実はコマンドRPGとして

  • 1二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 09:31:04

    結構優秀だと思ってる
    カード・星分配がランダムだから毎ターン同じ行動選んでしまうコマンドRPGより優れてると勝手に思ってる

  • 2二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 09:33:52

    いいよな星とカードって考え
    某日本三大RPGやってるけどHPMPある限り毎回同じ行動しかしなくなるんだよな

  • 3二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 09:36:21

    NPチャージしやすいカード、火力出やすいカード、クリティカルに繋ぎやすくなるカードと役割が決め打ちされてるのも結構偉い
    戦略に合わせてどの順番でカード選ぶとか考えられる

  • 4二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 10:00:22

    結局スキル駆使して相手に行動すらさせないのが最適解になってるの考えるとうーん…

  • 5二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 10:01:01

    >>4

    それな

  • 6二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 10:01:30

    >>4

    バフデバフ状態異常がまともに入るRPGでもそれは同じでは?

  • 7二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 10:02:14

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 10:02:52

    結局宝具撃つかカード固定するだけだから手間増えてるだけだと思う

  • 9二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 10:02:57

    そもそも他のコマンドRPG知らないんだよね
    ソシャゲだとFGO以外にあったっけ?

  • 10二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 10:03:10

    >>4

    ターン制のゲームは普通そうだろ…

  • 11二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 10:03:25

    無敵か回避貼ってないと宝具で全滅するのは健全なバランスとは言えん気がするぞ
    設定上はともかくゲームとしては

  • 12二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 10:03:41

    ゲーム性がないことでお馴染みのFGOだぞ

  • 13二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 10:04:19

    どっちかと言うと宝具受けたら有利クラスでも死にかねない火力バランスが問題なんじゃないか

  • 14二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 10:04:45

    >>11

    あんま詳しくないからわからんが必殺技を素受けしたら死ぬのは当たり前じゃないか?

  • 15二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 10:04:57

    ここでFGOのコマンドバトル好き面白いって言ったって袋叩きにあうだけなんだよな
    でも定期的に言っておきたい気持ちは分かる

  • 16二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 10:08:09

    >>11

    魔法でダメージ軽減したりとかヘイト稼いで回避盾で実質無効化って概念はRPGとしてあるわけで

    当たっちゃいけないものに対しての対策なら当たり前でしょ


    もしかして殴る以外のコマンドが無いゲームしかしていらっしゃらない?

  • 17二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 10:08:39

    むしろ基本的に相手の宝具ターンがわかる(たまに不意打ちを食らう)から、そのターンにスキルや宝具を駆使してかわす、耐えること前提のバランスではあると思う
    それこそスキル、宝具ともに防御特化のマシュが初期キャラって時点でそういう想定はしてると思う
    設定的にも「敵の宝具がくる!身構えろ!」ってことだし

  • 18二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 10:10:11

    つーか宝具への対策が無敵か回避しかないみたいな言い方してる時点でエアプ感

    いや対粛清防御あります〜とかみたいな揚げ足取りじゃなくて防御バフだのダメカだのガッツだのもあるし

  • 19二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 10:10:56

    好きだけどもっとブラッシュアップ出来るやろ!勿体ない…という気持ちの方がデカい
    回復役の少なさと普段必要ないせいでいざ必要なクエスト出された時の煩わしさとか全体と単体宝具の周回格差とか水で薄めた様な効果値のパッシブスキルとか

  • 20二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 10:11:33

    ソシャゲのコマンドRPGとしてはメギドのが圧倒的に戦闘は面白かった
    浅い段階で辞めたから完璧な最適化してったらfgoみたいに作業になってたのかもしれないけど

  • 21二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 10:12:08

    >>19

    全体と単体に関してはどうしようもないというか3-3-3なら全体の方が強いのはそりゃ当然では……?


