あにまん主人公に自己投影しない部

  • 1二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 18:32:08

    主人公に感情移入こそするが自己投影はしない
    例えデフォルトネームすらない主人公でも俺自身とは違う一人のキャラクターとして見たいんよ

  • 2二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 18:33:41

    自己投影してる人のほうが最近は少なそう

  • 3二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 18:34:19
  • 4二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 18:34:50

    妄想するなら皮被るより俺そのままでイチャイチャしたいからな

  • 5二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 18:35:16

    騎士くんは可愛いしいい子だからパパになりたいって気持ちが強い
    騎士くんほら、お父さんのおっぱいだよ……たんとお飲み……

  • 6二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 18:35:52

    岸くんは苦労人だしアバターキャラにしては独自のキャラ立ち要素が強いから、まあ…

  • 7二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 18:36:29

    違うんですよ
    ちょっとTSして側仕えしたいだけでホモじゃないんです

  • 8二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 18:36:42

    最近は自己投影しない人が多数派よな
    「俺の嫁」って表現が鳴りを潜めたのもその結果だろうし

  • 9二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 18:36:51

    はい、いいえ
    だけで会話する頃の主人公ならともかく
    結構喋るタイプは無理でしょうよ

  • 10二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 18:37:02

    主人公が人殺しとかなら自己投影するの難しくね

  • 11二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 18:37:20

    分かる
    何事も傍観者として見守っていたい
    推しカプの部屋の壁になりたい

  • 12二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 18:37:22

    分かる
    キャラクター=プレイヤーってタイプのゲームでも自分の中で主人公のキャラを固めて妄想しながらプレイしてる

  • 13二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 18:37:33

    俺むかしっからスレタイまんまこれ
    だからエロゲーとかでも主人公の顔がなくて「感情移入するために没個性にしてる」って理屈に納得いかない
    普通に個性あってカッコいい主人公用意してくれよ

  • 14二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 18:38:08

    >>13

    それだとエロゲーというよりノベルゲーになるな

  • 15二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 18:38:16

    立ち絵ないプレイヤーの分身でも割と個性あったりするよね…

  • 16二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 18:38:16

    感情移入はしても自己投影はしんな

  • 17二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 18:39:17

    >>13

    ラブコメとかエロゲの主人公はこいつならモテるのも納得ですわって思えるような魅力的なキャラにしてほしい

  • 18二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 18:39:30

    感情移入して幽霊として肩に浮かんでる感じ

  • 19二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 18:40:01

    >>13

    自分も目元隠してる主人公好きじゃないな

    顔もしっかり描いて個性ある主人公が好き

  • 20二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 18:40:25

    自己投影はしないけど、感情移入をするカプ厨やってる

  • 21二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 18:40:35

    Hなゲームは女の子を見にいってるので男は顔無しのほうがいいな…
    ノベルゲーならいい男バッチコイ

  • 22二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 18:41:50

    ギャルゲエロゲでも主人公にはこいつくらい設定盛って欲しい

  • 23二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 18:43:17

    俺じゃない奴に自己投影なんて出来るはずもなく
    でも壁のシミになるのも嫌なので脳内で俺を物語に追加する

  • 24二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 18:43:32

    エロゲのCGではヒロインが主人公と一緒にいるならこれくらいしっかり映してほしい

  • 25二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 18:45:31

    >>22

    やりすぎると一次創作版メアリースーになりかねないから匙加減が難しいな

  • 26二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 18:48:25

    あるソシャゲで
    「このキャラ手に入れて『ウェ~イ、○○見てる~」って煽ってやりて~」みたいなのが
    大量に湧いてたときは正直気持ち悪いと思った

  • 27二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 19:34:49

    別に煽りでもなんでもないけど、ゲームするにあたって主人公は俺とは別!みたいな考え意識したこと無かったわ。
    俺も別に主人公とかのカプを妄想とかはするけど、極論ゲームなわけだしどっちでも楽しめるよう都合よく考えた方が良くない?

  • 28二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 19:37:39

    自己投影と自分の期待するシチュエーション見せてくれる装置はまたちょっと違う概念な気がする

  • 29二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 19:38:53

    >>25

    一次ならいくらでも盛っていいわ

    そりゃ限度はあるけど

  • 30二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 19:39:37

    大なり小なり魅力があるであろう主人公になんの価値も無いクズゴミ同然のクソである自分を投影するとか無理極まる
    ヒロインとかが可哀想でしかない

  • 31二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 19:54:39

    >>30

    前提が違う

    クズゴミ同然のクソである自分だからこそゲームのキャラに自分を重ねて

    「自分はなんてすばらしい人間なんだろう」という妄想に浸かってるんだぞ

  • 32二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 19:57:39

    自分とは全く異なる言動と思考をしてる人間にどうやって自己投影するのか煽り抜きで知りたい

  • 33二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 00:27:13

    >>5

    で、出ないよ…?パパからは出ないよね?あれ?出るかも

  • 34二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 00:33:14

    主人公が行動力(言動力)有りすぎて、自己投影とか以前に、漫画とか小説で主人公の物語を読んでるって立場が近いかな?感情移入もするけど第三者目線で見てる

  • 35二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 00:34:59

    そもそも意識してないから長門は俺の嫁、とか言ってるの見てビックリした
    そう言えばキャラと付き合いたいとか思ったことないな、って考えさせられたわ

  • 36二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 00:35:30

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 00:37:47

    夢小説(自分にそっくりな主人公で展開)か
    夢小説(思いつく限り属性盛ったオリキャラで展開)か
    一概に夢女といっても色々いるのと同じか
    上にもあるように傍観者でいたい人もいるだろうし

    正直 推しの隣に自分がいるのは解釈違いだ
    でも年相応に恋愛する推しは見たい
    だから"私の考えた最高に格好いい子"を出すんだ

  • 38二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 00:39:51

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 00:41:23

    >>13

    主人公にボイスがあるエロゲ好き

  • 40二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 00:42:38

    某ソシャゲみたいにシナリオライターが主人公はお前(ユーザー)だって言ってる作品は萎える

  • 41二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 00:45:17

    このレスは削除されています

  • 42二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 00:51:07

    >>19

    初対面で躊躇なく胸揉みにいく主人公さんじゃん


    うたわれの主人公は自己投影とか無理よあれは

  • 43二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 00:56:40

    ドルフロ指揮官は色々と超人化しすぎてああコイツ自己投影できる存在じゃねえってなった

  • 44二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 01:07:22

    自己投影しないしなんならツイステの監督生とかあんスタの転校生ちゃんとかFGOのぐだーずとかの主人公キャラが推しになってたりする

  • 45二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 01:11:22

    >>44

    そこら辺って(2部以降のぐだはそうとはいえないけど)キャラクターと「自分」の中間みたいな存在だから、自己投影含め色々混ざり合うタイプのキャラだよな

    選択肢、行動としての意思はあるのが分かるけど、モノローグとかは特にないからその感情に想像の余地があるというか、ゲームシステム的にも自分を入れ込む隙があるというか 

    だから同じプレイヤー間でも齟齬が生まれる

  • 46二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 01:11:31

    わかる
    作中に自分という存在を入れたくない
    だからデフォルトネームのないゲームだと主人公の名前を決めるのにめちゃくちゃ時間がかかる

  • 47二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 01:11:53

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 01:13:04

    自己投影してる人って本当に存在するのか?
    こういうスレ大体感情移入はするけど…で終わってる気がする

  • 49名無し21/09/13(月) 01:13:58

    ヒロインといちゃついているのは主人公であって俺じゃないんだ。俺はヒロインと主人公っていうキャラクターがいちゃつくところを横から見ていたいんだ。俺嫁じゃなくて俺の推しなんだ

  • 50二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 01:26:22

    いちいち主人公が最善の行動をしなかった(自分の気に入らない行動をした)時に無能とかイキリとか言っちゃう人のが自己投影というか
    「俺ならもっと上手くやれる」「俺ならもっと謙虚」「俺ならもっと一途」……みたいなのが背景にありそうで

  • 51二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 01:27:58

    P4で番長という輪郭のぼやけていた主人公がアニメを通して「鳴上悠」という確立したキャラクターになったときはちょっと感動した。

  • 52二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 01:35:58

    原神のネームは結構有り難かったな。固有名もってるけど偽名としてプレイヤーの名付けた名前を名乗るってやつ。

  • 53二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 01:44:37

    主人公に確たる個性とかある方が嬉しいんだけど、それはそれとして主人公の視点を通して物語を見てるから、主人公に対してヒロインとかが好意を向けてくると自分まで嬉しくなるし、ヒロインのボイスで悶えたりとかするんだけどこれが自己投影なのか感情移入なのか分からなくなってしまった

  • 54二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 01:56:27

    確立したキャラクターの主人公のほうが好きだけど、ルートごとに主人公の口調やキャラが少し違ってると萎えたりするから、開き直って感情移入しながら読んでる

  • 55二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 02:18:20

    >>2 >>8

    多数派とまで言うのはどうだろうな…

    しないって言ってる場にわざわざ俺はするって言う理由があまり無いのと

    逆に、する事を想定しているものにまで「俺にはできない」って言いだすのがいるのが印象としては大きい気がするよ

    こうなるとする側は黙ってるわけで、見かけのイメージではしないように見える

  • 56二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 02:25:36

    >>48

    想定している「自己投影」が人によって違うとしか言えない

    その世界での自分の分身として・この主人公を自分の視点にして~ とかは別に珍しいもんじゃないし普通にいくらでもいる


    ただこの手の話題じゃ極端な時は「自分の事を実際にそいつだと思い込んでる奴」レベルの話が始まるから

    そこまでいけばそりゃ珍しくはなる

  • 57二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 02:37:00

     千年戦争アイギスといかいう、見た目がドテンプレなエロゲ主人公なのに存在感を放つ異端児

  • 58二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 02:44:59

    >>16

    よう知らんから間違ってるかもしれんが

    それ自己投影じゃなくて感情移入じゃね?ってパターン多いんだよなぁなろうは自己投影!!って言ってるの

  • 59二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 02:47:11

    まぁ叩けるなら親でも使うのが正解みたいだからなんでもいいんだろうね
    一々こまけー事突っ込んだらウザがられちゃうな

  • 60二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 02:48:39

    なろうは自己投影をして読者が気持ち良くなるっていう作品が存在する側面があるのも事実だけど、それこそ有名な無職とかシャンフロとか主人公が超個性的な作品もあるし、なろうという大雑把な括りの中で一緒くたにされがちだよね

  • 61 21/09/13(月) 02:52:57

    神バハの騎士様とか最初は感情移入しやすい設定にしたんだろうが、イベント進むごとに超人みたいな存在になったからなぁ。

    だからイベントによっては騎士と渡り合えるような人が出るとネットで化け物扱いされてた。

  • 62二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 02:53:01

    >>37

    それofそれ

    自己投影が悪いという事ではなく単に推しの隣に自分がいるのがしっくりこないのでコネコネした夢主を隣に置いてニッコリする

  • 63二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 03:40:19

    最初一般人面して自己投影と共感させた後に「あっ、こいつ実はヤベー主人公だ」って気づかせるのも好き

  • 64二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 09:31:08

    主人公にデフォルトネーム用意されてないゲームは勘弁

  • 65あるじんこう21/09/13(月) 19:16:32

    年上好みだからおねショタ・おばショタ系の作品(↓とか)は自己投影するけどそれ以外はあんまりしないなぁ。

    大抵の場合主人公は「かっこいい…!!」という尊敬の目で見る対象であって自分がそいつになりたいワケではない、って感じかな。あくまで第三者目線というか。

    https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/518%2BZNmZUrL.jpgimages-fe.ssl-images-amazon.com
  • 66二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 19:42:30

    主人公がモテモテなのは好きだよ
    それはそれとしてじゃあお前コイツになりたい?って言われるとねぇ

  • 67二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 19:48:30

    選択肢とか地の文とかから主人公がどんな性格なのか考察するのが好きなんだ。

  • 68二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 19:54:14

    橘淳之介とかいう色んな意味で自己投影できないエロゲ主人公すき

  • 69二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 19:54:56

    これ好き

  • 70二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 19:55:25

    >>69

    俺も移入はしてないけどこれクソ笑った

  • 71二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 19:58:29

    >>45

    FGOの主人公は自己投影する、しないもそうだし意図的に好きに解釈していいよう作られてるやつだから多分プレイヤーの数だけ別の主人公像が存在してるんよね

  • 72二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 20:26:42

    >>71

    FGOは1部のときはそうでもなかったけど2部になってから(敵のマスターが出てきたせいか)

    「こいつ主人公に自分のこと重ねてそう」みたいなやつが増えてきた印象。

  • 73二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 20:32:25

    ぐだは6章で割と確固たる自我を得たよね
    地の文でモノローグも出たし、オベロンを嘘つきと断ずる辺りもキャラクターとして成立してる感じがした

  • 74二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 20:36:09

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています