今は作画すごいスタジオがジャンプ作品やる時代だが。昔はなんで違ったんだろ?

  • 1二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 22:14:31

    普通に考えて一番売れてる漫画雑誌の人気作品は
    クオリティの高い物を作れるアニメスタジオがやるべきなのに

    それができるようになったのは最近からだよね。なんでなんだろ?

  • 2二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 22:16:10

    スレタイの句点が気になる

  • 3二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 22:17:07

    今は12話分割でやるのが多いけど
    昔は何十話も連続で続けてたのが大きいと思う

  • 4二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 22:17:08

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  • 5二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 22:17:38

    通年アニメを続ける会社の体力と安定感が優先されたから?

  • 6二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 22:20:12

    たとえばワンピースとナルトなんてアニメの差がはっきりしてたじゃん。

    ワンピースはフジテレビだったのに作画けっこうひどかった。
    ナルトはテレビ東京なのに作画がすごい回が結構あった。

    正直ワンピースが海外人気でナルトに負けてたのってアニメのせいだと思うんだよね。

    ワンピ側もあたらしく最初からアニメやるみたいだし。いろいろ思惑がありそう。

  • 7二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 22:22:03

    >>5

    そういう理由だと


    「なぜそんな安定的な会社に良いアニメーターが集まらないのか?」


    って問題も出てくるんだよね。

  • 8二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 22:22:58

    ここ85~から10年に置いてはこの世で最も優秀なアニメーターがことごとく一人の男に使われてたからかな?
    なお離反した人間は大抵大成してる

  • 9二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 22:23:10

    >>7

    そういう所は通年アニメ作る為にブラックな労働させてるのが常態化してるからだろうね

  • 10二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 22:26:56

    これさらに先を考えると

    今はジャンプ漫画が大ヒットするから作画すごいスタジオはジャンプ漫画に飛びついてるけど

    今後海外が好待遇でオファーきたら日本のS級作画スタジオが海外作品ばかり作るみたいな
    展開になりそうなんだよな。

  • 11二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 22:29:24

    >>10

    実際安い賃金とブラックな労働に堪えかねて海外の企業に人材流出ってのは起きてるっぽいからな···

  • 12二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 22:32:44

    正直俺は漫画好きだから漫画は漫画で読みたいんだよな。

    S級作画スタジオが人気漫画の原作通りの作画をやるのはもったいない気がする

    オリジナルかマニアックな小説かゲームのアニメ化をやってほしいんだが
    今はそういう冒険はしづらくなってるんだろうな。

  • 13二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 22:35:13

    深夜アニメ→円盤の売り上げに頼る
    通年アニメ→グッズや原作の売り上げに頼る

    いまいちクオリティ上げても利益に繋がりにくい構造だったんじゃないかな
    配信がまわるようになって上手く結びついたような

  • 14二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 22:37:36

    昔のトップアニメーターはメカとかロボットアニメに集まる印象があるな

  • 15二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 22:37:48

    クオリティ上げて3ヶ月だけ放送しても継続して商売できなかったから

  • 16二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 22:42:00

    割とワールドトリガーが(原作の事情もあって)同じ東映で、朝放送の通年やめて深夜でやった2期3期が答えになってるような気がする

  • 17二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 22:46:01

    >>13

    配信ってそんなに儲かるのかな?


    結局は人気でてからのグッズ売り上げとかじゃないのかな?

  • 18二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 22:49:25

    >>16

    けどニチアサ時代でも東映の上の方から名指しで褒められるくらいは稼げてた作品でもあるんだよねワートリって

    なんだかんだで1年以上続けて固定客掴んだって事考えるとあれはあれで正解の1つではあったと思う

  • 19二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 22:53:01

    正直鬼滅も呪術もアニメが全然進んでないのに原作終わってるからコア層でなければ興味も薄れるし最初に爆発的に売れた時ほど先細りしやすい状況なんだよな
    時間かけて作画クオリティ上げて一気に放出するやり方も一長一短だと思う

  • 20二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 23:13:02

    >>18

    1期も通年でやる理由の答えは出してるよね

  • 21二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 23:15:02

    昔は少年漫画のアニメ化=朝か夕方の通年アニメで
    超作画を4クール×年数続けられるようなスタジオは無いからじゃないの?
    深夜になって通年に拘らずに2クールか最短1クールでもいいよという風潮に変わったから
    それくらいの短期間なら超作画は維持出来る

  • 22二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 23:16:01

    クオリティ高くなくても原作人気で売れるからリソースケチられてたんじゃね

  • 23二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 23:18:38

    京アニ全盛期やシャフト全盛期にどうしてその辺の波に乗っていたアニメスタジオは陰キャ向けアニメしか作らなかったんだろうな

  • 24二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 23:42:49

    >>7

    >>9

    昔の通年アニメにもクオリティ高い回とかシーンとか合っただろーが

    通年アニメやってる会社が作るアニメにいいアニメーターがいないなんて事はねえ

  • 25二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 23:44:36

    >>23

    その頃のシャフトがマガジン原作アニメをTV3期+OVA2期作っていた事をご存じでない?

  • 26二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 23:47:48

    なんか通年でやってたジャンプアニメがクオリティ低いみたいに言われててムカつくんスけど

  • 27二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 23:52:22

    業界本には、出版社とアニメ会社の関係が色々絡んでたらしい。あと年クール放送アニメが多かった時代、作画の質は今ほどあんまり意識されてなかった。

  • 28二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 00:02:11

    そもそもアニメはそれそのものがコミックのCMであって商品じゃなかった

  • 29二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 00:12:55

    アニメなんて力入れても大して得がない時代だったから。ジャンプアニメでさえ一般ウケし出したのってつい最近からだよ

  • 30二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 00:40:09

    >>25

    絶望先生はどちらかというと陰キャ向けじゃないの

  • 31二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 00:59:28

    >>24

    東映とか昔からめちゃくちゃ上手いアニメーターがたくさんが常駐してるらしいしな

    そういう上手いアニメーターが100%力を発揮できるだけの環境なのかは別問題だが

  • 32二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 01:02:24

    それこそ今のアニワンの作画って東映の通年アニメを作り続ける体力や長年のノウハウにプラスして、ワンピースがジャンプ漫画の枠を越えて世界的人気ブランドと化したからアニメーター人海戦術が使えるって感じだと思うので
    MAPPAやufoで同じこと出来るかと言われたら無理だと思うし、そもそも一時期のジャンプ漫画自体が超長期連載化してて短期決戦人海戦術みたいなアニメ化とは相性悪かっただろうし

    銀魂の原作ストック溜まったらアニメ再開みたいなやり方も当時は上層部に理解されなかったみたいだし
    逆にそういう手法でなゎやかんや最後までアニメ化した銀魂も凄いと思う

  • 33二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 01:02:52

    >>24

    そう、回ごとの作画の当たりはずれが激しかったのだ…

    今みたいに作画崩壊回が1話も無いまま安定して走り切るなんて無理だった

  • 34二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 01:06:18

    昔のアニメは作画枚数とか制限あるし時間も限られてる分色々と節約とか考える必要あっただろうけど通年で休みがない以上制作期間とか今のアニメと比にならないくらい短かっただろうしな
    最近だとワンピースとか通年でかなりのクオリティでやってたがあれもちょいちょい総集編やって間空けたりしてるし
    ついこの前には休止期間設けることにしたしな

  • 35二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 06:41:56

    そもそも集英社以外もアニメ会社に制作依頼するだろ何言ってんだ?

  • 36二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 07:08:40

    初期ワンピースとか旧ドラゴンボールの神作画回ってあるの?

    幽遊白書とかは神作画回があるって聞いたことあるけど

  • 37二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 12:24:54

    >>18

    >>20

    例のアニオリ編って本来ニチアサ見てる層への受けどうだったんかなぁって思う

    アレのせいで日付の設定が原作とズレない?って思ったし(2期3期でしれっと原作準拠の日付に戻ったけど)

  • 38二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 14:57:45

    今でもアニメの最大の価値は30分のCMとも言えるのは変わってはないんだがね

  • 39二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 15:07:20

    >>37

    確かあのアニオリ編が1期の頃は一番視聴率よくてキッズ層のウケも一番良かったって聞いたけど

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