もしかして

  • 1二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 17:06:51

    キラアスランシンがいて辛勝ってやばいのでは?

  • 2二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 17:25:28

    圧倒したように見えても残り数秒と言う

  • 3二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 17:53:25

    個々の戦いは普通に勝てても雑魚の壁が分厚過ぎてどうしても時間はかかる

  • 4二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 18:05:16

    単純な戦力差に加えて時間制限ありで防衛拠点を攻略しなきゃいけないのがキツすぎる

  • 5二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 18:09:36

    レクイエムに吹き飛ばされてもそれでもクーデター艦隊とほぼ五分の数の連合艦隊が相当数いたお陰で粘れた

  • 6二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 18:10:03

    恐らく歴戦のメインキャラが一人でも欠けていたら勝てなかったバランス感の相手だぞ

  • 7二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 18:11:42

    三馬鹿+ムウもカガリもイザークとディアッカもミレニアム組も居てやっとダゾ

  • 8二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 18:42:14

    多分当初の作戦だとキラは途中マイフリに換装してレクイエムへ、アスランがPDの運搬兼シュラの相手、シン達ミレニアム組で他ブラックナイツ以下主力組の囮だったんだろうけどファウンデーションがカルラ&ジグラートなんて化け物投入してきたし…

    カルラはレクイエム発射ギリギリまで粘ったしシヴァも隠者の片腕吹っ飛ばしたしでシンがミレニアム離れてレクイエムに向かえないとヤバかった

  • 9二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 18:46:43

    下手に心なんか読まず何言われても「うるせぇバーカ!◯ね!!」と開き直って話打ち切れるなら負けてたかも……

  • 10二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 19:05:00

    >>9

    完全勝利を狙いすぎたことがファウンデーションの敗因だったと思う。

  • 11二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 19:20:05

    通常レベルの上限50のところ平均80、上限100個体値6vみたいな奴らが相手だからな

    まあこっちには努力値完全に振り終わったレベル100が三体いたわけだが

  • 12二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 19:20:41

    なんならイザークとディアッカが来てクーデター軍の方をある程度抑えてくれなかったらオーブ&連合残存艦隊は壊滅してクサナギとか落ちてただろうしな

  • 13二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 19:26:01

    なんなら前半だとコンパスは綺麗に作戦にハメられていいように転がされてて
    アスランが出てきていろいろ計算がブッ壊れてからの辛勝なのでな…

    ファウンデーション側が無能だったから勝てたとかじゃなく
    ファウンデーション側も事前工作とか巧妙だったがコンパスメンバーがテンションからなんから今までにないくらい上振れしたのと偶然が味方したからなんとかなっただけでマジでギリギリよ

  • 14二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 19:27:25

    こいつらの寿命が短いかは知らんけど、ムゥさんが引退するまでは待てなかったの?って思う

  • 15二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 19:29:10

    キラがオルフェを確殺していないからなぁ
    あの行消して、ビームサーベル突き刺せば辛勝から普通の勝ちに見えたと思う

  • 16二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 19:31:49

    >>14

    組織としての大義名分がデスティニープランだからなあ

    いまはまだ種運命時代にデュランダルがぶちあげて世界中で賛否両論巻き起こした熱狂の残滓に乗っかることができたが

    時がたつほど「デスティニープラン?そんなもんなくてもなんだかんだ世界は回ってるよね?」ってなりそうだから時間は敵になると思う

    ザフトクーデター派も時間が経つほど「前大戦の恨み」が冷めていって賛同者あつめにくくなる

  • 17二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 19:33:03

    >>15

    まあでもあんだけやって辛勝に見えるってのもファウンデーション側が過剰に格落ちしなくてちょうどいい塩梅だったと思うよ

    実際カルラの性能とかマジでとんでもなかったのは事実だし

  • 18二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 19:35:05

    1番の戦犯は誰?って言われたらシュラだよな

    ズゴックと遊んだ結果全員取り逃したの無能すぎない?

