「トリックメイカー」みたいな特性あったら面白そうだけど

  • 1二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 12:42:30

    禁伝とか種族値ヒマナッツとか特性を持ってるポケモン自体はトリックルームと相性最悪みたいにしないと壊れそう。byモンスターマスター 画像は有名どころのトリル展開役ね

  • 2二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 12:43:22

    とりあえず自爆技、交代技は徹底的に没収されそう

  • 3二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 12:45:00

    トリックメイカー同士の対面になったとき気まずそう

  • 4二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 12:46:51

    種族値技ヒマナッツなら逆に戦える
    バレルと同速でガムシャラをしかけられる
    初手トリル貼ってマントかタスキで動くだけでもそこそこ強いだろうな
    相手に遅いポケモンか守る持ちの選出を強要させるのが強い

  • 5二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 12:55:34

    ドラクエモンスターズだといきなりリバース(特性でトリル発動)するのは壊れすぎてて最終的にリバース自体を大きく弱体化した上で特性が消えたんだよな

    たかが一回自分のSが1.5倍になるだけのSブーストがシングルでもあんなに文句言われてるからその100倍は強いトリルが特性になったらネタポケ以外に渡すとめっちゃ文句言われそう

  • 6二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 12:57:07

    場にいる限り毎ターン発動にしたら駆け引き面白そう

  • 7二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 12:57:13

    まずルーム系は別のルームでも打消し可能にして、他のルームメイカーを充実させてくれ

  • 8二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 12:57:51

    持たせるのがアンノーンだとしても許されないという話は聞いた

  • 9二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 12:57:54

    >>5

    いきなりリバースは行動順ごとひっくり返す点もまずかったから…トリルもあんま変わらんか、あとどんなに弱いネタポケでもダブル勢からはかなり文句出そう

  • 10二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 12:59:25

    トリルってシングルよりダブルで重視されてるんだっけ

  • 11二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 13:00:25

    ルーム特性で許されるのはワンダールームだけだよ

  • 12二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 13:00:43

    >>8

    そりゃたかが自分のS上が里続けるだけの加速でも強い特性だからね

    トリルは優先度マイナス7で吠えるみたいな強制交代技を先に撃てるターンロスを代償として支払ってる代わりに技の効果では全技中最強

    全てのS操作や速いポケモンに勝利する技 トリル下ではカミや黒馬はポンコツになる

  • 13二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 13:01:53

    はっきり言ってそれってダブルでやばいから
    環境死ぬよ

  • 14二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 13:02:11

    トリル張ったぜ、次のターンから無双だ!

    相手交換でトリルメイカー出してくる、トリル効果打ち消し、速いやつから動く
    こうなるのか?

  • 15二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 13:02:37

    発動できるのはバトル中最初に登場した1回のみで、適用が1ターン中のみ
    みたいな調整だったら……

  • 16二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 13:02:54

    >>10

    トリルに限らずS操作の手段がシングルより豊富

    S操作が強いからそのカウンターでねこだまし筆頭に先制技も強くて、さらにそのカウンターでスレ画やリキキリンみたいなS操作兼先制技メタをできるポケモンも強力

  • 17二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 13:04:44

    ダブル専用特性あるし(すじがねいり、スクリューおびれなど)シングル専用特性でメイカー作るくらいでもいいかもしれんな
    そのバトル一回きりくらいの制約入れてもめちゃくちゃ強いだろうけどな
    フィールドから離れたら解除くらいでいくか

  • 18二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 13:07:01

    >>14

    シングルなら本体がそこそこ戦えたら初手で殴ってもいいし、無理にエースを出さなくてもいいと思う

    ダブルなら片方引っ込めてトリル返せばいいけどシングルだとトリル返す側がめっちゃテンポロスしそう

  • 19二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 13:07:57

    >>17

    …ダブル専用特性ってシングルだと発動する状況にならないだけで

    特性そのものが無くなるわけじゃない気がする

  • 20二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 13:08:20

    退場技無しでとくせい持ち本人の技も能力もパッとしないくらいなら導入してもワンチャン…?

    だっしゅつ系アイテムがあるからそれでも壊れるか

  • 21二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 13:08:26

    対策容易な天候特性ですら埋葬級一歩手前みたいな性能だったポケモンを環境級に押し上げる力あるのに対策困難なトリル特性とか許される要素ないだろ

  • 22二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 13:08:52

    特性持ちは自発的な交代が出来ないとかだったらどうかな
    脱出系持ち物も不発で

  • 23二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 13:08:54

    >>18

    あ、ダブル前提で話してた

    交換しながら横が殴る感じで

  • 24二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 13:10:23

    トリルは1回ポイっと投げるだけで相手のスカーフ追い風すいすい全部裏目に回すとんでも技なのよね
    対抗策がこっちもトリル使うしかないとかいうめちゃくちゃさ

  • 25二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 13:10:47

    ホウエン種族値のポケモンでもいかんのか

    救いになると思うけど

  • 26二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 13:12:31

    >>23

    ダブルなら先発オートトリルより先発イエッサンコータスから1ターン目に裏からオートトリル投げる方が安全 S操作は剣盾から即座に反映されるようになった

    初手で先制技を封殺しつつ裏からトリル投げて噴火

    初手からトリル返すかどうかのすごい択ゲーになるわね

  • 27二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 13:15:00

    アイススピナー並みに気軽に振れるルーム打消し配って
    アニメ準拠でシザークロスとか

  • 28二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 13:15:22

    >>26

    トリルメイカー交換読みで相手がトリルメイカー交換返し読みのトリルメイカー交換せず

    とか起きそうだな

    面倒そう

  • 29二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 13:18:25

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 13:20:34

    ダブルやってたらトリルメイカーやらルーム延長アイテムが出てこない理由がわかる。それくらいトリルはクソ強戦術

  • 31二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 13:20:41

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 13:20:51

    流石モンスターズの対戦が魔境化した要因のうちの一つだぁ

  • 33二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 13:23:22

    >>27

    トリルは制約が重いからこそ簡単にカウンターできないようになってる

    追い風はトルネロスやエルフーンが先制で出しても許されてるというのがそのまま技のパワー差を表してるんよね

    強さの代わりに優先度低いから実質溜め時間がいる技

  • 34二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 13:23:33

    >>31

    正味S120それ以外全部1のカスが持っててもヤバイよ

  • 35二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 13:24:01

    天候特性ですら持たせるだけでヘボポケ筆頭だったコータスやペリッパーが環境入りするのになんでトリルがOKと思っちゃうんスか?

  • 36二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 13:24:47

    それより物攻と特攻入れ換えるルーム欲しい

  • 37二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 13:25:25

    >>36

    似たようなもんのワンダールームが誰も使ってない時点で察しろ

  • 38二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 13:26:31

    >>28

    コータス以外なら原種ガチグマや暁、伝説戦なら白馬でこの択ゲーやられたらすごいことになるよな

    この指で守る択もあるからいつトリル返したらいいかわからないし、オートトリルミラーになった時が地獄じゃない?

  • 39二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 13:26:55

    出てターン終了時に残っていたらトリル展開とかにしたら多少マシになったりする?

  • 40二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 13:28:12

    >>37

    嫌じゃ、欲しい

    こうげき→ぼうぎょ


    ぼうぎょ→とくこう


    とくこう→とくぼう


    とくぼう→こうげき

    って感じでズラすルームもほしいのじゃ

  • 41二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 13:28:23

    トリルメイカーがやべえのはわかるけどやたら喧嘩腰の奴がいない?
    トリル貼るだけじゃなくてあとなげするだけで解除もできるからそいつを初めとした択がめちゃくちゃダルそう

  • 42二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 13:28:38

    >>39

    守るかがまん持ってたらどっちにしろ確定展開じゃぁないか

  • 43二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 13:28:40

    >>39

    タスキとかで1回耐えれば終わりだしダブルでもヘイト集めヤバすぎて隣を放置せざるを得ないから結局クソ確定です

    許される方法があると思う時点でアホ

  • 44二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 13:30:36

    よく言われるディアパルくらいなら壊れないと思うんだよな
    Sそこそこあってデメリットにもなりうるし他の禁伝軸より火力落ちるしトリル軸には相性不利

    でもミラーがおもんなすぎるとかトリル軸との択がしょーもなすぎるしなくていい

  • 45二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 13:31:51

    >>40

    無茶苦茶弱そう

    パワートリックツボツボよりテキトーに剣舞した方が雑に強いし数値も上なように

  • 46二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 13:33:22

    >>39

    本体弱ければターン終了時発動なら全然許されるラインにはあると思う

    開幕発動と違ってトリルターンも普通に展開した時と同じ残り4ターンだしね

    まあダブルならオートトリル持ちが初手守って、横のガエンが捨て台詞すると最速で原種ガチグマが確実に安全に降臨してくるかなくらいで

  • 47二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 13:33:42

    >>44

    散々SインフレSインフレ騒がれて久しいのが今のポケモンだからS90前後でも全然トリル用員としてはイケるんだよなぁ

    そもそもGSルールのディアパルって結構な割合でトリル持ってるし技枠使わなくて良くなるとか壊れない理由が無い

  • 48二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 13:34:54

    >>41

    前もトリルメイカーのスレで喧嘩腰だった奴いたな

    同一人物か?

  • 49二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 13:35:35

    >>44

    伝説1のディアパルなら本体の火力がそこまで高くないから押し負けるかもしれないけど、今は原種ガチグマみたいに周りのエースも強いしそこそこいけんじゃない?

    てか伝説はもともとS90〜100付近に固まってるからちょっと遅くしとけば相手の伝説には先手を取れる

  • 50二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 13:36:16

    >>46

    もうこれだけで相手したくないな…

    原種ガチグマなら邪魔になったトリル役をじしんで始末出来るしそいつが最低限のサポート出来るならコータスや白バドに繋いでてだすけで更にバフも狙えるか

  • 51二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 13:38:09

    >>46

    ダブルならそれでワンチャン許されそうだけどシングルの事ももう少し考えて頂きたい……

  • 52二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 13:39:23

    特性トリルの厄介な所は本来優先度-7というクソ重くて途中で素早さ操作不可まで制限されてるトリル発動を入れ替え1発で即発動できる部分にあるんだよな…

  • 53二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 13:39:26

    >>50

    言うて今でもクレセガエンかポリ2ガエンで展開が上振れれば2ターン目にガチグマ着地できるからなあ

    そりゃクレセやポリ2並の耐久がこの特性持ってたらいかんけど、紙なら2回目の特性のトリル展開を守るで安全に発動するのも難しいし許されるラインではあるんじゃない?

  • 54二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 13:41:39

    >>48

    気持ちはわかるけどIP見えない匿名掲示板で同一人物レッテルはただのピエロだから思ってても言わない方が良いよ

    レスバにおける負け犬ムーブとして有名だし

  • 55二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 13:44:33

    >>51

    シングルならもっと許されるんじゃない?

    貼る確実性はめっちゃ上がるけど本体弱ければ発動まで加速と同じように1ターン待って展開するのにもう1ターンかかるから残ってるトリルターンは2

    壊れはしないけど確実に始動できるからけっこう強いくらいに落ち着きそう


    ダブルならエースが横で一緒に守ればいいから本体弱くてもまあかなり強いとは思う

  • 56二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 13:45:52

    サポーターに求められるのは仕事したらさっさと倒れて場を空けるかもあるので弱いってのもそれはそれで強みになるのよね

    この手のスレ何回かみてるけど毎度トリル軽視してるのが一定数いるのが理解できない

  • 57二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 13:46:14

    守るこらえる持ちは強いから覚えるやつには与えられないな

  • 58二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 13:47:45

    1体差しとけば相手が速そうなら出して先行奪う、遅いなら出さなくてもいいしもっと遅くて相手がトリル軸っぽいなら相手のトリルメタで入れるでいるだけでメタる範囲結構やってると思う

  • 59二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 13:49:18

    倒れやすくするためにわざと耐久個体値下げたりするケースもサポーターじゃ割とあるしな


    >>58

    ミラーになったら相手が出してくる読みで自分は出さないみたいなヌケニンさながらのしょーもないゲームも始まるしな

  • 60二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 13:50:41

    技がはねるのみならいいよ
    ダブルなら放置できるしシングルなら起点にされるから

  • 61二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 13:52:48

    >>60

    オーロンゲ捨て台詞で交代したあとトリルアタッカーの範囲技で始末しますね☆

    ができるのでそれでも駄目なんだよなぁ

  • 62二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 13:53:32

    >>60

    でもぶっちゃけそういうのは何のために出したねんってなるから現実的にはあり得ないんだよな

    どう見てもフレーバー全振りのアンノーンですら不遇煽りされるし作る側としてもそういう言い草は嫌なのか最近はとりあえず実戦で通用する性能に仕上げるのが基本になってるし

  • 63二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 14:00:49

    そんな特性実装されたらガス中毒になりそう

  • 64二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 14:10:48

    トリルメイカーの話定期的に出るが、シングルとダブルの対立煽り荒れの流れになりがちだから言いたく無いけど、ダブルバトルが壊れるからダブルバトル少しは触ってから言ってね、って思う

    で、他の性能(種族値、技)がダメでもヤバいとか言われるけど、それはそれで極端というか
    耐久低いと倒されやすくてトリルアタッカー降臨とかで便利な面もあるにはあるけど、流石に登場時にトリル展開する「だけ」の駒なんて、使用可能の環境初期に一瞬だけ初見頃し面白一発ネタコンボの動画がポツポツ出るけどそれが最後の輝きになるだけかと

  • 65二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 14:12:38

    まあゲフリは公式ルールのダブルを基準に調整してるはずだから多分露骨にダブルの環境が死ぬようなことはしないはず

  • 66二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 14:24:20

    >>44

    変な話、現状いるポケモンでトップクラスにマシ(渡していいとは言ってない)なのはミュウツーなりディアパルだと思う

    トリル下の白バドは横が弱い一般ポケでもゲーム壊すレベルで強いけどそれができないのは大きい

  • 67二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 16:31:15

    「そのバトル中一度だけ、戦闘に出た時にワンダールーム45%、マジックルーム45%、トリックルーム10%の確率で展開する」
    とかならどう?

  • 68二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 16:51:47

    時間に関するからディアルガに登場時トリル張る特性あっても良いんじゃね?とか思ってたけど許されるはずがねぇ

  • 69二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 17:01:25

    >>67

    不確定要素が多くて使う側も使われる側も面白くなさそうに見える

  • 70二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 19:35:46

    アンノーンに配るのはどうだ

  • 71二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 19:42:25

    トリルメイカーの話は定期的に出てきて何言ってんだバカと一蹴されるのがお決まりの流れ

  • 72二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 19:56:55

    >>68

    むしろぶっ壊れになりたいからください!!!ってエゴだしてくるほうがまだ話になる

    みみっちぃ事言わずにさぁ環境の中心になりたいって言っちゃおうぜ


    実際理想ではあるんだよなー殴れるトリル展開役

  • 73二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 20:01:53

    >>72

    ディアパルはまあ殴れる方っしょ

    剣盾でも白馬パルキアは有名だったしディアルガザシアンもたまにいたな

    白馬がトリルエースなら最強としてもルナアーラもかなり強いし過去から日食、暁ネクロズマも実績あるね


    昨今のガチガチのトリパがワイドフォース系が多いのもそういう理由だよな

    展開役兼エースがブリムオンなりグレンアルマなりエルレイドなりで殴るのが強いから

  • 74二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 20:05:27

    >>67

    そんなモンあったとして使う側も使われる側も面白いと思う?

    客観性無い?

  • 75二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 20:18:57

    >>71

    簡単にバカと言っちゃう割には具体的に何するのが強くてどう環境が動くか語れてるのをあまり見ないんだよな

    使うとしたら誰と組む?既存の構築にどれだけ強い?相手のトリルエースはどう処理する?教えて有識者

  • 76二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 20:52:50

    >>75

    むしろ何が強いかは腐るほど出てきてると思うけど

    ・誰と組む→トリル適正あればマジで誰とでもOK

    ・既存の構築にどれだけ強い→トリル以外の素早さ操作全てに有利。いるだけで追い風や素早さ上げるあらゆる要素を潰せる。

    ・相手のトリルエース→トリル特性を出すかどうかや同速のエースで運ゲー


    むしろ既存のトリルの強さを知ってれば特性にしてまともなことにならないなんて言うまでもなくわかるのにここまで言われといて説明が無いって言っちゃうの大丈夫?

    今ですら通されたら試合決まるほどの影響力あるから強制交代技以下の優先度にされるし封印とか高速アタッカーにトリル仕込むとかこの技無きゃ半ば不要な動きしてまで対策を頑張ってる

  • 77二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 21:24:21

    何するのが強いって出るだけで強いトリルはこの指で守ってまで使われてたほど強い技
    天候等とは違いトリルエースなら誰とでも組めるし上取って殴ろうとする奴ら全員に強い

  • 78二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 21:45:54

    >>74

    面白いか面白くないかじゃなくて許されるかどうかの話じゃん?

    無条件でトリル貼れたら強すぎるからどのくらい制限かけたら許されるかなって話よ

  • 79二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 22:01:25

    いっぺんトリルからの采配ハイボとかいう無法な戦術をノー対策で食らってみるといい
    立派なアンチになるから

    「場に出てトリル張る」
    これだけで強いんだからせめて他のことはさせてはいけない
    出るだけで仕事完了とか以ての外
    トリルの大幅弱体化と対策法の充実化を同時にやってなお許されるかどうかってラインよ

  • 80二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 22:51:18

    レギュA時代のイエッサンアルマ(レイド産トリルイエッサン+アルマ)のじゃんけんみたいな対策のしづらさがすごかったなぁ

    指かワイガでどっちもトリルできるっていう

  • 81二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 23:08:17

    ダブルバトルを実際にやるか、定期投稿の対戦動画を見てればヤバイのは言わずもがな
    ノーリスクABCDSアップ積み技とか優先度+の強制交代技を提案されてるようなもん
    でもダブルバトル自体の認知度が低いから、定期的にトリル特性のスレが立つ
    で、ダブルバトル民がちょっと苛立って、そこに噛みつき返してるのか確信犯で煽ってるのかみたいな感じで荒れていくのだ

  • 82二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 23:13:34

    >>80

    グレンアルマはレギュD〜Fでもずっと強くてヘイト買い続けてたね レギュHでも相変わらず強い

    自分は好きだからずっと使ってたけどトリルと砕けるという真逆の行動があるのがやばいんよね

    グレンアルマは決める時はワンキル4タテ量産するポケモンだから一撃の重さが凄いポケモン

  • 83二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 23:18:48

    実装するならルームが他のルームで上書きできるようにしたりルーム除去技をたくさん増やしてからじゃないと無理だろう

  • 84二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 23:24:30

    「強すぎるから許されない」というより「ゲーム性が破綻するから許されない」が正しい
    ヤバさのベクトルでいえば親子愛より不可視の拳に近い

  • 85二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 23:54:32

    >>75

    強すぎて環境の変化が読めないんだわ

    トリル下で強いエースがトップメタになって、トリル返した後に強い高速アタッカーが使われて、先制技とそのメタも必要度が跳ね上がってもうカオス状態

    とはいえ環境の変化があること自体は悪くないし強いサポート役が使われるのも悪くないんだが、問題はそのサポート役が異常な逆転性能を持ち合わせてること

    最終的に全員トリルメイカー入れてどのタイミングでトリル貼る(貼り返す)かのじゃんけんゲーになる

  • 86二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 02:47:11

    トリルはアレだけどじゅうりょく特性とかあったら面白そうとは思う
    催眠は対策いくらでもあるし電磁砲みたいなのは使用者でやりたいことわかるし
    アップリュー使いが泣いて喜ぶし

  • 87二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 03:30:52

    禁伝解禁ルールがこんなメジャーじゃなければディアルガにあれば面白いのにねぐらいは言えたんだが

  • 88二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 07:30:58

    ディアルガにトリル作る特性が渡った場合
    禁伝が早すぎるせいで禁伝環境だとS80くらいでもトリルアタッカー適正がでてきたりするから
    そのへんはちょっと考えてみたくなるかもしれない

    おそらくディアルガがトップメタとして君臨するけど
    あとディアルガの最遅厳選したくない……

  • 89二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 11:08:05

    >>88

    そもそもトリルが食う技スペを1個フリーに出来るのが既にイカれてるんだよなぁ

    いかくだって効果はなきごえと同じだぞ?

