初代ロックマンをクリアしたので感想を書く

  • 1二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 19:58:16

    冬休みセールなのか破格のセールでロックマンがあったので買いました。気になる人はもうすぐセール終わるので急いで買いましょう!

    ※スレ主はアクション下手くそです。
    セーブ&ロードをステージの各所、ボスの攻撃直前に使用しまくっています。
    文章が読みづらいかもしれません。

    ロックマンの知識は某小町の人で僅かにあります。朧げながら

  • 2二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 19:58:41

    カットマン戦

    こいつでロックマン投げようと思った。このステージ簡単だって思ったのに…。
    ロックマンがめちゃくちゃ難しい事を思い知らされた。
    ステージの時点で難しすぎる。
    飛ぶ奴が不規則で攻撃食らいまくるし、つぼみみたいな奴と目んたまみたいな奴も攻撃痛かったり、避けるのがシビア、こっちの攻撃は少ジャン駆使したりしないと当たらなくてすごい難易度だと思いました。
    カットマン戦も予想を遥かに超える難しさ。
    ぴょんぴょん飛ぶしブーメランがめちゃくちゃ当たるし、ジャンプすればことごとく狩られる。
    あにまんでエアーマンが倒せないの替え歌
    カットマンが倒せないを書こうかと思ったレベル。
    しかし、こいつ!1回攻撃当てればノックバックして、動きが単調になることに気づく!それでなんとか倒せました!ロックマンは覚えゲーだった!?

  • 3二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 19:58:59

    ガッツマン戦

    こいつ知ってる!ロックマン界最弱のボスでしょ!!
    ステージがむずい!リフトがシビア!!リフトの移動がやばかった!!それ以外は簡単だったのですが…。というか落下モーションが爆速なのおもろい
    ………こいつめっちゃ強いじゃん!?なにが最弱だよ!?めっちゃ強いよ!?地響き厄介だし!それからの岩を投げるコンボが酷くて何度も死にまくった、なんとか倒せました。こいつ最弱じゃないです

  • 4二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 19:59:17

    エレキマン戦

    ステージがシビアすぎる。なんでテクニカルなジャンプ要求されんだよやばすぎだろ それとはしごの時のビーム出す敵が厄介すぎる 何度も落とされました
    ボスはブーメラン3発投げたらやられた、今までの中で一番楽なボス戦でした。

  • 5二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 19:59:35

    ファイアマン戦

    ステージの途中のファイアの所をジャンプするのがシビアだった印象 というかここからステージが簡単になってきてる、ステージが今までより簡単なのか、プレイに慣れてきたのか

    ボス戦はマジでどう避けりゃいいねんこれ…ジャンプしたら火置かれるし何度も来てマジで避けれない……っと思ったのですがこれ追いかければ攻撃1回しかしてこない!これに気づいて何度かやって倒せました!もしかしてロックマンって死にゲーなのでは?

  • 6二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 19:59:48

    アイスマン戦

    ステージは最初の敵の本体を倒すのに苦労した、後はキラーみたいなのが厄介、でもバスターでボス戦前を連打するとすごく楽しかったです

    ボスはイカれた攻撃力だけど、避けやすい丁度いい部門でした

  • 7二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 20:00:03

    ボンバーマン戦

    正直ステージ覚えてない

    ボス戦は避けやすくて結構楽しかった

  • 8二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 20:00:19

    Dr.ワイリー戦

    ステージは今までのおさらいって感じがしてよかった

    これが噂に聞くイエローデビル!?強すぎる!マジでムズすぎる!今までの中でもかなりやばい。
    ボス自体の攻撃がショボいのは幸い…?
    なんとか倒せてこれで終わりかー…って思ったらまだあるの!?まさかこれがロックマン名物のボスラッシュ!?回復させてくれないの酷いなと思いました

    もう一人のボク戦

    こいつはバスターに切り替えて相手が攻撃するなと思ったらジャンプするのに切り替えたら楽でした。

    水中の丸いやつ戦

    岩ぶん投げてエレキしたらゴリ押しで勝てた

    Dr.ワイリー戦

    こいつもゴリ押しで倒せる 撃破!!まさかの2回戦!?死にました

    1回戦は難いけどパターン覚えれば体力残していける 2回戦も丸いの回避するのが結構難しかった  
     そんな感じで回避できてエレキのエネルギーが切れたらカッターでなんとかいけ、無事に土下座を拝むことができました。

  • 9二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 20:02:45

    初代ロックマンをクリアした感想として、死にゲー&覚えゲーのアクションゲームだということがわかりました 当時の小学生達セーブ&ロード機能なしでクリアしたのヤバすぎでしょこれ無しじゃ折れちゃうよ…
    でもなんかまたやりたいなって思えるいいゲームです

  • 10二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 20:04:32

    ファミコンのアクションゲーはギリギリジャンプがしたくて仕方ない連中の巣窟

  • 11二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 20:16:12

    フットホールダーどうだった?
    弾を撃ってくる足場ね

  • 12二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 20:25:16

    >>11

    あれは気をつければ楽だった印象、何回かキラーに当たって落ちたけど少なくともリフトよりは何倍もマシです

  • 13二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 20:35:41

    マジか…
    連続で質問して申し訳ないが
    消える足場はどうだった?
    マグネットビーム使った?

