アタッカー!タンク!ヒーラー!以上!

  • 1二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 17:50:16

    バフデバフも状態異常も追加効果もいらねぇ!
    アタッカーは一番高倍率のスキルをひたすら連打!
    タンクが前衛であらゆる攻撃を受け止め!
    傷や戦闘不能はヒーラーが即回復! 以上!

    RPGは、バフデバフを駆使しないと勝てないやつよりもこれ↑ぐらいシンプルなバランスのやつが一番好きなんだが分かるやついる?
    戦略性を否定したいわけじゃないが頭が追い付かなくてな…

  • 2二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 17:53:57

    ドラクエ2…?

  • 3二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 17:55:58

    雑魚敵に対しては同意
    ボスに対してこれは物足りない

  • 4二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 18:08:39

    脳筋「戦士だけでいいぞ」

  • 5二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 18:17:15

    >>1

    タンクもいらん!守りなど漢には不要!アタッカーとヒーラーだけで十分よォ!(脳筋プレイ)


    ドラクエ5 アタッカー兼ヒーラー(主人公)とアタッカー(ゴレムス、シーザー、ギーガ、ロビン、キラーマ)とヒーラー(ホイミン、ベホマン)!

    FF5 アタッカー(ぜになげ、ものまね)とヒーラー(ケアルガ、アレイズ、エスナ、ホワイトウインド)!

  • 6二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 18:31:08

    下手なバッファーはアタッカー×4がバフアイテムキメまくって殴る方がDPS出るしヒーラーもアタッカーが回復アイテム使えばヒーラーいない分DPS出せるってなるんよな

  • 7二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 18:39:10

    PSで損害そのものを減らせれるアクションか確率は下げれても被弾自体は無くせないターン制かでだいぶ話が変わる
    前者なら最終的に当たらない前提で肉入りパーティ組んで火力ゴリ押しになるし後者はダメージ交換効率次第で火力職以外の採用も普通にある

  • 8二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 18:41:23

    終盤はバフ解除してくるのが当たり前だからなぁ
    やるとしても一ターンだけで、二ターン以上使うバフは使わんな

  • 9二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 18:46:24

    MOTHER2は敵も味方もインフレ気味の性能だから
    下手に搦手を使うよりもそんな感じで押せ押せしつつオートの迅速な操作にも頼るみたいな感じかな
    主人公(ネス)がアタッカー兼タンク兼ヒーラーみたいな感じにはなるが

  • 10二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 19:25:35

    バフデバフは使うけど状態異常はどうせ後半の敵には効かねえしって切り捨てちゃうな

  • 11二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 19:37:35

    >>10

    ボスは全状態異常無効がデフォになって、製作側も効かないのが分かっているのか後半になるほど状態異常付与武器が減っていくのを見ると勿体ねぇな…って感じる

  • 12二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 19:38:32

    行動準縛って相手に何もさせずに高火力で押し切るのが正義(軌跡並感)

  • 13二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 19:54:00

    ヒーラー無しの自己回復タンクだけでごり押すのはFF14で何度か見たことがある

  • 14二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 19:55:56

    世界樹やってると偏らせるとしんどくなっちゃって…

  • 15二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 20:02:25

    モンハンというアタッカー四人パーティー
    狩猟笛はバフかけながらアタッカーやってくれ

  • 16二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 20:06:23

    >>11

    あと状態異常が効くゲームは状態異常の種類が多くてかったるかったり

  • 17二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 20:10:47

    アタッカータンクヒーラーってまんまゼノブレイドじゃねぇか

  • 18二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 20:12:30

    意外にドラクエは当てはまらないかもしれない
    何やかんやでラリホーとか駆使した方が早かったりする

  • 19二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 20:13:22

    >>17

    ゼノブレに限らずRPGの基本ロールはその三つでしょ

    まあタンクはいないゲームも多いけど

  • 20二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 20:13:24

    マルチ前提のゲームは基本支援いらないバランスであって欲しい
    何をどうしたってバッファーやヒーラーはアタッカーに比べて面白みがない慈善事業になって割食うから少ないのに必須だとマッチに無駄な時間浪費させられるからな

  • 21二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 20:14:24

    RPGはバフは分かりやすいからいいけど
    デバフはボスによって効く効かないがあるからあんまやりたくない

  • 22二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 20:24:51

    初代世界樹は最初その気持ちでプレイしてた
    バフデバフ使い始めたら文字通り世界が変わった

  • 23二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 20:25:57

    デバフはマジで効く効かないをゲーム中で簡単にわかるようになって欲しい

  • 24二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 20:35:07

    バッファーがシンプルに仲間の火力2倍とかだと
    入れた方が得になるパターン多いからシステム次第
    バフリセット頻発するなら頼ってられないとかもある

  • 25二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 20:36:15

    ステータスの上昇下降だけは耐性一切関係なく効くメガテンペルソナはそれはそれで良し

  • 26二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 21:07:08

    スレ画の支援術式コントロール困難&燃費最悪のマジに使いづらいタイプのバフなんだよな
    歩行速度10倍!で動きすぎて目的地の前で反復横跳びする類のやつ

  • 27二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 21:11:35

    >>26

    追放してる人も、最初に謝ってから理由をまじめな顔で説明してる辺りそんな他の作品みたいに酷い人じゃ無いんだろうな感がある

  • 28二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 21:11:48

    メインタンクとまでは行かなくとも敵の全体攻撃を無防御で食らって倒れずに動けるやつが1人でも居ると安定感が全然違うってのはある
    そいつのHPを1ターンで全回復できる回復役がいればなお良し

  • 29二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 21:29:21

    FF13は状況に応じて変えられるから楽しかった

  • 30二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 21:49:11

    どんなRPGでも効くと信じて疑わなかったステータス低下をレジストする敵に出会った時は衝撃というかマジかよ……そんなんありかよ……ってなった


    >>27

    こいつ「自分がやられそうになったら他のやつを犠牲にして逃げればいい」って考えて実際にやるやつなんだわ……

    ちなスレ画の舞台はVRMMOとかじゃなくて蘇生魔法なんて無いリアル世界

  • 31二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 21:52:26

    らんだむダンジョンは全員アタッカーの素質がある上でタンクヒーラーデバッファーバッファーの構成だったな

  • 32二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 22:07:24

    バフはともかくデバフや異常はゲームによっては後半のボスに全く効かないみたいなことも珍しくないからなぁ
    純粋にスペックを上げて殴り倒すしかないってことも多い

  • 33二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 22:10:30

    ドラクエはライブラやアナライズに相当する魔法や特技がなくて状態異常や呪文の有効性がわからんから
    ひたすら強い技や呪文でゴリ押すのが正解になりやすい

  • 34二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 22:29:31

    3種はもうシンプルじゃないだろ

  • 35二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 22:45:04

    わかりました
    攻撃力も耐久も高くて攻撃されたら全滅必至なかわりにバステ耐性がスカスカなボスを出します

  • 36二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 00:03:15

    あいつドラテンで魔法戦士やってる俺をバカにしやがった…!

  • 37二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 09:44:25

    MMOとかでパーティ全員に中身アリな環境(TRPGなんかはそれ以前から)
    全員なんらかの攻撃手段はもってて当たり前(でないと暇でつまらなくなる)で加えて役割を割り振られたイメージ
    バフデバフもそのへんで付加特性の過程で膨らんでったカンジ
    1手番消費する以上盛ったり盛られたり

  • 38二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 09:56:13

    >>35

    世界樹は昔からそういう所あるからなぁ…


    バフ数一定超えたな、殺す!

    縛り失敗したな、殺す!

    縛ったな、殺す!

  • 39二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 10:04:41

    >>38

    なんだそのToDのバルバトスみたいな理不尽は

  • 40二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 10:08:31

    >>39

    流石に1体のボスで全部持ってる事は無いよ

    ただ色んなボスが色んな事するから初見クリアさせる気は多分無い

  • 41二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 10:09:32

    >>23

    効かなかった時に確率ゆえにミスったのかそもそも無効だったのかは別表示にしてほしいよね

    一概にmiss!ではなくinvalid!と表示されたり盾みたいなエフェクトを出したりして

  • 42二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 10:09:52

    状態異常に関しては
    ・100%耐性でそもそも効かない
    ・敵の耐性率ガチャ失敗してたまたま通らなかった
    ・魔法そのものの成功率ガチャで失敗した
    の違いをつけてくれない不親切なのが多くてな
    ボス戦なんか1回失敗したら何回も試すと思わないよねっていう

  • 43二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 10:46:21

    >>36

    魔戦はパッシブで相手の弱点見てからフォース使えるしフォースブレイクが確定で耐性ダウンするからバッファーデバッファーの中では一番腐らない

  • 44二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 10:46:44

    ボスが行動不能になったらつまらないじゃないですか理論は分からんでもないが
    それなら強力な子分を召喚してそっちは耐性スカスカにでもしてくれ
    わざわざリソース割いて取得したスキルやら枠割いて装備した装備品効果を無駄にさせないでくれよ

  • 45二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 11:01:17

    状態異常とかどうせ効かんし、効いても即解除だろうからバフデバフ盛って攻めろ!

    めっちゃ効いたしめっちゃ強い…

  • 46二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 11:23:23

    バッファー大事だけどスクカジャゲーは流石にやり過ぎだったって判断したのか最近のはナーフしたなアトラス

  • 47二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 12:18:56

    ざくざくアクターズは固有ステート付与のバフが結構多く重ねがけできる&後衛に下げる事でバフを維持できる仕様のおかげでバフデバフが最後まで重要だったな
    あのシステムそのまま流用して他にもRPG作って欲しいわ

  • 48二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 14:12:04

    RPGはある種リソース管理ゲーみたいな側面があるから効くかもわからない状態異常にMPとターン使うぐらいならバフ盛った物理職でぶん殴った方が手っ取り早いんだ

  • 49二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 17:37:12

    OMORIは属性相性とか状態異常とかバフデバフが全部感情に統合されてるから概ねシンプル

  • 50二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 17:56:54

    バイキルトみたいにはっきりダメージ2倍になりますとか書いてあれば有用性分かりやすいんだけど、どのくらいの倍率バフかかるか分からんのは初見プレイで使いづらいよね

  • 51二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 18:39:17

    攻略とかガッツリ見るタイプだけど真逆の考えだわ、回復と攻撃だけで完結しないように、どうやってボス戦を上手に戦えるかを事前に練るのが好き。

  • 52二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 20:36:34

    >>50

    しかもそのバイキルトもHD-2D版3から仕様をガラリと変えてきてるという

  • 53二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 21:16:28

    >>31

    >>47

    スレチ気味だけどはむすた先生のゲームって戦闘バランス滅茶苦茶良いよね

    レベル1でも戦略次第ではクソ強い敵倒せたりするし本当に一人でこんなゲーム作ってるのかよって思う

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