- 1二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 00:34:54
アグネスが士官学校(ザフトアカデミー)卒業後、親のコネでミネルバに着任し、ルナマリアが入れ替えに月軌道艦隊に着任したいたら…、という何番煎じかわからないSSの15スレ目です。
アークエンジェル問題を何とか穏便に解決しようとしたアスランやアグネス達の努力は実を結ぶことは無く、結局、彼の大天使は砲弾の嵐の中を駆け抜けることになったようです。
その事態の仔細をアグネスは勿論、ミネルバのクルーも今は知りようがありません。
そもそも無数の人間が同時に策謀を巡らし、偶発的な事象が日々無限に起こり続ける世界の中で、果たして誰がどこまで『本当のこと』を知っているのか。この世界線の人に容易に想像がつかないのは、本編の世界の住民がそうであったのと同じこと。
人は所詮、己の知り得ることしか知り得ないのかもしれません。では、知り得る限りのことは知った上で、それが仮に完全でなかったとして、人は最善の道を模索することを投げ出して良いものか否か?
そして―。降り掛かる雪つぶてを潜り抜け、ミネルバが進むべき進路は。
おつきあいをいただければ。 - 2二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 00:40:50
前スレです。
もしもアグネスがルナマリアの代わりにミネルバに着任して居たらpart14|あにまん掲示板アグネスが士官学校(ザフトアカデミー)卒業後、親のコネでミネルバに着任し、ルナマリアが入れ替えに月軌道艦隊に着任したいたら…、という何番煎じかわからないSSの14スレ目です。激しい戦いの後、戦女神と大…bbs.animanch.com1スレです。
もしもアグネスがルナマリアの代わりにミネルバに着任して居たら|あにまん掲示板アグネスが士官学校卒業ザフトアカデミー、親のコネでミネルバに着任し、ルナマリアが入れ替えに月軌道艦隊に着任したいたら…、という何番煎じかわからないSSを書く予定です。お付き合い頂ければ。bbs.animanch.com2スレです。
もしもアグネスがルナマリアの代わりにミネルバに着任して居たらpart2|あにまん掲示板アグネスが士官学校(ザフトアカデミー)卒業後、親のコネでミネルバに着任し、ルナマリアが入れ替えに月軌道艦隊に着任したいたら…、という何番煎じかわからないSSの2スレ目です。はたして、アグネスは、ルナマ…bbs.animanch.com3スレです。
もしもアグネスがルナマリアの代わりにミネルバに着任して居たらpart3|あにまん掲示板アグネスが士官学校(ザフトアカデミー)卒業後、親のコネでミネルバに着任し、ルナマリアが入れ替えに月軌道艦隊に着任したいたら…、という何番煎じかわからないSSの2スレ目です。己を取り巻く不可解な状況に四…bbs.animanch.com4スレです。
もしもアグネスがルナマリアの代わりにミネルバに着任して居たらpart4|あにまん掲示板アグネスが士官学校(ザフトアカデミー)卒業後、親のコネでミネルバに着任し、ルナマリアが入れ替えに月軌道艦隊に着任したいたら…、という何番煎じかわからないSSの4スレ目です。ミネルバとアグネスはその進撃…bbs.animanch.com - 3二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 00:42:54
15スレ目かぁ…
まさかこれほどの大作になろうとは、このリ…(略 - 4二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 00:44:34
5スレです。
もしもアグネスがルナマリアの代わりにミネルバに着任して居たらpart5|あにまん掲示板アグネスが士官学校(ザフトアカデミー)卒業後、親のコネでミネルバに着任し、ルナマリアが入れ替えに月軌道艦隊に着任したいたら…、という何番煎じかわからないSSの4スレ目です。ミネルバの活躍は起こるはずだ…bbs.animanch.com6スレです。
もしもアグネスがルナマリアの代わりにミネルバに着任して居たらpart6|あにまん掲示板アグネスが士官学校(ザフトアカデミー)卒業後、親のコネでミネルバに着任し、ルナマリアが入れ替えに月軌道艦隊に着任したいたら…、という何番煎じかわからないSSの6スレ目です。自分の心境の変化や激動する世…bbs.animanch.com※落としてしまった7スレ目です。
もしもアグネスがルナマリアの代わりにミネルバに着任して居たらpart7|あにまん掲示板アグネスが士官学校(ザフトアカデミー)卒業後、親のコネでミネルバに着任し、ルナマリアが入れ替えに月軌道艦隊に着任したいたら…、という何番煎じかわからないSSの7スレ目です。出世の点数稼ぎの場として『戦…bbs.animanch.com再建てされた7スレ目です。
もしもアグネスがルナマリアの代わりにミネルバに着任して居たらpart7(再立)|あにまん掲示板アグネスが士官学校(ザフトアカデミー)卒業後、親のコネでミネルバに着任し、ルナマリアが入れ替えに月軌道艦隊に着任したいたら…、という何番煎じかわからないSSの7スレ目です。※不注意から一度スレを落とし…bbs.animanch.com8スレ目です。
もしもアグネスがルナマリアの代わりにミネルバに着任して居たらpart8|あにまん掲示板アグネスが士官学校(ザフトアカデミー)卒業後、親のコネでミネルバに着任し、ルナマリアが入れ替えに月軌道艦隊に着任したいたら…、という何番煎じかわからないSSの8スレ目です。戦いに消耗したアグネスとミネ…bbs.animanch.com - 5二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 00:47:45
9スレです。
もしもアグネスがルナマリアの代わりにミネルバに着任して居たらpart9|あにまん掲示板アグネスが士官学校(ザフトアカデミー)卒業後、親のコネでミネルバに着任し、ルナマリアが入れ替えに月軌道艦隊に着任したいたら…、という何番煎じかわからないSSの9スレ目です。C.E.73年- C.E.7…bbs.animanch.com10スレです。
もしもアグネスがルナマリアの代わりにミネルバに着任して居たらpart10|あにまん掲示板アグネスが士官学校(ザフトアカデミー)卒業後、親のコネでミネルバに着任し、ルナマリアが入れ替えに月軌道艦隊に着任したいたら…、という何番煎じかわからないSSの10スレ目です。遂に開始される『ロゴスとの…bbs.animanch.com11スレです。
もしもアグネスがルナマリアの代わりにミネルバに着任して居たらpart11|あにまん掲示板アグネスが士官学校(ザフトアカデミー)卒業後、親のコネでミネルバに着任し、ルナマリアが入れ替えに月軌道艦隊に着任したいたら…、という何番煎じかわからないSSの11スレ目です。『対ロゴス戦』は本編とはや…bbs.animanch.com12スレです。
もしもアグネスがルナマリアの代わりにミネルバに着任して居たらpart12|あにまん掲示板アグネスが士官学校(ザフトアカデミー)卒業後、親のコネでミネルバに着任し、ルナマリアが入れ替えに月軌道艦隊に着任したいたら…、という何番煎じかわからないSSの11スレ目です。対ロゴス戦争が変え行く世界…bbs.animanch.com13スレです。
もしもアグネスがルナマリアの代わりにミネルバに着任して居たらpart13|あにまん掲示板アグネスが士官学校(ザフトアカデミー)卒業後、親のコネでミネルバに着任し、ルナマリアが入れ替えに月軌道艦隊に着任したいたら…、という何番煎じかわからないSSの13スレ目です。本編を上回るほどの規模とな…bbs.animanch.com - 6二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 01:07:48
保守がてら
スレ主さん、いつも楽しみに読ませていただいてます。
ありがとう - 7二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 02:36:05
コックピット画面のメイリンが元気よく答え、忙しく他隊と交信を開始している。島の北、海上で敵を撃退したミネルバは、その場をシンとショーン、デイルに任せて艦首を南に向ける。アスランのダガーL隊も彼らに合流、万一の再侵攻に備える。
こちらもミネルバに通信を入れなくてはならない。一息つく間も無いから困る。
アグネス「グラディス提督、アグネスです。既にご存知かもしれませんが、ボーンホルム島の、特にレネの被害は深刻です。空港、港湾のみならず、市の中枢機能がほぼ完全に破壊されています。救援を急いで下さい。私もストライクダガー隊を率いてレネ中心地に向かいます」
私の通信にグラディス提督は何処か安堵したような表情を浮かべられる。通信の内容を考えると場違いではあるけれど。どうやら私達の身の安全を心配してくれていたようだわ。
タリア「了解。こちらもそのつもりよ。ただ、レネ港は破壊されていて使用できない。港の沖合に停泊してモビルスーツとグゥル、ヘリと上陸艇を使いながら進めていきましょう。それと…。貴女怪我は!何でモビルスーツに乗っているの!」
アグネス「やむを得ず…」
微妙なタイミングで指摘されてしまう。ただ、そうは言っても仕方が無かった。病院に戻ったら、先生カンカンだろうな。
タリア「はぁー。無理せず下りなさい、と言ってあげたいけれど。まだ頑張れる?正直、手が足りない」
アグネス「勿論そのつもりです。連隊本部にはメイリンがいます。現地部隊と共同で」
タリア「よろしい。連隊長には私からも言っておきます」
私と提督の交信中もミネルバは島上空を南に飛行、もう私達の頭の上まで迫っている。
アグネス「ストライクダガー隊はレネ市市街地の救助に向かいます。機械化歩兵隊は?」
機械化歩兵小隊長「私が先任の小隊長です。海岸部防衛のため、我々は残るようにとのこと」
未だ森林公園で海を睨んでいる歩兵隊。機械化歩兵だったのに装甲車が撃破されたせいで実質、ただの歩兵になってしまった。それでも歩兵用多目的携帯ミサイルで持ち場を守ってくれるらしい。再上陸の可能性は少ないとはいえ、ありがたいわ。
アグネス「分かりました。ストライクダガー隊、続け!」
ストライクダガー隊一同「了解!」 - 8二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 02:42:12
彼らを後に残して私達は地べたを駆けだす。上空ではシン達に守りを任せた援軍部隊がボーンホルム空港に向かって飛行していく。航空機なら今の空港は使えないが、彼らはモビルスーツだ。こういう時は本当に便が良い。
南に向かって進むと、メインカメラとレーダーにレネの町から飛び立つストライク・ルージュとフリーダムが映る。東に向かっているということはアークエンジェルを助けに行くのか。
国際救難チャンネルの放送を受信。
カガリ「ボーンホルム島の皆さん、オーブ連合首長国代表カガリ・ユラ・アスハです。申し訳ありませんが…。我々は緊急事態ゆえ、これ以上の救助活動の継続が困難になりました。この島の復興を祈る」
短く報告と挨拶述べられる。
アグネス「ストライクダガー隊、アスハ代表にコックピット内で、敬礼!」
ストライクダガー隊一同「了解!」
皆に命じながら自分も敬礼する。手を上げ下げする間に現状を再考する。
地球連合がアークエンジェルを攻撃したのはそう不思議なことではない。元々、対立関係だったのだ。
アークエンジェル(アスハ代表)はオーブに中立を維持させようと働きかけている。地球連合軍は、オーブは(仮に手続きに瑕疵があったにしても)正式な同盟条約締結国でプラントに共同参戦済みと言う立場。
彼らから見れば国家元首が乗っていようが何だろうが、アークエンジェルはテロリストとまでは行かないにしろ交戦団体に近い存在だろう。
アグネス「(だから、問うべきなのは『なぜ』ではなく、『どうして今なのか』)」
それは、やはりあの艦にネオ・ロアノーク大佐とスウェン・カル・バヤン中尉が捕らえられているからとしか思えない。彼らはその存在自体が連合の暗部そのものだ。万一、彼らが洗いざらい知っていることを話せば、政府・軍上層部で首が飛ぶ人間が何人も出るだろう。
首が締まると言った方が表現としては正しいか。
コックピット通信をアスラン機に接続、彼のダガーL隊はインパルスとグフ2機の小隊と共に警戒飛行を継続中だわ。乱れなく海峡上空を監視しているけれど、多分、今頃、彼の頭はパンク寸前のはず。 - 9二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 02:54:21
保守
- 10二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 02:54:56
し
- 11二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 03:04:25
アグネス「アスラン先輩、ご無事ですか?」
アスラン「ああ…。被弾はしていない」
そんなことは知っている。問題なのは心だわ。ヘルメット越しでも彼の精神が錯乱しつつあるのが見て取れる。
アグネス「機体のことではありません…。それはともあれ、アスハ代表とアークエンジェルのことについて。交渉決裂は残念でしたが、これからのことを考えなくては」
アスラン「そうだ!一体、なぜ、アークエンジェルが攻撃を!」
案の定、アスランはモニター越しに怒声を上げる。だが、私に言われても困る。この人、時代が時代ならコンプラ違反になりそうで冷や冷やするわ。まあ、彼が、このことを誰かに話すとしたら私かメイリンになるのだろうけど。
アグネス「私が推測するに最大の狙いはロアノーク大佐とバヤン中尉。彼らの救出、と言うよりかは口封じが目的でしょう。今なら、アークエンジェルの後ろ盾となっているスカンジナビア王国は一時的に混乱、無力化しています。ザフト・西ユーラシア連邦はアークエンジェルの敵ではありませんが味方でもありません。このタイミングで出港し、こちらの勢力圏を出たことは結果として最悪であったでしょう。準備を具申した責任を痛感しています」
私は、いざと言う時に備えろ、と言っただけで出港自体を進めたわけでは無い。ただ、心残りなことも事実。するとアスランが慌てて私を慰めだす。
アスラン「いや、君を責めたいわけじゃない。そんな気は全くない!しかし、彼らはまさかこのために!?準敵対勢力を潰し、厄介者の口封じもできる、と」
アスランも困ったものだわ。私は別にアスハ代表もオーブもキラ・ヤマトも無論、アークエンジェルも軽視しているつもりはない。しかし、主要交戦国の首脳陣が第一目標にするほどかと言えば否だ。
オーブは精強な技術大国、味方に引き入れるなり中立を守るなりして欲しい。何にしろ主敵ではない。
アグネス「流石にそれは飛躍があり過ぎるかと。地球連合軍の本命はヘブンズベースと大西洋連邦東海岸の防衛、そのためのノルウェー西海岸進駐。それ自体は疑う必要はないかと。アークエンジェル襲撃はそれを奇貨としてのもの。或いは-この島の攻撃も-ブルーコスモス派将兵・ファントムペインの独断なのかもしれません。いずれにしろ、外野から伺い知れるものではないかと」 - 12二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 03:29:59
実際、この島に来た連中も結構、意味不明だったわ。そもそも、地球連合軍そのものが寄り合い所帯で、ファントムペインのような指揮系統外の軍もいて、どの程度かは知らないがロゴスも口を挟む。
そんな組織が全て統一的な意志の下、機能していると仮定すること自体、間違いなのかもしれない。
軍事組織として如何なもの、と思う。でも、近代以前の軍はそんなものであった。近代以降の軍にも近い事例はある。
第一、それを言い出したらザフトも怪しいところは有るからね。『FAITH』までは良いとしてコンクルーダーズとか正気なのか?アッシュの暗殺隊と言い…。いや、今考えることではない。
アグネス「いずれにしろ、事態は急を要します。ただ、私達はザフト軍として、同盟国の領土たるボーンホルム島と島民の安全に責任があります。足元の任務を遂行しつつ、次の命令を待ちましょう」
アスラン「…」
半分、心ここにあらずのアスランに敬礼して通信を切る。これは使い物にならないわ。
レネの町に足を踏み入れ、早速、部下たちに指示を飛ばす。
アグネス「先ずは公立図書館と刑務所。双方距離が近い。『本を焼くものはいずれ人をも焼く』文化的ジェノサイドから現在と未来の島民を守らなければならない。刑務所については、災害時は例え罪人と言えども生命を尊重されるのが鉄則。生き埋めにされている者がいるかも知れない。全力を!」
ストライクダガー隊一同「了解!」
指示を下し、機体を操縦しつつ、思案を巡らせる。
もしカリーニングラードの戦力がアークエンジェルとの戦いで消耗するなら-。我らは漁夫の利を狙うべきではないのか?!フリーダムとストライク・ルージュも帰還、戦闘に加わる。総計すればウィンダム100機や大型モビルアーマー数機ぐらい撃破してくれているかもしれない!間接的に彼らを助けることにもなる。
思い立つが早いか即実行、連隊本部、メイリンに回線を繋ぐ。
アグネス「メイリン、今、大丈夫?」
メイリン「はい。どうしました?」
アグネス「国防委員会とラムシュタット空軍基地に繋いでほしい。状況次第ではカリーニングラードの敵軍を無力化できるかも。残念だけど、今はカリーニングラード軍管区とバルチック艦隊を叩かないと。『次』を防ぐため、この島の安全を強化するためにも。秘匿通信で直通させて!」
メイリン「分かりました。直ぐに」
アグネス「お願い」 - 13二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 10:42:18
保守
- 14二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 13:24:50
保守
- 15二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 20:25:53
保守
- 16二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 23:04:22
公立図書館と刑務所への経路を進む。その道中、攻撃を受けて全壊したボーンホルム美術館の前に差し掛かる。屋根が落ちた建屋から、運よく逃げ延び這い出した観光客と博物館員が私達を呼び止めるように手を振っている。
アグネス「止まれ!2番隊小隊長。機体を下りて必要な支援を聴取せよ。聴取後、即時報告」
ストライクダガー隊小隊長「了解!」
アグネス「予定変更。図書館と刑務所の前に美術館を。下敷きになった人々と文化財を救出する」
ストライクダガー隊「了解!」
脳の半分で指示を送り救助活動を実行しつつ、脳の半分は先程のメイリンに伝えた命令について考える。しくじったわ!順序を間違えた。
美術館の落ちた屋根を持ち上げ、中に埋もれた人々を掘り返しつつメイリンに回線を繋ぐ。
瓦礫の下にいた3名はピクリともしない。もうおそらく…。
アグネス「メイリン、カリーニングラードの件の前に、スカンジナビア王国国王とアスハ代表からお預かりしたプラントへの親書の存在を最高評議会にお伝えしたい。私の鞄を手元に。国防委員長は捕まえられた?」
メイリン「まだです。副官が国防委員長を呼びに行ってくださいましたが…。国防委員会が開かれていてもう中には入れそうにないと…」
アグネス「最高評議会の審議は?」
メイリン「準備が終わり次第。事前の情報交換は終わって、もう間もなくです」
アグネス「副官殿に掛け合って。親書の件を口にしても良い。国防委員長を30秒でも良いから部屋から引っ張り出して」
メイリン「やってみます!」
今のまま事態が推移するのはスカンジナビア王国にとってもアスハ代表にとっても、余りに不利だ。変に肩入れするのは良くないけれど、預かった物は意味があるうちに贈り先に届けるべき。それがだめなら、自分が受け取った事だけでも明示しないと。
大きな瓦礫をもう一つ持ち上げつつ、アスランにも回線を繋ぐ。良かった。瓦礫の下、今度は2人中1人はまだ息があるみたい。その場に集まっていた人の中から看護師資格を持った人が名乗り出て応急処置に駆けつけてくれている。
さわさりながら、親書に関しては、何とか最高評議会に事情をお伝えしなくては。まだ、国防委員会高級武官4人組で話している内なら修正が効くかもしれない。 - 17二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 23:11:24
アグネス「『アスラン先輩、申し訳ありませんが、ダガーL隊の指揮は小隊長に任せて、先輩は此方に戻れませんか?スカンジナビア王国とアークエンジェルの立場を慮る必要があります。親書を預かっていること。それを受け取る際に伺ったアスハ代表のお言葉を最高評議会議員・国防委員会に証言したいと思います。今、私はボーンホルム美術館で救助活動中です。迎えに来て、必要なら共に証言を』」
アスラン「!。分かった」
レーダー上でアスランのダガーLの光点が向きを変えて此方に飛んでくる。そんな中、先に降りた少尉が奇跡的に脱出した美術館員から聞いた要望を私に上げてくる。
ストライクダガー隊小隊長「隊長。『下敷きになっている人の救助と共に文化遺産である『鉄器時代の金細工』を紛失前に確保して欲しい』とのことです。攻撃前の博物館マップも添付します」
アグネス「了解。連隊にも現状を報告します。『ストライクダガー隊、聞いた通りよ。細心の注意を持って。また、別件で私は一旦、連隊本部に出頭します。こちらもこの島と島民に深くかかわる事案。どっちつかずみたいで申し訳なく思うけれど。その後は先任の少尉が指揮を』
ストライクダガー隊小隊長「了解!」
コックピットデバイスを高速打ちして美術館の被害状況報告書を作成して、実質的な災害対策本部になっている連隊本部に送信する。
見たところ、崩れ落ちた屋根の撤去は思っていた以上のスピードで進んでいる。モビルスーツパイロットの時点で彼らもナチュラルの上澄み、大したものだわ。
アグネス「(美術館マップを見るに件の金細工はこの辺かしら…)」
所蔵品と瓦礫を踏まないように建屋にストライクダガーの足を踏み入れ、しゃがんで探ってみる。有った!
