殺陣、アクションシーンのモーション全般

  • 1二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 11:30:26

    鑑賞する上で何か好みとかあります?

    リアル路線かファンタジー路線か
    作品内のバトルの時間配分
    作品内の設定がモーションにどの程度反映されてるか
    駆け引きの有無や濃度、密度
    モーションの速度帯
    エフェクトの有無や程度
    効果音
    武装のギミック
    心理戦や頭脳戦のギミック
    その他色々

    アニメをよく見ているここの住人のこだわりを共有できればと思ってます
    (特定の作品を対象にしていないので画像はAI生成したもの)

  • 2二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 11:43:09

    別スレ(過去)の
    アニメ鬼滅の戦闘モーションを剣道・剣術などの経験者達が味わうスレ
    みたいにモーションから色々と読み取る層の視聴者ってどの程度居るのかな
    と言う事でそういう客層の発掘も兼ねて建ててみました

  • 3二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 11:46:33

    能力バトル物が好きなんだけどアニメで戦闘盛られた時にちょっと破綻してる時あるんだよな
    触れば発動する能力持ちなのに発動せず普通に殴り合っちゃうとか…
    そういう破綻なく、かつ面白い能力の応用をしてるような戦闘シーンが好き

  • 4二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 11:58:43

    最大の強みのせいでそれが突破口になる展開とか好き

    ダンボール戦機WARSの軍人としての経験を活かした対人戦法で主人公を圧倒してたラスボスが関節技キメて勝ち確状態に持っていったら、主人公が腕引き千切ってラスボスが驚いてる隙に一気に逆転する流れは凄く興奮した

    LBXを戦争に使う兵器として見て、人の代わりに戦う存在として見てたラスボスに対してLBXは争いに使う道具じゃなくて皆の玩具だって終始扱ってる主人公の対比にもなってる

  • 5二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 12:01:03

    >>3

    あー破綻気味なやつ

    これ系でミーム化までいったケースが

    さらにもう一発(画像略

    とかかな、あるある


    能力の応用力で関心した事があるはずだけど作品名が今ぱっと出てこないな

    まあでもそれは共感できる

    自分はこんな応用よく思いついたなで感心し過ぎて逆に作品への没入感が一瞬薄れて

    キャラを通り越して作者を褒める心境になった覚えがある

  • 6二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 12:17:55

    >>4

    ダンボール戦機、ニコニコで一話をちょっと覗いてみたけど良く動きますねこれ

    「マシンの性能に助けられてるんだよ」のセリフの後に敵と主人公機で揺れのリズムの違い、足の回転の速さが違うのが性能差を実感させてくれる

  • 7二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 12:45:21

    肉弾戦だったらカンフー映画くらいのスピード感でやってるのが好き
    エンタメに特化するならアレが一番丁度いいバランスだと思ってる

  • 8二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 13:24:13

    >>7

    速度帯は確かにカンフー映画は完成度が高いイメージがありますね

    役者さんがわざと遅めに動くのが視聴者にちょうど良いとか撮影すると動きが早過ぎてコマ落ち?するのを防げるとか聞きますし、あとは攻防の要所で一瞬動きを止める演出も技が映えますね


    私は設定次第でちょうど良い速度帯が変わると思っていて、一般人には全く対応出来ない世界を表現するならあえて見えにくいところまで速度を上げるのもありかなと

    例えばこんな感じに

    Fate stay night Unlimited Blade Works Saber vs Lancer


  • 9二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 15:06:49

    triggerくんのtrigger味を感じるアクション好き

オススメ

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