俺は防災・マッスルだぁっ

  • 1二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 13:46:34

    私は防災・マッスル
    このスレを見てる君は選ばれし者
    災害に抵抗するチャンスを与えられた強き者

  • 2二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 13:47:17

    単刀直入に言おう 日本で予測されるある災害の対策をして欲しい

    名は南海トラフ地震

    30年以内に“70~80%の確率”で発生が予測される災害だ

    >>1も発生予測圏内に住んでるので、もちろんめちゃくちゃ怖い

    災害に対抗するには徒手空拳では務まらない

    家具類の固定・水や食料の備蓄・ハザードマップの確認……とにかく何でもありだ

    なぜなら万が一にも“人命”を失ってはならないからだ

    ぶっちゃけ費用がどれだけかかろうとどうでもいいんだ

    “人命”さえ無事ならなぁ

    さぁ生き延びる気のある者は今すぐ防災準備に行け

    災害に失神KOされるな 急げっ乗り遅れるな

    非常持ち出し袋をつかむんだ “防災・ラッシュ”だ

  • 3二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 13:47:56

    俺は防災・マッスルだぁっ
    まだ非常持ち出し袋も作ってないなんてお前達には失望したよ
    当たり前の日常を当たり前のことやってて手に入れられると思うなよ
    せめて自分の命ぐらい守ってくれよ
    そんな根性の欠片もない君たちにいい知らせがある
    “孤立無援”というルールは撤回された
    自治体からの耐震診断・耐震工事など費用への補助
    防災訓練・被災地への支援・ボランティア……とにかく何でもありだ
    人命さえ無事なら手段は選ばない
    ただし災害時は必ず「電話番号171」へ一報を入れろ
    災害時の“伝言ダイヤル”へとつながるからな

  • 4二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 13:57:51

    ククク…水は買い込んだから備蓄は十分なんだぜ
    な…なんですかこれはぁ
    顔を洗おうとしたら 泡だ 泡が出てきたですぅ(炭酸水しかなかった)

  • 5二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 14:00:06

    許せなかった…スパム筋肉にためになることを教わるなんて…!!

  • 6二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 14:03:07

    実家のすぐ近くにずれたら震度7クラスの断層が走っていると知って唖然としたのが俺なんだよね

  • 7二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 14:04:23

    備蓄をし続けるだけでは負担
    過剰な貯め込みは生活スペースの圧迫や資金の浪費につながります
    私は日常生活でも食べられる食材を備蓄し
    定期的に消費して買い替えることで賞味期限切れでの廃棄を防いでいます

  • 8二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 14:06:03

    >>7

    しゃあっ ローリング・ストック!!

  • 9二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 14:08:32

    ククク
    缶詰赤飯は味・腹持ち・保存性、全てが揃った究極の完全保存食だあ!

  • 10二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 14:16:21

    ありがたかった…
    身一つで駆け込んだ避難所で配られた圧縮毛布一枚があれほど温かいだなんて……!!

  • 11二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 14:16:55

    ラップやゴミ袋も買っておけ...鬼龍のように
    ラップで食器を包むことで洗い物を減らすことが出来るし、ゴミ袋とバケツを組み合わせれば簡易トイレにもなるの

  • 12二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 14:17:38

    あいつ!たった3分で一年分の水,食料を確保しよった!

  • 13二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 14:20:02

    災害みたいなもん火事場泥棒するだけのイベントやんけ なにムキになっとんねん

  • 14二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 14:20:46

    非常用備蓄のついでにキャンプ用品も揃えたら
    趣味と実用を兼ね備えて皆ハッピーハッピーやんけ

  • 15二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 14:21:11

    ククク...ラップは食品保存、食器の保護、そして傷の治療にも使える便利グッズだぁ
    普段使いするならデカいの一つでいいが、備蓄には幅が小さいものも1つはストックしておけ...鬼龍のように

  • 16二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 14:22:28

    うあああ...お役立ち情報がスレを練り歩いている

  • 17二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 14:22:41

    鬼龍はこの部屋に1年分の食料をアホ程備蓄しておったんや!
    その数500億人分!

  • 18二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 14:23:42

    >>13

    それを言ったら殺されても文句は言えねえぞ!

  • 19二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 14:25:13

    >>13

    実際、大学にいた時に級友から震災の時にゲームカセットかっぱらった話を聞いて驚いたのは俺なんだよね

  • 20二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 14:25:19

    モバイルバッテリーとかも未開封のやつを持っておくといいのん
    太陽光でチャージできるやつもあるしな(ヌッ

  • 21二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 14:25:51

    ちなみにでかいゴミ袋に水を入れれば簡易土嚢になるんや
    水害で浸水の危険があるときはいっぱい作って敷き詰めると結構効果があるのん
    片付けるのも楽だしな

    とはいえ避難勧告があったら素直にそれに従ってね(語録無視)

  • 22二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 14:26:22

    ゴングを鳴らせっ 空き巣開始だっ

  • 23二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 14:28:13

    防災?そんな大したもんじゃないでしょ
    大自然の猛威の前じゃ…

  • 24二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 14:30:33

    >>23

    生き延びたモン勝ちだろうがあーっ

  • 25二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 14:32:51

    >>23

    待てよ

    ビニール一枚で助かることもあるんだぜ

  • 26二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 14:36:03

    もしかして備蓄品の乾パンとおやつの乾パンは同一商品なんじゃないんすか?

  • 27二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 14:37:27

    ムフフ被災後にまず問題になるのは衛生面とお水、
    水がないと掃除や洗濯は難しくなる上に、飲水も確保しないといけないの
    だから備蓄にあたってはアルコール消毒液や除菌ウェットシートといった、水抜きで消毒できるものがあるといいのん。
    最低限手指の消毒や拭き掃除が出来るのはかなり助かるのん。
    お風呂に2〜3日入れないとかザラだしな(げっそり)

  • 28二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 14:39:44

    >>26

    待てよ

    成分表を見るとカロリーとか全然違うんだぜ

    備蓄のカンパ・ンは最悪それ食ってるだけ何日かしのげるような代物だから重たいと考えられる

  • 29二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 14:44:57

    >>27

    待てよ

    冬なら熱源の確保が真っ先の問題になるんだぜ

  • 30二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 14:46:30

    海岸沿いにすんでるから毎夜地震と津波がこわくて眠れないんだよね

  • 31二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 14:50:33

    >>28

    知りたくなかった…

    先月備蓄用の乾パンを入れ替えたからおやつに食べまくっていたのに…!!!

  • 32二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 14:52:51

    通帳やパスポートといったお金、個人情報の証明に繋がるものはちゃんとひとまとめにして最悪いつでも持ち出せるようにしておけ...
    てか部屋を片付けろ...鬼龍のように
    はーっ火事場泥棒よ死 ね!!!!

  • 33二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 14:56:09

    >>31

    カロリーがバーストしたんだッ!

  • 34二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 14:56:11

    灘神影流は例え未曾有の災害相手でも戦ってみせる
    見せてやろうやないか!超絶技巧の技を…

  • 35二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 14:56:55

    しゃあっ、灘神影流・保険証コピー!
    それと家族の電話番号もメモして持ち出し袋に入れておけ…鬼龍のように

  • 36二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 14:58:05

    >>25

    ビニールなんか一体なんの役に立つんだよあーっ

  • 37二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 15:01:54

    >>36

    待てよ でかいビニール袋なら穴を開けて簡易防寒具・雨具、中に水と服を入れて手もみ洗濯……使いようはあるんだぜ

  • 38二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 15:01:55

    ジャーン 今日は2ヶ月に1度の缶詰パーティや
    もちろんリビングで卓上コンロを使ったアレンジもする

    しゃあっ これで楽しみを作りつつ備蓄が腐るのを防げる

  • 39二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 15:02:35

    はうっ(車中泊によるエコノミー症候群)

  • 40二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 15:03:44

    凍死の原因は雪や濡れること以上に風による体温の低下...私は余程のことがない限り災害時は地肌を晒さない主義です

    要は夏場の水撒きと理屈は一緒で、肌を晒すと気化熱が発生して体温が低下しちゃうのん
    でも最悪ビニール一枚あるだけでだいぶましになるんだよね、すごくない?

  • 41二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 15:05:04

    >>37

    畳めるから捨てるときも嵩張らないしな(タタミタタミ)

  • 42二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 15:08:04

    >>37

    あざーす

  • 43二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 15:17:07

    このスレをタフ知らない人が見ると鬼龍を防災のプロフェッショナルと勘違いするんじゃないっすか?

  • 44二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 15:19:47

    >>4

    しゅわーっ(炭酸水が目に入る)

    う あ あ あ あ あ あ(PC書き文字)

  • 45二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 15:20:50

    >>43

    略奪はしそうッス

  • 46二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 15:24:01

    イェイッ
    防災で培った知識をキャンプに活かすことがこれほど快感とは
    フォフォフォこれはクセになりそうだ

  • 47二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 15:33:58

    >>45

    さすがの鬼龍も災害時に悪事を働くような悪魔を超えた悪魔ではないと思われるが…

  • 48二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 15:42:56

    備蓄を反対から読むとちくび…

    過剰な災害への備えは精神に悪影響です

    私はよほどのことが無い限り楽観的に過ごす主義です

  • 49二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 15:47:44

    >>48

    実際そのとおりで無理のない範囲で備蓄しつつ

    日常的に>>7>>38のように備蓄の補充→消費のサイクルを日常に組み込むべきと考えられる

  • 50二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 15:56:26

    地震のスケールはあくまで最悪のケースで実際は起こらないかもしれないけど万が一に備えた方がハッピーハッピーやんケ

  • 51二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 15:56:36

    >>48

    「くちび」じゃねえかよえーっ

  • 52二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 16:01:24

    >>51

    下ネタでも言って気を紛らわしていると考えられる

  • 53二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 16:02:49

    >>51

    漢字を反対から読んでいると考えられる

  • 54二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 16:02:56

    >>48

    待てよ

    実は備蓄は楽しめるんだぜ


    期限が近づいた非常食の食べ比べや、非常用持ち出し袋の中身のあれこれはギミック満載だしな(ヌッ

  • 55二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 16:08:32

    許せなかった…タフカテで防災に役立つ知識が身に付くだなんて…!!

