起源弾ってなんだかんだでめちゃくちゃ強いのでは?

  • 1二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 17:27:23

    冒険を読んだら当たりさえすれば彷徨海の魔術師を殺したりグレイも戦闘不能にしてたし
    対策されればたいして強くないんだろうけど魔術師殺しのノウハウを運用しているジュストが強者相手でも当てられているし切嗣が使っても現代でもそこそこ通用するのでは?

  • 2二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 17:29:31

    多分切嗣が今なお現役なら起源弾の情報自体を秘匿して確実に殺して回るから対策らしい対策出来てない可能性があるのが酷い

  • 3二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 17:32:55

    現代に切嗣がいたら現代の技術の進歩に合わせた戦術生み出してそうで更に厄介な気がする

  • 4二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 17:33:01

    そもそも切嗣がここぞという場面でしか使わないから、情報自体が出回らない……

  • 5二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 17:34:00

    少なくとも取引に使える程度には価値のある礼装だよね

  • 6二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 17:35:39

    魔術使わないで受けるには普通にやべえ火力だからなあトンプソンコンテンダー

  • 7二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 17:36:16

    士郎が現物みて投影しても使えるけど
    要なのは情報隠蔽らしいから
    知れ渡っていれば対策できる範疇っぽい

  • 8二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 17:49:10

    >>7

    それこそ弾丸受ける瞬間に回路をオフにすれば魔術師的な致命傷までは至らないからな、コンテンダーの威力は考慮しないが

  • 9二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 17:50:09

    起源弾を作ろうという発想、そして開発する知識と技術はどこから来たのだろうか?
    起源を利用した魔術や礼装って他の例がないし、自分の起源をどうやって知ったのか

  • 10二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 17:50:53

    ていうか何だけどこれ起源を物体に込めるとかいうナタリアの技術がやべえのでは…?

  • 11二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 17:51:32

    >>10

    原材料は切嗣の肋骨なんで……

  • 12二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 17:51:36

    >>9

    まず起源を利用した魔術自体は存在してる(ナイジェルさんの霊薬)、んで自分の起源はナタリアさんのとこで一緒にいる時に知ってナタリアが加工した

  • 13二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 17:52:22

    効果と運用含めて面白い設定の礼装だなと思う

  • 14二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 17:53:07

    >>10

    これ原作の方でもナタリア製なんだっけか

  • 15二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 17:55:01

    >>14

    起源弾初出のZEROも普通にナタリア製だよ

  • 16二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 17:55:28

    切嗣の名前は起源調べた結果名付けたとかだっけか

  • 17二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 17:55:29

    神代魔術の防壁も突破できるのは強すぎ

  • 18二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 18:02:45

    何がすごいってエルメロイ2世側が起源弾の効果とかを知れたのが切嗣が引退後にマフィアに情報交換の条件にいくつか渡して使い方を教えてそのデータを見たからって理由で切嗣は現役時代は起源弾の秘密をずっと隠したまま引退した事だよね

  • 19二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 18:03:47

    アサシンエミヤが持っている起源弾ナイフみたいな宝具も守護者になった世界線だと開発したのだろうか

  • 20二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 18:05:52

    フラットも起源弾だけの対策なら何通りか思い浮かぶけどその後通常の銃火器で殺されちゃうんですよねって言っていたな
    起源弾強いのはあるけど魔術師殺しの装備としての起源弾は更に厄介なんだろうなって思う

  • 21二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 18:08:33

    グレイも戦闘不能になる威力か…グレイって回路の量とか質ってどんなもんだっけ?

  • 22二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 18:12:50

    まああくまで対策するだけなら適当に肉壁用意すればその時点で起源弾対策は出来るからな
    結局引退するまでの間ほぼ情報バレないように殺してるのが凄いところ

  • 23二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 18:15:38

    麻婆除いて全員無駄弾使わず再起不能にしてるってのが凄まじい

  • 24二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 18:15:58

    ナタリアさん何だかんだで夢魔だかの血族だからな、幻想種の末裔と考えると凄い技術が使われてるのかもしれん
    魔術による防御無しで物理的防御のみで.30-06スプ弾を受けるには2012年ごろ開発されたアメリカ軍採用の
    ESAPIでやっと1発は貫通せずに済む様になる、続いて2~3発食らうとアーマー壊れてぶち抜かれる

  • 25二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 18:16:00

    銃撃や卑劣トラップで本人が魔術を使って防御ぜざるをえない状況に持ち込むのが切嗣の真骨頂よね

  • 26二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 18:16:03

    >>21

    事件簿時点で量:B 質:B+〜EX(EXは事件簿終盤)

    とはいえ、期限弾は要は相手のMP分のダメージを与える的な武器なので相手の魔術回路が上等なものほどダメージは多くなる。

    あとグレイは直感で食らう直前に回路全部切ったので、起源弾のダメージは食らってない(コンテンダーの高威力弾を喰らったのと同じ)

  • 27二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 18:16:10

    >>22

    ケイネス戦でもそうだけど、必殺の状況から逆算して戦闘の流れを組み立てるのが本当に上手かったんだろうな

  • 28二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 18:16:17

    通常の弾薬と撃ち分けて来るのが嫌らしすぎる

  • 29二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 18:17:14

    >>28

    例えばケイネス戦なんか、普通の弾でコンテンダーの威力を警戒するように誘導して起源弾だからな


    嫌らしい

  • 30二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 18:18:01

    起源弾の必中距離までどう近づくかが肝だな
    腕のいい武闘派魔術師相手だとそこまで近づくと向こうの攻撃範囲にも入ることになるし

    切嗣はその辺の心理戦もズバ抜けてるからヤバいんだけど

  • 31二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 18:18:28

    >>26

    普通に受けたら肉体千切れ飛ぶ火力なんですが

    エクセルサーガでの「まあ、人に向ける銃ではないよ・・・」のブラックジョークを地で行く代物

  • 32二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 18:18:59

    zeroの時代の銃ですら威力高過ぎて驚いた
    今だったらもっと火力ある銃に変えたりするんだろか

  • 33二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 18:20:15

    スプリングフィールド弾が凶悪すぎてなぁ……魔術みたいなオカルトで防げないとなると
    2015年くらいまで技術の進化待たないといかん、魔術強化の改造銃でライフルの時と
    同じ威力で撃てるとなると700mは威力減衰せずに飛んでくる、減衰込みなら倍の1500m

  • 34二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 18:20:26

    ケリィが死んでケリィの起源で作った起源弾がそこそこ露見したから対策が建てられた。建てられてもなお決まるとクソッタレな性能してる

    つまりケリィがバリバリ現役のまま生きてると情報ねえ!対策ねぇ!食らった奴らは生きてねえ!の最悪三連星が続くわけなのダナ

  • 35二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 18:20:33

    それはそれとして当たった箇所への起源の発現を根本的に防げない限り魔術回路に依存する魔術師のほぼ全ては対象に取れる上に実力があればあるほど身を滅ぼすから逆転性能は高い

  • 36二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 18:21:30

    ケイネス戦は戦闘がメッチャ面白かったわ
    敢えて名前呼んだりとか銃弾の切り替えとか相手の思考誘導とか

  • 37二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 18:21:37

    マジもんの必殺だから食らって生きてる奴が基本的にいないから情報が無さ過ぎる

  • 38二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 18:22:16

    >>37

    唯一の生き残りもアルビオンの中にいて情報を持ち出せる状況じゃねえからな

  • 39二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 18:23:21

    ケリィの起源弾はその性能もあるが、それ以上に
    「当たるしかないルート」
    に誘導する戦術が怖い
    マシンガンの弾丸バラまいて「これは防げる」と思わせて防いだらアウト、っていうケイネス戦のやり方をあちこちでやってるんだろうな……


    ってかよくグレイは勘で回路切って生きてたな
    魔術師や魔術使いって言っても、ベースの肉体はパンピーと同じ生身なのに

  • 40二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 18:23:53

    起源弾は対策が難しい初見殺しを情報隠蔽で存在隠してる二重のヒドさだからな…
    ・魔術的に防御します→魔術回路滅茶苦茶にされて悶えている間に殺されます
    ・魔術を使わず防御します→物理的に防ぐのすごい難しいです、どうにか頑張ってください

  • 41二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 18:24:16

    冒険の時代は切嗣の名前は凛とかは知らなかったけど魔術師殺しの名前と戦術はちゃんと知っていたの好き
    魔術師の世界で悪い意味で大きな影響与えていた魔術使いなんだなってなった

  • 42二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 18:24:54

    ケイネスレベルならいっそ魔術抜きで受けて刻印の蘇生に任せるもアリだと思うけどどのみち追撃で死ぬだろうしよく出来てる

  • 43二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 18:24:59

    魔術使わず受ける→スプ弾の威力凶悪過ぎて物理的に死ぬ
    魔術で受ける→回路ショートして死ぬ

    魔力事前に込めて自分とは切り離されてる礼装を使い棄てにするしかない
    相手はSMGとか爆弾攻撃仕掛けてくるので魔術防御で咄嗟に張った瞬間に詰む可能性有

  • 44二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 18:25:24

    ただ相手を始末するだけなら他に幾らでも効率的な手段があるんだろうけど、魔術師殺し衛宮切嗣が扱う手段として最上級やな

  • 45二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 18:26:18

    確かイリヤをアインツベルンから奪うために寿命が短い中で四苦八苦してたときの切嗣が起源弾を取引したんだよね

  • 46二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 18:26:19

    >>39

    ご丁寧に一回通常弾を挟む事で負傷から冷静さを奪い、同時に「アレはマシンガンとは比較にならない火力だから本気で防がねば」と思わせるあたりマジ悪辣

  • 47二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 18:26:26

    キリ様が受けて重傷負ったのは起源弾に似せた別物だっけ?

  • 48二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 18:26:55

    そう考えると通常の銃火器で殺し切れないくらい硬くて加減弾への対策もあって白兵戦も圧倒的に上な最終戦の言峰って相性最悪だったんだろうな

  • 49二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 18:28:15

    魔術で防御したら回路や刻印をズタズタに切って嗣ぐので魔術師としては死ぬしダメージでも死にます!
    物理防御ならギリギリ死なないか刻印持ちなら刻印に生かせてもらえます!まぁ重火器で念を押して殺すけどね!

    合理的すぎて吐き気がする(褒め言葉)

  • 50二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 18:29:25

    >>48

    黒鍵を令呪の使い捨て魔力で展開してそれで物理的威力も防ぐから

    預託令呪でなく自分の魔力なら終わってた、だからこそ切嗣が驚いた

  • 51二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 18:30:39

    令呪って力量で効果こそ変動するけど魔術回路の性能に影響なく膨大な魔力を扱えるのって地味に珍しい特徴だよね
    似たようなストック式の宝石魔術とかはそういう仕様じゃないし

  • 52二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 18:30:50

    >>39

    士郎もそうだが、あの親子戦闘センスはさておき、「戦闘の流れをこちらの有利に持ち込むセンス」は一級品だからな

  • 53二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 18:32:46

    逆にいうとこの起源弾が無いとここまではやりきれないってことだよな
    いや本当にピンポイントで凄い起源持ってるな切嗣…
    持ってる最恐のものを最高の状態で使えるワザマエの凄まじさよ

    似た効果を持つ毒というのも切嗣の起源弾ほどではないだろうなという気がする

  • 54二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 18:34:40

    >>50

    驚いたうえで肉弾戦派の代行者の攻撃をタイムアルターで攻撃かわすんだから通常の魔術師からしたらあまりにも理不尽な相手

  • 55二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 18:36:15

    >>9

    名前が起源由来だから魔術師は出生時に起源調べる文化でもあるんじゃないか

    魔術属性にも関わってるらしいし


    起源弾の作成については現状ナタリアの知識という線しかない

  • 56二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 18:38:42

    なんだかんだ二重属性な上万全でこそないがエクスカリバー使うのにも苦労しない魔力を補給出来るレベルに魔術師としての才能があるのも切嗣のズルいポイント

  • 57二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 18:39:04

    >>39

    もうかなりアーサー王の肉体になって来てるからな

    直感とかの感覚的なものも発現し始めたんだろうよ

  • 58二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 18:40:13

    起源弾の提案者と製作者の線から対策を調べようにもナタリアは既に故人だからまーじで全盛期切嗣の扱う起源弾の理不尽さが際立つ

  • 59二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 18:41:31

    そうだ、銃弾撃たれてから避ければいいんだ!

  • 60二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 18:41:33

    起源弾の製法、たぶんナタリアの家の秘伝とかそんな感じだよね

  • 61二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 18:43:01

    >>59

    パッと見出来たら苦労しないような案だが、切嗣と起源弾相手にすると考えるとこのくらいはやってのけるしかないという

  • 62二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 18:43:18

    荒耶が起源を利用して肉体の老化を止めてたから起源を魔術に利用する術はわりとあるんじゃないかな

  • 63二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 18:43:48

    デミヤの宝具は起源弾の親戚的なものなのだろうか

  • 64二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 18:44:41

    >>55

    起源をしれば得意な魔術属性とかも分かるし、どの様な感じで鍛錬すればいいかの目安にもなるが

    逆に知ってしまえばその起源に縛られた言動に近付いていくからなるべくなら知らない方が良いやつ(切嗣の小説内の回想)

    仮に調べるとしたら生まれた直後に親が調べて、子には知らせずに墓まで持っていく必要がある(切嗣の名前の由来)

  • 65二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 18:44:48

    >>63

    起源が違うだけでまったく同種のものだろうな

  • 66二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 18:46:40

    >>62

    ナイジェルも自分の起源を利用した霊薬作っていたしな

  • 67二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 18:47:11

    >>30

    ケイネス戦で見せたけど最悪の場合倍速回避と仮死状態を使い分けて迫ってくるから思ったより隙がないわ

  • 68二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 18:47:29

    対策としては
    魔術回路を起源弾が当たる前に切る
    別系統から魔力引っ張ってきてそれでガードなりなんなりする
    当たらないように避ける
    魔術関係なく当たってもノーダメなくらい頑丈な体を持つ
    そもそも撃たれる前に殺す
    ここら辺か?

  • 69二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 18:49:07

    >>62

    起源って上手く使えたら便利なんだろうな

    未熟な奴がやろうとすると起源に囚われるハメになるらしいけど

  • 70二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 18:53:00

    ケイネス先生が犠牲になるまで時計塔が切嗣にまるで対策出来てなかったのってヤバくない?

  • 71二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 18:53:29

    >>68

    それ位だな、一番上の咄嗟に切るは下の頑丈な体とセットでないと物理的に仕留められる危険性がある

    コンテンダー事態がライフルのバレルだろうと短銃で撃てるようになるて阿呆みたいな構造を魔術による強化と

    魔術製のパーツで改造してあるから、下手したらライフルで撃つ時よりも威力上かもしれない可能性があるのがネック

    威力がライフルと同等なら弾速もライフル時のマッハ2くらいで飛んでくる可能性もあるので


    回避するにしてもサーヴァントの攻撃回避できる位のスペック求められる

  • 72二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 18:55:24

    >>70

    むしろ協会の上層部が雇い主という

  • 73二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 18:57:09

    >>71

    人間の反射神経って0.1秒くらい動き出すのに必要らしいからな……

    つまりマッハ2の弾丸は0.1秒ごとに68m移動するので、それも考慮しないと……

  • 74二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 18:57:54

    >>68

    全部纏めると竜にでもなりそうだな

  • 75二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 18:58:38

    冒険でのジュストの暴れっぷりは現代に魔術師殺しが居たらこんな感じなんかなって思った

  • 76二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 19:00:16

    >>75

    切嗣も生きてたらドローン悪用したんだろうなっては思う

  • 77二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 19:01:55

    >>76

    切嗣は絶対小型ドローンとか好き

  • 78二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 19:02:19

    結論:サーヴァントレベルの強さがないと対処が難しい

  • 79二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 19:02:30

    起源の魔術、性質的に呪術カテゴリだろうから学問的にマイナーなんだろうな
    根源にも通じる強い概念だから簡単に強力な魔術が使える感じだけれど起源ガチャなうえ、
    起源を把握すると里緒先輩みたく人格とか引きずられるリスクあるようだし

  • 80二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 19:02:52

    ぶっちゃけ切嗣が冒険まで生きてたら起源弾最大の欠点の単発式改善されてそう

  • 81二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 19:03:38

    >>79

    なんなら起源って言う個人だけの代物を使った魔術だから封印指定食らう可能性も高い代物って言う

  • 82二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 19:04:31

    >>80

    弾に限りはあるから肋骨増やさんと

  • 83二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 19:04:36

    強いは強いんだが殺しのプロの中のプロが扱うから強いという聞こえだけはいい代物つーか

  • 84二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 19:05:39

    >>8

    防御壁と魔力的に常時接続してるような場合がヤバいだけで、知ってればなんとかなるんじゃね

  • 85二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 19:08:15

    >>83

    使い手が殺しのプロばかりだからその辺の魔術使いが使っても持て余しそうよね

  • 86二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 19:09:03

    鯖相手にはどれだけ効くんだろうか?あと鯖が食らった時にマスターはどうなるのか

  • 87二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 19:12:07

    >>86

    当たった瞬間再起不能!とはならないだろうけどある程度の影響はあるんじゃない?そもそも作家とかならともかく武闘派のサーヴァントが当たってくれるかという問題はあるが

  • 88二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 19:12:42

    >>86

    神秘は超凄い神秘の前に打ち消される、超凄い神秘の塊な鯖じゃあたっても弾が消し飛ぶ

    それこそどこかの投影野郎のせいで忘れがちだが宝具なんて本来は魔術師であっても

    解析なんてしたら目や脳が内包する神秘に焼き切られるレベルなんだ

  • 89二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 19:14:20

    最終決戦の切嗣はサーヴァント倒せる以上サーヴァントに通用する手段があるという扱いのはずだから起源弾が通用するか士郎に見せた結構とんでもない威力の魔術ぶち当てたら殺せるかの二択しかないところはある

  • 90二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 19:15:02

    >>86

    起源弾と言っても外側は所詮単なる弾丸だから、サーヴァントクラスになると起源弾の中身が相手に作用する前に弾かれておしまいって気がする

    弾がめり込まないと作用しなさそう

  • 91二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 19:30:02

    一般人でも古武器を霊核に突き立てれば鯖なんて簡単に倒せますよと同じぐらいにはたらればかな
    しかも、直撃したからって仕様的に相手が魔力ぶん回してないと本来の効果でないでしょ

  • 92二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 19:32:18

    >>91

    それこそ輝星のハサンのザバーニーヤみたいな自身の回路を動かしてるのじゃないと効果は薄いわな

  • 93二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 19:35:47

    まあ切嗣の能力でサーヴァントに通用しそうなのは起源弾ではあるけど個人的にはアヴァロンの回復で耐えながらテンカウント詠唱してサーヴァント倒す切嗣の方が色々面白いとは思う

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