今更ながらウマ娘って青二所属のキャスト多いよね

  • 1二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 19:13:48

    藤井ゆきよ

    高橋花林

    大和田仁美

    大空直美

    和多田美咲

    山根綺

    のぐちゆり

    下地紫野

    羊宮妃那

    上田瞳

    長江里加

    津田美波

    照井春佳

    春日さくら


    ナビゲーターのたづなさんにゴルシ・ナカヤマ・ファル子・タマモ・ブロイ・ドトウ・シャカール・カワカミと初期メンツから沢山いたよね

    アニメ1期やリリース時点だと他事務所だった高野麻里佳や鈴木みのりも途中で移籍したし

  • 2二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 19:14:34

    業界最大手だから多少はね?

  • 3二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 19:14:59

    青二プロダクションは声優界のノーザンファーム、社台ファームと言っても過言ではない

  • 4二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 19:31:05

    非実写系事務所では最大勢力だぞ

  • 5二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 19:40:55

    逆に声優界の社台ファームことアーツビジョン(アーツビジョン、アイムエンタープライズ、VIMS他)系列は規模の割にそんなに多くないイメージ
    まあアイムは大西さんの体調問題とか嶺内さんの件も重なってるし難しいところではある

    大手でいないってなると大沢とシグマセブンとかがおらんのやっけ?

  • 6二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 19:41:42

    シグマは数年前からエース級が結構抜けてるからな…

  • 7二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 19:47:11

    上田瞳「今年リリースのソシャゲのキャラがvチューバーになるのかぁ…頑張るぞ!」→「えっリリース延期…?このまま2年間も何とか保たせないといけないんですか…?」

  • 8二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 19:48:09

    ライブで青二コーレスしても許されるくらいには凄いとこだから…(上田&春日コンビ)

  • 9二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 19:56:15

    上田さんが昔ラジオで言ってたけど大学教授の研究発表会の進行アナウンスみたいなプロフィールに載せるもんでもない仕事もあったりして青二はそういう芝居以外の音声仕事がめちゃめちゃ強いらしい

  • 10二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 20:00:08

    >>9

    上田さんはナレーター出身だしな

  • 11二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 20:02:23

    >>9

    学会発表のナレーションでプロ声優呼べるのはすごいな

    医学とかの予算が潤沢な分野なのかな

  • 12二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 20:04:30

    ラクーン・ドッグ(旧プロ・フィット)はさしずめキャロットファームかな?

  • 13二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 20:07:31

    >>12

    少なくともここの話は生産牧場の話だからキャロットではない(あれはノーザンファームなど生産牧場から馬買ってくる馬主なので)

    まあさいきんもっともいきおいあるってことから三嶋牧場とかかね

  • 14二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 20:08:44

    【急募】声優界の下河辺牧場【中小で所属声優に対する熱量が高いところ】

  • 15二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 20:09:50

    このレスは削除されています

  • 16二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 20:10:51

    非実写勢の青二一極集中(アイムとシグマ・セブンの退所や引退ラッシュと、プロ・フィットがラクーンドッグになる過程での悠木さんの放出とか)と実写勢の参入が増えてるのは問題だとは思う
    ラクーンドッグはファイルーズさんの件もあるし

  • 17二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 20:10:51

    >>11

    というよりかは声優がフリーアナとか呼ぶより格安なんだと思う

    それでいて声優側としては拘束時間に対して日当が割と高かったり(例えば結婚式の司会なんかだと3時間で3万くらいは稼げるだろうし新人声優ならそれでもかなり割りのいい仕事なはず)

  • 18二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 20:11:39

    >>17

    芸人同様、雇う側が貧乏になって栄えた業界だしな

    女子アナとは家柄とかは遜色ないし

  • 19二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 20:13:27

    >>17

    アニメでの仕事よりテレビでの仕事が増えてるケース見たら「今もアニメの仕事って道楽じゃないとやってけない程稼げないんだな」と思う

  • 20二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 20:13:53

    >>17

    そもそも学会のアナウンスに声のプロを呼べる予算があるのがすごい

    普通はその学会の担当者の先生かバイトの学生がやる

  • 21二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 20:15:20

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 20:16:24

    >>19

    あれに関しては声優側としては破格のギャラ(高給)だけどTV側としては破格のギャラ(格安)って逆ザヤが1番でかいしな

    ましてTV側は年々予算がキツくなる中で割安で話題性ある人呼べて数字取れたら儲けもんだし

  • 23二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 20:17:32

    >>16

    シグマセブンは中村悠一さんが事務所移籍に至った経緯をわしゃがなTVで少し触れてたけどオーディションとかは自分で手続きとかしないとダメでスタンダードな声優事務所とはちょっと違ってたみたいだね

    正直その後で水樹さんや福圓さん吉野さんたちアニメ・ゲームで活躍する稼ぎ頭たちが軒並み移籍するとは思わなかった

  • 24二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 20:20:26

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 20:21:05

    >>23

    …つまりシグマセブンはメジロ牧場ってことでいいのかしら

  • 26二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 20:21:48

    青二とアミューズはウマ娘リアルイベントでも割と鉄板ネタ

  • 27二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 20:23:06

    >>23

    トプロの人がいる、速水さんの所とか水樹さんの所にいる瀬戸麻沙美さんがまた活躍するようになってきたのとか見ると声優さんがやってる事務所の影響力拡大も業界勢力図的に特筆に値するな

  • 28二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 20:23:38

    青二声優って若手の内からベテランキャストが集うドラゴンボール・ワンピースのような東映作品やサザエさん・ちびまる子ちゃんのような長寿アニメにゲストやモブとして出演させられまくってパワーレベリングされてるイメージが強い

  • 29二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 20:24:39

    >>28

    そこ握ってるの強い

    言い方悪いけど他に例えようがないけど、ドラマ独占してたジャニーズとかみたい

  • 30二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 20:29:53

    俳協が最大手だと思ってた

  • 31二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 20:29:58

    >>29

    ただジャニと事情違うのが

    ・それだけのキャパを提供できる事務所が青二くらいしかない

    ・かつ主要キャラならいざ知らず履いて捨てるようなキャラのためにわざわざオーデするか

    って話だからそこの選定含めて代行してくれるならまとめてお願いしたほうが現場も楽って事情もありそう

  • 32二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 20:30:39

    >>31

    ある意味ジャニーズ(というか実写)より悲惨じゃん

  • 33二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 20:35:09

    >>32

    どちらかというと法人営業で考えたほうが伝わりやすいかもやけどいうなら声優の卸問屋みたいな感じなんだろうね声優に関わる部分丸ごとできますみたいな

    例えば会社の備品を各メーカーに取り寄せるんじゃなくてアスクルみたいなカタログで選ぶみたいな

  • 34二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 20:35:58

    >>29

    ただ青二にも弱点というか長年抱えている問題点があって大手でマネジメント力が約束されているから他所から移籍してきた主力級の声優さんたちに大きな仕事が回りがちで事務所が運営している養成所からの若手が大成しにくい(特に男性声優)って課題があるんだよね


    ある意味で5Gたちベテラン騎手たちがずっと第一線で若手がなかなか大舞台で経験詰めないっていまの騎手業界と似たような状況になってる

  • 35二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 20:36:27

    >>34

    声優自体が5Gも真っ青の業界だよ

  • 36二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 20:38:16

    青二って訛りの矯正の問題から門前払いや低く扱われがちな地方勢が多いのが特徴だけど、多分ノウハウとかあるんだろうな

  • 37二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 20:41:07

    青二って深夜アニメ出てる声優やドル売り声優は少なくて、深夜アニメ出まくるアイドル声優志望な女の子が青二に不満の声上げるってケースちょいちょいあったんだけど
    ファルコム・コーエー・サイゲあたりが青二セット契約よく使ってた影響で近年は逆によくみるようになったんだよねぇ
    ウマ娘とかライザとか典型例

  • 38二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 20:43:01

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 20:45:11

    >>22

    そこらへんどうにかならないのかな

    このままだと声優はテレビ側の最後の砦として玉砕してしまう

    ネットもソシャゲの衰退やdアニメやアマプラでの相次ぐ配信停止、ラジオもVTuberに客取られるとか上手く馴染めてないらしいし

  • 40二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 20:46:08

    シグマセブンって確か元々はナレーションとかアナウンスとかそっち方面が本業で声優の仕事はあくまでサブだったところだと思うからそれに起因するねじれ現象とかがあったのかなぁ……?と

    あと下河辺ポジ(推定)はアミュボだと個人的には思う
    芸能事務所の声優部門って売れっ子は出せるけど事務所としての立ち位置は微妙になりがちな印象だけどここは声優事務所として独自のポジションを確立した感じあるしそういう部分に日高かつ非岡田系の大手みを感じるんだよな……んで所属メンバーの個性もなんか強いし

  • 41二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 20:46:16

    >>37

    他にそういうの任せられるのがソニーとアミューズしかないし

  • 42二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 20:46:55

    >>40

    青二より声優ガチ系だったのか

    皮肉だな

  • 43二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 20:48:14

    それで言うと岡田系は東俳かなぁ

  • 44二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 20:50:44

    >>34

    ベテランたちがずっと第一線で若手がなかなか大舞台で経験詰めないってK2のジレンマ回みたいだな

    あれも大学病院で患者が優秀なベテランの手術を求めるせいで有望な若手が経験積めないって話だった

  • 45二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 20:50:53

    >>36

    それは単に青二の受け入れキャバがデカいだけだと思う…

    声優ってビジネスモデルの構造上東京一極集中なのでいつ東京に出て来れるかがとても重要なので必然的に地方は不利、で、その中で出身者を受け入れる余力があるのが青二が1番あるってだけかと

  • 46二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 20:52:54

    >>45

    本来地方でも出来る仕事の筈なのにな

    海外拠点で声だけじゃなく色々仕事やってる実写の人沢山いるのに

  • 47二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 20:53:47

    >>40

    シグマ・セブンのナレーション事業は窪田等さんと槙大輔さん(それぞれ有名なとこだと情熱大陸と世界仰天ニュースのナレーション)からの縁が強いけどご

    両人高齢になられてきて数年前から畳む体制の準備入ってるとは聞いてる

  • 48二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 20:56:29

    >>39

    声優のギャラだけ上がるとですねぇ…1番声優たち自身が目指してるアニメの制作コストが爆上がりしてTVアニメビジネスが崩壊しかねないですよね…

    あるいは相応の予算を出せるアニメしか製作されなくなったらアニメの制作本数が激減してとても声優で生きていけなくなる。つまり

  • 49二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 20:58:14

    >>48

    時代のあだ花というか、時代遅れの存在ってことか

  • 50二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 21:00:53

    てか声優業界って年齢層が広すぎて10年キャリアがある人でも中堅ではなく若手扱いなんだよな
    男性声優陣だと櫻井孝宏や鈴村健一や小西克幸や諏訪部順一や関智一や鳥海浩輔のような50代前半の声優でもバリバリ主演として現役だし

  • 51二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 21:02:04

    >>50

    花澤香菜さんでさえまだ若手扱いと聞いたときは衝撃覚えた

    まあ歳上の新人も入ってくるしな

  • 52二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 21:12:15

    >>50

    一昨年末から去年にかけてオグリキャップの時代から30年以上最前線にいる武豊がドウデュースで席巻してる時同じ頃から人気声優として活躍した武より歳上の還暦超えの関俊彦が鬼太郎誕生ブームで注目されてて両方時代バグりすぎだろ…って思ってた

  • 53二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 21:26:18

    >>46

    例えばナレーションならそれができるんだろうけどそこ(自分が指名で仕事が得られる)ところに行くまでが至難の業かと

    あとゲームもアニメもどうしてもお芝居の部分が出てくるので細かなニュアンスの変更とかはどうしてもリアルタイムでやったほうが意思疎通がうまくいくし。そこはスタジオでやったほうがやりやすいだろうなとは思う。ニュアンスに関しては自分と監督の差が感覚的なところだから伝えにくいし

  • 54二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 21:39:50

    >>37

    水樹田村堀江が全盛期の頃はドル売りに関しては青二はクソ雑魚だったイメージだわ

    美少女カタログ物でライブもするコンテンツが出て来てから量を用意出来る青二がドル売りも出来るようになったというか

  • 55二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 21:43:40

    >>53

    コロナでそこらへんもあやふやになったはずじゃ

  • 56二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 21:45:17

    >>55

    掛け合いはやらなくても個別のディレクション入れるでしょ全体としてこういう芝居にしたいという絵はあってそれに裏では当てはまるわけだし

  • 57二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 21:47:54

    >>54

    アイマスはアーツ系列を全面的に頼ってラ!とかWUGは自前で開拓に行った(前者はいろんな事務所から、後者は全員81に所属させた)とかしてたけど物量が必要になったらなんでもできる青二が重宝されたんだろうね

    かつ他の大手と比べても基礎はできてから所属してるだろうし

  • 58二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 22:35:31

    東京俳優生活協同組合とかいうサイズだけならノーザン級の事務所はどこだろ様似新ひだかあたりがっちゃんこしたかんじかしら


    >>40

    アミュボはどちらかというと快眠!踏み切ってうんぬんかんぬん丸田もっと喜べファームのイメージだった新興勢力で金も持ってるし

  • 59二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 01:34:30

    >>57

    青二セットでアニメじゃあんまり名前聞かない声優がゲームに出ていてもみんな上手いからな


    >>58

    上でも書いたが岡田系だと思う

  • 60二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 08:35:36

    >>27

    というかプロ・フィットが岡本信彦さんが経営するラクーンドッグになったから一晩でその系統の大勢力が一個増えてる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています