ゼノブレイドシリーズが更に発展するために

  • 1二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 18:40:46

    必要そうな事でみんなが思い浮かんだ事を教えてくれも(所詮たらればの話だからあんまヒートアップしない程度にゆる〜く頼むも)
    オレが思い浮かんだことはもう少しムービーの長さや頻度をコンパクトに抑えて要素の深掘りやちょっとした疑問点や日常会話はフィールド会話やキズナビュー、キャンプでの会話に回す感じで全体のテンポを良くすることも。

  • 2二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 18:42:03

    気になるのは戦闘の簡略化かな
    雑魚でも時間かかるよね

  • 3二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 18:44:40

    派生作品で説明不足を掘り下げる

  • 4二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 18:44:55

    育成要素を何とかしてほしい

  • 5二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 18:57:32

    >>2

    言われてみればフィールド上のエネミーって結構タフだも...ユニークやエリート以外はタコ殴りで一体数十秒かまぁまぁ硬いやつで30秒かちょっとくらいが望ましいのかも。この辺他のRPGゲーだとどうなってんだも。

  • 6二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 19:13:19

    >>5

    そこらへんも結構違うな

    例えばだけど同じターン制システムでもオクトパストラベラーなんかは30秒くらいで終わるけどメタファーなんかは最初にシンボルどつきまわして気絶させた後にバトル入って出来るだけ気絶状態維持させたまま倒したいから1分くらいかかったりとか

  • 7二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 19:15:11

    一旦新しい世界観というか設定にする
    単作でもまあまあややこしいのに123でガッツリ繋がりがあるのが新規敬遠の一つだと思うので

  • 8二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 19:17:26

    シナリオをコンパクトにまとめること
    たとえば3はDLCがないとわからない部分が多かったけど、多少マップのボリュームを削ってでもこの辺はまとめたほうがいいと思う
    削った分はDLCに搭載してください(強欲)

  • 9二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 19:19:44

    いつになったら素材マラソン無くなるの

  • 10二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 19:24:05

    命の火時計みたいな最初からしんでるシステムを盛り込むのはやめてほしい

  • 11二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 19:30:00

    >>7

    あくまで予想だが今までの世界観は一旦終わりで次からは新しい世界観になると思うよ(間違いなくノポンは出てくるだろうが)

  • 12二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 19:30:02

    流石にアグヌスキャッスルのイベントは長すぎだよな
    あれ何分あるんだ?

  • 13二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 19:38:27

    やはり発展させる為には新規を大勢取り込む必要があるわけだも
    だからもっと激えろなプレイアブルキャラをロリからジジイまでバンバン出すも
    数打ちゃ当たる戦法でさまざまな人に刺さるようにするも
    それを考えると2のブレイドのシステムは良い線行ってると思うも

  • 14二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 19:48:44

    >>13

    キャッチーなビジュアルで誘い込んでそっから作品の魅力で沼に落とすって手法は結構バカに出来ないってのはニーアオートマタやライザ見てたらよー分かるも。直近の作品だとロマンシングサガ2リベンジオブザセブンもコレに該当しそうも

  • 15二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 20:03:43

    ゲーム外になるけど、もっとグッズ、それに合わせてポップアップショップとか遊園地のコラボとか
    他のゲームでもやってることをやれば知名度もさらに上がる気がしますも

  • 16二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 20:14:14

    >>15

    ノポンのぬいぐるみは早く出して欲しいといつも思ってるも

  • 17二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 20:15:17

    >>15

    これまでいくつものグッズが発売されてはランキング入りしたりトレンドにのるくらいにはファンの熱量も凄いシリーズだから、思いきってコンサートとかやってみて欲しいんだも

  • 18二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 20:15:28

    >>14

    実際それでゼノブレイド2はめっちゃ売れましたも

  • 19二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 20:30:13

    >>18

    ウム...元々の評判の高さも大いにあるだろうけどスマブラにホムヒカが参戦した影響でゼノブレイド2のDL数が爆伸びした時はホムヒカすげぇってなったもんだも。

  • 20二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 20:35:43

    プレイしてみたいんだけどSwitch持ってないんだ
    PSであればすぐ買うんだが..

  • 21二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 20:38:07

    >>20

    他のハードで遊ぶのは無理だから諦めろ

  • 22二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 20:50:09

    UIの最適化はもうちょい頑張ってほしいかな

  • 23二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 20:51:54

    1と3がそうだけど戦闘中にBGM強制変更する要素はONOFFできるようにしてほしい

    未来視もチェインアタックの曲も大好きだけど悲壮感漂う戦闘BGMとか聞く機会の少ないBGMがみんな同じ曲になるのは正直やめてほしかった

    ラスボス戦とかはちゃんとOFFになってる分なおさらそう思う

  • 24二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 20:57:33

    立って会話する程度のムービーはボタンで会話送り出来る様にするとか

  • 25二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 20:59:07

    何がもだ

  • 26二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 21:01:18

    >>7

    クロスは繋がってはないんだっけ?

  • 27二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 21:10:10

    >>14

    無茶苦茶人選ぶSRPGで初めて売上300万超えた風花雪月もこれだよな

  • 28二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 21:12:05

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 21:13:23

    戦闘のごちゃつきがシリーズ進むたびに強くなってるから
    一回シンプルにしたほうがいいだろうなぁ

  • 30二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 21:21:42

    パーティの仲間全員戦闘に参戦させるって形式は黄金の国イーラが一つの正解なのかもしれない。

  • 31二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 21:22:29

    >>29

    まぁでも初代はシンプルというより質素で不便だからな

  • 32二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 21:41:37

    戦闘の刷新は必要だろうな
    かと言ってコマンド型はシームレスと相性悪いしアクションに変える気は全くないみたいだし

  • 33二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 21:44:09

    >>30

    でもあのシステムはブレイドとドライバーっていう設定だからこそって感じもあるからなぁ

  • 34二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 21:47:24

    みんなも言ってる通り戦闘のシンプル化ってのは思うけど、どうすればってのはなかなか思い浮かばないね。

  • 35二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 21:48:32

    3はボスとの戦闘中に結構長めの掛け合いが用意されてるのに音量小さすぎて全然聞こえない・そもそも存在を知らなかったってパターンがほとんどだったから次回作でもそういうのやるなら字幕つけるとか音量大きくするとかしてほしい

    「オリジンに到達したウロボロスの中には毎回ノアミオがいた」とか結構な重要設定をこんなとこで開示してたりもするし

  • 36二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 21:53:10

    メインストーリーにはあんまり関わらないけど仲間入りして専用のストーリーも用意されてるサブキャラ枠(レアブレイドとかヒーロー)は残しといてほしい

  • 37二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 22:00:51

    仲間キャラが多い分差別化の面で仕方ないとこもあるけど、3はやりこめばやりこむほど「タンクがタンクしてくれない」「(スキル・アイテム効果のせいで)いない方が強くなる」っていう悲しいことになってたから次回作ではもうちょい強くしてあげてほしい

  • 38二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 22:04:44

    >>35

    字幕付けるとするとユミアのアトリエの戦闘画面みたいにコマンド表示を左右に設置して下に字幕流すって形式が最適になるんかな

  • 39二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 22:05:15

    なんか挙げれてる面見てるとドンドン没個性になっていきそうだなって思う…
    特にMAPの簡素化なんて絶対やっちゃダメだろ…

  • 40二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 22:09:02

    3はストーリーのスッキリのしなさとか難解さとかはさておいて戦闘がとにかく長ったらしくて仕方ないからそこ改善して欲しいな

    雑魚とか相手に馬鹿みたいに時間かけるのはさすがに嫌だぞ

  • 41二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 22:09:21

    >>35

    有志の人がボイス部分だけ切り取った動画上げてくれてるけどマジで「お前ら戦闘中そんなに喋ってたの!?」ってなるからな…

    全メビウス 戦闘中ボイス・アーツモーションまとめ動画【ゼノブレイド3 / ゼノブレイド3 新たなる未来】


  • 42二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 22:09:33

    購入したけど一回途中で断念しちゃった人間的にはUIは改善した方が良いと思う
    戦闘の複雑さよりは直感的に一定以上操作できないのが辛かった

  • 43二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 22:10:03

    >>37

    タンクが仕事しない問題は2でも割とあったよなあ

    クリアまでならタンクに積極的に必殺技を打たせればなんとかなるもののそれを知らないとアタッカーがバンバンヘイト取っちゃうし極めると回避ゲーの方が安定するから素早さ高めてアーツでひたすら殴るのが最適解になってタンク0になるんだよな

    1のロックオンアーツやユーゴの皆さんは私が守ります!!みたいな強制的にヘイトを取れるアーツを復活して単体攻撃はタンクじゃないとかなり痛いってバランスにすれば終盤も活躍できるんかなあ

  • 44二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 22:12:49

    >>43

    言うて普通にプレイしてる分ならタンク不要とはならなくない?

    あらみらレベルのアタッカーぶっ壊れならストーリー中でもタンクいらんな…てなるがストーリーやってる分なら123どれも普通にタンク仕事してたぞ

  • 45二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 22:18:25

    >>44

    ストーリー終わった後のやり込みでのことを話してるからな

    「極めると」ってそう言う意味で使ってたんだがわかりにくかったようですまない

    まあでもここらの話はゼノブレにどっぷり浸かった人の小さい不満だからスレチではあるんだよね

  • 46二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 22:20:16

    >>37

    「ディフェンダーがヘイト取れてない間リキャストUP」のスキル・アイテムが「裏を返せばディフェンダー入れなければ常時リキャストUPってことだよな?」ってなっちゃってディフェンダー不要論が加速したのは流石に笑った 原因のスキル名が「守護者の誇り」で元がディフェンダー用のスキルだったのも芸術点高い

  • 47二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 22:21:59

    2と3は如何に効率よく強い攻撃を叩き込むかって攻撃重視のゲームデザインになってるからなのか自分みたいな下手くそが遊ぶと終盤の雑魚がすごい固く感じたなぁ
    まぁぶっちゃけ景色の綺麗さとストーリー目当てに買ってるから戦闘システムとかよう分からんけど

  • 48二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 22:22:31

    クリアまでならタンク自体は使えるけど
    エンドコンテンツではイラネーってなるのはまぁ

    しかもタンクでもエンドコンテンツでは耐えられない場合が多いのと
    アタッカーの火力にヘイトが追いつかないからディフェンダー狙ってくれねーってのと
    アタッカーのタンク型とかあるせいでそりゃ要らないよってなる

  • 49二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 22:25:59

    戦闘が長いって不満は改善が結構むずいんだよな
    効率的に戦闘すれば早く倒せるってのが今のバランスであるとしてここらにメスを入れて誰でも早く倒せるようにしてしまうとゲーム性が下がる
    一般性とゲーム性は両天秤だからな

