- 1二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 18:10:57
- 2二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 18:57:40
このレスは削除されています
- 3二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 19:53:14
保守
- 4二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 20:14:17
性能の問題じゃない
- 5二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 20:20:01
- 6二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 20:20:42
クロスプレイのコストも気になるな
- 7二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 20:21:56
- 8二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 20:48:35
性能が低い方に合わせて作ればそんなにだけど高い方から落とすと少なくとも一年位はかかる
- 9二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 21:11:55
このレスは削除されています
- 10二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 21:37:31
今だとSwitchが左側になっちゃうんだな
- 11二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 21:40:07
仮に同じ程度の性能だったとしてもそもそも機械の作りがだいぶ違うからいろいろと作り直さないといけない
- 12二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 21:43:11
必ずしも性能高い方が売れるかって言うとそうでもないから難しい所だ
- 13二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 22:36:11
「新規・ライト層に売り込みたい作品」ならゲームハードが手軽な方が無茶苦茶いいし「ゲーマー向けに作り込みたい作品」ならその逆で性能が高いハードの方がいいという基本的には単純な話なんだが
モンハンは見事に両方の性質を持ち合わせてるから頭抱えるくらいめんどくさい
- 14二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 23:04:12
- 15二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 00:10:47
FF7リバースは一年未満でsteam展開来てる辺り
開発に手間がかかるけどunrealengine4のおかげか移植は楽なんかね - 16二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 00:13:23
モンハンは昨今の中でもPS4切りAAAのマルチ展開だし
発売後3ヶ月は寝る時間なさそう - 17二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 00:20:45
- 18二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 00:31:02
高性能だけを目指すなら性能差は無くなる、というか実質PC一択になってしまう
だから各メーカー毎に得意分野や開発環境なんかで差別化してるのでどうしても手間はかかる
だいぶ古いけどシンプルなケースなら、セガサターンとプレイステーションなんかはどっちも32ビット機だけどそれぞれ2D特化と3D特化という差別化をしてたよ
……なんか巡り巡ってセガの首を絞める結果になったけど
マニアックなケースだと、浮動小数点の処理の違いで移動距離が変わるとかDirectXのバージョン違いで発色が変わるとかあった - 19二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 01:28:06
- 20二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 01:34:10
- 21二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 02:27:32
- 22二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 08:14:06
ええ?独占期間終わるまで何も準備してないわけないじゃん何言ってんの
- 23二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 08:19:42
- 24二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 08:24:03
技術抜きにしても単純にプラットフォーム数でデバッグ予算倍々だぞ
unityやunreal使ってても特定ハードだけバグ出たりするんだこれが - 25二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 13:44:45
バンナムはクロノアアンコールもひでぇもんだった
Switch版なんも最適化してなくて処理落ちガックガク - 26二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 13:58:00
テイルズはアライズがps5対応したから開発期間伸びたって言ってたな
- 27二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 15:28:32
- 28二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 18:27:34
△技術力がない
〇そこにコストをかけるほどのリターンがない
凝ったことやろうとすればその分金もかかる
WiiはSD画質でSwitchはHD画質だから
最低限のリマスターに留めると(コストカットすると)処理は重くなるだろうね
- 29二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 18:32:32
モンハン3GをWiiUに移植したらWiiで実現できてた60fpsが犠牲になってたりドラクエ11Sがswitch基準なせいでPS4版無印の方が画質だけは良かったりみたいなことも起きがち
- 30二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 22:12:16
確かXboxoneの時にローカライズするのに五千本切ると厳しいとUbiが言ってたはず
- 31二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 22:41:42
ゲームエンジンも高性能化してるんでSwitchやPS4を基準に作るよりもPS5基準で作る方が楽なんよね今って
でもマルチプラットフォームにすると性能低い方に合わせないと行けなくなるからSwitchやPS4基準で作らないと行けなくなるわけで
PS5の普及が進んだ今PS4きりすてるメーカーも増えてるんよね - 32二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 22:53:18
- 33二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 23:12:53
- 34二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 02:44:19
- 35二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 02:58:19
むしろsteam基準で作って適宜スペック落として、可能ならハード固有の機能使って移植する方が楽そうだよね
- 36二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 03:02:11
- 37二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 07:43:47
任天堂がサードフレンドリー!?
