おっ!めっちゃ好みなフィギュアの写真! …なんだAIか…実在しないのか…

  • 1二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 22:54:11

    AIのフィギュア画像を3Dプリンターで実物としてプリントできるようになったりしません?

  • 2二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 22:55:45

    それだと平面になるぞ
    全方位分のズレないAI画像出力するより書いたほうが速い

  • 3二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 22:56:31

    一部メーカーの3Dフィギュア原型はそのまま商品化されないのでもう3D原型だけ売ってくれよとかなってるのもあるから

  • 4二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 22:57:03

    3DモデルをAI生成する技術の確立のほうが早そう
    それが出来ればすぐできんじゃないかな

  • 5二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 22:57:06

    >>2

    >>1はそれを「できるようになりません?」って言ってるのでは


    多分これはそのうちできるようになる部類の技術だろうし

  • 6二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 22:58:44

    AIアニメでシーンを連続して依頼するとシーンごとに顔や服が別物になるんだってさ
    よほどの調教師じゃないとまともに使えない

  • 7二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 23:06:03

    最近は文字の判別や人物の顔の判別なんかは高精度でできるようになってるけどイラストのキャラクターや服装の判別はまだまだやね
    時間の問題だと思うけど

  • 8二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 23:07:07

    >>6

    何の話してるんだ?

  • 9二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 23:07:25

    >>1

    透明な箱に入った箱入り娘(物理)のフィギュアを多く出してるメーカーあるよな

  • 10二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 23:08:05

    >>8

    なんの話かもわからない奴がなんでこのスレにいるんだろ……

  • 11二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 23:08:44

    あと10年もしたら出来そう感

  • 12二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 23:11:26

    懐かしいなあにまんAIフィギュア部

    去年の今頃作りまくってた

    あにまんAIフィギュア部 part8.5|あにまん掲示板bbs.animanch.com
  • 13二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 23:11:51

    >>10

    お前、AIって単語に脊髄反射して書き込んだろ

  • 14二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 23:12:34

    必要なのは立体的配置
    1枚のAIイラストから出来るだけ自然な立体構造を書き出す技術

    現実の写真から空間配置を割り出す技術はどっか開発してないかな?

  • 15二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 23:53:29

    >>10

    怒らないで下さいね 動画生成AIと3DモデリングAIを同列に語るってバカみたいじゃないですか

  • 16二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 05:55:36

    DreamGaussianでねんどろいど位でいいならいけんじゃね?

  • 17二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 11:55:46

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 14:55:12

    この角度だとよく見えるけど角度を変えるといまいち…なものが出来上がるかもしれない

  • 19二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 15:15:04

    >>18

    悟空の髪型はキュビズム的デフォルメであってそういう話とは違うだろ

  • 20二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 15:16:47

    >>15

    タフカテに帰れ荒らし野郎

  • 21二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 15:17:47

    正面からの角度限定ならそのうちできるようになりそう
    それ以外の角度からの情報がないから少しでも視点ずらしたら酷いことになりそうだけど

  • 22二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 15:32:08

    素人からすると画像をフィギュアにするための3Dプリンターに取り込んだときに自動で立体図に変換してくれるって機械=AIなイメージだから

    絵を別角度に連続させていってもらったら、その延長線上に最初の絵を見てイメージしたものが出来上がるのかって問題で>>6>>18も別に変なこと言ってないように聞こえるけど…

    他の仕組みで画像を立体化するアプローチの方が現実的なのかな?

  • 23二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 15:38:40

    確か平面の画像を立体にするAI自体は既にあるからあとは能力アップを待つしかないな

  • 24二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 15:39:17

    >>19

    お前さんは本当に何も理解しないまま喋ってるんだな…


    まずイラストを作成しそこから立体図を作成しそれを3Dプリンターで出力しって手順だが

    立体図を作ろうにも>>18みたいな2次元の嘘を処理するのが大変だねってコトもわからんの?

  • 25二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 15:59:07

    まだ今の技術だと変な角度を作らないためにはこういう感じになりそう
    こういう彫刻は彫刻ですごいけどフィギュアではないよね

  • 26二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 16:01:54

    >>20

    語録で返される位バカな意見ってだけじゃろ

  • 27二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 16:04:17

    >>20

    よくタフ語録ってわかったな

    ネットでよく使われる語録ってだけかと思ってた。どのカテでも見るし

  • 28二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 16:06:33

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 16:49:17

    >>28

    rodinかtripoか教えていくらかかった?

    tripoのレベルだとキツイから違うよねマジで教えて

  • 30二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 16:49:25

    今の技術ではこのくらいか
    まあ、半年前はもっとぐちゃぐちゃだったし、このペースで行けば1年か2年でしっかりしたのはできそうだな

  • 31二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 18:52:44

    画像生成AIも、発表された当初は基本ぐっちゃぐちゃだったしな
    あんな感じで3Dもここから一気に整っていくんだろうな感はある

  • 32二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 18:55:00

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 19:12:33

    趣味でZBrushやってるけど、こういうソフトで出力したやつを手直しちょいちょい(まあなんだかんだ一週間以上はかかるけど)するだけでわりと実用的なレベルになったな
    モデラー仲間にそれ話したら話がこじれて喧嘩になってしまったが

  • 34二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 21:59:17

    平面イラストをいい感じに3d化してくれるAIはわりと作れそう
    完璧希望通りとはいかないから手直しももちろんいるけど

  • 35二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 23:10:54

    3dの生成aiの高精度化はアイデアとしては画像生成aiの応用ですぐできそうだけどマシンの性能が追いつかないと実現しなさそう
    勝手な素人のイメージだけど

  • 36二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 10:56:59

    AIフィギュアスレ懐かしいな

  • 37二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 11:59:57

    >>35

    まあ、例えば3Dは2D絵の10倍の出力時間がかかったとして、

    元々人間が作るのだって3Dは2Dの10倍とかそんくらいかかるわけだし大した問題では無さそう

    ZBrushだって後半はPCが悲鳴上げるけど、遅くなるだけでフリーズしたりはしないし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています