パワーを上げる役割を食われ続けてきたパワサポだけど

  • 1二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 11:19:30

    メカシナリオではパワーを上げながらついでにスタミナを上げるという本来の役割を全う出来てる気がする
    スレ画は直近で実装された各脚質に特化したパワサポたち

  • 2二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 11:20:30

    ヒシアマさんが最近?

  • 3二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 11:20:38

    なんか一枚弱い…弱くない?

  • 4二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 11:21:03

    根アマの方が使うでしょ

  • 5二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 11:21:11

    >>2

    追込特化のパワーサポカでは最新のサポカやぞ

  • 6二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 11:21:24

    セイちゃんなんで脚質じゃないの?(血眼)

  • 7二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 11:22:37

    汎用枠は現状フラワー?

  • 8二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 11:22:58

    >>6

    だ…橙スキルは逃げ特化だから

  • 9二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 11:23:17

    >>5

    こうして見ると割とガチでアニバ直前にパワー追込で君臨ありそうだな

  • 10二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 11:25:10

    >>7

    前脚質と追込の汎用枠はそう

    ただ先行はアルダンの練習性能強いから畑以外ではフラワー使われないと思う

  • 11二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 11:28:26

    >>9

    ただシナリオの転換前のサポカ実装は根性ヒシアマの悲劇を思い出すんだよね

    畑シナリオだと強かった根性ヒシアマもメカシナリオだとシナリオの仕様レベルでそりが合わなくて編成から外れたせいで実稼働機関1ヶ月だったし

  • 12二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 11:29:51

    >>10

    ステータス上げる性能で見たら、友情非友情問はずニシノの方が一回り高いぞ

    ただsp盛る性能はアルダンのが高いから、メカシナリオがsp不足がちな関係でアルダンのが重宝はされそうだけど

  • 13二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 11:31:25

    >>12

    畑の方がspボーナスの影響大きいから畑もアルダンやぞ

  • 14二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 11:32:20

    >>11

    ならアニバで育成オルフェと同時にシャカの様にパワー後方脚質の実質入場券パターンかな

  • 15二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 11:32:44

    ステは因子や立ち回り上振れで誤魔化し効くけどスキポはサポカで底上げしないとやっぱり辛いん?

  • 16二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 11:33:14

    >>11

    サポカの性能が下がる訳じゃないから、次根性使えるシナリオ来たら普通に復権しそうだけど

    まぁその頃にはもっと強いサポカ出てる可能性が0じゃないってのが嫌なところだけど

  • 17二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 11:34:46

    ちなみにパワアマはスキルPtボーナスだけなら+2なのでアルダンと並んでたりはする

  • 18二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 11:37:33

    >>13

    メカはあくまで一例で、ステが必要ならニシノ sp欲しいならアルダン

    練習性能強いって書き方は誤解生みそうだから補足(?)したってだけだから大した話ではない

  • 19二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 11:37:42

    中距離限定のウンスは逃げ枠とはカウントできない

  • 20二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 11:40:18

    >>17

    友情ボナとかの関係で友情の時は若干負けたはず

  • 21二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 11:40:25

    メカシナリオ自体かなり出来が良いよな
    次くらいは目標無し系にして欲しいけど

  • 22二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 11:41:12

    十全十美は逃げもカバーしてる

  • 23二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 11:41:32

    >>17

    スキポボナは2あるしヒントLVは4だしトレボも10あって及第点だし連続イベントもなかなか強い

    迫る影だけの技マシンでは終わらない強さはある

    得意率低いしパワボ終わってるけど

  • 24二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 11:44:31

    わかる

    畑行ってレベル上げるみたいな作業は特定のタイミング以外ないし、友情以外も踏めるから育成の動きである程度ステを補えるのはデカい

    個人的にはラークのダート版(&シニア最後まである)とか出てくれたら因子周回で楽できそうで嬉しいけど

    >>21

  • 25二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 11:44:32

    >>20

    >>23

    というかラークで実装されたはいいが結局あんまし使われなかった枠なんだよねパワアマ

  • 26二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 11:45:56

    最近は得意率80ぐらいはないと土俵にすら上がれねぇのがつれぇわ...

