2をやってるんだが既プレイヤーに聞きたい

  • 1二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 14:18:42

    今4つ目の遺跡でHARDでやってるんだけど難易度ヌルすぎないかこれ
    ・武器は2個前相当、防具も型落ちレベル
    ・アイテムなんか微塵も使う機会全く無い
    ・コアドライブもフェイタルドライブ使う前に敵が死ぬ
    ・噂のローゼフラムなんか使う気すらおきない
     
    なんか遊び方間違えたのかなってくらい戦闘がすぐ終わる
    1もそうだったがHARDより上の難易度最初から開放させて欲しかった、2周目とかするタイプじゃないし

  • 2二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 14:54:29

    そりゃ高難易度売りにしてるゲームでもないし
    そういうの好きな人は解放された難易度設定でやれるスタイルで何の問題もないけどね

  • 3二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 14:56:26

    条件満たさず最初から最高難易度で遊べるゲームなんてアクション系でも今時ないやろ

  • 4二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 14:57:04

    3はもっと戦闘バランス崩壊するぞ

  • 5二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 15:03:22

    >>2

    >>3

    いやそういうんじゃなくてワザと敵に手抜いてようやくアイテムとか駆使するようなバランスなのが適正なのかどうなのか聞いてるんだわ

    そういう意味で「進め方あってる?」って不安になっただけ

    マジであまりにも味気ないから

  • 6二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 15:07:20

    1をクリアしてコツを掴んだ人なら2も3もマジで味気無い虚無感ある戦闘だよ、このシリーズ
    2や3が初プレイでどう錬金したらいいか手探りみたいな人を想定してるバランスかと

  • 7二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 15:11:49

    >>6

    1も初期武器使わんとフェイタルドライブ見れないくらいにはバランス狂ってたし

    適正帯の武器作ればラスボスも裏ボスもヌルかったわ

    裏ボスは難易度上げて挑めたからまだいいけど

  • 8二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 15:13:41

    普段は自己縛り、全力出すのはラムローストくん
    って多くの人が通る道かと

  • 9二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 15:14:23

    あとサブイベが悪い意味で豊富というかメインから切り出し過ぎというか
    炭鉱の遺跡から帰ったらマジで3時間くらいキャラの会話聞いてるだけの時間が存在したわ
     
    ストーリーは元々クソだって言われてたからそこは気にしない

  • 10二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 15:14:38

    そんなに高難易度のアトリエシリーズがやりたいならトトリをやるのをオススメしますよ

  • 11二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 15:15:18

    >>8

    そのためラムローストくんか サンクス


    >>10

    なんか時間制限みたいなのがあるんだっけ?

  • 12二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 15:18:36

    >>11

    Plusはだいぶ楽になったけど無印は金貯まらない稼げない時間も足りないでとても楽しいですよ

  • 13二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 15:51:20

    ライザは作り込みすると中盤あたりでステ盛り盛りの装備品できちゃうからなぁ、装備品は店売りと宝箱で縛っても良いくらい

  • 14二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 16:07:38

    >>6

    3は逆にガチで初めての人がやったら詰む難易度、レベル上げすると敵の強さが上がる方式だから錬金術適当にやると何も出来なくなる

    でも1と2をクリアしてる人がやったら戦闘が一瞬で終わるぬるま湯にも程がある難易度、バランスが悪すぎる

  • 15二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 17:02:21

    ライザに限らずプレイヤー側で調整しないとゲームバランス崩壊するシリーズだからなあ

  • 16二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 17:24:01

    言ってることがよくわからん
    やれることやってボス戦普通に勝てるってバランス取れてるのでは?

  • 17二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 18:45:18

    錬金のせい?おかげ?でこっちの強さがプレイヤー次第でピンキリだからアトリエシリーズの戦闘って基本的にバランス取れないんよな

  • 18二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 18:46:39

    戦闘は素材集めの一環ぞ?
    錬金のついでに戦闘もあるゲームだしそんなもん

  • 19二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 18:47:50

    最近クリアしたけど2は武具初期のままでローゼフラム強化して投げるだけでクリアできる

  • 20二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 19:17:10

    >>17

    トトリとアーシャをやったんだけど、ボス戦が後半の方にしかないから、戦闘要素適当過ぎてなかなか勝てなかった

  • 21二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 20:32:41

    アイテム無しで武器も型落ちってなるとレベル上げすぎかあるいは武器のステ初期から上げまくったとかそのくらいか…?
    アイテムガッツリ使ったわけでもないならなんだかんだそのくらいしか浮かばんな
    というかアイテム無しってなると回復も無し?回復一切いらないレベルならマジでレベル上げすぎっぽくはあるが
    自分がそこまでガチってるわけじゃなく進めてたときでもそれなりにダメージの蓄積はあったし

  • 22二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 21:21:11

    ダメージアイテム投げなければ結構な手応えあったよ

  • 23125/01/04(土) 21:32:05

    >>16

    いやボス戦がちょうどいいのよ

    逆にそれ以外の雑魚~中ボスが虚無過ぎて虚無過ぎて


    >>19

    バグっぽいからそれは流石に縛ってる


    >>21

    1の時にレシピ変化から武器作ってクソヌルゲーになったのを反省したから2では一回切り上げて直錬成したの使ってるわ

    回復もマジでしてない ライザにグラスビーンズ持たせたっきり

    前作もそうだけどレベル上がるのはマジで早い気がするけど雑魚避けたら本末転倒だしなぁ

  • 24二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 21:34:52

    >>17

    かつてはスケジュール管理でバランス取ってたんだけどね…

  • 25125/01/04(土) 21:36:02

    >>13

    宝箱で武器拾って強かった試しがないんよね(ランク上の武器なのに)

    やっぱメチャクチャに縛ってやるくらいがちょうどいいっぽいね ありがとう

     

    あとやたら出てくる「トトリ」はちょっとやってみたい

    ソフィーも気になる

  • 26二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 21:40:47

    >>25

    アーランド黄昏不思議辺りまでは普通にコマンドゲーに近い形だから戦闘がやたらぬるいって事はなかったりする

  • 27125/01/04(土) 21:43:47

    >>26

    トトリ  =アーランド

    ソフィー =不思議

    って認識でOK?

    時間あったらやってみる


    ライザ3も買っちゃったから先にそっちやらんと

  • 28二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 21:54:04

    >>27

    ロロナ トトリ メルル (ルルア)がアーランド

    アーシャ エスロジ シャリーが黄昏

    ソフィー フィリス リディスール (ソフィー2)が不思議

    スイッチだとトリロジーとして()が付いてる作品以外の各シリーズ3部作はセット商品で買える

  • 29二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 08:52:03

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 09:07:18

    1は作れる装備が制限されてたからな、素材orレシピ開放度合いで
    2以降は一部レシピ必要だけど、素材さえあれば粗方作れる
    そして2のロミィさんが無法過ぎる

  • 31二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 09:12:00

    アーランドは割とキツいというか周回前提の難易度してるよね

  • 32二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 09:47:10

    >>31

    引き継ぎ要素自体も結構絞ってあるから序盤が便利になるだけみたいな所あるアーランド

  • 33二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 10:00:12

    ライザはやった事ないけどアイテムクリエーションがメインのゲームちゃうのアトリエシリーズって
    戦闘のやり応え求めてやるゲームちゃうやろ

  • 34二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 10:15:43

    >>30

    クリア後にロミィさんのレベル上げたから便利くらいの認識だったけど買えるようになるアイテムの品質がかなり良くなるし特性も序盤に上げればぶっ壊れる

  • 35二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 10:18:10

    >>33

    ライザは相手が脆すぎてアイテムクリエーションの楽しみがねえって相談だぞそもそも

  • 36二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 10:18:51

    ライザ2はラスボスまでクソザコだけどラスボス余裕だから行けるだろうと裏ボスに手を出してボロ雑巾にされたな

  • 37二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 10:27:44

    >>27

    ライザ3は武器防具のレシピ変化の回数が減ったからステータス盛るには投入回数と上位のスキルが必要になるよ

    まぁラスボス戦でも通じるステータス盛るスキルが中盤くらいに手に入るのと超特性マラソンの関係でDLCクリアした後でも僕が考えた最強の装備は結局作らなかったけど

  • 38二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 10:46:50

    >>34

    品質とかもだけど種類が豊富なんよ

    増えた品が新たな品を呼び、更に上の品がーって感じで序盤でほぼ揃う

  • 39二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 10:54:03

    たしかに2で苦戦した記憶がないな…

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