sv育成テキトー部

  • 1二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 21:35:43

    だいだい適当にタイプ一致か先制攻撃かしか入れてない
    数値調整の薬も使ったことない

  • 2二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 21:48:01

    ランクマやってないから252-252-4以外の調整をしたことがない

  • 3二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 22:47:30

    相性取れるレイドはとりあえずASぶっぱのガブ

  • 4二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 22:49:49

    >>3

    レイドS振りはマジで普通に迷惑だからやめてクレメンス

    レイドアタッカーはha/c以外はほぼない

  • 5二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 22:52:05

    とりあえずハムサンド食べてハピナス狩ってレベル上げ

  • 6二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 22:53:40

    最近ランクマ始めたけど伝説や準伝を思考停止で252振りしてたから一から育て直してる男です

  • 7二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 22:57:38

    最強レイドの時だけTwitterで見たやつ参考に振ってる

  • 8二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 23:00:32

    だいたい徹底攻略にあるやつをパクってる
    いつもありがとうポケモン徹底攻略

  • 9二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 23:29:57

    252の意味すら分からねえ奴がここに一名

  • 10二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 23:32:07

    レイド勝てなくて味方にバリアくばる系の技に特化したら勝てたからとりあえずそういうの覚えさせてる

  • 11二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 00:02:45

    努力値?攻撃特攻に極振りでいいんだよね

  • 12二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 00:03:45

    >>11

    マジレスするとHP攻撃かHP特攻がおすすめですぞwww

  • 13二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 00:10:47

    SVは過去に類を見ないほど育成しやすいから興味が湧いたらでいいからやってみてほしいな
    ポケモンの落とし物ゲットしまくる→道具プリンターやりまくる→「おたから」売る→薬買う→使う これだけ!

  • 14二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 00:11:15

    スカーフor sをあげる積み技を持ってるポケモン以外は全部252降りかな…

    16n-1とかよく分からないから育成考察wikiで出てくる度に調べてる

  • 15二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 00:17:39

    奇数調整だけしてる
    あとは球ダメ最小の10n-1とかスリップダメージ最初の16n-1とか再生力の3nとかを役割論理wiki見ながら必要そうなのだけちょこちょこするぐらいかな
    ○○の○○耐え調整とか考えてやってる人すごいなぁって思ってる

  • 16二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 00:20:32
  • 17二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 00:27:10

    ではここで一発芸人の巣窟呼ばわりされているポ育成考察Wikiをですね…

    ポケモン対戦考察まとめWiki|最新世代(スカーレット・バイオレット)latest.pokewiki.net
  • 18二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 00:31:27

    ポケモン個別の育成論ってぶっちゃけ無意味だよね
    パーティでバトルするんだから、そのうちの全員を個別育成論通りに育てたら極論全員カイリューに弱いとかもあり得るわけで

  • 19二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 05:53:49

    テラレイド攻略スレとかから丸パクリくらいしかやったことない
    思い付きでそれっぽい育成する時はレベル100努力値極振り以外しない、実数値とか理論値とか知らんし

  • 20二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 08:11:43

    ランクマやってる(マスボ目指すまでくらいだけど)者だけど、HA HC AS CSブッパがほとんどで

    たまに↓のサイトで最も総合耐久良くなる振り方調べるくらいしかしない

    yakkun.com

    でもまぁまぁ勝てるよ

  • 21二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 12:13:39

    >>17

    結構参考にしてるんだけどダメダメなの?

  • 22二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 13:23:18

    マジレスすると動きとかパーティーの並びが丁寧でちゃんと使えてれば6匹全部252-252-4でも結構なんとかなるとは思う。

    調整を前提とする一部のポケモンは除く

  • 23二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 13:25:03

    >>21

    全然だめじゃない

    ただ個人の投稿ではなく集合知だから調整数値の記述が曖昧でHAベースみたいな表現しかできないのと、ネタギリギリの記述が散見されてしまうのが弱点。自分で判別できるなら何の問題もない

