メカウマ娘固有の欠点

  • 1二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 22:09:41

    スキポをレースで稼がないといけない問題も編成の工夫である程度軽減できるようになったしマジでメカウマ娘固有の欠点と呼べる欠点ってないのでは?

  • 2二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 22:11:08

    次のチャンミ用に畑に戻らなきゃいけないが快適すぎて戻りたくないという問題

  • 3二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 22:11:14

    畑よりファン数が少ない

  • 4二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 22:11:35

    マイル適性ないとキツい問題は欠点ではない扱い?

  • 5二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 22:11:38

    短距離マイルだけは豊食祭に負けるけど使い分けだから欠点という程でもないか

  • 6二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 22:12:00

    理事長の絆ゲージ

  • 7二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 22:12:45

    CMでJRAのメカルメール量産計画を暴露したのは、色々と問題があると思う

  • 8二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 22:13:08

    >>4

    スピ3やスキポ盛った編成使えばレースに大して出なくてもスキルポイント稼げるし問題じゃない

  • 9二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 22:13:36

    >>5

    サイゲの目論見通りにできたわけだからむしろ褒めるべき点だよ

  • 10二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 22:13:37

    他シナリオには無いメカ固有、あるいはメカ発信の欠点という意味ならば「ライツ博士とお出かけできない」かな…

  • 11二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 22:14:00

    >>5

    そこはゲーム全体としては長所だからね

    畑の育成のしんどさはまた別の問題であって、短マと中長で分離できてるならむしろ大成功ですらある

  • 12二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 22:14:42

    畑は最後の野菜管理できてないと強化できないときあるけどメカはエスランクさえ取ってれば覚醒ずっとだし。

  • 13二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 22:14:48

    >>10

    シナリオリンクなくてもいいから博士とお出かけさせてほしい

  • 14二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 22:16:17

    >>13

    今シナリオ中には出ないってだけであって次シナリオ以降で実装してくれるかもしれないから気長に待とう

  • 15二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 22:16:24

    サポカが完走しない
    このシナリオに限った話じゃないか…

  • 16二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 22:16:34

    シナリオギミックは基本ボタン押すだけ+細かくいじるのは半年に1回の快適さは是非今後も引き継いで行っていただきたい

  • 17二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 22:16:43

    あえて言うならシニア中盤以降が割とトレーニング運ゲーであることと
    結局サポカ完走率のバフが無い上に友人無し6枚とかやると全然完走しない事

  • 18二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 22:17:10

    >>15

    メカは畑よりは完走しやすい気がする(個人の感想)

  • 19二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 22:17:23

    シニア夏合宿で根性に集中してるとなんか嬉しい

  • 20二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 22:17:59

    シニアに入るまで畑シナリオに比べてステの伸びが悪いから強敵相手に勝ちにくいとか?

  • 21二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 22:18:48

    強いて言うならオーバードライブする時サポカ外のウマ娘は一旦はけてほしい(特に複数トレ解禁後)
    ただ野菜のときもお料理エネミーだの言われてたしメカ固有の欠点じゃないかもな
    今までのシナリオと比べたらかなりストレスフリー

