いつからだ…?

  • 1二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 21:04:34

    クリア後の要素についてゲーム内で探さなくなったのは…

    一体いつからだ?イベントの攻略チャートやフロアマップを見ながらプレイするようになったのは…

    敗色濃い難敵にこそ全霊を持って挑むこと‼︎

  • 2二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 21:07:56

    取り逃しを恐れるようになったのは…
    昔はなんというかもう少しテキトーにされど楽しくゲームしてたはずなのに
    伝説のポケモンとか下手に手を加えるのを嫌がって基本BOX行きになったのは…

  • 3二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 21:08:55

    ゲームに使える時間が少なくなったから
    あるいはやり直しにかかるストレスを忌避するようになったから

  • 4二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 21:11:47

    ・面白そうな積みゲーが沢山あるから早く次に進みたい
    ・クリア後要素は異様に難易度が高かったり作業感が強い割にご褒美がなく本編より面白くないことが多い
    以上を踏まえて「攻略サイト見るかぁ」ってなるんだけどなんかグリードアイランドを手探りで楽しんでたゴン達とは真逆の人間になってるな俺

  • 5二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 21:12:27

    >>3

    個人的には前者かな、スマホとか他の娯楽が増えたから1ゲームを楽しむ以上に無駄な時間を減らしたいって気持ちが強くなった

  • 6二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 21:13:09

    最近は苦戦とか面倒くさくて難易度一番低いのとかで遊んじゃう

  • 7二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 21:13:49

    謎解きはまだしも回転床ぐらいだと結果は同じ時間がかかるだけと思って見ちゃう

  • 8二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 21:14:22

    いうてそれでストレス抱えないならそれでええんちゃう? 他人にそれを強要するわけでもないだろうし
    スレ画のドラクエは攻略サイト見ないで楽しんでたけどDLsaitの同人ゲーとかちょっと面倒と感じたら攻略サイト見ちゃったりするし

  • 9二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 21:15:17

    見落としたらやだし(とくにメダルとか)
    隅々まで探すとダルいんだよね

    謎解きならともかく探索とかの総当たり系は攻略見るのもストレス軽減でいいと思うよ

  • 10二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 21:15:24

    まぁ楽しむのがゲームだしやりようよ

  • 11二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 21:21:58

    言うて今のゲームの収集要素とかって攻略サイト前提じゃね?って思ったけど昔のゲームも攻略本前提なところあったわ

    昔と違う所は攻略サイトは無料で見れるから簡単に見れるんだよな、攻略本は買って貰えなかったりで読めない事はあったけど

  • 12二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 21:23:38

    ソウル系みたいな取り逃がすと周回確定みたいなのはついつい攻略を見てしまう

  • 13二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 21:23:54

    個人的にはトロフィーシステム気にするようになってから取り忘れを極端に嫌うようになったな
    FFとか箱全部開けなきゃトロフィー取れないのに二度と入れないエリアとかあるし

  • 14二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 21:33:24

    んー、まあ、良いじゃん
    タイパ重視の攻略も

  • 15二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 21:39:45

    たまに明らかにプレイ時間の水増し目的だろみたいなことを収集のためにやらされたりすることが増えた気がする
    あるいは単に自分が老いたってことかもしれんが

  • 16二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 21:41:23

    昔から

  • 17二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 21:44:45

    >>15

    水増し収集はファミコン・スーファミ期の頃が露骨では…?

  • 18二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 21:47:59

    そう思うなら集めなきゃ良いじゃん
    無くしたら改悪って叩くんだろうけど

  • 19二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 21:50:30

    浅草パズルみたいに攻略見ないでやるやつはやべーやつといいたくなるやつもあるのでさもありなん

  • 20二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 21:54:45

    ただ自力で正解にたどり着いた時の方が楽しさ10倍くらいあるから難しい所でもある

  • 21二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 22:11:22

    >>18

    別にそういう要素が面倒とか1は言ってないやん

    なんで心乱れてるの

  • 22二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 22:17:12

    昔から攻略本見ながらやってた俺に隙はなかった

  • 23二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 22:17:17

    まぁ俺は攻略見てなかったからちいさなメダル集めてなくて裏ダン辞めちゃったけどね

  • 24二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 22:28:54

    似てるようで違うとは思うけど
    ドラクエ11の裏ボスを初見でギリギリ撃破出来た結果
    ああ、これ以上満ち足りた戦いはもうできないだろうな…
    と自分の中で決着がついてしまって、他のやり込み要素全部やる気が無くなったなぁ

  • 25二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 22:54:52

    女神転生系みたいなターン制で対策必須レベルの敵多いやつはめんどくさくて攻略見ちゃう事多いな
    パターン把握までの死にゲーの時間を無駄に感じてしまう

  • 26二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 06:58:21

    >>3

    俗に言う「序盤に知っておきたい!取り返しのつかない要素n選」ってやつ

  • 27二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 07:02:20

    人間として未熟すぎて自ら行動の結果を素直に受け入れて楽しめないから

  • 28二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 07:11:12

    >>26

    最近のゲームだとそういうのは比較的減ってるイメージがある

    昔は特定のタイミングでのみシナリオ上必要も無いのに前の町に引き返した時に見れる隠しイベントとか

    クリア後侵入不可になるダンジョンにある再入手不可の収集アイテムなんかが多くて初見でも攻略見ざるを得なかった

  • 29二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 07:14:06

    スレ画に関してはもうストーリークリアで満足してデータ整理しちゃったよ
    実際満足したしあの引き見て1,2を買わずにはいられなくなったけどセールで買ったユニオバとか聖剣伝説3にも手をつけなきゃならんし
    いわゆる学会レベルまで1つのゲームをやりこむのはいろんな面で厳しくなってきたと感じる

  • 30二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 15:18:15

    ギャンブルコーナーでリスキーダイスを試す
    そんな発想もできなくなっちまったな・・・

  • 31二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 15:33:17

    後々になって(もっと効率よく進められたな……)ってなるとスゴいモヤモヤしちゃうんだよね

  • 32二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 15:52:10

    初見かつ発売日当日にやるオープンワールド系のゲームだと確かに手探りでやるのもアレはアレで面白いけど後々見返したらそういう時に限ってクソ強い装備とかを取り逃がしてて悔しくなる

  • 33二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 16:12:33

    スレ画の場合画面のクオリティが上がったせいで調べられる物と調べてられない物の差が分かりにくいのと、一画面に映る範囲が狭すぎてフィールド歩くのにうねうね歩きしなきゃひみつの場所が司会にも入らんのよね

  • 34二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 16:17:52

    スレ画のちいさなメダルとかもはや攻略情報なしでまともに集められるようになってないやん

  • 35二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 16:20:28

    魔法の鍵だけ盗掘に行って負けてテドンで負けて盗賊賢者でウォーロックに負けて火山で負けたのが僕です

  • 36二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 17:57:08

    >>11

    Vジャンプ攻略本「この先は君の目で確かめてみよう!」


    まぁ最速で発売とほぼ同時に出すからネタバレ防止なんだけどね

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