『ネタバレ注意』金田一の犯人たちの量刑を考察する

  • 1二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 22:46:30

    なお、自殺した犯人も生きて逮捕され実際に裁判に掛けられたとして考える。刑法や判決の傾向は現行のものを基準と、日本国外で起きた事件についても日本国内の刑法に準じ考察する。

  • 2二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 22:47:30

    ・有森裕二「オペラ座館殺人事件」〇害人数3名 〇害未遂1名
    動機自体はある程度酌むべき事情はあるが、無関係の人間をトリックが暴かれそうになったからと殺した件に同情の余地は無い。
    精神鑑定で心神喪失、あるいは心神耗弱が認定された場合を除き3名以上の〇害はほぼ間違いなく死刑になる傾向にあり、未成年であることも死刑回避の理由とは成り得ないと考えられる。
    ただし、犯行当時18歳未満の為、少年法の規定により死刑にはならず無期懲役が適用される。ただし仮釈放はかなり難しいだろう。

  • 3二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 22:49:05

    ・六星竜一「異人館村殺人事件」〇害人数9名
    〇害人数やその方法だけを見れば間違いなく死刑だが、養育環境や母親の遺言など精神性の構築に明らかな悪条件が重なりすぎていたのは明白であり、本人の意志だけでは犯行を思いとどまる事は極めて難しかったであろうことが予想される。
    特に幼少期に母親から被害者たちを〇害するよう洗脳じみた殺人教育を受けていた点は無視できない。
    おそらく心神喪失で無罪にすることは難しいが、精神鑑定で心神耗弱状態だったとして減刑され無期懲役になる可能性は十分に有ると考えられる。

  • 4二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 22:51:36

    ・綾辻真理奈「雪夜叉伝説殺人事件」〇害人数4名 
    作中において数少ない無期懲役として判決が下されている犯人であり、被害者の数を考慮すると精神鑑定で心神耗弱状態であったと認定された可能性が極めて高い。
    正直言うと被害者たちも悪い点はあったが殺されるほどの悪事を働いたとは言い難く(救護義務も発生しているとは言えない)、遺族の感情や社会の影響力を考えるとかなり物議を醸す判決内容ではないかと思える。

  • 5二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 22:53:03

    ・的場勇一朗「学園七不思議殺人事件」〇害人数3名(うち1名は過失致死) 〇害未遂1名
    過去の罪の隠蔽の為に罪のない子供を次々と〇害した行為に同情の余地は無い。罪を暴かれた時には被害者たちに責任を転嫁する言動を行っており印象も最悪。間違いなく死刑。塀の中でいつ刑が執行されるか分からない恐怖に怯える平穏とは程遠い日々を送って欲しかったものである。

  • 6二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 22:57:12

    ・佐伯航一郎「秘宝島殺人事件」〇害人数6名
    犯行時13歳であること、さらに養父の家庭で虐待を受け真面な環境で養育されていなかったのを考慮すると医療少年院に入所する事になると思われる。その後は所内で治療と更生に向けた訓練が行われ、早ければ20歳を前に出所できるだろう。
    被害者のうち1名は完全なとばっちりだったので、せめてその被害者と遺族に対しては真摯な贖罪を為す事を願いたい。

  • 7二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 23:00:12

    ・遠野英治「悲恋湖殺人事件」〇害人数4名 〇害未遂3名 
    未成年者であるが18歳以上の為、死刑の対象になる。動機や〇害人数、〇害方法を考慮すると死刑一択であるが、この犯人についても精神鑑定の余地は十分に有ると思われる。
    鑑定結果次第ではあるが、「正常な善悪の判断が出来ない状態にあった」と判断されれば死刑回避もありえる。

  • 8二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 23:02:48

    ・北見蓮子「異人館ホテル殺人事件」〇害人数5名
    麻薬関係者の3名の〇害については同情の余地があるが、他2名に関しては一切の同情の余地は無い。確実に死刑になるだろう。
    なお、犯行に際して警察官の立場を思いっきり悪用しているため北海道警は身内の不始末を徹底的に追及される事になり、直属の上司である道警本部長以下は辞任を迫られるレベルの懲戒処分を受けることが確実であり、他にも警察庁の人事担当者及び警察庁長官は指名手配犯をキャリア警官として採用したとして身辺調査の不徹底を糾弾されることが予想される。社会的影響を考慮すると最悪警察庁長官が辞任する可能性も十分に有る。

  • 9二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 23:05:32

    ・浅野遥子「首吊り学園殺人事件」〇害人数3名
    動機に関しては酌むべき事情はあり被害者たちも外道な人格と言い切る事が出来るが、それでも未成年者を計画的に3名〇害した結果は現行の法令上は死刑を回避するには難しいと思われる。
    ワンチャン精神鑑定で「被害者たちによって〇害された生徒の無念を晴らさなければならないと妄執していた」と証明できれば減刑材料には出来るかもしれないが、それでもやっぱり死刑回避は難しいと思う。

  • 10二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 23:08:04

    ・巽紫乃「飛騨からくり屋敷殺人事件」〇害人数2名
    動機に酌むべき事情はあったかもしれないが、それでも自分を慕っていた『血の繋がらない息子』を無残にも〇害し、あまつさえその遺体をトリックに利用した罪は許されるべきものでは無い。
    ただし、2件目の犯行に関しては相手が自分を猟銃で殺そうとしなければ発動しないため、弁護次第ではある程度減刑される可能性もある。
    恐らく死刑を回避するのは可能であり、無期懲役が妥当だと考えられる。

  • 11二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 23:11:29

    ・都築哲雄「金田一少年の殺人」〇害人数5名
    娘の命が掛かっていて追い詰められていたという事情があったとはいえ、臓器密輸の罪を暴こうとした作家を含め罪のない人々を5人も〇害し、更に未成年者に罪を被せようとした事は到底許されるべき事では無い。
    間違いなく死刑が下される。
    なお、絞首刑の場合は臓器への損傷が激しくなり臓器移植に適さなくなるため、たとえ死刑になっても娘に臓器を提供することは出来ない。基本的に臓器移植のドナーとなるのは生体移植か脳死の判定が下された方のみである。

  • 12二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 23:15:04

    ・小城卓也「タロット山荘殺人事件」〇害人数1名 〇害教唆1名 〇害未遂1名
    動機については酌むべき事情があり、計画性についても事件当日に思い付いたもので被害者の1人と顔を合わせるまで殺意を持っていなかった。あとは被害者遺族の感情を考慮すると、真摯に反省する態度次第では減刑される可能性もある。
    恐らく死刑にはならず重くて無期懲役、弁護次第では懲役20年~25年の間位になるのではないかと思われる。

  • 13二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 23:17:15

    ・多岐川かほる「蝋人形城殺人事件」〇害人数3名
    〇害人数、〇害方法の残虐性、動機面での酌むべき事情の薄さを考えるとほぼほぼ死刑になるとみて間違いない。
    正直あまり語る所は無い。

  • 14二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 23:19:29

    ・和泉さくら「怪盗紳士の殺人」〇害人数2名
    被害者たちの悪質性から動機面では酌むべき事情が十分に有ると考えられる。計画性は高いものの、未成年であり人格的にも更生できる可能性は高い。
    あとはトリックの為に被害者の目を潰した点が残虐な行為と判定される可能性もあるが、恐らく15年以下の懲役刑が妥当だと考えられる。

  • 15二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 23:23:37

    ・檜山達之 森下麗美「墓場島殺人事件」〇害人数6名 〇害未遂1名
    同情の余地はあるものの、犠牲者の数が多く厳罰は避けられない。
    森下は18歳未満の為死刑は適用されないが、檜山は死刑は避けられないと思われる。

    なお、犠牲者32名を出す山火事を引き起こした被害者達に関しては重過失致死罪が適用されるだろう。
    刑事裁判に関しては過失の程度からすると懲役5年以下、場合によっては執行猶予付きの懲役刑になる事も予想されるが、民事訴訟では彼らだけでなく大学側も監督責任を問われ、被害の甚大さから生き残った村人による集団訴訟を起こされ億単位の損害賠償を請求される事は必須であり、社会的にはほぼ死刑に等しい制裁が下されるであろう。

  • 16二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 23:23:51

    >>6

    航一郎に関しては早い段階で出所して女装にハマっているという事実が作者から言及されてるのだ

  • 17二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 23:27:45

    ・小野寺将之(須賀徹)「黒死蝶殺人事件」〇害人数3名 〇害未遂1名
    計画的な犯行、しかも被害者の1人が12歳であることを考えると厳罰は避けられない。
    ただ真相が明らかになると深く後悔し自殺を図るなど悔悛の念は顕著。動機に関しても一定の理解は可能であり、被害者遺族も極刑を求めないと思われる。
    それでもやはり結果は重大性から見て死刑回避は難しい。

  • 18二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 23:29:54

    ・高遠遥一「魔術列車殺人事件」〇害人数3名
    あくまで今回は「魔術列車殺人事件」の犯行のみ言及する。
    とはいっても、計画的に3人を〇害、かつ死体損壊を考慮すると動機となる事情を加味しても死刑回避は難しいと思われる。
    あんまり語るべきところは無い。

  • 19二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 23:30:55

    正直どいつもこいつも殺した人数が多すぎて情状酌量も少年法も吹っ飛んで死刑免れないだろって思う

  • 20二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 23:32:38

    ・鳥丸奈緒子「仏蘭西銀貨殺人事件」〇害人数2名 〇害教唆3名 〇害未遂1名
    誤解と行き違いが原因の動機とは言え、未成年者に犯罪を起こさせるように仕向け、それをネタに次々と犯罪を重ねさせた犯行に同情の余地は一切なし。
    真相が明らかにされ後悔する様子を見せたが、結果の重大性から見れば死刑以外にありえない。

  • 21二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 23:35:23

    ・高森ますみ「仏蘭西銀貨殺人事件」〇害人数3名 〇害未遂1名
    ある種の被害者である点は無視できないが、結果的に4名の命を奪う犯行に手を染めてしまった点は言い訳出来ない。
    それでも未成年である事、殺人をしてしまったと思い込まされて脅迫されていた事、精神的に追い詰められていた事を考慮すると、12~15年の懲役刑が妥当では無いかと思われる。

  • 22二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 23:38:47

    ・村西弥生「魔神遺跡殺人事件」〇害人数2名 過失致死1名
    不倫相手の妻に襲われを誤って殺してしまった件は過剰防衛になる可能性が有る。また、被害者の2名が自分の娘をレ〇プしようと企てていた、という点は考慮されるべきである。
    なお、既に病で余命半年というのに加え事件後に記憶を失っているという点から『裁判に耐えられない』という司法判断が下され、原作と同じく死去後に『容疑者死亡で書類送検』とする形で決着する可能性が極めて高い。

  • 23二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 23:41:31

    ・安岡真奈美「速水玲香誘拐殺人事件」〇害人数1名 逮捕監禁1名
    誘拐殺人の場合、特に最初から計画の中に殺人が含まれていたと認定されると高確率で死刑判決になる。
    ただし、この事件の場合は『営利目的の誘拐に見せかけた狂言誘拐を利用した計画殺人』であり、被害者が狂言誘拐の共犯者だったことを考えると誘拐殺人は成立していないと判断でき、計画殺人と逮捕監禁の罪で裁かれると思われる。
    動機に関しては同情の余地が多大に有り、第3者から犯行を教唆され正常な判断能力を失っていたと考える事も出来るため、巻き込まれた金田一と速水玲香に対して真摯な謝罪を行い和解することが出来れば懲役15年以下とすることが出来るかもしれない。

  • 24二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 23:43:27

    ・千家貴司「魔犬の森殺人事件」○害人数3名
    原作において逮捕後に少年院にいると説明されているが、殺人などの重大犯罪の場合、家裁ではなく大人と同じ刑事裁判で審理を受け、懲役刑以上が確定すると少年刑務所に収監される。
    動機面には同情の余地があるが、1歩間違えれば大怪我を負いかねない状況に友人達を巻き込んだ点は悪質と判断される。
    計画性も非常に高く、恐らく無期懲役の判決が下されるだろう。

  • 25二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 23:45:33

    ・遊佐チエミ「銀幕の殺人鬼」○害人数4名
    計画性のある犯行であり被害者の数からいって極刑は不可避だが、17歳以下のため無期懲役が濃厚。
    今回調べてみて気づいたのだが、金田一だとコナンと違って未成年者がガンガン殺しに行くから死刑相当であっても無期懲役に減刑というパターンが非常に多い。

  • 26二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 23:48:35

    ・和田守男「天草財宝伝説殺人事件」○害人数4名
    病気の娘の手術費用の為とはいえ、まったく非の無い被害者達の命を奪った事の擁護は出来ない。
    被害者数、および金銭目的の犯行であり確実に死刑だろう。

    なお、ラストに娘のもとに天草財宝が届けられ無事手術を受けられたようであるが、被害者の遺族からすれば家族を殺された上に犯人の目的はちゃっかり叶っているので到底納得出来ない結果だと思う。

    一例として現実の殺人事件の民事裁判で犯人と家族に対して4400万円を遺族に賠償するという判決が下されており、この例を当て嵌めると和田は総額で2億2000万円を被害者の遺族に支払わなければならない。
    他にも裁判における私選弁護士の費用や転居費など、重大犯罪の加害者側の事件後の経済負担は約1000万円と言われている。
    これらの費用も財宝を売却したお金で払う事は可能だと思う。それで遺族が納得するかは別問題だが。

  • 27二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 23:55:14

    ・島津匠「雪影村殺人事件」○害人数2名
    動機面では同情の余地はあるが、被害者となった2人も自分達がついたつまらない嘘で友人を自殺に追い詰めた事を心から後悔しており、それをきちんと問い質さずに殺めた事は短絡的過ぎると言わざるをえない。
    未成年である事を考慮すれば、懲役20年以下の刑になるのではないだろうか。

  • 28二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 23:56:59

    ・桐江想子「露西亜人形殺人事件」○害人数3名
    遺産目的の為の犯行であり被害者の数からいっても死刑回避はまず不可能だと思われる。

    なお、黒幕である作家が著した作品のトリックは自分の父親が考案したアイデアであり、作家が築いた財産は本来自分が得るはずだったと主張しているが、ミステリー作品において他作品のトリックの拝借は決して珍しいものではなく、トリックだけが優れていても小説として面白く無ければ売れる筈もない。
    黒幕が小説家として成功出来たのは斬新なトリックを生かす事の出来るミステリー作家としての力量があったからであり、犯人の主張はただの逆恨みでしかない。

  • 29二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 23:57:34

    真面目に小説版見てもらっていい?鬼火の犯人がどうなるか気になっている
    あいつ、自分が殺人犯したら周りの被害を気にしていたからなぁ

  • 30二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 00:03:42

    ・小椋顕人 小椋乃絵留「怪奇サーカスの殺人」○害人数2名
    顕人は12歳であるが重大犯罪を犯しているため、児童相談所に保護された後に少年鑑別所を経て家庭裁判所で審判を受ける事になる。両親を被害者達に殺されていた事情などを考慮すると、少年院ではなく児童自立支援施設に収容され、児童福祉の枠組み内で生活し中学卒業後社会復帰すると思われる。
    乃絵留も家庭裁判所に送致されるが、14歳のため中等少年院へ収容されるだろう。ただし、犯行の計画と主犯は弟の顕人であり、その点を考慮すると成人するまでに出所する事が可能と思われる。

  • 31二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 00:04:22

    >>29

    小説版もまとめるからちょっと待ってて

  • 32二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 00:09:02

    ・狩谷純「金田一少年の決死行」○害人数3名
    10歳の頃から12年間も光すら届かない防空壕に監禁されていた事、その状況から救いだしてくれた高遠から復讐を果たすように唆された事から善悪の区別がつくような精神状態では無く、心神喪失に匹敵する極めて特異的な状況にあったと判断出来る。
    また、犯行中に無関係の金田一を巻き込む事に拒絶感を覚え高遠に異議を唱えるなど、人間性は残っており更正は可能である。
    以上を踏まえると、日本の法令下では通常の刑事裁判で扱うには不適であり、精神医療施設等で心身のケアをしつつ、カウンセリングを繰り返し時間を掛けて罪と向き合わせながら社会復帰を目指すのが良いのではと考える。

  • 33二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 00:09:48

    >>31

    ありがとうございます

  • 34二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 00:11:56

    ・香取洋子「幽霊客船殺人事件」〇害人数3名
    事件後関係者により動機となった海難事故の真相が明らかにされ、マスコミからは悲劇のヒロインとして取り上げられ世間の同情を買ったと語られており、それも多少は判決に影響を与えると思われる。実際動機面では被害者たちの落ち度が非常に大きく酌むべき事情がありと判断される可能性は高い。

    また、非常事態(金田一たちが仕掛けたトラップ)に際して自身の正体が明らかになる危険性を承知で乗客を守るために緊急回避行動を行うなど、善性を示す行動をしており更生の可能性がある。

    以上を踏まえると確実に死刑を回避できるとは言えないが、無期懲役になる可能性も十分に有ると思われる。

  • 35二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 00:14:26

    ・アガサ「電脳山荘殺人事件」〇害人数5名 〇害未遂4名
    動機面では同情の余地あり。しかし〇害人数もさることながら、真相が明らかにされた際に残ったターゲットを無関係の金田一と美雪ともども青酸ガスで〇害しようとした行動は擁護できない。
    結果の重大性からも死刑は不可避だと思われる。

  • 36二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 00:21:32

    ・椎名真木男「鬼火島殺人事件」〇害人数2名
    イジメを苦に自殺未遂をして植物状態になった友人の復讐とする動機は、本人も被害者達にパシリ扱いされていたので個人的な恨みもあったと判断されかねず、同情の余地ありと出来るかは結構微妙だと思う。
    ただ犯行後に自殺をしようとするなど、精神的に追い詰められた状態であった事は明白であり、精神鑑定で精神耗弱状態であったと認定される可能性はある。
    未成年であることも加味すると、15年以下の懲役が妥当だと思われる。

  • 37二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 00:24:31

    小林千恵「上海魚人伝説殺人事件」〇害人数2名
    同情の余地は多大に有り。未成年者であることを踏まえると、懲役20年前後になると思われる。
    また、行方不明から7年以上たっているため戸籍上死亡した事になっているので、裁判に際して戸籍の復活させる事務手続きが必要になる。

  • 38二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 00:27:55

    ・三井文也「殺戮のディープブルー」〇害人数5名
    古代遺跡の発掘の為に遺跡を管理する大企業に取り入り、邪魔になる重役たちを洗脳したテロリストたちを利用し〇害した手口に同情の余地は一切なし。
    〇害方法も非常に残忍であり、悪質な計画性も踏まえ死刑は必至。精神鑑定でも覆らないだろう。

  • 39二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 00:36:59

    取り敢えず連載一期、及び小説版5作についてまとめました。
    対象とした犯人総数34名、うち個人的な感覚になるが確実に死刑だと思えたのは13名。
    大人だと確実に死刑だが17歳以下なので免れる犯人が意外に多いのと、精神鑑定で死刑を回避できそうな犯人がチョコチョコいるのは今回発見でした。