  • 50二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 22:27:57

    >>45

    そもそもエンドコンテンツレベルなら初代からタンクはいらん

  • 51二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 22:30:46

    >>50

    鎧くっそ強いしな

  • 52二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 22:31:27

    このレスは削除されています

  • 53二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 22:32:56

    クリア後のタンクに関しては最早ゲームシステムを全て一新でもしない限りどうにもならない気がする

    高性能タンクとしてよく話題にあがるダンバンさんもカムヤとかも結局評価されてるポイントは攻撃性能の高さだし

  • 54二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 22:34:37

    >>6

    メタファーのバトルシステムの紹介動画を見てみたけど、格下相手には戦闘画面に移行するまでもなくフィールド上でのアクション一つでスパッとやれるのは中々爽快感あって良いも。逆に手強い相手には慎重に近づいて急襲して戦いを有利にさせるっていうのもイカすも。これらの要素はゼノブレイドシリーズにも合いそうだからいつかシステムの一つとして組み込んで欲しいも〜

  • 55二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 22:40:09

    >>54

    同社のペルソナ5とかでも採用されてたシステムだね ただゼノブレイドのフィールドとかシステムとの食い合わせがちょっと未知数だけど

  • 56二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 22:45:28

    個人的な要望として徒歩以外のなんらかの移動手段が欲しい。全シリーズで一番探索楽しんだまである3だけどクラウス三部作でトップクラスでフィールド広いから中々骨が折れるんだよね。ドールみたいな巨大ロボは無理でもバイクやFFの魔導アーマーみたいなのが欲しいねぇ使い捨てでもいいから...

  • 57二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 22:47:10

    やはり界隈を発展させていくには人を増やす必要があって、人を増やすにはゼノブレイドというコンテンツに触れる機会を増やすことが大事だと思うも
    でも流石にこれ以上のスパンで本編を出すのは厳しいからスピンオフ作品を出したら良いと思うも
    例えばノポン主役の不思議なダンジョン的なゲームみたいなものとか良いと思うも

  • 58二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 22:50:41

    装備とアイテムUIは改善されないんだよなぁ
    アイテム所持数制限するならィベントで必要なアイテムは教えてください

  • 59二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 22:52:08

    ボスで試行錯誤して戦うのは良いんだけど雑魚は通常攻撃連打で倒したい

  • 60二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 23:04:44

    バトル複雑化して演出も長くしていったのはゲーム的に良くなかったと思う
    1は雑魚戦どんどんやってたけど2、3はめんどくて戦闘避けてたからな
    あと装備着せ替えシステムはやっぱり欲しい

  • 61二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 23:06:27

    >>57

    ほいだらノポンのゲームの前にホムヒカニアを主役にしたシノビリフレならぬブレイドリフレを出してもらおうかぁ?わりとガチで欲しいんだも...

  • 62二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 23:07:28

    >>61

    ゼノサーガ…?

  • 63二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 23:09:24

    ゼノブレ無双を出すも
    三人でチーム組んでディフェンダーで雑魚を吸引 ヒーラーで回復強化弱体化 アタッカーでまとめて吹っ飛ばす!
    ゼノブレっぽく爽快感出せそうだも!

  • 64二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 23:10:31

    >>63

    ゼノブレ成分強くて爽快感が無い!

  • 65二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 23:11:18

    ハーレム展開とか男性向け萌えに特化してるからシナリオをどうにかする

  • 66二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 23:11:29

    戦闘楽しかったのはやっぱ2かな

  • 67二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 23:11:38

    >>63

    スペルビア兵「優勝だ 優勝だ 優勝だ」

  • 68二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 23:14:22

    >>65

    ハーレム展開って本当にシリーズプレイしているのか…

  • 69二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 23:16:31

    ぶっちゃけ2→3で細かい不満点はかなり改善してあとはバランスとかの問題だから、どちらかといえばゲーム内容とかより広報とかのテクニックのほうが大事な局面かも知れない

  • 70二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 23:16:38

    このレスは削除されています

  • 71二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 23:17:46

    >>69

    肝心のシナリオ部分がアレだったのが3の問題

  • 72二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 23:18:38

    ゼノブレイド the あにめ〜しょん
    だも!

  • 73二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 23:20:58

    2のカスタム難易度はデフォで搭載してもいいと思うんだよね

  • 74二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 23:21:44

    三部作の内容にするほどのストーリーでもないというか繋げなくてよかったと思う

  • 75二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 23:23:20

    >>71

    3はシナリオと言うかシナリオ開始時点での設定が攻めすぎてたからちょっと仕方ないところはあると思う

    世界がどう変わっても20歳で確実に死ぬ少年兵が殺し合ってる極端な地獄よりはマシだろってどうしても思っちゃって問題提起に乗り切れなかったわ

  • 76二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 23:23:35

    香ばしいのが湧いてきたな

  • 77二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 23:24:22

    >>76

    下手に触れずに通報でよいかと

  • 78二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 23:25:45

    >>72

    絵で動くゼノブレキャラ凄く見たいけど話のボリューム的に2クールでも収まる気がしねぇも

  • 79二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 23:26:13

    戦闘の単純化かな

  • 80二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 23:29:19

    3でだいぶシンプルになったしこれくらいで良い気もする
    2の戦闘はガチで脳汁出るけど中断して何ヶ月か経ってからクリアしたらラスボス戦でこれまで忘れてたシステムを思い出して逆転勝利するという熱いんだか間抜けなんだか分からん展開になった記憶ある