アグネス「情報共有!鉄器時代の金細工発見。学芸員にお知らせして確認・確保を!」
ストライクダガー隊小隊長「了解!」
そうこうしている内にアスランのダガーLが頭上に到着、私は一旦切り上げるしかない。今まで乗っていたストライクダガーを邪魔にならない場所に移動させ、皆に短い挨拶を送る。
アグネス「皆、格上機に良く戦った。誇りに思う。暫しお暇を」
ストライクダガー隊小隊長「はい!隊長」
機体にロックを掛け、コックピットを開放、身を乗り出して皆に敬礼する。そして、ハッチを自動閉鎖に設定した後、アスランのダガーLから伸ばされた手に乗り移る。 - 18二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 23:19:59
ダガーLの両掌に載せてもらってふわりと揺られつつ、町を見下ろす。港沖合に停泊したミネルバからは揚陸艇と白いグフが救援物資を運び込んでいる。レイがいない以上、あの機体に乗っているのはルナマリアかな。
周辺海域を、ソナーを垂らしたAWACSディンが哨戒している。フォビドゥンヴォ―テクスも連合の潜水艦もこうなってしまうと手出し不可能だわ。
援軍に駆けつけてくれたディン隊、彼らは本土からホスピタルザクを各2機がかりで3機、空路で島に輸送している。空港が使用不可で輸送機の発着が出来ない状況を鑑みればナイスな判断ね。
ザク隊はグゥルを用いて地上に展開、緊急車両通行の邪魔になる道路上の瓦礫の撤去に当たっている。こじんまりとした街並みは穴だらけになりながらもまだ、健在だ。街路を様々な制服を来た者、制服など持たない人々がこの地と同胞を守るべく駆けまわっている。
最善を尽くそうとしているのは、何も私だけではない。世界はラクスの歌のように優しくない代わりに、露悪的な拡大自殺志願者が思い描くほどには醜くもない。
物思いに耽る間も無く、ダガーLは連隊本部の敷地に着陸する。アスランが私をまず地上に降ろしてくれる。
その場の整備班が私とアスランに細やかな拍手を送ってくれる。この拍手をどう受け取るべきなのか、私はまだ分からない。彼らに敬礼を返すのみだわ。
アスラン「メイリンによると、何とか国防委員長に都合が付けらそうだと。急ごう!」
アグネス「はい!」
頭上から響くアスランの声に返事をする。そして、飛び降りるように降りてきた彼と共に連隊本部内に駆け込む。
中に入るや、皆の敬礼に返礼もそこそこ、メイリンの下へ。既に到着したミネルバのクルーが連絡要員として加わっている。メイリンの下には近衛騎兵連隊長と来島時に自己紹介し合った侍従武官殿が待機していらっしゃる。
彼らと敬礼を交わし、連隊長殿にお詫びする。
アグネス「戻りました。援軍に送って下さった中隊に多くの死傷者を出し、お詫びのしようもありません」
近衛騎兵連隊長「いや!援軍に来ていただいたのはそもそもこちらの方。お二人、いやお三方ともよくぞ、島をお守りくださった」
侍従武官殿「感謝します」
アスラン「…」 - 19二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 23:23:02
アスラン、メイリンと共に二人と目礼を交わす。この挨拶を持って一応、防衛戦の区切りと思って良いかな。
(カウントMS784〈+共同撃破多数〉 デストロイ2(共同) セカンドシリーズ1(共同) 大型MA21(共同2) 戦闘機46 対MSヘリ160 大型輸送機33〈+共同撃破多数〉 VTOL輸送機33〈+共同撃破多数〉 リニアガン・タンク141〈+共同撃破多数〉 自走リニア榴弾砲154〈+共同撃破多数〉 ブルドック174〈+共同撃破多数〉 工兵車60<+共同撃破多数> レーダー車5 汎用車両・兵站車両・軍用トラック等261〈+共同撃破多数〉 対空砲7 空母11 イージス艦16 フレーザ級3 大型輸送艦1 コルベット艦2 哨戒艇1 軍用艇3 アガメムノン級14 ネルソン級14 ドレイク級17 リフレクターシールド装備型ドレイク級10)
メイリンが開いているデバイスの画面の向こうにはシュライバー国防委員長の副官が、そわそわと気まずそうに立っている。
メイリン「もうあと少しで会議が小休憩になると」
アグネス「間に合って良かったわ」
僅かの合間を縫い、4人に国防委員長にお伝えしたい事項を説明する。
スカンジナビア王国国王陛下の親書とアスハ代表の親書を受け取った事。ご両名はプラントと西ユーラシアとの対立など毫も望んでおらず、戦災に対しての同情と支援こそが願いであったと報告すること。
アグネス「併せてカリーニングラード軍管区とバルチック艦隊強襲も提案しようと思います。幸か不幸かラムシュタット基地に固まった予備兵力が存在します。あの軍管区と艦隊は我らのアキレス腱。これ以上放置すればいつまで経ってもバルト海の安全は確保できず、この島の危険度を下げることが出来ません」
そう伝えると4名中3名は頷いてくれるが、アスランは逆にむっとしている。アークエンジェルを事実上の囮に使う案が気に入らないのかな。
アグネス「…既にアークエンジェルと地球連合軍、分けてもカリーニングラード軍管区軍は砲火を交えている最中です。我等が地球連合軍を討てば間接的にしろ彼らの圧力が減るはずです」
そう釈明するように話すと、彼もようやく硬い表情を解いてくれる。
- 20二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 08:17:01
保守
- 21二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 15:43:35
保守
- 22二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 23:57:20
保守
- 23二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 01:19:02
メイリン「カリーニングラード沖、アークエンジェルの画像出ます」
アグネス「うん?」
私の業務用デバイスの隣に置かれているコンピューターをメイリンは何時の間にやら操作し、私達に一方の現状を知らせてくれる。
アグネス「アークエンジェルは今、クライペダ東方250㎞。スカンジナビア王国領エーランド島とポーランドの間ね。やはりアスハ代表達を迎えに来る途中を襲われたのか…」
