育成論なんてさぁ

  • 1二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 15:16:20

    極論覚醒シュプレヒコールみたいにカード消してループさせることが出来ればセンスだろうがロジックだろうがSS余裕なんだよね

  • 2二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 15:17:33

    今ってss+の中でどれだけ伸ばせるかの話になってるんじゃないの?評価18000だと普通に圏外なんですけど

  • 3二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 15:18:09

    でも引きによって柔軟に変えられる知識があるに越したことないし
    PSSRによっては覚醒より優先されるカードもあるし

  • 4二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 15:18:23

    そうだよ
    だからあとはそれに適したカードがあるかないかでしかなくてゲーム性としては割と行き詰まってる
    半年でここまで行くとは予想外

  • 5二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 15:23:07

    ここからループじゃなくても強いよってしようとすると除外カードの枚数に比例した倍率打点のカード実装とかしないと「いかに早くループに入るか」のゲームになるよね

  • 6二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 15:44:02

    手札3枚だとランダム性が強いからなー

  • 7二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 15:48:27

    ループが難しいロジック系統は初末期の頃は育成方法結構別れてた印象
    NIAの仕様だとそもそも編成自体に自由度が少ないからそらループ最強環境になるよねって
    ただこの先環境変わって仮にループ潰す仕様が出たとしても学マスがこの仕様で続くなら圧縮速度を上げるって考え自体はこの先ずっと変わらん気がする

  • 8二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 16:07:41

    NIAの情報が出始めた頃や実装直後は「相談回数限られるしベストは無いしで削除編成終わったな」とあちこちで言われてたけど、実際にはご覧の通り未だに有力な育成方法のままだったしなぁ

  • 9二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 16:11:10

    サポカなんて既にカード渡されるやつはゴミ扱いされてるしな

  • 10二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 16:12:05

    お出かけの真ん中がのおかげで初よりも削除しやすいし、取得カードの種類も無駄なアクティブとか回避しやすいから特定カードだけ残すみたいな方針は強化されてるよね

  • 11二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 16:16:14

    >>9

    それは語弊がある

    使用回数追加が付いてるカードくれるサポカは普通に有能

  • 12二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 16:18:43

    まさかお出かけでの削除/チェンジがほぼ固定だとは思わなかったぜ。
    ゲームの再現性と手軽さのバランスは難しいよねぇ。

    削除ループ以外のアーキタイプは作ろうと思えば作れるだろうし、次のプロデュースモードやCM後のアイドルに期待したいところ。

  • 13二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 16:19:27

    >>11

    それでようやくプラマイゼロだからなー…

    いっそシュプレヒコールくれるサポカとか実装してくれんかね

  • 14二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 16:21:15

    NIAの指定のカード獲得時ファン数増加システムのおかげてカード渡してくるサポカの需要はかつてないほど高まってると思う。渡してくるカードさえまともに強ければこの調整で十分だと思った

  • 15二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 16:22:05

    全部使い切ったら最初からとかじゃないんで
    消えない火力カードとバフカード(行動回数+)で回す

    というか、普通にバフッてるだけじゃNIAはスコアがまず足りないという削除ループが必須級

  • 16二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 16:25:45

    >>14

    お泊り猛勉強とか好印象のアイテム選んだ後に取れると地味に嬉しい

    欲を言えば強化済みで渡してくれればそのまま余った指導突っ込んで使用数+1とか付けられるんだが

  • 17二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 16:33:46

    サポカのレベル50以上の場合スキルとアイテムが+になるとかなれば良いんだけどな
    サポカアイテムの+は今のところ存在すらしないけど

  • 18二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 16:57:23

    FINALEって使用回数追加系使わない縛りでクリア出来るんだろうか

  • 19二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 17:10:50

    センスならブーストドリンク3本にエンタメ発動した状態でカスタム情熱ターン撃ちまくれれば行けるんじゃない?好調の維持が大変そうではあるから覚醒は使いたくないかも。国民的アイドルも魅惑の視線も使えないのが体力管理にも響くしpアイテムも見直さなきゃかもだけど。

  • 20二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 17:39:04

    >>19

    改造シュプレヒコール覚醒は集中が1あれば体力を使わず互いにバフをループ出来るからクイックターン以上にリターンあるんですよね。

  • 21二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 17:43:24

    ループしないにしても基本カードは全部消しておかないと弱いターンが出てくるからね…

  • 22二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 18:09:29

    >>20

    そうなのよね。だから追加行動スキルなし縛りは他のカードの運用も考え直さなきゃいけないのよね。

    独自レギュレーション縛りの評価値競争とかが野で流行ればもっといろんな育成とか出て楽しいかもね

  • 23二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 18:21:13

    次のプロデュースシナリオで初期デッキメイクできて基本カード無しにでもなったらまた設計変わるような
    でも結局はループねらいになるだけだよな

  • 24二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 18:24:48

    基本カード含め削除不可にすれば簡単に圧縮もループも止められるけどそもそも運営視点で止める必要あるのかっていうのもあるしな
    圧縮ループ大正義環境のせいでアクティブ減ったり課金減になってるって判断したら相応の措置講じるやろけどそれはこっちからしたらわからんし

  • 25二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 18:27:16

    レベルキャップ解放でループより強い事できるカードが来るかもしれないよ。
    例えば発動条件が使用したカードの種類数とかになってる超高火力カードとかならそれを目指す編成とかになるんじゃないか。冠菊リーリヤの出始めの時みたいな

  • 26二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 18:31:51

    これ以上レベル差で別ゲーになるのはちょっと…
    強いスキル持ちサポカとかなら

  • 27二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 18:38:58

    レベル差で絶対強くなるかと言われれば案外そうでもなかったりするからなあ
    例えば51で止まってると立ち位置チェック増えた分マイナスだし、60まで上げ切っちゃうとドリンク2本も増えちゃうしで

  • 28二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 18:40:40

    圧縮自体は当たり前の行動だからそれを戦法みたいにいってるのは違和感ある

  • 29二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 18:40:48

    くっそ強いスキル持ってるサポカは欲しいね、いわゆる人権とか言われるレベルの、それでいて恒常だとなお良い、そういった性能は初心者がゲーム始める入り口として分かりやすいし学マスなら好きな初期SSR貰えるから初見が「強いサポカ手に入れたけど気になってる子が居ない!」って問題も起こらないし

  • 30二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 18:42:57

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 19:04:00

    まだ覚醒使えるレベルじゃないからスタンドプレーで代用して存在感シュプレヒでループさせたら、それでも充分強くてびびった

  • 32二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 19:07:44

    >>14

    まあ初ほどスコアが評価値に影響与えるわけじゃないしな

  • 33二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 20:04:11

    学マスはローグライクTCGの流れを汲んでると聞いたことがあるけど
    他のローグライクTCGゲームも、削除編成が最強なん?

  • 34二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 22:18:16

    もう全プラン圧縮で飽きたからHIFではもっとガラリと変えて欲しいな

  • 35二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 22:19:47

    >>34

    要らないカード消して強いカードだけ残すなんて当たり前の行動すぎるから、これを嫌がる意味が分からんのだよな

    どういう風にすれば基本カードずらっと並ぶターンが生まれても楽しくなれる環境になるんだ?

  • 36二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 22:21:02

    圧縮しない編成って基本カードだらけってことだぞ
    最終ターンにアピールアピール振る舞いなんか来たらと思うと無理

  • 37二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 22:23:24

    そもそもスレスパが突き詰めると
    いかに安定してループデッキが作れるかのゲームなところあるからなぁ

  • 38二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 22:26:33

    やるかこれが常時発動するHIF編

  • 39二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 23:16:05

    >>33

    スレスパとか初期カードは削除していくのが前提やな

  • 40二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 23:35:02

    圧縮編成以外を強くするとなるとカードゲームみたいに複雑な効果増やす事になりそう

  • 41二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 23:37:46

    圧縮が一番強いって健全な環境ではあるんやけどな

  • 42二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 23:40:05

    >>33

    毎ターン同じ手札を回すとなるとあまり無いと思うが2,3ターンでデッキ回るぐらいの圧縮は普通

    なんならスレスパの最強デッキは圧縮して無限ループするデッキだし

オススメ

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