ダブルオー観終わったけど、刹那ってあまりウジウジしなかったな

  • 1二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 12:25:28

    ガンダム主人公はウジウジしやすいみたいなイメージがあったからそんなにウジウジしない主人公もいるんだなーってなった

  • 2二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 12:32:37

    マリナ関係は割とごちゃごちゃしてたような

  • 3二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 12:34:34

    微妙に分かりにくいというか感情移入しにくい内容で悩んでるからともすればウジウジしてないようにも見える
    どう見るかという話だけど

  • 4二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 13:06:41

    ガンダム主人公のウジウジは日常から戦争に巻き込まれたことによるものだけど
    刹那は戦いにおいて迷うのは基本なかったからな

  • 5二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 13:10:20

    アナザー主人公はあんまり戦いに対してウジウジしないイメージある
    スレッタは割と後ろ向きな所もあったけど

  • 6二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 13:15:36

    ウジウジというか、メンタルがどん底に落ちることはあっても立ち直りが早かった印象
    「俺はガンダムにはなれない⋯orz」→「今度こそガンダムに⋯」みたいな感じで
    展開が早いってことでもあるのかな
    仲間が死んでしまうことはあっても、戦場での出来事だからウジウジしてる暇とかない
    でも自分のやり方に悩んではいたしマリナには吐き出したがってたように見えた

  • 7二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 13:25:51

    悩んではいたけどウジウジとした悩み方ではなかったね

  • 8二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 13:32:08

    答えがなくてあーだこーだいうのがウジウジだとするとどこかにある(かもしれない)答えをひたすら探し続けたのが刹那なんかな

  • 9二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 13:35:20

    デモデモダッテ感はないんだよな
    主目的がはっきり決まっててそこに行き着くまでにどうしたらいいのかを悩んでいるからブレてる印象はなかった

  • 10二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 13:38:22

    ある意味劇場版のラストまでずっと悩み続けてるから悩んでる時間で言えばガンダム主人公でトップクラスに長いのだけれども悩んで躓く度にすぐ立ち直るからグダグダ感はあんまなかった

  • 11二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 13:40:59

    >>9

    わりとこの手のキャラがそもそも少ない気がする

    大体のキャラってめちゃくちゃ辛いけど無理して戦うとか、表情に出さないから実は疲れてたみたいなの多いし

    悩まないやつは悩まないつうか

    そこら辺のは大体宇宙世紀のキャラのイメージ(つうかアムロが凹んでる時がそんなん)

  • 12二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 13:55:21

    >>1

    アムロ→意外と立ち直りが早い(例:ララァ殺した後等)、後悩みが高度すぎる

    カミーユ→ウジウジというか「一方的に殴られる痛さと怖さを教えてやろうか!」なんで、もう全てが狂犬

    ジュドー→生粋の陽の者、大事にしてた妹を目の前で失っても立ち上がってくる

    シーブック→見本枠、父親が目の前で死んでも操縦席をビームサーベルで貫かれそのまま大気圏に落とされて腕がなくなっても尚立ち上がる

    ウッソ→ウッソみたいな少年、腹を憧れの女の人に刺されて「まったく!」の一言で終わらせるヤバ鋼メンタル


    いうほどガンダム主人公(宇宙世紀)ってウジウジしてるか・・・?

  • 13二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 14:03:34

    その枠はアレルヤが担当してた

  • 14二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 14:28:31

    スレ主的にはヒイロやミカくらいのが良いのだろうか

  • 15二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 15:27:02

    >>14

    あれはあれでちょっと覚悟ガンギマリ過ぎというか…

  • 16二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 15:44:19

    >>12

    アムロの持つ「こうどななやみ」

    ウーン、コレは高度!

  • 17二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 15:59:43

    >>14

    覚悟の種類でいえばヒイロが近いのかな。コロニーと地球の平和のために戦ってたし、穏健派の元帥殺した時やコロニーに裏切られた時は悩んでたから

  • 18二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 16:05:06

    切り替えが早いのは子供の時から歩兵やってたから戦闘行為、殺人行為自体は慣れているってのもある
    スレッタみたいに教育で歪んで無自覚にやっちゃうタイプじゃなく経験を積んだタイプだから身内のライルとアニュー2択で即ライルを選んで対処したように思考が早い

  • 19二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 16:08:49

    ガンダム主人公でウジウジ?悩み続けてたのってドモンとキラぐらいじゃね?

