侍が忍者より優れてるゲームある?

  • 1二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 19:20:10

    大体忍者の方が強そう

  • 2二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 19:22:25

    攻撃性能に限ればFEif…?

  • 3二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 19:31:43

    FF5とか?
    忍者も強いけど侍の銭投げが雑に強い(ただし資金消費が超激しい)

  • 4二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 19:50:33

    FFTA2
    忍者も強いけどステータスが速さ以外貧弱なので二刀流だけとって用心棒で育てた方が強い

  • 5二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 19:53:33

    世界樹……はシノビ強かったか

  • 6二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 19:53:40

    言われてみると大体忍者の方が有能な印象あるな……

    でも銭投げが本当に雑に強かったFF5の侍はちょっと釈然としないものはある
    ちゃんと刀で戦ってほしい

  • 7二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 19:55:08

    >>5

    3は分身がぶっちぎりでおかしいからな…

  • 8二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 19:57:22

    feifは侍のほうが強いと思う。まあ、リョウマが強いという感じだけど。

  • 9二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 19:58:03

    だいたい役割が違ってて比べられなくない?

  • 10二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 19:59:14

    ifってむしろ忍者ゲーだと思ってた
    っていうか暗器が強すぎる

  • 11二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 20:00:47

    そもそも侍と忍者が性能を比較できるレベルで同時存在しているゲームをあまり思いつかない

  • 12二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 20:00:48

    >>9

    役割違ってもたとえばリベサガは起用する可能性で言えば忍者>侍(イーストガード)でしょ、ってことじゃね?

  • 13二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 20:02:35

    >>10

    暗器デバフ!毒!

    イグニスは死ぬ

  • 14二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 20:04:31

    >>7

    だいぶ調整食らったクロスでも前半含み針、後半全体混乱で雑魚戦のサクサク具合ヤバいからな

  • 15二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 20:05:06

    sekiroは忍者と侍を戦わせたら大体忍者側が勝つ

  • 16二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 20:05:11

    >>11

    ぱっと思いついたのFF5とかFFTとか辺りだな

    作品によっては侍と忍者どっちの要素も持ってるキャラとかいるよな

  • 17二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 20:05:51

    >>6

    刀も強いだろ正宗が

  • 18二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 20:07:46

    アイギスだと近接職でもブロック0の遠距離とブロック3で全員攻撃と役割違いすぎて比較できないな

  • 19二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 20:08:03

    スレ画が面子潰してるのは格闘家なんだよな···
    お前の考案した龍陣忍者に馴染むぜ

  • 20二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 20:10:10

    feifの侍 剣聖はリョウマが強いだけだな
    忍にした方が強いよリョウマ
    からくり士経由したらもう止められない

  • 21二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 20:11:23

    戦士系と盗賊系の比較なんだよなぁ
    スレ画は格闘系だけど

  • 22二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 20:27:47

    そもそもスレ画はリマスター版追加職じゃねぇか
    あとイーストガード普通に強ぇじゃねぇか

  • 23二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 20:29:16

    サモンナイト?