事前に聞いていた通り、225cm連装高エネルギー収束火線砲『ゴットフリートMk.71」』1番2番、副砲の110cm単装リニアカノン『バリアントMk.8』2番は大破。75mm対空自動バルカン砲塔システム『イーゲルシュテルン』が幾つか潰されている。艦本体にも直撃弾もいくつか受けている。
アークエンジェルより更に東方の海上にユークリッドとザムザザーの残骸らしき物体が波間に漂っている。第1波、第2波を撃退した後ね。
アグネス「(陽電子破城砲『ローエングリン』は2門とも無事。幸いと言うべきかは分からないけれど)」
大天使は艦首を北北東に向け、ハゲワシのように群がって来るウィンダム隊をフリーダムと共に迎撃している。アスハ代表はもう着艦された後のようね。
侍従武官「ムラサメが展開していない?」
メイリン「先程までは。しかしオーブ軍籍の者の出撃は抑制的です。どうやら本国を慮っているようです」
侍従武官「マシマ宰相代行政権が行った配慮が裏目に出るとは…」
そうね。まだオーブ軍籍を失っていないムラサメ隊が地球軍機を墜としまくれば、オーブ本国が責められかねない。デストロイの時はジェノサイドが目前で発生している渦中だった。その時と今では状況が異なる。通常の軍事行動として地球連合軍と戦闘している、と見なされかねない行動は極力避けざるを得ない。
アグネス「(だから、母艦の生存に必要な最小限度しかムラサメを出撃させられなかったのか…。とは言え、それで沈んだら元も子もない)」 - 24二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 01:23:28
アスラン「キラ!」
固唾をのんで見つめるアスランが短く叫ぶ。傷ついた大天使にハゲワシどもの大軍が-2個中隊24機のウィンダムが-襲い掛かる。フルーダムは北東に進むアークエンジェルの右横腹を守り、敵の大編隊にハイマットフルバーストモードを討ち放つ!
アグネス「(ほう!あれがアラスカの雄姿か!)」
ルプス・ビームライフル、バラエーナ・プラズマ収束ビーム砲2門、クスィフィアス・レール砲が唸り声をあげる。驚異的なことに1発で複数機の頭部や腕部、脚部等を吹き飛ばしている。降り注いできたミサイルを頭部のピクウス76mm近接防御機関砲が粉砕し続ける。あの武装本当に役に立つのよね。お利口さんだわ。
一度の攻撃で10機のウィンダムを撃破した直後、フリーダムはビームライフル片手で突撃を敢行する。士気が砕けかけた編隊を切り刻み5機の『頭』が切り飛ばされたところでハゲワシどもは一旦撤退していく。
アスラン「キラ…」
今度は安堵したイントネーションで『キラ』と言い出したわ…。まあ、端的でいいわね。
近衛騎兵連隊長「いやはや。大した手並みですな」
アグネス「はい」
しかし、この状況であれは不味くないかな。連合の整備班は怠け者ではない。手足、頭ぐらいなら予備パーツさえあれば最短1時間程度で修理可能なはず。補機や予備機が有れば、パイロットが帰還した瞬間、再出撃可能だ。
何も『殺せ』と言うのじゃない。例えば-そうね。武装解除の証として不時着水なり機外への脱出を命じるとか、もっとやり方を考えないと。陸地も近いのだしパイロットスーツも着ているなら救助までは待てるはず。せめてカリーニングラードではなくスカンジナビア王国への進路指示をできなかったものか。
アグネス「(なんて思うのは岡目八目というものね。あの鉄火場じゃ、そんなことまで考えている余裕はないか…)」
そもそも戦場で『不殺』はありふれたこと。古今東西の戦場で兵士が個人的良心や騎士道精神に基づいて敵の死を厭う時、必ずしもベストの方法が取れるとは限らない。今回もそうだったというだけだ。 - 25二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 01:26:27
皆の目が脇のコンピューター画面に向いているなか、本来の業務用デバイスから咳払いの音が聞こえる。
副官「シュライバー国防委員長閣下がお見えです」
アグネス「ご無理を言って申し訳ありません」
副官「それは閣下におっしゃってください」
副官殿はややご機嫌斜めのよう。秘書的ポジションの人は大変ね。
アグネス「いえ。貴方にもご無理をしていただきました。ありがとうございます」
副官「…さあ、時間がありません。どうぞ!」
執務室の扉を勢い良く開けて、シュライバー国防委員長のお出ましだわ。彼の頬が紅潮しているのは私の不躾な呼び出しに怒っているのか、今までの議論が白熱していたのかどちらだろう。
ともあれ、皆で敬礼する。私とアスラン、メイリンのみならず、デンマーク王室侍従武官、近衛騎兵連隊長も同時にだ。
ご機嫌斜めな顔で私のデバイスを覗き込んだシュライバー国防委員長は外国の高位軍人が立ち会って礼を払っていることに気が付き、慌てて綺麗な敬礼を返して下さる。
侍従武官「お忙しい所、大変失礼いたします。貴国の我が国に対する防衛協力に最上級の感謝を。今日、真っ先にボーンホルム島防衛に立ち上がって下さったアスラン・ザラ殿、アグネス・ギーベンラート女史、メイリン・ホーク女史、並びに続いて駆けつけて下さったザフト軍のご活躍。国王陛下にしかとお伝えいたします」
先手を取って侍従武官殿がフォローして下さったので、シュライバー国防委員長もすっかり毒気が抜けてしまったわ。
シュライバー「それは…。嬉しいご報告です。国王陛下にどうか良しなにお伝えください。3人とも本当にご苦労。アスラン君とギーベンラート女史はパイロットスーツを着替える間もなく駆けつけてくれたのだな」
言われてみれば私もアスランも地球連合軍のパイロットスーツのままだわ。一応、マークは西ユーラシア連邦軍になっているけれど、パパやママが見たら卒倒するわね。
近衛騎兵連隊長「はい。彼らの勇戦に心底よりの感謝を。私達は席を一旦外しますので、ごゆるりと」
連隊長がこう言うと、その場の軍人が退出を開始、ミネルバクルー等ザフト軍人も気を効かせて部屋から出てくれる。 - 26二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 01:31:18
ありがたい。この島も未だ戦場、長くは掛けられない。決戦よ!
アグネス「シュライバー国防委員長閣下、大事な会議の途中、ご無礼します。本日、小官はボーンホルム島をアスハ代表と戦災被害地支援の在り方について意見交換のため訪問しました。その際、代表ご自身とスカンジナビア王国国王陛下の親書をお預かりしています。プラント当てと西ユーラシア当てに。お預かりした時刻はスカンジナビア王国が地球連合軍の進行を受ける前です」
画面の向こうで何かしゅんとしているシュライバー国防委員長に一気に捲し立て、メイリンから受け取った鞄から、プラント当ての親書を2通取り出して国防委員長に差し出し示す。
シュライバー「む…。なるほど。しかし、スカンジナビア王国は既に地球連合の国内進駐を許してしまった以上は…」
アグネス「スカンジナビア王国国王陛下は今回の地球連合の暴挙に深く同情の念を御寄せになり、援助を惜しむつもりは無い、と。アスハ代表はご自身と御召艦アークエンジェルにプラントが示してきた好意を深く感謝し、西ユーラシア政変で亡くなった民衆と勇敢なザフト軍人に哀悼の意を表する、どうかそのことをプラント本国と各国・関係機関にお伝えして欲しいと仰せでした」
シュライバー「…」
国防委員長は私の話を聞きながら机の上にそっと置いた2通の親書をしげしげと見つめる。開封、スキャンして転送しようか余程迷った。ただ、流石に儀礼上問題がある。
アグネス「アスハ代表は今後も被災者に寄り添い、支援を続ける意思と用意があるとも。オーブ連合首長国もスカンジナビア王国も我らの主敵ではありません。今回の進駐は地球連合軍の実質的な侵略行為、スカンジナビア王国はユーラシア連邦軍に備えていたため抵抗できる状態ではありませんでした。闇雲に敵対勢力を増やすべきではありません。グレーの勢力の色合いが黒に少し近づいたからと言って、やたらと戦線を増やせば敵の思う壺です」
ふぅふぅ…。一気に話し切ったわ。吉と出るか凶と出るか?どうかな。
シュライバー国防委員長はむむむッと口髭を上下させながら考え込み、ようやく答えを返してくる。
シュライバー「君の言うことは良くわかる。お役目ご苦労。しかし、ノルウェー進駐は一大事。それにアークエンジェルには拿捕命令を検討中であるし…」
アスラン「アークエンジェルに拿捕命令!?なぜです!」 - 27二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 01:38:03
うわっ!アスランが隣で大声を上げてきたわ!地蔵になるのか話すのかはっきりしてよ。さっきまではむしろ話して欲しいところだったのに。
シュライバー「特務隊アスラン・ザラ。君には辛いことかも知れないが、あの艦には重大な戦争犯罪・人道犯罪の容疑者が2人も乗艦している。今、あー。君らはそれどころでは無かったかも知れないが-。あの艦は地球連合軍から攻撃を受けていて。万一、あの艦が地球連合に拿捕されてしまえば戦犯どもが開放されてしまう。沈められれば犯罪の真相究明は不可能になる。もうここまで来たら、アークエンジェルには、自主的に我らの保護下に入ってもらうか、拿捕されるか選んでもらわねば。最悪沈むなら-」
最悪沈むなら-。何か聞き捨てならないことを言いそうになったわね。
アグネス「(口が滑っただけだと思っておこう。この人を責めてもどうしようもない。多分、これを言い出したのは-)」
アスラン「そんなことを言い出したのは誰ですか?!」
シュライバー「少し口を慎みたまえ!ゴホン!議長から本会議前に内々にな。ああ…。すまない。君らも激戦続きできっと疲れているのだろう」
アグネス「はぁ…」
はぁ、じゃないわ!変な気の使われ方をしている場合じゃない。やはり議長か。前々から何とはなしに気にはなっていた。何故、あの艦に拘る?アスハ政権のオーブはそんなに嫌なのか?セイラン政権や今の中途半端なマシマ宰相代行政権より、ずっとプラントにとってマシなはずだけど。
アグネス「(不味いわね…。シュライバー国防委員長、案の定議長に言い包められてしまっている。この人、あんまり弁が立たなそうだから。空気に流されているわ)」
冷静に考えたら、あの艦を無理やり拿捕したり-拿捕し損ねて沈めたり-することはメリットより遥かにデメリットの方が大きい。しっかりしてもらわないと!
しっかりしてもらうためには大きな花火を、号砲を打ち上げなきゃね!