  • 56二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 16:10:33

    >>55

    ハッピーハッピーやんケ

  • 57二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 16:11:12

    鬼龍はこのシェルター・ルームでアホ程避難しとったんや
    その期間…500億年

  • 58二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 16:14:44

    団欒の時にしょっぺえ献立だなキャビアねーのかと言ってたヤツは災害時はキツそうなのん

  • 59二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 16:30:12

    許せなかった、こつこつと備蓄した物を震災場の連中が掻っ払っていくなんて…

  • 60二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 16:50:47

    震災レベルの災害を食らったときは、可能であれば信頼できる家族親族や友人たちと徒党を組んで行動するんだ。
    数は力なんだ

    クレー・マーやク・ズ達は自分達の方が有利と見ると仕掛けてくるんだ

    まあそんな困ったちゃんの対処抜きにしても孤独ってやつはメンタルに来るんやけどなブヘヘ

  • 61二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 16:52:39

    こ…「困ったときはお互い様」って災害に備えてなくて恵んでもらう立場の口から出て来ていい言葉じゃないですよね…

  • 62二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 16:53:32

    ちゃんと備蓄をしておかないとドッグフー・ドとか食べるはめになるから気をつけるんだ

  • 63二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 16:56:21

    物資の共有が出来るのは「親しき仲にも礼儀あり」という認識が共有できてこそなのん

  • 64二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 16:56:59

    なんで備蓄した人間が毛布すらも持ってきてない連中に分けないといけないんだよ えっー

  • 65二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 17:00:19

    実際のところ備蓄がない状態で震災レベルの被災した場合、物資をガメてもそれを保管管理できる環境がなければ無駄にするだけなのん

    でも私は、このスレを覗いているマネモブ達はきっと常識的に行動できると思っていますよ?

  • 66二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 17:01:04

    職場に居たら家が流されてしまって何も持ち出せなかったんです
    こんな私でも避難所に入れてくれますか?

  • 67二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 17:03:14

    防災準備するのん

  • 68二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 17:05:23

    災害に限らずあらゆる危機的状況に言えることやが...何もやれることがない時間とプライベートのない空間が不安を作るっ!!!!
    暇を潰す手段があるなら是非有効活用すべきや
    被災してるから遊んだりしたらアカンとかそういうのはないのん

  • 69二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 17:06:06

    >>66

    はい!もちろんですよ(ニコニコ

  • 70二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 17:09:47

    ビッグ・タイフーンで水道電気止まったとき、蝋燭付けて家族で麻雀打ってたのォ
    尻丸レベルでボッコボコにされたんじゃ

  • 71二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 17:15:28

    >>61

    その分働いてもらうからマイ•ペンライ!

    実際まともな神経してる奴は真面目に働いてくれるから大して負担にならないのん


    働きもせず自分のお気持ちばかりで文句だけは一丁前のクズ…

    ひとつだけ言いたいことがあるんです

    あなたはクソだ

    震災後に救援に来てくれた自衛隊の人相手に自衛隊反対!とか叫んでた奴を見た時はぶったまげたのん

  • 72二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 17:16:27

    大震災のときは>>66みたいな感じで命だけは助かったマネモブもいたと考えられる

    やっぱ怖いすね天災は

  • 73二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 17:34:13

    >>65

    なにっ ダーク・語録

  • 74二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 18:05:00

    >>71

    社会活動家の正体みたり!!

    人権重視で知られる活動家の本性は

    血も涙もない鬼畜のような集団だったのかあっ!!

  • 75二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 19:47:01

    みんなまあまあ真面目に話してるんすけど...いいんすかコレ

  • 76二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 19:51:31

    >>75

    tough語録を使ってるからこそ正気になり冷静に話し合うことができると思われる

  • 77二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 19:55:51

    僕は備蓄はゼロカロリーコーラしかありません
    それでも生き延びられますか?