  • 81二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 23:30:35

    戦闘システム自体は目茶苦茶面白いRPGだと思うから下手に簡略化されて没個性になるのはなんか嫌なんだよな…
    まぁでも複雑すぎるってのはわかる

    どうにかてまきないものかね

  • 82二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 23:32:05

    3は「ここにこのムービー差し込む必要ある?」とか「X,Yを倒した後ムービーとか無いのかよ!」みたいな、
    小さいけど大きく引っかかるものが結構あった
    シナリオもミオの入れ替わりタイミングだったり、短命なのに長生きしてないと広まらないような過去持ってる奴とかそこそこいたりで変だったし

  • 83二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 23:33:05

    このレスは削除されています

  • 84二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 23:33:31

    X倒した後バグって死体がいつまで経っても消えなかったからこいつ再登場するんだろうなって誤解してクリアしたわ

  • 85二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 23:36:07

    3に関して言うなら、命を背負ってみたいなキャッチーな曲はもっと積極的に使うべきだった
    曲のほうが有名になってってパターンもありえなくはないし

  • 86二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 23:36:33

    >>82

    メインストーリーに関しては6話序盤を最後にムービー中のアクションシーンもないしなんかスタッフ息切れしてないかコレ?ってとこもあって残念だった


    ノアVSエヌの終の剣同士のチャンバラが見たかったも…

  • 87二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 23:39:20

    >>85

    3自体敵をぶっ飛ばしてやったぜ!って展開が少ない分仕方ないとこもあるけどそれにしたってアグヌスウロボロス覚醒とかアナイアレイター破壊とかランセナ自爆未遂とか使えそうな場面はちょいちょいあったしね

  • 88二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 23:41:42

    気になるところを引っ張って引っ張って何年にもなるっていうのがギアス時代から続くゼノシリーズの難点だと思う
    あらみらとアートワークス内座談会である程度解消したとはいえ未だ残ってる謎、新たに沸いた謎があるし
    でもそこが拾われる(と仮定しても)相当掛かるってのがね…

  • 89二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 23:46:50

    >>72

    >>78

    メインストーリーのボリュームもそうだけど魅力的なサブストーリーやサブキャラ(特に2のレアブレとか3のヒーロー関連)を丸々カットしなきゃいけなくなりそうなのがね…


    「話自体は面白いけどメインストーリーのどこにコレ捩じ込むんだよ!」って内容のサブストーリーばっかだし

  • 90二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 23:47:01

    このレスは削除されています

  • 91二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 23:50:30

    2やろうと思ったけど7年前のゲームに1万飛ばすのも腰が引けるので70%オフとかチケット以下の値段セールがほしい

  • 92二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 23:52:24

    今年発売されるゼノクロリメイクで新規を呼び込めるかどうか

  • 93二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 23:53:17

    2みたいに戦闘の難しさとかのデバフを帳消しにする程のキャラパワーがあれば話は変わってくるかも

  • 94二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 23:54:12

    >>85

    ゼノブレイド2のcounter attack並の頻度とまでは言わんけどあともう3回か4回流して欲しかった。良い曲はちょっと擦りすぎじゃない?って思われるくらい流すくらいがちょうどいいんだも

  • 95二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 23:55:07

    RPG原作のアニメ(テイルズとかペルソナとか)を見たことないんだけどそういう作品ってバトルシーンはどう描写してるの? ボス戦とかどうしても集団リンチみたいな絵面になっちゃいそうだけど…

  • 96二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 23:55:27

    ff7r位の戦闘のテンポがいい

    テンポはわるくないし戦闘中シームレスにムービーに入って形態変化とかかなり良かった

  • 97二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 23:57:42

    >>92

    世界全体だとオリジナルより売れるとは思う

    オリジナルはそもそもハードとか今よりゼノブレがマイナーだったってのもあるけど

  • 98二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 00:01:46

    >>95

    プリキュアとかのボス戦のテンポ位だったと思う

    ペルソナ4 とかは戦闘シーンはそこまで良くなかったけど日常や捜査パート、何より鳴上悠のキャラ付けが良かった

  • 99二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 00:11:36

    >>94

    ぶっちゃけあんくらい流さないと

    絶対印象で負けるもん

  • 100二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 00:13:00

    >>95

    テイルズはそんな演出は良くない

  • 101二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 00:13:06

    >>96

    FF7Rはリメイクだと戦闘途中でムービー入ってATBゲージ無駄打ちみたいなストレスがあったけどリバースは基本キャンセルされたら未消費だったり改善されてたのが効いてる

    形態変化時のムービーもムービーゲーwって馬鹿にされつつ今まで頑張って来たおかげかクオリティ高くて普通に楽しいんよね

  • 102二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 00:14:05

    >>91

    かたちけつかえよ…

  • 103二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 00:16:00

    正直3の終盤が息切れしただけでムービーのクオリティクソ高いからなシリーズ通して

  • 104二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 00:32:29

    今まで恒例だった
    敵との対峙(CounterAttack)→名を冠する者たち(さらに名を冠する者たち)
    が今回なかったのよね
    曲名通り命を背負うタイミングでしか流せなかったからそれもあるのかもしれない

  • 105二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 00:33:27

    >>103

    2で一気にレベル上がったなーと思ったら3で更に丼!だもんな

    なんで1・クロスから2であんなにレベル上がったんだ

  • 106二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 00:33:41

    >>103

    アクションもすごいが陰影や瞳の表現がすごいんだこれが。正直2の時点でもすげぇってなったのに、同じハードで出てる3できっちり超えてきたんだからなぁ。次の高橋監督新作RPGはどうなってしまうんだホント

  • 107二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 00:39:09

    >>106

    映画みたいに台詞が無くても場を持たせるレベルの表情目指した言っていたもんな

  • 108二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 00:45:08

    >>105

    グラフィックは進歩したけどムービーの演出は正直未だに2がトップかも

  • 109二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 00:45:55

    2は殺陣が全部しっかりしてるからな
    何より終盤息切れしてない

  • 110二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 00:48:20

    一切感情移入出来ない敵を全面に出すのは今後絶対やるな

  • 111二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 00:53:09

    >>105

    ゼノブレシリーズとしては一つのターニングポイントみたいなとこがあるよねゼノブレ2。なんかのインタビューのうろ覚えだけど今までキャラで文句を言われてきたから、今度は言われないものを作ろうっていう意気込みで作られたのとキャラデザの齋藤先生が3Dに明るい人だったのもありそう。

  • 112二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 00:57:45

    saitom先生を呼んだのは楽園追放を見て3DCGグラでここまで違和感なく出来るデザイン出来る人ということで呼んだんだよね

    ゼノブレイドの時はデザインを作らないでグラフィックを直接いじってデザインしてそこからデザインを起こしたっていう逆をやったからそれで苦戦したらしいし
    画像はWiiとSwitch版のゼノブレイドの比較だけど本当に進化したよな

  • 113二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 00:58:51

    シナリオもうちょっと整理して欲しい
    作品間の繋がりは薄めて欲しい

  • 114二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 00:58:59

    >>111

    たしか楽園追放の3DCG見てこの人ならゲームに落とし込めるデザインになるのでは?ってなったんだっけね

  • 115二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 01:01:01

    FEも元々ムービーグラフィックは良かったけどゲームグラフィックはそこまでクオリティ高くなかったんだけどもキャラデザに3Dグラフィックに明るい人呼んだ結果のエンゲージだったしな
    やっぱりノウハウ持ってる人とかその手に強い人を呼ぶって大切よね

  • 116二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 01:01:31

    3やってて思ったのは用語集が欲しいってとこ
    かなり重要な単語がサラッと出てきて「え?こういう意味だったよね?」ってなっても後から確認するのが大変だった
    十三機兵防衛圏みたいに読み物としても面白いものだとなおいい

  • 117二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 01:05:07

    3が説明不足なだけで12はかなり分かりやすいストーリーだろ

  • 118二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 01:05:34

    あんまり風呂敷広げるのもアレだし4(仮)は世界観を一新してほしいと思う反面

    ・アートワークで匂わされた色々
    ・1人だけハブられたヒカリ子
    ・あらみらラスト
    とかまだまだ気になることも多いからまだあの世界観で続けてほしいとも思ってしまうジレンマ

    一番良いのは世界観一新した本編とは別に外伝とかで補完する形なんだろうけどそこまでする余裕はあるのかってなるしなぁ

  • 119二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 01:09:16

    1も2も単品でほぼ完全に成立してるから過去作知識必要なのは3だけなんだよな

  • 120二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 01:14:27

    3でいきなり過去作知識を必要とされて戸惑ったというか
    ファン的には嬉しいけど3だけを勧めるってことができなくなったのでやるにしても2程度の絡みに戻して欲しい

  • 121二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 01:25:32

    3は言われるほど過去作知識が必要な場面はないと思うぞ
    ラッキーセブンの正体とかもうそうだけどもノアたちの物語を進める上で1の要素も2の要素もさほどいらないように構成されている
    だからこそアイオニオンっていうフィールドがあってそこから解放されるがメインなんだろうし

  • 122二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 01:26:00

    それこそゼノギアスとかゼノサーガあたりまで遡る内容はさすがに作品内で詳細な説明をやり直した方がいいと思うの
    出来ればテキストベースがいい。ムービーで難解な話されても俺のような老人には追いきれない

  • 123二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 01:29:35

    >>121

    いや世界観からキャラまで全部地続きでそれは無いわ

    正直PVからして過去作の世界はどうなったのか?や女王を滅茶苦茶クリフハンガーにしてるし

  • 124二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 01:29:37

    >>118

    周年記念日かなんかでゼノブレイド3寄り添う未来(仮)みたいな感じで追加ストーリーの倍以上本編未満のボリュームのコンパクトな作品を出して欲しいねぇ。要素が膨大すぎる故の問題もあったし、ここいらで丁度いい塩梅を模索して欲しい。まぁ本音を言うと刻印の寿命とメビウスに縛られず、消滅現象を恐れることのない世界で生きているウロボロス達とコロニーのみんなにあわせてくれよぉモノリスって話なんだ

  • 125二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 01:30:20

    まぁ3本編のストーリーだけならそこまで過去作の知識いらない気もする(女王周りのアレコレは「?」になる人多そうだけど)

    あらみらは…ただでさえ過去作要素濃い上にナエルファ登場前後からプレイヤーが知ってること前提で「トリニティプロセッサーが云々」「クラウスが云々」言い出したり過去作のネタバレ映像普通に流したりするから絶対置いてけぼり喰らうけど

  • 126二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 01:33:40

    世界観はアイオニオンっていう仮装フィールドがメインだからさほど続いてる感はないしキャラも女王二人以外(とEDに出てくる人たち)は続投キャラいないから3単品で見た場合だとファンサの域止まりになってるとは思うけどな
    あらみら入れると過去作履修が前提すぎる要素しか出てこないから過去作履修前提になるけど

  • 127二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 01:33:42

    てか3は過去作いらないは世界観無視してよっぽどノアとミオだけの話に集中しないと無理な気がする

  • 128二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 01:35:08

    ぶっちゃけ過去作要素無かったら3とアイオニオンがポエム満載のどうでもいい世界だしマップも地味になるだろうから過去作要素は不可欠

  • 129二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 01:36:17

    結局ニアとメリアじゃなかったら女王とかどうでもよすぎるしオリジンで二つの世界がとか言われても何も乗れない気がする

  • 130二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 01:41:41

    最低限の説明はされるからざっくり何が起きててなんで戦ってるのかくらいはまあ分かるけど、それでシナリオを楽しめるかっつーとまた別だから過去作知識は普通に要るんじゃねえかな

  • 131二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 01:44:36

    流石に3は過去作知ってたらより楽しめるとかの範疇には収まってないと思う
    明確に続き物

  • 132二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 01:46:11

    個人的にはソーカントクのラッキーセブンの正体は知らなくても作れる発言を聞いてノアたちの話に1の話も2の話もそこまでいらない知った所でやること変わらないからやらなくてもいいって思ってるんだよね
    3単体で見た時に1の要素が2の要素がって話されてもノアたちの反応は恐らくそうなのかそうなのかぐらいで終わるだろうし知った所でじゃあアイオニオンどうにかしようぜになるしかない

    大前提にアイオニオンどうにかしようぜがあるからざっくばらんな説明でも成立出来るしちゃうように構成されているんだよね。ノアたちが主軸だからと3が初ゼノブレイドっていう人もいるからの措置だと思うけど
    ざっくばらんな話の先の立場にいるマシューたちの話であるあらみらは過去作要素を理解した上で構成されているから意図的にそうしてるんじゃねえかなとは思う

  • 133二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 01:47:07

    知りもしない二つの世界が融合して出来た世界で知らない女王に世界を戻すよう願われるってなって乗り切れるかというと不安

  • 134二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 01:48:18

    大雑把に話が分かると満足に楽しめるってかなり隔たりがあると思うんだよな

  • 135二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 01:49:05

    >>134

    と言っても大雑把に理解して楽しかったっていう人も相応にいるんだぞ?

  • 136二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 01:50:23

    俺達はノアじゃないからな
    舞台設定だって気になるし思わせぶりな謎は明らかにしてほしいし二人の女王が何故ってのは滅茶苦茶気になるんだ

  • 137二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 01:53:30

    3だけだと世界観設定もなんかハッキリしない上に知らねぇやつが訳知り顔で説明せずに目標設定してくる作品になるしやっぱりそれはそれで不完全だと思う
    キャラの掛け合いみたいなミクロな部分だけは楽しめるが

  • 138二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 02:04:47

    「融合後の平和な世界での話を番外編的なので欲しい」っていう感想はよく見かけるし自分も是非欲しいけどゲーム媒体で実際に作るのはあんまり現実的じゃない気もする(ゲームとして成立させるには新しい敵を用意する必要もあるし、歴代キャラの扱いも難しそうだし、大量の新規フィールドを用意しなきゃいけないだろうし…)

    やるにしても小説的なのが1番丸く収まるのかなぁ

  • 139二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 02:07:35

    このレスは削除されています

  • 140二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 02:48:37

    >>16

    ノポンの巨大どきゅーとを出されたら躊躇いなく買いますも、ノポンのマスコットとしての魅力を甘く見積もりすぎですも、もっとグッズ展開して欲しいですも

  • 141二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 03:36:24

    作品ごとに繋がり作るなってのは間違いなく無理だよ
    高橋監督はそれを禁止されてスクウェア飛び出してるんだから
    クリエイターとしての根っこに関わる部分だ

  • 142二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 03:39:58

    6人(7人)戦闘は正直無理があった
    パーティ全員が出るのは嬉しかったけど何やってるかわからん上に考えなしのゴリ押しでも行けるからただ画面がやかましいだけ
    しかも本編はクラスチェンジができたからなおさら個性無いし

  • 143二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 03:42:25

    >>23

    3だとメニュー開いた時にBGM変わるのがマジで糞だった

    冗談抜きでメニューBGMとチェインアタックBGMしか記憶にねぇわ今作

  • 144二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 07:16:32

    >>142

    いややっぱりパーティー全員で戦ってるのすごい好きだから続投してほしいわ

  • 145二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 07:21:28

    >>144

    いざ全員参加やった後だと控え枠って意味わかんねぇよな

  • 146二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 07:26:47

    このレスは削除されています

  • 147二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 07:28:23

    作品の未来を語る上で高橋監督自ら1と2を優等生、3を優等生ではないと賛否分かれることを自覚して作ってるのがわりとノイズになってる気がする
    3がつまらないわけでは決してないんだけど

  • 148二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 07:30:59

    シリーズ作品なんだから過去作やらないと分からない部分あってもいいと思うけどな

  • 149二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 07:33:46

    3はクセ強いかもしれんが自分はそんな3が一番好きだよ
    これぞ高橋ゲーって感じ

  • 150二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 07:40:04

    3はループ物の最終週だけゲームで遊べる様なもんだから説明不足感はあるかもしれないけど要素をしっかり噛み砕いてみると中々良いシナリオだと思うよ
    1.2と比べて感情移入しづらくて分かりにくいのはあるからそれ好きな人はモヤるよなぁとは思う

  • 151二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 07:41:20

    >>102

    カタチケも高い

    欲を言えばライズサンブレ(セール時1500円)くらいになってほしい

  • 152二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 07:43:05

    >>151

    そういうブランドの安売りみたいなことはしないってのは任天堂自身が言ってるから今後も無いと思うよ

  • 153二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 07:48:21

    >>118

    ヒカリ子いる?

    カギロイがホムラのような色、ヒカリのような性格、プネウマのような髪型でホムヒカ要素詰め込んだんだなって思ってたけど

    クラウスの物語は終わったからもう出ない気もするけどなぁ

    アートワーク読んだ限りオリジンとメツは今後もなんかありそうだけどその時にワンチャンでるかもしれないが

  • 154二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 07:49:09

    3は息切れしてたの何となくわかるわピークは最初に命を背負って流れたタイミングでそれ以降ん?ってなることはあってもそんなに変ではなかった


    ミオ消滅→送れよ→ミオ復活の後からちょっと息切れしてるんじゃないか?とは思った

    あとそう感じるのは個人的に敵に全く感情移入できなかったのもあるかもしれない



    戦闘面で言うなら上でも言われてたみたいにFF7リバースのようなテンポ感がいいと思う

    少なくとも雑魚戦はもっと出早くてもいいと思ったな。


    【FF7リバース】全ボス戦まとめ【ファイナルファンタジー7 リバース】【ネタバレあり】


  • 155二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 07:49:52

    >>153

    アイオニオンモーメントで触れられなかったって事はまだどっかで使うつもりがあるんだと思うぞ

    インタビューでも言ってるけどラッキーセブンとか今後もう使わないネタだからこそ開示するって方針っぽいから

  • 156二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 07:55:38

    >>155

    わかりにくかったらすまない

    カギロイがホムラの子、ミオがニアの子だからヒカリの子も出してほしいと思ってる人がいるけど、そもそもカギロイはホムヒカどっちも合わせたようなキャラクターだから開発はこれで十分だと思っているのでは?って話

  • 157二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 07:57:32

    まぁ、この辺も昔のゲームやら小説みたいに想像におまかせしますってスタイルが現代に合ってないって事かもしれないが

  • 158二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 08:00:49

    >>156

    そこらへんも含めてまだわからないってのが実際の所じゃないかね

    ニアの没デザインはナエルになったけどレックスの没デザインがヒカリの子供になる可能性だってある

    金髪だし

  • 159二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 08:07:21

    >>109

    まぁ代わりに、バトルで勝った筈だけど……

    みたいなシーンが多かったから、たぶんその辺意識した結果が3の感じ(戦闘自体は終了)なんかと

  • 160二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 08:10:12

    >>156

    個人的な印象として

    ミオも性格はニアってよりはホムラ寄りな印象あったから、一緒に暮らしてて正確は別親から影響受けてな印象だったかな

    後は何よりレックス似の子もみたいからヒカリの子は別でいると信じてる

  • 161二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 08:17:37

    金髪のレックス似だとアデルっぽい子になるんだよね

  • 162二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 08:44:10

    キズナビリティは今後の作品にも続投させて欲しい。キズナビリティは元々楽しかったフィールド探索やサブクエでの寄り道がよりパーティの育成に密接に関わるようになったのが良かった。

  • 163二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 08:55:46

    俺はゼノブレイド3がシリーズで一番好きなんだがスキップトラベルしたら調整しないと昼固定なのは絶対に許せないの

  • 164二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 08:57:12

    >>162

    書き忘れたがエクスデバイスも類似のもの作って続投させて欲しいんだよね。レーダーに反応が合ったものを探しにフィールドを右往左往するのは中々楽しかった。記憶がおぼろげなんだけどあらみらってエネミーや素材をターゲットに設定してるとフィールド上で分かりやすく表示してくれる機能なかったけ?

  • 165二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 09:00:04

    DLCで追加した機能は次の新作で使う機能のプロトタイプだったりもするしその辺も次の新作に組み込まれるんじゃないかね

  • 166二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 09:30:08

    UIの不便さだけは決定的に改善すべきだと思うけど、戦闘マップムービーの長さあたりはここでも賛否別れるてるし安易に変えると既存ファンが減りそう

  • 167二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 09:34:10

    戦闘マップムービー周りなんかはそれこそゲームの個性だからな
    安易に変えてよくなるって部分でもない

  • 168二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 09:56:20

    >>154

    ゼノブレはアクション重視の作品ではないといえ戦闘中の動きがもっさり気味なとこあるからこのリバース程とまで行かなくてももうちょいキビキビ動けてもいいかもしれないな。新規を迎えるうえで絵面って大事だと思うからこの辺も上手いこと発展させて欲しいところ。個人的にクイックムーブは良い発明だと思ってんだ。

  • 169二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 09:59:39

    >>163

    dlcで改善されてたしそこは次回作では問題ないと思う

  • 170二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 10:04:40

    1、2でも長いムービーはあったけど物語上の見せ場だったのに対して3は全編長過ぎるからそこはもう少し改善して欲しい
    DLCぐらいだとちょうどいい配分に戻ってたからあのままやってくれないかな
    あと戦闘のテンポというか動きのキビキビ感は確かにもっと欲しいな
    今のままだとムービーの格好いい戦闘シーンとのギャップが気になる

  • 171二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 10:30:19

    戦闘はシリーズ重ねて結構分かりやすく直感的にやりやすくなってきたとはいえ、新規にはまだちょっとむずいとこあるからやってくうちに自然と操作や効果を覚えさせるもう一工夫が必要かも。シュールかもしれんけどゼノクロのソウルボイスみたいな感じで吹き出し付きで仲間が戦況や今すべき最適な行動を教えてくれるシステムでそれにちゃんと応えると効果やキズナがアップするみたいな。なに?画面の情報量多すぎて目と頭が追い付かねーよって?うーん...

  • 172二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 10:47:29

    昨今の「QTE憎しの風潮」を勘違いしたせいで消したのかもしれんが、
    戦闘時のボタンアクションチャレンジはマジで無くすべきじゃなかった
    無駄に眺めてること多すぎるわ特にチェインアタック

  • 173二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 11:30:51

    QTEって無闇に憎悪されがちだけど
    キャラクターやシナリオ重視のゲームだとどうしても世界観説明や戦闘ムービー入るからいるんだよな
    シナリオ系だとデトロイトとかもQTEあるし

  • 174二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 11:43:02

    チェインアタックは3が1番わかりやすかった
    1と2は仕様がよく分からん

  • 175二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 11:46:22

    戦闘の特殊システムの分かりやすさは3>2>1>クロスだな

    いまだにOCGはよくわからん

  • 176二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 11:55:11

    2も3も携帯モードでやると画質ガビガビになるのなんとかして欲しい

  • 177二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 11:58:19

    >>175

    動画を見てるとゲーム内のチュートリアル無しでOCGの立ち回りと効果を理解するのはホントに骨が折れるぜぇ

  • 178二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 12:03:10

    >>176

    2は露骨に下がっちゃうけど、3はSwitchでの開発がこなれてきたのか画質はそんなに悪くならず結構最適化頑張ってたと思ってんだ。他ゲーの携帯モードと比べると物足りないかもしれんけど

  • 179二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 12:06:48

    >>172

    力の入ったムービー中に入ってくると鬱陶しいけど冗長なチェインアタック中は何かしらの操作ないと退屈なんだよな

  • 180二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 12:09:37

    チェインアタックは1や2みたいに何かしらのリスクとのトレードに戻して欲しい
    3はチェインアタック前提なんだろうがあまりにもノーリスク過ぎる

  • 181二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 12:15:00

    >>159

    別に3もそういうシーン消えてない

    シンプルにクオリティ落ちただけ

  • 182二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 12:15:55

    >>181

    ムービー自体は滅茶苦茶入るし負けるからな3

  • 183二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 12:17:13

    >>180

    戦線復帰にパーティーゲージ使うのは3のシステムに最悪だから何かしらのリスクが必要なのかもしれんがそもそもチェイン前提のユニークとかいるしリスクいるか?ともなる

  • 184二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 12:17:24

    3のムービーはクオリティがいまいちになっただけでスマートになった訳では無いよね

  • 185二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 12:17:51

    そもそも6人バトルが煩雑過ぎる

  • 186二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 12:19:51

    >>182

    エックスやワイみたいなのはそれまで大量にムービー祭りだったのになんで無いんだよっていう

  • 187二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 12:20:44

    スレ終盤だからか露骨なの湧き始めたな

  • 188二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 12:21:05

    3は6人パーティーで多様なクラスをそれぞれつけられてプレイ中の交代も可能と色々戦略性高そうなのにそこら辺の要素をイマイチ使いきれてない気がする

  • 189二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 12:26:50

    2→DE→3とUIは改善してる傾向にあるから、次回作はより遊びやすくなってるのを期待
    でもキャラクターごとに役割がハッキリしてる方が好きだから、パーティは3人方式に戻して欲しいね

  • 190二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 12:27:04

    ゼノブレイド3ボロクソに言われててぴえん
    瞳の表現力とかすごいしめちゃくちゃ好きなんだけどなぁ

  • 191二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 12:30:40

    >>186

    正直増えたムービーに動きが足りないわ

    基本似たような事深刻そうに話してるだけ

  • 192二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 12:31:34

    >>190

    だいぶ露骨だから普通に荒らしがいるだけだと思うよ

  • 193二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 12:31:38

    >>190

    まぁあにまんだと叩いて良い作品みたいに思ってる層が少なからずいるからしゃーない

    上見てると本当にプレイしてるのかって意見もあるし

  • 194二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 12:31:39

    3の演出はK戦がピークだったかも

  • 195二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 12:32:06

    バトルに関しては人一組で交代しつつ戦えるイーラのシステムを発展させて欲しいな
    慣れると2が一番面白いけどあれは流石に煩雑過ぎるのと豊富なブレイドありきだし6人一斉に出るのは画面がワチャワチャし過ぎだし

  • 196二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 12:32:22

    3の話だけ何故か文句言われたって言い出すのが多くない?

  • 197二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 12:32:22

    あのー…3叩きたいだけなら専用スレ建ててくれませんかね…
    大分スレチだぞ…

  • 198二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 12:33:06

    >>196

    別にナンバリングごとに言われてるのに3の批判だけ許さんって騒ぐのがいる

  • 199二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 12:34:05

    >>196

    どこ見てんの?

    ハーレム展開とか言われてるところでも突っ込まれているし的外れなこと言ったらそりゃそうなるだろと

    後このスレは3に文句言うスレではないからな

  • 200二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 12:34:25

    万人向けのシリーズじゃない上に3はその中でも色々賛否両論なんだからそりゃ文句出ることもあるでしょ

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