ゲーム世界に転生って

  • 1二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 22:53:34

    主人公に無双させやすい設定だよね、転生したキャラが強キャラだったり隠し武器の在り方知ってたり

  • 2二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 23:30:14

    ただしストーリーは変化する

  • 3二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 23:34:40

    敵の耐性とかスキル構成的なのとか覚えてるとかあるしな

  • 4二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 23:40:55

    SLG系に転生して敵の強さや特色はすぐ見抜くけど神の視点がないから伏兵やら迂回されたりでたまにピンチになる主人公みたいの前に見たけどバランス良かったなぁ
    そういうときに仲間が輝く感じで

  • 5二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 23:41:29

    無双させやすすぎて逆に困るのか生前でも見なかったレアイベントだの転生の影響による変化だので無理矢理ピンチを作ろうとするイメージ

  • 6二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 23:43:58

    確かにさせやすいし無双しても「ゲームの世界だから」で納得しやすい
    深く考えるとゲームの世界って何やねんってなるけど

  • 7二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 23:58:41

    でもどんなにやり込んだゲームでもイベントの作中の日付なんて覚えてねえ、日付が存在しないゲームもあるし

  • 8二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 07:38:17

    >>6

    テレビが光って吸い込まれるとかファミコン時代からいくつかあったし…

  • 9二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 08:00:29

    >>8

    1982の映画トロンで既に電脳化してコンピューターの中に吸い込まれたとかやってるからな

    多分まだまだ遡れる

  • 10二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 09:11:20

    >>6

    昔から本の世界に入る話とか合ったからその変化版だと思う

  • 11二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 09:18:52

    創作物の中に入る、っていう大カテゴリの1つよね
    絵画の中の世界とか

  • 12二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 09:32:18

    ゲーム知識が有るから弱い主人公がギリギリ生き残れてるとかそう言う作品もあるな

  • 13二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 09:56:36

    無双しないと状況が悪化するし世界も自分や家族の命がヤバい的な設定にし易いのもある

  • 14二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 09:58:08

    本人はゲームシステム上の安全圏で戦闘しているけど
    現地人からだとギリギリの戦闘を愉しむ狂人にしか見えない話とか好き

  • 15二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 10:02:19

    ゲームのシナリオ知ってるのに積極的に関わろうとするアホに見える

  • 16二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 10:04:01

    >>15

    距離を置いたら安全とは限らないからな

  • 17二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 10:05:45

    ゲームだからこそプレイヤーとして無意識に行動しちゃうのかもな
    攻略済みだったら実質2週目で場合によっては強くてニューゲームできる

  • 18二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 10:16:05

    >>15

    自分から関わりに行って、「俺は平穏を望んでるだけなのにー」とか言う

    特にヒロインを助けるイベントに横入りしてヒロインに好かれる展開になると

  • 19二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 10:18:11

    寿命内に世界が滅ぶ系
    主人公、もしくは主人公パーティーの一員等のクリアにおいて主要な立ち位置である

    辺りを満たすならむしろ関わらない方が自殺行為みたいなもんじゃないかな
    そうじゃないのに首突っ込んで意味もなく流れを乱すのはアレだけど

  • 20二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 10:21:34

    説教だったり○○すればいいのにとか中の人下に見るのはホント無理

  • 21二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 10:22:53

    >>4

    なんて題名の作品?

    読んでみたい

  • 22二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 10:25:54

    エゴを出す主人公がいいな、自分は破滅の運命だからいずれ本来の主人公が手に入れる最強装備やヒロインを奪うのも生きる為にやるのがいい

  • 23二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 10:29:32

    自己犠牲エンドな主人公を助ける為に頑張るのもいいぞ

  • 24二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 10:32:27

    成り代わりだと嫌でもかかわることになる

  • 25二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 10:33:09

    まあ仕方ないけど大抵の作品でヒロイン強奪みたいな事はやっちゃうよね、それくらいしないとゲーム転生の意味薄いし、それ以外なら本編で死んでる奴を助けてヒロイン化が良いかな?

  • 26二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 10:45:11

    現実世界で引きこもりゲーマーみたいのがゲーム世界で無双しだしたりコミュ強になったりするの
    作者の願望の具現化みたいで共感性羞恥発生しちゃうんだよね
    だから異世界転生系作品いっさい見れない

  • 27二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 10:49:28

    仲間をパワーレベリングしたりどんどん強い装備品与えたり商会と手を組んだりみたいなストラテジー的な発展に投資してる主人公はちゃんと最善尽くしてる感あって好き
    逆に自分だけ知ってる終盤の装備をいきなり揃えて問題をゴリ押しで解決していくようなのはゲーム世界を生きてるというよりゲーム二週目を遊んでるだけになってて萎える

  • 28二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 10:50:22

    関わりたくないから目立たないようにしようと言っておきながら目立つ行動をしまくり自ら関わりに行く主人公

  • 29二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 10:51:02

    猫耳猫好き

  • 30二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 10:51:45

    個人的に「主人公が解決してくれるやろ~」と楽観して放置する系はイマイチ感情移入しずらい。
    すぐ近くでゲームオーバーになったら世界終わるゲームをしてるやつがいたら、最低でも現状確認はしないと怖くて仕方ないでしょ。

  • 31二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 10:51:52

    ちょっと前に読んだ原作主人公にガチで悪意向けて尊厳破壊する奴があまりにもあんまりだったから目立たちたくないとか言ってる主人公の方が遥かにマシだなってなってしまった

  • 32二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 10:53:21

    最近は悪役転生流行ってきたからあんまりみなくなったけどモブ(実は潜在能力最強)転生はモブと言えるのか?

  • 33二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 10:54:30

    システム的に同じで上手く行く部分と現実になったから生身の体とか人間関係で全然上手くいけない部分が二つあると面白くなる

    大体うまくいく部分しか描写されないけど

  • 34二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 10:57:13

    成長システムと戦闘システムを理解しているからこその利点を
    キャラの潜在能力って要素で上書きして、ゲーム設定殺しているよなぁっとは思う

  • 35二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 10:58:43

    >>29

    トレインちゃんのイベントは真っ先にmodで治される奴だと思った

  • 36二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 10:59:15

    >>16

    世界が滅びかけるなら遠くに行くより近くで観察する方が精神衛生上良いよな、やってたゲームなら大体ストーリーの流れてどんな事起こるか分かるし

  • 37二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 11:00:01

    ゲーム転生系でエンディングのその先が存在しないみたいな結末あったりしないかな

  • 38二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 11:00:15

    >>32

    モブ(実は王族やそれを超える家系)というパターンもいくらか見たな

  • 39二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 11:01:03

    >>37

    それって何か面白いのか

  • 40二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 11:03:22

    >>26

    実際は読者の願望の具現化なんだよね

    作者の人格透視やろうとする人って何故か「ウケるように書いてる」ことを無視する

  • 41二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 11:03:42

    >>37

    やれて短編とかのホラー系かな、転生者としての知識を活用して最高のハッピーエンドを達成したと主人公が思っていた瞬間に世界が全て止まってしまいそこに取り残されるみたいな感じで

  • 42二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 11:05:07

    >>37

    ゲーム転生ではないけどやる夫スレで原作より先が存在しないからそこに行き着くと世界が崩壊して再転生を強制されるのはあった

  • 43二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 11:07:24

    >>31

    うずてんてーがそんな感じの話書いてたな

    まああの人は唐突に露悪的な方向に舵切ってくるから今更感はあるけど

  • 44二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 11:09:32

    >>43

    まさにそれのこと言ってた

    うずてんてーもこういうの描くんだーって飛びついたら今まであんまりなかったガチいじめって感じで引いちゃった

  • 45二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 11:10:16

    MMOとかだとPCより強いNPCはザラだから……

  • 46二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 11:11:47

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 11:15:29

    >>7

    イベント発生に特定日時に特定行動必要なゲームだと嫌でも覚えるぞ

  • 48二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 11:20:55

    ゲーム転生でゲームと同じように戦えるのって個人的には違和感あるんだよな
    現実の殺し合いになってる以上恐怖心とか殺しへの躊躇とかありそうなもんなのに
    完全にゲームとして認識してて現実として実感してないみたいな設定があるのなら納得できるけど

  • 49二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 11:22:22

    >>35

    脱出方法がゲームクリアじゃなくてクラッシュなのほんと好き

  • 50二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 11:23:27

    >>37

    むかーーしなんかで見たぞ

    創作物に入れる系のSCPとかにないか?

