- 1二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 15:42:58
- 2スレ主22/03/10(木) 15:44:02
現在の編成はこのような感じです。
目標はランク6到達です。 - 3スレ主22/03/10(木) 15:45:01
- 4スレ主22/03/10(木) 15:45:53
- 5二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 15:46:04
脚質はバラしてけ
- 6二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 15:46:37
タキオンを中距離にするべきじゃないかな…
- 7スレ主22/03/10(木) 15:47:10
- 8スレ主22/03/10(木) 15:47:25
- 9二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 15:47:30
到達だけだったら簡単
Sいなくてもクラス6なれたよ - 10二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 15:47:41
評価Aを更新するだけで6に昇格しそうなもんだが
- 11スレ主22/03/10(木) 15:47:42
- 12スレ主22/03/10(木) 15:49:12
以上です。
チムレに有効なスキル、及びキャラの編成、育成などをやっていきます。
よろしくお願いいたします。 - 13二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 15:50:10
固有が発動しやすいやつを採用した方がいい
例えば中距離差しのライアンの固有は確か7位ぐらいじゃないと発動しないから中距離差しならドーベルの方がまし - 14スレ主22/03/10(木) 15:50:59
- 15二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 15:51:39
うちはトプロ入れて良バ鬼全員を短距離、マイルの全員につけたら一気にポイント上がったよ
チムレ用育成ならハニバスズカでコンセ盛るのがポイント稼げる - 16スレ主22/03/10(木) 15:52:49
- 17二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 15:55:18
天候とか馬場統一はアイテムで操作できるから有効
スコア狙いなら一回だけでもいいわけだし - 18二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 15:55:26
https://www.mozomozo.site/umamusume/3698/#toc3
古い記事だが、良馬場の可能性は大体7-8割
緑スキルは100%条件に合っていれば発動だからスキルポイントの安さから入れ得
- 19スレ主22/03/10(木) 15:55:28
まず編成として出す15人を決めていこうと思います。
短距離、マイル、中距離、長距離、ダートをどうするかを考えていきます - 20二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 15:55:56
- 21スレ主22/03/10(木) 15:56:34
- 22二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 15:57:07
白マックとライアン外してサンタ姉貴・クリーク・赤テイオー、マヤの誰か
ウララの代わりに赤マル
ぱっと見これぐらいかな - 23スレ主22/03/10(木) 15:57:44
まずは短距離
ヒシアケボノ、サクラバクシンオーは決まっているのですが、残り1枠に悩んでいます - 24二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 15:58:08
- 25二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 15:58:27
- 26二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 15:59:03
上げれるなら覚醒あげてグルーヴにレーンつけれるようにすればおけ
- 27二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 15:59:13
- 28スレ主22/03/10(木) 15:59:21
- 29二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 15:59:31
あと中央の競馬場で左回りは東京、新潟、中京の3つでそれ以外の中央7つは右回りだから右回り○は有効になりやすい
短距離ならエアグルーヴ一択 - 30スレ主22/03/10(木) 15:59:59
- 31二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 16:00:54
いいね……どっちも固有出るから無理なく採用できるぞ……
- 32スレ主22/03/10(木) 16:01:10
- 33二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 16:01:19
短距離差しはエアグルーヴとキングヘイローの2択
ネイチャレンタルで金スキルとステの両立狙えるからチムレなら悪くない
不安定だけど試行回数で補う - 34二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 16:01:23
- 35二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 16:01:23
- 36二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 16:02:25
- 37スレ主22/03/10(木) 16:02:25
- 38スレ主22/03/10(木) 16:03:49
皆さんありがとうございます。
短距離の編成は
・サクラバクシンオー(逃げ)
・ヒシアケボノ(先行)
・通常エアグルーヴ(差し)
この3人で行こうと思います。 - 39二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 16:04:34
クライマックスシナリオの影響で距離適性の広さ=正義なので
短距離マイルしか走れないスプリンター組はチムレ短距離に向いてない
逃げスズカ、先行マヤノ、差しエアグルとかどう - 40スレ主22/03/10(木) 16:04:50
次はダートの編成を決めていこうと思います。
決めやすい所から埋めていきます。 - 41二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 16:05:15
- 42二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 16:05:49
ダートはもうこれファル子秋シチーモンクエル以外の択ないだろ
- 43二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 16:06:47
このレスは削除されています
- 44スレ主22/03/10(木) 16:06:50
- 45スレ主22/03/10(木) 16:07:23
アクエリアス杯は参加を見送ってしまったのでダートはさっぱりです。すみません。
- 46二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 16:07:51
- 47二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 16:09:17
シチーはダートDだから余裕で改造圏内だな
- 48二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 16:09:32
チムレは固有の強さよりも、固有の発動しやすさが最重要
秋シチーは競り合いで発動するから緩い方
ただし最終コーナーで上がってくるスキル構成にしないと不発のリスクもある
モンクエルも同様 - 49スレ主22/03/10(木) 16:09:38
- 50二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 16:09:43
エルコンドルパサーの固有はざっくりいうと最終直線で、1-2位なので…逃げがいると発動しないんすよ
- 51スレ主22/03/10(木) 16:11:23
- 52二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 16:11:59
キャンサーでエルが強かったのは終盤入ってすぐに最終直線があったからだし、ダートの通常エルはあんまし強くないです
- 53スレ主22/03/10(木) 16:12:48
(秋シチーの脚質なんだったっけ…)
最近のキャラガチャの副産物として出たので実は一度も育成してないですね… - 54二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 16:13:25
モンクエルが差し一択だからシチーは先行運用
- 55スレ主22/03/10(木) 16:15:59
モンクエルの固有発動条件は後方とかだったような気がします。
ということでダートのメンバー3人は
・スマートファルコン(逃げ)
・秋衣装ゴールドシチー(先行)
・ウマネストエルコンドルパサー(差し)
これでいきます。
- 56スレ主22/03/10(木) 16:16:39
次はマイルを決めます。
正直ここからよく分からなくなってきますね… - 57二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 16:17:43
マイルは激マブフジドーベルとか
- 58スレ主22/03/10(木) 16:17:49
- 59二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 16:18:20
逃げスズカ(大逃げではない)
先行フジ、スぺ
差しナリブ、ウオッカ、ネイチャ - 60二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 16:18:23
追込はスキル盛れないから自前で激安視野持ってるゴルシ以外はチムレで使わない
- 61スレ主22/03/10(木) 16:18:52
- 62二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 16:19:33
赤マルは固有と覚醒考えると使うならダートだけどファル子いるなら出番無い
- 63二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 16:19:47
赤マルの固有は発動しやすいから普通に採用出来る
- 64スレ主22/03/10(木) 16:19:55
- 65スレ主22/03/10(木) 16:20:27
- 66二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 16:20:39
- 67二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 16:20:49
先行はウオッカでも良い
赤マルよりスズカの方が好きだけど、どちらにせよ逃げには先手必勝を絶対に持たせるべき - 68スレ主22/03/10(木) 16:21:56
- 69二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 16:21:59
ただし固有が有効になるのは東京2400mみたいなところぐらいしかないからチャンミだと使われないという感じですかね
- 70二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 16:22:27
- 71二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 16:22:43
ドーベルは中距離に回すのが良いと思うよ
- 72二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 16:23:09
赤マルは固有は発動しやすいが、有効に発動できるところが少ないというのが現状
- 73スレ主22/03/10(木) 16:24:00
なかなか難しいですね…
マイル逃げを選ぶとしたらスズカor赤マルですかね
スズカの固有って出るようになったんでしょうか - 74二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 16:24:14
- 75二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 16:24:23
スズカ持ってるなら使わないのはもったいない
コンセ自前で持ってるから根性賢さで育成できる
低スタミナで行ける短距離かマイルで使いたい
なお大逃げは使わない - 76スレ主22/03/10(木) 16:24:52
- 77二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 16:24:57
- 78二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 16:25:14
赤マル使いたいならダートか中距離がおすすめ
- 79二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 16:27:09
マイル逃げならダスカでも良いけど、ポイント稼げるのは上振れスズカ>赤マル>ダスカ>下振れスズカって感じ
- 80スレ主22/03/10(木) 16:27:24
うーん…
覚醒スキルが優秀なスズカか、それとも固有が出やすい赤マルか…。
両方好きなキャラなんですよね…