  • 40二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 00:37:57

    2期以降の事件についても明日以降時間がある時にまとめていきます。

  • 41二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 00:48:17

    乙ありがとうございます

    >>36

    15年かぁ……家族のことを気にしながら生きていくんだろうなぁ

  • 42二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 01:08:57

    >>19

    実際の裁判だと3名以上の殺人で死刑判決の割合がかなり上がる。2名だと感覚的には半々くらい。

    2名の殺人で死刑かどうかを分ける基準として、

    ・拷問、性暴力等の有無

    ・金銭目的の犯行だったか

    ・残虐な手段による犯行だったか

    ・被害者の年齢

    といった事が重要になってくる。

    もちろん、反省の態度というのも極めて重要である。

  • 43二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 08:18:20

    先に短編の犯人からまとめようと思う。

    ・鈴森笑美「氷点下15度の殺意」〇害未遂1名
    恋人が意識不明になった事故の原因を作ったとして被害者を〇害しようとしたが、事故の原因は恋人本人にあり完全な誤解だった。それを知った時激しく後悔しており被害者に対して謝罪をし、被害者も言を大きくする意志は無く両者間で和解が成立している。
    なので仮に逮捕されたとしても検察逆送は免れ、家庭裁判所の少年審判を受ける事になる。今回の場合、本人が反省しており被害者とも和解済、再非行の恐れが無いと認められるため不処分となる可能性が高い。

    ただし、逮捕され審判に掛けられているので「前歴」が付くため、今後進学や就職に少なからず影響が出る事は間違いない。

  • 44二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 08:32:16

    >>41

    和田守男の所でも書いたけど、加害者家族の経済的負担というのもバカにならない。

    遺族への賠償も勿論だが、周囲に家族の犯行を知られてしまった事から転居を余儀なくされ、仕事を辞めざるを得ず、私選弁護士を雇う場合はだいたい300万円(裁判が長期化すればその分高くなっていく)が掛かり、再就職が出来ても通常なら収入は激減し、環境の変化や裁判の行方のストレスから体調を崩しその分の医療費がかさむ等、お金が絡む事だけでもかなり苦しい状況に追い込まれるのが予想されるからなぁ。

  • 45二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 08:44:15

    ・汐見初音「誰が女神を殺したか?」傷害1名
    付き合っていた教師が浮気をしていると誤解し衝動的に石膏で殴ってしまい重傷を負わせた。
    直ぐに救護せず偽装工作をしているのはいただけないが、犯行に計画性は無く、未成年であり、本人も反省し再犯の恐れが無い、被害者と和解している、妊娠中であるという事情を考慮すれば家裁に送致されたとしても審判不開始となる公算が高い。
    なお、教え子に手を出し在学中に妊娠させた教師については今後教職を続けるのは難しいだろう。無職になった元教師と前歴付きの17歳の妊婦って、結婚生活早々ハードだと思う。

  • 46二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 08:54:56

    ・桐沢紅子「1/2の殺人者」〇害人数1名
    動機自体は同情の余地は無いが、嫌っていた被害者が実の父親であり、自分と双子の妹にも確かな愛情を注いでいたと知った時には深く後悔していた。
    そうした反省の態度が裁判を通じて認められれば、懲役10年程度の判決になるのではないかと思われる。

  • 47二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 11:06:13

    ・秋吉梢「聖なる夜の殺人」〇害人数1名
    1年間に渡って計画的に犯行を行った点は強固な殺意と認定されると思われる。
    ただ被害者も、医師として診療時間外の患者に対し杜撰な対応で診療を拒否しており、それによって母親を失った犯人の心情にも一定の理解を示すことが出来る。懲役15年前後が妥当か。

    なお、正当な理由の無いにも拘らず医師が「応召義務」や「診療義務」を放棄しても法律上の罰則は無いが、民事裁判を起こされた場合医師側に厳しい判決が下される事は必須である。
    今回の場合だと、くも膜下出血で患者には早急な対応が必要であったが、その場ですぐに緊急手術の必要がある判断できたか定かではない。加えて、外来の受付時間外であり病院として適切な対応が出来ない以上「応召義務」を拒否する正当な理由と成り得ると判断され、民事裁判を起こしても多少の見舞金が払われるだけになっていた可能性が有る。

  • 48二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 12:56:15

    ・秋元和那「鏡迷宮の殺人」〇害人数1名
    会社を経営する自身の父親が、融資をしている銀行の支店長から融資の打ち切りを盾に娘を局アナの面接を辞退するように迫られ、それを断った事で会社の資金繰りが悪化し、そのストレスから来る心労で心不全を起こし死亡した。
    これを同じ局アナを目指す被害者が、銀行の支店長である父親に頼んでやらせたのだと考え犯行を行ったものであるが、被害者が父親に頼んだという証拠は無く、妄想である可能性もある。
    いずれにせよ計画的な犯行であることは間違いなく被害者に対する謝罪の意志も見受けられない為、懲役10年以上の刑が下されるものと思われる。

  • 49二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 13:10:06

    >>36

    純粋に他人の為の復讐か個人的な恨みも含まれていたかで変わるんだそういうのって

    色々面白いなこのスレ

  • 50二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 14:20:38

    >>49

    スレ主も別に法曹関係者では無いからあまり本気にしないでくれ。

    ただ個人的な見解として、友人の為の犯行だったと言いつつも自分も個人的な恨みを抱いていると「こいつ友人の為とか言って単に自分の恨みを晴らしたかっただけじゃね?」という風に考える裁判官もいて、真剣に自分の罪と向き合っていないのではないかと思われるんじゃないかと考えました。

    法律の中で罪に対する罰の規定は定められているが、最終的に細かい処を詰めるのは被告人に対する裁判官の心証だと思います。

  • 51二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 14:35:19

    ・相馬敦士「金田一フミ誘拐事件」強盗、未成年略取、〇人未遂
    強盗をした際、顔を見られたからと無関係の少女を誘拐したのは勿論、居場所を伝えようとしていたのに気付くと〇害しようとした。もし警察が到着するのが遅ければ、本当に〇害していてもおかしくなかったのを考えると厳罰は必須。
    幸いなのは経営していた従業員に慕われており家族など支援をしてくれる人間に恵まれている事、本人に反省の情が顕著である事、銀行から奪った金が現存しており被害弁済が出来る事、被害者が犯人の事情を察し重い罪は求めない可能性が高いことなどがあり、それらを勘案すると何とか10年以下の懲役におさめる事も出来るのではないだろうか。

  • 52二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 14:36:59

    ほぼ情状酌量の余地がない不破や鳥丸でも死刑じゃないらしいじゃん
    犯罪者に優しい漫画だから真面目に考えるだけ無駄じゃね

  • 53二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 19:34:49

    >>52

    あの世界の法じゃなくて現代日本の現行法にかけた場合どうなるかって思考だから無駄ではないと思うが

    なんなら当時の法と今の法で罰則が変化してる可能性はあるが前提として外国の事件も日本の現行法にかけるって最初に明言してるし

  • 54二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 20:38:16

    ・猪熊先生「金田一フミの冒険」〇害人数1名
    息子が水難事故で亡くなる原因となった被害者と旅先で出会ったのは偶然であり、犯行自体も突発的なものであった。
    教え子から真相を明らかにされた時も特に反論する様子もなく、むしろ生徒たちに辛い想いをさせてしまった事を深く後悔し反省している。
    そうした悔悛の気持ちが裁判で伝われば、懲役7年くらいで収める事も可能だと思う。

  • 55二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 21:03:48

    ・若林夕雨子「白銀に消えた身代金」未成年誘拐
    母親の手術費用の3000万円を得るために、家庭教師先の政治家の息子が誘拐されたように見せかけ身代金奪おうとした。
    犯行の発案者は政治家の息子であり誘拐自体が狂言であったが、法律上誘拐とは「正当な理由なしに保護者の同意を得ずに被保護者を従前の生活圏から連れ出す」とする考え方があるため本件でも誘拐罪が成立する可能性はある。
    ただし、誘拐罪は親告罪のため被害者である政治家、あるいはその息子が告訴しない限り逮捕起訴することは出来ない。
    なので今回の場合は被害届が撤回された為、罪に問われる事が無い。

  • 56二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 23:02:59

    ・美隅陽平「フィルムの中のアリバイ」轢き逃げ
    横断歩道にノーブーレキで侵入し横断していた歩行者を引いたうえに救護義務を果たさず逃亡。
    幸い被害者は一命は取り止め障害も残っておらず、本人も反省の意志は非常に強いものの、救急車の到着が遅れていれば死亡事故に繋がっていた事、人通りが多い場所だったにも拘らず結構な速度で横断歩道に侵入した事を考えると、たとえ被害者との示談が成立しても懲役10月執行猶予3年程度の判決が出るのではないかと思われる。

  • 57二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 02:39:31

    保守
    気が早いけどRの分も待ってるよ…

  • 58二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 06:11:31

    やべーやつというかは生きていてもつらそうな犯人がちょくちょくいるな……

  • 59二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 09:16:48

    剣持警部の殺人の毒島ってどれ位になるのだろうか?

  • 60二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 10:40:14

    >>22

    あの鐘でつぶれたのは過失致死になるんかな

    あれが事故なのほんとひどいと思うw

  • 61二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 10:45:00

    >>32

    でも中国だから厳罰になっちゃうんだろうなあ

  • 62二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 12:39:04

    金田一に真相を暴かれる→剣持が居るから自首って形にする。
    ってのはさすがに無理なんかな?

  • 63二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 17:36:29

    >>62

    ちょっと厳しいと思う。というのも、自首が成立する条件として「警察機関が犯罪事実及び犯人を特定していない」というのが前提になるので、金田一が剣持のおっちゃんがいる前で謎解きをして犯人を特定したら、その時点で警察が犯人を特定した事にもなるので自首が成立しなくなる。

    なので自首を成立させるためには、金田一は警察がいない場所で犯人を説得し犯人自ら警察に行かせなければいけない。

  • 64二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 17:46:18

    ・偽店主「殺人レストラン」〇害人数1名
    別れ話のもつれから交際相手だった女性を〇害した。凶器に女性が経営していた食堂の食材を使うなど、計画性はあまり感じられず突発的な犯行であった印象がある。
    別れに応じる代わりに多額の手切れ金を要求されていたのが動機だが、破局の原因も自分が助教授を務める大学の教授の娘との縁談が来てそちらに乗り換える為であり、あまり同情の余地は無い。
    懲役8年位か?

  • 65二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 17:51:05

    >>63

    おっちゃんや明智さんが「おれは聞いてない」ってするしか無いから無理か。

    巻き込まれ組が全員同情側とは限らないしな。

    「2人も殺したお前に言われたくねえよ」って言い放つヤツも居るし。

  • 66二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 19:16:02

    ・荻野千花「血染めプールの殺人」〇害員数1名
    医大生であったが家庭の事情で学費が払えなくなり、やむを得ず入試テストの横流しに手を染めたことを被害者に知られ脅され小間使いの真似をさせられる。そしてついには国家試験の身代わり受験を命じられ〇害を決意する。
    被害者にも大きな問題はあったが、そもそも脅される原因は自身の不正行為にあり、患者を救う為の医療技術をアリバイトリックに悪用し、しかも無関係の美雪に運悪く疑いが向いた際には「きっと彼女が殺したんです!」と全力で乗っかるなど、擁護できない行動を繰り返しており間違いなく心証は悪化させている。
    懲役12年前後の判決を下されてもおかしくない。

  • 67二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 19:38:08

    ・鳴沢研太「亡霊学校殺人事件」〇害人数1名
    妹を弄んだ挙句に自殺に追い込んだ被害者を計画的に〇害。同情の余地はあるが「後悔はしていない」と反省の様子は無いため懲役10年の刑が下される可能性はある。

    なお、被害者は女性の裸写真をコラージュ加工したものを芸術作品として女性に無許可で展示していた。しかもモデルとなった被写体について周囲にはAV女優と吹聴していたが、近しい人間から見れば容易に特定できる身体的特徴がそのままの状態だった。
    以上の行為は被写体となった女性の肖像権やプライバシー権を著しく侵害し、名誉棄損に問われる可能性が有る。
    女性の家族が裁判を起こし、女性が残していた日記に書かれていた生々しい苦しみと作品、そして自殺との因果関係が裁判を通じて明らかにされれば数百万円の賠償金を命じる判決もありえる。

  • 68二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 19:54:01

    ・京谷雅彦「瞬間消失の謎」狂言窃盗
    学園祭でのミステリー研究会の展示物に、自分が持ち込んだ『イギリスで出版されたホームズ全集の初版本(コナン・ドイルのサイン付)』が何者かに金田一たちの目の前から盗まれたように見せかけた。動機は美雪をめぐる金田一への対抗心。
    少々質の悪い子供の悪戯であり、事件化もしていないので御咎め無し。

    なお、他の展示物も『舞台怪人二十面相の初公演時のパンフレット』『アガサ・クリスティの直筆の手紙』『ホームズが連載されていたストランド・マガジン』等、他雑誌の高校生探偵が声を上げて喜びそうなラインナップであった。

  • 69二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 20:03:48

    ・岩見範之「妖刀毒蜂殺人事件」〇害人数1名
    骨董商であった父親の評価を汚し死に追い込んだことの復讐の為に被害者を〇害。
    これだけならばまだしも、トリックに大量のスズメバチを用いており不特定多数の人間を危険に曝す行為を行為を行った。実際事件解決後に関係者1名が別のスズメバチに刺されアナフィラキシーショックで亡くなっている。
    これを踏まえると懲役15年の刑に処されてもおかしくないように思える。

  • 70二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 20:14:03

    >>63

    警察が事件を把握してると自首じゃなくて出頭になるんだっけか

    コナンでも犯人と一対一になって自首を勧めてた回あったな 

  • 71二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 20:29:35

    ・柏木医師「女医の奇妙な企み」〇害人数1名 死亡診断書偽造
    浮気相手を家に連れ込んだ夫と喧嘩になり、持ち出した包丁を手にもみ合った末に刺し殺してしまった。
    その後、夫の死を偽装するために自分の病院にいた看取り患者を連れ出し夫に見せかけ別の病院で死亡届を出してもらおうとしたのは頂けないが、状況から見て殺人ではなく過失致死に当たる事例だと思われる。
    そして過失致死罪の場合は懲役刑が無く、最大でも50万円以下の罰金に処されることになる。
    重過失致死罪であれば5年以下の懲役になるが、これは明らかに必要な注意義務を怠るなどをして人を死に至らしめた場合に問う罪であり「カッとなって脅かすつもりで包丁を持ちだしたらもみ合いになった」とする今回の事例だと適応するのは中々難しいと思われる。
    ちなみに死亡診断書の偽造は、「虚偽診断書等作成罪」に問われ3年以下の禁固又は30万円以下の罰金になる。

  • 72二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 20:32:45

    以上で連載1期の範囲にある短編作品は終わりです。「怪盗紳士からの挑戦状」はちょっとめんどくさかったので省いています。
    明日以降は2期の事件を纏めようと思います。

  • 73二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 20:36:15

    >>70

    ただ犯人が大人しく説得に応じるという保証は無いからなぁ…正体を知られそうになったから口封じに殺してくる犯人も結構いるし、安全面を考えると警察関係者がいる前で謎解きをした方が良いと思う。

  • 74二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 20:40:27

    >>71とか>>64みたいな、あらかじめ犯人が分かってる叙述トリックに見せかけたギャグ回好き。

    犯行を行ったばかりの犯人の前に金田一とおっちゃんが現れて、最初は「なんだこの人相が悪い親父と馬鹿そうなガキは?」と思ってた犯人が「ああ、実は私警視庁捜査一課の刑事なんです。」って身分を明かされてから顔面蒼白になる展開はいつ見ても笑える。

  • 75二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 01:29:16

    >>73

    まあミステリー漫画の世界って警官3人殴り倒して目の前で復讐完遂ついでに無関係の犠牲者お代わり出しまくる犯人とか、警官の目の前で探偵の頭日本刀で割ろうとする犯人とかいるから居ても居なくてもそんなに変わらんのかもしれん

  • 76二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 02:17:34

    ほしゅ

  • 77二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 07:30:27

    あれっ能条は?

  • 78二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 07:31:21

    >>34

    ちなみにアニメだと殺○人数が一人増えてる模様

  • 79二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 08:32:49

    ・湊青子「吸血鬼伝説殺人事件」〇害人数2名 〇害未遂1名
    動機については多少同情の余地はあり、殺されかけた被害者の1名も厳罰は求めないと思われる。
    しかし無関係の人間の血液をギリギリまで抜いて、その後入れ直すというトリックは普通に考えて人体に悪影響だし下手すれば死んでいた可能性もある危険なものであり、なにより元医療従事者としての技術を悪用している点も看破できない。
    重ければ無期懲役、軽くとも懲役25年以上の判決になると思われる。

  • 80二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 09:10:43

    ・湖月レオナ「オペラ座館・第三の殺人」〇害人数3名 逮捕監禁
    恋人を殺された復讐というのは同情の余地はあるが、トリックの為に無関係の剣持のおっちゃんに暴行を加え監禁した事、第1の殺人の方法が下手すれば不特定多数の人間を巻き込みかねない危険な方法であった事は擁護できない。
    計画性については割とライブ感というか、とっさの判断で行った部分もあるが、被害者の数からいっても死刑回避は難しいと思われる。

  • 81二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 09:12:08

    >>74

    犯人たちの事件簿の下地にはなった作品よね

  • 82二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 10:54:29

    探偵学園Qもお願いします

  • 83二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 12:45:22

    最後にオペラ座館燃やしてたけど、それはどれくらいの罪になるの?

  • 84二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 13:59:50

    死刑回避が難しいなら恋人のところに行かせてあげろよ。。。ってなるな。
    無差別とか違って系、最近死んだコンクリのゴミとかなら、生きながらえやがってとなるけど。

    人治とか法治とか知るか。

  • 85二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 14:59:07

    遊佐とレオナのライブ感の行動力は評価したい

  • 86二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 22:05:11

    再開します。

    ・黒沼繁樹「雪領伝説殺人事件」〇害人数3名 殺人教唆1名
    遭難者を救助しようとした恋人が遭難死する原因となった被害者達を〇害。
    同情の余地はあるが、〇害人数とトリックの為に被害者の遺体をバラバラにする行為は擁護できる範囲を超えており、なおかつ法を司る職務である弁護士という立場でありながら殺人という最悪の違法行為に手を染めた事も裁判では不利になると思われる。
    それらを勘案すると、死刑回避は厳しいだろう。

  • 87二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 22:11:46

    >>86

    ちなみにスレ主は「犯人たちの事件簿」を読んだ際、ここの画像の「羞恥心まで・・・・凍っちまったみてぇだ・・」という独白で腹抱えて笑った。

  • 88二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 22:22:40

    ・井沢研太郎「黒魔術殺人事件」〇害人数3名 〇害未遂1名
    金目的で自分以外の家族全員を殺された事の復讐というのは同情の余地あり。
    しかもこれを教えたのは高遠であり、家族の死の真相を知らされ動揺している直後に殺人を教唆され犯行を決意した経緯は、未成年者が悪意によって正常な判断能力を失わされていたと判断しても良いと思われる。
    恐らく高遠が余計な事をしなければ、犯行に至ることも無かった。
    これらを踏まえると、情状酌量の余地は十分に有りと判断され、懲役10年以下の判決が出る可能性もある。

  • 89二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 22:37:22

    このレスは削除されています

  • 90二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 22:39:24

    ・濱秋子「獄門塾殺人事件」〇害人数2名
    被害者達の悪ふざけに利用され友人を死なせてしまい絶望しているところを高遠に付け込まれ殺人を教唆される。
    自分が友人を死なせてしまったと知った時には自殺を考えるほど追い込まれており、そうした精神状態や高遠により唆された事情を勘案すると、善悪の判断が著しく鈍っていたと判断するに十分であり、未成年者であることを考えれば3~5年の不定期刑でも良いと思う。

    それはそうと「黒魔術殺人事件」の井沢もそうだが、高遠が関わったから犯罪を犯したが、高遠が唆したから減刑材料になっている人間がいる事を考えると何とも言えん気持ちになる。

  • 91二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 22:45:35

    ・氏家貴之「獄門塾殺人事件」〇害人数4名
    上記の被害者のグループの悪ふざけで殺された男児の父親であり、息子の復讐の為に塾生であった被害者達を〇害した。
    濱秋子と同じく高遠の教唆を受けており、この点は動機と並んで情状材料となる。
    とは言え4人もの命を奪っており、未成年である共犯者と違って大人として正常な判断力は有していたと認められる可能性もあるため、死刑は回避できたとしても無期懲役、あるいはそれに近い長期の懲役刑が下される公算が高い。

  • 92二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 23:22:34

    ・毒島陸「剣持警部の殺人」〇害人数2名
    まず正式な裁判に先立ち、3年前に起こしたとされる女子高生死体遺棄事件に関する死体遺棄以外の有罪判決を下された「逮捕監禁」「性的暴行」等の罪状に関し、新たに発見された被害者の遺言という証拠を以て再審を請求し、無罪判決が下されるだろう。
    その上で殺人罪に関しては、前述の事件における警察の捜査ミス、担当弁護士による告発状の握りつぶし等により、もはや自分の手で死んだ女性の無念を晴らすしかないと思い詰めたと認定される公算が高く、以上を踏まえると懲役15年前後、模範囚に成ればもう少し早く出られるのではないかと思われる。

  • 93二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 23:42:19

    >>92

    この犯人の考察をする上でいくつかの少年犯罪について調べたが、その中で「草加事件」というものが非常に印象に残ったので紹介したい。

    詳細は省くが、この事件では女子中学生が性的暴行を受けた上で〇害され、容疑者として不良グループの少年たちが逮捕された。

    取り調べで少年たちは犯行を自供、裁判では否認に転じるが取り調べでの自白と遺体に残された体液が少年たちのものと一致したとして有罪判決が下され少年たちは少年院に収容された。

    当時の少年法では少年犯罪は再審請求の適応対象外だったため、少年たちは無実を訴えたくとも出来なかった。

    退所後、少年たちとその家族は被害者遺族から民事訴訟を起こされ多額の賠償金を請求された。だがここで流れが変わる。

    裁判において警察の取り調べ調書が公開されるが、その中身には明らかに誘導尋問の痕跡が残されていた。

    加えて有罪の証拠の一つとされた遺体に残された犯人の体液がAB型の筈なのに逮捕された少年たちの血液型はB型かO型、被害者はA型であったという事実が明らかにされた。

    これらの証拠により、裁判所は元少年たちが無罪であるという判決を下されたのであった。


    悲惨なのは被害者遺族である。娘を殺した犯人であると信じていた相手が実は無実の人間だったという結果を突き付けられ、民事裁判中に時効が成立し真犯人は闇に消え、裁判費用だけが無駄に掛ったというのはあんまりな結末だ。


    この事件は当時の少年法の不備が招いた冤罪事件であり、この反省から少年法は改正され再審請求も可能になった。

    しかしながら、少年審判の審理期間の短さはあまり改善されておらず、現在でも少年犯罪は通常の犯罪よりも遥かに冤罪率が高いことに変わりはないと言われている。

  • 94二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 07:08:58

    保守と同時に

    >>93がやりきれんなぁ

  • 95二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 07:37:18

    >>92

    訂正。

    見逃していたがよくよく考えたらこの事件も高遠案件なので、量刑については懲役10年以下になる可能性もある。

  • 96二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 08:09:17

    >>26

    まあ真面目に賠償とかさせるとなんの罪も無い子供が死ぬことになるので被害者遺族が民事訴訟を起こさなかったのだということに俺の脳内ではしておこう

  • 97二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 08:30:43

    >>96

    でも実際遺族の立場だったら納得できると思うか?

    養子とはいえ大切な家族が殺され、その殺人鬼の娘は望み通り命を取り留めたなんて…

    自分だったら気が狂うと思うし、犯人の娘には恨み言はぶつけてしまうかもと思う。

  • 98二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 10:11:59

    >>97

    さらにその恨みを向ける対象が息子、娘の数少ない身内って言う地獄。


    正直、葉月さんと藤子ちゃんは相談すりゃ助けというか何とかしなきゃと動いてくれる気がする。

  • 99二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 10:24:29

    毒島は本当に可哀想なやつ

  • 100二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 12:13:20

    >>24

    ちょっと外れるけど魔犬の森の殺人冒頭で金田一がやろうとした「計画」はどのくらいの量刑になる?

  • 101二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 12:29:58

    >>98

    イヤミ枠の男以外は事情説明すればカンパしてくれた気がする

  • 102二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 13:38:11

    犯罪以外の手段をとる余地があった和田よりも娘に適合する腎臓という目的難易度の高さで都築のほうが犯罪に手を染める心情を理解できる気がする
    本編の○人も突発的犯行の都築に対して白髪鬼の噂を定着させる程度に計画的犯行の和田には考え直す時間があるよね

  • 103二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 14:54:11

    >>101

    赤門は学生だし無理は言えんしね。

    ただ、ああいうタイプは身内ができると頑張るタイプな気もするから、やっぱり話そうぜって結論にしかならん。


    そもそもヤベー女だらけの金田一世界の大人美人でまともなのが3人も死ぬのがひどすぎる。

  • 104二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 20:09:21

    ・神丘風馬「錬金術殺人事件」〇害人数4名
    覚せい剤使用の濡れ衣を着せられ自殺に追い詰められた妹の復讐の為に犯行を行ったが、無関係の人間が真相に気付きそうになったからと殺した事と、これまた妹の死に関係にの無い速水玲香に容疑が向くように仕向けるなど、擁護不可な行動を行っており死刑は不可避。

    なお、妹が覚せい剤使用を疑われた事件には暴力団の関係も示唆されており、その件についても大規模な捜査が行われる可能性が有る。

  • 105二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 20:19:32

    ・菊川早苗「ゲーム館の殺人事件」〇害人数4名
    こんなもん死刑以外ありえるか。
    娘に遺産を相続させる目的で特に罪のない2名を残虐な手段で〇害するのだけでも極刑ものだが、それ以前にも詐欺行為のいざこざから人を殺し、更には別人に成りすますための整形手術を行った医師も口封じに殺しており、本当になに一つ擁護できるような要素が無い。
    本人は余命いくばくもない病に侵されており死刑にならずに勝ち逃げしたようなものだが、肝心の相続された遺産については娘が「こんなお金使える訳が無い。」と身寄りが無い子供の為に寄付した。本当に娘がまともで良かった。

  • 106二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 20:28:56

    >>103

    実際に金田一が財宝は見つけてるし、その後事情を説明して財宝の一部を譲ってくれるように頼めば被害者達も姪の命を救う為に力になってくれたと思うね。

    ほんと、視野狭窄になっていたとはいえもう少し冷静になれなかったのかよ…

  • 107二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 21:02:53

    短編の犯人は同情できない動機が多いけど○害人数が少ないから死刑回避してる犯人ばかりだな

  • 108二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 21:58:14

    ・海鋒学「血溜之間殺人事件」〇害人数1名
    被害者を〇害したのみならず首を切断しているの死体損壊の罪もあるが、被害者も被害者で気の迷いとは言え一人の人間の家庭と人生を崩壊させるやらかしを犯しているので、犯人が「いまさらそんな話を聞いたところで許す気なんかない!許せるもんか!」というのも十分理解できる。
    16歳とは言え計画殺人という重犯罪を犯しているので、検察逆送からの懲役5~8年の不定期刑になるのが妥当か。少なくとも20歳を超えるまでは社会復帰に慎重になるのが本人の為だと思う。

  • 109二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 22:10:50

    ・津雲成人「不動高校学園祭殺人事件」〇害人数1名
    普通に計画殺人で一人を〇害しただけなら懲役10年前後の罪だと思うが、この犯人の場合は被害者が自殺に追い込んだ女子生徒と教師でありながら交際していた、被害者は自分の学校の生徒だったという点が裁判でどのように判断されるか予想できない。
    もちろん被害者の生徒も女子生徒の裸写真を隠し撮りしてネット上に載せた上に、一人の人間を自殺に追い詰めた事に何の後悔も持たない下種だから動機としては理解できる部分もあるが、それでも教職者が教え子の命を奪う意味は大きすぎると思う。
    だとするなら、懲役15~20年の間の刑が下されてもおかしくない気もする。

  • 110二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 22:17:00

    ・朽沼末吉「速水玲香と招かれざる客」〇害人数1名 脱獄
    刑務所を脱獄し、逃げ込んだクルーズ船の船内で乗客の1名を〇害し成りすましを行う。
    雑誌掲載時2007年の頃に2000円札の存在を知らなかったことから、懲役10年以上の重犯罪で服役していた可能性が高く、脱獄した上に殺人を犯しているのを考えると無期懲役、あるいは死刑しかないと思われる。

  • 111二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 22:22:20

    >>12

    小城は金田一を殺そうとしているよ

  • 112二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 00:11:18

    >>111

    〇害未遂1名がその金田一の件だと思うよ

    タロット山荘の最初の事件に関しては小城は風車に死体を括り付けただけで〇害は玲香の養父単独の犯行だからカウントされてないのかと

  • 113二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 00:35:28

    小城は赤間の件も正直そこまでじゃないかな

  • 114二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 04:56:55

    >>105

    相続についてだけど被害者親子は同じ日に同じ犯人に◯されてるわけだから相続法的には同時に死んだようなもので母から息子への相続は発生せず息子から異父姉への相続も成立しないのでは?

  • 115二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 09:08:56

    能条は動機は同情できるけどその証拠を自分の手で消してるから情状酌量の余地もなくなって極刑かな…

  • 116二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 09:11:00

    >>84

    途中からじさつが無くなったのはコナンの言葉に囚われたからかな?

    哀しい犯人には最期を選ばせてあげたい

  • 117二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 10:17:06

    こうしてみると麦ママが一番ひどいな

  • 118二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 10:18:45

    >>38

    ディープブルーってたしか媒体ごとに犯人変わったよね

  • 119二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 10:22:49

    個人的に同情できる犯人はさくら巌窟王毒島が三強

  • 120二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 10:29:38

    無粋だけど連載当時の少年法だと軽くなるケースが多いよね?

  • 121二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 10:48:50

    >>115

    証拠として提出するならテープの内容確認する必要があるしな…

    彼女の尊厳の為にもそれだけはできないからどうにもならんのよな

  • 122二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 11:11:57

    >>105

    全員わかっていたけどスレ主の第一声がどストレートすぎて笑える

  • 123二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 12:11:02

    レオナみたいに死のうとして助けられたけど「死刑です」じゃな。

    だったら助けんな。ってなる。

  • 124二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 13:09:04

    >>105

    毒親の中の毒親でしかない

    こいつ本当に自分や娘が幸せになれんのか?と思ったよ

  • 125二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 15:32:19

    雷祭と邪宗館は?

  • 126二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 18:42:17

    >>120

    あくまでも現在の量刑でってスレなので

  • 127二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 19:19:47

    高度一万メートルや中学生編あと20周年やRや37歳や30thは?

  • 128二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 19:47:16

    >>123

    それでもやっぱり「裁判を受ける意義」はあると思うよ。

    裁判を通じて犯行に至った動機を明らかにし、自分と恋人が味わった理不尽や苦しみを訴え、正式な裁判記録として公にすれば、恋人の無念を晴らすという点では復讐よりも意味あるものになるんじゃないかな。

    それに現世の罪を償わずに死んでも、恋人とは同じ場所に行けない気がする。

  • 129二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 19:58:28

    >>128

    これは他の犯人達にも言える事やね。

    現場にいた人達だけの口から語られる真相より、

    裁判官や傍聴人達がいる場所で語られた言葉の方が世間への影響力があるし。

    被疑者死亡で終了しても、残酷な犯罪者と可哀想な被害者という情報しか世間には伝わらん可能性もあるし。

  • 130二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 20:13:19

    再開します。
    スレ主は「オペラ座館・新たなる殺人」と「邪宗館殺人事件」は原作小説、他媒体でも未履修なんだ…
    「雷祭殺人事件」は10年以上前に図書館で借りて読んだのだが今手元にはない。
    20周年記念シリーズ以降はこれから纏めます。

    ・中神深志「人食い研究所殺人事件」〇害人数3名 〇害未遂1名
    研究成果目的に恩師を焼き殺された事に対する復讐には同情の余地があるが、〇害人数と復讐対象ではなかった人物にトリックを知られて脅されたから殺したというのは弁護に不利になる。
    犯行に至るまでに複数の偶然と思惑が重なり合った部分はあるが、それらを勘案しても死刑回避は難しいと思う。

  • 131二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 20:25:42

    ・楊蘭「香港九龍財宝殺人事件」〇害人数3名 誘拐
    父親を殺され、母親を自死に追い詰められ、兄達ともバラバラに暮らさなければいけなくなった事情は勘案すべきだが、入念な計画性と無関係の人間を巻き込んだ事を考えると厳罰は必須。
    また19歳である為、改正少年法における『特定少年』として取り扱われ逆送後通常の成年犯罪者と同じように裁かれると思われる。
    しかしながら幼少期の特殊な生育環境と若年である事、生存が確認された親族のサポートが手厚い事を考えると更生可能と判断される可能性が高く、死刑回避の目は十分に有ると考えられる。それでも無期懲役かそれに近い長期刑になるだろう。

  • 132二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 20:49:31

    ・桐森蘭「暗黒城殺人事件」〇害人数1名
    継父を計画的に〇害したものであるが、被害者は結婚詐欺の常習犯であり結婚相手を〇害し財産を奪っている疑惑もありそれが犯行の動機となった。
    13歳である為、刑事未成年者として責任能力が無いものとし、少年法に則り触法少年として扱われる。
    警察は触法少年を補導して捜査を行い、今回の場合は重大犯罪である為児童相談所に通告、送致を行う。
    その後、児相は福祉的観点から調査を行い家庭裁判所に送致。家裁では審判が行われ自立支援施設又は児童養護施設に送致され、強制的処置の取れる保護処分になる事が予想される。
    本人の知能と性格などを考慮すると、中学卒業後に社会復帰できるものと思われる。

  • 133二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 21:02:45

    ・美咲ジゼル「薔薇十字館殺人事件」〇害人数4名 〇害未遂1名 
    最初の殺人に関しては過失致死に当たる事案であり、殺人罪には問われないと思われる。
    その後の殺人に関しては言い訳のしようがないが、最初の殺人以降精神的ショックにより正常な善悪の判断能力が鈍っていたとして心神耗弱が認められる可能性が有る。
    あとは被害者達が火付け強盗に当たる行為をしており、彼らによって母親が殺されていた動機面の情状要素があるが、不特定多数の人間を危険に曝す行為をしているためそこをどう判断するかが判決の鍵を握ると思われる。
    死刑か無期か、正直半々だと思う。

  • 134二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 21:56:06

    ちなみに同じマガジンのサイコメトラーは捕まえた連続殺人犯達が精神鑑定で無罪や微刑で社会に出てきてる

  • 135二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 22:50:08

    >>134

    原作者が同じキバヤシなのが中々興味深い

  • 136二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 23:36:16

    >>134

    そっちの犯人は本気でマジキチばっかりだからなあ

    後輩の姉とか親友の彼女とかが残虐非道としか言いようがない殺され方してるけど、どっちも虐待とかの被害者で完全に狂ってるから本気で減刑されそうなんだよな。

  • 137二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 05:53:47

    このレスは削除されています

  • 138二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 07:42:54

    このレスは削除されています

  • 139二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 08:39:28

    ・月見里光「雪鬼伝説殺人事件」〇害人数2名 〇害未遂1名
    アイドルとして活動していた恋人が、自身が運営しているスレッド上で過去にいじめを受けていた画像を張られ炎上させられ自殺したと思い、画像を張った者と炎上を煽った者を〇害。なお、恋人はいじめに屈して自殺したわけでは再起を目指しているさなかでの事故死であった。
    計画的な犯行であるが事件後に警察の調べに対して素直に応じており、被害者達にも一定の落ち度があった事を考えると無期懲役、あるいは懲役25年程度が妥当かと思われる。

  • 140二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 08:54:41

    ・遠間もえぎ「亡霊校舎の殺人」〇害人数3名
    大地震のさなかに学校に火事場泥棒に入った挙句、その場で瓦礫に挟まれ動けなくなっていた恩師を見殺しにした被害者達を〇害。
    正直被害者達の犯罪行為こそ擁護できないが、当時未成年であったので状況的に救護義務があったかについては微妙であり、殺すほどの悪事を働いていたとまでは言えないと思う。
    しかしながら、この件は高遠案件であり犯行について教唆された部分もあるのでそこを考慮すると無期懲役に当たる判決が下されると思われる。

    なお、この事件において明智刑事が犯人に対し「被害者達の犯罪の証拠を警察に提出していれば彼らの罪を問う事が出来た。あなたが死をもって彼らを裁いたことで、彼らの罪も永遠に葬り去ってしまった。」という事を説諭しており、この言葉こそ復讐の為に殺人を行ってはいけない最大の理由だと思う。

  • 141二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 09:04:00

    >>140

    明智さんの言い分は正しいんだが、結局「殺した者勝ち」で終わるのがな。。。

    法律ってつくづく犯罪者(金田一における被害者)の味方だなと。

  • 142二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 09:04:50

    >>140

    相棒でも右京さんが言ってたな。

    「人が不当な目にあった時、最もしてはいけないのが、不当な方法による復讐です。それは、あなたが最初に受けた不当を誰も不当だとは思わなくなってしまうからです。それどころか、やっぱりそういう人間だったんだ、とあなた自身が思われてしまうからです。」