  • 27二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 11:46:19

    追込がどうしようもなく弱かった時に出てるからそりゃ使われないよ。スピゴルシも同じ

  • 28二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 11:46:22

    え、力アマゾンってそんな前だっけ!?
    ラークってことはシナリオ3つ前じゃん

  • 29二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 11:47:43

    >>28

    そうだぞ

    賢マックイーンやドゥラメンテと同じラークシナリオで実装されたサポカだぞ

  • 30二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 11:48:49

    畑でニシノからアルダンに変えるのはいいけど畑ってスピ一枚編成でやること多いからステ盛りが減るのは結構辛いと思うんだよな
    少なくとも安定感は下がる

  • 31二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 11:52:55

    ニシノはそもそもパワー練習にいなくて安定しない

  • 32二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 11:56:32

    畑シナリオってメカよりスキルpt余裕あるイメージだけど
    短距離でニシノの金スキル外してまでアルダン入れる?幕引きは効果溢れるし
    あとシナリオリンクってどういう効果だっけ

  • 33二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 11:56:49

    君臨くらい配らないと追い込みがアレだしな流石に
    まあドリジャとかクリベは活躍してるけども

  • 34二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 12:00:46

    >>33

    バリの固有も強いんだけどどっかの暴君のせいで周回が死ぬ程ハードル高いのがな…何で姉上シナリオのウォッカ以上のステでそれが3回あるんですか?

  • 35二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 12:02:33

    追込がお手軽最強脚質になったら解釈違いだしまあ今ぐらいが丁度いい

  • 36二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 12:20:47

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 12:22:43

    >>35

    逃げのがまぁまぁお手軽最強脚質で先行割食われまくってんじゃねーかよえーっ!

  • 38二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 12:23:52

    >>23

    得意率大正義の昨今でこのマイナス面は大きすぎる……

  • 39二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 12:25:20

    >>37

    逃げで固めれば戦えるってだけで逃げ単体で見たら別に強くないから

  • 40二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 12:28:24

    >>39

    むしろ固めて戦える方がサポカも因子も流用できて楽ちんだろ

  • 41二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 12:29:29

    追い込みパワーはいまだアヤベさんがトレ効果20%で悪くないと思う
    問題は強硬策の前提白スキルのヒント持ってないところ

  • 42二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 12:30:25

    >>40

    脚質固めて因子使い回せば楽なのは全脚質共通なんで

  • 43二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 12:30:46

    >>41

    トレ効果だけで食える時代は終わったんですよ

  • 44二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 12:31:44

    >>13

    流石にシナリオリンクのメリットの方が大きくね?

  • 45二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 12:32:32

    >>32

    ハヤテと大成功でもらえるヒントLv+1

    後何かあったかな

  • 46二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 12:32:41

    >>40

    それはどの脚質でも一緒では?

    あと逃げはある程度完成度揃ってないと旨み薄れる&因子から拾わないといけないスキルがあるから、他脚質と比べて楽ってことはないんじゃない?

  • 47二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 12:35:47

    パワアマはまあそれなりに強いし運用するだけの価値あるんだけど、なぜに根性もヒシアマで被らせた?と言う
    そしてどっちも実装タイミングが絶妙に悪いと言う

  • 48二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 12:51:27

    追込は適性キャラが少なくて〇〇に〇〇使えない被弾率が高いのが

  • 49二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 12:52:24

    だからみんなタマに君臨持ってきてもらおうとしてて笑えるんだろ?

  • 50二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 12:53:45

    >>45

    あとは野菜貰える数が増えてる

  • 51二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 12:54:09

    普通にデフォで君臨持ってる勢に持たせたら解決なのでは?
    まぁ現状ドゥラしかおらんけど(オルフェがどうなるかは不明だし)

  • 52二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 12:55:14

    ウマ娘は無駄にフレーバー要素重視するから例えばシービーが君臨持ってくることはまず考えられない

  • 53二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 13:03:01

    どうでも良いけどオルフェのサポカのタイトルが「只、君臨す。」で君臨じゃなくて神速持ってくるの今更ながらちょっと笑った

    まあでも時期的に考えたら追込限定の君臨よりも全脚質全距離で雑に使える神速で正解だったけど

  • 54二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 13:04:45

    オルフェは自前で持ってくる前提として、キャラ的にも君臨サポカはドゥラかオルフェの二択が一番だろ

オススメ

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