- 1二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 08:45:34
- 2二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 08:47:20
ゲームで奥の方から岩とか投げてくる巨漢はよくいるやん
- 3二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 08:48:31
それ弓兵なんじゃ…
- 4二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 08:48:55
魔界村のアーサーみたいになりそう
- 5二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 08:50:38
なんならリアル侍のメイン武器って和弓のほうだし割と後衛職だよな
- 6二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 08:51:05
運動神経バツグンの後衛は普通に厄介そう
- 7二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 08:51:24
超人的な身体能力があるキャラって肉体も頑丈だから前に出て大暴れしたほうが良いとはなりがち
肉体的に超人と言えないような戦士なら槍を投げるより弓矢を用意した方がコスパ良さそうだから
そっちを選ぶことが多いんじゃないかな - 8二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 08:51:39
投げるもん投げたら突撃は集団戦でこそ力を発揮する印象が強い
- 9二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 08:51:45
昔の弓は腕力いるからな…
- 10二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 08:53:07
現代歩兵は後衛職より戦士職カテゴリな気がする
- 11二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 08:53:34
- 12二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 08:54:34
だって前衛でゴリゴリに戦ってる方が華あるし……
- 13二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 08:56:36
最終的には歩兵がぞろぞろ出向いて敵陣や拠点制圧するのが基本らしいから歩兵は後衛じゃないって認識であってんじゃね?
- 14二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 08:57:51
普通に考えてフィジカル強い戦士が弓引けばええやんってのが少ないのは魔法使いが鎧着たらダメみたいな話の都合的な縛りに近そう
- 15二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 09:00:00
投げ槍のチャージ時間は無防備になるとかなら前衛よりも後衛に入れたいよなあ
- 16二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 09:02:12
- 17二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 09:02:37
前提条件次第だけど詰めて考えて行けば最終的に遠近格闘なんでもござれのオールラウンダーが基本で、そのなかでも個人個人で得意分野があるって感じになるんじゃないの
- 18二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 09:03:25
- 19二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 09:06:14
ぶっ壊れた手槍で何もかもを粉砕する某王子を思い出した
- 20二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 09:13:48
- 21二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 09:20:02
魔法使いってワードが出てくるのにフィクションのキャラの話じゃないことある…?
- 22二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 09:20:05
ローマ軍団の重装歩兵は投げ槍で敵陣を崩した後にすかさず剣を抜いて斬り込むんで、後衛職ってわけじゃないでしょう
- 23二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 09:23:12
>>17 みたいに全員オールラウンダーにしておいて、誰かが大技を撃つ時に他メンバーが前衛に回ってフォローする感じが安定するかも
織田信長の三段撃ちスタイル
- 24二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 09:24:12
投槍や弓矢がどうとかよりも戦闘時に完全な分業が出来るほどの人数が揃ってるかどうかのほうがネックになると思われる
- 25二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 09:25:20
前衛が埋まってて枠がない以外に遠距離専業の後衛になる理由がない
- 26二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 09:25:55
エルデン脳だけどファンタジー前衛がだいたい近接武器に射程ある戦技がついてるからそれぶっぱしてれば良くて遠隔武器持ち出す必要がないだけな気がする
- 27二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 09:30:54
- 28二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 09:34:07
はじめから野球みたいにガチガチにポジション決めずに臨機応変にスイッチすべきかもねー
- 29二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 09:46:40
擲弾兵的というか石礫が一撃必殺の威力な主人公の作品あったなぁ
流石に威力も精度も高過ぎて話広がらなかったみたいだった - 30二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 09:47:00
弓兵がそれじゃん
- 31二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 09:49:33
質量兵器等の投擲が基本戦法で撃ち漏らしが到達したらフィジカルで離れて距離を保つ戦法になるんか?
ちょっと塩戦法過ぎて映えない…… - 32二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 09:59:01
物語に組み込むなら主人公のメインウェポンが上述されてる遠距離武器で
そんじょそこらの魔法使いや遠距離攻撃じゃとても太刀打ちできないから
ワンチャン賭けて敵は突撃してきて毎回殴り合いの距離でやりあう……みたいな
舞台設定的な扱いでいいのかもね
歩く攻城兵器とか言われててさ - 33二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 10:12:34
書いてから思ったが 獣の巨人 だこれ
- 34二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 10:18:26
特注のテニスラケットみたいな得物を持って近くの石とか敵の落とした武器を片っ端から弾丸サーブしていく後衛戦士が見たくないと言ったら嘘になる
- 35二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 11:18:10
スレ画に元ネタあるのか知らないけど、スレ画の兜、思いっきり中世後期から近世初期ぐらいじゃない?
弓のない時代にあんなのいないのでは?(マジレス)
そもそも狩猟用具じゃない投げ槍は弓の代用じゃなくて、弓の効果が薄い重装歩兵の盾をぶっ壊すための歩兵や軽騎兵のサブウェポンだから、対重装歩兵の集団戦でしか出番がない
重装歩兵が廃れたら、投げ槍も戦場から消えた。弓ができたから消えたわけではない
だから、一対多数になりがちな英雄譚だったり、対魔物のファンタジー物だったりで投げ槍の出番の必要性はなく
重装歩兵時代の戦記物ぐらいでしか出番が想定できないのが、創作であまり投げ槍をみない理由かもしれない
- 36二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 11:22:15
鞭剣使い……は中衛か
- 37二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 11:24:17
波動拳兵部隊撃てェェ!
敵は壊滅よ。 - 38二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 11:32:59
- 39二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 11:37:11
魔法は魔力を消費するから物理技の方が省エネな可能性もある
- 40二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 11:39:20
凄い回転かけてそう
- 41二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 11:51:11
ただの弓兵ではそれ?
そしてパーティーに弓兵は普通にいるという - 42二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 11:52:24
- 43二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 11:59:46
- 44二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 12:01:49
そこはほら、四次元ポケット的なアイテムがあれば解決よ
- 45二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 12:03:49
神話とかなら山の頂3つ切り裂く剣士とか投げたら心臓に刺さる槍使いとかいるけど前衛も出来ちゃうし違う感じ?
- 46二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 12:04:01
かなり鎧を着込んでる騎士系ジョブさん…
- 47二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 12:04:36
- 48二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 12:05:54
石投げても強い星の白金さんもちょっと違うか…………
- 49二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 12:07:37
前衛に出てくる魔法使いも後衛ができないわけじゃないから良いんじゃね?
- 50二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 12:09:51
- 51二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 12:11:38
漫画だけど忍者と極道の攻手は空手の正拳突きでミサイルを射出する狙撃手
- 52二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 12:23:16
- 53二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 12:51:11
近接戦闘バリバリやれる体躯あるのに奥に引っ込んだんじゃねえよって思っちゃうかな
後衛職では出来ない体躯を活かした技が投げ槍や投石とか制限され過ぎるし、攻め込まれた時の要人警護とかだと積極的に戦果を上げられず活躍が地味になるし - 54二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 20:04:15
スリング始め投擲物ってのは遠心力やクロスボウのような機構に頼るものなのよ
人を殺傷せしめる、無力化するって魔法がある世界で敢えて前線張れる兵が後ろに下がる意味がねえのよ - 55二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 22:17:33
戦士だろうが魔法使いだろうが頑強なら前線の壁になって欲しいし