メガテンシリーズは触らないけどペルソナ3〜5だけ触れるって人多いのは何故だろう?

  • 1二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 18:03:53

    ペルソナ3〜5ってRPGとしては結構ライトなゲームシステムだからそれが好きって人が多いのかな?

  • 2二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 18:07:06

    BGMがかっこいい、スイッチなど比較的ライトユーザーが遊んでるハードにも移植されてる、アニメもあるって所もありそうだね

  • 3二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 18:07:29

    メガテンは難しいって感想が多すぎてそれで敬遠してる人は結構いると思う

  • 4二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 18:16:51

    今の主力って真シリーズとペルソナ3~5だよね
    他のナンバリングを出すという冒険は流石にできなくなってそうな気はする

  • 5二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 18:23:23

    少年少女が青春や恋愛しながら世界救う方が一般受けしやすいだろうしね

    メガテン好きだけど、難易度抜きにしても話が暗いし小難しいしで人気出にくいわなとは思う

  • 6二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 18:31:37

    メガテンは人に勧めにくい

  • 7二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 18:36:51

    そりゃペルソナシリーズはメガテンをカジュアル層向けにしたシリーズなんだからそうだろう
    そして3以降はさらに一般向けなゲームになった訳で人気は言わずもがな

  • 8二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 18:39:33

    ペルソナは一応メガテンに触れる入り口ではあるのよな
    真ⅤのヒットもP5で爆増した層からプレイヤーが流れてきたのもあるだろうし

  • 9二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 18:41:45

    P3〜5のオシャレなボーカル楽曲やビジュアル、ギャルゲー要素も兼ねたコミュが大衆受けしている部分でもあるし、異聞録と罪罰は触ろうにもプラットフォームを揃えるのが難しいからね

  • 10二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 18:53:15

    正直RPGで何度もダンジョンにトライするとか広大なフィールドを探索とかボスラッシュとかを求めてない人に刺さってると思う
    自分でもおかしいこと言ってるのは分かってるがそういう人多いよね

  • 11二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 19:14:10

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 19:22:35

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 19:36:03

    そらキモータだからよ

  • 14二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 19:57:44

    単純にデザインでしょ、メガテンのキャラデザは一般ウケしねぇよ

  • 15二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 19:57:49

    このレスは削除されています

  • 16二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 20:00:00

    というかアトラスが元々ウィザードリィが受けた理由を勘違いしてる感あって
    そのトチ狂ったセンスをぶち込んだのがメガテンって印象

    ペルソナ1・2とかイマイチそこから抜け出せてない
    なんだよあの迷路みたいな構造の学校

  • 17二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 20:01:36

    >>14

    デザインもそうだし、一人称ダンジョン+単純な善悪論ではないらストーリーという感じで一般受けしにくい要素が複数重なった感じ

    最近の作品は1人称ダンジョンじゃないしシステム的にプレイしやすく、キャラデザも土居さんになったからキャッチー寄りだけど

  • 18二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 20:03:05

    面倒臭いダンジョンを作りたがる癖はP3〜5の作品でも抜けてないと思われる

  • 19二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 20:12:23

    おそらくだけどペルソナ345だけやった事あるって人はアトラスのゲームとかメガテンの外伝、スピンオフってよりかはペルソナっていう人気タイトルのゲームやってみようって感じで手を出してそう
    あとこれは個人的な願望だけどSwitch後継機出たら真IVとファイナル移植して欲しい頼むでアトラス

