ステータスオープンって実はかなり画期的じゃない?

  • 1二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 12:30:45

    漫画やらゲームやらで「相手の情報を暴く技術」はよく出てくるけど(ドラゴボのスカウターとか)、ステータスオープンの類似概念って意外と少ないじゃん?

    「自身の能力を可視化する技術」に分かりやすい名前を付けたのは何気に偉大だと思うんだよ

  • 2二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 12:32:05

    こういう強弱を作りすぎると戦闘でのどんでん返しが難しくなるって話は聞いた

  • 3二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 12:36:04

    元ネタっつーか「ステータスオープン」という言葉の元祖はどこなんやろな

  • 4二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 12:36:19

    ウィザードリーより前にやってたなら凄い。

  • 5二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 12:36:58

    数字でしか強さを描写できないって辛いな

  • 6二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 12:37:01

    主人公限定の特典・チートならともかくステータスオープンが世界単位で普遍的に存在する世界観ってめちゃくちゃ構築難しそう

  • 7二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 12:37:07

    漫画に限らず数値にするのは分かりやすい説明手段だからね。どこでも有用だよ

    ただスレ画はガッチガチではないので考察泣かせと聞く

  • 8二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 12:39:06

    あったなステータスオープンが世界観レベルで当たり前だから挨拶の時握手じゃなくて互いに手を差し出してステータスオープンして自己紹介する作品

  • 9二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 12:42:04

    ゲームのステータス画面って「プレイヤー」は覗けるけど「キャラクター自身」には見えてないから、また別なんだよな…
    考えれば考えるほど類義語が見付からない隙間産業的な概念だ

  • 10二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 13:13:56

    ステータスがセ、ックスシンボルというか異性を選ぶ基準の短編好き

  • 11二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 13:14:49

    ダンまちは神様たちがゲーム感覚なところあるから少し納得してる

  • 12二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 13:24:28

    ゲーム系からいつのまにか異世界系とかまで広まったイメージ

  • 13二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 13:25:50

    オープンできるかは置いといて、ステータス自体が物語的に何らかの意味を持ってる作品好き
    造られた世界とか何らかの上位存在とかの干渉によるとか

  • 14二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 13:26:50

    ラノベだけどデュアン・サークやフォーチュン・クエストの冒険者カードシステム好きだったよ
    レベルやステータスだけじゃなくてカルマ値とか賞罰履歴とか色々載っててそれ眺めてるだけでもワクワクした

  • 15二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 13:29:00

    Fateのあれは入るんですかね?

  • 16二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 13:33:10

    >>15

    情報の不完全さはあるけど入れてもいいんじゃないか?

  • 17二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 13:36:56

    ステータスの差があまりに大きすぎると単なる弱い者いじめに見える場合があるから考えようではあると思う

  • 18二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 13:40:31

    >>2

    他ならぬスレ画の作者がそれでめちゃくちゃ苦労してたな

    普通にやると勝負にならねえから価値の目が出来る戦力集めるだけでも大仕事に

  • 19二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 13:47:10

    >>11

    まあ、ゲームの世界(下界)に神と言うプレイヤーがVRMMOしてるもんだからな

  • 20二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 13:50:51

    小説で頻繁にやられると文字数稼ぎに感じる

  • 21二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 14:20:44

    >>2

    確かにこういう系であるダンまちは徹底してどんでん返しみたいな展開は無いな。勝つならなんらかの仕込みがいる。

  • 22二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 16:16:02

    ステータス系ってスキルも含めて最弱と思っていたら
    後々本来とは違う成長をして実は最強のステータスやスキルでしたってのがある印象だな

  • 23二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 17:02:12

    須手致(ステ・イタス)♂
    ジョブ【あにまんの民】
    スキル【詭弁】【逃避】

    みたいな、数値なしの簡素なステータスが好き
    想像を掻き立てられる

  • 24二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 17:06:15

    >>13

    最近見た作品だと宗教が個人で見れるのにそれを隠してマウントを取る奴があったな

    主人公が気づいて広めてるのになかなか広がらなくて困惑してたな、もちろんある程度下準備して広めてるのに

  • 25二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 17:13:03

    >>18

    オッタル戦とかいうキングオブ袋叩き

  • 26二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 20:10:45

    >>16

    あれって読者向けとかじゃなくて見れてるんだっけ?

  • 27二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 20:14:14

    >>25

    何で膝つくだけなんですか……

  • 28二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 20:25:07

    現実における武術の免状や段位が、元々それに相当する物ではあるだろう
    大まかにしか分からない物だが、そういう不確実性を組み込んでるからこそ基準として重要になる

  • 29二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 20:34:32

    >>26

    初代主人公にはああ見えてたけど他のマスターは別の見え方してるかもしれないみたいな設定のはず

  • 30二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 20:45:35

    >>29

    昔の設定だとマスターの趣味や知識とかによって見え方が違うんだっけ

    なんか最近はみんないつものゲーム風ステータスで見えてそうな感じだけど

  • 31二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 20:47:26

    上手い設定だとは思うが数字表記だけは冷静に考えるとおかしくなるからやめた方がいいと思う

  • 32二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 20:48:22

    ランスシリーズもこれ系?

  • 33二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 20:52:53

    そういえば現代ファンタジーの導入で「力:二百三十」みたいな古風表記だったのをサポート妖怪に頼んで「パワー:230」表記に変えて貰うヤツあって笑った
    UI改善はどんどんやっていけ

  • 34二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 20:57:37

    ウスバーさんとかはゲーム世界のステータスをネタに使い倒すから好き

  • 35二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 21:01:11

    >>32

    ランスシリーズはレベルとスキルレベルとレベル限界しか分からなかったはず

    スキルレベルも三段階しかない大雑把なもので、究極ともいえる3以外だとそこまで当てになる指標でもなかったよ

  • 36二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 21:05:09

    川上稔のファン学だとステータスの強化とスキルの習得もだがなによりひらめきと訓練が重要視されてたな

    スキルの使用範囲が広くて剣術スキルなら剣が関わる事になら知識、攻撃、防御、回避他かなり応用できるのと
    相手に攻撃するのにただ発動するのではなくマニュアル発動で構え、切り、残心と動作一手一手にスキルを使用できる事が理由

    作者の得意とする写実描写だと強くなっていく仕様だった

  • 37二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 21:29:33

    「Eクラス冒険者は果てなき騎士の夢を見る」は神が与えた愛としてステータス画面が大切にされてる宗教観なんだけど、

    目に見える形にならなければ神の愛を信じられないのか?それは信仰なのか?
    ステータス画面を開くという行為は、神への冒涜ではないのか?

    「神よ、汝の愛は本物か(ステータスオープン)」は神の愛を疑う言葉ではないのか?
    っていう問いかけに繋がるのがステータスが存在する世界ならではで面白かった

  • 38二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 21:45:40
  • 39二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 21:47:27

    TRPGリプレイ系だと大昔から一般的じゃないけ?

  • 40二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 21:51:26

    >>39

    マ?

    TRPGの世界ってステータスオープンできるん?

  • 41二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 21:54:49

    ダンまちは正直ステータスに出てないマスクデータ(過去の累積ステ)とか明言されない魔法やスキルやアビリティでの能力値補正とか異様に多すぎて…

  • 42二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 21:55:37

    >>20

    ステータス、ドロップアイテム、ガチャ結果の羅列は文字数稼ぎ三銃士だからな

  • 43二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 21:57:17

    >>39

    大まかな開示含んでいいならやってると思うが

    せいぜい保有技能くらいで

    筋肉や魔力の数値化は流石にしてなかった気がする

  • 44二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 22:01:18

    やる夫スレの白饅頭は人類絶滅の夢を見るのステータス好きだったな 
    貴族はみんな親殺して経験知受け継いでるとか
    鬼との戦争に参加して無くてダンジョンでレベル上げた将軍は戦いの中で選抜されてないから粗製扱いされてたりとか

  • 45二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 22:04:28

    田中のアトリエはモンスターのステータス見るシーンで無職だの主婦だの無理やり人間に当てはめたジョブ欄になってて笑った

  • 46二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 22:07:35

    アニメだと慎重勇者とかも上手く使ってたな

  • 47二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 22:12:51

    ろーぷれわーるどは主人公が高レベルの神官戦士だからステータス見せたら高潔な人物なんやろなあって周りから信頼されて
    逆に相棒は高レベルの魔法使いで軽薄な所あるから普通の村とかだとあんまり信用されないけど逆に軍事国家やエルフ国だとめっちゃ評価高くなるとかちょっと面白かったな

  • 48二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 22:16:44

    個人的には習得スキルの表示くらいならワクワクするけど、数値まで出ると途端に微妙な感じになるな
    そこまでやっちゃうとゲーム感がすごくて現実の話って感じが薄れる

  • 49二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 22:19:40

    ステータスによって納税額が変わったりしたら嫌だな…

  • 50二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 22:40:23

    目の前に現れるタイプのステータス画面って失明したら確認できなくなるのかな?

  • 51二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 22:50:29

    細かい数値化は諸刃の刃だよね
    便利ではあるけどファジーな描写がしにくくなる
    どの程度の力でこれぐらいの数値になるとか考えるのも面倒だし

  • 52二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 22:55:54

    >>51

    数値1あたりでどの程度変わるかとか明確に決めちゃうとヤベーことになるからね

  • 53二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 23:55:05

    >>49

    ステータスと税金は面白い概念

    能力が厳密に可視化されてるわけだからその能力に対して税金を課すというか

    これだけのステータスならこれくらいは稼げるんだからこれくらいは納税できるよね?って社会的扱いはあり得る

  • 54二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 23:58:17

    ステータスオープンではなかったけど筆記式のステータスがある世界でスキルに並ぶ能力とレベルはできるかできないかではなく資格を取ってるか取ってないかみたいなのは見たことあるな
    治療LV1と治療LV2の違いは一段上の資格で仮に技術として魔法で治療できたとしてもちゃんと講習受けて試験に合格しないと書いてはダメだし使ってもダメみたいな

  • 55二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 00:02:42

    ランスシリーズはレベル100だろうと頭を割られたり首を切られたら死ぬからな

    レベルが高ければ強いけど無敵ではない

  • 56二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 00:50:56

    ABCDEとかの段階式だと同ランク同士でもある程度の差を生み出せるしよっぽど盛られない限りジャイアントキリングもすんなり出来るから便利な設定だと思うけど具体的な数値化は流石に動かしにくくねって思う

  • 57二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 01:00:18

    ステータスオープンをあんま有効的に使ってる作品も少ない
    たいていは読者への主人公の能力の開示とか「こんなにすごい能力なんて!」と驚かれるだけか「こんなに貧弱なスキルなんて!」とざまあの前段階になるだけだ

  • 58二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 01:38:59

    >>57

    上にも出てる田中は情報収集に使ってたな

    他人のステータスも見られるから相手の正体見破ったり戦力を計ったり

    敵が強すぎてやべえっていう演出にもなってた

  • 59二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 04:21:17

    魔力とか筋力とか一つ二つぐらいなら数値化も嫌いじゃないんだけどなあ
    それぐらいなら魔力自体は低いけど制御能力や特殊な属性、戦法で強いみたいなことできるし

  • 60二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 04:25:47

    ステータス表示を物理的に盾だか武器にした作品なかったっけ

  • 61二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 04:31:22
    異世界転生ダンジョンマスター 温泉ダンジョンを作る - ダンジョン設計R15 西洋 中世 ダンジョンncode.syosetu.com

    ステータスウィンドウオープンという発想自体がすでに現代知識チートという視点

  • 62二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 06:33:40

    >>40

    TRPGプレイヤーは自分のキャラの情報をキャラメイクから全部把握して進行する

    敵情報は最初は見えないけど前情報あれば当然把握してるし知識判定やスキルで見たりGMが開示したりすれば全部見れる

  • 63二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 06:35:33

    真面目に凄いと皆思ったからなろうとかで飽きるほど設定として使われたんじゃね?

  • 64二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 06:39:51

    ゲームの影響下にある作品は昔からこういう演出よくあるしな
    そんでやたらステが高い事がしばしば話題になるクロコダイン氏

  • 65二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 07:04:33

    異世界迷宮の最深部を目指そう、って作品では主人公が過去に作った魔法だからゲーム風だし、ステータスに載らない強さもあるって展開だったな

  • 66二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 10:21:06

    逆にステータスオープンできる異世界では、自分の現状を正確に把握できないまま肌感覚で生きてる異世界転移者がドン引きされたりする
    「何見てヨシって言ったんですか…?」みたいな

  • 67二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 10:23:41

    >>57

    SFの9割はガラクタと同じよ

    10あれば9はステータスをたいして有効に使ってない

  • 68二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 10:28:03

    ステータスの数値って体調が悪いと下がったりするんかな?

  • 69二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 10:33:57

    >>68

    世界が判定するスポーツテストと健康診断が常に可視化されてるようなもんだと思えば下がることもありそう

  • 70二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 10:39:45

    >>68

    ポケモンみたいにHPギリギリでも攻撃力が落ちないのは相当な手練れだわな

    肉体(固定)×体調(変動)=物理攻撃力(ステータス)になってんのかね

    HUNTER×HUNTERのビスケがキルアに言ってたみたいに戦闘力は体調で上下しそう

  • 71二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 10:42:12

    婚活市場はステータス条件であふれそうだよな

  • 72二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 10:49:40

    遺伝による影響が可視化できる点が火種になりそうで怖い

  • 73二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 11:00:52

    娘「結婚相手は力120以上で総合500以上じゃないとヤダー!」
    母「あんた自分のステータス見てから物言いなさいよ」

  • 74二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 11:02:52

    描写で強弱表現できるならそっちの方が遊びがあって楽だよな

  • 75二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 11:04:32

    >>32

    そのものではないけど系統の元祖かな

    それまではあくまでもファンタジー世界をプレイヤーにわかりやすく教えるための方便だったのが

    キャラクター自身にも経験値やレベルを認識させて

    経験値が溜まったからレベル屋に行ってレベルを上げようと行動させるようになった

  • 76二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 14:09:30

    相手が圧倒的格上とかで読めなかったりバグったりするステータス画面すき

  • 77二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 16:06:38

    >>29

    fakeでのギルガメッシュマスターのティーネは何本もある河川の幅という形でステータスが表記されているな

    あとサムレムのマスターは江戸時代の人物達だから見え方は現代人とは全然違うはず

    あくまで士郎視点での見え方に読者視点からは統一されているだけでわり個々人でステータス表記に違いはあると思われる

  • 78二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 16:10:54

    >>30

    6つのステータスをA〜Eの5段階で評価するという点は共通してるから見え方に違いはあっても情報としては違いはないからな

    そもそもマスターごとのステータス表記の違いについて触れられることが滅多にないからな

  • 79二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 16:44:28

    >>78

    早い話が魔術回路をオンにするイメージの個人差と同じフレーバー要素よね

  • 80二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 17:07:23

    >>68

    筋力:100(60)みたいに本来は左のステータスだけど今は60までしか出せてないことを表記するみたいなのはたまに見る

  • 81二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 17:18:39

    >>80

    呪いによって、100(-20)

    装備の効果で、100(+30)

    みたいな表記はあるよね

  • 82二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 17:33:13

    サーヴァントのステータスの見え方は個人によって異なる
    でも士郎をはじめ現代人にとって最も分かりやすい見え方がゲーム画面風なので大体のマスターにはそれで見えていた
    例外的にティーネには6本の川の形で見えている(スノーフィールドの先住部族で自然の中で育った影響?)

    だったはず
    Fakeまでは言及されること自体が少なくてほぼ忘れられた設定みたいなもんだったと思う

  • 83二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 18:46:36

    >>62

    それはプレイヤーの視点であって作中キャラに自分のステータスが見えてるかってのは別じゃないか?

  • 84二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 18:48:41

    Fateはそれこそ自分のステータス隠蔽する宝具とかスキルが普通に出てくるから割と情報戦みたいな要素もある

  • 85二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 19:13:07

    スレに挙がってるフォーチュン・クエストやFateは明らかにTRPGの影響受けてるんでステータス見る流れの源流ではあるかな?

  • 86二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 19:14:25

    このレスは削除されています

  • 87二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 20:13:06

    Fateのステータスってマスターによって見え方が違うんだっけ

  • 88二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 20:23:19

    >>61

    いっそ他人のステータスとかをオープンに出来るチートとかで作品出来るかもしれないな

    何かの道具とかで見れたりという概念すらない世界で

  • 89二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 20:53:58

    >>88

    転生した主人公だけがステータス見られるせいで情報戦で優位に立ってる作品はたまに見かける

    それがメインではなくチート能力は別にあるパターンだけど

  • 90二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 20:56:01

    鑑定貴族は主人公だけステータス見れるって感じだったな

  • 91二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 20:58:05

    ステータスをネタにした変わり種では「実は最強の探索者、嘘ばかりつく鑑定スキルにまんまと騙されて、自分を最弱だと思い込む」とかもある
    内容はタイトルそのまんまです

  • 92二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 21:05:04

    >>37

    「なんで仕組みの分からないステータスオープンに疑問を持たないの?」のアンサーが「そういう宗教観だから」なのは成る程と思う

    「なんでモンスターにもステータスがあるの?」の答えも皮肉が効いてて好き

  • 93二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 21:18:13

    ぶっちゃけ生まれた時からステータス出る世界なら出ること自体に疑問なんか持たないだろうな

  • 94二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 21:18:58

    >>88

    美女と賢者と魔人の剣が最初そんな感じだったな

    ヒロインから出てくる魔剣がメイン戦力だったけど主人公の強さとしてはステータス分かることでの効率的な鍛錬と相手の情報を一方的に知れるってアドバンテージがデカかった記憶

  • 95二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 21:20:11

    >>92

    主人公のステータスだけ表現がふわふわしてるせいで強さに無自覚ってのも見たな

  • 96二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 21:34:06

    >>2

    あとダンまちのレベル差は基本超えられない壁だから、逆転のロマンがないっていう二次創作殺しでもある。

    レベルがバンバン上がるベルですらあれだし。

  • 97二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 21:34:37

    >>93

    現代でも人間の意識とかに関しては完全に解明されてないから変なモノが見えても不思議には思わないよね

    ただ、それが意味のない夢幻じゃなくて完全に真実を反映してると確信が得られるまでは手相占いよりちょっとマシ程度の信頼性じゃないかな…

  • 98二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 21:36:01

    >>96

    二次創作のオリ主はだいたい成長ブースト系ガン積みしてるよな

  • 99二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 21:40:26

    >>89

    異世界迷宮の内密さんとか盗賊判定に使ったり、自分だけが見える所為で会話がかみ合わなかったりして好き

  • 100二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 21:40:55

    >>97

    宝くじが当たる夢を見ても宝くじを買わない人もいるように、ステータスが見えても数値を信じない人はいるだろうなぁ

    しかも現在のステータスが分かっても伸び代とか適性が分からないと将来的な参考にはならない

  • 101二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 21:42:01

    >>97

    明らかに強い奴の方が数値が上だってなるなら高い方が強いとはなるんじゃね

  • 102二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 21:46:35

    戦争前に両軍のステータスを比べるだけで勝敗が予想できるからむしろ平和になるかもしれん
    どれだけ高ステータス者を引き抜いて示威できるかが鍵になりそう

  • 103二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 21:56:37

    >>101

    それこそ、他ステータス全部一緒で1ステータスだけ1違いのペアを大量に用意すれば検証できそうだけど…

    そうでもしないと交絡因子(別要因)による擬似相関の可能性が否定できない

  • 104二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 22:01:35

    >>102

    上で名前出てる白饅頭なんかが正にそうだった

    王のステータスで国の重要度が変わるから経験値を継承出来なかった国家は落ちぶれるし

    覇権国家でも次代の王のステータスが劣ると「前王に比べるとなぁ……」って評価受ける

  • 105二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 06:49:41

    >>98

    側から見てると気持ち悪いんだよなあれ

  • 106二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 08:08:05

    画期的だから使い回されて、ダメなところもめっちゃ見つかった

  • 107二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 11:35:02

    視覚的にわかりやすいけどステータスが絶対的すぎると番狂わせがなくて面白みがない
    一方でステータスに勝敗があんまり関係ないとステータスが飾りになるのが難しいところ

  • 108二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 15:05:51

    ステータスが本人にしか見えない世界だったら絶対に盛って話すわ

  • 109二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 15:08:00

    >>107

    やはり作者の裁量でどうにでもなる超人強度方式が一番だわ

スレッドは1/6 03:08頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。