今時の若いもんは知らんじゃろうが…昔はのお…ネット通販は無いし…通信販売も一般的ではなくてのう…

  • 1二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 21:19:44

    こういう雑誌で販売されるゲームは封筒に数千円の切手を入れて応募して買ってたんじゃよ…

  • 2二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 21:39:48

    携帯ゲーム機で他人と対戦する時は物理的に接続する必要があってのぉ
    ケーブルを持ってる者は英雄じゃった

  • 3二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 21:40:38

    販売側としても例外を超えた例外

  • 4二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 21:43:03

    コンビニで買った記憶がうっすらとある

  • 5二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 21:43:40

    なかなかにロックな経緯

  • 6二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 21:47:30

    営業が勝手に言いました!みたいな経緯だからな…

  • 7二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 21:48:19

    >>2

    ゲームボーイとゲームボーイポケットだと通信ケーブルだけじゃ繋げられなくてのう

    だから片っぽにポケット用の変換ケーブルを繋がないといけなかったんじゃ

  • 8二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 21:50:28

    (正確には定額小為替だった気が
    なおタカをくくってたら大変な事になった模様

  • 9二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 21:53:17

    今も全員応募サービスあるぞ!
    コンビニ後払いだがな!

  • 10二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 21:54:19

    3dsのカセキホリダーにもこういうのがあった気がする

  • 11二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 21:54:33

    応募者全員サービスという名の通販

  • 12二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 21:56:12

    コロコロはちょくちょく応募者全員サービスとか言って似たような売り方してたからゲームに限らなければ当たり判定は割と広い

  • 13二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 23:33:42

    うろ覚えだけどボンボンも一回やってた気がする
    なんかファンタジー系の横スクロールアクションゲームだったような…

  • 14二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 23:47:47

    昔はのぉ、ローソンの機械でソフトを書き換えるサービスがあったんじゃよ…

  • 15二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 23:49:45

    >>14

    今となってはレアなソフトとかもあったからサ終前にレアゲー入れておくべきだったわ

    マリオワールドとか超魔界村みたいなメジャーゲー入れてる場合じゃなかった

  • 16二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 23:49:57

    ポケモンスナップとローソンの関係はNewでも実現するとは思わなんだ

  • 17二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 10:17:29

    ゾイド(大型ゼンマイのやつ)
    ベイブレード
    ロックマンエグゼの別バージョン
    このあたりはコロコロで買った覚えがある

    ポケモン青とエグゼ3黒以外でその後の通販ソフトは他にあるのかな

  • 18二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 10:41:45

    ソフトを買ってもメモリーカード用意しないとセーブできなかったんじゃ……
    今でもDLソフトはそう?
    まあそうか

  • 19二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 10:51:33

    >>14

    フラッシュメモリのみでこの値段ということはSFCの通常ROMも2000〜3000円するんだろうな

    ちょうどスーファミ末期とPSソフトの価格差と考えると末期は10000円超えるのも仕方ない

  • 20二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 11:12:29

    任「ポケモン青だしましょう!」

    コ「ええやん!」

    任「本数はまあ、5万から15万くらいですかね?(すでに赤緑は計100万本突破していた)」

    コ「甘いわ!!ミュウのときにエライことなったんもう忘れたんか!!(※20人にプレゼントの応募に7万8000通来て編集部がパンクした)
      20万本…………いや、余裕見て30万本や!!」

    任「はい!!」




    コ「70万通の応募きた……」

    任「 」

  • 21二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 11:34:16

    これの美品って売ったらいくらになるやら

  • 22二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 11:45:08

    >>20

    組長「青版を出したいやて?アカンアカン!お客さんや問屋がポケモン2と勘違いしたらトラブルやクレームの元になるわい!」

    営業担当「実は小学館さんから誌上通販の申し出がきてまして…!(大嘘)」

    組長「そやったらええやろ。ちゃんと記事の中に赤緑と基本は一緒って書いといてもらうんやで。」

  • 23二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 11:46:33

    >>21

    後に一般発売もしてるから大した額にはならないと思う

    現行作と互換性のあるRS以降のが高いんじゃないかな

  • 24二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 11:47:37

    パッケージは初期ロッドから一切変更なかったはずだよな。裏にコロコロのロゴが印刷されてるのがデフォだったと思う

  • 25二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 11:55:59

    >>22

    これとミュウ事件はどっちか片方だけでも会社吹っ飛ばされておかしくない事件

    任天堂が厳しいみたいな話のたびに「だったらポケモンは初代でゲーフリが死んでる」ってなる

  • 26二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 11:58:05

    >>22

    これは有名だけど、後から話を聞いたゲーフリもコロコロもちゃんと乗り気だったんだよね

    そして>>20

  • 27二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 11:59:32

    そもそも時代がゆるゆるだったのはある

  • 28二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 12:01:02

    >>25

    それ以前にゲーフリが「ポケットモンスター」の企画書を出して、任天堂から開発費を貰い始めたのが1990年ってことが一番怖いのよ。

    それでいて開発期間6年のうち3年は完全に開発が止まってた。

  • 29二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 12:01:11

    空きデータがあったからこっそり隠しキャラデータを入れました

    聞くだけでゾッとするわ

  • 30二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 12:02:52

    >>23

    海外版青=内容は国内版緑

    というややこしい事情から日本の青と海外の青の違いは知らん人結構いるからな(日本人がNESやジェネシスの仕様違いよく知らんのと同じ)

    値段にどの程度反映されてるかは分からないが

  • 31二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 12:03:45

    ミュウツーのポーズがコロコロのと違ったおったのじゃよ…

  • 32二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 12:04:59

    >>22

    もはや誰も突っ込まない組長呼ばわり

  • 33二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 12:07:17

    >>28

    しかもただの同人サークルに仕事を与えて、資金とノウハウを積ませてちゃんとプロ集団に育成するという厚遇っぷり

  • 34二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 12:08:16

    ポケモン青版スレみたいになってるけど、ほかにも読者応募あるいは通信販売したようなソフトってあるのかな

  • 35二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 12:09:30

    >>33

    ヨッシーのたまごの開発を委託したことでやっとGBの通信プログラムについてノウハウができてポケモンに繋がったという。

  • 36二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 12:24:47

    >>29

    しかもその空きってデバッグ用のプログラム抜いた跡地っていう話じゃなかったか

  • 37二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 12:32:46

    ポケモン開発末期のラスト2週間でねじ込まれた通信対戦機能

  • 38二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 12:35:25
  • 39二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 13:22:09

    >>38

    「それまでのデバッグの苦労は何だと思ってるんだ」というド正論

  • 40二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 17:22:43

    >>20

    久保さん……!

  • 41二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 17:31:32

    >>38

    やったやった

    ミュウを出すバグ技


    ゲームムチャクチャになって意味不明なアイテムがいっぱい発生したわ

  • 42二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 20:29:46

    >>39

    正直この1件だけでゲーフリという会社が損害賠償で吹っ飛んでてもおかしく無かった案件なんだよな

  • 43二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 20:33:59

    >>42

    まあ、デバッグ終わった後に何か追加して、そのせいで進行不能バグとか発生したら

    今みたいなオンラインアプデ無い時代はもう会社終わりだわなぁ…

  • 44二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 20:38:22

    むしろ普通思いつかないような変な操作しない限り
    特に問題無く進行できてクリアまでいけたのって実はむしろ奇跡なのか?

  • 45二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 20:39:05

    >>43

    デバッグ関連のアルバイトをやったことあるけど、

    本当に狂ってるエピソードだと思う


    これを成功させたのが完全に再現性がなさ過ぎてな……

  • 46二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 20:42:12

    >>44

    というかセレクトバグはマジで奇跡のバグだと思うよ

    このレベルのバグだと単純ながら普通に大問題だし進行不能バグが簡単に起きてもおかしくないはずなのに

    あんまりやらない操作でしか起きなかったんだから

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