俺「やったー!俺の系統は特質系だぜ!!」師匠「え」

  • 1二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 00:13:24

    師匠「特質系か〜。ぶっちゃけ分母が少な過ぎて修行方法とか俺にも分からんぞ」

    師匠「何が出来るか出来ないかも分からないから発の開発も全部手探りだからな」

    師匠「同時期に訓練を始めたハンターの同期と比べたら、戦闘向きの強化系は勿論、基礎練積んでオーラ纏って殴りかかってくるだけの具現化系や操作系にも勝てないと思うぞ」

  • 2二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 00:17:38

    特質系の場合同じ特質系持ちの師匠に教えてもらうのが一番かもね
    モレナとか特質系のノウハウ多いし

  • 3二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 00:39:09

    モレナは約3000人に1人しか居ないらしい特質系にやたら詳しい謎の人物だからな…
    恐ろしいことに現役ハンター協会員(念使い)がおよそ600人余りなので単純計算しちゃうと0人でもおかしくなくなる

  • 4二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 00:44:25

    ハンター協会が駄目でも心源流にはノウハウがあるかもしれないし…

  • 5二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 00:46:51

    なにができるかもわからない内に勝てないなんて言う奴の弟子なんてやめろ

  • 6二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 00:49:13

    ツェが特質系と分かっても師匠のテータちゃんが困った様子を見せてないし知識としてはキチンと蓄積がありそう

  • 7二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 00:51:21

    モレナはどこで特質系あるあるなんてもんを聞いたんだろう?

  • 8二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 00:51:50

    四大行の基礎さえ出来れば
    特質系の能力自体は教えなくても自然に出来上がりそう
    自己の能力極める段階では元々師匠だよりじゃ駄目な範囲だろうし

  • 9二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 01:01:38

    特質系はどの系統も100%発揮できるわけだし纏と練を欠かさなければ強化系とも互角に戦えるでしょ

  • 10二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 01:03:05

    とりあえず特質の修行は他とは違うらしい

  • 11二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 01:04:37

    苦手が無いから修行は山型ではなく他5系統全て同じに練習するのかな

  • 12二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 01:15:30

    全部満遍なくやりつつ好きなことに熱中してれば発は自然となんか出来上がってんじゃないかな
    ああしようこうしようって考えるタイプは先天性の特質系ならん気する

  • 13二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 03:01:08

    言うてアイドル業界の美人率とか、新世界の覇王色率とかと同じで、生まれや環境が特殊な特質系もハンター業界とかみたいな特殊な現場には一定いるだろうし。

  • 14二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 03:03:21

    >>3

    肉としてビヨンド接待しているうちに色々教えてもらったんじゃねーの?

    モレナ組のアジトの位置からして、BW号の設計に口出し出来ないと無理で

    三大マフィアの頭とはいえ変わったばっかのモレナ単体じゃ無理だろうから

    船内で混乱起こして逃げ出すor主導権握りたいビヨンドの後押し受けてんだろうなーって感じするし

  • 15二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 03:10:17

    特質って奇人変人が多そうだから能力自体は直感でこれって作る人多そう

  • 16二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 04:23:06

    修行自体は各系統の方法が使えるだろうし、複合した発もあるんだから特質だろうと教えられそう
    特質を活かしたバランスは難しいかもしれないけど、五系統だって個人のやりたいこと、資質や思い入れで探り探りだから変わらないだろうし

  • 17二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 04:28:14

    >>10

    モレナ曰く自由な組み合わせで修行できる

    だから別に具現化操作にこだわる理由もない

  • 18二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 04:36:28

    >>11

    先に能力を考えて、それに合わせてやるとかかもしれん

  • 19二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 04:51:30

    >>10

    これ少なくともビスケは特質系の修行法も知ってるよな

    ちゃんと知識あれば教えることは可能なはず

  • 20二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 14:05:38

    クロロVSヒソカ戦を見るに、特質は強化40%ではありそうなんだよな
    だけどクロロはハイブリッドじゃなくて超特殊だから参考にはしにくいか
    ハイブリッドの場合発だけが系統補正無視できるのか、常に無視して発じゃない肉体強化も強化100%にできるのかどっちなんだろうな
    さすがに後者だと特質一強すぎるから前者か?
    でもクラピカって例あるし発動時強化100%にする発は作れそう

  • 21二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 14:18:39

    特質系はもうやりたいことを見定めて発を作ってから
    それに合わせて修行するって感じになるんだろうな
    そしてこれまんま、点、舌、練、発の方便と気づく
    あれも方便とは言え立派な念の修行なんだなやっぱ

  • 22二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 14:23:17

    発以外の肉体強化を100%は人間離れしすぎているから無理でしょう

  • 23二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 14:28:01

    >>21

    燃える方の燃ならいいですよって言われたゴンがちゃんと念の精度も上がってたみたいだからね。

    あとナックルに絶にされた期間も同じようなことしてたんだろうなと勝手に思ってる

  • 24二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 14:28:53

    ???「心源流の特質系師範代に紹介状を書いてやるわさ」

  • 25二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 14:31:35

    現状詳しい説明がないからなんとも言えんけど特質系は

    ・発特化
    系統無視した発が作れるだけで、基礎能力そのものは六相図に順ずる

    ・振り分け方式
    ポイントを各系統に自由に振り分けられる

    のどっちか、あるいは複合じゃないかって気がする

  • 26二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 14:34:08

    ・苦手が無い
    ・5系統を高度に扱う複合の発を習得可能
    ・あるあるとして、他系統を極めて後で後悔

  • 27二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 14:36:56

    冨樫展だと特質系が極に至るには苦手な系統の修行が必要になる場合もあると言ってるので
    一応得意不得意は生じるっぽいのよね。モレナの特質系あるあるも合わせると
    振り分け方式が一番腑に落ちやすい

  • 28二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 14:38:28

    発限定で精度の減衰無視できるし習得レベルも山なりじゃなくていいって感じかな

  • 29二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 14:48:43

    そもそも習得率がどういう扱いなのか謎
    習得効率なのか、習得限界なのか

  • 30二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 14:56:12

    >>29

    強化系で強化のレベル10とした場合、変化放出は最大で8、操作具現化は4になる

    そして強化系が変化8の能力を覚えても威力、精度が80%になる

  • 31二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 14:58:54

    操作具現化は6だった

  • 32二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 15:00:24

    強化に関してはオーラの出力が物を言う分野(王や護衛は強化系じゃないけど殆ど全てのキャラより格闘が強いのはそのため)なので、
    ぶっちゃけ習得率何割とか言われても肉体・顕在オーラ量が同等という前提の場合でないとあんまり意味がないんだよね

  • 33二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 15:03:45

    それも最大レベルが10なのかで話が変わってくるし
    レベルの変化で何が変わるのか分からんし

  • 34二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 15:07:48

    >>32

    それでも割合で削れるから、強化のAOP4000なら具現化のAOP6700とほぼ互角になるから影響はでかい

    まぁそこから発が絡んでくるからAOPのほうが大事ってのは同意だけど

  • 35二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 15:10:07

    >>33

    まぁレベルは分かりやすく図にしただけで、10が最大とかじゃないだろうね

    そもそも個々人の才能で到達点変わるし

    レベルは高いほうが威力が上がったり複雑にできるんじゃないか

    ゴンはパーがグーの4分の1になってたし

  • 36二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 15:11:32

    >>34

    そうやって影響が大きいのは練度が近い場合だけなんだよね


    ぶっちゃけ強化系のゼホが具現化系のシズクと渡り合える程度にしか個人差が無いなら兎も角、

    実際にはシズクなんて生身でもあの程度の練を使ったゼホならぶち殺しかねない腕力がある上にオーラも強大だし、

    規格外の蟻を度外視してもなお人間同士ですら基礎能力に差がありすぎて強化系の習得率とか意味を為してない

  • 37二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 15:37:02

    >>36

    まぁあの世界モラウみたいなクジラと比較されるびっくり人間もいるから素の肉体入れると比較しずらいな

    でもモタリケとかゼホみたいなそもそも修業が足りてないのをメインに話すのはそうないでしょ

    人間内でちゃんと修行してる旅団とかの上澄みレベル同士になると系統補正も効いてくる

    それでも体術とか流上手ければやりようはありそうだし、何より発が絡むから意味は薄くなりがちだけど

    モラウも念の勝負に絶対はないって言ってるし、事実ユピーでも能力次第では食えるけど

  • 38二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 16:04:24

    念での格闘戦は肉体・オーラ・体術・流・ブランクと系統以前に日頃の修行量とか技術とか他の重要な要素が絡みすぎなんだよな
    強化効率がどうこう言うても防御と攻撃にも凝を怠るなよって話になるから練度で補いやすい構造になってる

  • 39二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 16:17:04

    日頃の修行量と技術で他に何を鍛えるんだ?

  • 40二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 16:20:37

    ツェズゲラみたいに仕事してると毎日修行なんて出来ないし、モラウみたいに無理してコンディション落ちるとかもあるからな
    それに修行だけしてても実戦経験足りないとダメだし
    あと念は感情に大きく左右されるからゴンみたいに爆発したり、逆に萎むことだってあり得る

  • 41二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 16:25:18

    それ修行量と技術は関係あるんか?

  • 42二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 16:27:29

    強化系なのに他系統に上から潰される奴は仮に他系統の才能を持ってても何も出来ずに殺されるだろうな

  • 43二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 16:34:35

    詰まるところ強化系じゃなくてもきちんと修行してるやつは格下の強化系を格闘で上から潰せるし、
    同格以上の強化系にも基本の技術や発で対抗し得るから系統や習得率より適切な修行と純粋な練度が重要なんだな

  • 44二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 16:37:51

    >肉体・オーラ・体術・流・ブランクと系統以前に

    多過ぎたから系統だけに変えたのか

  • 45二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 16:49:48

    具現化系とか特質系って系統修行したらどう発に影響するんだろ
    他の系統は修行で威力や範囲が上がるんだろうなと思うけど具現化も特質も作ったら威力固定で誓約で強くなってくイメージがある

  • 46二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 17:08:23

    具現化の付与能力が、何をできるのか、具現化以外の系統を使うことになるか、が分からんからな
    それ次第で評価変わるだろうし

  • 47二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 19:59:14

    前にTOUGHカテで特質系念能力者出来てて笑ったなぁ

  • 48二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 20:04:20

    特質は六性図の面積一定みたいな感じで
    どっか伸ばすと反対側が引っ込むとか

  • 49二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 20:10:32

    特質系はちゃんと自分にあった発作れたら強いんだろうけどそうでなかった人は残念な感じになりそう

  • 50二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 20:14:17

    元から特質で自然に発現したならともかく操作具現化から派生した特質はマジで大変だろうな
    能力決めた後から言われてもどうしたらいいんだい?

  • 51二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 20:14:57

    一口に特質系と言っても能力を盗む、未来予知、サイコメトリーなど幅広いからな。
    指導の為に、ビスケのような師範代クラスには特質系の中でも更にある程度細分化されたタイプ・傾向についての知識もあるのかも知れない。

  • 52二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 20:19:15

    >>10

    この「特質は別」は「山型でなくていい」って意味じゃない?

    特質系は系統の苦手が無いってことだから全系統を等しく修行しても効果的なのかもしれない

  • 53二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 20:20:44

    クラピカみたいに完全に元の系統や既存の発と関係ない発が突然生えてくる可能性があるの怖いよね…

  • 54二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 20:29:09

    ミルキが特質系に一歩踏み出してるからゾルディック家の血統と環境なら特質系が発現してもおかしくないんだよな
    キルアとか今更特質系になってるのに気付いたらどんな風に残りのメモリ使うんだろう

  • 55二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 21:12:47

    今までの特質系を見る限り大体操作系は入れている
    占いもスキルハンターも鋏もクラピカも
    特質系の特徴は通常操作できない概念的なのも操作できるとかんがえれば

  • 56二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 21:14:24

    操作入ってるの当たり判定広すぎない…?

  • 57二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 21:16:05

    パクノダやクロロやビノールトの能力が操作されてる奴に無効化されるとは思えんが……

  • 58二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 21:19:52

    操作系の操作耐性はどうも先に生物操作してたら生物操作はできないだけの可能性はある
    ナックルの念封じも操作系入れてないと出来ないだろうから

  • 59二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 21:20:42

    >>32

    だからGI後半〜蟻編のようなハイレベルな戦場だと系統とか重視されてないんだよね

    レベルが高いと複数の系統をバランス良く使いこなせるし圧倒的なオーラの方が何より重要という路線になる

  • 60二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 21:45:04

    そもそも系統が重要になるのはあくまで個人のそれも主に発の話であって、
    多人数で組むのが前提だとモラウがヂートゥに相性いい奴呼んでくるわって言ったように、
    他の系統の仲間とか特定の発の持ち主に頼ればどうにでもなっちゃうんだよね

    だから蟻編ではパリストンがモラウや会長に横槍入れて討伐隊の人数を絞ったり協専をねじ込む設定にしたんだろうし
    流石に王と護衛は数が居ても吸収されて逆効果になりかねんけどヂートゥくらいは幾らでも潰せただろうしな

  • 61二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 22:59:34

    >>48

    特質系と知らずに別系統を極めて後悔する例があるみたいだし

    やっぱり成長ポイント割り振り説が有力なのかね

  • 62二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 23:11:19

    発は仕方ないけど仮に特質が系統別修行にもある種のメモリを食うのであればクソ仕様だな
    正直よほどの神構築でないと単独の特質よりもそれ以外の系統の集団の方が強力になるのも痛い
    モレナんところも特質欲しいと言ってるけどそれも特質以外の数十人あってこその話だから尚更

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