ゲーム始めたきっかけはスズカだったので - 81二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 16:27:54
- 82スレ主22/03/10(木) 16:28:15
- 83二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 16:28:34
マイルタイシンは自分も使ってるからオススメしとくよ
固有発動で終盤に接続もそれなりにして勝てるし、脚質被り避けもできて強めだと思う
他の人が言ってるようにスキルポイント重いってのは、それはそう
新シナリオで春天超えなくてもよくなったからステも整えやすくなった - 84二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 16:30:12
- 85二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 16:30:26
レース後半に入ったとき、1位で2位以下とは一馬身以上つけないと発動しない。つまり逃げと競り合うと発動しないので発動しづらいと考えられる
- 86二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 16:30:37
- 87スレ主22/03/10(木) 16:30:48
- 88スレ主22/03/10(木) 16:32:20
ということでマイル逃げはスズカにします。
赤マルは中距離に回すことにします。 - 89二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 16:32:31
まあ、チムレは発動率高いことの方が優先されるけど
- 90スレ主22/03/10(木) 16:32:58
あとはマイル先行とマイル差しです。
考えること多いっすね… - 91スレ主22/03/10(木) 16:34:11
- 92二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 16:34:34
マイル先行はフジキセキかウオッカか…
フジキセキの固有がどれだけ発動しやすくなったのか知らないからなぁ - 93二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 16:36:08
先行フジにしてマイル差しはごうあし持ってるウオッカに頼むとか?
- 94二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 16:36:17
マイル差しはナリブが比較的おすすめ
固有ガバガバで覚醒が優秀
正直固有ガバガバなら誰使っても同じだから、推しキャラなら通常スペとかぶち込んでもいい - 95スレ主22/03/10(木) 16:37:38
- 96二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 16:37:54
フジは割と良い感じに発動するようになったと思う
少なくとも前よりは体感ずっと改善してる - 97スレ主22/03/10(木) 16:38:19
- 98二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 16:38:52
TSはとにかく走れる範囲が広くないと駄目だから中長距離行けてマイルD以上だと魔改造されていろんなとこに出張させられる
- 99二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 16:38:55
パイセンが如何に穴埋めに最適だったかを思い知らされる
- 100スレ主22/03/10(木) 16:39:39
マイルは
・サイレンススズカ(逃げ)
・フジキセキ(先行)
・通常スペシャルウィーク(差し)
この3人でいきます - 101二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 16:39:45
ドーベル中距離は結構きついぞ
スタスズカ+代理で一応700くらいまでは行けるがそこに白回復何個か積まないと沈む - 102スレ主22/03/10(木) 16:40:39
- 103二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 16:40:46
フジキセキは補正と覚醒がめちゃくちゃチムレ向きで
固有さえなんとかなればって立ち位置だったから普通にアリ - 104スレ主22/03/10(木) 16:41:45
- 105二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 16:42:05
中距離先行はタキオン1択だから悩むこともないな
- 106二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 16:42:20
中距離差しって今フラッシュ嫁マヤのツートップで他は有象無象って感じだし別にドーベルでも問題ないと思うけどな
- 107スレ主22/03/10(木) 16:42:45
次は中距離いきます。
逃げ→
先行→
差し→メジロドーベル
タキオンはどっちがいいんでしょうか? - 108二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 16:43:26
中距離はぶっちゃけ自前で回復もってる子で賢さ育成すれば誰でも良い感がある
- 109二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 16:43:31
2位に一瞬でもなったら固有発動するから先行タキオン
- 110スレ主22/03/10(木) 16:43:35
タキオン中距離なんですね…!!
回復固有持ちは長距離なものかと - 111二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 16:44:14
タキオンは3位~40%だぞ
- 112スレ主22/03/10(木) 16:44:17
- 113二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 16:44:48
愛があるだろ?
- 114二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 16:44:49
だからドーベルはマイルに回せとあれほど…
- 115スレ主22/03/10(木) 16:47:11
- 116二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 16:48:31
マルゼンのところは逃げダスカでもいい
レープラ腐るのと補正が残念なのが難点だが、固有とキラーチューンが強化されたから結構アンスキまでは漕ぎ着けられる - 117二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 16:49:36
長距離はキタサンと新春覇王持ってないならクリークマチタンゴルシで確定だろ
- 118スレ主22/03/10(木) 16:50:54
回復持ってなくても行けますか!?
- 119二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 16:51:49
中距離逃げは配布スズカで切り開く者が取れる
3位以上条件になったから逃げなら心強いスキルになった - 120二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 16:51:52
どうせ道中前途か勢い任せ拾うぞ
- 121スレ主22/03/10(木) 16:51:53
- 122スレ主22/03/10(木) 16:53:42
まあ一度作ってみてそこからまたいじっていこうと思います
- 123二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 16:55:52
このレスは削除されています
- 124二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 16:56:07
あと今回挙げられたキャラの覚醒レベル上げるのも忘れないでね
エアグルーヴを短距離差しにするなら覚醒レベル5のレーンの魔術師は絶対取っときたいとか、
そういう覚醒スキル前提での話してる人も多いと思うから - 125スレ主22/03/10(木) 16:57:59
ということで編成は完成
短距離→バクシン、ボーノ、エアグルーヴ
マイル→スズカ、フジ、通常スペ
中距離→赤マル、タキオン、ドーベル
長距離→クリーク、マチタン、ゴルシ
ダート→ファル子、秋シチー、モンクエル
この15名でぼちぼちやってきます - 126スレ主22/03/10(木) 16:58:40
- 127スレ主22/03/10(木) 16:59:14
- 128二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 16:59:57
クライマックスやってるとティアラ路線走ること多くなるから自然と集まるよ
- 129二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 16:59:59
最後まで読んだけど参考になるな……。
TSCで仕上がったキャラをそのまま突っ込んでたけど、発動数で数稼ぐから安価なレーン移動系と視野、すたみー舐め防止の回復は金、残るは白緑で加点を稼ぐ、と。
あと追込は微妙なんか。追込カフェを長距離に据えてたけど、ゴルシ育てなきゃだ - 130スレ主22/03/10(木) 17:01:58
あとすみません!!
「これだけは取っとけ」みたいな覚醒スキルがあれば教えて頂けると幸いです!!!
レイこんな少なかったっけ - 131二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 17:02:28
チムレ育成のサポ編成はNTRカワカミファインネイチャスタスズカ代理が最適解っぽいんでファインをドーベルに変えて賢さカンスト出来ないなら追込使うのもアリ
- 132スレ主22/03/10(木) 17:03:46
- 133スレ主22/03/10(木) 17:04:38
- 134スレ主22/03/10(木) 17:06:02
追い込みは賢さの要求量が少ないか、もしくは賢さカンストじゃないと差しは戦えないのか
すみません分かりません - 135二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 17:07:00
- 136スレ主22/03/10(木) 17:09:22
- 137二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 17:14:04
- 138スレ主22/03/10(木) 17:15:29
- 139スレ主22/03/10(木) 17:19:18
とりあえずまずは覚醒レベル上げからですかね。
皆さん本日はありがとうございました。 - 140二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 17:22:04
まずTS走りまくって死ぬほど覚醒素材とマニー集めからだな……頑張ってね
- 141スレ主22/03/10(木) 18:00:15
これは「賢さをカンストさせることでスキルの発動率を高めて発動数を稼ぐ」or「勝利してポイントを稼ぐ」の2択のイメージであっていますでしょうか?
あと、ファイン不必要の際にイベドーベルを使用するという話ですがこれは他のカードをレンタルするということでしょうか?
長文失礼しました。
- 142スレ主22/03/10(木) 18:04:41
自身が所持している賢さサポカでは賢さカンストは不可能なので素直にファイン借ります
また、この場合はどうしたらよいでしょうか?
賢さカンストが見込めない場合は今までの編成から何か変更した方がよいのでしょうか?
自分でも色々調べてみようと思います - 143二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 20:19:46
賢さは高ければ高いほど良いがカンスト必須ってわけじゃない
大事なのはスピスタパワを必要量用意した上で賢さを可能な限り上げること
スピードカンスト、パワー800くらいは最低限必要
スタミナは短距離400、マイル600、中距離700以上+金回復1白1、長距離900以上+金2
くらいが目安でこれを満たせるならあとはできる限り賢さを上げる
ただし上記の目安は根性400~500くらいでの話 - 144スレ主22/03/10(木) 22:23:31