    たかが初期技が特性になっただけで対策必須になるんだから既に最強技のトリルが特性になったらさもありなん

  • 90二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 12:00:03

    分かりましたこぼれだねみたいな感じで攻撃でダメージ受けるたびにトリックルームを展開する特性にします

  • 91二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 12:15:31

    >>89

    こう聞くと改めて「技は4つまで」というバランスって絶妙だなと思う

  • 92二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 13:55:27

    「自分の急所に技が当たったらトリックルームを展開する」くらいの無理な条件にしても
    持たせるポケモン次第で全然使われそうだ

  • 93二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 14:01:28

    死んだ時点でトリル展開する特性とかちょうどいい気がする
    ほんで持ってるポケモンはS120くらいあってトリルを自前で使うことはまず無駄になる調整

    これなら生きてる間は特性なし、死ななきゃいけないから割とタスキもなし、トリルの恩恵は実質2人しか受けられないからちょうどいいんじゃないか

    逆にSだけはあるから他の数値多少弱くても変化なり自主退場なりなにかしら用途もてるし

  • 94二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 14:06:33

    >>93

    初手出しで自分は普通に戦って死んだらトリルを確定でフルターン後続に残すとかいうスイッチトリパの理想ムーブを自動で出来る仕様のどこがちょうど良いと思ったんですか?

  • 95二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 14:09:27

    サポーターはエースに繋ぐのが役割だからさっさと死んだ方が良いケースも多々あるというレスが上にあるのに死んだら特性起動ってこのスレの何を見てたんや…

  • 96二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 14:10:19

    トリルメイカーが必須環境になるよ良かったね

  • 97二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 14:24:46

    「またトリルパかよテンプレ野郎が」
    「ハイパーの方が多くない?」
    「相手速いのばかりだな…逆張りか?」
    「鳥目は次作で弱体化されるな」
    みたいな意見出まくりそう

  • 98二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 14:37:50

    >>93

    速いだけで本体が弱ければ許される

    持つポケモンがコイキングみたいな性能してたらダブルでも許されるけどそこそこ戦える時点で流石に環境上位になる

  • 99二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 14:48:20

    >>88

    S80は自力でトリル展開できるならトリルエースやトリラーになれる範囲

    グレンアルマはS75 有名どころならクレセリアもS85

    ポケモンには努力値と性格補正があるからトリルはS捨てるだけでいいのも強い


    トリル下では真面目にSに1すら割かない論理配分が最強になる

    相手のS振りを無駄にさせられるから努力値配分の時から差をつけられて特殊なメタ範囲をしてるのがトリル

  • 100二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 14:51:17

    >>98

    ダブルだとじしんとか全体攻撃使ったら実質殴りながらトリル貼ってしかも第2エースも無償降臨狙えるとかいう超黄金ムーブが生まれるから余計許されなくない?

    いのちがけとかで味方の命捨ててでも使う価値がある技なのにそんなローリスクにしちゃって良い?

  • 101二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 15:06:24

    >>100

    無視できないコノヨザルとかのスカーフ命懸けトリルと違って、トリル特性がコイキングみたいに弱ければ無視して原種ガチグマなりエース側を集中すればいい

    死ななきゃトリル貼れないならエースが1ターン目に絶対に集中を被弾して耐えても8割は削れてる


    速いポケモンのスカーフ地震で味方巻き込んだらトリル貼った後に地震で固定された速いポケモンが邪魔になるし、思いつくならレジエレキの大爆発だろうけど残数2になるからその後コータスガチグマ展開しても猫や守るでまだ凌げる

  • 102二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 15:07:23

    >>93

    トリル使いとして理想的で草

  • 103二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 15:08:35

    >>93

    シングル最強!

  • 104二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 15:09:33

    >>101

    つまりエース攻撃読み交代が容易ってことだな

  • 105二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 15:11:45

    あと退場して発動するトリル始動役が弱ければ巻き込んでくる横のレジエレキなりが爆発してくるのはバレバレだから、先制技で集中するなり、猫騙しで止めて自分の動きを通すなりやりようはあると思う
    普通に殴れるなら実質1人スイッチができるから許されないけどね

    過去作ならウルネクはそういうムーブができたけど強かった
    元のS77からトリル貼って切れる瞬間にウルネクにチェンジして上を取ってくる

  • 106二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 15:13:44

    >>104

    だから無視しても問題ない「弱ければ」という前提がついてる

    そら普通に殴って戦える性能をしてたらダメよ

  • 107二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 15:14:45

    >>106

    サイドチェンジ

  • 108二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 15:16:35

    >>107

    サイドチェンジある時点でつえーよ

    ばら撒かれまくってた剣盾と違って絞られてて使い手かなり減ってる

    そんな優秀な補助は当然なし

    もちろんこの指止まれや怒りの粉もなしな

  • 109二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 15:18:01

    >>108

    ランクルスみたいに火力とサイチェン両立できるやつでええやん

  • 110二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 15:23:07

    黒い鉄球とパワー系アイテムが最強になってしまう

  • 111二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 15:27:32

    >>109

    猫で止めるなり対抗策がないわけではないから…

    まあ全体技撃てばいいとならんのはアレだけどヌケニンみたいにHP1みたいな調整じゃなくて弱いにしても絶妙に1発では落ちにくいですみたいな調整にして圧のない性能にしとけば環境壊しはしないはず

  • 112二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 15:28:10

    そんな特性あったらパーティーの努力値に素早さ振る必要なくなって他のステにまわせるというのがデカすぎるわ

    相手は〇〇抜き調整とかで振った素早さの分が全部無駄と化すわけだし

  • 113二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 15:29:36

    特性でトリックルーム貼れるポケモンを出すためにどんな生態だってくらい弱くするってキモくない?

  • 114二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 15:33:08

    >>113

    >>62でも言われてるけど最近の潮流的に不遇煽りでコケに出来るような性能のポケモンはまず期待出来ないんだよな

    まるでどうにもならないのはウミトリオぐらい(ちゃんと不遇煽りがウザい)でエクスレッグもリククラゲもワナイダーも一応実戦で通用する性能にはなってる以上トリルメイカーだとしても最低限強い動き用意されるのは間違いない

  • 115二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 15:34:01

    どんな性能でも特性だけで使われると思うが
    弱くても逆に長所だし強いと暴れるし

  • 116二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 15:39:42

    だから!トリックルームが!!めちゃくちゃ強いんだって!!!
    って言ってるのに理解してもらえない伝達能力が悪いのかなぁ
    強いなら特性にしてよくね?みたいな考えなのかなぁこれ……

    ダブルのトリパ見てたらトリルすることに命かけてるしこちらもトリル阻止することに命かけてんだよなぁ

  • 117二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 15:41:40

    技枠を割かずに技を使えるのがそもそも強すぎる定期
    威嚇は鳴き声と一緒だし持久力はかたくなると一緒だぞ

  • 118二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 15:44:36

    ダブルのトリックルームは4ターンしか動けないしそもそもそんな攻撃技半減してこない相手なんかいるわけないから時間足りなくなって死ぬよ
    1ターン目で止まる以前の問題

  • 119二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 15:45:00

    >>111

    そもそもどんなに弱くてもそいつが相手にいたら無理やりそういう選出を強制させるだけで強い定期

  • 120二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 15:45:59

    トリックルームに関しては成功したら下手すりゃそれで勝ち確になるレベルなんだから気軽にするな

  • 121二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 15:46:47

    >>118

    ダブルで4ターンもあったら試合終われるんだよなぁ

    だからこそシングルより遥かにトリパが強い

  • 122二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 15:46:58

    ダブルバトルやったことが無さそう…そんなトリル決まって勝てたらランクマは本当に苦労しないんだけどね…

  • 123二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 15:47:40

    >>116

    ガチトリパ相手にトリル止めるのはムズいわ

    止められたら当然イージーウィンできるけどさ

    だから守るやゴリランダーでイエッサンからフィールド取って凌ぐんだよな

    他はコータスやガチグマを耐性受けできるのやテラス切って捏ねくり回したり 守れない拘り持ちが多い構築は構造的にトリルがキツい


    ガチトリルは2回目のトリルも狙ったり展開ルート増やすためにトリル使えるのを3枚投入してるのもよくあるね

  • 124二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 15:48:13

    >>121

    守りまーす 猫だまししまーす タイプ受けしまーす トリル解除しましたね?君のポケモン全部遅いから先制してトリル役倒しまーす はい負けってのがランクマの日常 

  • 125二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 15:49:50

    順番が逆
    決まったから勝てる→じゃあ対策しようが基本
    ダブルバトルやるならパーティ組むうえで必ずトリル対策仕込むでしょ?
    させないにしても耐えるにしても

    メジャーなトリパなら相性有利にするとかそうやってメタくんでるからトリル決まっても耐えて返される
    強いからってだけでコピーして組んでるやつはカモにされるだから勘違いしてるだけ

  • 126二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 15:49:56

    システム系の強みってプレイしないと理解しにくいからなぁ
    「強欲な壺って何が強いの?」みたいなもん

  • 127二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 15:50:29

    ダブルバトルのトリル特化の微妙さは作品を重ねて充分理解してるから登場時特性のトリックルーム発生は解除されたターンの隙もカバーできる可能性はあったりと普通に強いと思うで
    トリックメイカー役が場に干渉できる能力を低く設定されそうだけど

  • 128二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 15:52:29

    持ってるやつがクイタン系とか持ってたりしたら地獄

  • 129二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 15:53:14

    >>125

    ダブルのトリル使ってるうまい人はそもそも構築レベルからプレイングまでトリル一辺倒じゃなかったり短いターンでいかに動かしたり択にするかって考え方が見えるのよそもそも

    というかトリル特化でも素早さ若干振ってるみたいな考え方もあったりするからほうお主分かってんな―ってなってくる

  • 130二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 15:54:27

    スイッチトリパ≠ガチトリパ
    ガチトリパはまあそりゃ職人しか使わないよ
    海外勢ならAlexa sotoとか有名だよな
    日本人ならじゅんやさんとかずっとガチトリパ
    去年のWCSで5位に入ってた南米のディエゴもガチトリパよく使ってるな
    あと香港か台湾でもガチトリパで有名なの1人いた 

    ピンで刺すリキキリンとか昔で言うならクレセリアとかめっちゃ強いからトリルそのものは超強いんよ
    トリルに特化するとトリル切れた瞬間崩壊するから特化した構築になるだけで

  • 131二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 15:55:13

    >>130

    誤字った Alex soto

  • 132二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 15:56:26

    ダブルの素早さ即時反映の話が全く出てなくて驚きを隠せないんだけど(笑)
    トリックルームって吠える系よりも優先度が低い技なのが災いして発動したターンの素早さ介入が不可能って性質があるから登場時特性になった場合は交代投げで起動して即時反映で素早さ操作するって動きも強くなったりするで
    剣盾から守らずに即時反映で突っ切るって戦術あるし