  • 14二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 20:36:47

    >>13

    マジで難しかった、エレキマンとこは大丈夫だってけどアイスマンのとこは攻略法わからずマグネットつかいました

  • 15二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 20:37:24

    ネタバレだけどマグネットビームは移動系の特殊武器だと1〜11でも屈指のヤバいやつだぞ

  • 16二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 20:37:25

    今みたいに娯楽が山ほどある時代じゃないし
    一本カセットを買って貰ったらそれで一月とか遊ばなきゃいけないから
    多少難しいくらいで投げてなんていられなかったんだ
    子供のお小遣いなんて月500円とかザラだから自分でカセット買うなんてできなかったからな

  • 17二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 20:40:09

    ロックマンはステージ選択式が画期的な反面、初期の方は一番簡単なステージでも他のゲームの3面ぐらいの難易度があるんだよな
    どんなゲームもいきなり3面からコントローラー渡されたら折れる人が増えると思うわ

  • 18二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 20:46:58

    まあ1面もクリアできず2面は見れない下手くそでも最初から6ステージも遊べちゃうっていうのがウリのゲームだから、ガッツマンステージ以外は言うほど即死しないしね

  • 19二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 20:53:34

    >>16

    ソフトは誕生日かクリスマス狙い、あるいはお年玉で買うしかなかったな

    スーファミは最終的に一本12000円くらいまで値上がりしてたからお年玉では買えなくなった

  • 20二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 20:56:49

    3以降に先に触れていると、初代の容赦のなさと言うか出来ることが少ないがゆえのハードさに驚くよね
    スライディングもチャージショットもないしE缶も使えない

  • 21二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 20:57:06

    ロックマンシリーズは難ステージと弱ボス、もしくはその反対の組み合わせが多いからな
    後のシリーズで弱い弱いと言われるトードマンやストーンマンもステージは難しいんだ

  • 22二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 21:12:13

    >>14

    ありがとう

    2以降も楽しんでくれ!

  • 23二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 21:15:44

    ガッツマンの最弱認定は
    5のストーンマンとごっちゃにしてるか
    エグゼのガッツマンとごっちゃにしてるかのどちらかな気がする
    無印1の彼は地震避けるタイミングが割とシビアよね

  • 24二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 21:16:56

    >>23

    すまない…それストーンマンかもしれない

  • 25二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 21:19:32

    >>3

    多分それはエグゼのガッツマンだ

    元祖のガッツマンは全然弱くない

  • 26二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 21:39:10

    エグゼでも一番弱いのはたぶん2のエアーマン
    ただエグゼで重要なパネル破壊(制御)持ちであんま強い印象ないのは攻撃が当てやすすぎるからだな

  • 27二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 23:54:48

    クリアおめでとうさん
    イエローデビルの攻撃が多彩だったら確かに自分もゲーム投げてたかもな
    ただでさえ分裂厄介だし

  • 28二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 11:01:10

    保守 

  • 29二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 11:20:04

    >>16

    だから必然的にクリアまで長時間かかる、コツコツ続ければエンディングに辿り着けるRPGが台頭する


    ロックマン1はファミコン出身のアクションゲームとしては後発組つまりデビューが遅くて流行遅れの位置づけだったとか


    国内では出遅れた恩恵が米のNESのピークに重なりMEGAMANが根強い人気シリーズに

    出遅れた分だけ完成度が高く気づけばFCを代表するタイトルになる

    (セーブアシスト込みで)ゲーム性そのものは今遊んで苦痛じゃないFCアクションはマリオカービィロックマンぐらいとよく言われるからな

  • 30二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 14:26:16

    元々アーケード想定だからメチャクチャ難易度高いんだよね
    なおテストプレイしまくってた開発からは「ヌルすぎる」との評価だった模様、時代やね

  • 31二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 14:45:48

    >>30

    テストプレイヤーが極め過ぎちゃったし難易度の基準が魔界村だったんだっけか

  • 32二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 15:01:28

    ちなみに初代魔界村も前期版後期版ファミコン版で難易度に差がある
    後期版基準ならまぁ比較対象としてわからなくもないかな…という感じ

  • 33二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 15:22:25

    回復もじゃんじゃん落としてくれるしチェックポイントも多いから他のアクションゲーと比べると随分ヌルいとは思う。
    それにしても、ロックマンってファミコン時代から操作性がめっちゃいいよね。メトロイドあたりと比べるとロックマンはほんと滑らかに動いてかなり遊びやすい

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