プログラム・アドバンスとかいう

  • 1二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 23:31:57

    存在は教えてくれるけどゲーム中のヒントはほぼ0に等しい要素
    攻略本ありきなのはどうなんだろうな…

  • 2二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 00:00:16

    当時は攻略本や漫画雑誌ありきだったからね仕方ない

  • 3二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 00:08:37

    攻略本から得た情報を友達内でシェアするのが当たり前の時代だったんだ
    時代に応じて変わってゆくものを現代の視点からだけで判断するのはよろしくない
    というか黎明期なんて今やったら不祥事で大問題になる事をどこもやってたようなレベルだぞ

  • 4二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 00:14:51

    エグゼ世界と違ってネット環境ある家庭があまり無い時代に何を期待してるんだ

  • 5二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 00:17:04

    前情報もなく偶然で起きたらテンションクソ上がりそう

  • 6二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 00:22:33

    コロコロでわりと載ってるしそれを共有するのが基本な時代なんで
    何も問題ないが

  • 7二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 00:28:09

    プログラムアドバンスなんて簡単なやつで言えば同じチップのABC並べるだけとかゲーム中でも情報出てるし隠し要素コンプするとかならともかくストーリーの攻略に必要不可欠でも無い1要素でしか無いしなぁ

  • 8二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 00:43:23

    上でも言われてるけどなんでもかんでも現代の価値観で判断されて問題とか言われたくないんだよな

  • 9二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 00:45:08

    関係無いけど誌面の宣伝でしか見たことがないカードゲームの画を久々に見たな

  • 10二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 01:27:11

    >>8

    ちょっと違うかもだけど遊びにパテントは無いとかもね

    今でも現代目線で著作権どうこう言ってるのをたまに見るが、これ言った当時のゲーム関連はそういった法律そのものが存在してなかったんですよ

    法整備されたらちゃんとそれに則った発言をしてるのにここだけ切り取られるのはやめて欲しいねホント

  • 11二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 01:33:32

    隠し要素のためにPA全埋め必須ってのがなければなあ

  • 12二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 02:11:19

    >>11

    だから別にそれ大した問題ですらないから

    情報共有して埋めていくもんだし

  • 13二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 02:13:07

    当時子供俺「プログラムアドバンス?ゲームボーイアドバンスのこと???」

  • 14二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 04:50:11

    生成AIの黎明期、ゲーミング華道部とかおっぱい機関車とかのレシピを共有しているのを見た時、
    ゲーム内掲示板でPAレシピを共有するNPCのムーブそのまますぎて笑った

  • 15二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 09:17:49

    隠し要素はあくまで隠しだしな

  • 16二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 09:49:56

    当時でも攻略本か攻略サイトに書いてあるから揃えるのは楽だったわ

  • 17二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 09:56:58

    アニメでドリームソードの存在知ったな、懐かしい

  • 18二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 10:21:01

    マスクデータの話するならロマサガとか見てみろよって話になるしなぁ
    他にも「組み合わせたら凄い効果が!」系は割と普通に色々試して自前で総当たりしたり友達と共有するのがデフォじゃない?

  • 19二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 10:23:56

    え、3までしかやってないけど普通に掲示板(ゲーム内)でヒントなかったっけ…

  • 20二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 10:30:49

    文句言うべきなのはストーリー関係ないガチの隠し要素のP.Aじゃなくて、クリア後ストーリーに関わる一部の入手条件付きノーマルチップじゃねぇかな…

  • 21二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 10:31:03

    逆に言えばテレビゲームのコンプ要素はネタバレ上等でやるか自分が先駆者になれとばかりにしらみ潰しにやれる人間用のコンテンツなんだ
    スレ主みたいにコンプ要素までゲーム内でカンニングしないとできない人間にはハナから向いてない
    ほどほどに遊べばいいのよ

  • 22二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 10:33:12

    隠し要素までやる人間って実際はごく僅かだもんな
    ストーリークリアより前で止まる人も決して珍しくないし

  • 23二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 10:35:27

    情報共有とは言っても結構厳しくなかった?
    基本学年違えば一緒に遊ばないし同学年でエグゼやっててなおかつ話す程度に仲いいってなると5人も居なかったわ

  • 24二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 10:44:32

    それこそポケモンとか普通にノーヒントのポケモンいくつもおるよな……

  • 25二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 10:49:22

    というか基本的にはかなり法則から読めるやつが多いんだよ
    連番でコードあるやつならそれで3つor5つでPAになるだろうなとか
    ソード・ワイドソード・ロングソードでドリームソード1があるならじゃあソード系でそれっぽいの纏めてコードが通るやつ入れたら2,3も出るんじゃないか?とか
    そもそもある程度コードで括られてるから同時に選べるチップは結構限られてるってのが大きい

  • 26二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 10:50:59

    ぶっちゃけロックマンエグゼのクリア後要素よりも当時のポケモンのクリア後要素のほうがよっぽど突き放した難易度してただろ(バトルフロンティア)
    エグゼは小学生時代でも2のハードモード以外は全部解禁できたけど、エメラルドの金シンボルは攻略本ありきでも知らん要素多すぎてマジで無理だった

  • 27二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 10:51:46

    こんなゲームが出るだけあってインターネットも(今とは全然様相が違うけど)ある時代だしな
    小中学生がPC持ってなくたって休み時間にパソコン室で調べたりできた

  • 28二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 10:56:35

    プログラムアドバンスは同じ系統のチップ使う奴なら自分で探せるしそこまで問題はない
    きついのはバリアブルソードのコマンド

  • 29二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 11:03:55

    プログラムアドバイスは情報か試行錯誤さえあればできるけどそういう試行錯誤する根性を持たない人間がボスナビV2だかV3だかに勝つどころかたどり着いてるとは思えない
    最初からコンプリートに縁が無いのでは?

  • 30二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 11:15:13

    一年おきに新作出ていたような時代だしメインターゲットは子供だから
    コンプ系のやりこみまでやるユーザーは少なかったんじゃなかろうか

  • 31二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 11:17:41

    いうてゲームなんてそんなポンポン買ってもらえないので基本数ヶ月1本遊ぶことになるからやり込み系やるぞ

  • 32二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 11:47:55

    >>27

    あとアドバンス~DSのころにはボチボチ「ゲームネイティブの親御さん」が結構いたのと、下手すると今のスマホ普及時代よりも「パソコン」が家電扱いだった時期でもあるからネットへのアクセス自体は結構出来てたんだよな

  • 33二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 11:49:17

    >>31

    小学生時代遊んでたゲームとか思い出してみると意外とやってないメジャータイトルあるしな

    兄弟が買ってたやつを遅れてあそんだりとかで実はリアタイじゃないゲームとかもちらほらある

  • 34二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 11:53:35

    エグゼ3だと一応掲示板でヒントはもらえた
    ただ「PA発見しました!でも皆に教えるのはな~ヒントだけ教えてあげるから頑張ってね!」みたいなカス情報しかよこさない奴ばっかだった

  • 35二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 12:41:34

    本屋で攻略本立ち読みして共有してた時代じゃね?

  • 36二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 12:54:29

    同チップのコード違いや同系統同コードは予測で辿り着けるからな
    予測しづらい組み合わせのやつは隠し技みたいなもんよ

  • 37二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 12:55:33

    ゲーム内のキャラや掲示板でPAのヒントもらえるようになるのって3からだっけ?

  • 38二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 13:05:20

    いくつかはゲーム内にのってるのと、特殊な奴以外は基本いろいろ試してみてねがゲーム性だった時代だからね

    そういう意味では今はなんでもゲーム内で表示されて最適解はググれば簡単に出てくるから試行錯誤はほとんどなくなったよなぁ

  • 39二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 13:08:53

    当時は攻略本全盛期で、今みたいに本にラップつけられたりしてなかったからめちゃくちゃ立ち読みして見てたわ
    それで見た攻略を友達に話したりしてた

  • 40二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 13:09:43

    PAのコンセプト自体が自分で攻略を編み出して友達と共有するゲーム環境のメタも兼ねてるんだろうな
    要はせいぜい攻略は(書籍除いて)個人サイトしかなかった時代ならでは

  • 41二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 13:18:40

    >>20

    ちなみに勘違いしがちだけどコオリホウガンが無駄に強調されてるけど

    あれゲーム内で露骨にヒント出されてるからな

  • 42二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 13:22:52

    「チップコード」っていう「別のチップでも選べる概念」

    「同一チップを連番で選べる」ってルールは教えてもらえて
    連番でも別チップでも発動できることは教えてもらえるから
    いうほど攻略本頼らなくても小学生でも発見できるんだよな
    特に難しいのは大体ゲーム内にヒントあるし

    なんならコロコロ読んでれば情報共有するから尚更

    そもそもゲームって年に一度か二度と買ってもらってそれを大切に遊ぶもんだからそりゃそれだけ細かいことにもなるしむしろ正しい仕様なんよな

  • 43二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 14:31:53

    てか基本同系統のチップ✖️3ばっかだし わかるわけねえだろこんなんみたいな組み合わせあったか?

  • 44二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 14:44:41

    微塵もリアタイ世代じゃ無くて最近やったんだけど、これは当時なんかヒントあったの? 攻略本以外で

  • 45二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 15:19:49

    >>43

    ダブルヒーローとかのナビチップ使う系統とか?

  • 46二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 15:30:09

    同コード異種チップのPAはライブラリ順やクラス順じゃないのも結構あるからな
    その手のやつは攻略本かコロコロが情報源

  • 47二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 16:10:54

    アクレツザンは自力じゃ無理だわ2番目にパラディンソードは思いつかんて

  • 48二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 16:14:17

    LMNコードPAは当時小学生小生順番間違えまくりました

  • 49二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 16:51:16

    >>44

    3の圧縮コマンドとエキストラコードはアニメの背景や菓子のおまけなんかについてたぞ

  • 50二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 22:35:26

    本編攻略に直接関係ないPAでとやかく言ってたらコマンド入力で星圧縮だの後発の別バージョンと通信してコンプだのはどうなる

  • 51二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 22:47:19

    隠し要素に関してはコロコロとかで解禁ありきで仕込んでたとは思うぞ
    5のフォルテイベントなんてフォルテクロスにならないと解禁されないし

  • 52二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 23:12:41

    圧縮コマンドは間違ったらハズレの音なるから割と総当たりでもなんとかなる
    当時はそれでやってたりもしたわ自分

  • 53二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 23:22:34

    3のダプルヒーローはちょっとずるいというかアドバンスの画質じゃみえねぇとなる

  • 54二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 00:00:03

    >>44

    大正義コロコロ


    コロコロやアニメを観てるからわりと皆知ってるやつを

    友達ネットワークで情報共有するんよな

オススメ

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