  • 20二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 20:13:36

    >>18

    ユーザー「250階も登るとか怠すぎ」

    スタッフ「わかりました250階を飽きずに楽しめるようにします」


    ちがうそうじゃない

  • 21二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 20:14:39

    >>19

    真Ⅲも名作ではあるけど一般ウケというか入門しやすいのは真Ⅳシリーズだと思うしね

    リマスターされたら売れると思うよ

  • 22二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 20:15:42

    真3、アバチュの一部スタッフが集まって作られたのがペルソナ3という事実

  • 23二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 20:23:15

    P3P一周だけやったんだけど既に大分考える事多くていっぱいいっぱいだったわ
    これがカジュアル向けなら他アトラスゲーはもっと無理だなとなってしまった

  • 24二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 20:24:50

    >>20

    あータルタロスの関係から階層減らしたり出来ないの残念だわー、とか思ってるのでは?ここのスタッフ

  • 25二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 20:55:50

    >>23

    アトラスゲーの中では温情あると言われがちなペルソナ3~5も初見だとスケジュールカツカツだし普通にプレイ時間100時間超えたりするからね

    その時点でカジュアル層の考えるカジュアルとは程遠いと思うよ

  • 26二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 21:25:47

    ペルソナ3以降はスケジュール要素が入るから一周目は行動を考えてたら時間が溶ける

  • 27二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 21:32:56

    メガテンやったことないけどステ上げとかコミュみたいな要素あるの?
    その辺に惹かれてペルソナやった身としては客層が全然違うように思うんだけど

  • 28二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 21:35:21

    タイトルもだいぶ人を選ぶ要因な気がする
    女神転生って知らん人からしたらちょっと怖そう

  • 29二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 21:38:12

    >>27

    好きな悪魔を全ステカンストするまで育てようねー

  • 30二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 21:38:42

    コミュは無いけど最新作だと悪魔とイチャつけるぞ

  • 31二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 21:40:02

    ペルソナはカジュアルなメガテンなのでやり込みたい人はメガテンの方をオススメする

  • 32二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 21:40:26

    ライドウはちょっとだけモンハンやドラゴンズドグマみたいで面白かったんだけどあのシリーズはもうやらんのかねぇ
    大正ロマンの和モダンなデザインも割と好きだったんだが

  • 33二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 21:42:14

    vvは創世モードがあるからやり込み勢も大満足ヒホ

  • 34二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 21:44:39

    ペルソナの特徴→仲間と絆を深めて強くなる
    メガテンの特徴→会話によって自らが秩序・中庸・混沌のどこに行くかが変わる

    うーんとっつきやすさが違うのは仕方ない

  • 35二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 21:47:03

    メガテンは二人の友達のどっちかの味方したらもう片方から詰られるゲームです

  • 36二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 21:49:21

    >>32

    音楽も雰囲気も大好きなんだがやっぱメガテンペルソナを差し置いて出すのは大きすぎる賭けなんじゃないか

    そんな余裕のある企業でもないだろうし

  • 37二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 21:50:38

    新規ユーザーにも手に取ってもらえるタイトルを出したかった

    ペルソナはメガテンほどクールではない少年少女の熱いストーリー

    『3』は今までのアトラス作品よりわかりやすくした


  • 38二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 21:54:57

    まあP3もだいぶ辛気臭い話だけどな
    やらかしたヤツはとっくに死んでて
    それの尻ぬぐいさせられてるだけだし

  • 39二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 21:58:02

    メガテンはムカつく奴とか神とか世界とか大体粉砕できるから楽しいよ

  • 40二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 22:08:52

    神話やオカルト好きな人ならメガテンは間違いなくハマるよ

  • 41二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 23:38:47

    >>38

    それとほぼ同じストーリーのポケットモンスタースカーレット/バイオレットという作品があってだな…

  • 42二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 23:48:35

    >>41

    あっちは頼りになる大人がたくさん居るし主人公からして明るい強者だから…

  • 43二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 23:54:48

    ペルソナ3Pと4Gやった事あるけどレベル上げとコミュとでスケジュール考えるのが怠くて中盤くらいで投げるのをくり返したせいでな…
    雰囲気とかストーリーは超好きだけどゲームの中でまでスケジュール考えたくない性分のせいでクリアまで耐えられん

  • 44二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 00:15:39

    外人が言ってたな仲間と絆を深めるゲームと仲間と殺し合うゲーム、後者をやりたがる奴はいないと

  • 45二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 00:44:30

    割ととっつきやすい真4fやⅤですらペルソナに比べるとアングラ感あるし手が出しづらいってのはあるだろうな

  • 46二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 00:45:40

    >>36

    今こそウケそうなんだけどなライドウ。なんとか出ねえかな

  • 47二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 00:49:34

    なんかこうオシャレがさ…
    いや、P3も十分暗いんだけどね
    興味はある

  • 48二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 01:00:59

    はっきり言ってメガテン本家の方のキャラって外面的にも内面的にも最近まで全く可愛くなかったし
    ストーリーも終わった世界か終わりかけの世界でどういう結末に至るかであって事件解決ハッピーエンド!とは無縁だし一般受けやジャケ買いとは程遠い作風だったんだから当然でしょ

