擬人化キャラソシャゲでまだ金脈がありそうな分野ある?

  • 1二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 11:23:27

    艦これやアズレン(艦船)、刀剣乱舞(刀)、けもフレ(動物)、ウマ娘(競走馬)と定期的にでかいジャンルが現れるけど擬人化キャラゲーで一発狙えそうな分野ってまだあるかな?

    スレ画はちょっと期待してたけどサ終したタクトオーパス(クラシック音楽の擬人化ゲーム)

  • 2二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 11:37:57

    音楽系の擬人化は割と死ぬイメージ
    タクトオーパスとかFANZAのガールズシンフォニーとか

  • 3二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 11:40:08

    格闘技とか乗り物とか軍隊と傭兵団擬人化とかは、行けるんじゃないかな?

  • 4二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 11:40:31

    おじさんの趣味×女が流行るってのは先駆者やおじさん趣味系女YouTube見てもよく分かる
    さらにこれからは高齢化の時代、育成が長いソシャゲもそれに例えられる事から相性の良さも加味して...
    盆栽擬人化美少女の時代だ

  • 5二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 11:40:44

    タクトオーパスのアニメはめちゃくちゃ好きだったんだけどソシャゲが出るのが遅くてみんなの熱が冷めちゃった印象

  • 6二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 11:41:11

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 11:43:01

    お店や会社
    イオンとかマックとか任天堂とか

  • 8二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 11:44:13

    ヘタリア(国擬人化)がゲーム化したらやる気がするけどこれはヘタリアが好きだからで国擬人化が見たいわけじゃないかもしれない

  • 9二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 11:44:47

    結局何を題材するかよりそれをどう調理するかが重要やからな
    ストーリーとかゲーム性とかコンテンツ展開とかがチンカスなら中途半端に終わってしまうし

  • 10二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 11:45:22

    擬人化の元ネタは正直流行るかどうかには全然関係ないと思ってる

  • 11二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 11:48:38

    色々な見た目の生き物がいてバリエーション豊富な海の生き物とか…
    まあ売れるかと言われると微妙だろうが

  • 12二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 11:50:29

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 11:50:47

    神社のようにガチで怒られる奴以外は大体擬人化してるイメージ

  • 14二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 11:51:14

    トランスフォーマーは擬人化美少女化フィギュア出してるからその流れで行けないかなって思ってる

    元祖キャラカタログジャンルみたいなもんだし

  • 15二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 11:52:12

    個人的には公式によるガンダム擬人化ゲームがやってみたい気はする
    エクシア・フェネクス・エアリアルという女の子確定組よ

  • 16二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 11:53:57

    めちゃくちゃアンチが暴れそうだけどポケモン

  • 17二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 11:56:43

    植物や鉱物/宝石擬人化は全年齢向けゲームで大ヒット飛ばしてるの無かった気がする

  • 18二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 11:59:50

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 12:02:59

    ヘタリア(国擬人化)の全員美少女版とかFGO(偉人モチーフゲーム)の型月臭抜いて世界史オタに寄せたゲーム出そうで出ないなって常々思ってる

  • 20二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 12:07:06

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 12:08:42

    野球選手

  • 22二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 12:08:52

    タクトオーパスは中途半端なグラの2DバトルするくらいならビジュアルとBGMに全フリした放置ゲームの方が長続きしてそう

  • 23二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 12:10:06

    >>20

    メインはR18な上にまさかの開発者ワンオペでサ終だからな…

  • 24二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 12:14:24

    元の人気がそこそこあって戦わせるのに理由付けがいらないくらいバトルしてても自然な存在で個別にエピソードがあって種類によるゲーム的な役割分けが容易で名前をキャラ名として呼んでもそれなりにしっくりきてそもそも絵面のまとまりがよくて数百人キャラ出せるだけのネタがある軍艦と刀がクリティカルすぎて全体的なハードルが下がってるように見えるだけで本来まあまあ大変な道だと思うんすよ

  • 25二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 12:16:23

    >>22

    バトル面もそうだけど3Dで探索モード実装したのが却って良くなかった感じ

    モデルの出来はウマ娘だのホヨバ系作品だの出てた時代のユーザー達からすれば良いと言える程じゃなかったし、そもそも探索の報酬がしょっぱいのに時間は持っていかれたし

    せっかく良い絵師とピアニスト捕まえられたんだから、良BGMと良イラスト眺めるゲームにしとけばな……

  • 26二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 12:20:16

    宝石って思ったけど有名な漫画があるし擬人化ってソシャゲより漫画や小説向きな気がする

  • 27二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 12:20:17

    恐竜とか古生物はオタクの俺は欲しいけど戦艦とか刀と比べて個々のエピソードみたいなものが少ないしキャラつけ難しいからやらないんだろうなって

  • 28二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 12:23:33

    SNSでその筋のオタクがモチーフのキャラ実装されたら早口解説するタイプのジャンルが強そうな気がする

  • 29二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 12:24:11

    絶対 既にあるだろうけど建物の擬人化
    城はなんかアプリがあったと思うけど城に限らず
    境界や病院とか兎に角 面白い逸話の残る建物を
    片っ端から擬人化する

  • 30二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 12:24:58

    宝石の国はあれ漫画な上に終わってみると擬人化作品の皮をかぶった別ジャンルだから萌え(死語)方面ではまだガラ空きだよな

  • 31二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 12:28:36

    日本や世界のお祭りとかどうじゃろ?
    ねぶた祭りとかリオのカーニバルとか出来ひんか?

  • 32二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 12:28:54

    マーベルとかDCとか会社がキャラの権利を持っている所はツイステやライドカメンズ、ウルトラ怪獣擬人化計画みたいな路線で作品作れるよね

  • 33二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 12:28:59

    艦これ→アズレンみたいに日本でバズったゲームを中華が潤沢な予算でとっつきやすい路線にブラッシュアップして配信する流れ増えると思ったけど刀も偉人も動物そんなに来なかったって言う

    むしろなんで艦隊擬人化ゲーだけあんなに量産されたんだ

  • 34二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 12:29:19

    擬人化ソシャゲは低コストでキャラクターを大量に出してガチャで回収できる時代にマッチしてただけで、高コスト化した今の時代には合ってなさそうな気はする

  • 35二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 12:30:25

    一回軌道に乗っちゃえばそういうもんとして受け止めるけど
    それはそれとして「妖怪が出たから刀の化身が戦います」とか「侵略者の超兵器に軍艦装備して戦います」ですんなり入ってくる話と
    えっなんでそいつらで戦う事に…?がワンクッション入る話だと作りやすさが違うわいな

  • 36二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 12:30:57

    法律

  • 37二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 12:33:14

    FGOよりもっと世界史界隈寄せの偉人美少女ゲー中国あたりから来ると予想してたら来なかった

  • 38二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 12:33:37

    すでにやったけど車かな
    ウマ娘や艦これみたいに元ネタのバックボーンを活かすなら
    市販車よりレーシングカーの方が良いんだけど
    それだとマニアックになりすぎるから難しいかもしれない

  • 39二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 12:34:27

    レベルファイブが目をつける前に妖怪擬人化ゲームでヒット飛ばすのはどこかなと常々思っている

  • 40二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 12:36:32

    >>34

    最近で1番当たった擬人化ものが開発期間延長しまくって当時トップクラスのグラで出してきたウマ娘だからな


    その影でそれこそスレ画のタクトオーパスやセガのゲーム擬人化ゲーが死んでるし

  • 41二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 12:36:53

    >>33

    刀は量産できるものだからキャラが立つストーリーが無いんだよな

    エクスカリバーとかバルムンクのように伝説の剣を擬人化するにしても、だったらアーサー王やジークフリートの方が知名度あるし持ち主でよくない?ってなりそう

  • 42二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 12:37:51

    いっそ神話や伝承に倣って自然の擬人化とか?

  • 43二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 12:38:29

    タクトオーパスはBGMと美麗Live2Dイラストに全力かけた放置ゲーでよかったのはマジでそうだと思う

  • 44二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 12:41:59

    山の擬人化ゲームってあったっけ?

  • 45二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 12:42:05

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 12:44:09

    >>33

    そら日本刀のゲームは日本が一番売れる

    外国が手を出すなら米英独ソ伊仏…と使える二次大戦の方が楽わよ

  • 47二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 12:46:48

    >>45

    女性向けなら文豪とアルケミストが結構やれてるイメージある

  • 48二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 12:47:02

    エクスカリバーとかバルムンクみたいな伝説の武器擬人化とか?別ゲーのクロスオーバーとっかかりに二次創作は増えそう

  • 49二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 12:47:45

    このレスは削除されています

  • 50二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 12:50:38

    偉人ゲー自体はめちゃくちゃあるんだよ
    ヒットしたのがそんなに無いだけで

  • 51二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 12:51:09

    金脈というならもういっそ世界中のお金を擬人化しようぜ!
    石器から電子マネーまで含めれば本当に幅広くていいんじゃないかこれ…?

