冒険者ランク←わかる パーティランク←!?

  • 1二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 11:24:14

    たまーーーに出てくる設定だけど評価つけるの難しすぎない?

    パーティ人員が抜けたり増えたりしたら、これまでの実績はアテにならなくなるし

  • 2二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 11:25:34

    ほぼ死に設定

  • 3二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 11:29:18

    例えばFランクが最低ランクとして、Fランクが一人で仕事に行くよりも数人集まってEランクパーティとして行った方が信頼度は高そう
    ただ、個人で信頼度の高いトップレベルの冒険者には関係あるのかなぁ…

  • 4二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 11:30:40

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 11:31:01

    どっちかなら納得するけど両方あると無理やろってなるやつ

  • 6二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 11:31:49

    個人ランクA数人(パーティランクもA)に個人ランクF一人を混ぜたパーティのランクはいくつになるのかね

  • 7二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 11:32:06

    サッカーとかのチーム評価みたいなもんじゃないのパーティランク

  • 8二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 11:38:36

    構成人員の冒険者ランクに応じて決まるのかなあ
    下位がいると下がる感じじゃなくて、上位がいればいるほど上がる感じ
    ダンまちだと高レベル眷族がいると自動的に派閥の評価も上がってたな

  • 9二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 11:43:07

    ただまあギルドランクとかクランランクみたいのが大抵認められてるんだから
    これも小規模の似たようなもんの気もする

  • 10二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 11:43:09

    >>8

    加点式がわかりやすいとは思う

    Aランクが一人いれば最低でもAランク分の仕事はできるからAランクパーティね、という

    そうすると高ランク同士で組んだ最高ランクパーティがめっちゃ増えそうだけど

  • 11二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 11:52:47

    もう個人でこなした仕事は個人ランク、パーティでこなした仕事はパーティランクに実績ポイントが入るシステムにすれば良くね?
    パーティを抜ける人がいたら、その人の稼いだ実績ポイントをパーティから減点すればいいじゃん(いいじゃん)

  • 12二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 11:53:58

    特殊技能とか評価されづらい個人がいるならパーティー単位のランクの方が良い場合もあるだろうけど

  • 13二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 11:55:08

    ワールドトリガーが似たような感じちゃうか?

  • 14二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 12:03:34

    入れ替わりの激しい業界だと安定した業績も評価も難しいだろうけど
    まともなリーダーならチームの実力を乱高下させないから成り立たないこともないと思う

  • 15二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 12:07:10

    主人公を追放したらパーティランクめっちゃ下がりましたって前振りにしか思えんから即ブラバする

  • 16二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 12:33:54

    そんなに変か?
    企業の信用スコアみたいなもんやろ

  • 17二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 12:35:48

    別におかしくなくね?
    固定パーティで組んでるなら個人単位よりも幅広いジャンルの仕事が出来ることの保証にも繋がるわけで

  • 18二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 12:36:49

    強い個人に頼みたい依頼と信頼できる集団に頼みたい依頼は違うだろうしなぁ

  • 19二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 12:45:43

    ギルドみたいにある程度人数確保していて数人抜けたり増えたりする程度じゃ質にそこまで影響しなさそうな奴ならわかる
    (極一部に依存してるギルドもあるだろうけどこれはレアケースとして考える)

    パーティって4〜5人で1人減るだけで影響どでかいじゃんランク付けできるの?

  • 20二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 12:50:36

    冒険者ランク→個人の実力を表したモノ、基本は上がるだけ(不治の怪我や老いで下がる)
    パーティランク→パーティ単位の一定期間の貢献度を表したモノ、活動頻度や人員変動で上がったり下がったりする

    とかなら両立は出来そうだけど、そこまで考えて両方出してる作品あるのかは知らん

  • 21二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 12:52:32

    現実的に考えるなら会社の格付けみたいなもんだから有能な人材が抜けたらランクは下がると思う
    もし下がらないなら格付けというより過去の実績を称える勲章みたいなものかと

  • 22二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 12:54:58

    むしろパーティランクのほうが現実に即してる気がするけどな
    依頼するのは基本個人じゃなくて団体になるならそっちで評価するのが妥当でしょ

  • 23二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 12:56:53

    パーティランク=会社のグレード
    冒険者ランク=個人の所有資格
    って感じか

  • 24二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 13:04:34

    現実としてのお仕事とかならまあ必要なんじゃないかとは思う
    創作としては邪魔くせえ

  • 25二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 13:37:21

    個人でなら優秀だけどチームワーク苦手とかその逆でチームの方が強くなれるとか考えたら個人の評価とチームの評価は分けた方がそれぞれ依頼するときに都合が良さそう
    チームの評価を気にするならメンバー組み換えは抑制されるだろうし

  • 26二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 13:42:02

    個人ランクを厳密に規定してそこから平均か中央値出せばいいんじゃない

  • 27二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 14:04:43

    >>26

    前衛と後衛の評価をごっちゃにして平均出されてもよく分からなくなりそうだしサポート能力の相性で全体の戦力が上下するパターンとかもあるんでない?