    理不尽な悪事に対する苦しみや怒りが正しかったとしても、それを晴らす方法が間違っていたのなら裁かれなければならないんだよな。

  • 143二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 09:07:25

    >>141

    スレ主だが、一通り犯人について纏めたら犯罪行為を行った被害者達がどの程度の罪になるのか考察してまとめようと思ってる。

    まあでも、死刑とかになる様な奴は大分少ないだろうなぁ…

  • 144二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 09:36:03

    >>143

    助かります。

    ……まあ、現実はそんなもんだよね。

  • 145二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 09:39:00

    >>142

    金田一の犯人の大半は「100人居たら90人」ぐらいは「そりゃ復讐するよな」ってなると思うけどな。


    「不当な手段は駄目」ってのは立場ある人間が建前で言うだけだろうし。

    2人ぐらいは真性の犯罪者予備軍が批判するぐらいか。

  • 146二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 11:45:58

    >>130

    まぁ持ってないなら仕方ないか

    ただ、その3つは電子書籍で出てるから余裕と興味があれば買って読んでみてほしい

  • 147二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 13:12:48

    有森はいっそアシッドアタックかました方が良かったかもな

  • 148二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 13:24:16

    >>100

    スレ主がどこまでやるかわからんけどこのスレで最後に上がるのは金田一の量刑になりそう

    セクハラ全般は時代の流れで片付けるとしても魔犬の森のやらかしはぶっちゃけ被害者達と大差ないレベル…

  • 149二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 13:42:36

    >>143

    死刑級の人間が完全犯罪達成している状況を思いつくなら探偵が解決する話に回すべきなんだ

  • 150二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 14:16:35

    ・神小路陸「狐火流し殺人事件」〇害人数3名
    小学生時代に被害者達が行った質の悪い悪戯により母親が死に、家庭が崩壊した真相を知って被害者達を〇害した。
    最初の犯行については計画的なものでは無かったが、その後については綿密な計画の元行われていた。
    未成年者ではあるが3人もの命を奪っている事、被害者達にも悪いところはあったが話し合いの余地はあった事、そして原作の描写的には自主は成立していない事を考慮すると、無期懲役の判決が下される可能性が高い。

  • 151二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 14:28:02

    ・舞谷かえで「蟻地獄壕殺人事件」〇害人数2名 〇害未遂1名
    被害者達の悪戯により婚約者が死亡し、そのショックから妊娠していた子供を流産してしまうなど、犯行に至る動機は同情の余地が多大に有り。
    さらに高遠による殺人教唆もあり、善悪の判断力が鈍っていたと認定すると懲役12年位で収める事も可能かと思われる。

  • 152二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 16:26:03

    >>11

    亀レスだが

    そもそも臓器密輸にかかわってたからその分の累加は?

  • 153二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 18:57:04

    コナンと違ってこっちは長編の都合上どのみち大体が死刑だろって思ってたし実際そうなんだろうけど死刑にしても判決までに色々と内容があって面白い

  • 154二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 00:09:03

    >>151

    被害者の量刑も書いて欲しいな

    まあまあアレすぎるし

  • 155二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 10:15:58

    可哀想なやつが多いから少しは言及されて欲しいやつもいる

  • 156二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 11:48:35

    ・青桐夏美「血吸桜殺人事件」〇害人数3名
    被害者達のイジメにより兄が死亡し、その後家庭が崩壊。一家心中により両親を亡くし、本人も記憶を無くすも養子に貰われその後は普通に生活できていた。
    ところがアルバイト先のホテルに被害者達が現れ過去の記憶が戻り、衝動的に連続殺人を行ってしまう。
    状況的に見て精神鑑定を受けさせる必要はあると思われる。加えて被害者の1人は犯行を目撃していたが、過去の罪の意識から犯人を庇う様に立ち回り、最後は自ら殺される事を受け入れていた。
    それらを考慮すると20年以下の懲役になる可能性が有るんじゃないかと思われる。

    なお、この事件は作中では珍しく過去に犯罪を犯した悪人が完全に更生していた事件であり、犯人を庇った被害者は少年院を出所後、苦学の末に弁護士になる一方で修学中にアルバイトで稼いだ金を犯人の養子先に送金し、弁護士になった後は自分のような過ちを起こす子供が出ないように非行少年の事件を中心に活動していた。
    最後に殺される事を選んだのも、心の奥では罰せられることを望んでいたからなのではと思うが、それだったら最初の犯行を目撃した時に自首を勧め全力で弁護活動をして欲しかったと思わなくも無い。たぶん執行猶予付けれただろう…

  • 157二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 12:27:28

    ・美国礼菜 名鳥めぐみ「学生明智健悟の事件簿」〇害人数1名
    2人とも被害者である大学生に準強制性交の被害を受け、さらにその時の写真をネタに継続的な性暴力にさらされ自殺を考えるまでに追い込まれていたという事情は絶対に考慮しなければならない。
    そこに自首が成立している事を踏まえれば、執行猶予が付く可能性もある事案だと思う。
    温情判決が下されたならば、懲役2年6月執行猶予3年くらいにも出来るんじゃないかと思いたいが、計画的な殺人であった事を考えると懲役3~5年の実刑判決が妥当だと判断されるかもしれない。

  • 158二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 12:51:57

    >>156

    冬部には完全同意。結局、青桐家を完全に破滅させただけだし、犯人の養父母も破滅だろこれ。

    更生後の善行が全部吹っ飛んでるよ。


    つか、発言や行動から他の二人は改心してないと思う。

  • 159二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 14:02:24

    >>151

    いつにも増して高遠の踏み台としか描かれなかった気の毒な人だ…

  • 160二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 19:20:58

    ・花都千冬「なぜ暖炉は燃えていたか?」〇害人数1名
    私生児であったが、父親の遺言書の中で自分と同じ私生児でありながら実子と認められ全財産を相続すると指定された腹違いの妹である被害者に嫉妬し、〇害した。
    裁判では遺産目的の犯行と認定される可能性が高い。こうした金銭目的の殺人は殺人罪の中でも最も強く非難される物であり、被害者1名であっても死刑が選択肢に入る類型の犯罪である。
    なお被害者は遺産には全く執着しておらず、母親を早く亡くしていた為に自分に血の繋がった姉がいた事を心から喜び、姉と会えることを楽しみにしていた。
    それを知って犯人は泣き崩れるほど後悔していたが、被害者には結婚を間近にした婚約者がおり、天涯孤独の身から新しい家庭を築く幸せを目の前にして実の姉から命を奪われた被害者と遺族の無念を考えると、無期懲役が妥当だと考えられる。

  • 161二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 23:07:40

    ・星坂花梨「人形島殺人事件」〇害人数1名
    姉の夫が起こした強盗殺人事件をモデルにした推理小説により、加害者家族である姉と姪が世間のバッシングを受けた末に無理心中を遂げた。その復讐の為に被害者である小説家を〇害した。
    犯人はかつて姉から臓器移植を受け命を救われていたにも拘らず、姉が追い詰められていた時に助ける事が出来なかった罪悪感も動機の一部にあり、その心情には同情の余地はあるが、計画的な犯行である上に被害者の遺体をバラバラにした為、死体損壊罪も併用される。恐らく懲役15年程度になると思われる。

    なお、被害者である作家は自分の作品により加害者家族を死に追いやった事を心から悔やんでおり、一度筆を折った後に覆面作家として別名義で作品を執筆し売れっ子になった後に、その印税の殆どを犯罪加害者家族サポートを行う団体に匿名で多額の寄付を行い手元には殆ど財産は残されていなかった。

  • 162二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 23:20:08

    >>158

    冬部は贖罪に人生捧げてた時に事件が起きて心折れたんだろうなと思ってる

    他の二人はあんまり反省してなさそうだけど罪が公になり裁かれそこから社会的には上澄みまで頑張ったあたりは他の金田一被害者たちよりはマシ

  • 163二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 23:20:43

    ・羊山城「ソムリエ明智健悟の事件簿」〇害人数1名
    空調設備会社の社長である被害者に自身が所有するワインセラーの空調メンテナンスを依頼したが、夏場に自宅をふざいにしていた間、勝手にワインセラーの空調の電源を切られる。結果、ワインセラーの室温が上昇し、中で保管していたワインを全てダメにされた。被害総額数億円、それ以上に人生をかけて収集した再入手不可なワインも含まれており、その恨みから被害者を〇害。
    被害者の落ち度はあるものの、物損トラブルによる動機の為、犯行を行う前に損害賠償を求めなかった点は短絡的と判断される可能性はある。
    しかし、知り合いのワイン仲間は皆同情的であり、裁判では情状弁護に恵まれるだろう。被害者も各所にトラブルを抱える問題の多い人物であることが語られており、場合によっては懲役10年以下の判決が出るのでは。

  • 164二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 23:30:25

    志月豹馬「黒霊ホテル殺人事件」〇害人数2名
    番組制作会社でADとして勤めていた息子を、被害者である女優と会社の上司による陰湿なパワハラにより自殺に追い込まれたことで犯行を決意。2人を〇害する。
    同様の余地は多大にあるが計画的な犯行であり、無期懲役かそれに準ずる長期刑は避けられない。現場スタッフからは慕われており、パワハラの内容も含め情状証言次第では25年以下の懲役刑も考えられる。

  • 165二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 23:47:21

    >>26

    今更だが、賠償金額を素で計算ミスしてた。恥ずい…

  • 166二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 00:03:07

    長編かつ基本的にトリックを用いた計画的な犯行を行なっている関係上死刑を免れたとしてもかなり重い判決になるのはまあ仕方ないし、結果として教唆された形の高遠案件の方がまだマシになっていると言う
    まあ高遠が現れなかったら本人なりに折り合いつけてたところを殺人に駆り立てられてるんで普通に悲惨な話ではあるんだけど

  • 167二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 00:42:59

    >>162

    そういう擁護が入る点もムカつくんだよねこいつ等。

    犯人は3人殺した殺人犯だけど、こいつ等は実質4人殺したようなもんだし、犯人の養父母含めたら6人の人生潰してるわけで。

    冬部はまだしも斧田が疫病神すぎる。


    >>166

    死刑にならないなら高遠も役に立ってるなって見直しちゃったな。

    個人的に報われて欲しいレオナと黒沼が死刑回避厳しそうなのが虚しすぎるが。

  • 168二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 08:52:57

    >>166

    「黒魔術殺人事件」の井沢みたいに真実を知らなければ犯罪者にならずに幸せな人生を築けていたかもしれない人いる一方で、「獄門塾殺人事件」の犯人たちみたいに自殺を考えるほどの絶望に苦しんでいたところに復讐という目標を与えたりしてるのが高遠の悪質な所だと思うんだけどねぇ…

    特に獄門塾以前は自分の殺人芸術をミスで台無しにしたとかいって実行犯を殺してるし、本質的には外道な快楽殺人鬼でしかないんよ。

  • 169二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 09:08:24

    ・白神黄介「白蛇蔵殺人事件」〇害人数2名
    酒蔵の杜氏をめぐる後継者問題で後継者から外された長兄により次兄を〇害され、自身も生きたまま火炙りにされ顔と記憶を失った挙句、次兄殺しの濡れ衣を着せられ裏社会で生きる羽目になる。
    数年後に記憶を取り戻し顔を変え復讐の為に帰郷。真相を知り実家に取り入ろうとした裏社会の人間共々長兄を〇害した。
    同情の余地はあり。裏社会にいた時の犯罪については不問にするとして、唯一の血縁者となった父親が帰還を求めている事と、汚名と人生を奪われ苦しみを考えれば殺意を抱いても仕方のない事情を考慮したうえで、懲役20年前後の刑が妥当だと思われる。

    なお犯人の母親を殺し、陰で長兄を殺そうとしていた疑いのある父の内縁の妻が娘に飼わせていた毒蛇に噛まれ死亡した件についても、わざと毒蛇を逃がした疑いがもたれているが証拠が無いため罪には問わないものとする。

  • 170二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 09:18:38

    ・伊豆丸険「聖恋島殺人事件」〇害人数3名
    通常の治療でも完治可能だったにも拘らず、被害者達によって新薬の人体実験の被験者にされた挙句薬の副作用によって娘を奪われた復讐の為に犯行を行う。
    被害者達は他にも何人もの患者を人体実験まがいの行為で死なせており、死者数で言えば「墓場島殺人事件」の被害者達を超えるのではと思えるほど人を死なせており、なおかつ罪悪感もほとんど感じていない真正の外道であった。
    計画的かつ3人もの命を奪っているので通常では死刑が下されるものであるが、今回についてはあまりにも被害者達の行為が悪質である為、最大限の情状酌量をした上で無期懲役判決が下されるのではないかと思われる。

  • 171二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 09:24:27

    >>93

    この事件当時、当番弁護士制度が無くて容疑者の段階で少年たちには弁護士が付いてなかったんだよな。

    だから裁判でも明らかにおかしな証拠があってもそれを指摘する人がおらず冤罪を産んでしまったとか。

  • 172二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 09:30:20

    >>168

    そんなんだから高遠被害者の会ができるんだよ

    あと高遠は復讐の他にも金や利権絡みに手を貸してるから被害者遺族がわんさかいそう…

  • 173二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 10:13:06

    37歳版もするのかな?

  • 174二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 10:23:14

    >>156

    この事件は犯人と被害者たちが偶然会ったのが全員にとって不幸すぎる

    復讐とかではないからあの日合わなければ事件起きてない

  • 175二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 10:31:23

    >>20

    子どもの頃この事件読んで、みんなこの人が出所したあとの話とかしてるから、殺した人数が1人でも死刑になる可能性があるって知った時驚いたんだよね。

  • 176二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 10:42:46

    >>151

    この事件、大抵いつもある犯人のその後の云々かんぬんシーンがないんだよね

  • 177二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 10:43:03

    >>32

    ぶっちゃけ狩谷は殺人拒否れる状況でもないし…拒否ったら高遠に消されかねん

  • 178二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 13:19:14

    ・永倉新八「金田一フミ誘拐殺人事件」〇害人数1名

    交際相手を陰湿なパワハラにより自殺に追い込んだ被害者を〇害。その際、無関係の子供を誘拐しアリバイ工作に利用した点は言語道断である。

    また、>>55の考察で「未成年者誘拐罪は親告罪の為、被害者が刑事告訴しない限りは誘拐の罪に問われる事は無い。」という風に解説したが、『身代金目的誘拐罪』の場合は犯罪の成立要件は「誘拐された者の安否を心配する近親者に対し、その不安に乗じて財物等を交付させる、あるいは交付を要求した」とされるので、先述の事件も普通に逮捕されるし今回の場合は殺人罪との併用になる。(たぶん>>55の場合は被害者の処罰感情が強くないのと狂言誘拐だったので不起訴になる可能性がある。)


    ただし、今回も高遠案件であり犯人自身も最初は被害者を一発殴ってやるだけのつもりだったが、高遠により憎しみを煽られた末に殺人を教唆され犯行に及んでいるのでそこは減刑材料になる。

    また巻き込まれたフミやその家族には謝罪の念が顕著であり、情状証言にも恵まれる事が予想されるので懲役12年前後の判決になるのではないだろうか。

  • 179二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 13:20:57

    以上で「金田一少年の事件簿R」までの犯人は終了です。次からは37歳の事件簿を考察していきます。

  • 180二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 13:38:24

    >>175

    1990年以降に犠牲者1名で死刑判決が出た犯罪について調べてみたが、

    ・生きたまま焼き殺す

    ・小学生に性的暴行を加えて〇害

    ・仮釈放中に強盗殺人

    ・性的暴行で懲役刑を喰らったが、被害を届け出た女性を逆恨みし〇害

    ・強盗・性的暴行を加えた上に遺体をバラバラにする

    といったように死刑になっても仕方ねえよ、と思えるようなものばかりだった。

  • 181二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 13:45:27

    >>170

    これに関しては真っ当に被害者を破滅させられる証拠を自ら握り(踏み)潰すのもやむなしと思うほど被害者達が外道過ぎるから何も言えねえ…

  • 182二次元好きの匿名さん25/01/15(水) 00:02:47

    このレスは削除されています

  • 183二次元好きの匿名さん25/01/15(水) 08:43:17

    こういう時は露西亜人形や天草みたいな犯人が浮かぶな。クズ具合的に

  • 184二次元好きの匿名さん25/01/15(水) 08:48:15
  • 185二次元好きの匿名さん25/01/15(水) 12:22:39

    ・麻生早苗「歌島リゾート殺人事件」○害人数10名以上
    こんなん死刑以外ありえるかその2
    高遠から犯罪教育を受けた1人。
    保険金殺人の常習犯であり、作中では新たな獲物を探して参加した婚活イベントで自分が狙った男と良い雰囲気になったからと参加者の女性を○害。
    さらに自分の正体に気が付いた男性も○害した。
    剣持もこれまで金田一が解決した事件の犯人とは別種の犯人であると語られ、キルスコアと引き金の軽さはあの六星竜一を上回る。
    何より恐ろしいのは犯罪技術こそ高遠の教育を受けているが、高遠に出会う以前から邪魔者は殺してでも排除するという思考を持つナチュラルボーンキラーだった可能性があること。

    それはそうと、以前にも「早苗」という名前の犯人はいたが、そっちも金目的で人を殺す外道であり作者は「早苗」という名前に怨みでもあるのだろうか?
    というか「金田一」で「早苗」といえば、「獄門島」でジッチャンが恋をしプロポーズした女性の名前でもあり作品としては割と特別視しなければならない名前の気もするが…

  • 186二次元好きの匿名さん25/01/15(水) 14:26:51

    赤峰藤子が1番かわいそう。
    写真撮りに来ただけで、宝そのものの価値にはあのメンバーでは1番興味なかったと思う。25歳でおまけにでかいし。
    ちなみにアニメでは筋肉ばっかりついて、男がつかないというセリフで彼女の個性が強調されてる。

  • 187二次元好きの匿名さん25/01/15(水) 16:02:34

    >>186

    名前的にモデルがモデルだろうしな。それで被害者にするのはさすがに倫理観どうなってんだと。

  • 188二次元好きの匿名さん25/01/15(水) 16:04:36

    >>187

    作者自身金田一のアニメやドラマのスタッフや自分の恩人などの名前を被害者などの名前にするくらい自分以外がどうでもいい人種だってことが透けて見える

  • 189二次元好きの匿名さん25/01/15(水) 19:25:01

    スレ主さんこれ次スレ立て方がよくないですか?

  • 190二次元好きの匿名さん25/01/15(水) 19:36:43

    >>189

    そうですね。

    残りスレも少なくなってきたので次の犯人からは次スレで考察していきます。

  • 191二次元好きの匿名さん25/01/15(水) 19:37:49

    >>185

    「麻生早苗」って昔AV女優でいたけど、そこから名前を持ってきたんかね?

  • 192二次元好きの匿名さん25/01/15(水) 19:38:55

    >>191

    たしか加藤鷹の嫁だった人

  • 193二次元好きの匿名さん25/01/15(水) 20:45:49

    >>190

    よろしくお願いします

  • 194二次元好きの匿名さん25/01/15(水) 23:20:12
  • 195二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 01:15:17

    >>187

    そういう話なら遠野英治(東野英治郎)や浅野瑤子(浅野ゆう子)を犯人にする方がよっぽど…

  • 196二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 06:37:20

    生きて欲しかったキャラもいるよな

  • 197二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 16:43:41

    このレスは削除されています

  • 198二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 21:38:57

    埋めとこ

  • 199二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 21:39:38

    199

  • 200二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 21:39:52

    200

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています