VRMMOモノのスキルを一緒に考えて欲しい。

  • 1スレ主25/01/04(土) 18:13:00

    超絶技巧のプレイヤースキルを持ったプレイヤーに合ったスキルを一緒に考えて欲しい。

  • 2スレ主25/01/04(土) 18:15:27

    自分が考えたのは、

    ・ギリギリで回避するとMPとかが回復する。
    ・隻狼の弾きみたいに攻撃をジャストでガードすると、彼我の攻撃力に関係なく防御できる。
    の二つ。

  • 3二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 18:18:11

    弱点に攻撃を当てると回避スキルのクールタイムが短縮とか

  • 4二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 18:19:03

    まずその「超絶技巧のプレイヤースキルを持ったプレイヤー」の設定出せよ

  • 5二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 18:22:20

    (パーティ組んだ時のみ)敵の攻撃を盾で受ける度防御力UP、味方がダメージを受けるとリセット

  • 6スレ主25/01/04(土) 18:51:57

    主人公の戦闘スタイルは武器と魔術を使う、オールラウンダーなスタイルです。

  • 7スレ主25/01/04(土) 18:52:19

    いろいろ考えてくださりありがとうございます。

  • 8二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 18:54:28

    HPを常時1にする代わりに与える最終ダメージを2倍にする(スキルリセット不可)みたいなダメージ交換が成り立ってないクソ産廃スキルで

  • 9二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 18:57:52

    移動速度の1/2を攻撃速度に合計する
    弾き防御時の敵の怯み時間延長
    武器防御時被ダメージカット率100%

  • 10スレ主25/01/04(土) 19:07:51

    自分が考えたのも追加で置いときますね。

    累計時間十秒間無敵。
    ・0.1秒に限って発動することで、瞬間的に無敵化する。これを相手の攻撃に合わせて行うことで、避けきれない攻撃を無効化できる。

    魔法迎撃時MP吸収。
    ・飛んできた魔法を剣で切り裂くと、MPが回復する。

    状態異常累計強化。
    ・状態異常の数と種類に応じて様々なステータスが強化される。

  • 11二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 19:08:56

    ・初撃だけ攻撃力倍、とかで武器を次々持ち替えることで制限を物ともせずに戦う
    ・相手のレイピアのスキルに合わせて同じようにレイピアのスキルを発動して先端をぶつけて相殺したりする
    ・目を塞ぐことで攻撃力倍、耳を塞ぐことで速度倍、とかの五感に制限を与えるスキル。
    ・1秒間だけ無敵になれるスキルを小まめに発動してパリィしまくる。

  • 12二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 19:09:45

    >>10

    >>11だけど被った笑

  • 13二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 19:19:58

    指定した方向に加速するスキル
    本来は長距離高速移動用、理論上は横や上に『加速』することで回避に使える

    武器を分身させるスキル
    本物以外は全て実体のない幻影、敢えてモーションの大きな攻撃をフェイントにし、隠し持っていた本物で攻撃するなどに使える

    スキル進化的なシステムがあるなら全て実体付きの分身にしたり、武器を自在に遠隔操作したりするスキルにもなるかも

  • 14二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 19:27:38

    超絶技巧のオールラウンダーなんだからプレイヤーとしての強度は十分 強さとはベクトルが別で特殊かつ真似できない非戦闘にも使える切札が物語としておいしい

    ギスオンみたいな認識阻害やハメ技系、相手にルールを押し付ける系をうまく活用できる主人公は面白いと思う

  • 15スレ主25/01/04(土) 19:30:36

    >>14

    なるほど。

    新しい視点をありがとうございます。

  • 16二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 19:42:16

    >>14

    これ系だとステータス名前キャラクリ称号実績を制限付きで課金せず偽装できるとか、魔法ではないから探知、解除、抵抗されない代わりダメージも入れられない透明化やジャマー散布とかが多いな。 よっぽど突飛でないと目新しさは無い。

  • 17二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 20:58:01

    ていうか
    超絶技巧のプレイヤースキルを持ったプレイヤー って
    キャラのスキルや性能がクソなのにプレイヤースキルでどうにか立ち回ってるってことだよね

    ……キャラのスキル要る? いわゆる無能力者のほうがよくね?

  • 18二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 21:06:02

    ちょうどアーマードコア6で超絶技巧のプレイヤーがチーターをぶっ倒してる話題あるじゃん
    あのへんヒントになるんじゃね?