    その分攻略で強いのが単体だろう

    そうでなくても変則なら普通に周回でもかなり使われるし

  • 22二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 10:12:42

    >>18

    ドバイが最近なんかで耐久最適解だったことあったけどあまりにも例外すぎると思う

  • 23二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 10:13:21

    防御バフと回復の倍率はもっと大きくして良いとは思う

  • 24二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 10:13:23

    バーサーカー強すぎは明確な欠陥たとは思ってる

  • 25二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 10:14:24

    相手に何もさせない速攻も出来るし延々と耐え続けてダメージレースで勝つことも出来る
    レベルでゴリ押してもいいしスキルや宝具を駆使して低レアでジャイアントキリングしてもいい
    人によって攻略法が複数出来る柔軟なデザインしてるなと思う

  • 26二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 10:14:53

    >>22

    いや今でも別に低レア攻略ではマシュデルセンが普通に使えたりしているので…

    手数が揃ってる人が多いからあんまりやらないだけで

  • 27二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 10:15:01

    >>23

    シエルのスキル3は「こういうのでいいんだよこういうので」ってなったなぁ

  • 28二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 10:15:03

    >>24

    フォーリナー以外には有効なの偉いよなぁ

    たまに編成変え忘れてフォーリナーにそのままツッコむのはご愛嬌

  • 29二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 10:15:38

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 10:15:54

    Q鯖分析スレ読むとコマンドバトルとしてよく考えられてるんだってわかったわ

  • 31二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 10:16:45

    >>29

    ポケモンはあれポケモンだから許されてるだけでタイプのバランスかなりガバガバだろう


    つーか定期的にぶっ壊れ出てきてクソ環境!ってなってるじゃねえかポケモン

  • 32二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 10:16:56

    >>29

    流石に約30年近く洗練されてきたシステムと比べられると困る・・・

  • 33二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 10:17:19

    >>24

    基本先制取れるから殆どのクラスから受けるダメージ2倍は対策しやすいしデメリットがあんまり機能してないのよね

  • 34二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 10:19:18

    >>31

    ぶっ壊れ批判が出るのは対人だけだぞ

    FGOは対人要素ないんだからその点での批判はできない


    自分が好きなポケモンの完全上位互換がいるので旅パでも使えない(悲しい)、という気持ちになる人間がいるのは分かる

  • 35二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 10:19:20

    >>29

    ところでこの初代ケンタロスやガブリアス、6世代メガガルーラ、ファイヤロー、7世代ミミッキュ、ダイジェットにザシアンなんですけど……

  • 36二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 10:19:48

    >>23

    無敵とかで相手の攻撃を受けないのが主流になっているから味方全体に防御バフ50くらいを3ターン渡せるキャラがいてもいいよね

  • 37二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 10:20:21

    敵の宝具は必殺なんだしそれをまともに受けるとやばい!ってのをちゃんと反映させてるのはFateのゲームとして考えるとしっかりしてるので好き

  • 38二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 10:20:31

    育成面でも何とは言わないけど最終再臨すら普通にやってたらまともにできないゲームと比べればだいぶいいよな

  • 39二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 10:21:32

    毎ターン同じ選択をしないのがプラスか?
    周回ゲーでオートもないのに?

  • 40二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 10:21:38

    >>37

    まあこれ

    宝具素受けしても大丈夫だったら宝具……?ってなるだろ

  • 41二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 10:22:08

    >>38

    少なくとも今はちゃんと進めれば最終再臨できるし初めての人も1騎は確実にできるからな

  • 42二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 10:22:43

    >>39

    ソシャゲとしてはそうかもしれん

    だがこのスレでの着眼点は「コマンドRPG」としてはだ

  • 43二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 10:24:53

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 10:25:14

    コマンドRPGとしてというならスキル系統以外で防御コマンドがないのがな

  • 45二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 10:25:16

    >>39

    そのために宝具があるんだろ

  • 46二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 10:25:55

    初期鯖はカード性能がアレなのもあってQが実質死に札になってる気がする
    (ダメージ倍率低め、NP効率は微妙、星は2hitだから全然稼げない)

  • 47二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 10:26:33

    >>43

    というか、戦闘が頻繁にある普通のRPGと

    限られた回数しか戦闘がないFGOを同列で語るのも違うと思うんだよな

  • 48二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 10:26:41

    コマンドカード選択の最適解がターンによって異なることが面白いってことだと解釈した

  • 49二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 10:26:42

    >>43

    言うて最適解以外で雑魚を倒せないならともかく最適解選ばなくても基本的に雑魚は倒せるバランスだしなぁ・・・

  • 50二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 10:26:56

    >>43

    難易度によるだろ

    FGOだって難易度下げれば適当なカードで回れるし

  • 51二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 10:27:34

    >>43

    雑魚敵相手は宝具で雑にブッパするのが最適解だから再現性高くないか……?


    つーかなんでモンハン例にだしたんだ

  • 52二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 10:27:57

    回復、防御の価値が低い時点でバランス悪いよ
    とにかくバフ持ってNP稼いで宝具
    ポチ数下げるのが価値って時点で戦略性は皆無だし

  • 53二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 10:28:56

    >>49

    >>50

    >>51

    イッチの主張無視?「カード・星分配がランダムだから毎ターン同じ行動選んでしまうコマンドRPGより優れてる」だから

  • 54二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 10:29:11

    >>52

    そりゃ周回においてはポチ数下げるのが最適解になるに決まってんだろ……?

  • 55二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 10:30:30

    >>53

    だって多分お前「毎回考えるのが楽しい」って思考に理解示さないし・・・

  • 56二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 10:30:41

    >>53

    結局のところ毎ターン同じパターンをするって意味ではFGOの方が固定されてるよな

    ランダム要素であるカード配分を変えるスキル持ちが少ないからランダム要素は本当に運でしかないし

  • 57二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 10:31:15

    >>53

    まぁイッチも「勝手に思ってる」だから良いじゃないか

  • 58二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 10:31:20

    >>55

    毎回考えてないってことじゃん

    じゃあイッチの主張がそもそもおかしいででOK?

  • 59二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 10:31:55

    同じ行動で最適解ねらいたいなら宝具で周回すればいいし
    ランダム要素楽しみたい人にはコマンドカードがあるし
    どの楽しみ方も出来るって事じゃないの?

  • 60二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 10:32:17

    結局ポチポチ周回ゲーだからゲーム性なんて無いわってオチ

  • 61二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 10:32:38

    >>52

    なんでお前は周回に戦略性を求めてるんだ……?

  • 62二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 10:32:39

    >>58


    オレはむしろ「毎回最適解を考えるのが楽しいからそもそもそれを苦痛とは思わない」って意味で言ったんだが・・・

  • 63二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 10:32:59

    アンチは人の楽しみ方にまでケチ付けるのか…

  • 64二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 10:33:10

    >>54

    じゃあ同じ行動を選んぶ他のコマンドRPGより優れてるってどうなったん?

  • 65二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 10:33:31

    周回以外でも結局宝具ブッパで倒してるでしょどうせ

  • 66二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 10:34:02

    >>63

    他のコマンドRPGより優れてる、なんて言い方したのが悪かったね

  • 67二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 10:34:17

    >>64

    じゃあもクソも「ポチ数下げるのが正義」→いや周回ならそうなるに決まってんだろアホか


    ってだけの話で……

    攻略と周回ごっちゃにしてる時点で話にならなくない?

  • 68二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 10:34:30

    >>63

    楽しみ方は自由だがわざわざ外部に喧嘩売ってるように見えるのが悪い

  • 69二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 10:34:38

    最初は他のRPGとは違って同じ行動しかとらないからFGOの方が好き!優秀!って言っておいて旗色悪くなったら論点ずらしのアンチ認定で草

  • 70125/01/08(水) 10:34:42

    なんかちょっと見ない間に伸びてた
    ペイントボールうんぬんはさすがにわからんので消しとく
    まあ思考の開示すると「毎ターン同じ行動を選べないのが面白いしコマンドRPGとして正しいと思ってる」がスレ主の主張です

  • 71二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 10:34:51

    >>36

    思ったんだけどキャストリアの宝具の強さって|あにまん掲示板対粛清防御より3ターン持続する最大五回制の無敵の部分の方が大きいんじゃないか?bbs.animanch.com

