さらばだでけぇクソすごろく

  • 1二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 15:40:36

    お前とは別の時代で遊びたかった

  • 2二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 15:42:13

    こんなこと言うとアレだが骰子の使い方工夫したりして俺は結構面白かった

  • 3二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 15:44:17

    レクイエムコラボ未経験なんだけどイベント画像だけ見るとすごい楽しそうに思えるんだよなコイン?のコレクションとか

  • 4二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 15:46:48

    サイコロのやりくりも戦術の内だから楽しめたけど、どうせ双六ならループじゃなくてオーソドックスなタイプにして欲しかったなとは思う

  • 5二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 15:47:40

    >>3

    全部のマスを踏んだらコンプリートクリアで1.2.3の目が出るイカサマ骰子はあるが個数が限定されてるんだ


    あとは分かるな?

  • 6二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 15:48:53

    確定サイコロが数量限定でイベ全部消化したマスにやたらと止まる羽目になるんだよな

  • 7二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 15:49:08

    >>5

    タダでいくらでもサイコロ振り直せるならまあ…

    面白くはないけど

  • 8二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 15:49:11

    お知らせ読めないマスターがいるんだから確定目のダイスが個数制限あることに気付かないマスターが出るのは自明の理だったのだ

  • 9二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 15:50:13

    これが不評だったのは高難易度に挑むのが確か全てのマスを踏まなければならないとかそういう面倒臭さなんだよな
    あとはもうレクイエムコラボそのものが正直よろしくなかった

  • 10二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 15:51:36

    ちゃんと考えたらとりあえず素のサイコロで2.3周して最後の締めにイカサマサイコロだろと思うもんだろうけどプレイヤーにそこまで考えさせるのは酷だったのさ…

  • 11二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 15:52:42

    この頃のFGOってなんかボードゲームに凝ってた感じある

    バトエンとかFGOデュエルみたいなの出してたし

  • 12二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 15:52:54

    >>7

    イカサマダイス(個数制限)(イベント素材と交換)、全てのマスを五回踏む必要がある(素材獲得とイベント進行、コンプのために必須)だぞ♡


    とてもじゃないが全然楽しくなかった

  • 13二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 15:53:11

    コロナ全盛期でGW恒例コラボ延期してのコレが本当に良くなかった

  • 14二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 15:53:49

    ディライトワークス(当時)社内にボードゲーム部屋があるほどそこらへんに強い人材が集まってるからプレイヤーの基準となるバランスが上手く分からなかった説

  • 15二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 15:53:57

    そんなイカサマダイス無制限に使わせてくれるわけないだろってイベント未経験なりに思うけど実際に初見でやってたらわかんねえな…

  • 16二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 15:53:59

    >>10

    マリパみたいなもんかとやってたから意外と不評で驚いたっけな当時

  • 17二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 15:54:03

    今でも思う
    やっぱりコラボ早すぎじゃなかった?

  • 18二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 15:54:47

    一応サマダイスも交換が尽きたとしてもクエストのドロップで手に入りはしたので取り返しはつく
    めんどいのはそう

  • 19二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 15:54:56

    恒例のマスターはルールが読めない、ではあったがそれはそれとして普通にクソすごろく

  • 20二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 15:55:28

    因みにちゃんとお知らせ読んで手順把握してやれば自然回復だけの周回でコンプリートできる双六ではある

    ちゃんとやればな

  • 21二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 15:55:51

    >>17

    それな、2部の北欧あたりが終わってからのがエリセのカルデアに対する発言もそこまで炎上しなかったろう……

  • 22二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 15:56:10

    でも俺なんか普通に楽しんだ記憶あるんだよな…
    なんでや…?

  • 23二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 15:56:23

    >>21

    北欧は終わってただろ

  • 24二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 15:56:26

    >>20

    お知らせを読まねぇマスターが多すぎたんだ!!

  • 25二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 15:56:27

    配布エリセでもうサイコロしなくていいのかと思ったらホッとした

  • 26二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 15:56:39

    >>21

    オリュンポス後なんだよなぁ

  • 27二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 15:56:44

    こういうちまちましたマス埋め作業好きだから私は楽しかったです
    シナリオは……うむ…………まあ…………うん

  • 28二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 15:56:45

    テストプレイしていることはよく分かる双六ではあるんだよこれは真面目に間違いない
    問題はそもそも色んな意味でそんな状況じゃなかった

  • 29二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 15:57:41

    >>27

    悲しい事件だったね

  • 30二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 15:57:44

    >>23

    悪い、素で間違えたわ

    妖精國だった

  • 31二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 15:59:25

    個人的には不満言うほど不快だった要素ではないしなんなら演出の一貫としては割と好きだった部類だけど手間がかかるだけのゲーム的面白さがあるかと言われれば必要ないよなとも思う
    なのでスゴロクゲームを演出に盛り込むならカズライベくらいので良い

  • 32二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 16:01:07

    何かと再利用とかしたがりの型月とラセングルが未だに触れすらしない奴だからある意味黒歴史と化しているなとは思う
    エリセは水着にまでなったけども

  • 33二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 16:01:27

    >>31

    個人的にカズラはこんな出目が決まってる演出いる?になるから本当に人よりけりだな…

  • 34二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 16:02:01

    レクイエムコラボは………BGMがいいぞ!

  • 35二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 16:02:03

    あまり知られてないレクイエム
    レクイエム内でのエリセの状況知らない人が多いなかで、あのエリセの態度は反感買うの仕方ないと思うわ

  • 36二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 16:02:07

    お知らせを読むとかじゃなくて分かりやすいルールとかプレイヤー層への理解とかそういう話では?

  • 37二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 16:02:12

    >>31

    カズライベでわざわざ結果は固定と再三言った辺りアレのクレームが凄かったんだろうね…ってのが伝わる

  • 38二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 16:02:22

    >>31

    このスゴロクとカズラのやつを足して割ったらちょうどよかったかもしれねぇ…

  • 39二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 16:02:45

    正直双六より人狼の方が詰まらんかった…

  • 40二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 16:02:56

    >>36

    いやルールは滅茶苦茶分かりやすいだろ

    サイコロ降ってマス目踏むだけだもん

    なんなら何回踏まなきゃいけないかもわかってたし

  • 41二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 16:03:21

    >>36

    レクイエムのサイコロルールは分かりにくさどこにもないと思うが……

  • 42二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 16:03:31

    >>33

    カズラすごろくは改善の努力は凄く感じたが今度は逆にテンポの悪さと茶番感があった

  • 43二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 16:04:22

    >>39

    分かる、あの人狼ゲームこそ茶番だった

    プレイヤーに選ばせろよ!とイライラしたわ

  • 44二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 16:04:45

    >>36

    いくらお知らせ読まないマスターがいようとそれがユーザーの大半だったら単純にマーケティングの問題だからな

  • 45二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 16:05:16

    カズラはこのデケェくそすごろくのことどう思う…?

  • 46二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 16:05:43

    単純にソシャゲの1イベントでそんなに頭を使いたくない

  • 47二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 16:06:29

    >>44

    それはそう

  • 48二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 16:07:02

    これよく見たらカラー配分はちゃんとモノポリーを踏襲してるのか

  • 49二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 16:08:30

    マスターはお知らせを読まないから双六も出来ない

    なのでカズライベではただの演出にしますね

  • 50二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 16:21:41

    そもそも一人双六はつまらないんじゃ
    探索系ですら苦痛なのにいちいち骰子振るのだーるい

  • 51二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 16:23:01

    >>13

    GWにファイナル本能寺復刻したときは「あー大変なんだなー」とは思ったけどそれで出てきたのがコレってなるとね…

  • 52二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 16:33:38

    このレスは削除されています

  • 53二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 16:34:40

    双六がどうのよりマジでシナリオ何だったのあれ→監修前でした〜が脱力しかなかった
    エリセも何だこのヒス娘以上の感想が出なかった
    個人的にデミヤの「ハッ」は面白かった、暫く心の中で和田あき子と呼んでいたよ

  • 54二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 16:36:31

    リクイエムイベントと言えばあのギスギス人狼は誰が楽しんでいたんだろう

  • 55二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 16:38:27

    >>32

    同じく黒歴史扱いだった初代ハロウィンのゲリラクエが去年のまほよコラボで復活したしこっちもいずれ復活するかも

  • 56二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 16:39:12

    何でこのゲスト(エリセ)ずっと怒り散らしてるん?って聞いたら「小説読まないエアプのアンチ乙」された思い出

  • 57二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 16:41:41

    >>56

    理不尽で草

  • 58二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 16:43:11

    でもにかwikiの当時の記事掘り返して見てこようかな
    すげえもん見れそう

  • 59二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 16:44:33

    >>56

    聞き方が悪かったんじゃないの?

    あにまんは妙に攻撃的なレスが多いし

  • 60二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 16:47:33

    >>56

    えっ今日はレクイエムコラボはやっつけだったよなって言ったら「ぐだにデレないからってエリセのアンチしてるキモマスターwww」って言われた思い出を語っていいのか!?

  • 61二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 16:48:15

    >>54

    人狼だと多少のギスりはむしろスパイスになるんだけど

    全く議論ゲームしてないなんちゃって人狼だったからギスりもただ面白くない要素にしかならなかったという…

  • 62二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 16:50:28

    これレクイエムの販促になってるのかねと聞いたら読む気もないアンチは出ていけと言われた俺の事かな!?

  • 63二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 16:54:38

    ひたすらめんどくせえレクイエムすごろく
    決められたレールを走るだけのカズラすごろく
    俺にわかるのはどっちも糞と言うことだけだ
    演出はカズラすごろくの方がだるかったと思うがレクイエムの記憶が薄れてるだけかもしれん

  • 64二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 16:55:49

    サイコロの個数制限どうこうの前に全マス踏まなきゃいけなかったのがひたすら面倒だった記憶…
    何周でクリア!とかにしといたらもうちょっとよかったかも

  • 65二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 16:57:33

    個人的に素材手にはいるし、サイコロの調整や狙いをするの楽しかったがね
    まぁめんどくさいと思う気持ちは分からんではないが

  • 66二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 16:59:26

    どうせ最適感決まってるからggる分だるいねん

  • 67二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 17:00:30

    去年末もそうだし定期的にコラボするならもっとやりようあるよね?ってことするのなんなんだろうな

  • 68二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 17:00:54

    コラボが楽しいイベントだったらちょっと怠いけど色々やろうとしていたんだな、で終わったと思うよ

  • 69二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 17:02:05

    人狼は明らかにありえないだろって選択ばっかで辛かった
    ぶっちゃけライタールール把握してなくね?

  • 70二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 17:22:37

    >>56

    >>60

    >>62

    今よりも少しでもfgoのイベントを疑問に思う奴はアンチだから攻撃していいという風潮だったよな

  • 71二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 17:23:40

    >>70

    今でもそうでは?

  • 72二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 17:25:20

    エリセって普通に癖のあるキャラだけど、アンチより過剰反応で攻撃してくるエリセ推しが怖かったよ
    コラボの出来がアレだったから叩かれる前に潰してやるって感じで

  • 73二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 17:26:27

    >>70

    >>71

    上にもいるよな

  • 74二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 17:34:26

    それでもエリちをfgoの子にしてくれたのは喜ぶべきことなんだ。まさかRequiemの供給がそれ以降ないとは……

  • 75二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 17:35:13

    >>1

    このイベントやる気無くて、長い間エリセ宝具4やったわ

  • 76二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 17:37:40

    >>59

    当時はあにまん無かったなーーー

  • 77二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 17:38:23

    >>39

    何でド素人が書いたそこら辺のやる夫スレの人狼モノよりつまらんヤツが出てくるんだよ

  • 78二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 17:46:06

    単純に双六が面倒臭かったのとイベント当時仕事が忙しすぎてソシャゲに取り組む体力気力が無かったもんで配布キャラでエリセだけ加入させられなかったから今回の巡礼マジで嬉しい

  • 79二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 17:47:05

    人狼唯一fgoで初見なのにスキップした部分だわ

  • 80二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 17:56:47

    このレスは削除されています

  • 81二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 17:57:50

    今日も奏章4で星5ルーラーエリセが実装されたら皆死んじゃう〜みたいなスレ立てて「正直いらんな…」と言われていたなあ
    こう言ってはなんだがエリセ推しと別にそうでもない人との温度差がデカいキャラだと思うよ

  • 82二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 17:57:52

    このスレでも起こってるが「お知らせを読んでないから悪い」の反論で、他の噴出してる問題全部をカバーしようとした結果、逆に空気がさらに悪くなるというアレ
    いや、このスレは大分マシだが。

  • 83二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 18:10:20

    >>81

    エリセ推しでも一緒にされたくねえ奴だなそいつ

  • 84二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 18:14:34

    >>60

    FGOにイキり散らすエリセファンが

    じゃあFGOなんてやらずにいつ完結するか分からないレクイエムをずっと読み返してれば?と言い返されて怒り狂ってたの思い出しちゃった

  • 85二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 18:23:05

    人狼ばっか言われるけどポケモンライクな謎戦闘も正直つまらんかった

  • 86二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 18:25:10

    双六は今みたいに最初マップに来たらデカデカと説明とサイコロの仕様を写せばマシだったかもしれん
    人狼はクソ

  • 87二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 18:27:55

    いつも思うけどこのイベントにおいて双六はむしろ不快度低い内容なんだけどな
    5にハートめっちゃついてるけど固定目ダイスは報酬交換だけでも足りてた上にフリクエでもドロップしたんだし
    シナリオそのもの出来栄え(人狼ゲームパートやエリちの態度)、そもそも監修が追いついていなかった方を突っ込まずに双六だけディスってる奴はエアプか頭悪いか

  • 88二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 18:30:27

    >>82

    だいたいイカサマダイスの使い方争いに終始して、

    クリアできないんじゃなくて、5周もやらなきゃ進まないのが怠いあたりの意見はスルーされる

  • 89二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 18:31:43

    問題点の全てが擁護できるとは思わんが昨年末みたいに燃やしたいだけの便乗アンチも結構混ざってたんだろうなとは思ってる

  • 90二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 18:39:09

    >>89

    いや…………まあ…………

    そう思いたいならそれでいいんじゃないっすかね…………

    俺はシナリオもシステムも最低レベルだと思ってるしそこからワルツまんわかと水みたいなコラボが続いて尚トップに酷いと今も思ってるよ、まんわかすら面白くないけどクランクイン強いし素材はまあ良いし

    このレスを信じるかはともかくね

  • 91二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 18:39:48

    シナリオの人狼ゲームパートはちょっと人狼齧ったことがある人はほぼ全員ツッコミいれると思う…
    あと単純にシナリオの出来g

  • 92二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 18:40:10

    そもそもなんで双六なんだレクイエムコラボで
    本来一人に一人のサーヴァントなんて滅茶苦茶コラボ映えしそうな世界観なのに

  • 93二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 18:40:21

    苦行(そんなでもない)のご褒美が素材ちょろっととだいぶアレなシナリオという構造の問題だよなぁ
    盛り上がるシナリオだったらそれはそれですごろくにストレス溜まるだろうけど

  • 94二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 18:41:12

    エリセちゃんショップボイスはまともに可愛いのに本編やたらヒスってるしレクイエム勢からはぐだがボイジャー取ったからw鯖/太郎wと揶揄られて
    いやそんな事言われても…と途方にくれたな
    言っちゃなんだが作品への忌避感がこのコラボイベで発生した

  • 95二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 18:42:17

    >>90

    多分その人が言いたいことはレクイエムコラボだけやなくてその時の雰囲気を思い出して言っているんだと思うぞ

  • 96二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 18:43:59

    当時の事はうっすらとしか覚えてないけどシナリオライターさんまで叩いてる奴も居たからなあ

    >>90>>89どっちの言い分も分かるって感じ

  • 97二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 18:44:37

    レクイエムコラボの時の雰囲気……?思い出したくもねぇな

  • 98二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 18:45:14

    シナリオの出来という面では初期除けばあそこらへんが底値だとは思う
    ワルツでミスクレーンのアヘ顔見た瞬間に力尽きたんで霊衣解放出来てないや

  • 99二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 18:47:13

    シナリオの細かい所に評価出来る部分があるのと全体的につまんないのは両立する上で
    エジソンの藤丸立香評とかは印象的だったな

  • 100二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 18:49:20

    読んでたからエリセの境遇は知っててコラボの時みたいになってもおかしくないんだけどとっつきやすくする為に多少マイルドにするんだと思ってたらそんな事はなくてびっくりしたわ

  • 101二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 18:50:12

    >>96

    あとついでにそもそもめておが書けでめてお叩きもあったな

  • 102二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 18:53:01

    エリセの至極面倒くさい性格をそのままお出しするという挑戦がしたいんだったら原作者がやれよ外部のシナリオライターに泥被せてんじゃねえ
    という声にはその通りだなと思いました

  • 103二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 18:59:19

    >>59

    すぐに聞き方が悪かったんじゃないかって言い返すのほんまあの頃のエリセ推しまんまで草

    成長してねえなあ

  • 104二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 19:00:12

    >>101

    「そもそもめておが書け」は本当にその通りすぎて

    レクイエムイベントのシナリオ書いてって依頼された外部ライターさん可哀想としか思えなかった

  • 105二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 19:02:19

    ライターさんのウデというよりは執筆条件が悪すぎてなぁ

  • 106二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 19:05:12

    >>101

    めておはきのこ儲に目の敵にされてるのはかわいそう

  • 107二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 19:05:41

    >>105

    確かコラボ始まったときこの外部ライターは俺が書きました!ドヤ!ってツイートしてその後評判悪くて慌てて消してた気がするんだが…

  • 108二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 19:07:13

    >>107

    消しても仕方ないと思うわ

    あの荒れようじゃ

    その上で本来めておが書くべきだったろうとは思うよ

    たしかレクイエム2巻刊行予定も遅れてたんだよな当時

  • 109二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 19:07:53

    めておが書けは正論だと思うんだが
    apoコラボは東出執筆だしきのこ作品コラボはきのこ書いてるじゃない?

  • 110二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 19:08:19

    >>81

    エリセ最近供給あったからエリセ推しがはしゃいでるのは分かるがちょっと落ち着けよとは思う

    元々コラボキャラの上に万人受けするキャラじゃねーんだからさ

  • 111二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 19:09:23

    >>108

    多分最初にあの出来でドヤってたのをまず突っ込まれてんだと思うわ

  • 112二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 19:10:36

    執筆条件もかなり悪かったけど正直それ考慮してもだいぶ酷い出来だったからな…

  • 113二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 19:11:48

    めておが書け!めておが〆切守って書けるわけないだろ!
    という想定問答集
    まあ肝心の本編すら息してないからしゃーない

  • 114二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 19:12:03

    >>110

    …スレ立ててはしゃぐくらい好きにしたら良いのでは?

  • 115二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 19:13:24

    お前これで販促出来たつもりなの?
    が一番率直で素直な感想としてXでバズった程度には地獄が顕現してた

  • 116二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 19:13:36

    >>114

    ここだけではしゃいでればいいよ、ここだけで

  • 117二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 19:14:19

    >>111>>112

    あの出来でドヤってて草wとか言うのは流石に性格悪過ぎる仕草だなと思って

    あの出来で納品されてFGO運営側はOK出して依頼料払ったんでしょうからそのOK判断した人や監修した人に文句言うべき案件かと思うんですよね

  • 118二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 19:15:32

    正直荒れるのも納得の出来ではあったけどだからって自分が執筆しましたって言ってるだけのライターに凸ったり冷笑仕草始めるのはまあね

  • 119二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 19:16:10

    >>117

    いやそこにも批判がいくのは当たり前だけどまずそのシナリオ書いた人に行くのは当たり前では?

    特に堂々と俺です!なんてなればどんな作品でもこうなるよ

  • 120二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 19:16:45

    >>112

    もろちんがミスなら校正もせんでドヤってたんかいだし、故意なら滑り散らかしてるしでフォローのしようがねえのよ

  • 121二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 19:18:04

    これだけ酷かったらFGOじゃなくてもどの界隈でもああなるわな
    見てみい、実写進撃の作者を
    芸術作品になってるから

  • 122二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 19:18:45

    権利元が監修してクオリティを一定ラインに持っていくという当たり前のことをしてなかっただけのことをライターの責任にするのは流石に酷だって
    レクイエムコラボのシナリオ周りに関しては完全にFGO側がやらかしてる

  • 123二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 19:20:05

    >>120

    …校正はライターの仕事じゃない場合も多いし、アプリの文字の誤字がシナリオライターの誤字なのかどうかなんてわかんなくね?その辺も考慮せず冷笑するのは普通にダサいっす

  • 124二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 19:21:03

    >>122

    だからそれはその通りで

    更にわざわざ名乗り上げたのをあの出来で?と言われてんのよ

    ライター探し出して叩いてるならともかく自ら主張したんだから

  • 125二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 19:22:01

    >>124

    いやそういうライターの当然の権利をわざわざ名乗り出てるwとかいうのがどうなのって話を今まさにされてるんじゃ…

  • 126二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 19:22:37

    いや、最低でもあれでいけると思って作者は提出してるってことなので…
    運営側と練っていくのは当たり前だが世に出てきてるってことは作者もok出してるので運営だけの責任にはならねえよ

  • 127二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 19:22:47

    あの時のコラボを掘り起こすとヤバいのしか出てこないのはヤバいと思いました

  • 128二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 19:23:55

    シナリオの出来に関しては運営とシナリオライター両方の責任だよ
    どっちかだけの責任じゃない

  • 129二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 19:23:55

    人狼ゲームパートで対抗占いのアマデウスの提案を全て鵜呑みにしたぐだがアマデウスの指定先をひたすら占っていくパートは正直読み飛ばそうかと思った思い出

  • 130二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 19:24:37

    >>129

    それな、いくらシナリオの都合とはいえ少しは疑えよ馬鹿がとなったわ

  • 131二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 19:26:00

    人狼苦痛しかなかったからあまり記憶にもないが
    俺の推しがdisられたのは覚えているからやっぱあのコラボ嫌い(超個人的な意見です)

  • 132二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 19:26:45

    それはサンソンのことを…

  • 133二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 19:28:07

    人狼ゲームでサリエリ先生をdisるマリーちゃんという地雷をお出しされて『こんなのマリーちゃんじゃねぇ!!』とキレたマスターが溢れたもんなぁ…

  • 134二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 19:29:26

    クトゥルフ神話知ってる学生時代なら人狼も動画くらいは見たことあるだろうにな
    ぐだが作中キャラからも陽キャ弄りされてたころにこの慣れてなさが不自然で辻褄合わせを放棄したわ

  • 135二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 19:30:10

    シナリオ監修前の方読んでて「この同行してるマリー絶対なんかあるだろ偽物だろ」って思ってた思い出が蘇った
    あまりに言動が攻撃的すぎて誰だこの子はってなったんだよ……

  • 136二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 19:35:46

    >>17

    それは本当にその通りなんだけど、これより後にコラボを出せそうなタイミングが存在しないという問題がね…(強いて出すなら二巻の発売記念とか?)

  • 137二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 19:36:48

    エリセファンなのかレクイエムファンなのか知らないけど少し前にも「水着エリセ狙いで水着伊吹が2体も来たけど使ってねーわww」とか平気でエリセ以外をdisるから苦手です

  • 138二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 19:36:55

    ゲームのルール分かってんのかレベルのリア狂まみれの人狼がマジで苦痛だった
    全体的なシナリオもエリセが急に罵倒しては逃げるを繰り返して最終的に勘違いでしただからずっこけたわ

  • 139二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 19:38:54

    >>60

    個人的にはやっつけ感は感じなかったな

    勝ち負けでのシナリオ内分岐も多くて「ゲームをさせる」をあのシステム内でどうやってやるかを試行錯誤してたんだろうな、色んな制約で厳しかったっぽいけどと思ってた


    エリセのアンチとか煽る奴は論外としても、批判寄りな意見を「やっつけ」の簡単な一言でまとめると角が立つのはあるんじゃないの

  • 140二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 19:49:36

    すごろくちゃんとやれば面白くなりそうな気がしないでもないんだけど
    日和ったのかカズラすごろくになってしまったからなぁ
    あそこまで削るならもはやすごろくいらんだろってなる

  • 141二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 19:55:37

    >>140

    あれはそこまでしてすごろくやりたいんだ…ってびっくりした

  • 142二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 19:56:51

    あの時エリセの書き方に疑問を持ったらぐだハーレム厨扱いされたの俺以外にもいたらしくて笑った
    言い方が悪かった扱いされそうだから書くけど、出会い頭にいきなり突っかかって来た上大した説明もなく有耶無耶で仲間になっても困るよ、みたいな感じ

  • 143二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 20:00:37

    >>142

    エリセファン「原作読めエアプ!」

  • 144二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 20:03:01

    >>140

    まあカズラの双六は怠かったけどキャラがわいわい喋っていたのは楽しかったよ

  • 145二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 20:07:43

    レクイエムイベントはエリセもデミヤもフランス勢も皆ギスギスしていて楽しくなかったもんな

  • 146二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 20:11:26

    この頃からfgoで描写されるコラボキャラに困惑してるとコラボ先読めって突っかかるプレイヤーいたんだなあ
    全く変わってなくて乾いた笑いでる
    当時1巻しか出てない+冒頭無料?(だったような)で今ならすぐ追いつけるって感じだったんだろうけど
    読もうと思える好感度なかったんだ

  • 147二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 20:15:14

    >>139

    技術力とやりたい表現が追いついてるかは別として戦闘結果で細かくシナリオが変わるのとか挑戦的なことはやってたからな

    面白いかとは別問題で凝ったことはしてたと思う

  • 148二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 20:18:27

    ここまで見てるとスレタイのスゴロク以外も凄い不満だらけだったんだな…この過去イベ…

  • 149二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 20:21:27

    ジャンヌが聖女発言的に偽物か敵だと思ってたから逆に驚いた記憶

  • 150二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 20:21:52

    ちょっと批判すれば自称原作ファンに叩かれたしちょっと褒めればfgoアンチ扱いされたのでどっちもどっちレベルに民度がオワ

  • 151二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 20:23:56

    FGOの展開的にrequiemが出せないって人の感想偶にみるけどもならこのイベを本人が書かないのなんでなんだよとなるんよね

  • 152二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 20:25:15

    >>148

    シナリオが面白ければなんだかんだ落ち着くからな

    荒れてるってのはそういうことだ

  • 153二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 20:25:34

    >>148

    正直こういうのはどのソシャゲでもシナリオが良ければ大体なあなあになりがちなんだけどそのシナリオがアレだったので正直褒められる点がないレベル

  • 154二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 20:28:30

    イカサマダイスって個数限定だっけ?
    フリクエのドロップであった気がするんだけど
    クエストやってダイス振ってを繰り返してたような…
    全体的には面白いかと言われたら興味深い試みではあったな、と人狼パートがクソだったって感想だな

  • 155二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 20:30:30

    >>154

    アイテム交換が制限アリでドロップもある

    確かトークンがクエスト解放の条件になってるのもあって先に使うって後で面倒になるか

    後に使って今面倒にするかの二択だった筈

  • 156二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 20:34:06

    別にコラボを本人が書くのが絶対というルールは無いから…と思うが、コラボ先であるRequiemがあの状態だとまほよコラボみたいに作者本人が書くかサムレムコラボみたいに原作では明かされていなかった情報を渡すとかしたほうが良かった気がする

  • 157二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 20:48:57

    アポコラボとかサムレムコラボとか本編のアフター感あって好きだったな
    レクイエムは完結してないからそれもできんもんな

  • 158二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 20:51:15

    ボードゲーム好きな自分はすごろくを楽しめたんだが、シナリオで人狼の立ち回り下手くそすぎてストレスがマッハだった
    恐らくそんな感じで誰もが何かしら気に入らないところのあるイベントだった

  • 159二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 20:57:23

    >>156

    2巻刊行が遅れてたからエリセの母親が冥界神っぽいとか鬼女紅葉の人間形態がFGOにて初お披露目されてるってことは有ったけど

    イベストに何も活かせてなかったからそこら辺の監修もうまく行ってなかったんやろな感

    鬼女紅葉の人間形態は結局レクイエム2巻でも出てこないから未だに詳細不明なんだっけ?

    実装鯖の謎というか設定開示がうまく行ってないコラボイベはまんわかとレクイエムが2トップだな

    奇しくもどっちも原作者が描いてないと思われるやつ

  • 160二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 21:04:15

    レクイエムコラボ自体出来がアレだったせいで、コロナ禍のせいで運営とシナリオライターが上手く連携できなか出来なかったのではとか、実際はモノポリーじゃなくて違うシステムやシナリオを用意してたけど開発者にコロナ感染が出てしまい、締め切りまでにシステム開発が間に合わなかったとか言われてたよね

  • 161二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 21:10:31

    ストーリー進行&クエスト解放は固定サイコロで、フリクエのオマケのサイコロで素材ゲット出来るマスにランダムで止まるとかだったら割と楽しめると思う

  • 162二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 21:11:34

    >>159

    あーだからエリセの格は日本鯖のトップとか最高神の系譜とか言い出す奴がいるのか

    スピンオフのオリジナル設定はどうでもいいが、ぶっちゃけfgoや他型月作品の日本鯖にマウント取るのもうざいんだよな

  • 163二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 21:14:41

    >>158

    人狼のアレは下手ですら無いなにかだからなぁ

    初心者なら初心者でそんな動きはしないしルール把握してるならそんな動きしないし

    凡ゆる要素を無視してあの動きをする前提であの動きをしてるってレベル

  • 164二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 21:16:59

    >>156

    ギリ双六がネタにできる酷さだった

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