    結局のところ、「超絶技巧のプレイヤーに都合のいいスキル」が登場したら
    その時点で作者はコイツをそうまでして優遇したいんだな、って感じのご都合感がでてくるので
    使えるスキルや武装は敵も味方もかわらんけど
    バリアが張り変わる一瞬のタイミングで爆風当てるだの
    チート弾幕を回避するステップだのの「超絶技巧のプレイヤースキル」の描写を考えるべきだと思うんだが

  • 19スレ主25/01/04(土) 21:20:05

    >>17

    >>18

    めちゃくちゃピーキーなスキルを何とか運用していくという、作品を考えてましたが、そういう感じのものもありですね。


    ご意見ありがとうございます。

  • 20スレ主25/01/04(土) 21:23:20

    デンドロのエンブリオのようなユニークなスキルを個々に持ったプレイヤーを超絶技巧で薙ぎ払っていくという作品を想定しているのですが、その主人公の能力をどうするかを迷ってます。

  • 21二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 21:32:49

    >>19

    スキルをピーキーにするならそれでいいのよ、ただそれだと


    ・短所のないオールラウンダーキャラを操る超絶技巧のプレイヤー

    じゃなくて

    ・ピーキーキャラを操るからこそリスペクトされる超絶技巧のプレイヤー


    になるよね


    >>20をやりたいなら

    長所もないが短所もないオールラウンダーキャラでユニークスキルの隙をついて堅実に攻撃を当てる話作りになるだろうから

    主人公の能力に尖った物はいらない。特殊なキャラ性能ではなく、ただ上手く動いて上手く当てるプレイヤーの描写や背景が必要になる

    と思う

    そんなのよりももっと主人公TUEEEがやりたいんだ っていうなら、これも単に、上手く動いて上手く当てるプレイヤーが、全体的にスペックの高いキャラを操ってるから勝つのは当たり前

    っていう話作りになる。スキルの問題ではない。

    って感じたなー

    まあひとつの意見です

  • 22二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 23:07:54

    スキルがひとつもない代わりに基礎ステが高いキャラをシステム外スキルやテクニックで最強にする
    or
    基礎ステが著しく低いキャラを抜群のセンスによるスキルの組み合わせで最強にする
    あたりが読んでて面白そう

  • 23二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 23:08:20

    >>22

    片方はライバルかラスボスにすれば物語のまとまりが出るかな?

  • 24二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 02:04:46

    スキルというよりは仕様の穴を突く方が技巧感出る気がする。例えばRTAで有名な感じの

    ・特定のアクション(技発動など)後に僅か数フレームのみ発生する無敵時間さんで敵の大技を回避
    ・3Dモデリングステージ特有の視認できるポリゴンと干渉範囲の差を活かした見えない段差や壁に敵を誘導して隙を作る

    とか?せっかくゲームを舞台にするならゲームの世界でしか発生出来ないようなテクニックがあってもいいよね

  • 25二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 02:42:34

    普通に使えば雑魚スキルだけど主人公が使えば神スキルって設定だとスキルの内容よりも作劇能力の方が重要になってきそう
    雑魚スキルってことを上手く表現できないと良スキル持ちを神スキルで薙ぎ倒すだけの作品になりかねないなって
    超絶技巧ってことは作中だと神スキルとして扱っている場面しか描写されないだろうし

    そういう意味では汎用スキルを工夫して使う方が一般人が使うとこの程度みたいな演出をしやすいのかなと思った
    普通なら単発近接攻撃にしか使えないパリィを銃弾や連続攻撃に対しても使えますとか
    全属性の初級魔法しか使えない器用貧乏だけど見てから発動でどんな魔法でも相性ゲーで打ち消せますとか

  • 26二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 12:36:05

    イマイチやりたいことが見えてないような気が…
    身も蓋も無いこと言えば、
    『武器と魔術を使うオールラウンダー』って
    『何でもできる万能型』であり『特筆するものが何もないスタイル』でもあるわけで
    その上で、主人公をどんな感じで活躍させたいのかを決めて無かったら、アイディアだけ出してもらっても形にはならない気がする

    『相手に合わせて相性のいい立ち回りにする』『逆に、不利を取ったり同じ土俵に上がって技量の差を見せつける』…
    いろいろバリエーションはあるだろうし

  • 27二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 12:38:05

    それはそれとして、どんな超絶技巧や凄いスキルを持たせても『ゲームの舞台である』ってことだけは忘れないようにな

  • 28スレ主25/01/05(日) 14:28:32

    みなさん様々な意見ありがとうございます。

    参考にさせていただきます。

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