  • 78二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 19:59:12

    防災のために備蓄してる物資を確認する作業はいい暇つぶしになるんだ
    就寝前のルーティーンなんだ

  • 79二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 20:02:05

    ふんっ相変わらず貧相な避難所だな、充分な食糧はないのか

    ほらよっ(救援物資)

  • 80二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 20:06:26

    被災地ボランティアに行け…仁清のように

  • 81二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 20:24:18

    【地震】岩山の手作り避難所が住民70人を救う(11/04/02)

    ジャーン 避難所を手作りしたんや(畏敬)

  • 82二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 21:32:46

    >>77

    はい! 生き延びられますよ(ニコニコ)


    実際最重要は水分といってもいいんだ、3日水分がないと人は死ぬんだ。食糧は三週間ぐらいまでならなくてもセーフらしいんだ。


    まあ飢餓状態で普通の食物食うと細胞が破壊されて死に至るんやけどなブヘヘへ。

    すまし汁のようなものから摂れ…鬼龍のように

  • 83二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 21:35:50
  • 84二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 21:38:12

    >>21

    なにっ素直にためになるっ

  • 85二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 21:39:04

    このスレタイでまさか普通に勉強になる内容で
    一番戸惑っているのは俺なんだよね

  • 86二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 21:46:28

    ムフフ…自動販売機の仕事は平常時まで
    災害時は無料の飲料支援機に変身するの(一部の自販機)

  • 87二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 21:51:34

    >>74

    待てよ

    自衛隊を無くせと騒いでたけど被災して自衛隊に助けられてからは自衛隊の予算を増やせと騒ぐようになった活動家もいるんだぜ

  • 88二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 21:55:26

    >>86

    じ…自動販売機って素敵なサービスだな

  • 89二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 22:15:02

    電気ポットで満足して、普通のヤカンを置いてなかった俺に悲しき過去...
    カップ麺はあるのにこれじゃあ食えねえじゃねえかよえーっ

    同じ理由で米も炊けなかったのん
    何回か鍋とコンロで米を炊く経験しておくと無駄にならないと考えられる
    あと無洗米とか水で洗えるだけで食べられるうどんとか、災害時にその便利さに助けられるモノって割と身近にあるんだよね、すごくない?

  • 90二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 22:16:18

    ふうん、こうしてみると防災グッズって奴は結構何でもあるんだな

    なにっ手回しハンドルと太陽光パネルで懐中電灯とラジオが付いてるだけじゃなく
    スマホやPCの原電にもなるのかあ!?(ポチー

  • 91二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 22:20:46

    >>81

    聖人を超えた聖人

  • 92二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 22:22:10

    >>85

    待てよ今あにまんを利用している奴は東日本大震災の怖さを叩き込まれた災害経験者だから災害に関して意識が向きやすいんだぜ。

  • 93二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 22:22:50

    >>89

    非常食は気軽に食べられるものがお得

    レトルト食品でさえ災害時には加熱できずに食べづらいことがあります

    私は袋のチキンラーメンを常備しておいて賞味期限が近づくたびに食べて入れ替えています

    スニッカーズなどもおススメです


    チキンラーメンは普通にそのまま食えるしな(ヌッ

  • 94二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 22:25:36

    >>92

    明日は11年目だしな ヌッ

  • 95二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 22:29:21

    >>94

    前日に立てることで不謹慎との指摘を避けつつマネモブに防災意識を啓蒙する、レス主のファインプレーだと思われる

  • 96二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 22:34:07

    ぜひ防災グッズをアウトドアで試せ…
    鬼龍のように

  • 97二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 22:34:19

    九州ならデカい地震はないでしょって慢心してたら熊本大地震が起きてトラウマになったのは俺なんだよね
    半年ぐらい揺れを錯覚して眠りから目覚めるとか頻繁にあったんだ
    ガチガチに備えろとまでは言わないけれど、日本に住んでる以上地震はいつどこでもあり得るという意識は持っていたほうがいいと考えられる

  • 98二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 22:38:20

    タフの単行本もいざというとき燃やせば燃料になるしケツも拭けるんだ
    ふぅん タフ・シリーズってのは防災にも役立つ漫画なんだな

  • 99二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 22:39:21

    >>96

    しゃあけど防災グッズの便利さはアウトドアには危険や

    持ち出し袋とテントに寝袋で全部賄えるから薪だけ拾ったら飯食って寝るだけになってしまうで

  • 100二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 22:43:28

    >>99

    それだけ万全な防災セットを用意してるのだから満足すべきだと考えられる。

  • 101二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 22:45:08

    >>98

    待てよ

    タフシリーズの1番良いところはその面白さなんだぜ

    インフラ復旧まで何も出来ることがないならタフ読書は楽しく時間を潰せてハッピーハッピーだと考えられる

    ...何もやれることがないと不安がどんどん膨らんでいくんだ

  • 102二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 22:47:19

    >>101

    持ち出し袋にはトランプとか、子供がいるならおもちゃとか入れておいてもいいと考えられる。

  • 103二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 22:48:49

    >>101

    娯楽は心の支えになるのでそのまま読んだ方がいいと考えられる

    お尻を拭くと臀部が痛むしな(ヌッ)