  • 52二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 12:51:11

    このレスは削除されています

  • 53二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 12:52:25

    >>45

    ×そんなにない

    ○あったけどなにも注目されずに消えた


    たとえばこれとか上で言われてる中華の偉人美少女ゲーなんだよね

  • 54二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 12:53:21

    このレスは削除されています

  • 55二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 12:53:38

    >>47

    あれって擬人化じゃなくて転生した設定じゃなかったっけ

  • 56二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 12:54:07

    >>52

    「パッと」に対して「検索して」までお気持ちはちょっと…

  • 57二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 12:54:43

    女児向けの着せ替えバトルゲームを
    実在のブランド擬人化でやったら面白そうだけど
    許可取のハードルがウマすらヌルゲーに見えるレベルで難しそう

  • 58二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 12:55:13

    このレスは削除されています

  • 59二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 12:56:17

    このレスは削除されています

  • 60二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 12:57:46

    このレスは削除されています

  • 61二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 12:58:06

    >>59

    おそらく19と20の流れであがったのが英雄戦姫くらいだったってことじゃね?

  • 62二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 12:59:16

    >>11

    海の生き物擬人化ゲーはFANZAになかったっけ

    ナビ少女だか言うやつ

  • 63二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 12:59:40

    スレ主です、話逸れてきたので大元のレスは削除しました(報告)

  • 64二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 12:59:56

    このレスは削除されています

  • 65二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 13:00:04

    はたらく細胞みたいな細胞擬人化の人体守るタワーディフェンスみたいなのがあったらちょっとやってみたい気はする

  • 66二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 13:00:41

    >>60

    偉人ゲーなんていっぱいあるのに検索しないと対抗馬出せないのちょっと…と言ってるんですよ無能な味方先生

  • 67二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 13:00:52

    このレスは削除されています

  • 68二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 13:03:15

    >>63

    大本にレス飛ばしてるのも”荒らしに反応するのも荒らし”だしなんとかした方がいいかも

  • 69二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 13:03:25

    このレスは削除されています

  • 70二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 13:04:28

    >>58

    絵画を擬人化してジグソーパズルとか楽曲で音ゲーとかは元ネタに合ってるからやりやすそう

  • 71二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 13:05:25

    >>66

    対抗馬ってどこから出て来たの?

  • 72二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 13:06:28

    ミリものみたいにおっさん趣味×美少女が狙い目なんだが、エラゲのモチーフのゲームはあまりにも元ネタが高年齢向けすぎて誰も分からない事故が発生してたな

    鉄拳あたりのメジャーどころも混ぜてはいたんだけど

  • 73二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 13:09:01

    このレスは削除されています

  • 74二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 13:15:56

    おっさんどころか老人の趣味になりつつあるがオーディオ(据え置き)とか…
    時代ごとのフラッグシップSSRにして時代進めてSSR更新とかもいけるから行けそうではあるけど、許可取るのがだるそう
    消え去ったメーカーとか多いし

  • 75二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 13:24:27

    >>47

    文豪、人間じゃなかった!?

  • 76二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 13:29:27

    天体とかどうだろう

  • 77二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 13:41:42

    キャラの名前に少しでもいいから人間味(?)がほしい

  • 78二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 13:50:45

    罠擬人化がDMM影牢であったんだけど、脱衣や弱点罠絵、捕獲とかアイデアはよかったと思うんだよなあ
    ブラウザゲームにしては操作が手間だし、キャラデザも濃いめが多かったし、課金要素が少なすぎだしで一年で終わったけど

  • 79二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 14:06:17

    >>37

    萌王EXとかあったけど死に申した

  • 80二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 14:13:12

    星座とかどうだろう
    元になった神話のエピソードもあるし

  • 81二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 14:17:32

    >>80

    余程上手くやらないと黄金聖闘士が強すぎる

  • 82二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 14:19:05

    星座は元ネタの少なさもネックかなぁ
    バリエーション出せばなんとかなる範疇ではあると思うが

  • 83二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 14:20:36

    車は何度か失敗してるし相性悪いのかねぇ
    飛行機…は権利に金かかりそうだ…

  • 84二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 14:25:06

    >>83

    建物、乗り物はリアルと密接になり過ぎるんよねえ

    そういう意味だとヒカリアンだとかジャイロゼッターとかシンカリオンみたいなロボ化の方が意外と通りやすい

  • 85二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 14:26:08

    数が少ないグループの擬人化はいっそ種族化でも良いのかも
    星座で言うとうお座族とかやぎ座族(仮)みたいな

  • 86二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 14:29:12

    山とかどう?
    ・古くからあって信仰対象にもなる神秘性
    ・人名っぽい山名も多数ある
    ・土地開発による環境破壊や山そのものの消失という明確な天敵がある

  • 87二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 14:35:09

    >>86

    聖地巡礼を謳った弾丸登山とか関連事故の飛び火が怖すぎる

    山は人気アクティビティと同時に原作進行系で命を奪ってる故

  • 88二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 14:39:06

    刀出たんだし銃で

  • 89二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 14:41:21

    千銃士、ドルフロ等がでてますねえ

  • 90二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 14:43:11

    擬人化キャラソシャゲって言うほど金脈か?
    わりと死体の山じゃないか?

  • 91二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 14:50:19

    このレスは削除されています

  • 92二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 14:51:44

    擬人化元のエピソードが薄くて香り付け程度にしかならなかったり、それなりにエピソードがあっても上手いこと取り入れられないと「これの擬人化である必要ある?」ってなりそう

  • 93二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 14:54:25

    >>92

    素材としては未開拓のものも結構転がってるけど調理しにくいものが残ってる印象

    正直元ネタなしのオリジナル路線のほうが擬人系より楽だと思う

  • 94二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 14:55:15

    艦と刀と競走馬はエピソード強めだったからうまいこといった擬人化ゲーなんだろうね

  • 95二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 14:55:30

    いっその事天体とか……

  • 96二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 14:57:46

    >>92

    そういやアズレンって艦船擬人化ゲーとしてより長乳ムチムチR17.9ゲーとしての話の方がよくみるけどストーリーに史実ネタとかあったりするの?

  • 97二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 15:01:43

    刀がいけたんだし鎧兜とか無理かな…

  • 98二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 15:02:50

    >>51

    ソシャゲじゃないけど通貨テーマなゲームはあったな

    ヒーローバンクっていうんだが

  • 99二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 15:03:50

    いっそ何でもありの付喪神を美少女やイケオジに擬人化するソシャゲはどうだろう、もののがたりみたいな

  • 100二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 15:05:13

    それこそ上で出てる艦これ刀剣ウマ娘みたいに歴史の元ネタがあって早口で語りたくなる史実要素や博物館や競馬場に足を運びたくなる要素があれば行けそうではある

  • 101二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 15:10:16

    文学作品の擬人化…(正確には違うけど)文ストが強すぎるか

  • 102二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 15:12:26

    文学作品とかは擬人化よりその中の登場人物を元ネタ・モチーフにする方がスムーズだと思われ

  • 103二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 15:13:25

    文学作品がいけるなら名画の擬人化もいけるんじゃないか…!?

  • 104二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 15:14:21

    このレスは削除されています

  • 105二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 15:14:50

    >>103

    エピソードは作者達の方が持ってそうだから難しいな……

  • 106二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 15:15:51

    >>103

    既にあるねぇ、ガールズクリエイションが

  • 107二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 15:16:26

    擬人化すること自体はハードル低いけどじゃあそれで何すんのって言われると難しいね
    飲み物とか食べ物はいけるか…?既にありそうだな

  • 108二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 15:17:08

    >>107

    あったね…もう荼毘に付したが

  • 109二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 15:20:57

    ウルトラマンの擬人化…もうある
    仮面ライダーの擬人化……もうある
    手塚治虫作品の擬人化……もうある

  • 110二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 15:33:46

    >>63

    反応してる方も大概口悪いし消しといたら?

  • 111二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 15:36:46
  • 112二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 15:42:55

    キャラゲーのソシャゲにするならそれぞれに固有のエピソードがある元ネタが100位はほしい
    その上で元ネタに合わせて何がどうなって擬人化して集まることになったのかって世界観を考えないと即死すると思う

  • 113二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 15:50:03

    ウマ娘も馬そのものだけじゃなくて騎手のエピソードもキャラに組み込まれてるんだよな

  • 114二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 15:54:49

    エラゲも神絵師の絆もだけど「作品そのものの擬人化よりその作品のキャラの美少女化の方がよくね?」みたいなのはある
    まあどっちも終わっちゃったんだけど

  • 115二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 17:42:17

    消費者金融擬人化ってあったよね

  • 116二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 17:50:25

    星モチーフはDMMが一瞬出して即死したような…なんだっけ…

  • 117二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 18:01:08

    星・星座はそもそも一般作品でもモチーフにされがちだからわざわざ擬人化する必要あるか?って感じする

  • 118二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 18:36:06

    >>65

    発想は面白いし面白そうだけど要素的にソシャゲよりかは買い切りゲーで出した方が良さそう

  • 119二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 18:57:36

    個人的には原子の擬人化が欲しい
    結合男子ってのがあるけど明らかに女性向けだから男性向けの欲しい

  • 120二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 19:37:38

    >>113

    騎手に調教師、厩務員やら一頭に人間がわんさか関わってるからいくらでも拾おうと思えば拾って来れそうなのが強い

    そう考えるとそのもの自体よりは関連エピソードが多くある方が設定に落とし込めてマニア要素として売れるのがやっぱ良い気がする

  • 121二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 19:51:54

    キッチン道具擬人化でレストラン経営ゲームとかどうかな
    食材調達パートも入れればバトルもできるし

  • 122二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 20:09:21

    >>111

    それ文スト

    文アルはこっち

オススメ

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