NIAで評価の上がったサポカ

  • 1二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 20:35:46

    こいつがすり抜けまくってたけど誇らしいよ

  • 2二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 20:41:19

    逆にラーメンの評価が下がっているとか

  • 3二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 20:42:19

    >>2

    そうか?普通に使えるから問題ないけど

  • 4二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 20:42:49

    >>2

    SP率サポカが評価さがるわけないじゃん

  • 5二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 20:43:13

    >>2

    再行動アイテム×SPアップの時点でどう足掻いても揺るがないよ

  • 6二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 20:43:32

    初→NIAで一番評価幅あるのはスレ画かな?
    お出かけと絡んでくるサポカはSR含め総じて価値上がったよね

  • 7二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 20:44:18

    他が上がることがあってもラーメンが下がることはないだろ。目を覚ませ。妙な意見に流されずにまっすぐそのサポカの性能を見直してみろ

  • 8二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 20:44:26

    ラーメンかスレ画ならラーメンいれる、というかラーメンと張り合えるのフェス限サポくらいじゃね?

  • 9二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 20:45:00

    圧縮できてSP補助もできるラーメンが評価下がるって
    新システムで圧縮アイテム入れるまでもなく圧縮完了できるようになるとか、そういうことにならないとな・・・

  • 10二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 20:45:17

    というかNIAは試験なくてレッスンだけなんだからむしろSP率上昇の恩恵は大きくなったまであるよ

  • 11二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 20:46:32

    単純に評価値だと最終試験が20000点くらいで壁があって、パラメータの方が重要になっているとか

  • 12二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 20:46:43

    スレ画は持ってるからだいぶ楽にさせてもらってるけどSP率がないのが弱点といえば弱点
    第2ステータスのアイドルに使わせてもらってるな
    レスボなのが偉い

  • 13二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 20:47:20

    ボーカル優先育成ならラーメンは前提なのよ
    その他に何を入れるのかで議論するときに今回評価上がった勢が入ってくる

  • 14二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 20:48:58

    >>8

    ステアップ弱いから評価値育成だと可愛いと可愛いで可愛いの方が優先されてるな。

    今回スコア重視よりステータス盛るほうが大事だし

  • 15二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 20:50:52

    Voは強いサポカ多すぎて、ラーメン可愛い1年組で3枠埋まっちゃうんだ

  • 16二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 20:51:24

    なんやかんやステ盛りカードも結構使われるよね
    ことねと会長のおいかけっこサポカとか

  • 17二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 20:51:42

    Vo強いサポカ多い
    Da強いサポカ多い
    Vi…?

  • 18二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 20:52:18

    >>17

    viが一番群用割拠じゃね

  • 19二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 20:54:16

    >>17

    盗聴、追いかけっこぐらいか

    あとコンテストだとクリスマスのマフラーもヤバいな

  • 20二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 20:54:32

    Daの方が……凄すぎるバトンは文句なしに最強サポカだけどそれ以外が……

  • 21二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 20:55:39

    Daが一番層薄い印象あるなあ
    SRでふわモコお面あるのは強いけど

  • 22二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 20:55:40

    Daはドリンク周りが飛び抜けて優秀というイメージ

  • 23二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 20:55:56

    Daはバルーンとかたこ焼きあるから弱いイメージないけどなぁ。あとふわもこが大分誤魔化してる

  • 24二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 20:56:11

    >>20

    Daは強いのロジックに集中しすぎなのよ

    主にバルーンとシューター

  • 25二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 20:57:04

    サポ充実してないPなのですり抜けまくって完凸したぐぬぬのSP時回復がNIAだと地味に嬉しい

  • 26二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 20:57:28

    半ば呪いのアイテムと化してるおいしい顔いただき~
    DaのSPアップ少なくない…?

  • 27二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 20:57:46

    NIAだとドリンク取る機会が少ないからふわもこのドリンク獲得も結構ありがたいんよな

  • 28二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 21:00:21

    体当たりのラブコールは何故ふわもこ族なのだ
    スキルが来ない事を祈りつつ編成してる
    レスボ+SP率だから無視できなくなった

  • 29二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 21:00:27

    >>26

    前はViがその立ち位置だったのになあ

  • 30二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 21:02:39

    追い込みがないのが本当に助かる
    弱いアイドルだとガチで火力不足になるので追い込みパーフェクトが毎回失敗当たり前で不愉快だった

  • 31二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 21:02:57

    >>26

    おいしい顔は本当にスキル入手が厄介すぎて…

  • 32二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 21:04:35

    Viは新たな挑戦の成功ですわ!と絶対追いついてやるがプラン問わず優秀だから絶対セットしてるな

  • 33二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 21:04:49

    ラーメンはNIAのスコアが青天井じゃないのとステ盛り自体は控えめなのもあって初と比べて評価下がったのは確かじゃね?実際センスのところは1年にほぼ席奪われちゃったし

  • 34二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 21:07:52

    美味しい顔は完凸してないなら完凸ふわワクの方が好まれるのもよくわかるのよな

  • 35二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 21:08:57

    ラーメンは実際下がってるぞ
    ラーメン自体の価値が落ちたわけじゃなくて他に入れたほうがいいカードがでた結果理論構成から外れた

  • 36二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 21:10:26

    下がってるって言い方だとちょっと語弊あるとは思う
    別にラーメン自体の価値は落ちてないし理想の評価値を追い求める場合は他に適したサポカがあるよってだけで

  • 37二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 21:10:52

    >>35

    ちなみに現環境なら他に何を優先して編成するの?

  • 38二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 21:11:38

    Viって強いのが初期値ばっかりでレスボ盛れなくない?

  • 39二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 21:12:08

    >>32

    ランキング上位勢のサポカ構成は殆ど王子様+とうちょー+狂いはないの3点セットだけど追いついてやるもクッソ有能だからなあ

  • 40二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 21:12:08

    まぁこの手の評価って相対的なものだから減点要素はなくても120点が出てきたら100点のままだと2位に順位が下がるのもある話よな

    マジで上澄での話なんだけど

  • 41二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 21:12:51

    >>36

    前は理想編成に入ってたのから落ちたんだから下がってはいるんじゃね?まあ再行動系はコンテストだとずっと必須だから評価値育成での評価下がったところでだけど

  • 42二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 21:13:29

    >>36

    それを評価が下がったって言うんじゃないの?

    今はAよりBの方がいいって状態なのに

  • 43二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 21:13:49

    >>40

    まあ評価値ガチ勢は上振れ狙う以外価値を求めないからそこはしゃーない部分やな

    最終的には試行回数と上振れの期待値次第だし

  • 44二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 21:14:34

    >>38

    追いついてやる

    これと登頂と王子様がどのプランでも使えてステ盛れるから強い

  • 45二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 21:15:06

    >>39

    追いついやるの方が採用されてるくね?

  • 46二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 21:15:50

    とーちょーはただでさえ強かったのにさらに強くなったな

  • 47二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 21:16:40

    >>42

    日本語難しいね問題なだけな気はするけどこれってあくまで評価値育成における理論値を追求した場合に限った話だからなあ

    例えばtier表を作るとしてラーメンがSからAに落ちるかと言われれば違うと思うんよね

  • 48二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 21:17:53

    >>47

    まあコンテストがあるからな

  • 49二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 21:18:55

    >>45

    改めてちょっと見てきたら確かに追いついてやるのが増えてる印象あったわ

    ただ狂いはないと追いついてやるは割と好みの部分な気もする

  • 50二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 21:20:59

    発生条件もだけど、シンプルに凸の段階が重要なんだよ
    無凸のSP発生率なら別に、だし

  • 51二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 21:23:43

    >>47

    スレ画とかはコンテスト育成だと使えないし評価するならどれだけ評価値の増加に寄与するかってところしかないと思う

    個人的には他に優先するサポカが3枚もあったらAtierだと思うし

  • 52二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 21:28:25

    評価点育成はアイドル強化月間の時ぐらいしかやらんからなぁ
    安定性求めるならラーメンは普通に入れるかな

  • 53二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 21:32:16

    マスター環境と違ってNIAは再行動系が評価値出すのにそこまで貢献しないのよな

  • 54二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 21:38:28

    ラーメンはSPレッスン率あるし再行動が普通に強いから外れる事は無いんじゃね?
    ⋯⋯って少し前まで思ってたけどいざ使ってみるとレスボがSPじゃないから上昇幅ショボいのとスキル強化ボーナスも強化の数が初と違って少ないから恩恵があんま感じられないのが結構気になってくるな

  • 55二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 21:38:39

    >>26

    ダンスSPアップはプラン限定が多すぎ問題

  • 56二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 21:40:44

    1年組のサポカがちょっと強すぎる

  • 57二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 21:45:21

    あれ、1組サポカもすり抜けるよね?補習組フェス引くからすり抜けてくれると嬉しいけど

  • 58二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 21:46:59

    すり抜けるよ
    なお引けるとは

  • 59二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 22:09:44

    >>54

    それは大体のSP率SSRに刺さる話だと思う

    それでバランス取ってんだろうけどねぇ

    レスボか確率かの選択

  • 60二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 22:12:17

    >>59

    ラーメンの場合はSPレッスン終了時ステup無いのが結構気になる。あれあるかないかで結構ステ変わるし

  • 61二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 22:12:29

    >>57

    素体は引いてたから今回のガシャで天井までになんか2凸出来たわ

  • 62二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 22:12:40

    ふわふわなお面が一線級になったのが嬉しい。3凸まで進んでたけど、使い道に乏しかったから。

    トロフィー供給が来たら4凸にしようかな。

  • 63二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 22:14:03

    >>60

    そうそれ

    ただNIAは基本変換で圧縮狙ってんのもあって結局レンタルしてしまう

    弁当あさり先生でいい?

    それは…そうかもね

  • 64二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 22:16:17

    >>28

    あれは入手カードが無視できないレベルの邪魔者だからマジで入れられないのが自分ですわ

    ポーズの基本以上にダメな子だよあれ

  • 65二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 23:43:54

    最近始めた新規なのですが、ちょこちょこコメントにあるレスボって何を指しているのでしょうか?

  • 66二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 23:45:14

    弁当あさりとかマジで使わん
    流石にそれはラーメンの方が何倍も強い

  • 67二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 23:45:29

    レッスンボーナス
    +〇%とか表記されてるやつ

  • 68二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 23:51:53

    >>67

    ありがとうございます。

    初ならレッスン多いのでレスボが重要って分かるのですが、NIAでも重要なのでしょうか?

  • 69二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 23:54:14

    >>68

    NIAのが重要まである

    初と違って1つ1つのレッスンで稼げる上昇値の価値がでかいからステータス盛るためには大事な要素

  • 70二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 23:58:03

    >>68

    初のレギュラーとプロまでなら一回ごとのレッスン上昇量も少なくてレスボと初期値の差はほとんどない

    マスターとNIAはレッスンボーナスの方が重要となるのでメモリーの方もPポイントと上昇させたいパラメータが一致するような理想の物が欲しくなる

    ただでさえ虹スキルが選ばれるかすらランダムなのでこれがエンドコンテンツまである

  • 71二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 00:02:21

    >>66

    レスボが無いからね

    ただ体力とPポイント管理と漢らしく削除といえば弁当あさり先生

    まぁ好きに編成すればいいよ

  • 72二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 00:03:48

    SPで体力回復系のサポカなきゃ普通に搭載すべきなんだよねあさり先生
    通常の選んで強化もカスタムしやすくなるメリットがあるからどっちも選択肢としてあり

  • 73二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 00:10:26

    >>69

    >>70

    ありがとうございます。勉強になりました。

    サポカの項目はいまいちよく理解できていなかったので助かります


    NIAを見据えるなら現状レスボとPポイント、SPレッスン後体力回復と基礎ステータスアップのサポカが強いって認識でよいですかね?

  • 74二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 00:13:21

    >>73

    SP率アップは大前提で大事だからそこは忘れちゃダメよ

    そのうえでレスボを優先しつつその他どこを重視するかが手腕を問われるところ

    最初のうちはランキング上位勢達の編成参考にするといいよ

  • 75二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 00:33:40

    フェス会長エアプなんだけどあの人ならダブルあさり先生、背を向けて、一組と残りはviレスボサポカで埋めてもSS+余裕だったりせんかな?
    改造済みメモリーに恵まれてたら相談行ってしまえるんじゃ?

  • 76二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 00:34:36

    比べる相手はラーメンじゃなくてハンバーガーだろ

  • 77二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 00:36:55

    >>75

    会長なんてそれこそどれだけステ盛れるか次第だしその構成にする理由あんまなくね?

    ファンサメモリー狙いである程度意図的に評価値落とすために編成歪めるとかならわかるけど

  • 78二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 00:38:31

    このレスは削除されています

  • 79二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 00:40:50

    >>78

    そうなんだ

    横から見てても演出計画をオススメされるくらい体力管理に苦しむ人がいたもんでさ

    何で元気を確保してんだろ?

  • 80二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 00:49:45

    >>74

    ありがとうございます


    全てを網羅するサポカ単体は存在しないようですので、

    ・SPレッスン率UP

    ・SPレッスン後HP回復

    の2つのサポカを併用しつつ、それぞれにPポイントやステータスUPなどの有力項目が多いサポカで選んでいくで大丈夫ですかね?

  • 81二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 00:50:03

    基本的におでかけ連打すれば体力に困ることはないと思う

  • 82二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 00:51:34

    いや待ってその人始めたばかりならNIAはまだなんじゃないかな
    お出かけ編成を組んでるならともかく初とNIAではムーブの仕方違うと思う

  • 83二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 01:10:40

    なぁお前ら何か忘れてないか?

  • 84二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 02:13:03

    >>79

    フェス会長は最終的にシュプレ→固有→ファンサのループになって1ターン体力6使うから演出計画の固有元気でプラマイ0にしないとかなりキツいのよ

  • 85二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 02:15:10

    >>79

    あごめんなさい

    フェス会長か

  • 86二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 04:56:55

    >>83

    君盛れるステが今回のフェスサポカより高いうえにポイントも初期40あるのヤバすぎるんよ。

  • 87二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 05:37:25

    弁当先生入れててもSS余裕だから抜けないわ
    もちろん限界目指してる人は違うんだろうけどね

  • 88二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 09:30:35

    もはや何が復権するかわかんないからサポカもアイドルもR以外は完凸してあぶれた分しか砕けなくなってしまった

  • 89二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 09:34:11

    >>88

    どのソシャゲも完凸してないもの砕くのはアホのやる行為や・・・

  • 90二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 09:40:20

    環境次第でサポカの価値大きく変わることが証明されたからなあ
    SRも含めてとりあえず凸数増やして持っておかないと後悔しそうで怖いわね

  • 91二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 09:48:00

    環境次第でTier変わることなんて割と共通認識だと思ってだけど
    そう言う思考じゃなかった人意外といてびっくりしたわ

  • 92二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 09:49:01

    おつちなだけは割ったけどこれだけは絶対に後悔しないと思ってる

  • 93二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 09:59:30

    >>91

    みんながみんなソシャゲに慣れてるわけじゃないからなあ

    学マスに関していえばここまで大きく環境変わったのも初めてだしある程度仕方ない部分はあるんじゃね

  • 94二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 10:31:27

    >>91

    あんまソシャゲやらない人、ガチで適当にやってる人はそうなる

    特に配布系はその傾向にあるな。楽に手に入るから今使わんなら今後も使わないだろうって感じで容易く砕く

  • 95二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 13:20:43

    スキルカード使用数追加+1のサポカが相変わらず最強なの?

  • 96二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 13:29:11

    >>95

    コンテストだとまあそう

    niaの評価値育成だとステ盛れないから最強ではない

    強いのはバルーンとか登頂とかフェス限サポカ組みたいなステ盛れる奴ら

  • 97二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 22:19:09

    >>96

    いやdaとviはレスボだから強いよ

    voはSP率の代わりに初期値になってる


    書いてて疑問なんだけど

    背を向けて、ふわもこ、一組みたいなSP率とレスボが両立してるのは優先しつつ残りもレスボサポカで埋めた編成の場合SPレッスンが一度も踏めなかったとしてもSP率サポカまみれの編成に追いつけるもんかね?

オススメ

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