【技術面の話】にじでダンス頑張ってるのを見ると

  • 1二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 17:59:12

    首〜肩がもっと自然に動くようにならないかと思わずにはいられない
    カウントダウンライブのロフマオやボルタク見て思った
    ゲームでも絶対違和感ある部位だから難しいんだろうことはわかるけど

  • 2二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 18:05:55

    男性の肩周りはなんか他コンテンツでも違和感あるのが多い気がする

  • 3二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 18:06:22

    それはまあvtuber事務所の努力っていうか技術革新の話になってくるよな〜
    楽器の演奏とかもだけど

  • 4二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 18:10:31

    >>2

    男性は女性より肩幅広めだから目立ちやすいかな

    肩甲骨ボーンでも入れれば多少緩和されるんだろうけど

  • 5二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 18:12:35

    メタな話するとリアルの男性はあんなに肩突っ張ってないからその差かねえ

  • 6二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 18:22:19

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 18:24:59

    >>6

    それはこのスレの趣旨とは違う

    話したければ違うスレ立てて話してくれ

  • 8二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 18:27:50

    わかる〜女性だと肩の違和感少ない
    少ないと言うかよく見るとほぼ存在を無視して成り立ってるパーツなんだよね
    すごく肩幅が小さくてウエストまでの距離が短い(胴体が短い)
    だから肩と上半身の作りがしっかりしてる男性には流用できないというか
    肩甲骨もだし肋骨にもボーン欲しい

  • 9二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 18:35:52

    女性ライバーはリアルの人間との比率にかなり差があるから逆に二次元的に脳内補完して見れるけどわ男性ライバーは頭身高ければ高いほどリアルに近づくからそこで脳が上手く誤魔化してくれなくて違和感が強いのかなと思った
    等身が低めのコウや三枝はそんなに違和感なく見れる。ろふまお4人だと社長が首ガクガクで変に見える

  • 10二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 18:38:53

    自分ボルタクのファンでもなんでもないしダンスも素人だけど初めてパフォーマンス見て、止めるとこしっかり止めて音ハメも気持ちよくて凄いな、かっけぇなって思ったんだよ
    これちゃんとトラッキング出来たら今以上にかっこいいんだろうなと思うと勿体ないなと思った
    3Dモデル自体を作り直してセンサー増やすとかしても難しいのかな?

  • 11二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 18:49:29

    雑にリアル人体に合わせたら合わせたで不気味の谷現象に片足突っ込みそう
    リアル人体の肩から腕にかけて骨と筋肉のパズルのエグさは並大抵のもんではない

  • 12二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 18:53:46

    MMDとかでも首肩周りは長年綺麗に動かすのキツいパーツになってるし3Dモデルでこの辺を綺麗に動かせるようになるのは難しそう
    首肩を綺麗に動かせてもモデルデータガチガチに重くて複数動かしたらPC落ちますじゃ実用にほど遠いから意味ないし

  • 13二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 18:55:54

    そこに金かけてもオタクくん、オタクちゃんが金払うとは限らないし
    こだわりまくっても3Dフリーランスいじめにしかならんよね

  • 14二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 18:57:28

    モデル改修で変わりそうだけどどうかなあ…
    PLAVEっていう韓国のバーチャルアイドルがいるんだけどほぼ成人男性の3Dモデルなんだよ
    好みはあると思うけどダンスの動きにおける違和感は少ないと思う
    ものすごくリアル寄りモデルだからこれをキャラ性の強いモデルでやらせたらどうなるかは気になる

  • 15二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 18:59:57

    京まふ辺りでクロノワールが急にキャプ翼みたいな頭身比率になったのを思い出す
    社長もだっけか
    すぐ戻ってくれて良かったけど

  • 16二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 19:00:17

    日本だと女性向けジャンルの3Dライブとかが男性モデルの先駆者で技術持ってる側になるのかな?
    あの辺の技術って今どこらへんにいるんだろう

  • 17二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 19:00:24

    基本的に2Dの姿に合わせるものだから、ボーン追加したりくらいでリアルに合わせるようなモデル改修は無理じゃないかなあ

  • 18二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 19:00:38

    現実では無理なダンス中の衣装チェンジとか、綺麗なヒラヒラとか見れるの楽しい
    凝った衣装や演出のVダンスもっと見たい

  • 19二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 19:04:04

    >>16

    sideMの3Dライブは2種類あって、ゲーム内のものはアニメ処理が入ってて肩周りとかアイテム干渉とか対応してるけど、リアルライブでの3Dモデルはやっぱり肩周りに違和感出てたりしてるね

  • 20二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 19:05:23

    >>16

    SEGAとか?なんだかんだでKAITO何年動かし続けてるか考えたら

  • 21二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 19:06:18

    >>18

    前のフェス長尾がやってた剣舞すごくよかった

    フミさんがやってた布ひらひらもよかった

    ああいうの見ると3Dで出来ることって良いなと思う

  • 22二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 19:17:32

    >>16

    両方好きで見てるけどライブ系に関しては正直V業界の方が先駆的な気がする

    女性向けジャンルの3Dが得意なのは完全に一つの映像作品として作ってて加工加筆がリッチなやつかな

  • 23二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 19:21:57

    VTA勢は内外の身長差を無くしてるっぽいから体格の問題というよりはモデルのボーン数の問題な気がする
    今でも十分っちゃ十分なんだけど

  • 24二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 19:23:16

    モデルを高性能にしすぎると今度は複数台を同時に動かせない問題が発生するからな
    モデリングに凝りまくった結果ソロライブオンリーになった学マスみたいな

  • 25二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 19:26:59

    >>19

    >>20

    >>22

    ほー面白いな

    ライブ形式と上映会形式でまた変わるもんな

    あと大手所属だとホロスタが去年やったライブとかどうだったんだろう

    あそこはダンスはそんなに力入れてないんだっけ

  • 26二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 19:31:20

    骨格の動きはある程度再現出来ても筋肉の動きが加わると難しくなってくるのかな

  • 27二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 19:34:16

    ヒットやウェーブは綺麗に反映できてると思うんだよな
    肩の角度とか曲がり方で多少「ん?」となるくらい

  • 28二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 20:10:09

    >>16

    女性向けでも男性モデルの肩や首周りは苦戦してる印象あるわ

    知ってる中だとグラブルのライブが一番自然かな

    【グラフェス2022-2023】キミとボクのミライ〜GRAN'S SIDE〜 3D Live


  • 29二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 20:11:44

    男女問わずVtuberって首長くなりがちだからそこで違和感出るんじゃね

  • 30二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 22:44:00
  • 31二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 22:49:27

    3Dアニメは撮った後にあちこち修正入れてるからねぇ

  • 32二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 23:28:23

    VだけじゃなくCGでもそうなんだけど、体幹部の動きが硬いと手足だけバタバタ動かしてる印象になっちゃうんだよな。
    実際の人間の体幹部ってかなり動くからね。
    Vのライブもそういう所がまだちょっと気になるかな。

  • 33二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 23:31:06

    剣持とか歌謡祭で踊ってたけど手足の持て余してる感が凄くて気になったんだよな
    リリちゃんが彼は踊り上手いよって褒めてたのに変に見えるの勿体無いよなあ

  • 34二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 00:09:23

    MMD触ってても男性モデルと女性モデルだと肩周りのボーン結構差があって、動画一つ作るのにもモーションの修正かなり必要やしな
    ライブで違和感なく動くの難しいんやろな

  • 35二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 09:41:52
  • 36二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 11:15:55

    にじの古参ヅラ急にするけど剣持の一番最初の3Dモデルから考えるとすっげえ進化したなと思う
    だからこれからに期待できるわ

  • 37二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 11:55:32

    渡会の通常衣装が男性ライバーの中だと違和感少ない気がする
    上着で肩のシルエットがうまくボヤけるからか?

  • 38二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 12:40:27

    >>37

    それはありそう

    剣持も制服より共通衣装のジャケット着てる方が上半身の違和感少なく見える気がする

  • 39二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 15:58:29

    スッキリした見た目だと隠せないから違和感強く出るのかな
    加賀美や甲斐田の白いろふまお衣装の時に変に見えやすいのもそのせいか

  • 40二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 17:04:50

    >>28

    見た感想が骨格ストレート…だった

    上半身と肩厚いね

    動きは悪くないとと思うけど自然なのだろうか

    見慣れたら自然に見えるんかなあ

  • 41二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 17:07:33

    韓国のVドルとかがその辺はしっかりしてるんだろうけど、あそこまでリアルに寄せるとVである意味がないというか少なくとも日本ではウケないよな
    あそこまで行くくらいなら現時点でもめっちゃ違和感あるってほどじゃないし落とし所としては今くらいでいいんじゃないかと思うわ

  • 42二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 18:42:31

    >>40

    上の動画の紫髪は比較的細めで他の曲だと肩出しもしてるからもう少し肩の動きが分かりやすいかもしれない

    STARDUST CHILDREN (グラブルフェス2022-2023 Day1 Special Character Live)


  • 43二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 18:45:44

    正直このスレで言われてる肩〜首周りの違和感ってのが何のことなのかよく分かってない俺が通ります
    いや、にじで言うところの統合前あたりの古めのモデルで違和感があるってのはなんとなくわかるんだけど最近のはまるでわからん
    俺が鈍いだけかもしれんが素人目で違和感がないならエンタメとしては十分では

  • 44二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 18:48:39

    ヒプマイが初めて3D化したとき肩ボーン上がってないなって感じたから
    プロでも難しい箇所なのかと思った

  • 45二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 18:57:09

    >>36

    剣持のナナフシ3Dに比べたら全てがましに見えるよなw

    男のライバーって経験もあまりなくて大変だったんだろうな

    ダンスとか踊ってもモデルぐちゃぐちゃにならないのすごいと思うわ

  • 46二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 19:12:56

    配信とか大人数とかを考えるとモデルに関しては精密化よりも軽量化のほうが早急の課題な気もする

  • 47二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 19:16:44

    >>42

    お、ありがとう

    肩の動きわかりやすいし、よりナチュラルさを感じたよ


    なんか逆台形の硬い板状の上半身に他のパーツが生えて動いてる感じが少しでもなくなるといいなと思う

    4人とかそれなりの人数で激しめでフォーメーションもあるようなダンスをすると尚の事不自然さは強く感じる

  • 48二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 19:19:36

    実は人体って人によってかなり差があるから
    誰かの感性に合わせると別の誰かの感性からズレるんで
    万人が全く違和感のなくなるモデルって不可能なんだよね
    よくリアル寄りのゲームとかで「キャラのモデルを向上しました」みたいなアプデ入ると、アプデ前の方が良かった良くないで殴り合い始まって無限修正編に入ったりする

  • 49二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 19:32:14

    底辺アマチュアモデラーだけど肩周りは10年前くらいから現在進行形で本当に悩んでいる
    補助ボーン駆使しまくればどうにかできるかもしれないけ複雑化しすぎるとどソフトのバージョン変えた時にメンテナンス大変とかもありそう

  • 50二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 19:33:00

    リアルに寄せすぎるとそれはそれでキモいのわかるわ

  • 51二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 19:34:44

    まあ、3Dモデルの出来もどんどん良くなってるしアップデートも随時行われているし、今後に期待って話やね

  • 52二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 19:38:47

    >>43

    自分も素人だけど素人目に見ても変だなって思うからスレ立てしたんだ

    特ににじは全体的にパフォーマンス、ダンスに力入れようって動きが見えるから頑張って欲しいなって。

  • 53二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 19:42:32

    人体の動きをリアルに表現しよう!ってなっても正解が無限通りあるからな
    それこそリアルなプロダンサーの動きですら「なんだ今の動き」ってなるやつあるし
    技術故の見慣れない動きを違和感とか不自然だと捉える人もいるのでマジで正解がない

  • 54二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 19:46:22

    >>49

    10年前くらいで基本的なボーン構成は完成してる感あるよな

    そっから先は諸々の好みや汎用モーションの取り回しやメンテナンスのしやすさとか考えると進んでない系

  • 55二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 19:49:19

    個人的には服さえ着てれば違和感は殆ど感じないところまで来てるんだけどノースリーブとかだと流石にあぁ捻れてんなってなる事はある

  • 56二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 19:49:30

    この辺の問題簡単な構造で解決できたらお金払ってでも教わりたい

  • 57二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 19:52:01

    こういう技術面の投資にクラウドファンディングじゃないけど投げ銭できるシステム欲しいわ
    飾るところも持ち歩く習慣もなくてグッズ買わないからこの金で頑張ってくれー!ってやりたい

  • 58二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 20:24:07

    ぶっちゃけダンスは違和感あるとしても一瞬すぎてよく分かんない派なんだけど、前に咎人がなんかの企画で鉄棒にぶら下がることになった時は流石に腕周りに結構違和感を感じたな
    ただ当時出来たてホヤホヤの伏見のモデルだと比較的違和感がなかったから改善はされつつあるのかなって

  • 59二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 20:27:19

    >>58

    スレチかもだけど咎人って言われてみれば同期なのに3D作成時期にめっちゃ差があるのか

    ユニットってやっぱ同期が多いからだいたい同じ時期に作られてるモデルが多くてなかなか比較できないんだよな

  • 60二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 20:40:00

    自分も3Dの違和感分からないから、よかったら気になってる人はスクショで教えて欲しいな
    多少違和感があっても一瞬のバグみたいなのだったり、現実の動きを2次元のデフォルメされた物に投影する以上しょうがない範囲だと思ってるし、今以上はにじさんじの技術以前に3Dのリアルタイムトラッキング自体の仕様なんじゃないかと個人的には思んだけど

  • 61二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 20:50:45

    自分はどっちかと言うと肩より股関節らへんに違和感覚えることが多かったかな
    過去の話で最近のモデルは全く無いけど
    要は胴体と腕が別パーツで動いてるから肩甲骨とかその「胴体側の繋がる部分」の動きが連動しなくて違和感ってことだと思うんだがどうだろう

  • 62二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 21:36:13

    >>60

    わかりやすいのはこういうのかな?

    腕上がってて肩さがってるのが違和感

    MMDやってたから気になったけど気にならない人はならないのかも

    3D肩周りあるあるだよねと思うけど別にどうにかして直せとかは思ってない

  • 63二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 21:40:36

    シェリンのお披露目の数取り団の時とか首やべ~とは思った体勢がきついのかな

  • 64二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 21:42:58

    首だとこれとか浮いてて怖いな

  • 65二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 21:58:17

    >>62

    画像ありがとう、そういうのは分かる

    3Dモデルのスーツって難易度高いらしいから、個人的にそれは3Dモデルのしょうがない範囲だと思ってるな

    とはいえ、社長は3D化早かったから、ちょこちょこ改良されてて最近はかなり良くなってると思うし本題の自然に動いて欲しいって話がこれなら改善の余地あるだろうね

  • 66二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 22:14:01

    MV用にモデル調整してあとからきっちり編集してるやつと

    ライブでリアルタイム出力してるやつの差の見本としてちょうどsideMにいい例があったので出してみる

    比べると肩回りの違和感分かりやすいんじゃないかな


    3DMV

    「アイドルマスター SideM」3Dライブ DRAMATIC STARS「Change to Chance」【アイドルマスター】

    3Dライブ


  • 67二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 22:17:29

    社長は振りが大ぶりというかデカいから意図しない位置に出ちゃったりってのはありそう
    チャイちゃんが色々動いて首ズラしちゃうのと似てるというか

  • 68二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 00:05:32

    >>67

    確かにそこ二人は首だけ曲がってるみたいな挙動すること多いな

    あと2人とも3Dだと表情(特に眉)あんま変わらんのもきになるわ

  • 69二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 11:02:44

    ロボットダンスみたいな関節ごとに止めて余韻で手先を震わせるような微細な動きはトラッキング技術的にムズいんだろうな……

  • 70二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 12:38:09

    VΔLZのライブでやってた光が腕に追従してる処理なんかもバーチャルだからこそって感じで、
    あれ他のライフでも見てみたいなーと思う。
    衣装の飾りの一部として取り入れて、ダンスのときにリボンみたいにキラキラひらひらしたらきれいなんだろうな

  • 71二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 12:41:00

    >>70

    歌謡祭で尊様たちがやってた扇子の光とは違うのか?

  • 72二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 12:47:09

    >>71

    ごめん今年の歌謡祭年末忙しくてあまり見れてないんだ。

    尊様達の扇子で光の帯あったの?!

    まじか、今日仕事終わったら見てくるわ!

  • 73二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 12:52:13

    鎖骨まわりと肩の関節を分割して処理できるだけでも腕を上げた時の違和感はましになるけどリアルタイムのトラッキングだと破綻も増えそうでなあ

  • 74二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 14:02:04

    人間の肩関節って再現難しいだろうなってのはまぁわかる
    肘膝みたいに単純に線が点で繋がってるような近似できないしな

  • 75二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 17:14:58

    女性ライバーは頭大きく首細く肩幅小さくってデフォルメされてるから破錠が分かりにくいけど男性ライバーはただの立ち姿から変というか、肩の形状からまずハンガー入れてる?みたいないかり肩だったりするからな……その辺バランス本当に難しいんだろうな

  • 76二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 17:58:32

    最近のお披露目でもシェリンは前からあるし、そうなるとENのモデルが新しい
    JP男性だとその前ってローレンになるのか

  • 77二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 18:05:46

    このレスは削除されています

  • 78二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 20:27:29

    スポーツ王の鉄棒にぶらさがるやつでレオスが結構違和感あったんだけどそれよりずっと古いベルさんとか大差ないオリバーとかはわりと自然に感じたんだよね
    だから新しい人ほどよくなっている、とも言い切れないのが難しいところ
    やっぱもとの服のデザインとか布の質感とか頭身とかいろいろありそう

  • 79二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 20:31:18

    ガタイが良いと肩に厚みがあってもそんなに違和感感なく見えるのはありそう
    元がそういうキャラデザだからって脳内補完されるというか
    社長とかが特に変に見えるのは立ち絵が細身のイケメンなのに3Dになると妙にガタイよくされてるからか?

スレッドは1/7 08:31頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。