  • 51二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 11:25:07

    >>37

    ゲームか小説かどっちだったか忘れたけど作ってる途中か連載してる途中でエタったら世界が止まったやつは見たことある

  • 52二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 11:25:25

    >>50

    番号憶えてないけどなんかいたな、記録を取ることも嫌うって奴だった覚えがある

  • 53二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 11:35:28

    本編数十年前とかに転生したら幼いヒロインと会って何やんかフラグ立つ見たいな作品もあるからそう言うのは回避不能だよな

  • 54二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 11:45:26

    ゲーム基準で強くなろうとすると主人公の頭がおかしくなりがち
    でもゲーム世界転生はそうじゃないと感ある

  • 55二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 11:47:26

    >>44

    あれ最初の時点で聖女になっちゃった恋人が聖女とか魅力システムに押し潰されて助けを求めてるのに、そのシステム知ってるくせにグタグタ被害者面して見捨てた時点でうわきつってなって読むのやめたな

  • 56二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 11:58:36
  • 57二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 12:01:15

    >>54

    奇抜というか現実でもファンタジーでも奇行でしかない様な行動する主人公って面白いよね

    ちゃんとゲームの仕様とかストーリーの関係で合理的な理由があって

    近くにいるヒロインとか友人とかが結果をみて驚く流れが好き

  • 58二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 12:22:20

    昼夜のシステムがあっても、ゲームやってると24時間ぶっ続けで戦い続けている事もよくあるからな
    それだけで狂人扱いも打倒だな

  • 59二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 12:36:37

    >>48

    ゲーム世界なんて大抵過酷なんだから適応できないやつは死んでるだけじゃね

  • 60二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 12:38:51

    嫌われてるのって甘い汁だけ啜ってそれ以外を全部押し付ける事だからそれさえないならゲーム転生好きよ

  • 61二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 12:40:19

    悪役貴族って現実じゃ使われないジャンルだよな

  • 62二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 12:41:55

    >>21

    ブクマのどこかにあるがタイトル忘れた多分なろう

    もしかしたら理想郷

  • 63二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 12:45:40

    世界が滅びるとか、自分(転生先)とかヒロインが絶対死ぬとか
    理由があって行動するまではわかるけど、行動の仕方がおかしいだろって思うことがある

  • 64二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 12:49:04

    >>61

    勧善懲悪ものの悪役の代名詞ともいえる悪代官はゲームで三部作が作られるくらいテンプレなのにな

    そちもワルよのう いえいえお代官様ほどでは… みたいなノリは今の若い子には通じなさそうだけど

  • 65二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 12:52:18

    >>29

    一貫して主人公が頭おかしい人扱いされてるの好き

    多分猫耳猫プレイヤーと一緒にいても頭おかしい扱いされてる

  • 66二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 13:08:04

    >>65

    頭のおかしさから行動のおかしさ、戦闘のキモさまでスキがないからな・・・

  • 67二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 13:09:57

    >>66

    戦闘のキモさはシステムの制約だから仕方ないし他プレイヤーも同じはず

    だけどアイツは行動の判断基準がどう考えてもおかしい

  • 68二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 13:10:04

    今期のアニメでもあったな
    アニメーター上がりのアニメ監督女ナツ子が巨神兵書いて壊滅予定の街に攻め寄せる魔獣を薙ぎ払えする関係各所に怒られないか既に不安な奴が

  • 69二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 13:10:08

    >>62

    理想郷ならあれか? 王賊のやつか?

  • 70二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 13:10:58

    >>60

    そういう系でも主人公が「うおお推しヒロインとイチャイチャしてええええ!」みたいな我欲全開なやつですときっちり描かれてるなら自分は楽しめる

    善人風に描かれててそれやられるとまあ…うん

  • 71二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 13:12:44

    勇者互助組合交流型掲示板って作品で中世?ヨーロッパ?世界からゲーム世界に転生(厳密には転移)させられて大困惑した話あったな

  • 72二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 13:19:29

    >>27

    原作に無い全員生存パーフェクトエンド目指した結果、原作に無い続編やファンブックで回収してる様な裏設定の落とし穴にハマって苦労したり

  • 73二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 14:14:12

    >>40

    自己紹介じゃねえかなと思ってる

    自分で書く場合はこうするみたいな

  • 74二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 14:18:33

    転生重騎士の主人公はジワジワと主人公のイカれ具合が分かってきていいよな

  • 75二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 15:02:26

    >>39

    ホラーとしてでも、原作主人公にクリアさせないというシリアスに振っても面白くない?

  • 76二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 15:02:46

    >>40

    碌でも無い読者だな

  • 77二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 18:38:30

    >>37

    馬鹿みたいに悪辣な製作者が裏設定でエンディング後世界が滅ぶ構成にしてたことに気がついてそっちの対処に奔走する主人公とかはありかもしれない


    個人創作のインディーズ大作とか、そっちの方向性にすると噛み合いがいいのかもしれない

    遊び心的に

  • 78二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 21:11:40

    >>74

    敵の攻撃受けまくったり瀕死のまま戦うのをヨシとする時点でとんでもない狂人よ

    ゲーム転生で自ら望んでタンク役をやりたがるの彼くらいだと思う

  • 79二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 21:17:21

    背水とか火事場みたいなスキル、痛みも想定外の事故もガチ死もあるゲーム系異世界で使いたくないわ

  • 80二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 21:23:43

    >>79

    仮にピンチになった所からダメージを食らわなくなるバグで無敵になるにしても死にかけのまま治療しないで戦うのは精神的にキツい

    バグとかがなくて死のリスクが普通にあるなら攻撃力十倍になってもやりたくn

  • 81二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 21:25:02

    >>40

    擁護に見えてそれしょうもない読者に媚びてるってトドメ刺してない?

  • 82二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 21:42:40

    転生前「この世界の回復アイテムのレートは基本的に1G=1回復だが、このラーメンは300GでHP500回復できる優れものだ」

    転生後「ゲームと違って数百単位でまとめ買いできないし、持ち運べないし、戦闘中に食うとか無理だ~!」

    普通のポーションでもがぶ飲みしまくってたら腹壊しそうだけど

  • 83二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 21:45:49

    めちゃくちゃゲームあるあるなのにゲーム転生だと使われない要素だと明らかにお前が主人公だろって活躍をしてるのに続編の話が始まった時に前作で大活躍をした主人公のレベルリセットというお約束を無視しがち

  • 84二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 22:04:48

    >>81

    自分の癖を出すのとは別に読者ウケの良さそうな要素を入れる事はおかしくないと思う

    好みに合わない描写を作者の趣味として作者を叩くのは問題だよね

  • 85二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 22:08:43

    >>82

    だから小瓶だったり一本を少しずつ分けて飲んだり叩き割ったりとか色々とパターンがあるわけだからね


    嵩張りそうなアイテムは所持数の限度が低かったりすることも珍しくないしね

  • 86二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 22:11:50

    >>83

    それって言う程お約束?

    前作主人公キャラが活躍するのも

    原作主人公みたいな活躍してるだけで実際には主人公でもなんでもない主人公がレベルリセットされないのも

    どちらもおかしなことでは無くない?

  • 87二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 22:13:57

    >>86

    横だけどせっかくゲーム転生なら一つくらいそのネタ活かしてみろよとかそういう話なのでhs

  • 88二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 22:18:43

    >>27

    今読んでるのだとダン活がその口かな

    本編開始時点だとゲーム時代と比較して攻略が全然進んでなくて

    ゲーム時代ではネタ扱いだったジョブが強ジョブともてはやされてるような状態(ガチで強いジョブに転職する条件が解明されてない+生産職の育成が行われてないので装備が弱い=装備なしで強いマッチョ系のジョブが相対的に強い)だったから

    主人公は自分も全力でその世界を楽しむけど、それと並行して自分たちのギルド以外にも転職条件や育成論を教えて強化していく

  • 89二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 22:55:20

    >>87

    面白く書くの難しそうだな

  • 90二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 23:00:19

    >>88

    面白いよね


    主人公最強モノと言えるけど仲間もちゃんと育てないといけないバランスで

    自分の持つアドバンテージを大事にしつつ味方以外もしっかり引っ張り上げる

    ゲーム転生って題材をしっかり活かしてると思う

  • 91二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 23:04:01

    >>83

    >>89

    ロックマンEXEのチップみたいに規格が変わったので以前(前作)の強さを維持できませんみたいな形ならいけるかな?


    >>82

    メイプルストーリー?

  • 92二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 02:58:54

    >>50

    勇者が魔王倒す系物語で魔王を倒してエンディング、その後ある地点まで元に戻る

    勇者が可笑しいと気づくも何度かループを繰り返し、最終的にはゲーム的都合を無視した総力戦になりエンディングの先へみたいな話?

  • 93二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 05:54:11

    >>83

    軌跡シリーズの連作部分とかレベル据え置きだとそれはそれで数字のインフレが凄くなって凡雑になるがな

  • 94二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 06:33:10

    >>92

    勇者「冒険の書が完結しない」

    かな

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