テイルズの記事を見て思ったんだけど

  • 1二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 21:43:40

    シリーズもののコンテンツが、たった1作品で消し飛ぶってあんまない?

  • 2二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 21:43:56
  • 3二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 21:46:04

    テイルズはゼス以前から火種ばら蒔いてたのがゼスで爆発して一斉着火した感じ

  • 4二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 21:50:34

    ちなみにスレ画は
    ①ダブル主人公制を採用したはいいものの、新主人公がヒロイン全88人中82人を独占している上に肝心の新主人公の性格が不快極まる糞。
    ②新主人公のスペックも「おれのかんがえたさいこうのしゅじんこう」と言わんばかりの文武両道なチートスペック。一方で歴代プレイヤーにとって愛着のある従来の主人公は噛ませ犬化。
    ③更にこれまでのヒロインの誰も彼もが飯で心も体も開き、新主人公を崇拝するチョロインと化す地獄絵図。初遭遇→新主人公の料理をべた褒め→「素敵!抱いて!」の三段落ちは日常茶飯事。
    ④完全新規プレイヤー目線で見たとしても不快さには大差がない上に、半ばスルーされてきたCGの低品質さも追い打ちをかける
    SLGパートも劣悪で、新主人公以下有力武将だけで無双可能な世紀末バランス。しかも新主人公でしか天下統一出来ない。
    ⑤一説には、新主人公をお膳立てするためにこのような大惨事になり、その原因は「普通の主人公は嫌だ」と新人のP或いはDが暴走したからとも……

    などの阿鼻叫喚の惨事を巻き起こし、「嫌いな男から送られてくる好きな子のハメ撮りビデオレター」「公式による疑似NTR」とまでたとえられ大炎上。
    結果新主人公の存在がシリーズ恒例の『遊戯強化版』で単純かつ完全な抹消をされる形で葬られ、コンシューマー移植も見送られる事態となった戦極姫シリーズのKOTY復帰作『戦極姫6 ~天下覚醒、新月の煌き~』。

  • 5二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 21:52:14

    >>4

    なんでそれでGOサインが出たのが謎な…!

  • 6二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 21:54:33

    >>5

    しかもテイルズと違って、有料デバッカー達の屍を乗り越えてまともになってきたタイミングでこれだからな

  • 7二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 21:57:19

    >>5

    当時のプロデューサーが別主人公を出したい!と(周りがどん引く中)言い出したとか言われてた気がする


    なんなら新主人公に靡いた旧ヒロインも総じて忌避されるようになったっぽいのが酷い

  • 8二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 21:57:55

    ソシャゲがコケてそのまま凍結するのが思い浮かんだけど
    それすらもシリーズの積み重ねでゲーム機で出しても
    利益が回収できないと判断されたからだろうから違うな

    案外スレタイみたいなのを挙げるのは難しそう

  • 9二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 22:00:58

    >>8

    スレ画は新作出そうとしたら2回も延期して発売日未定汚名返上/名誉挽回するチャンスすら貰えずシリーズも会社も終わったからな

  • 10二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 22:02:40

    シリーズ物に問題作が出てもなんだかんだ一回は続編が出る
    出るけど巻き返せずにそのままフェードアウトしていく…ってパターンが多い気がする
    一撃死は確かにあまり思いつかないかな?

  • 11二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 22:04:00

    すげえな凋落のきっかけとして「シリーズを終わらせた作品」のレッテルを貼られてるとかじゃなくて突然の問題作が最終作ってマジであるんだ

  • 12二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 22:07:06

    一応スレ画の後も出てるから完全に終わったわけではない

  • 13二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 22:08:08

    7は出たけど
    その後の会社がほぼ死体っぽい?
    ブランド名も変わってるし

  • 14二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 22:16:42

    何というか…シリーズ物は性癖は兎も角、まともな人が監修しないと地獄を生み出すって良く解るよな…

    まぁ感性の問題とかもあるだろうけども

  • 15二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 22:19:37

    これとかどうだ
    まあ出る前からだいぶ陰りが見えていたシリーズではあったが
    細々続いていたものにトドメを刺したのはまあ間違いない

  • 16二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 22:21:30

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 22:25:42

    テイルズはちょっと面白いのが当事者のZ、煽りを受けていた次回作のBも売れてないわけじゃないんだよね
    むしろシリーズ全体で言えば両方とも上の方というね

  • 18二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 22:28:48

    >>17

    Bは売り上げ伸び悩んで当時はもうほとんどどこもやらなくなった値下げ版を発売するくらい瀬戸際だった気がする

  • 19二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 22:40:04

    >>16

    >>15はシリーズの重要な要素をオミットした上でシンプルに低品質だったな

    ここで挙がったのと比べるとインパクト弱い理由だけど

    爆死というよりは線香花火みたいに弱々しく散った感じ

  • 20二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 22:40:10

    俺屍はえらいことになった

  • 21二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 22:43:32

    サモンナイト6の出来が良ければまだ細々とでもシリーズ展開してたのかなあとは考える

  • 22二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 23:56:07

    元々バグとか多いシリーズだったけどシステム面アレすぎてガチでシリーズ死んだ1作

  • 23二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 00:12:44

    一作かは微妙だが
    ガンダムとかが参戦してたACEシリーズ。

    3までは良作。
    次のRでかなりケチがついてるとはいえまだ瀕死だった
    次のPが擁護できないほどクソすぎて死んだ

  • 24二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 00:35:35

    >>7

    調べてみたら続編でキャラデザが総とっかえになったみたいね

    これシリーズファンからしたらたまったもんじゃなかっただろうな

  • 25二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 00:38:35

    >>18

    Zの後だから様子見してた人多かったとか?

    自分も様子見して発売してから一年後ぐらいに買った覚え

  • 26二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 00:42:37

    >>17

    その2作国内売り上げだとひたすら急落してなかったか?

  • 27二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 04:20:28

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 04:21:34

    結果的にそこで死んだけど、元々燻ってた火種に火薬が引火した形か単なる緩やかな死が大半だわな
    サモンナイトとかも元々死んでたシリーズが復活出来なかっただけだし
    スパロボOGとかもMDが完全にトドメだが、MDの問題点ってその前からあったものの延長線上でそれを改善で無く悪化させた結

  • 29二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 04:25:00

    実際1作で終わることは早々ないよね
    大コケからの次作の出来で終わるかどうか決まるイメージ

  • 30二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 04:44:02

    テイルズは今考えると色々な不満があるけどギリギリ踏みとどまっていた所で出たゼスティリアがゲームのクオリティ的な部分もゲーム外での制作スタッフのやらかしでもあまりに炎上コンテンツのお手本みたいなムーブかましたのが本当にひどかった
    ブランドが死ぬほどのダメージ受けたわけではなさそうだけど取り敢えず買うかどうか初動は様子見に回るような層はあの辺で増えたと思う

  • 31二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 04:54:47

    スレ画は従来主人公用のルートが織田(中央の赤髪)、武田(タイトル左上の白髪)、上杉(タイトル右上の黒髪)の3家と後は過去作でメイン級の活躍のあった立花道雪擁する大友家の4つでまともなスタッフが過去作の人気ヒロインだけはなんとか死守しました感があるのも凄いと思う

  • 32二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 05:29:50

    >>17

    当時ブックオフでバイトしてたんだけど買取価格が数日おきに

    データベース更新されてくシステムだったんだけど

    ゼスだけは「緊急文書」が出回って

    「なんとしても買い取り拒否!!1円たりとも払うな!(意訳)」

    みたいな指令をとにかく一時間でも早く伝えろってメールと電話が来ててヤベえって思ったな

    まだZの発売CMがテレビで見れる時期に

  • 33二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 06:01:04

    シューティングゲームのサンダーフォースシリーズとかは?
    たしか4で大変な事になって以降出てなかった気がする。あれも戦極姫に匹敵するくらい酷かったはず。

  • 34二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 06:44:50

    あまりにも売れなかったのでFFCCシリーズが打ち切りに

  • 35二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 09:40:14

    >>23

    Rは無駄にシステム改悪したのがなあ

    今までは武器使うのには特殊なの除けば制限なかった(使い切ればリロード時間はあった)からロボアクションとして爽快だったのにRは各武器使うのにゲージ溜めて消費しなきゃいけなくなるって意味わからん仕様に変更されたし、あと何よりマクロスだけ異常に贔屓しすぎ。


    Pは救いようがない

    評価点もグラやリストラ組の復活だけで何もかも酷い

  • 36二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 09:44:09

    ガンダムブレイカーですら続編作れたんだから一撃でシリーズ作を葬り去るクソは無理なんじゃないかな

  • 37二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 09:45:48

    >>36

    洋ゲーなんかは会社ごと即死する事例がありそうな気はする

  • 38二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 10:25:57

    シリーズが全部続いててそこまでの人気キャラを軒並み消し飛ばすとかしない限り一作でとどめ刺すのはむずいよな
    次の作品ではいい所とかちゃんと継承した奴が出るかも、の淡い期待で買っちゃうもん

  • 39二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 10:31:09

    >>34

    悪いゲームではないのだが

    なぜ急にリアル路線に行ってしまったのか

    あとそれまで4種族でやってきたのに1種族滅ぼしたのは素直にひでえ

  • 40二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 10:37:57

    テイルズは元々ちょいちょい不満は出てたけAの時期から明確に過去作を足蹴にする演出をやって
    イベント各種でも喧嘩を売るようなことをやって
    VとGでハードまたぎ完全版をやって特にGはWii版の回収バグ修正すら適当な事をやってて
    なりダンでタンスをだして
    もうユーザーの怒りと不信感が積もりに積もってた中で最後の最後の起爆装置がアレだっただけだから一作だけの問題じゃないんだよ

  • 41二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 10:40:46

    ゴッドイーターは…あれは異様なリメイク連発と謎ソフトばら売りとか徐々に言ったタイプだから違うのかな

  • 42二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 10:51:30

    >>40

    キャラ贔屓やキャラ改悪みたいなのはマイソロが顕著だった気がする

    バーサスはプレイしてないけどあれも結構批判食らってたよな

  • 43二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 10:55:33

    >>41

    ゴッドイーターはむしろバースト以外何かしら割りと駄目なとこある+開発がグッズやオフイベばっか力入れてゲーム蔑ろだったから普通に死ぬべくして死んだように感じる

  • 44二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 10:59:19

    勘違いされがちだけどテイルズシリーズは以前から
    完全版商法やXで2前提のシナリオとか色々やってたんだよね

    でも「シナリオがいいし…」「戦闘は面白いし…」でギリギリ許されてたのが
    Zというシナリオも戦闘もつまらない作品が出て決壊したんであって
    Zも悪いけど全部が全部Zのせいじゃない

  • 45二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 11:09:25

    >>42

    よく言われるのは


    本編で普通に生きてるメインキャラを雑にナレ死させつ、髪色以外は全く似てない他作品のキャラを影武者扱いにするために誘拐、誘拐された子の身内は必死にどこにいるかと探すという全方位不快な意味不明なシナリオ。


    参戦してないキャラの設定をパクリ他キャラにコピペ、おまけにただコピペするだけじゃなく元のキャラより思慮深いって風な改変したけど逆に意味不明すぎて改悪になってる設定(パクられた元キャラはあくまで被害者の遺族だから成立する設定だったのに、パクリ先は逆に加害者の遺族だから何様???になってる)


    あとはいつも通りの扱いの格差

    セリフの8割以上が唸り声、叫び声しかないキャラもいる

  • 46二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 11:15:01

    >>43

    今のテイルズのPってゴッドイーターと同じなんでしょ?

    じゃあダメじゃん

  • 47二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 11:17:40

    >>46

    実際すでにだいぶ失言あるし

    評価なんだかんだで良かったアライズでスカスカな高額DLCやってるからもうやばいよ

  • 48二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 11:17:44

    >>21

    5も割とアカンかったからなぁ……

    3D化したからとはいえ召喚獣激減とかどう転んでも良い評価になるわけないだろって感じだが

  • 49二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 11:21:59

    >>48

    3D化したときはもうそこはどうしようもないんだけどね

    工数とか費用対効果的にも過去作全部実装したからってじゃ過去のファンが全員喰いついていくれるかって言われたらNOだし

    そっから続けば流用とかノウハウ的にもやり様は増えるんだけど……

  • 50二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 11:22:38

    >>44

    完全版商法は許されて無いでしょ

    結果として他ハードでやれなくなって同ハードで完全版やるまで追い込まれてるし

  • 51二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 11:23:47

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 14:13:04

    >>28

    MDはあんまり関係ないと思う

    単純に作るためのカロリーが高過ぎる

  • 53二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 14:15:39

    テイルズもゼスで死んだんじゃなくてその後で立て直せなかったから死んだ

  • 54二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 14:18:04

    >>40

    何というかあの時期くらいからテイルズというよりはそれを筆頭にしたバンナム自体の集金体制の露骨さとかゲーム作りに対する取り組み方の不誠実さで急速に信頼失って行ってたような印象がある

  • 55二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 14:30:02

    Xも正直杉田がアルヴィンのことネタにしてクッションやってなきゃ爆発しててもおかしくなかったんだ

  • 56二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 14:42:28

    1作品でシリーズコンテンツぶち壊したってのならサモンナイト5かな
    1がバランスとか荒いけど設定がいいゲームとして売れて
    2がバランスも話もいい秀作として売れて
    3がバランスも話もキャラデザもいい神作として売れて
    なんか変なスピンオフ連発してないで早く本編作れと言われて出した4がやたら叩かれたけどちゃんと売れて
    開発会社が倒産して続編が絶望的になった状態で7年後に超良作の3と4リメイクを出して5発表して

    ハードル上げるだけ上げて世界観一新、設定一新、ただし過去作キャラが性格改変されて出てくるとかいうゴミをお出しした
    その後、一応過去キャラオールスターみたいな6も出したけど結局過去シリーズ葬った世界観だったからクソで
    墓から掘り起こして念入りに二回殺したとかいう評価になった

  • 57二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 14:45:31

    >>56

    これ見ても続編で息の根が止まったあたり

    一作で殺し尽くすのはなお難しいって印象

  • 58二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 14:48:38

    >>41

    あれはバースト以外何かしら不満があった所に放送延期によるアニメの大失敗と3のあらすじで今までやってきた事を全否定したのがぶっ刺さった感じ

  • 59二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 14:49:11

    このレスは削除されています

  • 60二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 14:54:05

    メタルマックスは4回ぐらい死んだ
    そろそろ続報くださいよサイゲさん

  • 61二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 15:01:02

    ソシャゲでどっこい生きてるメダロットくらいが今の時代ちょうどいいのかもしれない

  • 62二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 15:04:08

    サモンナイトは召喚戦争の話とか設定投げ捨てて自分から死にに行ったからなぁ…
    売れた理由を投げ捨てたらそうもなる

  • 63二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 15:12:44

    >>61

    メダロットはたまに真型のせいで一度死んだとか言われるけど

    そもそもイッキ編終盤の時点で急速に売上落ちてるタイプでしかなかったりするんだよな

  • 64二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 15:19:08

    >>58

    アニメは延期連打かましたufoも酷かったな

  • 65二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 15:20:00

    .hackもテイルズGEと似たような立ち位置で瀕死状態だし、
    バンナムのオリジナルIPは自爆でシリーズが死に体になるのがお決まりになってんの?

  • 66二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 15:21:58

    サモンナイトはもうフライトプランが無くなってIP宙ぶらりんなんだ
    復活したくても出来ないんだ

  • 67二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 15:26:15

    あの任天堂でさえそういう作品あるからな
    スターフォックスっていうんですけどね

  • 68二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 15:29:16

    スターフォックスはシリーズが落ちぶれたというよりはもともと一発屋というか…

  • 69二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 15:37:06

    >>64

    あれが不評な原作を良作にした神作品扱いされるの未だに納得いかない

    本当に全部観て絶賛してるのか?と疑ってる


    原作ゲームで不遇だったキャラを優遇した代わりに他キャラ蔑ろで意味不明オリ展開満載

    アニメ内だけでも辻褄の合わない描写あり

    自社の声優をモブに使わせて無駄に尺取ってモブの会話を垂れ流しゲームに存在しない料理を登場させて自社経営のカフェで売って宣伝と酷い扱いされてるのに

  • 70二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 15:38:32

    気づいたら死んでたBOF

  • 71二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 15:39:07

    龍が如くも6で炎上したとはいえ
    元々桐生一馬主人公は限界と開発・ファン双方の共通認識状態だった(3~5は賛否両論あった)のに
    桐生降板は売上に響くとの判断で続投させ続けた無理が祟った
    また派生作品や如くではないオリジナルタイトルがそれほど売れなかったって事情もあった
    7も発売前は主人公どころかジャンルさえも変更したことで物議を醸したけど
    シナリオの面白さで前評判を覆した
    そのおかげもあって6もシリーズ最終作みたいなハードルを取っ払えばそこまで悪くなかったって声も多少上がるようにはなった
    それにナンバリングタイトルが出せない年も最低一本は何かしら出し続けていた

    やっぱコンスタントに出し続けるのって難しいだろうけどそれ以上に大事なことなんだろうな

  • 72二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 15:39:44

    >>70

    5がとんでもなく人を選ぶが好きな人はとことんハマるくさやみたいなゲームだったのが最大の原因

  • 73二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 15:42:33

    アークザラッドと言いブレスと言いもうちょっと綺麗に死んでくれ

  • 74二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 15:44:14

    コンテンツの死体を墓から掘り起こして盛大な花火として打ち上げたタイプは一作品で死んだと言っていいのか?

  • 75二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 15:45:26

    >>74

    ネクロマンシー失敗しただけだから

    元々死んでた判定だと思います

  • 76二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 15:46:27

    >>71

    赤ちゃん巡って秋山殴る流れはさすがにヤバかった…

  • 77二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 15:47:35

    OGもムーンデュエラーズはファン落胆したしシリーズ止まったけどこいつだけが原因じゃないしなぁ

  • 78二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 15:48:45

    >>65

    貞本のイラスト使わなくなってるっぽいのがよく分からないんだけど

    何かモメたん?普通に降板?

  • 79二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 15:49:16

    >>73

    最後ってソシャゲだっけ?

  • 80二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 15:51:37

    ゴエモンもじわじわと死んだ系だから一作で一気に死んだのってほんと思い浮かばないな

  • 81二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 15:52:33

    旧作のキャラの扱いミスった作品
    全員確実に死んだ後の時代でよかったんじゃないの?

  • 82二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 15:55:04

    歴史あるシリーズものだと1作で消し飛ぶよりもその時点ですでに開発が進んでる次回作は出せたけど前作の失態を挽回できずに結局消滅するってパターンが多い気がする

  • 83二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 15:57:52

    >>80

    ゴエモンも大概やらかし多いからな

    過去作馬鹿にしたのほんま嫌い

  • 84二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 15:58:28

    ロックマンXなんかわかりやすいけど本当にダメな作品って最終作の1、2個前だからな

  • 85二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 16:00:24

    1,2はバグまみれだったりしてヤバかったけど3,4で劇的に改善してシリーズものとして順調だったのに開発元が倒産したやつ
    開発元のスタッフが作った新会社に5を依頼してシリーズ復活したけどだいぶ残念な出来だったので開発元を自社に変えたこいつにシリーズの存続が託されてる現状
    PVなどから期待はしてるけど超怖い

  • 86二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 16:02:12

    というより大作だからこそ1回失敗してもまだ地力はあるはず…で出した新作が爆死して「あぁ…やっぱあの時死んでたんだ…」ってわかるやつが大半だからね
    スターオーシャンみたいに死因に絶対触れないことで心臓止まったまま動かしてるゾンビみたいな作品もあるし

  • 87二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 16:07:40

    >>69

    延期だらけで全話終えないから粗を把握出来る奴も少なかったんじゃね

    被害を受けたのがオタクから叩かれがちなバンナムかつ失速し始めたGEで

    やらかしたのがその逆で持ち上げられるufoじゃなかったら普通にアニメ会社が叩かれただろうな

  • 88二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 16:11:08

    幻想水滸伝は最後の一つ前のティアクライスは普通に良作だったので、紡がれし百年がやっぱりトドメだよ

  • 89二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 16:13:14

    サンダーフォースも1作で死んだパターンかな?って思ったけど元々ほぼ完結してなんだかんだ不満ありつつ大往生したら墓荒らしして死体作られたパターンだから違うか?
    ちょっと触りたくない記憶だから曖昧だけど十年ぶりの新作!→クソゴミ.カスゾルゲオナ·ニーゲームで速攻売り払った思い出したくない苦い記憶

  • 90二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 16:13:48

    サモンナイト5はキャラデザと立ち絵やイラストは良かったけど6でその良さもほぼ消したからな…(新キャラ3人、3D立ち絵、イラストもエンディングも微妙)

  • 91二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 16:23:47

    >>81

    新サクラより革命がトドメ

  • 92二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 16:24:46

    >>91

    新サクラで瀕死なとこに革命でオーバーキルって感じ

  • 93二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 16:29:58

    そもそもサクラ大戦は本家が5で死んだあと復活させるのに失敗しただけだからシリーズにトドメ刺したわけではないというか

  • 94二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 16:32:14

    >>86

    これだよね

    一度だけなら致命傷では?って思うんだよね

  • 95二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 16:36:25
  • 96二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 16:37:28

    テイルズはグレイセスfにかかってるゾ
    現行機で全然遊べないじゃん

  • 97二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 16:53:40

    >>85

    元開発者がいるのってエンダーリリーズ出したとこやハーヴェステラ出したとこに散らばってて

    5の実態はプロデューサーが同じくらいで開発全般は外注の全然違うところだったりする

  • 98二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 17:00:21

    >>84

    XはそもそもX5の時に予算同社の鬼武者に持ってかれて妥協しまくったのが歪みの始まり

  • 99二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 17:09:45

    パタポンも割とその節あるかも
    3が特にネットワーク関連のバグ多数(特に致命的なのが熟練度バグとレベル参照固定バグ)と方向性の変更とゲームバランス崩壊でかなり否寄り賛否両論
    パタポンのリアル中の人の声変わりも相まって一気に滅んだよね

  • 100二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 17:09:48

    >>73

    前知識なしで親戚の家で漫画版読んだけどえぐすぎ

  • 101二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 17:09:54

    >>71

    如くは上手いこと復活した例だと思う

    0とかジャッジシリーズである程度繋いでたのもあるけど


    >>76

    なお外伝で綺麗に殴り返される模様

  • 102二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 17:13:28

    それこそアサクリがなんか次ので会社ごと死にそう感はある
    ヴァルハラ時点だとそこまででもなかった気がするが急に

  • 103二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 17:19:12

    >>96

    テイルズはそもそも毎年新作出すみたいなムーヴしてたのがおかしかったんよ

    新作出したら旧作リメイクなりリマスターなりで新規をシリーズに留めなきゃいかんのに放置して

    ずっと新作新作やって完全に固定客しかついて来てない状態になった状態で新規集めて固定客ごと叩き潰したんだから

  • 104二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 17:26:34

    >>85

    6も開発してるそうだけど、それがコケたらそのまま中止になって御蔵入りしそうなのも怖い

  • 105二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 17:35:27

    MGSも5が…まぁこれは諸々の事情で未完のままお出しされたのが悪いんだけど

  • 106二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 18:06:31

    良作→良作→コレ→良作…

  • 107二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 18:15:24

    >>79

    アークRは約3年くらいだから頑張ってた方かな

    最初の頃に色々言われてた主人公とヒロインが段々評価上げてたし過去キャラのストーリーとか良かった部分はあったんだけどね

  • 108二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 18:21:33

    >>107

    そんな続いたのか…いきなり0.197%がやっぱどうしようもなかったのかな…

  • 109二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 18:22:51

    >>106

    ときメモGSの方は復活したしこっちも復活するといいんだけどな、そのためのリメイクか?

  • 110二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 18:36:32

    >>52

    おもっきりあるぞ、あれで新規獲得して売り上げアップさせてシリーズ存続させる皮算用だったんだから

    それが見事にすっころんだ結果のシリーズ凍結

  • 111二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 18:43:02

    >>110

    声優とか露骨だったしあれで海外進出初めて仕掛けた作品だからねぇ

    一応海外ではそこそこ効果出たみたいな話はあったけど

  • 112二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 18:44:46

    >>102

    アサシンクリードはアサシンクリードだけ見てたらあれなんだがUBI自体ここ近年で急速に作る技術とマーケティング下手になってるから

    わりとその延長って考えると他と大差ないとも言える

  • 113二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 19:07:31

    >>93

    もともとのキャラデザが色んな意味で使えなさそうって時点で旧作ラインの復活は絶望的なのにファンが過去作についてしか言わんからどうしようもねぇ

  • 114二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 19:28:53

    >>102

    アサクリはアサクリでUBIがどうこうというよりここ暫くのUBIの集大成がアサクリみたいなもんだから…

  • 115二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 19:38:47

    >>112

    UBIは作ってた社員がいなくなってるというか…

    何かLGBTだかでの社員増やしてたりと訳わかんない方向行ってたし

  • 116二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 19:43:00

    >>105

    個人的に4で綺麗に終わったんだから5とかいるか?って思った

    PWとかくらいが丁度良かったというか

  • 117二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 20:15:32

    >>109

    4面白かったんだけどなー特技でサクサクいける

    3年目暇なのはどうかと思うが

  • 118二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 20:17:04

    >>92

    大ファンだったらしいうちの社長がサクラ大戦はね、死んだんですよって遠い目をして言ってて俺まで悲しくなった

  • 119二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 20:21:46

    掘り起こしたら消し飛んだ…

  • 120二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 20:25:03

    >>119

    それはもう死んでたもんがダメだっただけまろ

  • 121二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 20:30:37

    >>21

    5でとどめさして6は死体蹴り…

  • 122二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 20:30:59

    >>66

    普通に5と6バンナムから出てるからそこは関係ないよ

    温情2回も受けたのにチャンス全部逃したから墓に埋められただけ

  • 123二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 20:32:38

    >>36

    ガンダムというネームの強さ

    あとソシャゲがなんやかんな繋いでくれた

    シリーズソシャゲ化からのサ終で蘇った貴重な例

    ここから続いていくかは期待したいが

  • 124二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 20:33:33

    ガンブレは4どうなんだ

  • 125二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 20:34:52

    >>124

    死んだあとのわりにはまあまあ頑張ったほう

    なんか謎の異常嫌悪者いるけど

  • 126二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 20:35:46

    3が超良くてnewがゴミで
    だから4に夢見てたんだけど出てくるのがこれならまあ次はいらないかな…って感じだな個人的には

  • 127二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 20:42:32

    なんだかんだ死ぬ連中はその前からそういう流れは存在してるんだなって
    評判が悪かったりそもそも間が空きすぎててファンが離れそうになってたり
    逆に言えば出来が悪くても勢いが乗ってる状態なら次回作とかは出るってことなんやろけどそこらへんは制作の流れとか考えれば割と妥当な気はする
    結局勢いがある作品なら最新作が出る前に次の企画動いてるよね多聞

  • 128二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 20:45:05

    >>99

    パタポンは確かに一撃死と言ってもいいかもな

    一応精神的続編は出るけど

  • 129二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 20:57:23

    サモンナイト5は3,4リメからの期待値を地の底に叩き落としたけどとどめというほどではなかったかね

  • 130二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 20:59:35

    >>126

    3が超良いとか口が裂けても言えんわ自分は

  • 131二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 21:03:11

    >>129

    正直出来云々の前に6作った段階で自分から〆に行ってる感はあった気はする

    6が完全にお祭りゲーの作りだったのに本編ナンバリングだったあたりあれで〆る気だったんじゃないかと言われたら納得するんだよね

    可否はともかく今後の展開も考えるなら5の後の時間にするか時間巻き戻すかはして6もリィンバウムの話にしないとダメだったと思うし、それが無かったのはこれで終わりにするつもりだったんだろうなって

  • 132二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 21:03:36

    人間才能は枯渇するし同じ事ばっかりやりたくなくなるから、スタッフ上手く引き継がないとシリーズは絶対に死ぬ
    ユーザー側もコレは認めるべきだし、メーカー側も急に一新したり微妙な新スタッフを擁護したりせず、緩やかに入れ替えていかないと

  • 133二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 21:04:54

    >>122

    開発力も人手も足りてなかったのまざまざと感じさせられたわ

    改めて確認したら5は開発フェリステラだけど6になるとフェリステラは制作協力になってたのな

  • 134二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 21:06:06

    >>117

    4はときメモのシステム全否定してる大暗闇子がぶっちぎりの一番人気ってところからして、ある意味シリーズを1本でぶち殺したと言えるかもしれない

  • 135二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 21:08:22

    >>119

    誉められるのはグラだけという相当の手抜きだったし…

    どうしてGBAより劣化しているの…?本当になぜ

  • 136二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 21:26:52

    GEはまぁ…RBで聖域とか希望を持たせる設定出しておいて今まで以上に終わってる世界観の続編出したこと自体が間違いなんじゃないかとさえ思う
    過去作のキャラもソーマ以外出てこねぇし

  • 137二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 21:30:26

    >>136

    GEは正直言って2と3で別支部より初代路線で行けばよかったんじゃないと思ってる

    後付けで設定が滅茶苦茶

  • 138二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 21:47:51

    >>35

    Rはシステム改悪というか…PSPで出す予定だったものを途中でPS3に変更したからああなったという約束されたクソだったわけで

    そして本来の姿であるPでもう目も当てられないというね


    >>50

    てかあれ完全版商法ならまだマシだった

    実態は削除版商法だったからとんでもなく炎上した

  • 139二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 21:50:38

    ぶっちゃけGEは3の出来以前に同じ狩ゲーでもモンハンと需要の棲み分けが出来てたのがワールドの発売で線引怪しくなったのがだいぶ響いてそう

  • 140二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 22:03:03

    >>139

    モンハンの展開関係なくコンテンツのノリがテイルズ化した時点で遅かれ早かれ自壊してたと思う

  • 141二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 22:07:52

    >>116

    そもそも3で完結予定やったんや(発売前のPVに完結作って堂々と書いてある)

  • 142二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 22:14:37

    正直MGS4は当時3の後がこれ?って感じで微妙だった

  • 143二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 22:26:02

    4のせいで時間進みすぎちゃった逆裁は6で完結って事でいいのか

  • 144二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 22:26:42

    >>33

    >>89

    サンダーフォースは「ストーリーそのものは4と5で一区切りした」のと

    「セガハードでの発売が主だったけどセガがハード事業から撤退」「テクノソフトが消滅」「STG自体が下火」といった要素も重なって

    一応は有終の美を飾ってから静かに眠りにつけたシリーズではあったな


    過去作に一切関わっていない問題人物に目を付けられて6という墓荒らしをされてしまい、復活の芽を潰される最悪なパターンになった

  • 145二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 22:44:39

    KONAMIの人気タイトルって10年代に主力スタッフが大量にいなくなって軒並み死んでいったようなイメージがある
    最近になって死んだと思われてたタイトルのリマスターとか新作とか聞くようになったけど

  • 146二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 22:50:07

    KONMAIは割とリアルに企業としての体質が色々アレな部分はある
    企業全体がジム事業に舵切ってエンタメ分野縮小したのもあるし、それこそ小島も自分のゲーム優先で立場乱用してた感があった
    それでもそれをゲームに入れて腐したパワポケスタッフは流石にどうかと思ったけど

  • 147二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 22:50:54

    シリーズものとはちょっと違うかもだけど、プロジェクトスカイブルーという大層な名前でマルチメディア展開を目指していたのにまさかの1作目で大爆死して会社1つを潰したブループロトコルというゲームがあってな

  • 148二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 23:31:17

    このレスは削除されています

  • 149二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 23:43:13

    PSのロード地獄との相性最悪だったり思考ルーチンがどんどん劣化していったり似たようなラインに名シリーズでるから時間の問題だったとは思うけどGセンチュリーはあれで逃れられない緩やかな死から突然死に運命変えた破壊力はあったんじゃないかと思う

  • 150二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 00:40:10

    GEは極東は激戦区設定が他の支部のお話を広げるのが難しくなったように思う

  • 151二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 00:46:18

    >>115

    出てった社員がめちゃくちゃ面白そうなインディー作ってるのほんと能力の差が残酷に出てる

  • 152二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 00:47:42

    奇麗に完結したシリーズを掘り起こしたのってだいたい蘇生失敗して灰になってるな?

  • 153二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 00:51:27

    >>145

    さくまあきらも最近のKONAMIは変な社員が軒並みいなくなって熱心な社員が増えたって話してたな

    だからKONAMIで桃鉄復活させたとか

  • 154二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 00:51:48

    稀に見る墓荒らし続編

  • 155二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 00:57:02

    >>7

    いくらプロデューサーでも誰か止められなかったのかってか

    誰だそいつをプロデューサーに据えたのは

  • 156二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 01:21:24

    >>153

    復活するかと思ったら音沙汰なくなって、そしたら全然違う微妙ゲーが突然生えて細々やってる武装神姫はわけがわからん

  • 157二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 02:23:28

    挙げたくなる気持ちはわかるけど俺屍は1作目のあとで続編が期待されつつもずーっと出なくて、PSPでようやく出たリメイクがかなり好評でしばらくして満を持して出た2がアレで後が続かなくなったって感じだから
    どちらかといえばシリーズ化に失敗したが近いと思う

  • 158二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 02:35:42

    >>41

    ゴッドイーターは2以降どんどんPやDの言動が香ばしくなっていった上に明らかな不具合に対して訳の分からん言い訳を重ねたり不誠実な対応が積み重なってたりしたから3だけの問題って訳でも無いかな……

    まぁ「セルフネガキャン」とまで言われた3体験版から「有料体験版」とか言われた3製品版の流れでトドメ刺したのは間違いないだろうが

    3は体験版の頃から指摘されてた不具合を「そんなものはない」と言い張りながらサイレント修正とかあり得ない対応もあったしフルプライスに相応しいボリュームになるまで2年くらいかかったりで単品でもダメダメなのは間違いないし

  • 159二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 02:42:02

    ゴッドイーターはいまだにキャラとかは好きだしIPとして死んだのは勿体なかったな…
    もうちょっと活かしようあったんじゃないかってどうしても思ってしまう

  • 160二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 02:55:06

    >>87

    寧ろアニメGEで文句言ってる人は最後まで観ていない人ってレベルで全話観た人から評価悪くないってのをお前に教える

    後延期に関しては同期にテイルズやら色々あったのに加えて無理にリザレクションの発売に合わせたせい

  • 161二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 03:08:30

    >>75

    3はそれこそGHやデメントを見るにナンバリングじゃなければ…な所はあるからな

    2できっちり終わらせたのもあって

  • 162二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 07:02:05

    なんというかアーマードコアも新作出てなきゃここで語られてたんだろうなと
    あれも色々変えすぎて盛大にやらかす→次回作はある程度改善したけどシリーズ停止ってパターンだったし

  • 163二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 07:04:48

    シリーズ化するくらい人気作品が一作品で消し飛ぶ事はほぼないというか
    テイルズみたいに小さな不満が澱のように溜まっててそれが大爆発した結果続編が苦戦して立て直しに苦労してるパターンか
    スレ画みたいに自転車操業でゲーム出してる所がクソを出しちゃって続編爆死してゲーム自体出せなくなるとか
    シリーズ自体が斜陽でその状況に相応しい微妙なゲームしか出せずそのままとどめになったとか大体そんな感じじゃねえかな

  • 164二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 07:10:56

    >>162

    アーマードコアシリーズで評価微妙なのって割りと虚無なナインブレイカーとオンライン偏重過ぎたVくらいだからそこまではいかない気がする

    その不評なナインブレイカーも一人でやると虚無なだけで対戦バランスはそれなりに評価されてるしVもオンライン対戦勢にはそれなりに受け入れられてたし

  • 165二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 07:33:25

    >>53

    一応Zの後に出た作品も売上と評判は良い方なんだ(アライズはDLCが不評だったけど)

    だからシリーズ終了と決めつけるのは早計だと思う

    なんだかんだ新作発表があったら期待するファンはいるだろうし

    本当にヤバいのは話題にあがらなくなったとき

  • 166二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 08:14:05

    ガンブレは4やってると3やモバイルの話はあれどnewの痕跡が全く無くて制作側としても失敗した扱いなんかなって思う
    シリーズが辛うじて生き残ったというか死んだけど生き返った感じ

  • 167二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 08:35:42

    >>117

    この画像がヤンデレメンヘラじゃなくて好きな男子に酷いことされてやさぐれてる状態でしかないという

    仮に5が出るとして3年目ヒマ問題ってどう解決するんだろうな 文化祭くらいしか思いつかない

  • 168二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 08:44:03

    このレスは削除されています

  • 169二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 08:46:01

    新ハードの新作が続き物で取っつき辛いし前作の人気キャラが誰得カップリングされてプチ炎上したFE暁とか近いかな
    いやなんだかんだキャラは結構人気だし後に覚醒するから全然マシなパターンだけど

  • 170二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 08:58:00

    >>7

    違う

    W主人公を提案したのはメインライター。ただ販売元の責任者との折り合いが悪くて思った通りにできなかったと後で言い訳してる

    一応、本人の弁明では「批判があるのは予想してたけど上手くできれば化ける可能性に賭けた」って感じ

    まぁ…ライターとしての腕は確かだし責任者の方の性格が糞なのは間違い無いっぽいんだけど、こいつもこいつで無謀な賭けにファンを巻き込んだった感じだから擁護はあんまできない

    新主人公つかうのは良しとしてなんで旧作のヒロインそのまま使うの?ってのが一番の問題だし

  • 171二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 09:08:31

    アサクリは弥助問題は置いとくとしても、オープンワールドとして進化がまったくできなかったのが問題
    初期の頃のアサクリ…と言うかUBIはゲーマーからみても「他のオープンワールドはこれを目指すべき」ってぐらいには出来が良かったけど、そこから悪くなることは無くても進化は全くしてこなかった。一方で他のオープンワールドは追いつけ追い越せで進化していって、今では「UBIレベルのオープンワールドに+して何か独自要素を入れる」じゃないとユーザーは満足できなくなってる。もしくはサイパンみたく単純オープンワールドとしての格を上げるか

    オデッセイもオリジンもビジュアル的には素晴らしかったし作りこまれても居たけどオープンワールドとして何か新しいものがあったわけでは無かった。その分システムを一新してるけど、そこに関しては良くも悪くもで賛否両論だし

  • 172二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 09:18:34

    三国無双は8で死んだかと思ったら今年復活するみたいだけどどうなるか

  • 173二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 09:21:24

    自分はこの間出た軌跡シリーズの新作にそう感じましたね

  • 174二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 09:23:42

    結局こういうのって会社の体力とかそのシリーズの重要度にかかってると思う
    ディスガイアみたいに会社の存亡がかかってるタイトルだと6でやらかしても7を出さざるを得ないし

  • 175二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 09:29:25

    軌跡はこの手の潰れたシリーズは良く見てきた側からすると素直にスゲェの一言だわ
    身の丈に合った進化と「軌跡はこういうシリーズです!」を隠さず出し続けて去る者は追わないが残った人たちにはしっかり見せたいもの見せてくれてるし
    まぁあのムーブはファルコム以外じゃ難しいだろうけど

  • 176二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 09:35:53

    >>173

    軌跡シリーズ好きだけどそろそろ危ないかな…って思ってたのに完結までなんだかんだ逃げ切りそうなんだよな

    シナリオはともかくグラとか戦闘システムは正統に進化してるからか

  • 177二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 09:36:56

    >>172

    今回こけたらヤバい気がする

    AAAとか言ってるし

  • 178二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 09:52:40

    俺屍は成功してればシリーズ化したんだろうか。
    初代のリメイク出ねーかな。

  • 179二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 09:54:26

    >>85

    男女主人公で結婚可能だったり巨乳ヒロインがいたり、今度こそユーザーの期待に応えようという誠意は感じるんだよね

    まぁ結婚できないバグみたいな悪ふざけを続けたところに5のアレっぷりだから自業自得なんだけどそれでも好きなシリーズだから応援してる

    春発売なのに全然情報が更新されないけど大丈夫か?

  • 180二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 09:55:05

    >>178

    当時のインタビューで俺屍2の売れ行きでジャパンスタジオの今後が決まるみたいな事言ってたから成功してたら俺屍のシリーズ化どころかジャパンスタジオ自体が残って色んな過去作が復活してたと思う

  • 181二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 10:52:10

    PSP・vitaのテイルズシリーズって全作ダウンロード終了してるのな
    switchのアーカイブにでも移してくれ…

  • 182二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 10:53:12

    サモンナイトはサモンナイトが扱うシナリオ規模じゃどうしようもないくらいリィンバウムと召喚獣の関係が詰んでたのが一番キツかったと思うから小説挟んで5で世界観リセットしたのは間違いではなかったと思うんだよな個人的に

  • 183二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 11:07:41

    >>172

    無双は限界がきていたからね…出したところでマンネリやら草刈りとか言われて段々売り上げ落ちてるし

    今回のオリジンズ売れなかったら凍結されそう

  • 184二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 11:22:53

    >>21

    サモンナイトは

    「10周年」「10作品目」という大台で世界観キャラデザゲームジャンル全て別もんの誰得外伝を発売(2連打)して初代会社倒産

    引き継いだ二代目はリメイクの出来から期待されててもののゲームの肝の召喚術がショボくなった5や色々アレな6をリリース

    それでもかつてのスタッフによる完全新作がリリース!期待を込めたファンの評価は……「歴代のサモンナイトで「ダメなとこ」とされてる部分がいつも通り再現された微妙ゲー」という有り様だからな

    世界観に繋がる小説ももう阿鼻叫喚の有り様だし念入りに死んでる

  • 185二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 12:51:18

    >>183

    無双自体はキャラゲーのフォーマットとして残るとは思うけど三国戦国はね

    歴史って同じ原作使い回し続けてりゃそらネタ切れもするし仕方ないとは思うけど

  • 186二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 12:59:11

    ラングリッサーってどうなんだろ
    あれは一応5で綺麗に完結した後ミレニアム系→転生でとどめ刺された後ソシャゲで生き返ってるから別かな

  • 187二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 14:06:23

    こうしてみるとサガ3、ミンサガ、アンサガ、サガフロ2、サガスカ、サガエメ出してなお死ぬ気配が皆無のサガって異様だな……やっぱ「サガや?時点である程度覚悟してる連中」が客だからか

  • 188二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 14:23:13

    サモンナイトは夜会話やキャラエンドのために周回したくなるけど
    戦闘システムが周回に向いてないのがなぁ
    2好きだけどストーリー長いのに周回要素は無いから面倒だった

  • 189二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 14:24:32

    >>188

    引き継ぎ召喚石あったろ

  • 190二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 14:58:37

    元々落ち込み気味でテコ入れ必要だったのは分かるけど、アーケードの音ゲーで譜面総とっかえ+それに伴う楽曲とスコア削除はあまりにも悪手だった

  • 191二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 15:02:25

    >>187

    サガはソシャゲのロマサガRSが大当たりしたからだよ

    リリース初めのころアセルスの水着で今までのサガシリーズのどれよりも

    儲かったなんて話もあるくらいには大当たりした

  • 192二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 15:29:45

    >>156

    武装神姫はゲームと玩具の2本柱で展開してたシリーズだけど、休止期間の間に玩具の金型を処分してしまったと聞いたな

    玩具自体はブキヤの方で再開してるけど、コナミ内で片方の柱が無くなってしまってるからゲームの方の復活も難しいんだろうか?

  • 193二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 17:21:44

    >>184

    昔のゲームがソシャゲで復活!の手も封じられてるから本当丁寧に墓に埋められてるよな

    元々埋まってたものを掘り起こした形ではあるけど

  • 194二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 02:47:11

    サモンナイトは5で3主人公の真逆の性格!って5主人公をやりすぎて根クズみたいになっちゃったのがね…
    あと6で既存キャラの6主人公との恋愛ルートみたいなのやらかしたのがマジでアカン

  • 195二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 02:49:18

    テイルズは公式掲示板が一番荒れてた上にスタッフが自演で鎮火しようとしたのがバレて燃料投下とかしてて養護するやつこそがアンチみたいなすごい状態になってたよ当時
    2chのメインスレがアンチスレ化する自体だったし

  • 196二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 03:13:48

    俺が大好きだったクリミナルガールズシリーズという念入りに殺された作品

    ①クリガ:キャラとえっちなシステムで人を釣ってしっかりしたストーリーで固定ファンがついた
    開発はイメージエポックで原案は新納一哉(『超執刀 カドゥケウス』『世界樹の迷宮』『セブンスドラゴン』など。後に『Fate/EXTRA』『ドラゴンクエストビルダーズ』なども)
    ②クリガINVITATION:無印の完全版だけど待望されてたキャラの仲間入りやストーリー増強&大団円ENDで良い作品になった
    ③クリガ2:開発のイメージエポックから手が離れ日本一で作られたがまあまあの出来だった
    ④クリガブーセ:DMM版ブラウザゲーム登場し阿漕なガチャとかやってたがまさかの権利を持ってた社長が夜逃げして突然のサ終
    ⑤クリガX:夜逃げした社長が唐突に集金サイトで開発公表し結果凄惨な出来のモノが出来上がった

    新納さんと日本一が忘れずたまに触れてくれるのが救いか…

スレッドは1/6 15:13頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。