    >>98

  • 104二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 22:50:49

    みんなでタフを読むから尊いんだ 絆が深まるんだ

  • 105二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 22:52:00

    >>93

    しゃあけどちょっとしょっぱすぎるわ

    喉が渇いて水を余分に消費しそうなのん

  • 106二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 23:16:05

    待てよ。みんな備蓄や避難所のことにばかり目がいっているが日常生活の中の簡単なことが防災に繋がるんだぜ

    本棚を固定しておく、家具のがたつきを直しておく
    汚部屋を掃除しておくなんて当たり前のことでも災害時の負担は減らせたりするんや
    ゴミのせいで微震なのにコケたとか結構あるらしいしな

  • 107二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 23:39:45

    過去の教訓が未来の被災を支える…ある意味で最強だ

    震災の話が怖いのは分かるけどその上でなぜ怖いのか怖さへの対処をどうするのかが肝要だと思うんス
    忌憚のない意見ってやつッス

  • 108二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 03:54:51

    カップ麺は水入れて二十分ほど待てば食べられるようになるので、お湯が沸かせない状況だと覚えとくと便利かもしれないっスね
    まあ水が貴重な事がほとんどだから一応覚えておく程度なんやけどなブヘヘヘ

  • 109二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 04:17:11

    鬼龍は災害対策にアホほど投資しとったんや…その額500億

  • 110二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 07:37:24

    災害に備えたあにまん民に明るき未来…。

  • 111二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 07:54:54

    やっぱし怖いスね、天災は

  • 112二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 08:08:11

    長く固く、携帯しやすい棒は用意しておけ・・・鬼龍のように 杖がわりになるしいざという時には武器もイケるしな

  • 113二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 08:45:48

    >>112

    武器がいるかはともかく…

    水害時には長い棒が欲しいっスね。道路水びたしの状態だと、歩く先の地面を棒で確認しながら歩くといいのん。道と水路の見分けがつかなくなってるから、水路にハマるとマジで危険過ぎるのん。

  • 114二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 08:47:52

    >>113

    まあ武器はついでを超えたついでやからな

    灯りが全くない中ガラス、釘避け、安全な接地の確保がメインなのん

  • 115二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 09:07:05

    マネモブってやつは結構防災意識高いんだな

  • 116二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 09:12:59
  • 117二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 09:18:05

    >>115

    日本に住んでると毎年なにがしかの災害に遭わないほうが珍しいから、知らないうちに知識が溜まってると考えられる

    東北や北海道は毎年豪雪という災害に遭ってるようなもんやしな


    わしの実家は長崎やからほぼ毎年台風が直撃するんだ

    両親は長崎大水害を経験してるしな(ヌッ

  • 118二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 09:28:14

    そういや鉄拳伝のキー坊たちって神戸住みっスけど時代的に阪神大震災とか大丈夫だったんスかね
    オトンは避難所でめちゃめちゃ精力的に働いてそうなんだ

  • 119二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 10:09:29

    >>45

    むしろ火事場泥棒を片っ端から血祭りにあげてそうなんだよね

    まあ猿世界は治安最悪だから火事場泥棒だらけっぽいんやけどなブヘヘヘ

  • 120二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 10:36:16

    鬼龍は美術館にいそうなのん

  • 121二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 11:11:11

    東日本大震災からちょうど11年

    この日だけは愚弄はやめて手を合わせるんやっ

  • 122二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 12:01:57

    3/11で更新が止まった絵師さんや動画投稿者さんアカウント、ブログなんかを見ると「あううっ」ってなって言葉が出なくなるんだよね
    辛くない?

  • 123二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 13:15:40

    >>122

    悲しいのん…

    だが顔を上げろ 鬼龍のように

  • 124二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 15:48:11

    備蓄のために買ったカップ麺を普通に食べちゃったのは俺なんだよね

  • 125二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 17:11:58

    >>124

    また買い足せば正しいローリング・ストックのやり方だと考えられる。

  • 126二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 17:18:00

    な…なんですかあこれはァ
    タ…タフスレから色んな知識が出てきたですゥ 防災だ…防災知識が出てるですゥ
    あわわっ いっぱい学べるですゥ はひーっ

  • 127二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 17:18:19

    このスレを見て蔵から滅茶滅茶でかいポリ袋出してきたのは俺なんだよね でかくない?

  • 128二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 17:20:14

    おむつや携帯トイレ、やわらかいティッシュ、アルコールなどで衛生面を大事にしろ…
    鬼龍のように

  • 129二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 17:22:24

    >>95

    ふぅん スレ主ってのは結構優秀だな

  • 130二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 17:28:38

    ところで備蓄って羊羹とレトルトカレーでいいのん?
    この2つは時々食べるからローリング・ストックしやすいんだよね

  • 131二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 17:33:37

    >>130

    クククク⋯ 羊羹は消費期限が2年も有り⋯ そして栄養補給に優れている完全保存食だァ

  • 132二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 17:39:05

    >>131

    むふふ

    答えてくれてありがとう

    業務スーパーで羊羹とボンカレーを買い込むのん

  • 133二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 17:42:06

    レトル・トカレーは種類がいっぱいあってすごいのん

  • 134二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 17:58:55

    >>29

    サーマルブランケットを用意しろ

    鬼龍のように…

  • 135二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 18:04:48

    >>80

    ボランティアは以前テレビやネットか何かで初心者お断りみたいな趣旨の事言われてて尻込みしてるのん

  • 136二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 18:22:50

    >>135

    ボランティアには見返りを求めない高潔な精神と

    現地でケガなどして被災者にならない体力が求められるんだ

  • 137二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 18:38:13

    >>135

    とりあえずボランティアに行く人は、自分自身の食糧その他必要なものは用意して行くべきと考えられる。

    後はボランティアやり慣れてる人の方が少ないので未経験者もマイペン・ライだと考えられる。

  • 138二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 18:50:06

    >>124

    美味しいならそれは被災したときにはもっと美味しいと考えられる

    何もない時にマズイ飯は更に心を壊します

  • 139二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 19:21:29

    >>138

    11年前避難所で振舞われたおにぎりの味が忘れられないのは俺なんだよね

    温かいというだけで塩気も無いおにぎりがとんでもなく美味かった

    しかも自分も被災したおばあちゃんが炊き出ししてくれたんだぜ?凄くない?

  • 140二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 20:30:20

    >>135

    災害ボランティアに興味があるなら、

    内閣府の防災情報の特集 防災ボランティアを覗くんだ

    そこに防災ボランティアの心がまえと必要な準備が記されている

    いきなりやるのが不安なら、自治体にある社会福祉協議会の市民活動センターやボランティアセンターを調べ、

    災害救援ボランティアの講習に参加するのも一つだ

  • 141二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 20:53:57

    ふぅん マネモブって奴は案外博識だな

  • 142二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 21:17:32

    地震の時にボランティアできた連中が少量だけ入荷してた近くのコンビニの弁当買いこんで一番戸惑ってたのは俺なんだよね

  • 143二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 23:29:35

    「はーっ 何かためになるのぉ」 
    「ここはタフスレだからね」

  • 144二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 03:15:05

    >>43

    このスレの鬼龍は


    ラップを備蓄し、部屋を片付け、アウトドアで防災グッズを試し、飢餓状態からすまし汁で回復し、アホほど災害対策に投資し、救援物資を持ってきてくれて、長い棒で足元を確認しながら練り歩くなどなどの災害対策のプロだと考えられる。

  • 145二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 09:52:32

    >>144

    ふぅん、鬼龍ってヤツは結構防災意識が高いな

  • 146二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 09:54:48

    >>145

    しかも保険証のコピーと家族の電話番号メモも持っているんだ、絆が深いんだ。

  • 147二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 12:10:51

    >>116

    ワクワクさん「災害時にも役立つならいつでも工作上等っスよ、忌憚のない意見ってやつっス」

  • 148二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 12:15:01

    自分が助かってはじめて誰かを助けられる……

  • 149二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 20:57:00

    心が苦しくて悲しくて泣きたいとか暴れたいとか
    そんなん思たらいつでもワシにぶつけてくれ
    この大胸筋でなんぼでも受け止めたる
    ワシめっちゃタフやし

  • 150二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 20:59:00

    >>149

    改めて見ると発言の内容はめっちゃイケメンなのん

  • 151二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 21:03:04

    ボランティアが無理ならトダーみたいな救助用ロボットを開発するしかないんだ

  • 152二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 21:33:23

    な、なんだあっ

  • 153二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 21:44:16

    ムフフ
    持ち出し袋には新聞紙を2,3部入れておくと良いの
    雑巾替わりや焚き付けなどに使い捨てるだけじゃなく
    服の下に巻いて保温効果を高めたり地面に敷いて断熱材代わりにも使えるのん
    靴の湿気も取れるしな ヌッ

  • 154二次元好きの匿名さん22/03/13(日) 01:07:48

    俺は防災・マッスルだぁっ
    マネモブの防災意識がこんなに高いなんて お前たちには希望を抱いたよ

  • 155二次元好きの匿名さん22/03/13(日) 01:28:39

    オカンに俺らも防災のために水備蓄しといた方がいいんやないかって言っても野菜ジュースとか炭酸水いつもあるから大丈夫って聞いてくれへんねん
    飯は取ってるらしいけど不安
    語録しらんで申し訳ないんやけどそれで大丈夫かとか駄目ならどう説得するか一緒に考えてくれぃッ

  • 156二次元好きの匿名さん22/03/13(日) 01:34:02

    >>155

    もう自分の部屋の押し入れの一角に黙ってペットボトル水購入して置いとくのが一番っス

    こういう長期保存用のやつが今なら通販でも買えるので、突っ込んで放置して期限だけ覚えてりゃ大丈夫っス 忌憚のない意見ってやつっス

  • 157二次元好きの匿名さん22/03/13(日) 08:44:35

    >>155

    自分は母の日とか敬老の日に非常持ち出しセット作ってプレゼントしたっす。誕生日とか記念日にかこつけて渡せばつっかえされないと思うっす。忌憚の(略)