アグネス「失礼ながら、小官はこの情勢、またとない好機と思います。カリーニングラードとバルチック艦隊をまとめて無力化するための」
シュライバー「うん?君、アークエンジェルの話をしているのではないのかね?」 - 28二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 01:42:07
今その話をしている!
アグネス「アークエンジェルとカリーニングラード軍管区の軍は互いに潰し合って消耗しています。ラムシュタット空軍基地には訓練のために集結させた兵力が100機。これを持って今、彼の地を強襲すれば完全な無力化とは行かぬまでも相当な損害を強いることができるはず!カリーニングラードとバルチック艦隊さえすり減って、叶うことなら無力化出来ればバルト海の情勢は一服し、スカンジナビアが増した黒色を灰色寄りに戻せるでしょう」
今、国防委員長は完全に守りに入っている。それはそうだわ。ノルウェー進駐もボーンホルム島強襲も、ついでに言えばアークエンジェルの問題だってこの人の失態と言えば失態だ。
頭の中がパニック状態なのは私達だけではない。だからこそ、国防委員長閣下には攻めの姿勢に転じてもらわねば。
シュライバー「しかし…。議長は…」
アグネス「大不敬を承知で申し上げます。たった1隻の-それも中立勢力寄りの-軍艦などよりザフト軍は大局を見てことに当たるべき。デュランダル議長は遺伝子学者、軍事に関しては専門家の-我等の言い分にも耳を貸すべき、そうはお思いになりませんか?」
秘匿通信だからこそ言えること、これ結構ギリギリよ。案の定、国防委員長は顔を真っ青にさせたり、真っ赤にさせたりしている。
シュライバー「やれるかね?君、負傷は?!そう言えば!」
今、そこなの?
アグネス「コルセットとバンドと鎮痛剤と抗炎症剤が良く効いています。ベラルーシはもっと大変でした。補給をしっかりしていただけさえすれば。物資のポーランドとリトアニア内の移送、場合によっては大気圏投下も含めて。それと医療スタッフを。私のみならず参加将兵のため」
この時になってようやくシュライバー国防委員長は私と目を合わせてくれる。互いの眼を見つめ合うこと10秒、流石に彼の方が先に根負けしたわ。
シュライバー「ザラ君。君もその攻撃に参加するかね。やはり彼女の怪我が気にかかる。君が共同指揮を執るというなら私から議長に進言しよう」
アスラン「え…。はぁ…。え…」
そこで迷う?普通…。 - 29二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 01:51:13
アスランの煮え切らない態度に国防委員長閣下が口をへの字に曲げかけたところで、部屋の無線に朗報が入る。
ハイネ「こちらハイネ隊。アビスとアッシュ3機でフォビドゥンヴォ―テクスを撃沈。こちらの損害は無し。アグネス、ありがとうな」
シュライバー「おお…。流石は『緋蝶』ハイネ・ヴェステンフルス。ついに-」
おお。ついにやったのね。良かったわ。やはり強い機体もちゃんとしたサポートが無ければあっけないわね。
アグネス「(フォビドゥンヴォ―テクスの襲撃があともう少し遅ければ、スカンジナビア王国のバルト海沿岸に寄港することも出来たかもしれない。王国の態度が流動的で、ザフトにも空爆の余力が残っているため、彼ないし彼女の選択肢は極度に限られていた)」
他山の石にしよう。
ただ、画面の向こうの御仁はそうは思っていないらしい。大喜びだわ、この人。
シュライバー「特務隊アスラン・ザラ、アグネス・ギーベンラート。ラムシュタット基地の部隊を母体にして強襲隊を編成。カリーニングラード軍管区を攻撃せよ。バルチック艦隊と海軍基地は補給を済ませ次第、ハイネ・ヴェステンフルス隊に攻勢を任せる」
アグネス、アスラン「はい!」
アスラン、メイリンと並んでビシッと敬礼する。さり気なくメイリンもいたのね。うん、当然の権利ね。
アグネス「親書は如何しますか?」
シュライバー「親書は-。困ったな。厳重に保管しておいてくれたまえ。作戦終了後、西ユーラシア連邦首脳に遅滞なく届けれれるよう手配する。プラント宛のものは急を要するから、一度ブリュッセルの駐西ユーラシア連邦プラント大使館に提出に行ってくれ。現地にはカザエフスキー評議員もいるから。では頼む」
慌てた副官にせっつかれ国防委員長は敬礼したかと思えばササっとリモートを切ってしまう。会議が始まる時間だったのね。
無理を言っていたのはこちらだから仕方ないけど。最後の指示が意味不明だわ。混乱していたのかしら。
アスラン「アグネス、急いでブリュッセルに行くぞ!」
そう思っていると傍らのアスランが真顔でなんか言い出す。大使館は郵便ポストじゃないんだぞ!いや、ポストにしろと言う命令だったわね。まあ、出すだけなら。シホ先輩にも連絡を取らないと…。 - 30二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 09:15:14
✩
- 31二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 12:25:17
状況が急変&同時進行し過ぎて誰もが付いて行けなくなってるな。そんな時に状況を引っかき回す、あの怪人ワカメ男さぁ…
- 32二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 19:46:49
新兵や候補生混じりの部隊をアグネスとアスランの共同指揮か
議長が人間性を捨てたら二人とも排除できるな - 33二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 20:56:37
実戦で実地指導すれば訓練する手間省けますね(白目)
- 34二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 23:36:54
引っ掻き回す事だけは立派