最近のポケモンってジムリーダーの「格上感」ないよね

  • 1二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 22:08:53

    カスミとかアカネみたいな絶望感ほしいよね

  • 2二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 22:09:32

    ゲーム上の強さはあれどそいつらに格を感じたことはない

  • 3二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 22:10:03

    もっと記憶に残る無慈悲さが欲しいのはわかる

  • 4二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 22:10:49

    小学生の頃コルニとかフクジにぼこぼこにされた思い出

  • 5二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 22:13:51

    初見の時にアオキさんでかなり苦戦したから格上か否かは結局は自分の手持ち次第だと思う
    カスミだってフシギダネ選んだら幾分か楽だしアカネだって御三家が最終進化するまで育てりゃオスでもかなり楽

  • 6二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 22:14:44

    SVの感想見てるとアオキにボコボコにされた人を見かけるけど
    それ以上にペパーかスター団の一部にボコされてる人のほうが多い気がする

  • 7二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 22:15:30

    ゲーム上の強さの話か…
    SVに関してはジムリーダー→四天王→チャンピオン→ネモで前座の前座の前座になってる流れのせいで他のルートの一般生徒のペパービワより弱いのはちょっとあれだよな…

  • 8二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 22:15:41

    >>5

    3つ目のジム前に御三家最終進化ってもうアカネの強さ分かっててやってんだろ

  • 9二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 22:16:03

    レベル上げて殴れば勝てるゲームに格上もクソもないし…

  • 10二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 22:16:33

    ペパーはクッソ強く感じたな

  • 11二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 22:16:40

    >>7

    結局のところ試験用に弱いポケモン使ってるだけだし別に

  • 12二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 22:17:05

    >>6

    ペパーはぬしルートのラスボスだしスター団はスターモービルがあるからなぁ

    カシオペアさんは…まぁ…

  • 13二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 22:17:42

    ペパーとボタンはルートのラスボスだから設定上より強くなっていると思う

  • 14二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 22:18:21

    >>12

    RTAだとここが最大の事故要因なんだよなぁ。

  • 15二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 22:18:25

    >>11

    例がアカネとカスミな時点で設定じゃなくてゲーム上の強さの話じゃねぇのかこのスレ

  • 16二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 22:19:21

    世界観としてはかなりの強者であろう8番目のジムリーダーって歴代で見てもあまり格上って感じがしないよね
    少なくとも強い!と語られるような人がいないというか…
    イブキは強さより負けたのにゴネてバッジ渡さない悪名の方が知れ渡ってるし…

  • 17二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 22:20:24

    SVに関してはゲーム上のパワーバランスでジムリーダーは簡単にするって感じだったししゃーない

  • 18二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 22:20:34

    普通にナンジャモでボコボコにされたのよく聞いたが

  • 19二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 22:22:51

    >>16

    8番目まで辿り着ける人はもうこなれててレベルも高くなってるからな

    レベル上げもせず適当に殴ってるだけだと勝てなくなってくる2〜4番目あたりが初心者とキッズの壁になりがち

  • 20二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 22:23:41

    こっちも手持ちが育ってる終盤ジムリより対抗手段に乏しい序盤のジムリに苦戦するのはよくある話

  • 21二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 22:24:20

    >>18

    あの進行度で早くて火力があって弱点がない切り札はあかんでしょ

  • 22二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 22:24:31

    >>18

    久しぶりに理不尽さを感じる良いジムリーダーだった(浮遊電気テラスムウマージ)

  • 23二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 22:24:36

    >>15

    じゃあ尚更ジムリーダーがそいつらより弱くても別に良いじゃん

  • 24二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 22:26:07

    >>23

    「じゃあ」の意味わかんなくて草

  • 25二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 22:26:22

    ナンジャモって想定だと三番目だっけ?
    よく言われるアカネと同じ

  • 26二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 22:26:40

    SVは固定ルートがない上にレベリングしやすい環境でアクションが増えるヌシを優先しガチって言うジムリーダーに苦戦しない要素が多すぎる

  • 27二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 22:28:30

    寧ろ、今の方がジムリーダーの格が上がっているような気がする。
    世界観の掘り下げや強化再戦できるからかね?

  • 28二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 22:28:50

    ナンジャモはあやしいひかりがいやらしいのよね
    無弱点の最終進化系で混乱させつつチャージビームやたたりめで殴ってくるのなかなかやってる

  • 29二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 22:29:11

    >>22

    さらにナンジャモのジム戦って生配信されてるから地面技打ってふゆうでスカされるという醜態を全世界の視聴者に見られてるという想像が出来るおまけつき

  • 30二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 22:30:22

    良いじゃんあくまで試験なんだから
    強さは2週目以降で出していけ

  • 31二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 22:31:18

    >>15

    なら初戦の強さだけで評価するのはアンフェアじゃない?

  • 32二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 22:36:01

    SVだと純粋なノーマルタイプの強さでアオキ、序盤ゆえのいやらしさでナンジャモが強いジムリーダーとして挙げられてるイメージある
    あとカエデのヒメグマ

  • 33二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 22:37:56

    ネット社会の今ポケモンをやる子供達ってタイプ相性とかわかってんのかな
    戦闘前に回復してくれたりヌルゲーにはなってると思うけど子供の頃はタイプ相性とか種族値とか知らんしなおさら強く感じた気はするな

  • 34二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 22:37:56

    >>16

    カントー→反社ボス

    ジョウト→キングドラ、バッジ渡さん

    ホウエン→マイチェンでチャンピオン格上げ

    シンオウ→オクタン、停電

    イッシュ→続編でチャンピオン格上げ

    カロス→あれだよの人、ジムのせいで町が寒い

    ガラル→天候パ、ネット炎上

    パルデア→最近だとナンジャモ古参ネタ

    確かにゲームの強さ以外で話される方が多いかも

    というかネタが濃すぎる

  • 35二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 22:38:54

    アオキさんはネッコアラにあくびで眠らされたりムクホークをうっかりどくとかまひにして社会人お得意の技で散らされる印象

  • 36二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 22:42:02

    >>31

    再戦込みに尚更したら全員雑魚で終わっちゃうじゃん…

  • 37二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 22:44:14

    >>33

    一度遭遇してたら弱点タイプは分かるようになってるしそこまで難しくもないんじゃない?

    流石に初見は難しいと思うけど

  • 38二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 22:45:18

    SVは代わりにメロコとビワがクッソ強いのでセーフ
    てかナンジャモも苦戦する人そこそこいる辺り結構考えられてないか?

  • 39二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 22:45:47

    >>37

    そっかそういや今はこうかばつぐんとかわかるようになってるわ

  • 40二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 22:47:26

    とういかペパーも目茶苦茶強かった

  • 41二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 22:54:12

    >>35

    やけどにしてダメージ減らしたろ!→ノマテラ根性からげんきで半壊したのは良い思い出

  • 42二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 23:04:50

    初代カスミはスターミー自身の強さもそうだけど、バブルこうせんの音とエフェクトが強敵感出してたわ

  • 43二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 23:08:50

    新作のたびに何タイプか見当つかんポケモンに変な戦術でボコボコにされたいよ

  • 44二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 23:11:24

    地面統一で遊んでたからナンジャモもアオキさんも(鉄壁シロデスナで受けて)全く苦戦しなかったな……
    むしろコルサハイダイの方がしんどかった

  • 45二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 23:17:54

    序から中盤のノーマルジムリーダーって妙に強いイメージある
    終盤に行くと対策できる手持ちが育っててそこまでノーマルに脅威は感じないけど

  • 46二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 23:38:25

    ジムリーダーの格上感ってなんや?よくわからんのやが

  • 47二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 23:41:37

    >>1がトレーナーとして成長したということでは

  • 48二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 23:58:10

    >>46

    プレイヤーが手も足も出せず無慈悲にボコボコにされて敗北の屈辱を噛み締めさせてくるぐらい強いジムリーダーという意味では?

  • 49二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 00:01:17

    >>48

    なるほどだけどそれをジムリーダーに求めてるのか……

  • 50二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 00:11:19

    カスミとアカネに苦戦したことないからわからない

  • 51二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 00:20:47

    プレイヤー側が相性やシステムを理解しきってる分は間違いなくあるからな
    本当の意味で初見だとどうなのかはリアルなキッズじゃないとわからん
    序盤からポケモンの選択肢が多くて対策取りやすくなってはいるけど

  • 52二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 00:37:59

    ポケモン自体の選択肢も目茶苦茶増えたからな
    母数自体が少ない初代や金銀はカスミやアカネに行くまでのポケモンなんて殆どイツメンだからそいつらでスターミーやらミルタンクやらの強豪挑むのはそりゃ辛いよ

  • 53二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 00:41:46

    このレスは削除されています

  • 54二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 01:03:32

    カミツレのWエモンガに死ぬほどボコされた思い出

  • 55二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 01:13:38

    歴代で格上感あったジムリってヒトカゲ選んだ時のタケシカスミくらいだわ

  • 56二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 01:17:29

    アオキはムクホークに飛行タイプついてるじゃんやべと思わせておいてテラスで消してくるから普通に殴って倒せる残念さ
    ナンジャモと逆だった

  • 57二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 01:40:43

    まぁ間口を広げるためのカジュアルさと達成感を生む難易度のバランスは永遠の課題だから仕方ない

  • 58二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 01:42:30

    >>47

    同意

    親戚の小学生くんはナンジャモにボコされてゲームを投げてしまったらしいので、ジムリーダーが弱くなったのではなくスレ主が成長して絶望するほど苦戦することがなくなっただけの可能性がある

  • 59二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 01:54:52

    「格上感」を醸すとなるとムービーで主人公が強ポケや多勢に苦戦→ジムリーダーが圧倒して救出みたいな演出が手っ取り早いと思うけど、
    最序盤から主人公たちが格上相手に苦戦しまくるハードモードのリコロイですらキャップが助けに入ると嫌がる声が大きかったくらいだし、
    まして主人公無双が前提のゲームで主人公以外が大活躍!主人公より強い!みたいな描写が入ると一部の人がメチャクチャ嫌がって騒ぎそう

  • 60二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 02:49:12

    ジムリーダーのキャラ深掘りするために関わらせすぎだからだと思う、めっちゃ強いトレーナーって印象だけじゃなく他の印象も入って親しみできちゃうし
    あとは昔はドットだったからキャラに対する解像度低いのもありそうかな

  • 61二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 10:31:11

    学習装置でヌルゲー化してるからな
    自分の手持ちのレベルに合わせてジムリーダーのレベルも上がってくれたら嬉しい

  • 62二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 10:35:57

    >>61

    SV発売する前はそれを期待されてたんだけどね

    自由に攻略できる初のオープンフィールドって触れ込みだったし

  • 63二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 10:37:17

    難易度調整でバグ起きそう

  • 64二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 10:37:49

    剣盾もSVもジムリーダーは試験官みたいな立場だしあんまり強くするわけにはいかないんじゃない?

  • 65二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 10:42:40

    昔のは序盤中盤のジムリが最終進化の高種族値のポケモン出してくるのも難しい要因の一つよな
    カスミやマツバとかセンリはそれ
    今よりもプレイヤー側に手数が無かったのも難しさに拍車かけてる

  • 66二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 12:00:14

    ナンジャモアオキ居るからよくね(鼻ホジ)

  • 67二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 12:01:17

    剣盾もワイルドエリアあるからジムリに強い印象ないけどワイルドエリアでの乱獲縛ると実は結構手ごわい。
    カブさんなんか3番目のジムリーダーなのにキュウコン(合計種族値505)、ウインディ(555)、マルヤクデ(525)と普通に終盤ジムリーダー顔負けの面々使ってるし。
    その分技構成は控えめにされてるけど旅パにみず・いわタイプ入れてないと硬いわやけどで削ってくるわで手ごわかったわ(経験談)。

  • 68二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 12:29:22

    >>61

    >>62

    マジで全年齢やるゲームだし今回が初プレイって人も多いタイトルなんだからそんな難易度上げるようなことしないと思うぞ…

    勝てなかったらレベル上げてリベンジ!と思ったら相手も上がったので勝てませんとか投げる人でてくるぞ

  • 69二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 12:34:46

    ポケモンに慣れた大人が歯ごたえ感じるレベルって初見キッズお断りにならない?
    多分カスミやアカネ以上にエグい難易度になると思うぞ

  • 70二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 12:35:40

    >>69

    そういう層こそ対戦やってねってゲームだと思うわ

    あってもBW2のチャレンジが限界だろう

  • 71二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 12:36:08

    ゲーマー的にはたまには初期みたくやたらと強いジムリみたいなのが出てきて欲しい気持ちもあるけど
    ポケモンは低年齢層やライト層が遊ぶ…というかメインはどちらかというとそっちだからな。理不尽な難易度にはできない
    剣盾やSVみたく、ちょっと脇道に逸れたらやたらと強い野生と戦える程度が限界だと思う

  • 72二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 12:41:53

    オープンワールド化する前はレベルを上げれば勝てると言ってもレベル上げ出来る場所がある程度制限があったのが、オープンワールド化で撤廃されて易化が一気に進んだように感じる

  • 73二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 12:44:50

    そもそも初代や金銀で手応え感じてたのは自身が同時キッズだったからってのもありそうだからな…

  • 74二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 12:45:42

    >>73

    まぁ多分コレ

    今初代や金銀やっても別にイワークスターミーミルタンクはそこまで強くないと思うよ

  • 75二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 12:48:47

    >>72

    剣盾のワイルドエリアからその予兆は見えてた

    今後はレベル上げが更にしやすくなるだろうね

  • 76二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 13:12:37

    このレスは削除されています

  • 77二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 13:17:32

    手持ちのレベル上がったらジムリの手持ちのレベルも上がって欲しいとかよく見かけるけど大半のプレイヤーから戦略性や歯応えのある戦闘求められてるゲームでもないんだよなシナリオクリアしたいだけってプレイヤーも多いし
    一部NPCが高レベルになるチャレンジモード実装したらいいんだろうけどやってくれるかなぁ…

  • 78二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 13:45:29

    >>67

    ワイルドエリアを後回しにして進めたら

    敵トレーナーのレベルが妙に高くて困惑した記憶がある

    プレイヤーがワイルドエリアで寄り道することを見越してはいたんだろうな

  • 79二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 14:18:23

    最近のポケモンは基本的に子供でもクリアできる難易度にしている事を踏まえるとBDSPがかなり異質なんだよな。
    四天王とシロナは言わずもがなジムリーダーですら中盤の時点でかなり殺意高め。
    最初から「BDSPを遊ぶのは子供じゃなくてほとんど大人だろう」って割り切ってバランス調整した感はあるね。
    リメイク作品だからこそ大人だけにターゲットを絞った高難易度な調整に出来た訳だ。

  • 80二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 15:33:20

    >>74

    イワークとミルタンクはともかくスターミーはどうかな…

    ピカ版でも弱点ついてもバブルこうせんでやられるし

    FRLG版だとまだ楽なのかな

    ミルタンクはHGSS版でレベルは下がったのに強化されてるとかいう

    特性と持ち物が悪さしてやがる…

  • 81二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 15:51:50

    昔の難易度は分からないけど苦戦したという人に対して全然楽だった、昔はもっと大変だった、これくらいで苦戦するとかポケモン向いてないとか言ってマウント取るような古参にはなりたくないと思った

  • 82二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 16:05:33

    ゲームを変えようとするんじゃなくて自分がポケモン卒業した方がいいよ多分

  • 83二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 16:17:19

    ブルベリーグ四天王くらいのDLCで本気出してくるぐらいでいいよ

  • 84二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 17:07:36

    >>64

    サンムーンからこれを強く感じる

    実際の手持ちの強さとかじゃなくなんかクリアさせてくれそうというか優しそうみたいな印象

  • 85二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 18:17:16

    難易度に関してはプレイヤー側の縛りでどうにかするのでやりやすいような機能をつけて欲しい
    具体的にいうとかちぬき設定の復活

  • 86二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 19:27:47

    ゲーム慣れすると温く感じるのは仕方ない事だよなぁ、今から初代やっても戦闘で苦労する気がしないし仮に負けても対策なんかすぐ思いつくし
    問題はゲーム自体が難しいと言うより不便な事である意味高難易度よりしんどい

  • 87二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 19:33:14

    ぬしガケガニを初手に選んだばかりに流れで近所のコルサとメロコに挑んでメロコにボコボコにされたんだよね

  • 88二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 19:41:30

    >>61

    それを本気で調整しようとすると種族値(進化段階)や使う技威力考慮しなきゃならんから結構面倒そうなのよね バッジ数で決めると仮定しても全ジムリに4段階くらいの設定しなきゃだし、それをするにしても鋼毒フェアリードラゴン辺りはやっぱ最初に当たるには相性とか面倒

    ナンジャモみたく特性活かしてるみたいな知識はジム自体の流れを最低限やってからが望ましいし、やっぱある程度順番決めた方がゲームとしてはいいんだよな

  • 89二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 21:35:59

    個人的にはやっぱりBW2のチャレンジモード復活して欲しいな。
    流石に難易度選択無しでBDSPやUSMの難易度を子供にやらせるのはかわいそうだし。

    ノーマル:敵の努力値無し・持ち物無し・レベルは普通(従来のポケモン本編と同等の難易度)
    ハード:一部の敵に努力値orボス補正(ヌシポケモンのような能力上昇)あり・一部持ち物あり・レベル少し高め(BW2チャレンジモードくらいの難易度)
    ベリーハード:ボスキャラは全員努力値全振り・ガチ構成(USM・BDSP・藍の円盤に匹敵する高難度)

    個人的にはこんな感じの三段階が理想的かなー。

  • 90二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 22:05:22

    >>89

    その調整を他に回すほうが絶対良いだろうなって今はなるな…

オススメ

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