  • 24二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 20:29:49

    信長の野望

  • 25二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 20:37:58

    >>23

    侍も弱くないんだが刀が横切りメインだから平地ならともかく起伏あると弱くてな

    その点忍者は同じ刀使いでもユニット性能で段差に強くてカバー出来るのと投具もあるから優秀

    侍には居合斬りあるから劣化って訳じゃないんだがSRPGのシステムと忍者が噛み合ってる

  • 26二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 20:40:25

    >>19

    しかしプレイヤーに格闘の強さを教えてくれるのは格闘家だ

    余はその功績を忘れてはおらぬ

  • 27二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 20:42:06

    >>21

    でも忍者って二刀流とか分身とかの手数で割と火力出すイメージがあるわ


    実例挙げろって言われると思い出せないけど

  • 28二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 20:43:20

    >>27

    二刀流忍者とかFFTやんけ

  • 29二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 20:44:30

    忍者が強いというかゲームの侍という職業って大体弱いイメージ

  • 30二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 20:44:34

    >>27

    FFの忍者が二刀流、世界樹のシノビが分身

  • 31二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 20:45:36

    侍と言えるかは微妙だけどハボリムさんは忍者より強かったよ

  • 32二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 20:45:45

    ロマサガ2の忍者はスマホ版の課金コンテンツなので意図して強くしているところはあると思う

  • 33二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 20:50:04

    こいつより強い忍者がいるなら是非教えて欲しい

  • 34二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 20:53:12

    >>33

    そいつ軍師寄りの領主で忍者でも侍でもないじゃねえか

  • 35二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 20:56:22

    侍以上にバーサーカー(ベルセルク)とかいう大抵のゲームで役に立たない職業

  • 36二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 20:57:30

    バーサーカーはFE封印のゴンザレスは強かったな

  • 37二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 20:57:49

    >>8

    あの戦国ビルバイン一人だけ出るゲーム間違ってるからな

  • 38二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 21:01:42

    ウィザードリィとか、デモンゲイズやクロスブラッドなんかのチームラ作品は戦闘職としては侍のが強いか
    村正が強いよ、村正が

  • 39二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 21:02:27

    >>34

    空気読めない堅物みたいなエピソードがもてはやされてるせいでなんか頭でっかちの秀才みたいなイメージあるけど

    当時の武家として恥ずかしくないレベルの結構な脳筋だぞ

  • 40二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 21:04:01

    >>38

    チームラゲーは侍は範囲攻撃兼物理火力担当で忍者は主に回避盾だからねえ

    そしてゲームの伝統的に防御盾が序盤から居て強いもんだから忍者がどうしても・・・

  • 41二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 21:06:53

    >>38

    エルミナージュの侍は序盤は装備制限がきつかった

    エルフならエルブンチェーン+1を装備できてだいぶ楽になると知った

  • 42二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 21:07:59

    >>25

    サモンナイトの忍者はサルトビが無法すぎる

  • 43二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 21:09:49

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 21:13:47

    太閤立志伝は侍がメインだから基本的に忍者より侍が強かった
    ・・・ただ一番猛威を振るったのはそろばんで手に入る商人スキル
    敵の兵を半分引き抜いて自軍に加えるとか大分イカれてた

  • 45二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 21:15:22

    >>4

    FFT本家も侍がチートだったな

    侍がというか白羽取りがなんだけど

  • 46二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 21:18:50

    >>22

    腕力20↑がほとんどいなくてパッとしない職だと思う

    素早さは全体的に高いけどそれこそ忍者の方が上だし

    大剣技閃き役としてはいいのかもしれんが

  • 47二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 21:19:23

    wizライクの忍者は作品によっては侍どころかLVUP早い戦士のが火力高かったり
    よほど極めないと盗賊技能が微妙だったり魔法で代用できたり
    ウリのAC低下能力+首切りが言うほど役に立たなかったりしてまあ不遇なことの方が多い印象

  • 48二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 21:20:47

    >>22

    実はガラケー版が初登場だったりする

  • 49二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 21:25:53

    ロマサガ2の侍はほぼ専用の閃き技が複数ある時点で相当優遇されてるでしょ
    イーストガード以外だとフリーファイターのアキリーズと軍師のハクゲンの2人しか適性がない

    活人剣なんてタンクにうってつけだし、あくまで忍者は強化版格闘家でしかない

  • 50二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 21:32:45

    SFC版だと没データとして実はヒラガも同じ閃き適性だったりする

  • 51二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 21:36:06

    リマスターだと格闘家のほぼ上位互換だったけどリベサガだと体力の低さがちょっと気になる

  • 52二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 21:57:38

    >>27

    忍者が二刀流するゲームだとサムライも二刀流してるイメージあるわ

  • 53二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 22:29:35

    世界樹のシノビは3で暴れ過ぎたせいでXはイマイチだったな
    弱くはないけど強みが薄くてサブで簡単にとれる分身が本体ってレベル

  • 54二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 01:27:18

    初代ディスガイアは侍のが強いかな
    忍者は回避系ユニットだけど味方の回復技まで回避して回復できないことがあるという欠陥がある

  • 55二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 01:35:57

    リョウマに
    侍 清流の一撃 待ち伏せ 力封じ 死線 剣の達人 流星
    忍 鍵開け 蛇毒 滅殺 暗器の達人 人形崩し 写し身人形
    のどっちかを選べってなったら侍の方を選ぶと思う
    まぁスズカゼなら忍一択だとは思うけど

  • 56二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 01:50:30

    FF12は忍刀より刀のが使いやすいな

  • 57二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 03:00:50

    FF6は手間かかるが単純な火力なら忍者(シャドウ)より侍(カイエン)のが強いか?
    まあそもそも両方とも下の方だけど

  • 58二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 03:11:52

    >>49

    それは「独自の強みがある」ってだけでじゃあボス攻略に忍者を起用せずにイーストガード使いますかって話よ

  • 59二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 03:46:49

    リョウマ兄さんが最強なのは大前提だけどそれはそれとして忍は暗夜ルナだと滅茶苦茶役に立つんだよな…

  • 60二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 06:55:34

    人によるけどツシマかなぁ…
    正面から一騎打ちが便利で強い

  • 61二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 07:40:46

    イーストガードはリベだと剣適正消えたのも辛い、最終的に大剣きびしくなるし

  • 62二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 07:42:34

    >>8

    あれは侍が強いのではなくリョウマが、ユニット個人が強いというパターンでは?

    通常の侍と忍では射程や速さやデバフで忍側に軍配が上がると思う

  • 63二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 07:45:31

    >>55

    リョウマは剣槍斧の間接物理攻撃が弱体化してるifにおいてそれを問題なくできてかつ力も増大するぶっ壊れな専用剣(刀)持ちだから職自体の強さ議論には向かない気がする……

  • 64二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 07:47:26

    ソシャゲで申し訳無いけどFGO……

  • 65二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 07:48:45

    >>64

    書いてから気づいたけど主人公侍(浪人)で忍者(つよい・殆ど神(比喩抜きで))を倒すサムライレムナントがあったな家庭用で

  • 66二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 07:51:05

    聖杯戦争はシステムレベルでアサシン(忍者)がセイバー(侍)より弱くなるようになってるからな

  • 67二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 08:07:49

    暗殺メインなんだしドラクエの盗賊くらいの調整にすればいいのでは

  • 68二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 08:12:28

    >>26

    なお最終難易度になると格闘家(ベイダー)に斧振らせるようになる

    体術大剣が盾使えない上に紙装甲すぎてキツいんだよな、格闘家ぐらい体力有ればちゃんと防具着れば受けれるようになるし

    通常プレイでも忍者早期加入させてると終盤キャラのステが弱めなのでそこでベイダーと交代することもままある

  • 69二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 08:14:52

    FF14だとどうだったかなあ…

  • 70二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 08:15:23

    Wizardry
    忍者はクリティカルヒットによる即死攻撃が魅力ではあるんだが
    成長や装備を極めた理想型を比べると総合力では侍に分がある

  • 71二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 08:24:10

    >>3

    言うてどっこいだと思う...

    青魔法付けて忍術撃ったり、二刀流が雑に強すぎるし

  • 72二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 12:09:40

    >>58

    独自の強みがあるってだけで普通に優秀では?

    ボス戦で起用出来るかどうかだけが優秀さの基準ではないと思うが

  • 73二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 12:41:31

    リョウマっていうか雷神刀は強いけど侍は正直弱い

  • 74二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 12:45:35

    カザハナやヒナタを剣聖にして最後まで使いますかって
    なんか大体リョウマ投げた後取りこぼしを弓と手裏剣で敵を壊滅させてるだろう

  • 75二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 13:01:57

    >>45

    汎用キャラの近接は忍者に白刃取り付けるのが一番シンプルに強いよな

  • 76二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 13:05:07

    忍者は二刀流(多段ヒット)、分身、忍術(属性攻撃)、暗器(飛び道具)、高回避、高速の何個かは持ってること多いからなあ
    低攻撃力や低耐久バランスとってるけど、攻撃スピードや高回避で実質欠点なしなことも多いし

    多彩な忍者に比べて侍は火力出すしか仕事ないこと多いし

  • 77二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 13:11:05

    >>20

    上忍も剣持てるから剣聖のままにする意味あんま無いのよな……

    必殺と回避補正の数値自体は剣聖の方が高いけど上忍は魔防もあるしレベル上げれば暗器も使えるし

  • 78二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 13:13:09

    >>74

    それはそれでカザハナとヒナタがあんまり強くないと言うのも……

  • 79二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 13:14:02

    リョウマは雷神刀がインチキだから別としてヒナタカザハナヒサメとスズカゼサイゾウカゲロウグレイ比較するとまあ忍の方が使い勝手いいよね
    1〜2射程でデバフも入る暗器がイカれてるのもそうだけどそもそもキャラスペック自体も忍キャラの方が高めという
    サブ素質まで見ても忍の方がいいキャラ多いし
    暗夜だとラズワルドソレイユ親子が貴重な忍資質持ちだからスズカゼと合わせて複数入れる余地もあるし

  • 80二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 13:14:02

    >>76

    火力出すしか仕事ない侍ってそんなに多くないような気がするが

    わざわざ戦士じゃなく侍って時点で何かしら差別化要素はあると思う

  • 81二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 13:14:37

    >>78

    強くない訳では無いが侍と噛み合ってないのよなふたりとも

  • 82二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 13:20:23

    >>80

    Wizの侍は魔法戦士でむしろ万能職だな、むしろ忍者の方が(盗賊技能もあるけど)火力特化

  • 83二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 13:27:45

    サムライ8な?