  • 28二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 15:30:23

    Aランク4人のパーティならAランクの依頼を基本問題なくこなせる程度と設定されてるなら
    Aランク3人やA二人とB二人とかはBランクパーティなんじゃね?

  • 29二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 15:43:45

    そもそも頻繁にメンバー変わらんだろうしパーティの仕事実績評価で大丈夫だと思う

  • 30二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 15:44:36

    >>1

    だいたいパーティ人員が抜けたり増えたりしたら査定し直しじゃなかった?

  • 31二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 15:44:54

    パーティランク自体は分かるけど、メンバーの入れ替わりによる変動をどう評価するのかって疑問かな?
    まぁそこはそれこそ作品の設定次第ではあるだろうけど…
    例えば10人超えるような大所帯なら多少のメンバー変動じゃ変わらなそうだけど、4,5人だと変動大きそうだしなぁ

  • 32二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 15:50:04

    まともなリーダーがいればパーティーメンバー変わったら新体制の戦力に応じて受ける依頼変えるだろうし問題なくない?

  • 33二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 15:51:10

    個人は職業技能毎のランク、パーティは全員でどの程度の仕事が出来るかの指標か

  • 34二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 15:54:31

    校長みたいな一騎当千の強者がパーティのランクを引き上げてた場合一人が引退しただけで現役メンバーの平均ランク一気に下がりそう

  • 35二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 16:03:56

    冒険者稼業ならメンバーの殉職もあるだろうし、同じ冒険者ランクでも急造パーティーと長年組んできたベテランパーティーじゃ違うだろうし、殉職者ゼロがめちゃくちゃ評価されそう

  • 36二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 16:04:08

    >>34

    それはもう改名でもして別のパーティーとして出直すんじゃないか

  • 37二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 16:07:28

    >>31

    加入したばかりのメンバーは仮加入扱いで査定に含めないことにして短期的な入れ替わりによる変動を防ぐとかかなあ

    依頼する方も一時的な上振れより確実にこなせる最低限がどれくらいかの方が知りたいだろうし

  • 38二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 16:10:19

    脱退しなくても体調不良だの用事だので一時的に参加出来ないパターンを考えたら元々フルメンバーじゃない場合もあることを前提にそれでも最低これくらいは出来ますって指標のが役立つ気がする

  • 39二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 16:13:42

    そりゃ入れ替わりがあったりで駄目になったりもするだろうけど個人も同じ(怪我や病気だったり老化だったり)だしね
    個人は駄目になる≒引退が多そうなのに対して名前だけは続けられるからランクダウンというか維持の試験システムとか欲しいよねはあってもその位じゃない?

  • 40二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 16:19:15

    会社みたいな規模感で考えると分かりやすいかもね
    何かの集まりで看板を掲げる以上、その看板の評価もあっておかしくないと思う

  • 41二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 17:01:52
    十年目、帰還を諦めた転移者はいまさら主人公になるR15 残酷な描写あり 異世界転移 科学 魔法 現代知識ncode.syosetu.com

    この作品では個人はBが最高位で、Aはパーティじゃないと与えられないランクって設定だな

  • 42二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 17:04:07

    >>41

    あれか、チーム組まないとA級を目指せない>>13方式か

  • 43二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 17:05:34

    運営とか人材育成とかのノウハウも査定されてそう

  • 44二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 17:14:50

    普通に月か年単位でランク査定してれば人員変更しても正しいランク付がてきるのでは?

  • 45二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 17:17:34

    パーティだと入れ替わり激しいイメージがあるから評価難しそうな気はする
    例えばダンまちみたいな派閥とかフェアリーテイルでいうギルドみたいな括りなら出来そうだけど

  • 46二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 17:24:01

    言うほど入れ替わり激しいか……?

  • 47二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 17:25:36

    パーティの入れ替わりが激しかったり気軽に臨時パーティ組むような世界ならそもそもパーティランクなんてものができないだろうね
    固定パーティ前提の世界ならパーティ単位でランク付けるほうが合理的

  • 48二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 17:27:06

    そもそも入れ替わりが激しい印象があんまりない
    追加されるってのは見たことあるけど怪我とか引退以外でメンバー入れ替えするのなんてそれこそ追放系くらいでしか見覚えない

  • 49二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 17:35:23

    >>42

    実際それに近い

    冒険者ランクは戦闘能力じゃなく、どういう仕事が出来るかのランク

    Bなら魔物の討伐が出来る、Aなら拠点防衛とかの頭数が要る仕事も出来ますって感じ

  • 50二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 17:48:00

    普通に考えたら高ランクであればあるほど死ににくいし替えも効かないし連携とかの練度も大事だしで、入れ替わりとかそんなないと思うが
    そして入れ替わりが多そうな低ランクだと仕事内容もその分低レベルになるからそこまで厳密な査定も必要ない
    パーティーランク普通に機能すると思うが

  • 51二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 17:50:20

    冷静に考えて少人数で連携しながら命がけの戦いするのに入れ替わり激しいとやってられんだろ
    戦争の最前線でもあるまいに

  • 52二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 17:59:46

    冒険者ランクもパーティランクも一度上がったらそのままの不変のものって捉えると違和感あるけど、実績に応じて上下しますなら別におかしくはないはず

    まあ、アカン作品はその辺の設定ガバガバだから突っ込まれるんだけど

  • 53二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 18:07:23

    >>1

    むしろ個人ランクよりも重要だと思うが

  • 54二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 18:11:49

    入れ替わりが激しいイメージって荷物運びに毎回臨時で雇うポーターをカウントしてる?

  • 55二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 18:16:08

    >>47

    なるほどモンハンみたいな感じか!

    そりゃパーティーランクなんて言われても困るわ

  • 56二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 18:18:19

    >>52

    むしろその辺のガバをあえて無視出来ないのがアカン作家だと思うよ

    わざわざランク制度なんて設定持ち出しておいて自分から意義を否定してるようなもんだし

  • 57二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 19:26:08

    >>1

    だから、人が変わったらランクが落ちた上がったりしていると思うけど

  • 58二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 19:51:39

    個人ランクとパーティーのランクは同じ物差しで、例えばSランクはドラゴンの討伐を条件にしとけば個人討伐ならSランク冒険者、パーティーで討伐すればSランクパーティーに認められて、そいつら同士が戦えば互角みたいにした方が読者的にはわかりやすいと思うわ

  • 59二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 20:02:23

    パーティメンバー入れ替わり激しいだろって言ってる人はたぶんMMOとかのその場で組むパーティ想定してるんだと思うんだけど創作のパーティはどっちかっていうとギルドとかフレンド制度に近い
    毎日同じメンバーで顔突き合わせて同じ釜の飯食って同じ冒険に行くから基本同レベルで集まるし同じ速度で成長する

  • 60二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 20:16:44

    ソシャゲでもギルドとかラウンジとかのランクあるしそんなもんじゃんね

  • 61二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 20:31:00

    >>59

    TRPGとかRPGとかのパーティだよね

  • 62二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 20:35:57

    命がかかっている現場で能力も十人十色な冒険者同士で毎回その場で組んでパーティー組むとか正気じゃないからな

  • 63二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 20:38:26

    信用できる評価の対象になるぐらいのパーティになったらそいつらはパーティというより組織だろうと

  • 64二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 22:20:03

    冒険者ってどんな設定でも命がけの仕事であることはほぼ共通だし、命がけの仕事で気軽にパーティーを入れ換えられるってのはちょっと考えにくいわな
    まあそういう世界観もあるかもしれんがパーティー中心チーム事の評価がつくのは当たり前と言えば当たり前な気がする

  • 65二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 22:26:22

    個人ランクとかで実力はある程度信用できても実際に一緒にこなせるかという信頼が成り立つにはそれなりの時間や見定めが必要だと思う
    個人で優秀でも我が強かったり協調性がないと厳しいし、そうでなくても仕事に対するスタンス、仕事での方法論の違い、優先すべきは名誉か実益か、保身と人助けの割合は、宗教的な価値観の違い…とか色々な理由があるだろうからな

    そう簡単にチームを替えるってわけには行かんのではないかな
    それにコロコロ替えてるやつは問題があると見なされそうだし、実際その可能性あるだろうし

  • 66二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 22:29:54

    実際にそういう世界行ったらパーティとパーティが集まったクランとかじゃなくて、いろんな人材集めた団にして条件とかに応じて適切なメンバー組ませて送ることになると思う

  • 67二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 22:35:21

    冒険がただのスポーツハンティングくらいに認識されてるような安全な世界観なら雑にパーティ変える方が普通になるかもね

  • 68二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 22:55:00

    >>66

    そういうのは冒険者じゃなく、傭兵団とかになるんじゃないだろうか?

  • 69二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 23:03:19

    モンハンが雑にパーティー変えるのはゲームだからってだけの理由だし

  • 70二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 23:12:28

    あくまで世界観や制度によるけど、単独のパーティーで全部のモンスターに対応しなくてもいいしな…
    このパーティーではあのモンスターには不利です、ってなったら必要性なければ他に行きゃいいし…

  • 71二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 23:47:08

    >>70

    生活とかに困らないのなら、特定の依頼が得意分野とかって偏りは生まれてもおかしくないよね

    護衛系が得意とか、捜索系が得意とか

    戦闘でも水辺や森林、空中戦とかってなったりするかもしれないし

  • 72二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 23:57:55

    結局使ってない作品が大多数だし
    使ってる作品も1人追放したらランクが一気に下がりましたみたいな使われ方で終わることが多いだろうから
    あんまいい設定ではないんだろうな

  • 73二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 00:42:41

    単に冒険者ギルド運営側の視点で描かれるのが少ないんじゃないの
    パーティーランクは運営する側にこそ適切なクエストの割り振りなんかに便利な指標だけど、読者視点ではキャラの能力を示す個人ランクこそが重視されるわけだしね

    ちょっと違うけどワートリとかのチームランクが分かりやすい
    ああいう指標は複数のチームを管理する側に取っては非常に重要だと思う

  • 74二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 00:42:53

    パーティランクがある世界だったら数年に一度実績査定のタイミングとか設けられそうじゃない?
    現在いるメンバーはこれで依頼はこれらをこなしてきました

    対モンスター戦評価A
    対人戦評価B+
    防衛戦評価A
    総合パーティランクA
    みたいな

  • 75二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 01:18:51

    個人で仕事を受けるならともかく
    パーティで受けるのならパーティ単位の評価のほうが重要だな
    でも評価が難しいというのはほんとそう

  • 76二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 08:36:20

    個人評価だも難しい
    同じくAランクとして戦士、盗賊、魔法使い、神官とかを釣り合わせるのってかなり難しいと思う
    絶対評価は出来ても、根本的な役割は違うから戦士が出来たから魔法使いが同じこと出来るわけでもないし、出来れば良いって訳でもない

    それよりはチームで実際に出した成果なんかで判断する方がある意味ずっと簡単かもしれない

  • 77二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 09:10:27

    誰もが知ってるすごいパーティーなんだってのを表現したいときに便利なのがSランクパーティーだからな
    主人公追放したらとりあえずSランクパーティー出しとけみたいなとこある

  • 78二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 09:12:32

    薬剤師が居れば指定医薬品扱えるからドラッグストアとなり 居ないと扱えないからコンビニエンスストアかホームセンターまでになる
    現実でも建築系や法律系なども含めての所属社員と企業形態って関連性強くない?

  • 79二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 09:17:12

    しょっちゅう人が出入りして実力が変動するパーティは
    能力が高くてもパーティとしてのランクは低くなるんじゃないか?

  • 80二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 09:20:12

    設定にもよるでしょ
    入れ替わり立ち替わりの世界観でPTにランクなんてつけられんし

  • 81二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 10:20:55

    別にパーティー単位の評価をしたいなら依頼の種類と難易度とそれの達成率とかのデータですればいいんじゃないの?
    このパーティーは討伐系はcだけど護衛系はbとか、そんな感じの判断ができるでしょ

  • 82二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 11:20:03

    >>81

    小説として面白いかは別にして

    まじめに考えだしたら単一のランク制は無理があるなあってなるね

    レーダーチャートがいいか

  • 83二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 12:39:20

    パーティ出入りのたびにギルドに申請してランクを再評価してって手続きをちゃんと出来る気がしない

  • 84二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 18:54:57

    もうパーティランクは、個人のランクの平均とか、
    一番下のランクになるとかでいいんじゃね?

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