  • 49二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 01:03:08

    キャラデザも3からアトラス味はあるけど一般受けしやすいデザインになったのも大きいと思う

  • 50二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 01:29:48

    メガテンももっともっと可愛い悪魔増やして
    ホイホイ釣られてきた奴を地獄に落としていこう

  • 51二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 02:01:58

    >>27

    最新作のメガテン5vは可愛い悪魔やかっこいい悪魔と話したり、プレゼントすることで好感度を上げて仲良くできるぞ

    下の悪魔は個人的なマイフェイバリット悪魔のイズン様

    めっちゃいいゲームだから君も5v、やろう!

  • 52二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 02:17:13

    >>46

    ネトゲも外注だったしアトラスはアクションゲーのノウハウいまいちっぽいんだよな…

    フロムかカプコン製のライドウあったらやってみたい

  • 53二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 05:32:29

    メガテンVVは早く半額くらいになる大セールしてくれないかな
    無印を発売日に定価で買ってしまったものでな

  • 54二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 08:07:25

    P3以降も金子一馬のデザインは使われているからリスペクトされているよね

  • 55二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 08:17:10

    >>53

    完全版についてめっちゃ言われてるけどそれでも100万本売れた作品なのは間違いないしよほどの事がない限りセールとかならないんじゃね

  • 56二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 08:27:27

    メガテン→ペルソナ345やった人間だけどとにかくマップの快適さがダンチすぎてペルソナ→メガテンとか絶対やらんわこんなんと思ってしまった
    タルタロスですら楽でいいなとすら感じてしまったぞ

  • 57二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 08:28:44

    3は本伝並みにエグくね?

  • 58二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 08:30:21

    スイッチオンラインで真1やったけどマップ広い&雑魚戦が連戦キツいで折れた

  • 59二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 08:34:49

    メガテン5は人間キャラ推してるかと思ったら空気だった
    悪魔のお願いを聞くクエスト全クリがトゥルーエンド?の条件なのにトゥルーエンド?が悪魔消滅とか意味不明だった
    クエストやったら人間より悪魔の方に感情移入してる

  • 60二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 08:37:20

    メタファーはメガテンとペルソナの中間に位置するのだろうか
    これ本当に中間かな、大分メガテンよりじゃないかな主にデザインが

  • 61二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 08:40:53

    3より異聞録の方が明るいと思う…
    3は人生の絶頂で死ぬハッピーエンドって価値観が合わなかった
    あそこら辺里見ペルソナと正反対だよね

  • 62二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 09:00:35

    なんか真Ⅲ基準でメガテン全体を語られるのが多い気がするのは気のせい?
    シリーズ代表作みたいに扱われるけど異端作寄りなんだけどな

  • 63二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 09:04:47

    >>62

    人間キャラが希薄みたいに言われるのは明らか真Ⅲの影響があるよなとは思う

    真Ⅰ真Ⅱや真Ⅳをプレイすればそんな事無いのは分かるし、真ⅤⅤでは人間キャラの描写がより細やかになったしな

  • 64二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 09:06:54

    真3はこいつら勝手に殺しあえとしか思わなかった

  • 65二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 09:16:23

    5でそこそこペルソナからの新規勢見たから絵柄の問題かなぁ…って気もする

  • 66二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 09:21:05

    元々、女神転生自体が売り上げも評価も大したブランドじゃない
    メガテンファン以外にゲーム性が評価されるようになったのは真3でプレスターンと悪魔のレベルアップと悪魔全書の導入されてから
    評価されてる世界観も世紀末的な世相に乗ったのとオカルトブームだったからというのもある
    時代にそぐわなくなった過去や評価されてない部分を上手く切り捨てられたからP3から評価されるようになった感はあるしそれができない本家シリーズは後塵を拝することになったと思う
    P3もペルソナ3じゃなくてP3だしな

  • 67二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 09:39:50

    真3は地に足ついてない三人殴り飛ばして現状維持だけど少し良くなった先生エンドが良いと思ってる
    けどそもそも先生の人気ないんよな 女神枠なのに

  • 68二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 09:41:30

    >>66

    売上も評価も大したことないはエアプすぎるだろ

    FCメガテンの頃からRPGの中でも所謂中世ファンタジーじゃない画期的な作品として重要なタイトルとして評価されていたし、本当に大した事無かったらここまで派生作品が出る訳ない

  • 69二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 09:42:37

    >>66

    P3からペルソナが評価されているとか最近プレイし始めたお子ちゃまかな?異聞録と罪罰の時点から一般ウケしているシリーズなんですが…

  • 70二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 09:55:36

    ライトでポップなガワと世界観
    ゲームに限らないけどエンタメの客なんて大半がジャケ買いよ

  • 71二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 09:55:45

    >>68

    アトラスを支えてたのはメガテンじゃなくてプリクラだと思うよ

    派生作品が出たのもプリクラの儲けを様々なところに投資できたから

    ペルソナに関しては結構評価されて金も稼いでたけど世相にそぐわないから一旦シリーズ畳んだ感はある

  • 72二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 10:38:30

    ふとメガテンシリーズの発売日どうだっけ?って思ってみたら思った以上に空いてるのね

    真1の92年と真2の94年こそ近いけど次の真3が03年、真4と4fが13年と16年、真5と真5vが21年と24年と間に他のメガテンは挟まるけどナンバリングは5年以上かけて追加版がその3年後くらい
    まあ売り上げ抜きにかなり難産なのかなとは思う

    ちなみにペルソナは1が96年、2罪罰が99年と00年、3とFESが06年と07年、4と4Gが08年と12年、5と5Rが16年と19年
    3と4がかなり早いくらいで大体4年周期、つまり6はもう完成間近なのでは?

  • 73二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 10:57:12

    PS、SS期のメガテンはブランド失墜期
    まずは輪舞曲に始まりデビルサマナーはSSで出たのでプレイした人間は少なく移植されたハッカーズはロード地獄
    ペルソナが新ブランドとして立ち上がったけど評価されてるのはキャラや世界観でロードやテンポは褒められたものじゃない
    トドメは真シリーズのバグまみれの移植版という経緯があるからこの頃の真女神転生シリーズに期待してるのはファンしかいなかったよ

  • 74二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 11:05:13

    逆に昔の女神転生(旧約、真1、2)しかやってなくて、あのガバガバゲームバランスが好きなんだけど、ペルソナ3以後やって楽しいんかな?なんかスタイリッシュすぎてずっと敬遠して世界樹しかアトラスゲーやってなかった

  • 75二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 11:31:11

    メガテンは陰鬱なポケモンだからペルソナとは別物
    キャラ売りもできない

  • 76二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 11:35:54

    今思えば異聞録のラストダンジョンをよくもクリアできたわ
    ラスボスのところまで1時間以上かかった記憶ある
    水晶の壁でラスボス一方的に殴れてなきゃ途中であきらめてた

  • 77二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 11:48:32

    >>59

    人間エンドは同じ道を行く八雲がなぜ悪魔を消さずに座を破壊することを選んだのかと考えると…良い

  • 78二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 11:50:10

    >>76

    水晶の壁とグリーミーズ産み出したスタッフは減給されて欲しいくらい酷い要素

    攻略本に頼ってたけど全滅したことはなかったのは運が良かった

  • 79二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 11:52:53

    >>75

    マスコット悪魔のグッズは沢山出ているからキャラ売りできないは違うのでは?

  • 80二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 11:54:24

    >>75

    ジャック兄弟「は????」

  • 81二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 12:02:26

    自分スレタイ、メガテンナンバリングも真?とか旧とかわからんワードが多くて何から触れて良いのかわからん、ぱっと見どこを見てもめちゃくちゃ硬派で(ゲーム的にもシナリオ的にも)ダークで難しそうと偏見だらけで取っつけてない

