過去作をプレイする度

  • 1二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 12:56:01

    ひでん技がこの上なくうっとおしく感じる
    廃止は英断だったんだな

  • 2二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 12:58:55

    上書きで忘れさせられない初代とかやってたら「これいらんやろ!!」ってなる人はめっちゃいそうよな
    まあRPGとしての要素を考えると入れたくなる気持ちもわかるが

  • 3二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 12:59:29

    ひでん要員が仲間に入るのは結構歪だったよなぁ…
    DPのビーダルなんかはひでんわざがまぁまぁの火力で命中安定みずとノーマルで通りもよくてひでん要員でも戦力に数えられてよかったけど

  • 4二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 13:00:02

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 13:00:16

    なみのり・たきのぼり・うずしおorダイビングの水技三種地方は面倒

  • 6二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 13:02:55

    DPはきりばらいが使えなさすぎて、霧の中にそのまま突っ込んでた思い出

  • 7二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 13:04:15

    秘伝技無くしたのは寂しいという懐古心もある
    けど折角の旅パメンバーの技枠取られたり、秘伝用のポケモン別に用意したり、必要な時だけ連れ出したりってやってたらやっぱコイツ消して正解だったわってなる
    技忘れじいさんと共に永遠に眠っていてくれ…

  • 8二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 13:05:38

    >>6

    それで闇雲に突っ込んで見つかったトレーナー戦で技当たらなくてイライラするまでセットだよね

    スピードスターとか必中技覚えてるやつが大活躍よ

  • 9二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 13:06:09

    >>5

    うずしおはともかくなみのり・ダイビング・たきのぼりは旅パでも使えるから別に

    いあいぎりとかフラッシュがな

    いわくだきも序盤は使えるけど終盤だとあんまり

  • 10二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 13:07:57

    いわくだき、いあいぎり、フラッシュ、きりばらい
    のいらない子四天王
    そらをとぶはあの頃は貴重なシナリオで使える威力のぶつりひこうだったからいる

  • 11二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 13:08:30

    ひでんマシンは廃止してもいいけどダイビングで行ける海底は欲しい
    なみのりで色んな水ポケモンに乗りたい

  • 12二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 13:13:35

    学習装置全体化と秘伝廃止はまじで劇的な易化要員だよな
    最近のはちょっと簡単すぎてさみしいくらい

  • 13二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 13:16:00

    なみのりとかいうひでんワザとしても通常ワザとしても優秀な神ワザ

  • 14二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 13:17:58

    >>13

    基本的にみずタイプならだれでも覚えるのもいい

  • 15二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 13:22:48

    >>12

    ひでんはうっとおしいだけで難易度には関与してなくないか…?

  • 16二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 13:31:24

    >>15

    実質的に手持ちか、技が減るねん

    ロッククライム、なみのり、たきのぼり、空を飛ぶあたりの使える技もあるけど…大体1体分くらいノイズが入るから地味に難しさに寄与してた


    挙げた技も別に強いってほどではないしな

  • 17二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 13:33:16

    なみのりとかいう冒険でも戦闘でも使える優秀過ぎるひでん技

  • 18二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 13:53:17

    旅パメンバー崩したくないから日常的な移動手段のなみのりそらをとぶ以外の秘伝要員は必要な時に都度ボックスから引き出してた

  • 19二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 14:05:45

    当時旅パだと御三家とその苦手タイプの補完くらいしか実戦投入してなくてパーティの半数はただいるだけだったから割と秘伝要員入れてた気がする

  • 20二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 14:20:35

    >>16

    理屈はわかるんだけど秘伝要員入れてもそこまで難しいと感じるほど根本的な難易度って高くなかったような気がする

    昔でもアカネとか難所の指摘はされてるけどそこ秘伝技による圧迫とか関係ないし

  • 21二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 14:38:18

    使う度に確認メッセージが入るのがうっとうしいんだよな
    オブジェクトの前でAを押すとすぐ実行する位でもだいぶストレスフリーになりそうなんだけど

  • 22二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 14:41:44

    正直ひでんわざの有無よりも経験値分配の仕方がどうであるかの方が難易度に直接的に関わってくるからな……

  • 23二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 14:43:39

    ブイズパを組む時にそらをとぶがどうしても他のポケモンに頼らざる得ない状態だったからいちいちボックスから出すの物凄い面倒くさかった

    だからSMでひでん技が無くなったのかなり感動したわ

  • 24二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 14:49:30

    クリアしても25くらいのヤツが6匹目に転がってるのよな

  • 25二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 15:21:12

    かいりき、そらをとぶ、なみのりあたりはストーリー中盤で貰えて威力もあるからありがたかった

  • 26二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 15:38:27

    波乗りと空を飛ぶはありがたかったからやっぱり居合斬り、フラッシュ、岩砕き、霧払いあたりがなあ
    トロピウスやビーダルみたいな秘伝要員入れないと回りきらないのと序盤の岩砕きがポケモンによってはギリ許せるくらいで中盤以降この性能の技入れないといけないのがちょっと

  • 27二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 15:40:28

    秘伝要員を肉壁にするのは旅パあるあるだと思ってる

  • 28二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 15:50:53

    いあいぎり、かいりき、ロッククライミングが全部ノーマルなのおかしいだろってずっと思ってる

  • 29二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 15:57:08

    ホウエン秘伝要員はトロピウスとホエルコとものひろい枠も兼ねたマッスグマのイメージが強すぎる

  • 30二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 16:04:34

    居合い切り 岩砕き 
    つよそうな名前から繰り出される貧弱なダメージよ

  • 31二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 16:04:53

    「秘伝要員でパーティー枠埋めるのがダルい」と「それはそれとしてポケモン移動周りでも活躍してほしい」という要素からミラコラにたどり着いたのはすごいと思う

  • 32二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 16:09:49

    >>30

    逆に言うと威力20(40)程度の技でもただの岩ならガンガン砕けるのがポケモンの恐ろしさかもしれん

  • 33二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 16:09:55

    >>9

    意地になってイワヤマトンネルと金銀の洞窟(名前忘れた)をフラッシュ無しで突破するのあるある


    ハナダと石の洞窟、ルビサファのチャンピオンロードは今でも攻略サイト&フラッシュ無しで行ける自信あるわ

  • 34二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 16:13:54

    >>31

    今後ミラコラ枠をどうしていくのか楽しみでもあり課題な気がする

    過去作みたいに適宜呼び出して助けてもらう形がいちばんやりやすいだろうけど、ポケモンの世界観ではピカブイやミラコラみたいに自分の連れてるポケモンで移動は理想すぎる

  • 35二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 16:17:17

    >>34

    ひでん要員の代わりにライドもしくは自転車要員か……

    コラミラみたいに7匹目枠なら問題ないか?

  • 36二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 16:19:35

    >>34

    LEGENDSアルセウスやSMみたいに適宜呼び出しが一番簡単だけど、SVでそれまでライド要員でしかなかったミラコラが戦ってくれたことに感動したのも事実…

    難しいな

  • 37二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 16:29:54

    次回作はミラコラ枠はまた色んなポケモンになるんじゃない?基本はヒスイと同じ感じで

  • 38二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 16:32:37

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 16:39:50

    自分のポケモンでありパケ伝であるミラコラと力貸してくれるだけのライドポケモンだとやっぱり前者のが特別感と一緒に旅してる感あるけど、旅の最初からパケ伝乗り回せるストーリーなんて何回もやるの難しそう

  • 40二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 17:14:32

    >>32

    他の技じゃ岩破壊できないし、威力だけの問題では無いと思うよ

  • 41二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 18:44:16

    >>36

    SVでやったライドポケモンが戦いに参加するくだりは次作以降はいくらやってもミラコラの焼き直しにしかなれないから個別呼び出し式に戻るだろうと思う

  • 42二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 20:05:15

    ポケスペのシルバーはなみのり、うずしお、たきのぼりをそれぞれ別の水タイプのポケモンに覚えさせてたな

  • 43二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 20:35:57

    ヒジュツみたいな感じで技枠外で秘伝技セットできるようになるのが理想かな
    でもポケモンに乗って移動するモーションを全部のポケモンに付けるのは現実的じゃないよなあ

オススメ

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