  • 24二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 13:26:25

    育成適当なのはいいけどレイドにHA.HC以外持ってくるのは荒らしスレスレだからやめてほしい。ほんまに。

    それは適当じゃなくて無関心

  • 25二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 13:30:50

    >>21

    ここは攻略サイトとしてはまずまずだけどサイトの歴史が2006年まで遡る生きた化石やで

    4世代の頃の対戦コミュニティとしては物凄い勢いあったころの痕跡が残ってるらしいんや

  • 26二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 13:34:03

    >>25

    古くても生きてて今も死んでないのはすごいよな、流石ポケモンって感じ

  • 27二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 13:35:52

    ダメ計は叩かないのでなんか耐えた耐えないが頻発する

  • 28二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 13:37:12

    >>24

    耐久ポケは勿論除くよな?

  • 29二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 14:14:17

    育成論とか読むのは好きだが育成自体はよく分かってないので通信対戦潜らないで学校最強大会で試して遊んでる

  • 30二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 14:19:24

    そもそもインターネット見ずにやってて色々知らねえ奴がいるのは当たり前だから荒らし扱いは流石に違うんじゃないかなとは思う

  • 31二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 14:25:10

    >>24

    やめてほしいならせめて解説だけでもしてほしいなあって

    HA.HCポケモンで検索かけても直接出なかったからから調べるだけでわかるもんじゃないと思うよ

  • 32二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 14:31:43

    金策ニンフィアが調整しなくても個体値とレベル上げれば大抵機能してしまうから努力値振らことを知らずになんとかなってる人は結構いると思う

  • 33二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 14:55:21

    >>24

    こういう奴に限って、何回も倒れるくせに意地でも応援使わずに足引っ張るんだよ

    お前は俺のケッキングに感謝すべき

  • 34二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 15:01:36

    野良がどうのこうのって言うならXの募集でいいもんなとは言わないお約束だぞ!

  • 35二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 15:10:06

    「調整」ってだけ書いてある時どう降れば良いのかちんぷんかんぷんだったが

    「8の倍数-4ごとに実数値が1上がる」という仕組みを最近知った

    252-252-4以外のポケモンようやく育てられる…

  • 36二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 15:10:39

    >>24

    残念ながらレイドにおいてアタッカーのH振りは非推奨だよ

    ①計算上HPより防御系能力振った方がダメージ割合は少ない

    ②HP上限が低い方が吸収効果が効率的になる

    だからアタッカーは基本的にAB/AD/CB/CDに振るのが定石


    ついでにレイドでサポーターとして大活躍してるポケモンたちもいるから

    HA/HCしか駄目ってのはかなり知識が古いかエアプっぽいよ…

  • 37二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 15:12:12

    >>35

    8n+4じゃなかったけ?

  • 38二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 15:16:35

    >>36

    24じゃないけどなるほどなー

    道理でHお化けなはずのハピナスが打たれ弱い訳だ

  • 39二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 15:18:44

    >>37

    せやせや!打ち間違い!あと一発目は8×0+4とかいう落とし穴…

    つまり252振ったら実数値は32上がってるわけだな

  • 40二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 15:23:46

    >>38

    ハピナスは面白ことに

    種族値のBがかなり低いのにHBガン振り&「ひやみず」「なげつける(かえんだま)」各種回復技で対物理サポーターが出来たりするらしい

    レイドで思わぬ役割を得られるのってなんか良いな

  • 41二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 16:45:03

    極端な話すると実数値でH100B30のポケモンに努力値振ってざっくりステ+30できるとなったら
    H100に努力値振ってH130にしても耐久1.3倍にしかならんけど
    B30に振ってB60にすれば2倍耐えるからな(物理限定とはいえ)

    ハピナスLv100だとH650とかあるくせにB50とかそのくらいである

  • 42二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 16:48:24

    HA/HCってBDどっちも少しだけ硬くなる手抜きレシピみたいな奴だからな……

  • 43二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 16:51:51

    24はBD振る発想があるやつのことは対象としてないと思うが

  • 44二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 17:55:24

    自分はソロ派だけど、いつぞやの最強レイドで育成したAD極振りエルレイドをそのまま通常の星6レイドに流用してたら物理の相手に勝てなかったりしたので、途中からHAに変更したら物理でも特殊でも戦いやすくなった。
    自分の場合は相手の種族値(BとCどっちが脆いか)とタイプ相性しか考えてないからそうしたけど、最初から完全に対物理/対特殊の役割持たせて育成するならHじゃなくてBかDに振るのが正解ってことだよね。

  • 45二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 17:56:04

    ライトユーザー今まで防御・特防の高低を気にする必要がほぼ無かったから、テラレイドの敷居がさらに上がってるのよね…
    レイドに耐久ペラペラな速攻アタッカー型のポケモンを持ってきちゃダメな理由を説明して理解してもらうのって実際問題かなり大変だし

  • 46二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 18:00:08

    >>44

    そう

    もっというと指数振りって呼ばれる振り方が計算で求められて、それが単純な防御性能だと一番硬くなる。

    計算可能なサイトは調べると出てくる。

    耐久指数計算とかで調べると出てくる。


    まあでも面倒だし星6レイドまでは現実的にはHA/HCでいい。

  • 47二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 18:00:18

    SVの円グラフが上から時計回りにHABSDCの順で並んでるから、HABCDS表記が直感的じゃなくなってるってのも混乱に拍車をかけてる気がする
    H(HP)・S(すばやさ)はともかくA(攻撃)・B(防御)・C(特攻)・D(特防)は直感的にわかる表記とはいえないし、初心者が見るような場所では略さずに書いた方が良いのかもしれない

  • 48二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 18:00:54

    >>47

    あー確かにそうかもな、俺も気をつけようかな

  • 49二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 18:03:13

    防御特防に振るほうがHPのみ振るより固いのは当たり前だけどそれやると極論2倍用意する必要出るからな、ハラバリーとコノヨザルだけで押し切ろうとしてる俺みたいなめんどくさがり屋はHと攻撃or特攻で十分機能果たせる

  • 50二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 18:08:42

    もうスレチになりそうだけどレイドはぶっちゃけ死なないことが一番大事だから「あっ死ぬわ」ってなったら放置してもいいんだぜ!

    旅で培ってきた努力値ってめちゃくちゃだけど場合によってはそれで対戦で通用したりするのって面白いよな

  • 51二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 19:49:59

    一応考えて努力値振ってるけど得に計算とかはせず適当にやってる
    Bにも振らないといけないけど…ブロムヘキシン5つぐらいでいいかって具合に

  • 52二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 20:33:26

    つまり守り全振りの技&性能でレイド戦が正解?

  • 53二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 20:53:14

    >>52

    身も蓋もないけど自分の好きな戦略やポケモンによる

  • 54二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 20:59:26

    >>52

    それやったらジリ貧になるだけでしょ

  • 55二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 08:24:07

    ランクマやってないから適当にやってしまうな

  • 56二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 08:39:00

    一人でやることを前提にするなら積み技が強いポケモンで攻撃/とくこうに最大まで振って、残りの256を適宜防御に振るのが基本。どう振るかは諸説だけど、Hに限界まで振って防御特防の低い方に4振るのが一番簡単かつ汎用的なので私はこれをお勧めしている

    防御特化サポートタイプはあったら便利っていう人もいるけど、わざわざ用意して使った感想としてはムダ(野良の他の三人への期待値が低過ぎてサポートが成立しない確率が高すぎるため)と結論した

    コノヨザル、テツノカイナ、ハラバリー、ソウブレイズ、贅沢言えばジャローダとかアルセウスあたり持ってたらほぼほぼのレイドに対応できるやで。不利タイプわざわざ相手する必要もないしな

  • 57二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 09:51:56

    ロトポータルを丸パクリして分かった事は、上位勢の構築に入ってる中堅どころは適当に使ってもどうにもならないので大人しく強ポケの育成だけ真似しろ。

  • 58二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 10:09:06

    >>56

    同じ意見。そりゃBC CD両方のハラバリーがいればそれに越した事は無いけどHCで勝てないやつの方が稀だし。まあでもハラバリーは2匹いてもいいのかもしれない。

    挙げてくれた面子でほぼほぼなんとでもなるけど最終兵器としてラウドボーン(対積み技)も推したい。出番は多く無いけど勝てない相手が減る。

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