初心会とか金のマリオ像とか知らんの!? - 38二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 08:01:41
- 39二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 08:27:14
インディーならそれでもいいけど大規模に売る作品だとスペックが統一されないsteamは逆に困ると思うぞ
- 40二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 08:53:56
昔と違って開発規模が違いすぎるからなぁ
- 41二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 09:09:43
このレスは削除されています
- 42二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 09:10:36
任天堂がサードフレンドリーになったのって下手したらSwitchからじゃね?インディーズでも作りやすいよう色々工夫した話があったような
そのSwitchも今じゃ(年月的に仕方ないけど)性能面型落ちだから作りやすいかって言われると何とも言えないところだけど - 43二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 09:46:44
的外れではないけどブラック企業の老害みたいな答えだなって感じ
Switchのスペックでやりたいこと全部出来てるの?って質問に
Switchのスペックは十分だよ!開発者は色んな要素組み込みたいってワガママ言ってるけどハードに合わせて取捨選択するのはファミコン時代からやってたしそうするから面白いゲームができると思ってるよ
って言ってるんだけど開発者がもっと要素を組み込みたいって言ってるならそれはSwitchのスペック不足なのでは…?ってなる
- 44二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 09:55:40
任天堂はスペック上げに関してはゲームキューブで失敗したから消極的…
- 45二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 09:57:31
Switchが売れたのは子供のお年玉やサンタのプレゼントで買える値段だということも大きそう
もしSwitch後継機が性能アップしてもPS5と同じくらいの値段なら子供達は離れて売上が大きく下がりそうだけど任天堂はそこはどうカバーしていくのだろう - 46二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 09:57:42
- 47二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 10:28:55
- 48二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 11:55:37
- 49二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 12:15:03
>>36はPSのWikipediaを流し読みでもいいから見てくれよ
というか初代PSの開発機材が破格だったことと開発支援があった話(あと流通やCDの生産の簡単さ)はゲームハードの話調べればまず出てくると思うんだが
- 50二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 12:23:37
- 51二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 12:23:44
任天堂のファーストの強さってほんと「良くも悪くも」だからね
客の可処分所得と時間は有限で、ファーストが売れるっていうのはそのままサードのパイを奪ってることの裏返しでしかない
もちろんファーストが売れるのが一番利益になるし企業目線だと何も悪いことじゃないけど
ファーストが強い限りプラットフォームとしてはどうやってもトップに立てないジレンマ
- 52二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 12:25:07
- 53二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 12:27:39
クロスプレイはまた別に負担かかるんかな
熱帯がメインコンテンツのゲームでもクロスプレイ非対応って結構あるし - 54二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 12:29:34
- 55二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 12:32:15
- 56二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 12:33:25
そこはハード会社の方の権利関係でも色々あってゲーム会社の一存で決められるもんでも無いらしい
- 57二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 12:35:58
- 58二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 12:36:26
- 59二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 12:37:39
- 60二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 12:41:19
これから出るのでPS5では出るけど4では出ないの多いからな↓
鬼武者
モンスターハンター ワイルズ
グランド・セフト・オートVI
真・三國無双 ORIGINS
ドラゴンクエストI&II
英雄伝説 空の軌跡 the 1st
アズール プロミリア
ゴースト・オブ・ヨウテイ
HUNTER×HUNTER
メタル ギア ソリッドΔ
アークナイツ:エンドフィールド
七つの大罪
Lost Soul Aside
昭和米国物語
デス・ストランディング2
Clair Obscur: Expedition 33
クロノ・オデッセイ
無限大ANANTA
インディ・ジョーンズ
紅の砂漠
ターミネーター サバイバー
アームドファンタジア
ファントム ブレイド ゼロ
- 61二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 12:42:26
- 62二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 12:44:16
デマ流すやつ多いからじゃね?
- 63二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 12:49:19
- 64二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 12:51:47
- 65二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 12:51:53
- 66二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 12:53:25
DQXISは開発者がリメイク的な立ち位置で出すべきと言ってたり
ボイスやDLCの追加はないと言う約束を破って出した追加DLCのボイスドラマにかなり金がかかって値上げしたかったけど高くなり過ぎるから出来ないので沢山予約してくれと言ってたから下手な新作よりかかってると思うよ
ps4のノーマル版にDLCじゃなく新作で出してるし
- 67二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 12:53:41
- 68二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 12:54:21
- 69二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 12:55:46
とりあえずこれかな
「ストリートファイターV」が目指すのはコミュニティを一つにまとめあげること。Capcom Cup会場で小野Pに話を聞いてみた 日本時間の2014年12月7日,ラスベガスで開催されたPlayStation Experienceにて,ナンバリング最新作「ストリートファイターV」が発表となった。初代「ストリートファイターIV」から6年振りの完全新作となる本作で,カプコンは何を目指すのか。エグゼクティブプロデューサーの小野義徳氏に話を聞いてみた。www.4gamer.netていうか君の貼った記事の中で
>SIEが「ファイナルファンタジー」などでPCとPlayStation 3のクロスプレイを実現させ,ハードウェアの垣根を越えようとする姿勢を見せていたとき,ユーザー数でリードしていたXbox 360はクロスプレイについてあまり積極的ではなかった。
って書いてんじゃん…
- 70二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 13:05:05
- 71二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 13:09:10
- 72二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 13:10:04
- 73二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 13:12:02
ライト層がロード時間を気にしないとは思わない(というよりゲーム慣れしてない方がそこら辺気になるんじゃないか?)けど値段はもっと気にするだろうから難しいよな
ソシャゲの課金よりはずっと安いんだけどさ - 74二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 13:12:56
上で挙がってるみたいな勘違いやこうだったに違いない的な思い込み、果ては公式の決算資料に書いてあることすら読み取れてない暴論が陣営問わず飛び交ってるからな
一次ソース確認せずに鵜呑みにするのは危険すぎる
- 75二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 13:14:06
任天堂ってやばいな
- 76二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 13:16:53
マイクロソフトはxboxでゲーム作ろうとしたらPCのほうがいいよって忠告してくれるくらいフレンドリーな会社だぞ
- 77二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 13:23:58
- 78二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 13:33:15
- 79二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 13:39:21
- 80二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 13:53:52
空シリーズからはそうだろうね
でも界はどうだろうね、読めない
界が終わったら絶対にPS4は切られると思うけど界自体が話もモデルもエンジンもあらゆる物が続きな以上普通なら出す
けど1年後じゃなくて出す2年後なのがな…
- 81二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 14:09:01
だから一次ソースが無い限り疑う癖を付けろって話だぞ
- 82二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 14:27:25
箱Sは出した当初からユーザーも開発者も低性能機を同時に出すなんて正気か?って言ってたし実際に開発した人からは箱Sクソ面倒くせえ!!ってガチギレされてたからな