  • 82二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 12:05:20

    個人的にペルソナ経由で入る人はたくさんいるし買わなくてそれはそれでいいと思うやりやすくはなったけどなんやかんや難易度も味も濃いゲームだし

  • 83二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 12:06:03

    >>81

    ぶっちゃけ最新作やればいいと思う世界線繋がってる作品そんなにないんだ

  • 84二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 12:06:57

    >>71

    プリクラはむしろ人気はあれど売上が…なやつだぞまじで金を生んだのはパチンコ

  • 85二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 12:09:29

    >>75

    メガテンtrpgのクラファンは悪魔のフィギュアが付いてくるから即完売したみたいなとこあると思うんだが

  • 86二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 12:14:14

    >>84

    プリクラの売り上げが出てないんならこの記事のような状況になるわけないんだがあまりデタラメ言うなよ


    発売から数年間は夜中の2時、3時まで働いて。受注伝票を書くのも追いつかないので、派遣の人に5人くらい来てもらって

    中略

    ボーナスも年に4回出て、社長を見ると『サンタさんだ!』って


    「宝くじに当たったようなもの」20代でプリクラ開発の女性 いまは介護の仕事 - Yahoo!ニュース「(深夜の仕事中)みんなで晩ごはん食べに行くんですけど、ついでにピンドン開けちゃうか!みたいな。ボーナスも年に4回出て。 今でもプリクラで遊んでいる女の子を見ると、ありがとう、って」。news.yahoo.co.jp
  • 87二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 12:14:46

    >>14

    ジャック兄弟「は????」

  • 88二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 12:23:26

    >>37

    アングラオタク向けのタイトルばかりで新規が寄り付かない

    メガテンはペルソナのような王道ではなく斜に構えたストーリー

    デザインや設定が身近じゃなくてイメージしづらく分かりにくい

    自分らで答え出てるじゃん

  • 89二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 12:29:37

    3や5も鬱展開あって二周目やる気起きなかったり
    4も猟奇殺人を追う話だし

  • 90二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 12:31:07

    メガテンは人を選ぶマニアックさが魅力でもあるからねぇ
    だからこそ大衆受けに作風を変えたら本末転倒だし

  • 91二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 12:35:41

    むしろメガテンどころかソウルハッカーズ2とかメタファー見るにペルソナっぽい作品も作ろうとしてもあまり上手くいってないように見える
    そもそもペルソナが受けた要因を分析再現するのは難しいのでは

  • 92二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 12:37:17

    >>91

    メタファーがうまくいってない!?

  • 93二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 12:38:06

    >>89

    普通ゲームって1週すれば終わりで後はまだ楽しみたい人はやってください的な枠じゃないの?

  • 94二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 12:40:23

    メガテン自体はどの時期でも売れてたんやけどね…もしかして面白い作品作るだけじゃだめなのか…?となった機転がアバチュなので逆に言えばアバチュ以前は尖ればいけるやんで乗り越えてた

  • 95二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 12:41:42

    >>86

    ソース一つでメガテンが不人気の理屈をつけられると思わんといてくださいよあくまで部分的に貢献したでしかないそんなに売れてるなら特許の一つでも申請してるだろ

  • 96二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 12:47:40

    >>81

    難易度セーフティを選べばボタン連打でクリアできるから安心!

  • 97二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 12:53:14

    >>91

    メタファーはアトラスで初めて発売初日100万本を達成したタイトルなんですが・・

  • 98二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 12:59:46

    とりあえずキャラの問題ではない
    ここは確定、と

  • 99二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 13:03:08

    ソウルハッカーズ2はシンプルにゲーム面のクオリティが高くない(単調なダンジョン+バトルバランスが大味、戦闘テンポ)のに加え、マーケティングが上手くいってないし、予算や開発規模でもメタファーと比べる例じゃないだろう

  • 100二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 13:03:09

    メガテンがメタファーより初動が弱い理由は何だろう

  • 101二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 13:03:56

    >>99

    >マーケティングが上手くいってない

    詳しく

  • 102二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 13:05:13

    >>100

    「不人気シリーズの新作」と「ペルソナ作ってるところの新作」

  • 103二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 13:07:07

    あからさまな対立煽りが沸いていて草
    メガテンに親でも殺されたんか?

  • 104二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 13:07:46

    90年代あたりで三大JRPGを選ぶとして
    ドラクエ、FFに並べるJRPGを挙げろと言われたら
    メガテンかなあってポジションだったと思う
    対抗馬はブレスオブファイアあたり

  • 105二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 13:07:56

    意外とペルソナ3は異聞録よりも売れていないんよな

  • 106二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 13:14:53

    とはいえアトラスのリソース的にメガテン切り捨てられるんじゃって疑ってしまうのはわかる
    世界樹すら胎動したまま6年経つような会社だし

  • 107二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 13:39:14

    メガテンはマイナー路線だからパッとしないしだからこそ生き残ったと思う

  • 108二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 13:41:00

    メガテンの寒々とした雰囲気も好きだから消えて欲しくないな

  • 109二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 13:51:18

    ペルソナは買ったけどメガテンは買わなかった人に聞くのが早い
    メガテンファンの反論はあるだろうけど、そっちも買って遊んでる人は答えを持っていないわけで

  • 110二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 13:51:32

    >>95

    元カプコン岡本吉起によるとプリクラの市場規模は最大で1000億

    特許取ってないとかポカはやらかしたけど90年代のアトラスは相当儲けたはずだぞ

    そうでなければ1997年に株式公開してないだろうしな


    市場規模1000億円!アミューズメント業界に革命を起こした『プリント倶楽部』ブレイクのきっかけは?


  • 111二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 13:54:02

    >>106

    100万本以上売れるIPを切る選択肢は無いと思うけれども

  • 112二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 14:18:15

    >>106

    世界樹シリーズの売り上げを今あらためて調べてみ

    パッケージで10万本とかだったのよ・・(新世界樹も同じくらい)

    実は女神転生よりもよほどマニアしか買ってなかったシリーズなんだ

  • 113二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 14:27:54

    まあでも何らかの形でまた1と2のキャラもファンサレベルでいいから見てみたい気持ちはある

  • 114二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 14:30:01

    ペルソナ→コナン
    メガテン→金田一

  • 115二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 14:33:53

    >>105

    そうなんだ、意外

    ただゲーム業界全体が売上好調だった時代とやや下火になった時代との背景の違いもありそう

  • 116二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 14:52:54

    >>104

    3大RPGはFF、DQ、wizだろ

    メガテン入ったとしてもすぐにメガテン外れてテイルズかスターオーシャンが入ってたな

    FFも同じ会社だからサガいれるのは躊躇わられたというのもあるしさ

  • 117二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 15:21:41

    何が中学生ぐらいの時期にハマってたゲームで、学園と遺跡が舞台で起動時にアトラスのロゴ出てくる学園アドベンチャー?みたいなゲームあったと思うんだけど、最近のラインナップみても続編らしきやつや似たようなやつ無いな…
    ペルソナのコミュみたいな要素もあって面白かったんだけど、こういうのもペルソナシリーズに合一していったんだろうか?

  • 118二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 15:28:44

    このレスは削除されています

  • 119二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 15:29:59

    >>117

    一応2020年に新作?が別会社から出てる

  • 120二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 15:31:03

    >>117

    九龍妖魔学園記のこと?あれなら版権がアトラスからアークシステムワークスに移管してる

    だからアトラス側を調べても今は何も出てこないよ

  • 121二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 15:31:52

    ペルソナだけ、特にP3〜5のリサイクルだけをしていても将来性は無いよ

  • 122二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 15:34:04

    勝手に新作も出さないことにして否定するの草

  • 123二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 15:36:55

    このレスは削除されています

  • 124二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 15:48:11

    2000年代の真メガテン関連はバグばかりでファンも見限ったPS版真メガテン移植、オンラインをうたったのにオンライン部分が実装されないNINE、オンラインの真メガテンだが酷い噂しか聞こえてこなかったIMAGINEと本当に酷かったからな
    真3があの出来じゃなかったらシリーズ終わってるレベル

  • 125二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 15:57:17

    メガテン触るとかどうか以前にそもそもペルソナシリーズの方だけ知ってるみたいな人も多そう

  • 126二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 16:11:55

    >>125

    それはありそう、特に海外なんかは

  • 127二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 16:32:33

    >>44

    仲間と殺し合うと言ってもそれを望んでたわけじゃなく

    互いに譲れないものがあったから道を違えて、その結果殺しあうという結末を迎えるだけだしなあ


    >>61

    俺の場合はその価値観もだけど、仲のいい友達出来て(進め方次第だが)恋人もできた10代のガキ、って人生の絶頂じゃなくてこれからもっと幸せになっていくタイミングってイメージが強かったから

    その価値観以前のところで躓いたんだよなあ

    絶頂で死ぬからハッピーですと言われてもうちのキタローはこれからもっと上がってくつもり満々なんですけど、みたいな

  • 128二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 16:35:36

    メタファーが売れたのはフロムで言うエルデンみたいなもんなんだ
    ペルソナがソウルシリーズ

  • 129二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 17:08:44

    エルデンリングがメタファーならアーマードコアはメガテンでは…?

  • 130二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 17:09:52

    >>109

    自分はペルソナは全部やってメガテンは3だけ買って途中で投げたんだけど

    メガテンのほうは自分には難易度が高すぎたしストーリーとキャラが薄味過ぎた

    自分は基本ストーリーが見たくてRPGやってるのでメガテンはNot For Meだったわ

  • 131二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 17:19:13

    >>112

    じゃあリマスターの売上は見込み違いでもなんでもなく妥当だったのか…

  • 132二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 17:34:59

    >>130

    ペルソナ1とか2と真3ってストーリーやキャラの濃さでそこまで極端に差があったか?

  • 133二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 17:38:32

    真3はシステムと3D化が評価されててストーリーは薄味を超えた薄味なので…

  • 134二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 17:53:08

    ペルソナだろうがメガテンだろうが、金子一馬が関わっていない作品はちょっと…

  • 135二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 18:02:57

    >>134

    今はそういう名前買いのポジションが副島成記になったってことなのかもしれない

  • 136二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 18:20:30

    メガテンは海外受けがどうしてもネックになるだろキリストやイスラム圏の人間からしたら4大天使の扱いとかはどうしても受け悪くなるよ
    別にそれは仕方ない事だし

  • 137二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 19:06:33

    女神転生VとVVは合わせて150万
    この2本の国内売り上げを考えるとたぶん海外で100万本↑売れてる
    国内・海外比率(海外ウケ)は別に悪くないと思うけどなぁ

  • 138二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 19:48:28

    >>132

    流石にそれは釣りを疑うが…

  • 139二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 19:49:32

    カレンダーシステム入ってないアトラスのゲームなんてどれもストーリーもキャラも薄味じゃん

  • 140二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 20:25:39

    >>139

    流石に極論すぎる…

  • 141二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 20:28:19

    >>140

    最初からいる対立煽りや、無視でいいぞ

  • 142二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 20:36:35

    >>106

    メガテン切るはありえない

    ペルソナはどこまで言ってもメガテンの派生作品だ

    ペルソナで稼いでメガテンに使うだけよ

  • 143二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 20:51:13

    >>48

    キャラの売り方は4で覚えたって感じがするな

    3の時はまだキャラ人気を出すことよりストーリー上必要なムーブをさせることを優先してた感がある

  • 144二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 21:07:49

    >>119

    >>120

    ありがとう!これだこれだ

    もうハードもソフトも無かったんでもうずっと分からないままかと思ってた

    成程、ペルソナチームじゃなくて全然別会社の作品だったんだね。罪罰と3の間くらいだったので実験作か何かだと思ってた

    続編無いのは残念だけどリマスター出てるみたいなのでそっち買ってみます。ありがとう


    メガテンは世界観だけじゃなく、特に真3くらいまでは継承まで考えるとじっくり腰据えてやらないとだからライト層や今の若い世代の人には少しとっつきにくそうな印象があるな

    ペルソナ異聞録もそういう部分があったけど、3あたりから一気にライト層でもプレイしやすいように変わったと思う

    スタイリッシュなデザインとかBGMは大事だよね

  • 145二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 21:17:25

    >>144

    九龍はPSとかで出てた東京魔人學園シリーズと世界観を共有している作品で

    その意味では元々外部の作品としての色が強かったとも言える

  • 146二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 23:47:16

    九龍の話が出るのに一向に名前が出ない鬼払師に俺は涙した
    何でやメタファーのアトラス記念サントラにも入っとるんやぞ

  • 147二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 03:13:28

    >>55

    同じく100万本以上売れてるP3リロードはもう40%セールまできてるぞ

  • 148二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 07:45:58

    P3〜P5でアトラス入って真4Fやったけど難し過ぎて難易度下げたわ
    やっぱ本家は違うんだなあと思った
    それから色々やってアトラスゲーで好きなシナリオはデビサバ1で好きなゲーム性は世界樹4に落ち着いた

  • 149二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 10:52:48

    ソウルハッカーズは好きだけど2は微妙だった

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