  • 84二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 13:40:54

    >>82

    Wizは火力も侍より出せるタイトルあんまないんだよね。せいぜい#3(FCでは2)くらい

    Wiz忍者は基本就職難しい、成長遅い、職業特性も微妙のクリア後に使う趣味職業だよ

  • 85二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 13:51:47

    >>81

    カザハナはむしろ噛み合い過ぎて尖りに尖って扱いにくくなるやつだよ

    清流の一撃とか死線(兵法者経由が面倒だけど)とかアクアより強い力技速とか自分が攻める分には噛み合いまくってる、受けに回ると悪いシナジー発揮するけど

  • 86二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 14:04:09

    >>81

    というかカザハナに関しては白夜向けじゃない

    基本物量押しされるから地雷向けじゃないとキツイ

    モズメが白夜でそこまで話題に成らんのもその点


    オウヨは...その合計成長率でその割り振りはねぇ...

  • 87二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 14:13:16

    剣士、戦士との差別化のために紙耐久+αにされてるイメージ
    忍者ジョブもあると回避の部分が中途半端にされて…って感じ

  • 88二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 14:23:41

    >>72

    最初に「忍者は所詮格闘家の強化版にすぎない」なんてトンチキ発言してなきゃ頷ける意見ではあるんだがなぁ

    全作通じての優位性は「活人剣を含めた全大剣技がひらめける」という点なんだがコレ「便利」ではあるがたいして強くないんよね

    ・原作(SFC)版:ゲーム破壊バグレベルの活人バグを使わないのであれば基本不要、そもそも素振りしか対応しておらずコレを粘るのが苦行

    ・リマスター:ほぼ↑に加えて「閃き引き継ぎ」のお陰で「使っても一週目だけ」になりがち

    ・リベサガ:難易度が上がるにつれて盾の使えない大剣使いという点が足を引っ張る、活人剣によるタンク運用はそれやるぐらいなら剣とこん棒持たせた方が強い

    って感じなんよね、まぁちゃんと鍛えればノーマッドつれてロマドレだってクリアできるゲームだから使えない訳じゃないが、基本性能は明確に忍者の方が上

    更に言えば忍者と格闘家はステータスまわり結構違うし忍者はサブウェポンも豊富なので「強化版格闘家」ではない


    というか素早い戦士タイプという特徴がモロ被ってるので閃き抜きに見るとモロに「イーストガードの強化版」って性能なんだよね忍者

  • 89二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 14:28:35

    イーストガードが閃き要員だけとか聞いたことないぞ
    大剣使いのクラスとしては単独トップだったろ
    忍者は体術担当だから席の奪い合いにもならんし

  • 90二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 14:40:49

    >>89

    いや、普通に腕力のステータス低いから微妙やぞイーストガード、原作~リマスターはよりにもよってハンニバルが斬技能持ちだったしフリーファイターも居た

    むしろ速高いから体術運用させると以外と強いまであった、そして忍者は閃き適正こそ無いものの基本大剣(剣)体術両面、キャラによっては斧(こん棒)か弓って性能だ

    少なくとも「大剣使いとして単独トップ」はない

  • 91二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 14:44:47

    知ってるぞ、馬鹿みたいにスピード高くて常時バックアタック判定とかなんだろ?
    サムラァイにそう言うの何かあるかな?

  • 92二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 14:50:11

    そもそもロマサガ2が「難しい」のってマスクデータだらけかつ自由度高すぎでシステム理解が難しいだけで
    システムまわり把握して遊べばなんのキャラ使っても七英雄撃破余裕だからなラピストクイック抜きでも
    なので閃き安いってとこだけみてイーストガード最終メンバーでも普通にゴリ推せちゃう

  • 93二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 14:56:36

    >>88

    活人剣は「!」スカせるし技術点稼ぎにも使えるし盾使えないのは体術も同じだし

  • 94二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 15:07:21

    >>93

    そういう使い方はできるが「タンク向け」の技では無いよ、術者が緊急避難するときに使うならともかく

    んで忍者は体術だけじゃなくて斧も技能あるから普通にそっちにスライドできんだよね

  • 95二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 15:19:50

    何使っても普通にクリアできるし、編成の自由度が高いのが売りのゲームだけど「どっちが強い?」の話しになったら残念ながらイーストガードはかなり早めに「弱い」側にいくよ

  • 96二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 18:16:52

    >>88

    誰と戦ってるのかしらんが、それレスしたの俺だけどそれ以降は別人だぞ

  • 97二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 18:33:32

    >>96

    戦ってるとか無駄に煽る必要あるか……?

    アンカーで繋がってるんだから別人だろうが共通の話題として扱われるのは当然だろうし

  • 98二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 18:37:07

    優秀かどうかの基準は人それぞれだろうから閃き役を優秀というなら優秀
    ・イーストガード自身のステはそんな高くない
    ・リメイク版最終世代の技は閃くと即道場に登録される
    (すぐに他クラスでその技を使える)
    この2点がイーストガードにはちょっと逆風になってる
    それはそれとしてサブ武器に片手刀持たせてオートパリィでも付ければ
    趣味の運用としてはいいと思う(二本差しみたいでかっこいい)

  • 99二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 18:43:19

    イーストガードに独自の役割や強みがある→それはそう
    その分忍者より優遇されてる→追加キャラな分明らかに忍者の方が性能は盛られてるから間違い
    忍者は格闘家の強化版にすぎない→全然違わない?

    って感じ

  • 100二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 19:01:36

    >>98

    そもそも閃きタイプに気を使わなきゃいけないのって活人剣以外だと清流剣、無明剣、乱れ雪月花ぐらいで、この辺はイーストガードタイプじゃなくてもポロポロ適正持ちがいるんだよね

  • 101二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 19:10:46

    >>99

    忍者と格闘家ってどっちも基本的には「守りを捨てた体術アタッカー」じゃない?

    格闘家は体が高くて忍者より打たれ強いけど

    ベリハの時点で盾を持てないならどっちも大して変わらんというか・・

    そして火力面は忍者が上だから格闘家の上位版という評価が出てきてしまう

  • 102二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 19:17:50

    忍者に大剣使わせたらイーストガードに勝ち目はないのは間違いないが
    それと同じで忍者に体術使わせたら格闘家に勝ち目はないからどっちが言ってることも合ってると思う

  • 103二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 19:20:31

    ロマドレだとベイダーに斧はわりと最終候補の一角やぞ

  • 104二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 19:20:37

    >>97

    煽ってる側が煽られたら顔面真っ赤なの草

  • 105二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 19:21:18

    なんか変なの沸いてんね

  • 106二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 19:22:31

    >>102

    体術同士ならわりとドッコイではある、忍者がアレなのはサブ武器も豊富なとこだ

  • 107二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 19:29:57

    触手や気弾や地獄爪殺法が飛んでくる2で素早さに差があるのは大きいと思う
    それに格闘家って体術レベル以外は持ってないから武器使わせるなら1から鍛え直しになるしな

  • 108二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 19:42:56

    >>107

    リマスター基準なら格闘家とイーストガード足して2で割ってないのが忍者だかんね、同じようにイーストガードも「斬しか適正がない」って弱点があるから

    完全上位互換実装されたけど閃き適正の1点のみでギリ生き残ってる状況なのがリマスターのイーストガード、なお二週目以降は閃き引き継ぎで出番無し

  • 109二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 20:01:02

    >>83

    これ

  • 110二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 20:01:38

    >>105

    自己紹介?

  • 111二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 20:04:16

    なんか忍者と対になるように攻撃高めで避けないアタッカーみたいなイメージが多い。そしてそういったゲームは避けるやつの方がエライ。

  • 112二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 20:04:31

    メダロットはニンニンジャよりサムライの方が強いな
    ロボゲーって忍者強いイメージあんまりない

  • 113二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 20:10:42

    >>108

    いや足速い剣使いってだけで普通に周回でも使ってたけどなイーストガード

    竜麟の剣かセブンスソード持たせて残像剣使わせる役にはうってつけだし

    つーかガチ勢からしたらそれこそ忍者すらソウジの下位互換じゃないの?

    体術レベル上げるのは単に根気と時間の問題だし死んだらすぐリセットするだけだろうし

  • 114二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 20:45:28

    >>113

    ソウジはLP1のデメリットが酷すぎる割りにたいして強くないぞ……

    リマスター基準ならその「速い剣士」の役割ほぼ忍者が賄えるんだわ、加入も手慣れてれば速攻だし

  • 115二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 21:18:02

    >>7

    5人PTゲーなのに戦闘中だけとは言え能力とかに制限無い1人無条件に増やせるのがちょっと無法すぎる

    5人のフルパだと3ならビーキンやアンドロ、Xだとヒーローみたいに空き枠利用する他クラスとちょっと噛み合いは悪いんだけども

  • 116二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 21:45:58

    足して割らなかったら腕力30超えるのでは…?

  • 117二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 23:12:34

    この場合は良いとこ取りってのが正確だわな
    そもそもロマサガ2の忍者って初出はアプリ版の課金コンテンツなんで
    それが弱かったら話にならないって大人の事情もある訳なんだが

  • 118二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 09:08:39

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