • 68二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 01:03:20

    >>67

    白いおっさんって響鬼にはかなり真摯に向き合ってるイメージある

    ジオウ響鬼編も京介の話にいい意味でケリをつけたわけだし

  • 69二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 01:05:09

    >>19

    前半の明日夢って照れ笑いか愛想笑いの半笑いみたいなリアクションばっかりだったからそれ以外の表情や感情を引き出したというのは大きい

  • 70二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 01:08:03

    >>64

    なんなら京介いないと弟子世代が全滅なんで……………

    明日夢をあのエンドに持っていくなら誰かしらちゃんと鬼になってるキャラクターがいないとダメだと思う

  • 71二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 01:08:07

    たまたま見直したばっかだけど当時言われてたのと違い後半もきちんと前半リスペクトしてるんだな響鬼って


    >>3の件もあるしヒビキが2話で俺のやってることは人助けって言ってるんだけど終盤でもきちんと「これからも俺は人助けするために生きていく。そうやって生きていく」ってしっかり話が繋がってる。


    そう考えるとやっぱり明日夢の扱い前半でどうにかしとくべきだったんだな。

    後半は頑張ってはいたけど前半があるからあまり動かせなかった感。

    京介って喧嘩できる友達与えたのは良かったと思うけど

  • 72二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 01:27:01

    >>70

    京介いないと若い世代の鬼が誰もいなくなるんよね

    そうするとそもそも鬼ってなんなの?ってなるし

  • 73二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 01:27:41

    >>68

    白倉と井上って前半の作風が好きだったらしくて可能な限り前半の作風を残せる様に尽力してたからな

    井上も最初は前半の作風に寄せた脚本書いてたけど無理して書いてるって白倉は直ぐに分かったらしくて責任は自分が取るので井上さんの好きに書いてくださいって言ったらしいし

  • 74二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 01:31:04

    現状をそう考えると響鬼の俺は弟子取らないってのだいぶわがままだな...
    速くとらなかったせいで裁鬼さんとかに皺寄せいってるし...

  • 75二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 01:34:22

    >>74

    ヒビキさんの場合は単に弟子を取らないってよりは自分自身が師匠を持たず、弟子にもならずに一人で鬼になったから弟子を取ってもどうして良いか分からないから取らないって感じではあるけどね

  • 76二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 01:39:14

    >>73

    ほぼ敗戦処理だったしね…

  • 77二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 01:42:59

    >>72

    あきらと明日夢が鬼にならないのは前半の踏襲結果だったりするのかなあ…って思う

    あのまま前半続けても明日夢は鬼になる未来が見えない

  • 78二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 01:57:07

    >>72

    それなら別にあきらを辞めさせる展開にしなければいいだけでは

  • 79二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 01:59:19

    >>78

    それは俺も思うよ…

  • 80二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 02:11:16

    当時ディケイド響鬼編が好評だった理由の一つがあきらにちゃんと鬼を引き継がせていたことだったしなあ

  • 81二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 09:02:06

    平成vs昭和でもフィフティーン戦で響鬼に仮面ライドしていたな(負けたけど)
    白倉は響鬼を気に入っているのかもしれない

  • 82二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 09:06:10

    響鬼って大投票のキャラ人気だと21位
    ああいう頼れる大人キャラは人気が出やすい
    普通なら主人公の先輩キャラの立ち位置なのに主人公なのが異質なところ

  • 83二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 09:53:58

    冗談抜きに前半のままだったとしても最初から明日夢が弟子入りさえしてればもっと各話の動きやらも自然になったんじゃねぇかな感がありすぎる……

  • 84二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 09:57:00

    >>47

    京介のキャラ造形を箇条書きしていくとわかるけど京介ってとことん明日夢の反転的立ち位置なんだよね

    自信過剰な性格だったり臆病さを表に出さなかったり鬼の仕事に積極的に関わろうとしてたり

    両親との関係ですら母とは同居してないし死別した父には憧れを抱いてる

    ここまでしないと明日夢を鬼の世界の話に引きずりこめないことから逆算されて作られたキャラなのがよくわかる

  • 85二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 10:06:04

    前半見てた時はヒビキさんは色々主役向きじゃない上に主役なのに露骨に出番少ない時期あるし明日夢はアレだしで正直途中から出てきたトドロキ見た時はこの人主役の方が良くね?となったよ