  • 158二次元好きの匿名さん22/03/13(日) 08:55:08

    >>155

    待てよ、本当に野菜ジュースや炭酸水を常備してるならそれでもいいんだぜ

    消費期限を気にしながら備蓄食品を日常で循環させていくのはローリングストック法という立派な備蓄方法だからな

    保存食代わりにカップ麺、普段使いに充電式携帯バッテリー、持ち出し袋に圧縮毛布なんか買い足してやれば十分かも知れないぜ


    防災意識が先走って日常生活が苦痛になったら本末転倒だしな(ヌッ

  • 159二次元好きの匿名さん22/03/13(日) 10:23:26

    >>155

    折りたたみ式水缶を用意して

    災害発生時に水道水を入れて避難する方法もあるんだぜ

    折りたたみ式な場所も取らないしな(ヌッ

  • 160二次元好きの匿名さん22/03/13(日) 11:23:46

    台風や水害なんかは地震よりずっと起こりやすいから、川沿いや山の斜面に住んでるマネモブは気をつけるんだ

  • 161二次元好きの匿名さん22/03/13(日) 16:34:46

    >>155

    水の備蓄は重いし場所を取るという場合は携帯浄水器を用意すればいいと考えられる

  • 162二次元好きの匿名さん22/03/13(日) 18:52:22

    ふうん水の適切な備蓄量って奴は結構な量になるんだな
    「1日1人3リットル×家族分×3日分以上」
    1人あたり2ℓペットボトルで5本
    4人家族なら18本か

  • 163二次元好きの匿名さん22/03/13(日) 21:15:06

    このレスは削除されています

  • 164二次元好きの匿名さん22/03/13(日) 21:17:02

    >>162

    夏場だと汗で蒸発するから体感的にはもっと増えるのん

    暑くない時期であまり体を動かさなくていいなら消費を抑えられるけど、災害は俺たちに配慮なんかしないんだぜ

  • 165二次元好きの匿名さん22/03/13(日) 21:19:57

    マジでソーラーパネルセットの蓄電池と
    ガ○リンの発電機買ったぜ!
    タフ語録は知らないぜ!ごめんなさい🙇

  • 166二次元好きの匿名さん22/03/13(日) 21:23:20

    >>165

    このクソスレが君の役に立ったならマネモブ冥利に尽きるんだ

    災害に備えつつ、でもあまり気に病まずに日々を過ごしてほしいんだ

  • 167二次元好きの匿名さん22/03/13(日) 21:50:49

    「ボクは背も低いし体力もありません
     これまで激しい運動はしたことがありません
     それでもボランティアできますか?」
    「はい! できますよ」(ニコニコ)
    「あなたより活躍できますか?」
    「はい! 一生懸命ボランティアすれば私より活躍できますよ」 (ピク ピク ピク ピク)
    「わかりました ボランティアします」
    「えっ? 今日からボランティアの講義を学びたい? いいですよ、それじゃあそこの席に座ってください
     (精神的な意味で)危ないですから」

    「なめてんじゃねぇぞこらァ!」(ゴッ)
    「辛い思いをしないで活躍してぇだと? できるわけねぇだろうが!」(グシャ)
    「ぐぇっ」
    「ボランティアってのはなぁ 苦痛から始まるんだ!!」 (ゴッ ゴッ ゴッ)
    「(被災地の写真を見て)うちのめされた気分はどうだ? 
     壊れた家屋から要救助者を見つけて運んでると赤ん坊を産む女の気持ちになるんだ!
     “自分はどうなってもいい ⋯ 早くこの人を助けて!”ってなあ!」

  • 168二次元好きの匿名さん22/03/13(日) 22:01:58

    しゃあっ カロリー・メイト!
    ……食べちゃったのん……
    お水は鞄に詰めたのん

  • 169二次元好きの匿名さん22/03/13(日) 22:29:11

    >>167

    まあ……それは現実ではあるのだろうけど、それぞれにできることはあると思うのん…。

    重い覚悟をしいて、「しゃあけど人手が足らんわっ!」ってなるのもいけないのん。

  • 170二次元好きの匿名さん22/03/13(日) 22:30:44

    >>168

    買い足してローリングス・トックしておけ…鬼龍のように

  • 171二次元好きの匿名さん22/03/13(日) 22:32:41

    >>169

    出来る範囲で最善を尽くせ...あの日災害を経験し生き延びたみんなのように

  • 172二次元好きの匿名さん22/03/13(日) 22:33:31

    災害や登山などの極地においては自分が助かることは命を一つ助けることに値するんだ
    悔しいだろうが仕方ないんだ

  • 173二次元好きの匿名さん22/03/13(日) 22:36:48

    俺はキャプテン>>1だぁっ

    こんなにスレが伸びていることに一番戸惑っているのは俺なんだよね。

    ちなみにあにまんの別カテに、非常持ち出し袋作る知識語りスレ立てたけど、伸びなかったのん…

    マネモブの防災意識は非常に高いと考えられる。

  • 174二次元好きの匿名さん22/03/13(日) 22:39:52

    >>169

    みんなで自分ができることをするから尊いんだ

    絆が深まるんだ

  • 175二次元好きの匿名さん22/03/13(日) 22:41:35

    >>165

    非常用持出袋のセットも買え…

    鬼龍のように

  • 176二次元好きの匿名さん22/03/13(日) 22:46:26

    >>175

    待てよ セット商品が割高に感じるなら、百均の防災グッズでもだいたいのものが揃うんだぜ。

    面倒ならセットを買って必要なものを足せ…鬼龍の(略)

  • 177二次元好きの匿名さん22/03/13(日) 23:02:37

    この防災意識の高さ...もしかしてスレ主は鬼龍なんじゃないっすか?

  • 178二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 01:06:51

    災害で職場から歩いて帰らないといけなくなった時に備えて職場にスニーカーみたいな歩きやすい靴を置いておくのも大事だと考えられる。

  • 179二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 09:43:58

    踏み抜き防止の鉄板入りインソールも用意しておいた方がいいと考えられる
    安全靴よりもお求めやすいしな(ヌッ

  • 180二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 09:45:41

    流石に一般家庭にそこまで求めるのは酷な気がしなくもないが、ボランティア活動で貢献したい心オトンなマネモブはガチで安全靴や厚底の長靴は買っておいたほうがいいと考えられる

  • 181二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 09:50:15

    地震や水害で下水道がぶっ壊れたり河川が氾濫したりすると、バクテリアやウンコ混じりの水で辺りがビッチャビチャになるので、そういった状況下で動き回るのは長靴は必須なんだ
    指と爪の間や毛穴からそういった水が入ると炎症起こしてパンパンに腫れたり、最悪の場合は破傷風にもなるんだ。

    あと長靴なら大雪で覆われた道を歩くときも、普通の靴よりずっと滑りづらくて安全なのん

  • 182二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 10:03:49

    災害時は水と同等にカリウムも不足しやすくなる
    粉末スポーツドリンクも用意しろ…
    鬼龍のように

  • 183二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 10:17:50

    マネモブの防災意識が高いとは言うが正直東日本大震災を経験した東北~関東の人間なんかは嫌でも意識が高まるしかないと思うんだよね
    まぁ九州も熊本地震があったからどこも安全じゃないんやけどなブヘヘヘヘ

  • 184二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 12:33:33

    >>175

    持ち出し袋は用意してない

    最低限の靴とライトだけ

    他の道具は倉庫に入れてる

    おとんいわく倉庫は崩れにくく

    崩れても物が出しやすいからだそうだ

  • 185二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 12:42:12

    >>173

    おそらく災害時並みに治安の悪いモンキー・ワールドに慣れ親しんでいるからだと考えられる

  • 186二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 22:16:57

    たくさんの防災アイディアが集まってきている

  • 187二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 22:45:00

    >>3 カッコいいぜキャプマスよ お前のその防災意識 俺が災害なら真っ先に狙うね

  • 188二次元好きの匿名さん22/03/15(火) 02:50:56

    そろそろアルファ化米が食べたいですね…「水を入れて数十分(レア)」でね

    お湯じゃなくてもできるのん。思ったよりうまいけどカレーとか一緒に食べたいですね…レトルトでね

  • 189二次元好きの匿名さん22/03/15(火) 03:39:07

    なにっ⁉︎深夜の飯テロ‼︎

  • 190二次元好きの匿名さん22/03/15(火) 10:46:34

    >>185

    キー坊もスンオーも隠れ家爆破されてるんだよね (治安)ひどくない?

  • 191二次元好きの匿名さん22/03/15(火) 13:52:27

    カッコいいぜ>>157よ お前のその思いやり 俺が親なら頬を濡らすね

  • 192二次元好きの匿名さん22/03/15(火) 14:09:07

    >>188

    カレーよりビーフシチュー

  • 193二次元好きの匿名さん22/03/15(火) 14:10:14

    このレスは削除されています

  • 194二次元好きの匿名さん22/03/15(火) 14:10:29

    このレスは削除されています

  • 195二次元好きの匿名さん22/03/15(火) 14:11:31

    このレスは削除されています

  • 196二次元好きの匿名さん22/03/15(火) 14:12:26

    このレスは削除されています

  • 197二次元好きの匿名さん22/03/15(火) 14:12:38

    このレスは削除されています

  • 198二次元好きの匿名さん22/03/15(火) 14:12:48

    このレスは削除されています

  • 199二次元好きの匿名さん22/03/15(火) 14:13:01

    このレスは削除されています

  • 200二次元好きの匿名さん22/03/15(火) 14:13:05

    防災・ラッシュだ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています