「長所を抑えるよりも長所と短所をハッキリさせる」タイプのバランス調整

  • 1二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 10:46:45

    だいたい短所をカバーする動きが確立されて無法なバランスになりがち

  • 2二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 10:47:41

    まぁそこら辺のインフレ具合が楽しかったりするし…

  • 3二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 10:50:11

    火力は高いが消費が激しい→ほなMP的なものを回収できる仕組みにしたら無限に撃てるなみたいな?

  • 4二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 10:55:52

    >>3

    効果が高い代わりにMP消費が激しい技にMP回復効果が付いてるので成長すると実質無消費になって無限に打てるゲームなら知ってる

  • 5二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 10:56:00

    ゲーム的には多分みんなオールラウンダーより尖ったほうが面白いんだろうな
    対戦系だと強みを押し付け合うのが楽しいポイントではある

  • 6二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 11:01:04

    でもゲームとして面白いのはこっちよね

  • 7二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 11:07:01

    ドラクエ3みたいに最終的にあらゆる要素が強くできるとかなら尖ってるのは微妙だけど、それぞれの個性があるゲームなら尖ってる方がいろいろ楽しいと思う

  • 8二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 11:40:04

    対戦ゲーならともかくオフゲーなら尖った個性なんてあってナンボなんでね
    その上で何使ってもある程度クリアできるバランスではあってほしいが

  • 9二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 11:49:42

    バランスがいいのって得てして面白くないんだよな
    デジタルゲームに限らずTCGやってても感じる

  • 10二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 11:51:42

    俺的にはオフラインゲームなら飛び抜けて強いビルドがあると嬉しい
    ちょっと構築難易度が高いくらいだと丁度いい
    ただオンゲだとそれが環境になっちゃったりするから難しいところよな

  • 11二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 11:52:10

    弱キャラで強キャラ倒す楽しさってのもあるっちゃあるし、覆しようのある格差ならプレイ感のスパイスとも言える

  • 12二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 11:58:15

    PvPじゃないなら最終的には無法出来るバランスの方が楽しい
    自動的に無法化するんじゃなくて無法にする手段があった上でそうしないことも選択できるってのが大事だと個人的には思う

  • 13二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 12:12:30

    オールラウンダーよりスペシャリストをってゲームは多いけど、そのスペシャリストってのも一点突破ではない
    むしろ捨ててもカバーできる能力を1つか2つ決めてそれをよそに回す事で強くなってるパターンが多いな

  • 14二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 12:20:11

    運用難易度はバカ高いがその分バカみたいに強いみたいなのが個人的に好き
    ただこれやると強いと聞いただけのライト層が死にまくる状況になるのが困り所

  • 15二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 13:13:37

    うんちの投げ合いってやつか

  • 16二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 13:21:23

    どんなゲームでも強戦術を見つける過程は楽しいし、対戦ゲームだとネットで答え見て強戦術をカンニングしないと対戦でカモられるだけなので見つける1番楽しいところをゆっくり味わえない仕組みなので楽しくないよ

  • 17二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 17:11:06

    「長所を抑えるよりも長所と短所をハッキリさせる」「無法にならないバランス」を大真面目に両立してしまうと
    長所が尖った奴に相応しい尖った短所があまりにもクソウザくて遊んでて楽しくない事になるんだろうなとは思う

  • 18二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 17:51:43

    バランス型を万能にもせず、産廃にもせずって調整難しそうだ

  • 19二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 17:53:57

    >>18

    器用貧乏はどうあがいても選ばれないしね

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