  • 22二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 22:18:49

    分身が2人止まりってのは畑から見た欠点であってメカ固有ではないからな…研究の足しにはなるけど分身を邪魔するエネミー要素もあくまで続投だし

  • 23二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 22:19:10

    UI関連は本当に改善されてるよね
    SODの友情がちょっと見にくい
    振りなおし時に一括であげられないぐらいか

  • 24二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 22:19:26

    そもそも多少スキポ稼げなかったところで別に他のシナリオに役割取られるわけでもないからここすら大した欠点とも思ってないわ

  • 25二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 22:20:00

    序盤に体力回復の出目が無いのはちょっとヤダ
    消費体力軽減だと失敗率を覆せないから

  • 26二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 22:20:20

    チップの割り振りデッキを記憶させていっぺんに割り振りたいなあってのは思ってる
    あと上げ下げするボタンちょっと小さいから押しにくい

  • 27二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 22:20:28

    >>15

    今まではおでかけさえくればイベントの枠潰しをしない友人で1枠埋まってたからそこが通常サポカになれば全完走の確率が下がっちゃうのは必然なんだよね

  • 28二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 22:20:32

    細かな欠点はまぁあるけど個々の不満に止まる程度に抑えられてるからいいシナリオだと思う、本当に不満なのは対人で畑に戻らないといけない点だけが最大の不満点

  • 29二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 22:21:09

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 22:21:17

    連続でレースすると勿体ないUAF
    まずもって緑スタンプゲーなのにバチバチに連鎖が途切れる畑
    過去のシナリオでも大体何かしらギミックを放棄させられるって流れが生まれやすい
    それを考えるとレースの合間にオーバードライブ消化したり、何ならある程度無視してもいいんだから個人的に最もストレスフリーに因子周回出来るし本育成もこれまでと比べて気楽にやれてる
    不満という不満無いわマジで

  • 31二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 22:21:23

    根性に集まってても友情じゃないから歯車ないこと
    シニア後半だと0/15/15にしてるからオバドラしても歯車つかない

  • 32二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 22:21:57

    >>21

    今回はOD時に参加人数に応じてトレ効果上がるから一概にマイナスでもないかも?もちろん編成サポカが混ざってくれるのが1番なんだけど畑よりか明確なメリットにはなってる

  • 33二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 22:24:51

    >>20

    シオンシナリオの暴君は強敵でしたね

  • 34二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 22:26:04

    >>31

    それは3/12/15で安定を取らなかった分のリスクであって、むしろちゃんと割り振りの選択肢に意味があっていいことじゃない?

    実際おいしい練習に歯車付いてないとムカッと来るよね、という気持ちの問題は別として

  • 35二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 22:26:19

    入場券シャカールという人選よ

  • 36二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 22:26:41

    ODがレースに全く影響及ぼさないのは欠点かな
    レース間隔や体力次第だとOD無駄にする事多いんだけどシニア合宿3回ODのためにレース時空撃ちODせざるを得ない時あってそれが全く無駄なのが気になるわ
    多少なりとも能力値やスキポに上方修整掛けてくれたら心情的にも無駄にした感なくて嬉しいんだがな

  • 37二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 22:26:46

    >>29

    新シナリオがマイル中距離シナリオで新シナリオ期間中に超長距離対人イベが来る可能性を忘れるな

  • 38二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 22:27:15

    操作回数の少なさってデカいわ

  • 39二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 22:27:52

    >>30

    こう見ると歴代シナリオの不満点を着実に改善してるんだなあ

    しかしお休み、レースを無駄ターンにしなかったUAFの仕様は振り返ると偉大だわ

  • 40二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 22:28:25

    >>34

    なるほど始まってすぐのテンプレ通りにやってたけどそういう振り方もあるのか

    得意率振れるし良さそうやな

  • 41二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 22:28:26

    特有の演出は最低限なのにかなりスタイリッシュなの地味に凄いと思う

  • 42二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 22:31:06

    ODの追加効果にレスボ↑が無いくらいか
    欠点というより改善点だけど

  • 43二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 22:33:29

    入場券に選ばれたやつがあんまり損してないってのも良い
    スタシャカ自体はぶっ壊れて強いわけでもないからアース持ってるならそれ使えばいいし
    可哀そうなのはダスカくらい

  • 44二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 22:37:54

    メカはやっとユーザが繰り返し育成することを前提にした作りになった感ある

  • 45二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 22:38:57

    >>44

    そんなもん最初からしろって話だが…

  • 46二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 22:41:16

    >>43

    サポカの性能も強いけど本体はシナリオリンクだから最悪強い釈迦を出せばいいのもグッド

  • 47二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 22:47:19

    >>14

    博士がサポカで出るとしてサポカ固有はどうなるんだろうか

    メカで必要かつ汎用的な固有っていまいち思い浮かばんな

  • 48二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 22:54:23

    >>47

    賢さオグリにあった全体初期絆をわずかに上げるとか

    畑ほどの友情ゲーじゃないとはいえ初動のトレーニングパワーの弱さを少し抑えやすくなるし

  • 49二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 22:54:24

    >>47

    賢さルドルフ来る前だったら王手orキラーチューンの選択とかでよかった気がする

  • 50二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 23:13:18

    >>47

    メカシナリオ自体が完成度高いからあんまり依存が高いものにはならないと思うな

    ツルギさんみたいに練習にいると歯車確実、研究ポイントアップ、お出かけで研究ポイント+35くらいじゃないかな

  • 51二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 23:13:47

    >>49

    王手は長距離だと死ぬしキラーチューンはそもそも中距離スキルだしで微妙じゃね

  • 52二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 23:14:57

    >>50

    シナリオリンクじゃなくてSSRについてる固有ボーナスのことじゃね

  • 53二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 23:18:14

    >>52

    一応そのつもりで書いたけど結局は固有でシナリオリンク効果寄せ集めみたいなものにはなりそう

  • 54二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 09:55:21

    ない

  • 55二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 10:01:19

    畑とUAFとかの方が好きだから特にない

  • 56二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 10:04:25

    チップ振り分け脳死丸パクリだからいいけど何も調べない人からしたらアレは見る気が失せるとは思う

  • 57二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 10:05:32

    シュヴァル育成してるとドゥラメンテ倒すためにトレーニングがスピードに偏るから研究チップが溢れてA評価になることが割とある
    そんくらい

  • 58二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 10:07:06

    しいて言うならENのMAXボタンが欲しかったくらいかな

  • 59二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 10:09:53

    全能力1200越えててつまらんというのはある

  • 60二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 10:10:27

    畑の方が稼げるやら騒いでたのなんだったんやろな

  • 61二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 10:10:43

    シニア後半のギアなしが~って言うけどどうせ11月後半を最後に余ることになるから、1,2回ぐらいはギアなし踏んでも問題ないことも多くない?
    勿論周期が変わるからレース日程にもよるし、12月の練習素で上振れてたら多少勿体ないけど

  • 62二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 10:10:53

    >>59

    UAFの時点でそうなんですけど…

  • 63二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 10:11:44

    >>60

    実際に畑の方がSP自体は伸びる

    わざわざ畑使うほどの差がないだけで

  • 64二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 10:13:17

    特定項目にチップ全振りするタブがない(ポチポチ作業しないとダメ)
    ODにレース報酬を倍化するシステムがない

    これくらいしかない、欠点ほぼねーよ

  • 65二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 10:17:36

    チップ振り、一応連打しなくても長押しでできるぞ
    まぁシニア前半~後半の大移動はリセットボタン→6か所長押しだからどうしたって面倒だけど
    ‥‥スマホ版でもできるよな?(DMM版の民)

  • 66二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 10:18:14

    >>65

    長押しより連打の方が速いし…

  • 67二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 11:34:07

    事実上のシナリオ固定枠であるスタ釈迦が後ろ脚質に寄りすぎてるのが難点と言えば難点

  • 68二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 11:56:39

    快適過ぎて畑に戻りたくなくなるのが難

  • 69二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 11:56:47

    「ODは通常トレーニングで1、友情で2」だったらやばかった?

  • 70二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 19:39:15

    >>69

    やばいなんてもんじゃない

  • 71二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 19:40:55

    贅沢言うならチップの割り振りをマイセットに登録できれば完璧だった

  • 72二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 19:45:24

    サティの見た目はメカ感ある初期デザが一番刺さってたからあのままがよかった自己満だけど

  • 73二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 19:48:28

    もう一回秋天チャンミやったら最適解はどちらになるのか

  • 74二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 19:49:13

    前回の苦行シナリオをやるハメになったところと、次のシナリオへの期待度が爆上がりしているところかな

  • 75二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 20:40:29

    >>69

    全ステカンスト余裕でできそう

  • 76二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 20:43:24

    因子周回のときに朝日杯落としやすいのは明確なデメリットだと思う
    5割くらいバブルガムフェローのせいだけど

  • 77二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 20:45:05

    レースでスキポ稼がないといけないのにレースに恩恵が無い事だろ

  • 78二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 21:03:16

    >>77

    自由出走とかのケアは結局なあなあのままではあるね

  • 79二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 21:15:16

    胸部15のトレーニングに2人追加が
    欲しいところに来てくれないところ

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