  • 19二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 19:36:13

    よくひたすらこき下ろす奴がいるがまあ慢心癖は全体的によくないとはいえ
    真面目に戦ったときの戦闘能力はそれなり以上だからなブラックナイトスコード
    逆に言えば真面目に戦わせるとかなり危ういからこそ慢心癖って目立った弱点作らせてそのせいで自滅するシナリオにしたともいう
    特撮のお祭り映画に出てくるやたら強い敵によくあるパターン

  • 20二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 19:37:33

    >>17

    いくらカルラの性能が良くても、オルフェの自己肯定感の欠如とシュラの神聖な戦いは敵をなぶり殺すに限る、みたいなことに専念しているようにみえるんだ

    だから得意の飽和攻撃でもインチキ高性能もほとんど活かせず、情けなく見えるんだよな

  • 21二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 19:38:33

    >>19

    戦隊のVSシリーズでたまにあるなふたつの戦隊の敵組織の技術結集して作ったから設定上はやたら強いが慢心癖とか戦隊側の団結を甘く見た結果映画の尺であっさり倒される奴

    ああいうわかりやすいののほうが尺が限られる劇場版作品だとむしろ説得力あるまである

  • 22二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 19:39:21

    >>19

    そもそもこいつらガンダムのキャラとしては異質な存在なんだよな

    ガンダムって相手側だって事情があったりとか過去が重かったりするキャラ多いやん?


    こいつらそれがほとんどなく薄っぺらいチンピラにしか見えへんのよ

  • 23二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 19:39:39

    まあアコードの最大の弱点は性格で、しかもそれがアイデンティティに直結してるから直しようがないってのはある意味必然の敗北ではあった
    それでもなおあと少しでも悪い方に転んだらやばいくらいには強かった

  • 24二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 19:41:00

    結果ファウンデーションのあの戦力は、以前は舐められがちだった前作・前前作勢の技量面を際立たせるためにはこれ以上ない相手だったわけだ
    とにかく強いが経験不足で穴がある相手を技量とマッチングで捩じ伏せる、この流れがエンタメ性を構築しているからあの痛快逆転劇が完成した

  • 25二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 19:42:05

    >>22

    そこは種自由って映画がガンダムでは珍しく「TV版本編と地続きな劇場版作品かつぽっと出の劇場版敵勢力が生えてくる」って作品だから類例がなくて「いままでとぜんぜん違う」ってなるのも当然だったりするんだよね


    ガンダムの歴史は長いが実はこの条件をそろえた劇場版作品って種自由がはじめてなんだよ

    逆シャアは地続きの劇場版だけど敵がシャアだからすでに背景設定に関しては映画外で描写されててキャラの深堀しないですんだし

    00劇場版の場合はぽっと出の敵勢力ではあるがそもそも人間ですらないっていうか怪獣映画の文脈に近い特殊な部類だし

  • 26二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 19:44:34

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 19:46:57

    >>22

    そもそも意図してそういう演出してんだと思うよそこに関しては

    敵キャラについて深堀して同情させたうえで納得できるだけの名戦闘シーン作って悲劇的に退場させるには致命的に尺が足りないし

    だからそこらへん掘り下げるのはオルフェとイングリットだけにしてあとはスッキリぶっとばせるシンプルにいけすかない連中としてあえて割り切るっていう取捨選択の結果かと

  • 28二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 19:49:05

    >>25

    F91も宇宙世紀からの地続きではあるがキャラクターのつながり的には実質新作みたいなもんだしな

    SDでは一応テレビ版ありきの続編劇場版もあった気がするがリアル系ガンダムとしてはたしかに他だと思いつかんな

  • 29二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 19:51:53

    >>24

    格上相手に不利側が創意工夫で逆転勝利するジャイアントキリングが盛り上がるのは全世界共通だからな

    日本の昔話ひとつとっても一寸法師とかヤマタノオロチ退治とかあるし

    悪い龍を英雄が倒すドラゴンスレイヤーの神話なんか和洋中問わず世界中に複数あるし

  • 30二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 19:53:44

    ステラガードがなかったら仮にブラックナイツに勝ててもレクイエム破壊間に合わなかった可能性あるのか?

  • 31二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 19:55:23

    >>30

    なんならステラガードあってもエネルギー使いすぎてて再充電待ちが必要だったりとか一歩間違ったら間に合ってなかった

    ゼウスシルエットが着弾したタイミングでレクイエム発射まで数十秒も残ってねえんだぞあそこ

  • 32二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 20:01:06

    ミネルバ組がレクイエムに到達した時点でインパルスはVPSダウンしてるぐらいにはギリギリ

  • 33二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 20:01:54

    ワンチャンイザディアが味方として参戦してミーティアを戦場に持ち込まず護衛艦隊の突破火力が映画作中より少なかった場合
    ルナマリアがシンの随伴としてミーティアでザコ散らし+レクイエムに巨大サーベルでダメージ与えて最速でレクイエムを制圧することにならなかっただろうから
    レクイエムの直上でゼウスシルエットぶちかますまでに護衛艦隊に時間稼ぎされてオーブが撃たれてた危険性が高そう
    あとムウさんがレクイエム一発目の反射時に流れ弾でレクイエムの護衛艦隊の戦力を削ってなかった場合も映画以上に直接護衛の戦力が充実しててやばかったかも

  • 34二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 20:03:47

    >>17

    つーかストフリ弐式状態だとめちゃくちゃ苦戦してる感あったけどマイフリになってからは苦戦とか辛勝とかのイメージは俺はなかったなあ

    レスバでオルフェがどんどん余裕なくなるのと合わせてむしろカルラ側が追い込まれて悪あがきしてるのをキララクにざっくり介錯されたって流れに見えた

  • 35二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 20:06:38

    >>33

    ・連合とオーブの即席混成艦隊がミサイルで飽和攻撃されそうなところをミーティアでインターセプト

    ・ジャガンナートのクーデター軍に対して本部からのクーデター停止命令を提示して士気をくじく

    ・ミーティアをルナマリアに渡すことでレクイエム撃滅のための護衛戦力を強化

    ・ミレニアムに突撃しようとするジャガンナート艦をインターセプト

    とまあコンパスや連合・オーブと最初から示し合わせたわけでもなかろうにアドリブ連携で物凄い重要なことやってんのよねあの二人も

  • 36二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 20:08:44

    >>35

    メサイアの時も「ザフトの艦だ!」してアドリブ連携してたし、その辺はもう慣れたものなんじゃないかな。

  • 37二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 20:10:41

    >>34

    キラは最初から僕はレクイエムへって言ってて、地球狙ってるレクイエム壊すのが当初の目的だから本来カルラと遊んでる場合じゃないんだ

    そのレクイエム破壊に間に合ってないから普通に辛勝だし足止めしたカルラは偉かった

  • 38二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 20:14:01

    >>35

    イザークとディアッカがミレニアムの直掩にまわったことでシンとルナの手が空いて、レクイエム攻撃部隊を捻出できたとも言えるからね

    バスターに自前の火力が充実してるからインパルスにミーティア渡せたのもファインプレーだった

  • 39二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 21:11:17

    >>37

    その観点で言えば文句なくそう

    ただ俺がレスしてるのは>>15からの戦術レベルじゃなくキラとオルフェの単体戦闘の印象に関してだからそこはちょっと論点がちゃうかな

  • 40二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 21:13:43

    >>38

    ミーティアは火力もだけどインパルスに追加ブースターとして速度を水増しできたのもプラスに働いたかも?

    デスティニーの全力速度にはフォースシルエット状態でもおいてかれそうな気がするし

  • 41二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 21:23:57

    オルフェとキラは戦闘面では互角で後はどっちが強い兵器を持ち出せるかの勝負、シュラは三馬鹿オルフェより戦闘面では一段格上(アスランでもズゴック残機→動揺を誘ってからのリモート操作の読心メタコンボでようやく撃破)、四馬鹿は…なんかシンとデスティニーの性能がおかしいからアレだがそれでもシンじゃなきゃ闇落ちと自前の技量で普通にやれるだろうし
    アウラの教育による人格形成がよろしくないのはそうだが、冷静に考えて滅茶苦茶強いのは否定しようがないんだ

  • 42二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 21:37:18

    >>41

    それに加えてファウンデーションって勢力の基礎技術がやたら高いのもあるからそこも厄介

    フェムテク装甲に始まり陽電子砲搭載してる上にブリッジ潰されてもまだ末端が戦闘できてた大量の戦闘艦とか

    他の勢力がどこも使ってないMS搭載レベルまで小型化したレビテーターやら

    ハインラインさんですら技術問題解決の手段がわからないNJダズラーによるジャミングとか

  • 43二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 21:42:36

    MSそのものは旧型も旧型だったとはいえ何気にアストレイくらいでしかなかったような
    ある程度の戦闘行動もできる無人MSをこんだけド派手に大量投入してきたのも正直びっくりした
    えっそれやっちゃっていいんだ本編で…みたいな

  • 44二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 22:28:20

    戦略的には負けてたのを戦術で強引に返した形だよな
    不意打ちでアークエンジェルやコンパスMS隊の大半を潰しキラの心を折る手前までやったのを巻き返すのは流石は三隻同盟(+ミレニアム)と言ったところか
    ところでこれって四隻同盟になるんだろうか、それともアークエンジェルoutミレニアムinの新三隻同盟になるんだろうか

  • 45二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 22:38:33

    >>42

    その辺はリソースの大半をアコードのためだけに使えるファウンデーションだからできたのかも。オーブにせよプラントにせよ連合にせよ、そこまで極端な予算配分はできないだろうから、FT装甲やレヴィテータの小型化みたいなファウンデーションしかやってない技術の中には他の勢力が配備コスト考えて最初から研究開発諦めた分野もあるかも知れない。

  • 46二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 22:39:55

    例えばだけどオルフェが速攻でディスラプターの発射装置だけ破壊とかしてたら
    アスラン達の合流が間に合わなければそこからマイフリまた敗北も全然ありえたからな
    ディスラプターで強引にFT装甲吹っ飛ばす以外フツノミタマしか通じる手がないんだからマイフリ

  • 47二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 22:55:32

    >>46

    オルフェはディスラプターがデコビームだって気づいてなかったかも。あれはビームと違って目に見えないから、オルフェからしたらなんかいきなりメサイアとジグラートがぶった斬れた謎事象だったかもしれない。

  • 48二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 22:57:48

    >>27

    スタッフコメントとか見るに

    今更頭でっかちのガキンチョ集団がしゃしゃり出てきたところでキラ達に勝てる訳ないから、ギリギリの勝負が出来るぐらいにカタログスペック盛りまくったのがアコード

    って感じみたいね、製作スタンス的には

  • 49二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 23:00:58

    アコードというかアウラの教育は、常に100%の力を発揮できるが、咄嗟の判断は出来ない
    だから裏をかけ、と。アスランは殺り方を何千何万と隠し持てるから対応出来たのかと

  • 50二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 23:11:43

    >>49

    というか基礎スペックが充分高いくせに『体裁だけは実力勝負に見せ掛けておいて、見えないところで小細工しまくり』って形だから

    相手もそれを見越したハメ技を仕掛けてくる事を想定出来てない、無自覚に一発勝負の初見殺し特化になってる感じ


    なんかカイジに出てくる自分のイカサマでドツボに嵌まる悪徳ゲームマスターみたいだな

  • 51二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 23:13:47

    もしかしたらノイマンが生きているかもしれない運転と
    ノイマンなら初乗りミレニアムでレクイエムを避けるかもしれない運転ができなかったのも敗因

  • 52二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 23:15:39

    >>31

    超高速で分身ばら撒きながら大火力のラッシュで沈める戦闘スタイル的に燃費がぶっちぎりで悪いとはいえあのデスティニーがカツカツとかいう異常事態だからな

  • 53二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 23:23:13

    >>10

    あー!コレ、アコード絡みの疑問ですごいスッとくる答えだわ

    完勝、圧倒以外の勝ち方じゃ意味無いからって必要以上に勝ちに拘ってるからこそ生じてる、相手お構い無しなハメ技思考がかえって極端な歪みを生じさせてるわけか

  • 54二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 23:27:01

    >>53

    あれだな「条件はすべてクリアした!あとはイレギュラーさえなければ…」状態で

    かつ主人公補正で作戦失敗からなんとか立て直すってのができない感じ

  • 55二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 23:32:07

    >>27

    種自由ってTV版のストーリーのおかげでバックグラウンドは充実してるけどストーリーライン自体は物凄いシンプルなんよな

    ファンタジー的に言えばかつて世界を救った勇者が恋人になった姫と一緒に戦後復興を苦労しながら頑張ってるときに

    新たに現れた新魔王の手下に落ちた姫の兄弟によって罠にかけられ姫を攫われ追放されて

    それでも姫を救うために世界を救う中でつくった仲間たちと一緒に新魔王を討伐しにいく話みたいなもんだし

  • 56二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 23:32:55

    >>54

    設計思想がカードゲームでいう所謂ソリティアデッキみたいな感じがある

    相手から「お前もう壁と勝負してろ」と言われるような

  • 57二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 23:45:17

    >>56

    TCGはよくわからんが字面からのイメージで察するなら

    デッキ組んでる段階で想定してた戦略に綺麗にハマれば相手を完全に封殺して一方的に勝てるけど

    途中でトラップとかカウンターとか差し込まれて手順が崩壊したら一気に対策できなくなって逆になんもできず相手の好き放題される感じ?

  • 58二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 00:08:26

    壁とやってろ系デッキはコンボ崩されても個々のカードパワーが強いから立て直せはするんだけれども、コンボを崩された経験が貧弱だともうとっくに崩壊してるコンボをどうにか再展開しようとしたり、手元にあるカードをただのコンボパーツとしか認識していないせいで力をいまいち理解していなかったり……そんな感じで負けがち
    ブラックナイツ達も機体もそのポテンシャルはあったのに、なまじ強いもんだから自分達のペースが崩された時にどう動けば良いのかわかんなかったぽいよね
    連れてきた無人機みんなブラストで薙ぎ払われてるのにデスティニーにビーコン照射し続けてる所が多分それを表してると思うよ

  • 59二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 00:26:06

    >>58

    デスティニープランを掲げてたファウンデーション特有の問題って気もするねえそこらへんは

    デスティニープランの運用上「誰かにこれが最適だと言われたことに従うことが正しい」って価値観が当たり前になってしまうので

    その最適解以外のイレギュラーな事態に対しても「誰かにこう言われたからこれに従わなきゃ」となってしまって

    ちょっと考えたらやらないほうがいいことでも手順通りになった結果より問題を大きいものにしてしまう感じ

  • 60二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 07:49:20

    >>59

    何より最優秀者が持ち場を離れると実質的に指揮系統が崩壊するのがマズいよね

    カルラが出撃したからあと少しでキラを撃墜出来るところまで追い詰められる事が出来たけど、結果的には指揮担当のオルフェが全体を見渡せる場所から離れてしまったせいで各個撃破される形になった


    見るも語るも統括する立場のひよこババァに将としての才が全くないのが駄目過ぎる

  • 61二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 07:58:48

    >>60

    かと言ってカルラ出さないとキラかアスランのどちらかがレクイエムに辿り着いてしまうのだ。シュラでも2人纏めて押さえ込むのは無理。

  • 62二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 08:09:09

    マイフリはバリアあるからカルラ無視してレクイエム破壊できたと思うんだが
    別働隊がレクイエムを潰す算段がついたから最期までオルフェを説得してたのかな?

  • 63二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 11:21:26

    >>61

    なんかこの辺もタイマン基準でしか能力を考えてない弊害よね


    攻殻機動隊で「エキスパートチームの最大の弱点は物量差。敵がある一定の数を超えたら個の優劣なんて機能しなくなる」って話してたの思い出した。

  • 64二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 14:34:08

    オルフェがしっかり指揮を取っているエルドア戦は前門のブルーコスモス残党軍に
    後方のファウンデーション地上軍にコンパス各戦力を分断した上で包囲挟み撃ちの状況を作っている

    ブルーコスモス残党軍の旧式のビームライフルでも
    フェムテク装甲や核攻撃で切り捨てる前提の地上軍と違って
    VPS装甲や通常装甲のコンパス機には脅威だ

    (それでも遊び半分だったり現場猫案件が発生している…)

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