  • 86二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 10:23:08

    >>85

    大河ドラマかなんかと重なった時あって

    響鬼の出番が少ない時期あるんよね

  • 87二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 10:24:53

    >>83

    >>40とかで書かれてるけど、行動チグハグでどういう奴か分かんなくなってるんだよね明日夢

    多分弟子入りしてたら、ヒビキに同行する形で山に行ってたんだろなって思わせる展開が序盤に多い(イブキに弟子だと勘違いさせたり、山登り敢行させたり)

  • 88二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 10:31:14

    極論言うと>>60でオチてんだよな

    少年の成長譚は素晴らしいが仮面ライダー的にはノイズっていうか

    弟子という名のサポートキャラはあきらが上位互換だからなおさら

  • 89二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 10:35:03

    >>18

    ジョーカー的な役割で劇物感あるけど逆に劇物レベルじゃないともうどうしようもないくらいに切られそうになってたと言えるんだよなぁ

  • 90二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 10:36:34

    >>72

    介護とか工事現場みたいなものじゃないのかな

    誰かがやらないと行けないけど大変だからやろうとする人が少ない職場

    鬼ってどれくらいお金貰えるかおぼえてないけど…

  • 91二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 10:36:51

    >>89

    明日夢の周りの人が、そのままで良いよみたいな雰囲気ばかりだったからなぁ

  • 92二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 10:37:22

    >>45

    榎田親子はグロンギによって関係が悪化するっていう間接的被害を描いた話でもあるから本筋には繋がってる


    それに榎田さんはグロンギの生態解明でバトルや対策をスムーズに進めることができる重要なポジションでもあるしな


    で、前半の明日夢の日常話って魔化魍関係無いからそりゃウケが悪くなる、これが魔化魍と繋がってるならまだ良かったのに

  • 93二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 10:53:51

    >>88

    >>92

    明日夢のパート始まると、魔化魍関係の話も販促も全部止まるからね

    明日夢が映ると露骨に視聴率下がって、玩具も売れないとなると、

    「何でこんな事に尺使ってんの?やめろ」ってそりゃ上から言われる

  • 94二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 11:01:26

    >>3

    >>27

    >>28

    なので『思い入れのある平成ライダーは?』という質問に


    白倉「なんとなく苦労した順番ですが…響鬼、クウガ、555。あとカブト、電王…色々ありました」


    裏話聞くとそりゃそうだわ…ってなる

  • 95二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 11:11:38

    クッソ酷い言い方すると色々と客観視できない自己中な大人の自慰みたいなもんなんよな、殆ど
    何の為の誰の為の作品を作ってるかの自覚が足りないというか…前提条件を割と忘れてるというか…
    それなりに好きだし悪く言いたくはないが全力でテコ入れしなきゃいけない状況にまでなった事は事実だからな…

  • 96二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 11:15:50

    このレスは削除されています

  • 97二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 11:16:55

    >>93

    >>95

    もし自分が東映、テレ朝、バンダイの上層部のポジションにいたらと想像したら、響鬼前半の作風は「何考えてんの?」って言いたくなると思う


    商売としてビジネスとしてありえんことやってる

  • 98二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 11:19:06

    >>96

    まあもともと企画自体が仮面ライダーじゃないからな

  • 99二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 11:25:07

    クウガの成功体験からにしては若干ズレてる気がするんだよな響鬼前半…
    クウガもそうだけど戦隊時代のカーレン〜ギンガマンの頃からずっとぶっ飛んだことしつつも話の骨子は王道で販促もしっかりやるっていう高寺さんの強みがあまり活かせてなくて逆に異質感がある

  • 100二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 11:31:56

    米村脚本の響鬼がヤケに出来が良かった記憶

  • 101二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 11:37:37

    >>99

    でも高寺Pああいう雰囲気こそがやりたかったことのような気はする、響鬼のリベンジというわけじゃないけど前半の雰囲気のままずっとやった感じの大魔神カノンとかあるし

  • 102二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 11:55:57

    >>99

    >>101

    やりたい事は観てたら分かるんだけど、「それ表現するのにその展開する?」とずっと首傾げてた

    「主人公」の筈の明日夢がずっと事件の蚊帳の外でキャラも立たず、なのに本筋止めながら尺使って日常流し続けて「???」だった

    ギンガマンの脇キャラである勇太の方が、まだヒーロー番組の画面に映る理由をちゃんと作っててキャラも立ってる(ギンガイオー初登場回とか)

  • 103二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 11:58:19

    明日夢を画面に残すために「ヒビキと明日夢のキャラを変える」のではなく「明日夢が鬼パートに合流しようと思う新キャラを出す」のは大真面目に前半へのリスペクトだよね…

  • 104二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 12:02:23

    >>94

    上位が高寺作品なのが…

    役者関係でアクシデントを起こしたカブト電王はともかく555は人間側と怪人側のドラマ同時進行に手こずったってことか

  • 105二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 12:07:56

    >>103

    予算も無い中、よくやってのけたなと思う

    前年の剣劇場版(井上脚本)の天音14歳も、本筋に絡ませる為に相当エキセントリックなキャラ付してたけど、それの応用を感じさせる

    両方とも当時かなり色々言われたけど、作品と主人公格のキャラ守る為にはあれくらいやらないと無理というのも理解できる

  • 106二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 12:12:04

    >>104

    555の時期は実写セーラームーンもやってたからな、あれも白倉がプロデューサーの1人として関わってる

  • 107二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 12:12:19

    >>105

    予算もない中ではなく予算も時間もない中だな

  • 108二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 12:12:57

    全部が全部そうだとは言わんが響鬼→カノンの流れ見ると今までの高寺作品の良さって周りが頑張ったからなのでは...?って思ってしまう
    いやまあ高寺Pだからこそ良かった点もあるんだろうが

  • 109二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 12:17:39

    >>108

    高寺さんは問題のある人だったんだろうけど、ピンチヒッターとして参加した敏樹から


    「高寺がいなかったらライダーは変わらなかった、もっと評価されていいと思う。あいつがクウガで全部変えたんだよ、東映の体質とか。あいつがいなければ平成ライダーはもっとダサい画で撮ってたんじゃない?」


    キッチリ評価してくれてる

  • 110二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 12:23:23

    >>109

    「アイツの事を悪く言うなよ。悪く言って良いのは俺だけだぞ!」っていう井上センセの言葉に全てが詰まっているよな

  • 111二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 12:29:49

    >>108

    >>109

    >>110

    カーレンもギンガマンもクウガも脇スタッフが高寺さんのやりたい事理解してて、それをきっちり数字出せるように調整してた印象ある

    カーレン、ギンガは脚本が浦沢さんと小林さんで監督陣は今も一線級の人達

    クウガも早い段階で白倉さんと井上さんがフォローに入ったし、上記の通り評価されてたから、ダメなはずないんだけど、数字が露骨に落ちたのが、高寺さんの独断色強いクウガ後半と響鬼前半なのがなぁ…複雑

  • 112二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 12:32:15

    >>85

    放送当時の感想の中に「要するに今作2人であるべき人物が4人に分散しているのだ、本来明日夢とトドロキを合わせたようなキャラが主人公となってヒビキとザンキを合わせたようなキャラが主役となるべきだったのである。その場合(今あれこれ言われてる)桐矢は存在すらしていなかっただろう。」

    ってのがあったな

  • 113二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 12:41:15

    >>85

    >>112

    >>86で書かれたな理由もあるけど、響鬼の出番減ったの所謂「ライダーバトル」が無い世界観だったのも大きいんだよね

    当時のライダー作品そればっか続いてて、「しょうもない喧嘩でライダーの力使うなよ」とか思ってたけど、あれ販促とか出番確保には必要だったんだなと考えを改めさせられた

  • 114二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 12:41:36

    「古い時代から代々やってきた師弟制の仮面ライダー」というなら主人公(ずっと出て来て尺を貰う立場)は弟子か師匠のどっちかであれ、っていうのは正に道理なんだよね

    それこそ主役(弟子)の親友みたいなポジだと普通に明日夢も光るだろうし

  • 115二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 12:45:22

    >>111

    ちなみに数字が落ちただけなら別に降板なんてさせられないのが実例として

    事情があったとはいえ当の高寺P作品としてメガレンジャーがあるし、直近で日笠Pのタイムレンジャーがあるからな……


    ライダーやらの変革の意味で絶対に必要な人材かつやることはやってくれた人であると同時に

    それでもちょっとどうしようもなかったとこがあったんやろな……

  • 116二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 12:45:23

    クウガのバトルって尺短いとはいえ販促自体はキッチリやってた印象あるわ、ヒーローを格好良く見せることに余念が無い
    弱体化のグローイングでも3連続キックという燃えるシチュで怪人撃破やってたし火力不足で時間制限の都合出番少ないライジングドラゴンですら一体倒してる
    アルティメットは一回こっきりだったけど超重要フォームで存在感抜群だしグッズも今の時代にも出てる

    特にゴウラムは上手くやったと思うな
    普通出番無くなると思わせてゴ集団の大爆発対策で運搬用に最後まで活躍した

  • 117二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 12:46:47

    >>113

    電王からはライダーバトルを極力減らしていたな

    リュウタがガキだからって理由で侑斗に襲い掛かる展開に

  • 118二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 12:47:14

    >>116

    以前似たスレでも言われてるけど、むしろクウガの販促そのものは時間は短いけどめちゃくちゃ露骨かつ

    「長く映るんじゃなくてどれだけ印象付けるか」なんてのを教えたまであるみたいだからな


    改めてだが発売日前後の「印象」ってのは商品に対して大事なんよな

  • 119二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 12:52:18

    >>115

    111だけど、高寺さんが降ろされた最大の理由は「番組予算の管理が出来てなかった事」だからね

    白倉さんが知った時点で残り半年分確保してなきゃいけない分がほぼすっからかんだったらしく、そんな中レギュラーキャラ増やすとかいうテコ入れよく上に飲ませたと思う(その代わり街中で魔化魍がしょっちゅう出るようになったけど)

  • 120二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 12:53:33

    >>119

    あとは撮影スケジュールが圧迫されてたのもあったはず

  • 121二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 12:54:00

    >>113

    剣は橘さんが理由あったとはいえ情緒不安定で、始は立場上誰かとつるむつもりないから剣崎に殴りかかる


    キャラの理由と背景がキチンと用意されてるけど龍騎みたいなライダーバトルしなければならないっていう状況がリアルタイムじゃ把握しきれないから「またライダーバトルかよ…」ってなる

  • 122二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 12:56:47

    >>113

    ただあの当時はライダーバトルの理由が(出来るかどうかはさておき)落ち着いて3分も情報交換すれば戦う理由が無くなるような程度のものが結構な率であったからその「しょうもない喧嘩」にしか見えない人の数が流石に無視できない人数になってたのよね

  • 123二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 12:57:37

    クウガを前半響鬼ナイズしてたら

    一条さんがクウガに変身して杉田さん達と一緒にグロンギを倒す

    五代はポレポレで仕事したり、みのりの幼稚園行ったり、神崎先生と旧校舎で再開したり、クウガと関係無いことをし続ける

    そんなのを1年間やるような感じかな?

  • 124二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 12:58:28

    >>120

    スケジュール管理については準備期間長かっただろうクウガの時点でだいぶ破綻しかけてたからね、まぁものすごく力入れてこだわってたのもあるだろうけどそれでもね

  • 125二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 12:59:13

    あんまりAmazonレビューなんか参考にするもんでもないかもだけど
    前半の話はもうどこまでいっても「大人の物語」であって「子供の物語」なんてのはないし、
    子供は大人の言う事を聞いてるだけってのは暴論かもだけど端的に前半の問題点を言ってる感はある

  • 126二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 13:01:39

    立花の面々が明日夢甘やかしてるのどうなん?って思うが響鬼の弟子になりそうな子を逃したくないから甘やかしてると思うと説得力はあるんだよな

    理由として酷いが

  • 127二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 13:07:36

    >>126

    ほんと、なんというか嫌な説得力があるのほんま……

  • 128二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 13:10:45

    別スレで言われてたが響鬼後半担当した時の白いおっさんはいきなり空中分解寸前の飛行機どうにかしてと言われたようなものって例えが秀逸だった

  • 129二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 13:14:31

    >>128

    その時期はカブト、THE FIRSTの準備もしてたはずなので


    飛行機2つ作ってるところに別の空中分解寸前の飛行機をどうにかして!と言われたっていう…

  • 130二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 13:14:52

    >>117

    電王はまだレギュラーライダーが2人で、フォームが変わっても使う装備(販促物)が変わらなかったから出来た面が大きい(カブトやキバは戦ってるし、ディケイドではライダーバトルそのものが番組を成立させている)

    響鬼はレギュラーこそ3人だけど、装備バラバラで各々の相性問題やシフトもあって共闘もし難く、この辺が後々無視されて太鼓祭りになって更に問題になる


    >>121

    >>122

    鬼の歴史が長く、「鬼祓い」制度があるって、「ライダーバトル」が他作品よりよっぽど説得力ある形で起こしやすい世界観の筈なんだけどね

    映画の歌舞鬼みたいな裏切り者なんて、歴史考えたらいない方が不自然だと思うし、現代で出てもおかしくないし

  • 131二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 13:16:06

    仮にスタッフ交代していなかったらどうなっていた?

  • 132二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 13:16:46

    >>128

    当時の本人のブログからの引用だけど重体の子らしいので…


    よそ様のお子さんを預かってしまった以上は、実の子供以上に大事に育てなければならない。重体で運び込まれてきた子だ。まず健康を取り戻してくれないことには、育てるも何もないが、なにしろ成人式まで時間がない。生みの親も胸を張れるような、立派な成人式を迎えさせてやりたい。本当は手術しないと完治しないし、せめて絶対安静にすべきだとだれもがいう。それが正論なのだけど、夢を持ってる子なので、その夢を実現させてやりたいのだ。治療と並行してリハビリを始める強行軍。ハードルは高い。後遺症も残る。子ども自身の資質も微妙。可能性は小さいだろうが、夢に挑む道だけは開いてやりたい。医者でも教師でもない俺が、なぜその任を?とも思う。でも、棄てられた子供に罪はない。実の子供たちがピイピイ鳴いている。心苦しいが仕方ない。いったん人様の子を背負ったら、実の子を殺してその肉を食わせても、背負いつづけるものだから。

  • 133二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 13:19:18

    >>132

    一応聞くけどこの実の子供ってカブトのことだよね

  • 134二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 13:20:52

    >>133

    まあ本人がぼかしてる以上あまり言及するのもアレだがおそらく…

  • 135二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 13:25:41

    >>131

    洒落にならないことになってた、というかもう作れなかったレベルだったわけだから難しいとこ

    考えられるラインとしては放送落としてたんじゃないかな?

  • 136二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 13:25:51

    >>131

    割と真面目に打ち切りして下手したらシリーズ終了まである

  • 137二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 13:35:32

    >>94

    苦労した中に前半のメインライターが謎の降板をしたディケイドが入っていないのな

  • 138二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 13:42:40

    >>135

    ソースは何処だったか忘れたが「メインライター引継ぎ早々早速ですけど明後日までに1本脚本上がらなかったら放送に穴開きます(意訳)」レベルだったらしいしな……

  • 139二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 14:08:35

    >>136

    響鬼:カブトとFIRSTの準備中に崩壊寸前の全体を任された


    クウガ:崩壊手前を高寺達と乗り切った


    555:実写セーラームーンと同時並行


    カブト:響鬼後半を急遽担当しつつFIRSTもやる、ひより役が途中離脱


    電王:ひより役が途中離脱したカブトの担当してなんとか完結させたら、ハナ役が途中降板



    上記の作品はメイン脚本家が抜けたディケイドより波瀾万丈、特にカブトと電王はストーリーの中核を成すメインヒロインがいなくなったからな…

  • 140二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 14:11:07

    >>139

    カブトは他にもドレイク役の人が多忙で出られない時期があったりとか聞いたことがある

  • 141二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 14:11:10

    >>137

    ぶっちゃけ脚本変更はキツいはキツいだろうが役者が出れなくなるとか予算自体がなくなるとかよりマシな部類だから

  • 142二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 16:00:42

    >>140

    ドレイクは言っちゃなんだが脇役だし、ポジション的に元々スポット参加でなんら問題なかったからそこまででもないと思う。むしろそれ前提で作ったキャラじゃないかな

  • 143二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 16:03:16

    >>41

    そもそも作中だと進路のひとつとしては普通じゃないか?

    「作中の現実」と「視聴者の現実」をぐちゃぐちゃにはき違えとらんかそれ?

  • 144二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 16:19:47

    >>124

    サブで入った白倉Pや筆の速い井上先生の援軍で何とか最後まで持った印象も無いわけじゃないからな

  • 145二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 16:25:49

    >>140

    >>142

    雑誌で見た記憶あるって程度のものだから絶対とは言わないんだけどそもそもカブタック以外のライダーは一月ごとに参戦、退場して新しく追加されるを繰り返す入れ替え制って見た記憶あるんだよね


    これなら矢車や風間が一回退場する話あるのもパーゼクが他ゼクター使う設定だったのも違和感ないし割とマジだったんじゃないかと。

    影山ザビー化やらドレイク復活やらがむしろ路線変えた

  • 146二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 16:40:56

    仮面ライダー響鬼の秘密って題名の暴露本で、響鬼は元々仮面ライダーとは別のヒーロー作品として用意していて変更も利かない時期にスポンサーの意向で「仮面ライダーの看板を背負わされた」のもあるからなぁ。元々の土台が違うから上手く行かないのは明確なんだよな。金を使い過ぎた高寺さんにも責任はあるけど、スポンサーにも責任はあると思う。
    とは言え「明日夢を早々に響鬼の弟子にしておけば良かった」の意見には賛成だね。少なくとも轟鬼登場の前後辺りで弟子にすれば変わっていたと思う。

  • 147二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 16:47:24

    >>143

    視聴者(子供)が感情移入しやすいキャラと世界にしたかったらしいけど、明日夢(視聴者の現実)の世界にヒーローがいる、って構図に拘り過ぎて、肝心のヒーローの世界(作中の現実)が全然描けてないという本末転倒

  • 148二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 17:03:44

    >>146

    ってもカノンが大爆死してる以上仮面ライダーってブランドがない響鬼でいけるかどうか

  • 149二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 17:48:38

    >>148

    正直ブランドそんなに関係あるかな?と思う

    「楽器で戦うヒーローをどうカッコよく玩具が売れるよう見せるか?」、

    「ヒーローと交流する事で成長する少年主人公の物語をヒーロー番組の枠組みで面白く見せるにはどうするか?」

    この辺が練り込み不足過ぎて、どのブランド背負っても…感がある

  • 150二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 17:51:27

    >>149

     最低値が大きく変わってくるから……

  • 151二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 17:51:57

    >>148

    大魔神カノンが大爆死したのは高寺さんに好き勝手やらせた結果だから、あれの責任は高寺さん。

    響鬼の場合は「高寺さんに好き勝手させた」とか以前に変更が効かない土壇場で政治決着をひっくり返したスポンサーにも責任があると言う話。

  • 152二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 18:06:44

    >>149

    少なくとも自分は前半キツくはあったが仮面ライダーだから慣性で見てたから影響はあると思うぞ。

    そもそも仮面ライダーだから番組知ったのもあるだろうし

  • 153二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 18:12:45

    >>151

    スポンサーが仮面ライダーにした事で、責任があるって話は否定しないよ

    ただそれはあくまで「仮面ライダーブランド」に売上不振の作品を発生させたって事でしかない

    >>149で言った事は「ヒーロー番組」を成り立たせる根幹部分で、「楽器で戦う」も「少年主人公」も高寺さんの発案だし、ここの部分をちゃんと練り込めないと、どのブランドの「ヒーロー番組」でも上手くいかないんじゃないかって意味

  • 154二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 19:35:37

    >>146

    ぶっちゃけ、響鬼前半は「子供向けヒーロー番組」として問題が多いから、「仮面ライダー」の看板は関係ないと思う

  • 155二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 19:38:26

    言われてるけどカノンがまさにそうだからな
    あの構成なら人間ドラマより見てえもんあるんだよ!!!ってのはどんなヒーロー番組だろうと起きるよ

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