  • 20二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 16:18:56

    過程に迷うことがあるだけで目標と覚悟は最初から完了しているからね

  • 21二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 16:22:32

    マリナとの意見の相違にしても手段についてであって
    目的地についてはお互い同じなことは疑いすらしないしな
    前作で言ってた「想いだけでも力だけでも」の
    想い担当と力担当がお互いに歩み寄る構図というか

  • 22二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 16:25:36

    >>19

    その二人も境遇が境遇だけになあ

    今見てもウジウジだったりデモデモダッテな悩み方はしてないよね

  • 23二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 16:52:41

    >>18

    自分以外全滅、ってシチュエーションも経験済みだからなぁ

  • 24二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 17:01:22

    キラも口ではそう言っても普通に戦い続けるから刹那と大して変わらんぞ

  • 25二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 17:21:21

    >>19

    ドモンは前半復讐に燃えて、後半成長しててそんなウジウジしてるイメージはあんまないし

    キラもそもそも話数に反して弱音出す時は少ないのと、基本的に戦うことは即決するからそのイメージないな


    ぶっちゃけ昔のエヴァのシンジくらいならともかく

  • 26二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 17:24:35

    ニールは話くらいなら聞いてくれるけど
    せいぜいそれくらいで甘える相手もいないしなソレスタ
    プロ集団って感じなので悩みを表に出す余裕がない

  • 27二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 17:36:43

    >>24

    キラはちゃんと判断してメンタルやられてくタイプだからな

  • 28二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 17:47:20

    マリナが戦わなくてええやんでってしてくれる夢みたり少し揺らいではいるんよね

  • 29二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 18:04:29

    ウジウジしないというか親殺しの罪悪感から紛争根絶まで走り続けてるのが刹那だから
    自分を許せるまで止まれないしプライベートの幸せなんて考えてもいない
    ある意味歴代主人公で一番精神ぶっ壊れてる

  • 30二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 18:15:49

    >>12

    切り取る場所の問題

    アムロが疲弊し切って逃げ出す時はウジウジしてると言えるしな

  • 31二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 18:31:07

    刹那も本人なりに悩んだり弱ったりはするんだけど周囲にその状態をあまり見せない意味ではガンダムでは珍しい主人公かもしれない
    他人の言葉を行動から学びもするんだけどそれも直接諭されるってよりは自分なりに解釈した内面の思考で解決していくし

  • 32二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 19:25:35

    キラは苦しんでるけど意外とうじうじとか言われそうな悩み方はしないんだよね
    なんなら決断は早いまである、特に運命以降はキラが決めてラクスが腹を括る流れがよくあるほど

  • 33二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 19:28:00

    刹那は自分は幸せになってはいけないっていう自罰心の塊みたいなものだからな
    ニールに昔のこと話した時も自分は撃たれていい存在だと思って告白したしライルに後ろから狙われているときには脳量子波で分かってたらしくそれでも自分は撃たれるだけの存在だからと無視決めてたし

  • 34二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 19:30:52

    >>32

    ぶっちゃけ悩む暇が無くてただひたすら苦しんでるだけだったからな

    劇場版でようやくちょっと悩む余裕が出てきたけど

  • 35二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 19:37:46

    意外と悩む描写があるのはヒイロだと思う
    割と終盤まで色々悩んで戦うのをやめて贖罪の旅に出たり
    逆に半ばヤケになって戦場を渡り歩いたりで

  • 36二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 21:06:00

    >>12

    カミーユは悩みを溜め込んで溜め込んで最後バクハツしておじゃんてのがなぁ

    なまじ頭いいから、自分が感情バクハツさせたら迷惑かかると我慢しちゃうんだ

  • 37二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 21:37:21

    >>35

    スタートが精神ぶっ壊れて破綻した事で、幾度となく「自爆」「自殺」を行動選択肢の第一に入れてる所からなので

    スタートのどん底状態から精神が治れば治るほどメンタルがマトモになった上で曇るのがヒイロなんだ

  • 38二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 22:42:44

    悩んではいたけど足は止めなかったからね

  • 39二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 23:00:46

    今までのスタンダードな主人公像を崩したって機械オタクなアムロの一般評からガンダム主人公はウジウジと見てるんだろうけど
    実際のところ環境に対して反骨心の塊みたいな言動・行動しょっちゅうだから初代から主人公はエキセントリックよ

  • 40二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 23:04:34

    悩んでいた悩んでいないでいえば悩んではいたけど
    その悩みが晴れたのって劇場版のラスト10分前あるいは
    本当に答えをみつけたのはきっと以下略

  • 41二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 23:07:59

    >>19

    ドモンは根が繊細なだけでウジウジはしてないでしょ

    序盤とかむしろウジウジの真逆みたいなスレた性格だったし

オススメ

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