冷静に考えて

  • 1二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 11:06:06

    同人からここまでのビッグコンテンツになるのってホントに凄いよね

    自分は、全然売れてない同人サークルだけど
    この事実だけでなんか自分も頑張ろうと思えるわ

  • 2二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 11:06:44

    頑張れ

  • 3二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 11:07:39

    ファイト

  • 4二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 11:08:19

    魅せてみろ!

  • 5二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 11:08:27

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 11:10:23

    >>1

    同士よ わかるぞその気持ち

    でも、キノコと社長の存在とか英霊システムとかはそりゃずるいよー人気でるし真似できないよーって思っちまう

  • 7二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 11:13:36

    同人時代のサークル名がファンキー太陽の可能性もあったという恐怖 いや面白いっちゃあ面白いが

  • 8二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 11:14:51

    >>7

    斬撃皇帝の可能性もあったぞ!

    いやほんとタイプムーンってサークル名で良かったような気がする…

  • 9二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 11:16:10

    時代の恩恵もあったにはあったと思う
    しかし、名作を生み出しているサークルであることに変わりはないのだ

  • 10二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 11:21:05

    2000年から数えても25周年とかだからな、継続し続ければ人気になるものよ………25周年⁉︎

  • 11二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 11:26:51

    作品が良いのは大前提として時代と社長の手腕の賜物だな
    型月と同じくらいの面白さの作品作ったところでもその後続かないとかあるし

  • 12二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 11:29:57

    >>11

    野生のきのこは稀にいても、野生の社長はマジでいないという話 実際あの手腕で絵も描けるんだからすげぇよ

  • 13二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 11:32:45

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 11:33:37

    問題児二人、ただし最強を地で行く

  • 15二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 11:34:29

    東方みたいなコンテンツに進化するならファンの世代交代が必要不可欠だけど
    型月はそこまで進める事は考えてるのかな?

  • 16二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 11:40:05

    >>15

    元々型月はきのこか社長と共に終焉だと思うよ

  • 17二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 11:40:54

    >>15

    調べたら東方の旧作も1996年とからしい、>>10の言うとおりやっぱコンスタントに作品が継続して出てるって強いわ まぁ、あっちは二次創作(特に音楽)の力も強いけど

  • 18二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 11:41:47

    >>15

    良くも悪くも元は奈須きのこの才能を世に広めるためだけのサークルだからきのこの終焉がコンテンツの終焉でいいんでしょ

  • 19二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 11:42:14

    >>15

    きのこの遊び場だからいなくなったら終わってもいいんじゃねーの?

  • 20二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 11:44:49

    元々きのこの作品を世に出すためのサークルだから基本姿勢はずっと変わってないんよな。だからきのこの終焉がそのまま型月の終焉ってことでいいと思う。それが一番綺麗

  • 21二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 12:25:24

    頂点の輝きに魅せられて後に続かんとする人が出てくるのは素晴らしいことだよね
    イスカンダルの「一人一人の民草の心に、“我もまた王たらん”と憧憬の灯が燈る」ってこう言うことだと思う
    1のサークルが将来型月の後継になる可能性も当然あるわけだし、心の底から応援します

  • 22二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 13:01:45

    >>14

    きのこはSNSやっちゃいけないが

    この二人は女問題や犯罪や横領はこの二人しなそうなのはありがたい

  • 23二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 16:13:33

    話に出てた東方とかひぐらしとかも見ると同人からヒットする媒体ってゲームが多いんだなと思った
    まぁ、どのシリーズも面白くて作品が多いのは共通してる気がするけど

  • 24二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 16:24:38

    >>23

    当時最前線のオタクのためのコンテンツがPCゲームだったんじゃないか

    つい最近げんしけんを始めて読んだんだけどその世代の少し後の話とはいえそういう空気かなり感じたわ

  • 25二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 16:31:36

    今はSNSのおかげかオリジナル作品(漫画とかフリゲとか)とかが商業化まで行きやすくなってる関係で型月の時よりある程度はハードル下がってるけど、型月レベルで大きな規模になってる作品はマジで見ないからなぁ......
    ちいかわとかかな?個人発信からすごく大きくなった最近のコンテンツ。

  • 26二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 16:39:20

    >>24

    あくまで当事者じゃないから他者から聞いた情報って前提で話すけど、2000年ごろにKeyのKanonとかでPCノベルゲー全盛の時代が来るのよ(葉鍵時代)

    この時は葉鍵ジャンルがコミケの今でいうブルアカ規模ぐらいの大きさだったらしい。Kanonなんか全ヒロインの即売会やってたって聞いた。(主催の○○ケットが全ヒロイン分あった)


    このPCノベルゲーの流れで同じくPCノベル同人ゲーの月姫やひぐらしがバズって、型月的には2004年のfateでPCノベルゲーとしては空前の大ヒット、コンシューマゲーと並ぶ売り上げを叩き出したって流れらしい。

  • 27二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 17:08:22

    >>6

    英霊の設定はまぁワクワクするし、妄想もしやすいしな 事実ネタも組み込めるのが強い

  • 28二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 17:08:41

    >>27

    訂正 史実ネタ

  • 29二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 20:06:45

    >>25

    最近はやっぱりX出身とかからだから消費が早いってのも型月ほどのが出てこない理由だと思う

    まぁ、シンプルにXだと見つけてもらいにくかったりするのもあると思うけど

  • 30二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 20:13:53

    同人サークル成り上がり系企業ってこの辺りか?

  • 31二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 20:17:02

    >>30

    ゲーフリはポケモンIPでディズニー超えた唯一のコンテンツだもんなぁ…

  • 32二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 20:18:23

    >>29

    中国だから勝手は違いそうだけど原神スタレゼンゼロのミホヨは同人サークル発企業だな

  • 33二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 20:19:20

    >>30

    左上だけ規模がおかしくないか?

  • 34二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 20:19:59

    >>30

    ゲーフリがそうなの知らなかった

  • 35二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 20:21:54

    >>30

    ゆずとかエロゲー会社はそこそこあるぞ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています