マルチプラットフォームってどれくらいコストが増えるの?

  • 1二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 18:10:57

    プラットフォーム間の性能差があんまり無ければそこまで手間も金もかからないの?

  • 2二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 18:57:40

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 19:53:14

    保守  

  • 4二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 20:14:17

    性能の問題じゃない

  • 5二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 20:20:01

    グレイセスfのリマスターは
    Switch版だけ30fpsだったね

  • 6二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 20:20:42

    クロスプレイのコストも気になるな

  • 7二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 20:21:56
  • 8二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 20:48:35

    性能が低い方に合わせて作ればそんなにだけど高い方から落とすと少なくとも一年位はかかる

  • 9二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 21:11:55

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 21:37:31

    >>7

    今だとSwitchが左側になっちゃうんだな

  • 11二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 21:40:07

    仮に同じ程度の性能だったとしてもそもそも機械の作りがだいぶ違うからいろいろと作り直さないといけない

  • 12二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 21:43:11

    必ずしも性能高い方が売れるかって言うとそうでもないから難しい所だ

  • 13二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 22:36:11

    >>12

    「新規・ライト層に売り込みたい作品」ならゲームハードが手軽な方が無茶苦茶いいし「ゲーマー向けに作り込みたい作品」ならその逆で性能が高いハードの方がいいという基本的には単純な話なんだが

    モンハンは見事に両方の性質を持ち合わせてるから頭抱えるくらいめんどくさい

  • 14二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 23:04:12

    >>11

    確かFF16のプロデューサーも、PS5用に作ったものをPCに持って行くとして

    PS5特有の機能を差し引いた上で作り直す必要があるので

    半年では足らないみたいなことを言ってた気がする

  • 15二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 00:10:47

    FF7リバースは一年未満でsteam展開来てる辺り
    開発に手間がかかるけどunrealengine4のおかげか移植は楽なんかね

  • 16二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 00:13:23

    モンハンは昨今の中でもPS4切りAAAのマルチ展開だし
    発売後3ヶ月は寝る時間なさそう

  • 17二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 00:20:45

    >>5

    WiiグレイセスとSwitchヴェスペリアで出せてた戦闘時60fpsが何で出せねぇんだ定期

  • 18二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 00:31:02

    高性能だけを目指すなら性能差は無くなる、というか実質PC一択になってしまう
    だから各メーカー毎に得意分野や開発環境なんかで差別化してるのでどうしても手間はかかる

    だいぶ古いけどシンプルなケースなら、セガサターンとプレイステーションなんかはどっちも32ビット機だけどそれぞれ2D特化と3D特化という差別化をしてたよ
    ……なんか巡り巡ってセガの首を絞める結果になったけど

    マニアックなケースだと、浮動小数点の処理の違いで移動距離が変わるとかDirectXのバージョン違いで発色が変わるとかあった

  • 19二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 01:28:06

    >>17

    最適化のコストも掛けられねえんだろう

  • 20二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 01:34:10

    >>15

    リバースは元々独占期間三ヵ月だけだったからな

    独占期間半年のFF16より移植作業に取り掛かるのが早かっただけだと思われる

  • 21二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 02:27:32

    >>20

    あー 完全に忘れてた

    それもデカいかもしれんね ありがとう

  • 22二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 08:14:06

    >>20

    ええ?独占期間終わるまで何も準備してないわけないじゃん何言ってんの

  • 23二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 08:19:42

    >>19

    任天堂やスクエニみたいにモデリング作り直しとかしてるわけでもないのにwiiのゲームを劣化って単純に技術力がないだけな気がする

  • 24二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 08:24:03

    技術抜きにしても単純にプラットフォーム数でデバッグ予算倍々だぞ
    unityやunreal使ってても特定ハードだけバグ出たりするんだこれが

  • 25二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 13:44:45

    バンナムはクロノアアンコールもひでぇもんだった
    Switch版なんも最適化してなくて処理落ちガックガク

  • 26二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 13:58:00

    テイルズはアライズがps5対応したから開発期間伸びたって言ってたな

  • 27二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 15:28:32

    >>23

    任天堂のハードはシステム段階でかなり特殊で他のハードでの開発経験のプラスにならない開発者泣かせのハードだって有名だぞ

  • 28二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 18:27:34

    >>23

    △技術力がない

    〇そこにコストをかけるほどのリターンがない


    凝ったことやろうとすればその分金もかかる

    WiiはSD画質でSwitchはHD画質だから

    最低限のリマスターに留めると(コストカットすると)処理は重くなるだろうね

  • 29二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 18:32:32

    モンハン3GをWiiUに移植したらWiiで実現できてた60fpsが犠牲になってたりドラクエ11Sがswitch基準なせいでPS4版無印の方が画質だけは良かったりみたいなことも起きがち

  • 30二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 22:12:16

    確かXboxoneの時にローカライズするのに五千本切ると厳しいとUbiが言ってたはず

  • 31二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 22:41:42

    ゲームエンジンも高性能化してるんでSwitchやPS4を基準に作るよりもPS5基準で作る方が楽なんよね今って
    でもマルチプラットフォームにすると性能低い方に合わせないと行けなくなるからSwitchやPS4基準で作らないと行けなくなるわけで
    PS5の普及が進んだ今PS4きりすてるメーカーも増えてるんよね

  • 32二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 22:53:18

    2つの機種で性能差ありすぎる?じゃあ3DSとPS4で実質別ゲー2つ作ればいいじゃん
    ってやったドラクエ11無印って今更ながらすさまじい力技だな

  • 33二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 23:12:53

    >>32

    最初は箱とPSだけで作るつもりだったのに制作発表するステージでカンペ渡されて追加で対応することが決まったんだっけ

    俺が開発者ならさじ投げると思うわ

  • 34二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 02:44:19

    >>32

    ドラクエ11と11Sは本当によく売れたけど

    その力技があったから

    過去作ほどには利益出てないんだろうなとも思った

    開発費が相当かかってるはず

  • 35二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 02:58:19

    むしろsteam基準で作って適宜スペック落として、可能ならハード固有の機能使って移植する方が楽そうだよね

  • 36二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 03:02:11

    >>27

    どっちかというと逆で昔は任天堂の方がサードフレンドリーだったんよ

    そこにあんまりサポートしないPSが参入して天下とって海外でも同じような箱が売れ始めたから、ハードメーカーだけじゃなくハードに頼らない開発環境が作られ始めて、そっちが標準化したって流れ

  • 37二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 07:43:47

    任天堂がサードフレンドリー!?
    初心会とか金のマリオ像とか知らんの!?

  • 38二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 08:01:41

    >>36

    任天堂の方がサードフレンドリーだったらソニーが参入したところでどこもついて行かないんだよなぁ

    プレステにサードがなだれ込んできた時点でその理論破綻してるわ

  • 39二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 08:27:14

    >>35

    インディーならそれでもいいけど大規模に売る作品だとスペックが統一されないsteamは逆に困ると思うぞ

  • 40二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 08:53:56

    昔と違って開発規模が違いすぎるからなぁ

  • 41二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 09:09:43

    このレスは削除されています

  • 42二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 09:10:36

    任天堂がサードフレンドリーになったのって下手したらSwitchからじゃね?インディーズでも作りやすいよう色々工夫した話があったような
    そのSwitchも今じゃ(年月的に仕方ないけど)性能面型落ちだから作りやすいかって言われると何とも言えないところだけど

  • 43二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 09:46:44

    >>41

    的外れではないけどブラック企業の老害みたいな答えだなって感じ

    Switchのスペックでやりたいこと全部出来てるの?って質問に

    Switchのスペックは十分だよ!開発者は色んな要素組み込みたいってワガママ言ってるけどハードに合わせて取捨選択するのはファミコン時代からやってたしそうするから面白いゲームができると思ってるよ

    って言ってるんだけど開発者がもっと要素を組み込みたいって言ってるならそれはSwitchのスペック不足なのでは…?ってなる

  • 44二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 09:55:40

    任天堂はスペック上げに関してはゲームキューブで失敗したから消極的…

  • 45二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 09:57:31

    Switchが売れたのは子供のお年玉やサンタのプレゼントで買える値段だということも大きそう

    もしSwitch後継機が性能アップしてもPS5と同じくらいの値段なら子供達は離れて売上が大きく下がりそうだけど任天堂はそこはどうカバーしていくのだろう

  • 46二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 09:57:42

    >>44

    64とGCでスペック上げてもハード売り上げには関係ないって理解してるからな

  • 47二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 10:28:55

    >>45

    現状Switchの後継機がSwitch路線受け継ぐならPS4並の性能出すのにPS5pro並の値段が必要になるのがネックだよなぁ

    明らかに任天堂のメイン客層は買ってくれない


    >>46

    だからこそギミック路線に走って独特な1台目で爆売れして代わり映えしない後継機で爆死してるからね

    色々リークされてるけどホントにSwitch2みたいなの出すのか個人的には疑問だわ

  • 48二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 11:55:37

    >>46

    ではなぜGC→Wii、Wii→Wii U、Wii U→Switchで順当にスペック上げてるの?

    ギミック云々を抜きにしてもスペックそのものが上がってるんだけど

  • 49二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 12:15:03

    >>36はPSのWikipediaを流し読みでもいいから見てくれよ

    というか初代PSの開発機材が破格だったことと開発支援があった話(あと流通やCDの生産の簡単さ)はゲームハードの話調べればまず出てくると思うんだが

  • 50二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 12:23:37

    >>46

    そいつらが負けたのはスペックじゃなくて独自規格のせいだと思うけど

    特にGCはPS2がDVD再生可能でPS1も対応してる中で完全に独自規格だから負けるべくして負けてるとしか

  • 51二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 12:23:44

    >>46

    任天堂のファーストの強さってほんと「良くも悪くも」だからね

    客の可処分所得と時間は有限で、ファーストが売れるっていうのはそのままサードのパイを奪ってることの裏返しでしかない

    もちろんファーストが売れるのが一番利益になるし企業目線だと何も悪いことじゃないけど

    ファーストが強い限りプラットフォームとしてはどうやってもトップに立てないジレンマ

  • 52二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 12:25:07

    >>33

    違う、3DS版 PS4版を出します!

    カンペでNX版(switch)でも出します!

    ってねじ込まれた

  • 53二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 12:27:39

    クロスプレイはまた別に負担かかるんかな
    熱帯がメインコンテンツのゲームでもクロスプレイ非対応って結構あるし

  • 54二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 12:29:34

    >>31

    界の軌跡2がどうなるのか気になる

    発売するなら2026年9月なんだろうけど同じ舞台同じモデリングで完全に続き物でPS4切り捨てるかどうか

    閃の軌跡2.3くらい区切られてたらそんなに気にならんけどね…

    4割弱くらい売り上げの比率まだps4が占めていたからな

  • 55二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 12:32:15

    >>17

    シンプルに

    ヴェスペリアよりグレイセスのモーションが激しいからや

  • 56二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 12:33:25

    >>53

    そこはハード会社の方の権利関係でも色々あってゲーム会社の一存で決められるもんでも無いらしい

  • 57二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 12:35:58

    >>54

    空の軌跡1stがPS4で出ないからこれ以降は5だけじゃない?

  • 58二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 12:36:26

    >>36

    いや逆

    任天堂がサードに対してアコギやってたからフレンドリーな新規参入のPSにかっさらわれたって流れ

    今も基本的にその構図は変わってない

  • 59二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 12:37:39

    ソニーはクロスプレイに消極的らしいね
    「ユーザー十分にいるのになんでチーターばっかのPCゲーマー受け入れなきゃいけないんだ」みたいなこと言ってたような気がする

  • 60二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 12:41:19

    >>57

    これから出るのでPS5では出るけど4では出ないの多いからな↓


    鬼武者

    モンスターハンター ワイルズ

    グランド・セフト・オートVI

    真・三國無双 ORIGINS

    ドラゴンクエストI&II

    英雄伝説 空の軌跡 the 1st

    アズール プロミリア

    ゴースト・オブ・ヨウテイ

    HUNTER×HUNTER

    メタル ギア ソリッドΔ

    アークナイツ:エンドフィールド

    七つの大罪

    Lost Soul Aside

    昭和米国物語

    デス・ストランディング2

    Clair Obscur: Expedition 33

    クロノ・オデッセイ

    無限大ANANTA

    インディ・ジョーンズ

    紅の砂漠

    ターミネーター サバイバー

    アームドファンタジア

    ファントム ブレイド ゼロ

  • 61二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 12:42:26

    >>59

    それも逆…

    消極的だったのは任天堂とxbox

    なんでみんなして逆に覚えてるんだ

  • 62二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 12:44:16

    >>61

    デマ流すやつ多いからじゃね?

  • 63二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 12:49:19

    >>59

    クロスプレイどうこうは知らんからスルーするけどコメント部分はゲハのセリフだろ

    企業が出すコメントじゃない

  • 64二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 12:51:47

    >>42

    wiiもフレンドリーだったよ

    なぜかwiiuと3dsで昔の任天堂に戻った

  • 65二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 12:51:53
  • 66二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 12:53:25

    >>34

    DQXISは開発者がリメイク的な立ち位置で出すべきと言ってたり

    ボイスやDLCの追加はないと言う約束を破って出した追加DLCのボイスドラマにかなり金がかかって値上げしたかったけど高くなり過ぎるから出来ないので沢山予約してくれと言ってたから下手な新作よりかかってると思うよ

    ps4のノーマル版にDLCじゃなく新作で出してるし

  • 67二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 12:53:41

    >>33

    実機で動いてる様子とかも発表してるのに突然ねじ込まれたは草

    デマってこうやって広がっていくんですね

  • 68二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 12:54:21

    どこも苦労してんな

  • 69二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 12:55:46

    >>65

    とりあえずこれかな

    「ストリートファイターV」が目指すのはコミュニティを一つにまとめあげること。Capcom Cup会場で小野Pに話を聞いてみた 日本時間の2014年12月7日,ラスベガスで開催されたPlayStation Experienceにて,ナンバリング最新作「ストリートファイターV」が発表となった。初代「ストリートファイターIV」から6年振りの完全新作となる本作で,カプコンは何を目指すのか。エグゼクティブプロデューサーの小野義徳氏に話を聞いてみた。www.4gamer.net

    ていうか君の貼った記事の中で

    >SIEが「ファイナルファンタジー」などでPCとPlayStation 3のクロスプレイを実現させ,ハードウェアの垣根を越えようとする姿勢を見せていたとき,ユーザー数でリードしていたXbox 360はクロスプレイについてあまり積極的ではなかった。

    って書いてんじゃん…

  • 70二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 13:05:05

    ゲーム系の話は明確なソースがない限りデマを疑うべきだぞ
    ゲハの意味不明な発言がゲハブログ→ツイッター→まとめブログ→ネットニュースみたいなルートで広まってたりするからな

  • 71二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 13:09:10

    >>67

    >>52のSwitchを3DSって間違えて覚えてたんだろ

    どっちも任天堂のハードだし分からんでもない

  • 72二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 13:10:04

    >>69

    過去の話として扱われてるからな

    今やってるのって現代の話だろ?

  • 73二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 13:12:02

    ライト層がロード時間を気にしないとは思わない(というよりゲーム慣れしてない方がそこら辺気になるんじゃないか?)けど値段はもっと気にするだろうから難しいよな
    ソシャゲの課金よりはずっと安いんだけどさ

  • 74二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 13:12:56

    >>70

    上で挙がってるみたいな勘違いやこうだったに違いない的な思い込み、果ては公式の決算資料に書いてあることすら読み取れてない暴論が陣営問わず飛び交ってるからな

    一次ソース確認せずに鵜呑みにするのは危険すぎる

  • 75二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 13:14:06

    任天堂ってやばいな

  • 76二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 13:16:53

    マイクロソフトはxboxでゲーム作ろうとしたらPCのほうがいいよって忠告してくれるくらいフレンドリーな会社だぞ

  • 77二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 13:23:58

    >>72

    今現在ならどこもやってるだろ

    特別に消極的なプラットフォーマーなんてないよ

  • 78二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 13:33:15

    >>70

    このスレだけでもデマばっかじゃないかどうなってんだ

  • 79二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 13:39:21

    >>73

    ソシャゲの課金も微課金プレイヤーなら年一回のお得石で1万とかだからね

    トータルで見たらゲームハードの方が安くてもパッと見でソシャゲの方が安く感じるのはありそう

  • 80二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 13:53:52

    >>57

    空シリーズからはそうだろうね

    でも界はどうだろうね、読めない

    界が終わったら絶対にPS4は切られると思うけど界自体が話もモデルもエンジンもあらゆる物が続きな以上普通なら出す

    けど1年後じゃなくて出す2年後なのがな…

  • 81二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 14:09:01

    >>78

    だから一次ソースが無い限り疑う癖を付けろって話だぞ

  • 82二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 14:27:25

    >>68

    箱Sは出した当初からユーザーも開発者も低性能機を同時に出すなんて正気か?って言ってたし実際に開発した人からは箱Sクソ面倒くせえ!!ってガチギレされてたからな

オススメ

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