  • 133二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 15:56:53

    >>126

    カイリューとかハバカミとか6世代メガガルーラとか単体でわかりやすく強いんじゃなくてゲーム性に影響与えてるタイプだから伝わらん人は伝わらないんだよな

    ちゃんと発動が難しくなるように調整が上手く効いてるから余計強いってことを理解出来ない

    万が一お手軽に発動出来るようになったらすぐナーフナーフ騒ぐ壊れたオモチャになるだろうな

  • 134二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 15:57:34

    落ちたりひっこめたら消える疑似トリルだとどうだろう

  • 135二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 15:59:00

    >>132

    だから即時発動となるとイエッサンやリキキリンでねこだまし牽制してからトリル役即投げが素早くエースを動かせるから安全だったりするんだよな

    場合によってはそいつらが普通にトリルを貼る択も取れるし

  • 136二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 15:59:04

    曲芸に近いけどダイウォール真似っ子トリルとかね
    種が割れれば一瞬で対策されるけど
    あとはヤミカラスのオウム返しでトリル対策したりとか

    だから特性としてトリルメイカーなんてものができるならそれは中心になりたいつよつよモンスターです!って主張しないと駄目なのよ

    これで使えるんじゃない?とかこれならどう?とかそういう話じゃないのよ

  • 137二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 16:00:18

    後トリックルームって素早さによる行動順を逆転させるって性質から他の場の状態を一部無視して制圧するタイプの場状態だから登場時特性が出た際は強いかはわからんけどダブルバトル環境への影響は大きいと思われる

  • 138二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 16:01:38

    最遅厳選したくねぇよ

  • 139二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 16:01:50

    >>132

    それ以前に開幕即時発動だとトリルが実質1ターン伸びてるのがめっちゃ強い

    守るや猫でターン凌ぎきれなくなる

    だから特性発動でも上の方でターン最後に発動か退場時に発動したらどう?と言ってるんじゃない

    それなら実質4ターンなのは変わらないから

  • 140二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 16:02:27

    >>136

    最強ポケモンの妄想スレとかで本来名乗り出るべきタイプのヤバさなんだよな

    謙虚なつもりになればなるほどバカを晒す

  • 141二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 16:03:18

    後補足だけどダブルバトルの即時反映がない剣盾以前では凍える風や追い風をする時は隣は守って待機天候パでも隣が守るをして待機してあめふらしを投げるみたいなことを雨パもよくやってったりしてたんだけどゲームスピードが遅くなってたけどそれをする必要が無くなったのが素早さの即時反映の影響って奴っす
    ダブルバトルでも1ターン目からの速攻ができるようになったって感じっす

  • 142二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 16:04:57

    >>140

    せやでダブルで言うレギュAのコノヨイッカとか寿司みたいな環境を席巻して対策必須になるアーキタイプになりうるタイプよ

  • 143二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 16:16:09

    天候やフィールドも大概強いけどトリルって中でもズバ抜けてやばいからな
    特定のポケモンだけ恩恵を受けるとかじゃなくてSという強みがまるっと弱みになるから特定のポケモン以外は話にならんほど弱体化するって奴だから……

  • 144二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 16:17:14

    逆に言えばトリルメイカーなんて特性ができた時に
    じゃあどんなポケモンに持たせたい?ってなる方がある種平和に世紀末作れると思う

    アタッカータイプかサポータータイプか
    耐久は?こいつ自身のSはどのあたり?とか

  • 145二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 16:20:10

    >>127

    言うて昔よりガチトリルもインフレして強くなってる

    剣盾でも白馬パルキアはかなりメジャーだったな

    エース側がインフレしてるし昔はモロバレル出せばある程度対抗できたんだけど一般でも胞子の効かない強力なエースが増えてる

    ブリムオンとか原種ガチグマとか

  • 146二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 16:25:06

    脆いけど火力があるじゃなくて
    耐久それなりにあって火力もあるけど遅いやつがトリルエースになってきてるからね

  • 147二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 16:34:38

    >>145

    正直アタッカーというかリキキリンが出て猫だましで時間稼ぐができない盤面ができたほうが大きいっすね

    リキキリンがトリルしなくても腐らないシリーズなのも拍車かけてる

  • 148二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 16:36:19

    あとはおんみつマントもトリラーとしては相手に追い風
    初手猫だましを無駄行動にさせられる価値がめちゃくちゃ強い

  • 149二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 16:38:23

    >>148

    おんみつマント使わないっすよ イエッサンかリキキリンがトリルするから

  • 150二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 16:39:59

    >>149

    後出しゴリランダーからの残ったほうで猫だまし!!!はさすがに屁理屈だ


    リキキリンでてるところにおんみつマントだした時点で的がズレてました

  • 151二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 16:42:31

    >>150

    今作はタイプ一致テラスが飛んでくるのもあって耐え重視の道具採用が多いっすね

  • 152二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 17:12:22

    >>147

    リキキリンもあるけどイエッサンかな

    リキキリンはスイッチ気味 いやイエッサンも別にスイッチに入るんだけどね

    7世代でコータスが日照りになった後もワイドフォースや原種ガチグマや暁ガチグマなりで一般エースもどんどん強くなってる

    エルレイドもイエッサン系のガチトリル専用機だけどかなり強いポケモン

  • 153二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 17:15:02

    イエッサン♀がワイドフォース没収されてなかったらめっちゃ強かっただろうなあ
    ダイマないとデフレ環境のレギュHだと♂でもパワーやべーもん
    この指役がワイドフォース撃てたら普通のポケモンには4割くらいダメージ入れる

  • 154二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 18:00:58

    トリル特性どう?ってスレ立てたり話始めるのが推定ダブルバトル知らない人で、ダブルバトル知ってる人達からすると頓珍漢なので、軋轢が生まれてくるんだよね…

    言うて「登場時にトリックルームを展開(・終了)する特性を持つ新ポケモン」というだけでダブルバトル世界崩壊ってほどでは無いかと、トップメタ〜要警戒にはなると思うが
    結局は他の要素と合わせた総合評価だし

    まだ登場してない時代にゴリランダーやイエッサン♀のスペック言ったら、やっぱり「やり過ぎ!」「そんなの許されないだろ!」とか言われそうだし(グラススライダーは実際に弱体化されたけど)

  • 155二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 18:13:55

    >>154

    ダブルの自動トリルをシングルで言い換えるとどんな感じなんだろ

    からやぶやソウルビートを初手でやるとか?

  • 156二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 18:16:21

    >>155

    白バドが5ターン先行取ってくるよって言ったらだいぶ怖いと思うんだけどな……

    実際トリルアタッカーが全力で初手からぶん殴ってくるのは怖い

  • 157二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 18:27:44

    なぜか相手だけ使えるみたいな話になってるけど自分も使えばいいんじゃないの?
    実際今のダブルはトリル対策にトリル持ち連れていくのは普通だし

  • 158二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 18:31:21

    >>157

    選出するかどうか、選出したとしていつ繰り出すかのじゃんけんになるのが嫌

    技のトリルでもうじゃんけんは充分だからヌケニンみたいな存在が試合を左右するのをこれ以上追加されても困る

  • 159二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 18:34:37

    >>155

    正確なニュアンスを伝える言い換えは無いと思うよ

    ダブルバトルで天候やトリックルーム他「ターン制限の場の状態」が強いのは、シングルと1ターンの濃度が違うところに由来するものだし

  • 160二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 18:39:30

    >>158

    じゃあ択になるからダメって言えばいいよね

    本質的な問題は選出択にあって、トリルが強いかどうかは無駄な話というわけだ

  • 161二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 18:45:21

    >>157

    皆が皆トリル特性を使うようになったらポケモンが著しく限定される

    例えば黒馬やカミはめっちゃ強いポケモンだけどトリル下では雑魚になる

    紙気味の高速アタッカーは全員産廃である程度耐久のあるポケモンしか使われなくなる

    高速アタッカーを択勝負になるトリル返しで使うより最初からトリル下でもある程度動ける耐久ある中速を使った方が安定するから

  • 162二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 18:57:14

    使う分にはトリルパである必要も無いよね
    出すにしろ出さんにしろ結果相手の上が取れればいいし速度周りのメタ一枠に圧縮できるし

  • 163二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 19:10:41

    論点ずらしてきたなぁ…

  • 164二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 20:27:15

    トリル対策にトリル…? 封印っすか?(ダブル脳)
    ちなみに5000位くらいでトリル対策にトリルしてる人が勝手にトリル押して自滅したりするのそこそこ見たことあるんでマジでダブル知らない人が語ってる説ありますね 
    トリルパって1ターン目にトリル押すのが目的じゃないんっすよ 対面見てそんな早い展開にならないなら無理に押さなくてもいいんっすよ(レギュHポリ2ガチグマスタン使い並感)

  • 165二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 20:32:34

    登場時素早さ操作系が中々無いのは上書きが同一の状態か剥がせない上で後続に待機していつでも即時反映ができる状態が延々と続く状態が作れるってのはあると思う 
    天候やフィールドだとちゃんと4種類それぞれが剥がしあえるってのはあると思う

  • 166二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 20:47:00

    >>164

    極端な話、トリパ始動を一撃で処せない場合の苦肉のじゃんけんだからな、高速アタッカーのカウンタートリックルーム

    当然、じゃんけんに持ち込めるまでの耐久力は備えてきてるわけで

  • 167二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 20:57:16

    >>166

    まぁ正直言って対トリルなんておやつ感覚で倒すか苦しいなら構築段階から考え直すか諦めるってなるんっすよね

  • 168二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 21:09:23

    あーそっか

    登場時に追い風します!って特性があったらどう思う?って聞きかえせばいいのかこれ
    トリルのが数段たち悪いけど

  • 169二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 22:33:34

    >>168

    これの場合 今のポケモンSVダブルが初期からずっと2体の横並びで強い組み合わせが複数あるみたいな前提で成り立ってることを知らないエアプたちが好き勝手言う問題があるのよね

  • 170二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 22:35:56

    というかトリルは「対策しないやつが悪い」とまで言われる最強戦術の一つの時点で出るわけがないし出して欲しくもない、
    そんな代物なのに話す意味があるんか……と常々思う

  • 171二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 23:03:41

    仮にトリルポケモンがいたとしたらどんな生態なのかはちょっと考えたい

    自分が想像してるのは疑似餌みたいなのをつけたポケモンで罠を張ってその疑似餌を狙う奴を返り討ちにする
    たまに自分より遅い相手にトリルを展開してそのまま捕食される みたいな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています