半年前俺「ステータスのインフレが加速したらそのうちデバフとか意味をなさなくなるのかな……」

  • 1二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 22:52:22

    今俺「……あれ?」

  • 2二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 22:53:30

    スタデバフは意味無くなってるよ

  • 3二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 22:53:37

    ステータスやスキルがインフレして頭打ちだからこそ効く
    差が出る

  • 4二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 22:53:55

    俺だけがレベルアップじゃないんだから…

  • 5二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 22:54:07

    >>2

    有馬チャンミの大逃げには効いたから全く無価値ではない

    それ以外は知らん

  • 6二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 22:54:33

    削る量が割合で計算されるからな
    数%でも差はでかくなる

  • 7二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 22:56:00

    ぼく「こんだけ文句言われてるんだし回避判定とか別途成功判定とかそのうちできるんだろうなー」
    ぼく「あれ?」

  • 8二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 22:57:53

    相手のスキルに反応して発動するスキルもあるんだからそろそろカウンタースキルとか欲しいわ
    2倍にしてお返しできたりすると嬉しい

  • 9二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 23:00:36

    クリオグリ流行ってたときくらいに回復スキル発動トリガ―に速度デバフ発動みたいのをNPC限定でなかったっけ
    シナリオアキュートだったかな あんなコンセプトのデバフいいと思うけど

  • 10二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 23:02:12

    >>9

    圧迫感のこと?

    あれなら去年のダートチャンミで神速/快速使う相手に刺さってたからデバッファーに入れてたよ

  • 11二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 23:02:16

    まだ爆弾が残ってんだよなぁ

  • 12二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 23:02:34

    これはデバフアンチスレになる流れだな

  • 13二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 23:04:06

    えっ短距離でスタミナデバフを!?

  • 14二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 23:04:14

    >>11

    ぶっちゃけこれはデバフ専用育成だと順位的に使いづらいから問題無いと思う

  • 15二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 23:06:14

    >>10

    ここから更に発展して、相手の圧迫感は自分のデバッファーが肩代わりする避雷針になってもらうべく

    スリセやら快速やら積んだりしてたな

  • 16二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 23:07:58

    >>14

    どっちかっていうとエースがダメ押しに積んできてる印象強かったわ

  • 17二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 23:09:37

    未解禁のダートデバフの方々

  • 18二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 23:10:15

    まだ金が存在すらしていない追込デバフの方々

  • 19二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 23:11:08

    >>16

    そもそも実装されてねぇよ

  • 20二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 23:13:43

    >>19

    スピードイーターはあるだろ!?

  • 21二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 23:14:02

    >>18

    この2つはもうあるやつだっけ?

  • 22二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 23:18:43

    >>21

    白はある

    白だとデバフ部分がしょぼいからあんま採用されないけど

  • 23二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 23:20:32

    追込版威風堂々と追込版荒ぶる旋風
    この手のデバフスキルは自前持ちが4秒族に進化させて初めて真価を発揮するのだがいつになるやら

  • 24二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 23:31:16

    舞姫はエスポ、ファル子3着目、トラン2着目あたりが持ってくるのかねぇ
    リッキーはなんか逃げ一辺倒って感じじゃないし

  • 25二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 00:12:38

    舞姫弱くない…?
    後ろの1頭にしか当たらないのか…

  • 26二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 00:40:38

    >>7

    そもそも文句言ってる人そんな多くない説あるし…

    デバフ肯定派も同じくらいいるイメージ

  • 27二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 01:00:14

    まぁ実際、インフレに伴い弱くなってはいるんだわ。ただ
    •謎に継承564や慧眼のアプデで超強化入ったこと
    •チャンミは1着至上主義であとの2人の順位なんざどーでも良いこと
    •むしろ差し追込エースからしたら勝てもしない他エースなんざ邪魔でしかないこと=デバフの存在そのものが後方エースの補助になること

    って現状がね……

  • 28二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 07:47:44

    >>27

    やはりLoHは全てを解決する……?(錯乱)

  • 29二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 07:51:09

    デバフなんて言い方が忌避感を生むからちょっと美言葉に変えよう(提案)

  • 30二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 08:21:42

    >>29

    言葉狩りして何になるのよ

  • 31二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 08:46:04

    デバフじゃなくてサポーターね

  • 32二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 08:54:42

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 08:55:00

    実際異常デバフ嫌悪勢って新ネオユニとか牽引するだけの大逃げみたいな採用の「サポーター」には文句言わないよな
    捨て駒なのは一緒なのに

  • 34二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 08:58:27

    秋天チャンミ向け廃人向け構成で
    「大逃げスズカ+秋ネオユニ+ジェンティルドンナ」
    みたいなのあったよな
    実質ジェンティル以外の勝ち筋ない戦術だけどデバフ嫌悪勢はこれデバフいないからセーフなんだろうか

  • 35二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 08:59:03

    たぶん「妨害されてる」っていう心理的なものでしかないんだろう

  • 36二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 09:12:57

    シングルエースはそれはそれで事故ったら死ぬから
    後方脚質ならなおさら

  • 37二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 09:45:51

    1エース2デバフとかはもう賭けみたいなもんだし、「戦略」として楽しむ方が楽だけどねえ
    そこそこのデバフが簡単に作れ過ぎるのが、手抜きに見えて燗に障るんだろうなあ、とは思うけど

  • 38二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 09:57:28

    まあUC級のウマ娘がA級のウマ娘のデバフにかかるんかい!みたいなツッコミ心理はある

  • 39二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 10:29:07

    前回チャンミで勝率100パーのジェンティルデバデバは叩かれるどころか絶賛されてたよ

  • 40二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 11:10:59

    >>39

    あれはメインメタから外した編成だからじゃないか?

    デバフなし逃げばっかでそっちにヘイト向いてたタイミング

  • 41二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 11:14:38

    >>8

    これ以上必須スキル増やされても地獄だぞ…

  • 42二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 11:15:26

    >>39

    前回のチャンミの逃げ対策なんて相手より強い逃げを出すか

    エース1でデバフ2で編成するしかなかったしな

  • 43二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 11:17:59

    >>27

    これ

    デバフ自体も強いんだが後方脚質の順位押し上げもまた強いんだわ

  • 44二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 11:37:39

    チーム内ランクのズレが少ない程バフが掛かるような仕様の追加をしてくれたら良いんだけどなあ
    UBUCの時代にUGが紛れ込んで来るの見栄え悪いしせめて使いまわしじゃなく作り直して欲しい

  • 45二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 11:40:20

    >>44

    たかが見栄えのためにそんな面倒なもん増やすわけ…

  • 46二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 11:47:51

    >>44

    無微課金が格上に勝てなくなってまた人が減るだけだぞ

    対人ゲーなんて無課金にワンチャン残しつつそれを重課金がどれだけ取りこぼさないかのバランスでしかないんだから

  • 47二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 11:53:58

    デバフキャラ入り編成への対抗が自分もデバフキャラ入れろってことで、編成にデバフキャラ入れない=舐めプの状況が気に食わない
    ずっとどうにかしろってサイゲにお気持ちしてるけど変わんないんだろうな

  • 48二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 11:56:09

    >>47

    舐めプ呼ばわりに思うところがあるのはわかる

    ただどうにかってどうしたらいいんだろうなって

  • 49二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 11:58:00

    >>44

    何なら前のチャンミでSS見たぞ

    どんだけそのデバフ要員使い回してるのかと

  • 50二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 11:58:20

    564が金引くのが悪い あのせいで白並べまくって金はデバフのみになるからなぁ

  • 51二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 12:01:14

    一時期気にしてたけど今は本番環境じゃあんま見なくなったしテコ入れ来ないなら結局インフレで効果は鈍化していくしもう良いかなと

  • 52二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 12:06:34

    >>50

    564の説明初めて聞いた時

    カブトによる穢土転生の「この術の優れているところは何もリスクのないことだ」って言葉が脳によぎった

  • 53二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 12:08:22

    デバフは舐めプどうこう言うよりミドル勢やライト勢が
    ガチ勢や重課金勢に対抗するための最後の手段ってイメージなんだわ

  • 54二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 12:10:08

    >>53

    そのガチ勢や重課金勢にとっての最善解がデバフなんだ

    有志大会なんてデバフだらけだぞ

    残念だが仕方ないんだ

  • 55二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 12:11:02

    チャンミ決勝では予選で一度でも勝ったことあるウマ娘以外登録不可になってくれればそれでいいよ
    予選は好きにやってくれ

  • 56二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 12:12:02

    デバフアレルギー見るとチャンミ前なんだなあって風物詩感あるよね

  • 57二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 12:12:29

    まあ最終的にステやスキルは大きく差をつけられないんだからどこで差をつけるかって言われたらデバフなんだよな

  • 58二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 12:13:27

    >>45

    見栄えは大事だぞ

    畑からメカで評価点があまり変わらない事への不満をよく見たし

  • 59二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 12:15:20

    今みたいに極一部の強いキャラがずば抜けてて他は出すだけ邪魔になるようなバランスのままじゃどう頑張ってもデバフは最適解に入ってくるよ
    でも運営もユーザーも強いキャラが増えるとインフレ起こすから弱いキャラ居てもいいと思ってるからどうしようもないね

  • 60二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 12:15:39

    弱キャラの愛で勢がまともに戦うには本人を狂った仕上げにした上でデバフx2に頼らないと土俵にすらまともに立てないのは終わってる

  • 61二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 12:17:24

    >>59

    良く言われる話だけど万能最強キャラと特化してるのに弱いキャラという酷い格差になってるから歪んでるのよ

    特化がまともに頭抜けてるならここまで酷いゲームになってない

  • 62二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 12:19:13

    >>61

    特化が頭抜けてたら対人の度に課金を要求する糞ゲーって言われてただけだぞ

  • 63二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 12:20:32

    >>58

    大事ではあるだろうけどシナリオのそれは別の話じゃない…?

    かたや対戦の絵面と、新要素のインパクトでしょ?

    余計な評価点調整を増やしかねない頓珍漢な内容のバフを

    見栄えのために入れるのはおかしいじゃん

  • 64二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 12:23:11

    >>60

    マジで勝率段違いで変わるのが面白いよな

    単発出しはNGと言われる大逃げや逃げですら半端に並走用の逃げを出すよりデバフ2の方が勝率格段に上がる

  • 65二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 12:23:47

    >>6

    速度は固定だし、スタミナは回復スキルがインフレで

    速度付きのお手軽で効果量(%)も上がってるけどね

  • 66二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 12:24:39

    舐めプというか選択肢の1つでしかないような
    デバフ編成も3人エース編成も作戦の1つで
    それぞれメリットデメリットあるものだと思ってたが

  • 67二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 12:27:23

    忘れ去られがちな観点だけどエースと呼べるキャラを3人揃えられる人って案外少ないんだよね
    そして中途半端なキャラを出すと本人も勝てない上に位置取りとかに露骨な悪影響が出るからデバフ出した方がいいやとなる

  • 68二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 12:30:13

    >>66

    単エースにデバフ利得乗せるのが理論値最強だからガチ勢がデバフ選ぶみたいな感じの話

    件の100%ドンナみたいに仕上がりでデメリット踏み倒されるともう手が付けられない

  • 69二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 12:36:42

    現に中距離マイルのA決で1番使われてるキャラはグラスという状態になってるからな
    弱者の対抗手段だけでなくて強者がより強くなるために使われてる

  • 70二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 12:39:18

    リグヒでランキング入りするなら3人仕上げるの必須だからそこ目指してる太客の為のお休み期間がチャンミって感じなのかもね
    だから使い回しデバフで楽出来る設計なんでしょう

  • 71二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 12:44:03

    リグヒのランキングは狭き門過ぎてまともに目指してる人少なそう

  • 72二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 12:44:51

    戦術としてのデバフは比較的好きだから良いんだけど究極の答えとしてデバフ一択なのがねぇ
    楽できるっても最善手から一歩劣るぐらいのバランスだと嬉しい

  • 73二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 12:46:50

    順位指定とかがシビア過ぎて余計なキャラを出さない方がいいというのもデバフが流行ってる一因

  • 74二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 12:48:35

    >>72

    3エースで勝ってる人がいるんだから少なくとも1択ではないぞ

    デバ2で事故負けして運ゲーとか言ってるのもただの自業自得に過ぎないし

    勝った場面だけ切り取ってるから認識が歪んでいくわけよ

  • 75二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 12:48:40

    一定以上走ってる中で最高勝率のキャラを予選ラウンド2と決勝組分けの基準にすればデバフ入りはデバフ入り同士、デバフ無しはデバフ無し(もしくは入っててもそこまで強くない)人と当たるようになってちょうどいいんじゃないか

  • 76二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 12:50:49

    むしろデバフ役なんて勝たせるエースの道中順位の邪魔にならないように
    弱い方が強力ってことまであるからな

  • 77二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 12:52:21

    ぼく「こんだけインフレしてるんだからUC以上を狙うのはかんたん」
    UD以下しか作れない「ぼく」

  • 78二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 12:56:11

    チャンミという決勝まで含めても大半が格下相手との戦いになる場であれば3エースも選択肢に入る
    でも決勝の相手が自分と互角ぐらいな人とか有志の対人戦で自分も相手もガチガチ仕上げな場合だとデバフが最適解なんだよな

  • 79二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 13:03:28

    ルームマッチに入り浸ると弱いキャラを出す不毛さとデバフの強さの両方を思い知らされる

  • 80二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 13:28:24

    >>62

    商売なのにこれ言われるのよく考えると理不尽だよな

  • 81二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 13:32:19

    最大値に対する割合デバフに変更すりゃいいのにね
    一発2割(白なら1割)4発食らったら最大値の8割ダウンで底値

  • 82二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 13:38:59

    戦術としてデバフは最初もあったけど、564のせいで意味のある戦術に昇華された感じ。

    564がなければ、まだマシ…と言うかは運営側が遊びで面白くしようとしてた頃にやらかした意図しない使い方ではあると思う。(ウンスの固有みたいに仕様を分からず最初期に逃げの最適解加速を与えた等)

    だから最近は固有を細かくわけたり、継承無意味で変なこと起きない様に調整している。

    結果、特化型ウマ娘が弱くなる現象も発生しているけど。

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