格ゲーブーム……聞いています

  • 1二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 13:47:10

    その実スト6しか流行ってない……と

  • 2二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 13:50:01

    そんなに変わらなくないスか?鉄拳8だって200万以上売れてるスよね?

  • 3二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 13:50:33

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 13:50:44

    スマブラ以外死んでいると

  • 5二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 13:51:51

    >>2

    大体いつも通りの売り上げって考えるとブームなのか判断しにくくないっスか?

  • 6二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 13:52:58

    >>2

    鉄拳は早々にゴミになったからストの一人勝ちなんだよね

  • 7二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 13:53:34

    ちなみに世界一売れてる格ゲーはモータルコンバットだよ

  • 8二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 13:54:01

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 13:55:06

    >>8

    いつものパターンなんだよね、露骨じゃない?

  • 10二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 13:55:10

    ブームのハードルが低いと

  • 11二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 13:59:07

    世界的にはスト6ほどではないけどプレイヤー人口がいるのん
    売上でいうと鉄拳8がスト6の半分くらいらしいス
    日本で流行るのは無理です

  • 12二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 14:00:45

    ワシはストやってるけど正直対立煽りしないでほしいっス

  • 13二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 14:02:40

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 14:29:44

    ◯ゲーブームの定石だ…
    ジャンルが流行ってると思わせておいてその実発端になった作品しか流行ってなかったりする…

  • 15二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 14:31:24

    ストも鉄拳も遊んでるから両方流行ってほしい…それが僕です

    どぐら…待ってるよ

  • 16二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 14:33:27

    >>14

    ○に入る文字って…ま…まさか

    狩…?

  • 17二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 14:33:57

    >>6

    今は調整されてだいぶ良環境になったんだよね

  • 18二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 14:34:35

    >>14

    実際既存のジャンル全体が流行るってそんなにないと思うんだよね 流行ったゲームの後追い・ラッシュならよく見るけどね

  • 19二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 14:35:17

    鉄拳8はお気持ちスレ立てても人すら来なかったからちょっと悲しかったのん…

    ちなみに一度段位落ちてスレ立てたけど誰も来ないから頑張ってコツコツ段位戻したらしいよ

  • 20二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 14:35:28

    鉄拳の名前しか出ないのが答えだよねパパ
    ワシのゲームなんて同じ奴と3回連続マッチする芸を見せてやるよ

  • 21二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 14:38:58

    今から思いっきり対立煽りするっスけど
    新作のバーチャファイターが鉄拳8に勝てるどころか
    並び立ってそれなりにプレイヤー確保するビジョンすら全く見えないんだよね
    バーチャは伝説のタイトル みたいな過大評価してるのってセガ社員だけじゃない?

  • 22二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 14:41:02

    >>19

    お言葉ですがタイミングが合えばなんぼでも教えますよ

    ワシの段位鉄拳神やし

    まあ今は実家にいるからできないんやけどなブヘヘヘヘ

  • 23二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 14:43:37

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 14:44:29

    >>22

    今臥龍なのん…キングの投げ抜け出来なくて一生ホアァアァー!したりドラグノフの足の投げ?にホアァアァー!したりファランのジャブジャブキックにハマられてホアァアァー!したらしいよ

    因みにFF16コラボで初めてクライヴ使ってるのん

  • 25二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 14:44:37

    普通に人が居るレベルなのが鉄拳
    いなくも無いレベルがGG
    辛うじているレベルなのがGBVS
    死人のように生きてる他格ゲー共
    って認識なんだよね

  • 26二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 14:48:11

    >>24

    初めてでもう龍段ならめちゃくちゃセンスあるっスね…

    このゲームの防御ってマジでバカみたいに難しいから強いセットプレイをひたすら押し付けていきまくるのをとにかく徹底するのん


    一ヶ月くらい触れてないからクライヴはわからんけどどのキャラにもぶっ壊れ級に強い技があるからとにかくそれを擦りまくれ…鬼龍のように


    強い技には必ず裏の択があるから7:3くらいの割合で擦ると相手がそのうち発狂しだしてめちゃくちゃに技振ってくるかレバー後ろに入れっぱになるから後は好きに料理するだけなんだァ

  • 27二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 14:50:40

    バーチャファイター…待ってるよ

    海外は鉄拳 日本の3D格ゲーはバーチャって感じでいいと思うんだよね

  • 28二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 14:56:29

    >>26

    あざーすガシッ

    コンボ、セットプレイが安定せず強技(パワクラ?)押し付けで勝ってきたからそっち練習してみるのん

  • 29二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 14:58:58

    新作開発ラッシュがあったからなんでもいいですよ
    カオコの新作も再始動したしな ヌッ

  • 30二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 14:59:25

    待ってろよ 今夜から鉄拳8始めてやるから
    タフカテでやってる人がいたら対戦とかもしてみたいんだよね

  • 31二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 15:05:59

    >>28

    それとおおっぴらにノビのキャラ対策動画は暇なときにでも見ておけよ

    世界最強クラスのプレイヤーが「とりあえずこれ気をつけろ」って所からめちゃくちゃ深いポイントまで解説してくれてるからな

    https://youtube.com/playlist?list=PLKydt6LmZhUCzLDpAQJkmCxG6FZrj5DYO&si=Onw-UwOfKwKFG_Fa


    特に吉光とかドラ、ニーナ、ファラン、ザフィーナみたいな初見殺しがめちゃくちゃ多いキャラは知らないと一生ボッタクられるんだ

  • 32二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 15:10:05

    鉄拳は技多すぎて頭が混乱するのん
    起き上がりの択も多いしなっ(ヌッ

  • 33二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 15:10:13

    >>21

    お言葉ですがSEGAのイメージとしてはバーチャはプレイヤーが少ない想定ですよ

    まっ人が多いとこだけじゃなくて人が少ないゲームも必要みたいなよく分からん理論なんやけどなブヘヘヘヘ

  • 34二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 15:10:32

    >>31

    あざーす ガシッ

    本当に感謝です伝タフ

  • 35二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 15:12:28

    ワシの大好きなbbtagはいつになったらクロスプレイ対応するんやろなあ…

  • 36二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 15:13:16

    >>32

    起き上がり際の全部の選択肢合わせて24択くらいあってそのうち23択が外れだから(知ってれば)実質二択みたいな状況が頻繁に発生するんだよね 怖くない?

  • 37二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 15:14:08

    これが幽玄の吉光の使い方

  • 38二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 15:14:53

    鉄拳は使う技が実際10個ぐらいしかないことをもっと強調するべきだと思うんだよね

    技数が多いがネガキャンにしかなってないと思ってんだ

  • 39二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 15:16:43

    ギルティが勢いづくかと思ったらタイミング掴み損ねた挙句方針転換したシーズン4が大不評で悲しいんだよね
    アーク‼︎シーズン3前半を目指して調整しろ…

  • 40二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 15:19:44

    >>38

    でもさぁ~使う技10個20個しかないとしてもまずどれが使う技なのかがわかんねーよ、と

    あんまり使われないにしろその技が有るは有る(出てくる可能性はある)と思うと付いてけねーよ

    も正論と思えてならないんだよね

  • 41二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 15:21:50

    なんか単純に鉄拳8は構え系増え過ぎじゃないスか?

  • 42二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 15:22:49

    >>38

    しかし…キングの様にコアな技を多く持つキャラは使ってて楽しいのです

  • 43二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 15:24:45

    >>41

    DLCキャラ全部構えとカウント系ステータスがあってちょっとうんざりしてるのが俺なんだよね

    キャラ格差にもつながるし付けるんなら全キャラつけろよってなるしそうじゃないなら無いキャラ強化しろよ えーっ

  • 44二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 15:30:56

    GGSTはスト6に格ゲープロとられて落ち目になったと思ってるのん

  • 45二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 15:32:36

    なんでスト6だけやたら跳ねたんスかね?
    Vやストリーマーが手を出してる格ゲーって大体スト6なのん

  • 46二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 15:35:22

    >>45

    モダンシステム搭載もあるけどなによりそのモダンをめちゃくちゃ前面に出して広告しまくったからだと思ってんだ


    ストリーマーとかVとかがモダン触ってすぐ戦えるようになったのを多くの人が見て"自分でもできそう"って感じをみんなに持つことができたからね

  • 47二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 15:37:42

    スト6のプロゲーマーは知ってるけど鉄拳のプロゲーマーはほとんど知らないそれがボクです
    まあワシがスト6やってるってのもあるんやけどなブヘヘヘ

  • 48二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 15:40:34

    ふざけんなっ格ゲーブームに乗っかったわけでもないけどスパゼロがあるやないかっ

  • 49二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 15:44:56

    >>47

    元でいいならたぬかなが居るヤンケ

  • 50二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 15:49:10

    ストリーマーやVで鉄拳続けてる人見たこと無いのん

  • 51二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 15:53:53

    >>50

    ワシ鉄拳勢の個人Vやストリーマー何人かと友達っスけどみんな「難しすぎて鉄拳以外のゲームやってる時間がない」って言ってるんだよね 怖くない?

    上級者になってくると覚えること冗談抜きで1万個くらいあるんだ

  • 52二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 15:58:43

    6の女キャラのグラで春麗ジュリキャミィは美人、可愛いとかの話じゃないがマノンマリーザA.K.Iは好きって中で
    舞は最高だと思ったっスがワシが個人的に大好きなキャラのエレーナが
    ワシ自身のお眼鏡にかなうかが今一番楽しみに一抹の心配なんや

  • 53二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 16:03:43

    >>45

    ワールド・ツアーもそこそこありそうっスね

  • 54二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 16:04:13

    >>46

    モダンシステムもそうだがパニカンとインパクト、パリィのド派手さも初心者的には攻防の移り変わりが視覚的にわかりやすくなった事で格ゲー特有の『何やってるかわからない』と『わからん殺し』が減って楽しめるんじゃねぇかと思ってんだ

  • 55二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 16:06:56

    スト6はですねぇ
    端で柔道が始まるとワシでもウメハラに勝てるんですよ

  • 56二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 16:08:41

    >>45

    国内でVやらストリーマーやら声かけまくってクソほど金かけて宣伝したから…ぶっちゃけ海外だと5の延長程度なんだよね

  • 57二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 16:09:47

    >>55

    あなたは“KUSANAGI”ですか?

  • 58二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 16:14:07

    インパクトは基本インパクトで返す、すると演出が入るとか
    のでインパクト使えないバーン・アウトの時どうするかとか
    パリィはとりあえず擦ってれば投げ以外には勝てる(でパニカン投げになると多少演出が入る)とか
    ジャストパリィも演出あるとか
    見所というか見方がわかりやすいんだよね

  • 59二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 16:15:15

    モダンとスペシャルの完成度に差があり過ぎて話になんねーよ

  • 60二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 16:39:10

    >>59

    うーん鉄拳のクラシックがスト6のモダンみたいな操作だからあれ以上簡単にするとああなるのは仕方ない 本当に仕方ない

  • 61二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 18:05:39

    PS4しか持ってないから鉄拳8を遊べないワシに悲しい現在
    開き直って鉄拳7遊ぶしかないんだよねひどくない

  • 62二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 18:09:34

    >>45

    流行ってる感を作ったかららしいんだよね

    https://news.denfaminicogamer.jp/interview/240629z/3


    ──松本さんはプロデューサーとして、どういったことを意識されたのでしょうか?


    松本氏:

    「どうやってゲームを手に取ってもらうか」ってめちゃくちゃ大事な事だと思いますね。


    僕は、『スト6』が発売される前と、発売から半年後くらいは上手くプロモーションを続ける必要があると考えていました。そもそも『スト6』がゲームとして新しくなっている……要するに、キャラクター、デザイン、音楽からシステムに至るまで新しくなっているということを丁寧に説明して、理解してもらうことを重視していました。


    例を挙げるとすれば、動画を作ったり、タレントさんを起用したり、公式サイトでしっかりと説明をしたり……他にも体験版をリリースして、「『スト6』ってこういうゲームなんだ」ということを実際に触れて理解してもらう機会を多く作る事を意識しました。


    松本氏:

    加えて、明確に「これはやろう」と思っていたことがあって……それが、「発売前にグッズを作る」ということでした。どうしても、発売前の時点で『スト6』のグッズを作りたかったんです(笑)。


    分かりやすいトコでいくと、発売前に『スト6』グッズが出回るとゲーム文脈以外の部分で露出できるメリットがありますよね。加えて、『スト6』グッズを購入いただいた方が普段からグッズを身に着けてくれると、『スト6』と一緒に過ごしてる時間が発売前からどんどん増えてくるじゃないですか?


    事前に『スト6』と一緒に過ごす時間が多ければ多いほど発売を迎えた時、より没入するし、より「好きになってもらえる」んじゃないかなと感じてます。

    そういったところをかなり重要視して、プロモーションや露出を行いましたね。


    こういった施策を行った結果として、『スト6』を遊んでくれる人が増える。そうなると、実際に『スト6』を遊んで楽しかった部分をネットやSNSで拡散してくれたり、口コミで伝えてくれたりしますよね。しかも、いまは自分で動画を作ってアップすることもできる。


    そんな「自走プロモーションをしていただける」という点において、いまの時代とマッチするような形で『スト6』を広められてよかったと思っています。

  • 63二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 18:09:34

    >>60

    怒らないで下さいね

    プレイヤーはみんなそういうけど外から見るとアホほど複雑にしか見えないし実際触ってみても全然感覚的じゃなくて新規を阻む大きな壁になっていますよ

  • 64二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 18:10:06

    >>62

    (続き)

    ──配信などによる『スト6』の話題性は、今も変わらず続いていますよね。


    松本氏:

    本当に嬉しいし、ありがたいですね。僕としては絶対に『スト6』を盛り上げたかったし、「流行ってる感」を作りたかったですね。この「流行ってる感」を作れると、『スト6』をプレイしてくれているユーザーさんも、自分が遊んでいる・ハマっているゲームに対して自信をもてるというか。


    いま自分が遊んでいるゲームがいろいろなところでコラボしているのを見たり、たくさんの人が遊んでいるのを見ると、やっぱりいい気分になると思うんですよね。


    そんなベネフィットを遊んでいる人にも感じてもらいたいから、『スト6』はイベントもたくさん開催するし、コラボやグッズの販売もめちゃくちゃ行います。

    「これでもか」というくらいバンバン施策を打ち出し、結果的にそれが『スト6』を遊んでいる人にとっても、「いい気持ち」になれるんじゃないかな……というのを、相当前からイメージして意識的に仕込みを行っていました。


    その積み重ねが、現在の『スト6』の話題性やシーンに繋がっているのかなと思います。

  • 65二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 18:11:27

    >>47

    チクリン、ユウ、ノビ...

  • 66二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 18:13:42

    >>21

    典型的なあんたは強かったよ昔はねって作品なんだ(ただし社会現象やゲーム史に残るレベル)

    悔しいだろうが事実なんだ

  • 67二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 18:17:28

    格ゲーマーはスマブラの話をしろよ

  • 68二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 18:18:17

    >>67

    無理です

    格ゲーマーは基本的にフィジカルが弱いのでスマブラにはついていけませんから

  • 69二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 21:25:29

    10年前にCS機向けで一人称/三人称シューターが流行った時と同じだよねパパ

    「バズる」前の人口を考えて欲しいんだ
    (ジャンル外のゲーマーないしは非ゲーマーでも名前は知っていると言えるような)有名タイトルを除けば、オンラインプレイ人口一桁〜三桁が殆どなんだ

    元はこれが平常なんだ

    それと比べりゃスト6もGGも鉄拳も十二分に人居るじゃねぇかよえーっ

    人口の基準をマリオだとかの基準に当てはめるな…ワシはめちゃくちゃ気分が――巻藁バットによる地獄の顔面打ち!

    でもねオレFPS/TPSってCODとBFしかないんでしょって感じの人当時たくさん見たんだよね しょうがないしTPSに至っては概念さえ無かったでしょう

    Arma、CSO、Halo、Gears of War、Spec Ops The Line、挙げればきりがないくらいゲームってたくさんあるんだよね

    人口規模的には当然シューターの方が格ゲーより多く居たけれども、要は「流行りについていく」がゲームを遊ぶ第一の理由になっている人からしたら埋もれてるように見えるだけなんだよね

    しかし、大抵のゲームには遊んでいる人が確かに存在するのです…
    あ―― (長文のために原文弄りすぎて)何言ってるかわかんねぇよ

  • 70二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 21:31:19

    >>54

    やっぱり見てて楽しい、わかりやすいってのは大事だよねパパ

    ジャスパとかインパクトが決まった瞬間の「なんかよくわからんけど凄いことが起こってる!!」感はエンタメとして上手いこと作ってあるんだ

  • 71二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 21:32:35

    >>67

    すいません、任天堂はスマブラをそういうプロシーンの競技として扱われるのを滅茶苦茶嫌がるんです

  • 72二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 02:52:55

    スト6はですねぇ…壁際に追い詰められるとめちゃくちゃ厳しいんですよ
    その上でそこまでステージが広くないくせに一瞬で壁まで運べる性能はおかしいと言ったんですよCAPCOM先生

  • 73二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 06:13:19

    上級者って体調悪くない限り100%青ライとか最風出せるのになんで、あんなにスペシャル微妙にしたのかわかんねーよ

  • 74二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 06:23:29

    スト6の攻めているところは令和ゲーのわりに一試合が極端に短いことだと考えられる
    真逆がlolなんスけどプレイヤーにとって嫌な時間はさっさと終わったほうがいいんだ

  • 75二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 06:24:57

    >>72

    部分だけ抜き出すとよくある格ゲーみたいっスね

  • 76二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 06:24:58

    このレスは削除されています

  • 77二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 12:56:33

    >>71

    VIPとか世界戦闘力とかそういうモード作ってるのにガチ対戦の目で見られるのが嫌ってネタじゃなかったんですか

    いやっ違うんだ任天堂のスマブラは愉快なパーティーゲームなんじゃあっ っていう考えは分かるんだけどね…しゃあけどわからんのです 隣のスプラはガチの奴でないにせよ大会開く位だしスマブラの主戦場が1on1なのはわかってそうなのにプロシーンの競技扱いを嫌ってる理由が分からんのですわ 何故…?

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