    こっちのスレでも話題になってたが最強の無敵(粛清防御)をマックス5回/3Tで渡せるのが長年キャストリアしかいないんだよな

    いい加減OCで増やせる回数型の回避や無敵/3T持ちを出してもいい頃合いだと思うんだが

    この5年間、補助宝具最強の座はキャストリアから動かさないねFGO運営

    防御アップの最高峰をマシュにしておきたいからかコンスタンティノスも結局はみんなで殴ろう方面へ強化された

  • 72二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 10:35:09

    >>66

    まあそれに関してはそう


    あとスレ主の主張もあんま良く分からない

    意外とゲーム性も楽しいよねとは思っているが

  • 73二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 10:35:13

    適当に宝具で殴って吐けるだけ吐き出して全滅しても
    コンテしたら全部回復するのはとても助かる

  • 74二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 10:35:17

    >>70

    スキルスキル宝具ブッパな時点でそれおかしいわ

  • 75二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 10:35:55

    >>74

    常に宝具ブッパで解決出来るゲームでもないだろ

  • 76二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 10:36:25

    >>75

    それ他のRPGでも同じじゃん

  • 77二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 10:36:55

    FGOの周回ゲー部分しか見てない人と攻略部分も見てる人では見てる世界が違うから話が噛み合わないのはそう

  • 78二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 10:36:57

    高難易度とかストーリーの難所攻略の話かと思ってたけど違うんか?

  • 79二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 10:36:59

    このレスは削除されています

  • 80二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 10:37:06

    >>74

    なんでスレ主が「fgoのこういうところが好き」って言ってるのに勝手に「fgoはそれがすべてじゃないけど?」って反論が出てくるんだ

    本当に頭が悪いのだろうか

  • 81二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 10:37:07

    >>16

    高HPステが実質死にステになってるのはあんまり…だと思う。

    なんというかダメージとHPのバランスが敵味方とも悪すぎる

  • 82二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 10:37:22

    攻略部分で言うなら毎回同じ行動するRPGの方が少なくない?

  • 83二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 10:37:28

    コマンドカードがランダムだけど3ターンで全カード出て一周ってタイプのランダムだから初ターンはともかく2ターン目以降はある程度予想つくよね?
    意外とカードのカウンティングしてる人少ない?

  • 84二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 10:38:14

    >>79

    1行目と2行目で主張変わってるじゃん

    国語力ないとかいう次元じゃないぞ

  • 85二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 10:38:17

    このレスは削除されています

  • 86二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 10:38:18

    ボス戦とかはあんま褒められたもんでもないと思う

  • 87二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 10:38:24

    実はコマンドRPGとして結構優秀だと思ってる→まあわかる

    カード・星分配がランダムだから毎ターン同じ行動選んでしまうコマンドRPGより優れてると勝手に思ってる→う、うーん……?

    優秀さを感じるところが分からない……

  • 88二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 10:38:54

    >>80

    明らかなレスバ狙いはヤメロォ

  • 89二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 10:38:57

    >>83

    その「次のターンには確実に欲しいカード来るから、このターンは星出しとこう」とかの戦略性の話してるんじゃないの?

  • 90二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 10:38:59

    >>61

    周回ですらちゃんと考えて編成作ってる人らはゲームやってんなー!と思う、高難易度なんかすぐ真似しちゃう自分みたいな人間からしたらゲームとしてやってるよね

  • 91二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 10:39:12

    超高難度以外は基本バフて殴るだけで、回復や防御等のスキルがほぼ無意味だから、戦略もクソも無いだろ

  • 92二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 10:39:21

    言われてるほど悪かったらこんなにプレイヤー獲得できないよという思いと、そんなに褒められたバランスではないよみたいなとこが半々くらい

  • 93二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 10:39:23

    コマンドRPGとして正しい!優秀!で喧嘩売ってないわ草

  • 94二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 10:39:39

    困った普通にFGOのゲーム性は割と好きだがスレ主がトンチンカンなこと言ってるせいで素直に同意できなくなった

    梯子外すのやめてもろて……

  • 95二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 10:39:55

    他のRPGでは状況に応じた適解を自発的に選ばない人でもカードと星によって無理矢理選択肢を狭められて選ばされるからRPGとして正しいってこと?

  • 96二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 10:40:07

    FGOのゲーム性を語るなら
    WAVE1~2が通常のゲームでいうマップでの雑魚戦
    WAVE3がボス戦みたいな感覚だよな(全WAVE雑魚のクエストもあるが)
    で、雑魚戦で同じ行動取るのは普通のことだし、そこだけ切り取ってFGOのコマンドバトルは選択肢がいくつかあるので優れてる、と言われるのはちょっと同意しにくい

  • 97二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 10:40:21

    手軽に遊ぶソシャゲとしてはちょうどいいランダム要素、安定させようと思えばさせる手段はあるしまあしなくても宝具ブッパで無視してもいいし

  • 98二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 10:40:54

    周回の時に最適解求めた編成がバッチリ決まるの好きだし、攻略の時にハラハラしたバトルあるのも好きな自分は勝ち組

  • 99二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 10:41:17

    QABにクリティカルボーナスついてからちょっと楽しくなった

  • 100二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 10:42:21

    このスレでブチ切れてる人はfgoがコマンドrpgとして「正しい」ってとこにピキってるのか?
    誰が誰とレスバしてるのかようわからん

  • 101二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 10:42:27

    ボロクソ言われるお空とあんまかわんないくらいだと思う

  • 102二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 10:42:27

    >>89

    完全ランダムではない塩梅がいいよね

    ランダムの中に確定要素があるからそれを狙って行動出来たり

  • 103二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 10:42:36

    ランダム要素のせいで戦略性はむしろ狭められてるんだよなぁ
    カード配り直しが気軽にできないしスキルリチャージも長いし

  • 104二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 10:43:02

    相手の行動パターンが可視化固定化されてるからそういうとこ(星やカードのランダム性)で変化つけて誤魔化さなきゃいけないだけだと思う
    素早さ(行動の先攻後攻)があるだけでかなり考えること多くなるよ
    ポケモンやSWRPG始めTRPGしてると感じる

  • 105二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 10:44:20

    ブレイクチャージマックスと特殊耐性だけどうにかしてくれ
    あれだけうんちオブうんち

  • 106二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 10:44:57

    大抵の敵は強引に突破できるせいで外せないバリア張ってるゲームのゲーム性がなんだって?

  • 107二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 10:45:09

    >>104

    FGOで素早さの概念あったら地獄すぎるな

    ちょっとやってみたくはあるが

  • 108二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 10:45:59

    とれる行動がランダムだとクソとか言ってる人はスレスパっていう名作を知らないのかなぁ?

  • 109二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 10:46:15

    >>106

    難易度の調整としてはよくあるだろそれは

  • 110二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 10:47:29

    >>106

    そこに関しては敵の防御力調整ってことだからあんま気にならねえのが俺なんだよな……


    割と文句言われてるけどなんで……?っていつもなってる

  • 111二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 10:47:32

    行動順がほぼ固定されてるからやられる前にやるが基本戦法になってるのはコマンドRPGとしてどうなんだ
    んでボス戦がそれじゃ味気ないからって超絶バフだの超絶デバフだのブレイクゲージだので最低限数ターンは生き残るし

  • 112二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 10:47:56

    >>109

    長時間の戦闘に向いてないFGOのステータスでそれやられるのは違うんだよなぁ

  • 113二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 10:48:45

    >>112

    普通に長時間の戦闘向けの編成は組めるだろ…

  • 114二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 10:49:08

    そら耐久と攻撃が両立できる一般的なゲームならバリア張られようがいいけどそもそも短期決戦向きのFGOでそれやられるとストレスでしかないわ

  • 115二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 10:49:22

    カードゲームのいわゆる対話拒否系デッキで「何が手札に来るか分からないから戦略性がある!」って言ってるようなもんじゃねーか
    ちゃんと相手と対話しろ

  • 116二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 10:49:25

    >>112

    耐久パをご存知ない?

  • 117二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 10:49:46

    >>108

    今度は別の名作持ち出してそれと共通点があるFGOは他より優れてるって主張したいの?


    馬鹿じゃねえの

  • 118二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 10:50:38

    そりゃ周回で特殊耐性されたらクソだが、高難易度とかでやる分には別に問題ないのでは
    普通に耐久して勝てばいいし

  • 119二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 10:50:50

    耐久パとか言い出したらもう完全に通常攻撃のカードとか星とか関係ないじゃん

  • 120二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 10:51:04

    完全に脳死状態でクリアできると大批判だろうしかと言って難しすぎると同じく大批判だろうし運営型のインフレ前提のソシャゲのバトルとしてはまちがいなく体裁は整ってると思うよ、好きな人がいるのがおかしい!ってなるようなレベルじゃない

  • 121二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 10:51:08

    言われるほど悪くないと言うのは同意だがRPGとして正しいとか他より優れてるって主張には同意できんわ

  • 122二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 10:51:14

    >>116

    わざわざ耐久パ組まなきゃできないバランスだろそれで揚げ足取ったつもりなのか?

  • 123二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 10:51:22

    >>119

    NP貯めるんだからカードも星も関係あるぞ

  • 124二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 10:52:00

    >>116

    耐久パって時点で普通のパーティーじゃできないって言ってるようなもんやんけ

  • 125二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 10:52:55

    このレスは削除されています

  • 126二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 10:52:57

    >>120

    問題はそれを他より優れてるって打ち出してしまったことだな

  • 127二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 10:53:07

    >>122

    なるべく耐久させたいんだから特殊耐性付けてんだろ

  • 128二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 10:53:56

    >>126

    まぁ比較対象が他のソシャゲとか一時期雨後の筍みたいに量産されたfgo風バトルのソシャゲかもしれんから…

  • 129二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 10:54:39

    ある種の手軽さが受けてる部分もある。

  • 130二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 10:54:45

    >>124

    なんでも普通のパーティーで攻略出来てもつまらないだろ

  • 131二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 10:55:38

    FGOのゲーム性って言われるほど悪くないよねくらいで済ませれば普通に同意も多く得られただろうになぜ他と比べてしまうのか

  • 132二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 10:55:40

    古き悪しき型月ファンムーブだよな
    〇〇より優れてるってマウント取ることでしかものを褒められない

  • 133二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 10:56:15

    >>130

    これガチャゲーなんでキャラ有無は課金だしなぁ

  • 134二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 10:56:20

    強敵と長期戦で戦うのを楽しめるか面倒くさがるかの違いだから永遠に平行線だぞ

  • 135二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 10:56:27

    Fate/extraよりマシ程度だと思うぞ…

  • 136二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 10:56:46

    >>134

    全然違う

  • 137二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 10:56:52

    >>116

    昔一部をクリアしたときは火力系で頼れる鯖がいなくて、ひたすらマシュゲオさん小太郎段蔵たまに刑部姫ナイチンゲールでフレンドの高火力鯖を生かす戦法取ってたわ

    やること全部の敵で一緒だったけどな(宝具にに合わせて庇ったり回避付けたり)

    マーリンキャストリアが来てからは本当にやることおなじになった

  • 138二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 10:57:04

    > 結構優秀だと思ってる←そうかもね


    >カード・星分配がランダムだから毎ターン同じ行動選んでしまうコマンドRPGより優れてると勝手に思ってる←イキリサヴァ太郎くんさぁ…

  • 139二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 10:57:04

    >>133

    そんなのどのパーティーにも言えるし…

  • 140二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 10:57:07

    どのゲームもそうだけど、概ね売れてるゲームって根幹がボロクソってほどでもないけど、チューニングが褒められたもんじゃないくらいの印象に行き着く

  • 141二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 10:57:15

    >>135

    ほんこれ

  • 142二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 10:57:16

    どうやって宝具を押付け
    どうやって宝具を凌ぐか
    これ以外は基本全部対粛清なり無敵なりで防ぐから敵の通常攻撃があんま気にならないよな

  • 143二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 10:57:16

    シナリオのクソボスはなんだかんだハマると楽しい時もある、ただゲージブレイクでクリアなら最初からそう言えやカスとか白枠バフの何がおもろいねんボケとかスタンで遅延行為やめろアホとかの悪口は無限に言える

  • 144二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 10:57:32

    >>132

    むしろあんまり色んなゲームの経験がない若い子なんじゃない?初めて見た存在を親と思い込む的な

  • 145二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 10:57:42

    >>135

    最底辺と比べる意味よ

  • 146二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 10:58:30

    デバフ解除キャラいます!
    基本解けないバフなので意味ないです!

  • 147二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 10:58:39

    >>132

    何より優れてるみたいな話されてたか?

  • 148二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 10:58:43

    このレスは削除されています

  • 149二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 10:59:29

    >>148

    言うほど即死多いかな?

  • 150二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 11:00:05

    >>147

    1の時点で毎ターン同じ行動選んでしまうRPGより優れていると言っているな

  • 151二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 11:00:09

    >>147

    >>1すら読んでないのが擁護してるってもう逆にネガキャンだろ

  • 152二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 11:00:15

    >>142

    まあ気にならないっつーかボス級の通常攻撃は2発で死ぬ火力だったりするから受ける選択肢がそもそもなかったりするしな

  • 153二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 11:00:16

    こっちの強化解除して即死だけはマジで嫌い
    なにが強化解除耐性やアホか

  • 154二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 11:00:40

    他のRPGより優れてるってそんなブチ切れることか…?
    某日本三大RPG好きのおじさん数人が暴れてるんか?

  • 155二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 11:01:20

    編成制限以外は好き

  • 156二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 11:02:12

    >>154

    そもそも何かと比較してageると反発食らう事くらい常識でしょ

  • 157二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 11:02:13

    >>154

    客観的に見てその主張は無理があると言ってるだけなのに…

  • 158二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 11:02:27

    TRPG遊んでたきのこや社長達的には死ぬほど物足りなさそうだと思った

  • 159二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 11:02:30

    デバフ解除とかも回復専用ならもっと回転率高くないと意味ないでしょみたいなのも多い

  • 160二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 11:02:53

    ついに雑擁護まで現れたか

  • 161二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 11:02:59

    特殊演出起きる系で再戦出来ないからあとから知ることが割とある

  • 162二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 11:03:10

    >>145

    同じFateのRPGで比べてって話じゃない?

  • 163二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 11:03:12

    FGOのゲーム性が好き→分かる
    FGOこそ正義!最優!→それは違う

  • 164二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 11:03:14

    コマンドRPGというには防御系コマンド(無敵や回避ではない)と回復系コマンドがカスすぎるよね

  • 165二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 11:03:15

    >>153

    まぁシステムのイタチごっこはソシャゲあるあるだし

    見ろよパズドラやモンストを

  • 166二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 11:04:10

    個人的な感覚でいうなら折角サーヴァントにはRPGに反映できそうなステータス設定があるのに現状そこら辺の再現があまり出来てないのはちょっと残念かな

    内部ステータスに反映とかはしてるらしいけど
    現状敏捷とか幸運とかのステータスがぱっと見で反映してる様に見えないし
    筋力魔力耐久とかはスキルとか込で再現できるけど例えば同星帯で明確に筋力が低い鯖が高い鯖より火力高いとかの状況もザラではあるし

    まあスキル込みでステータスの設定反映事態が複雑だしそこら辺同星帯で強い弱いの格差出来ちゃうからバランス取りにくいしで
    いろんな意味でソシャゲでは再現が難しいんだろうな~とは理解してるんだが惜しいなとはやはりね

  • 167二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 11:04:18

    回復系が基本微回復な上にスキルリチャージまでかかるのがね
    あと回避が無敵のほぼ下位互換

  • 168二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 11:04:45

    >>154

    おじさんのお前が1人でトチ狂ってるのを全員に突っ込まれてるだけやぞ

  • 169二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 11:05:13

    そういう点でも1部マシュはまさしくコマンドRPGの盾役らしいスキルと宝具だったと思うよ

  • 170二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 11:05:53

    低レア攻略の人とか、叩かれがちな防護バフや回復駆使して高難易度攻略してるの見るとスゲェってなる

  • 171二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 11:05:58

    他のゲームでもある、運営の見積もってる強さとプレイヤーが感じる強さの乖離みたいなのはちょくちょく感じる。 ガッツとかデバフとか回復とか

  • 172二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 11:05:59

    回避無敵対粛清の3段階ある防御手段はジワジワくるけど
    対粛清だけはなんか元々設定あったから納得感がある

  • 173二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 11:06:13

    ほぼゲームやらない人がそれなりのもんやった気になれるって意味で優れてるのかもね
    そういう類のものを優れてるって表現する語彙力や経験に問題あるんだけど

  • 174二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 11:06:45

    ソシャゲというくくりで防御や耐久を強くし過ぎても問題だから…

  • 175二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 11:07:30

    マイティチェイン出来てからかなり楽しくなったな

  • 176二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 11:07:53

    >>170

    無敵や対粛清防御が優れすぎてるからあまり使わないだけで、防御バフも活用しようと思えば出来るからな

  • 177二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 11:09:56

    シエルで防御バフと被ダメージ時回復使って高難易度クリアしてるから俺も使いこなしてる判定でいい?

  • 178二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 11:10:03

    >>174

    でもさー敵が攻も防もインフレしてきてこっちもインフレした防の極みたるキャストリアぶつけなきゃいけない場面多すぎね?

  • 179二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 11:10:49

    良くも悪くも短期戦

  • 180二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 11:10:57

    >>176

    むしろシエルくらい高倍率なバフなら粛清とかより全然嬉しい

  • 181二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 11:11:10

    >>178

    別にキャストリア必須でもないから

    一番安定するから選びがちなだけで

  • 182二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 11:11:59

    対粛清無かった時の敵の無敵貫通ってガッツで何とかしてたんか?

  • 183二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 11:11:59

    >>178

    アルキャス何年前だよ

  • 184二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 11:12:48

    むしろFGOはあまりターン制限とか多くない方だからこそ耐久が楽しいタイプだと思うんだけど
    耐久用キャラみたいなのはあんま増えんな

  • 185二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 11:13:11

    >>182

    オダチェンやガッツ、スタンに宝具封印だぞ

  • 186二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 11:13:23

    >>182

    防御バフ重ねがけとか、チャージ減少による遅延とか色々やってたよ

  • 187二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 11:13:28

    味方で持っててもしょっぱいけど敵でもってるとウザいみたいな奴に関してはスキルと宝具敵味方で変えて欲しくはある

  • 188二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 11:13:36

    徐福単騎とかダビデ単騎とか見かけるし
    何だかんだで回復も強いと思うんだよな
    相性はあるが

  • 189二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 11:14:09

    >>182

    高難易度とかだととりあえず最大火力出し切って死んでもらってやっちゃえバーサーカーしてた気がする

  • 190二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 11:14:12

    >>184

    フルオがあればそういうの好きな人も多くはなりそうではある

  • 191二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 11:14:58

    >>188

    コマコなんだかんだで有用性高い

  • 192二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 11:15:10

    >>184

    初期の初期はジャンヌアンデルセンとかデバフしまくるアステリオスとかあったっちゃあったね


    ただ最近は鯖の強さ≒周回性能みたいな認識してるファンが多くなったあたり最早そういうキャラが望まれないってのは運営も理解してそう

  • 193二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 11:15:28

    >>182

    前衛後衛で戦力分散して生贄戦法してた

  • 194二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 11:16:38

    >>192

    常設された高難易度が無いし、そもそもユーザーが高難易度求めてない節がある

  • 195二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 11:16:53

    >>173

    それを目指して作ってそれが出来て売れてるなら優秀なのでは?

    コマンドの方じゃないけど

    モデルやモーション方面で2D格闘ゲームのコンボ決めるような爽快感を演出してるみたいな記事あった

  • 196二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 11:17:14

    >>194

    ユーザーはFGOにゲーム性そこまで求めてないからな

  • 197二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 11:17:32

    超高難易度幽谷にてでBB使って即死回避してたのも今や懐かしい…

  • 198二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 11:17:38

    FGOはソシャゲとして普通のゲームやろ

  • 199二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 11:17:49

    >>196

    求めてないか?

    何事もバランスだろ

  • 200二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 11:17:54

    結論FGOは普通にゴミバランス

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