キャラのモデル作るのって結構時間かかるの?

  • 1二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 12:10:54

    とりあえず欲しいんだよ
    1キャラ作るのにに何ヵ月くらいかかるの?

  • 2二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 12:13:18

    モーションが一番時間かかるんじゃねえかな
    曲とコミュとホーム撮影その他…半年近いかもね

  • 3二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 12:13:39

    ついでにもうちょいキャラも増やして欲しいし楽曲も増やして欲しい

  • 4二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 12:16:31

    ウマ娘で半年くらいと聞いた
    学マスはそれよりポリゴン使ってるので……

    とはいえ新衣装はホイホイ作ってるからどっちかと言うとシナリオと運営方針の問題だと思う
    ただ燕が3Dで燐羽が立ち絵だけだったりとどう分けてるのかはようわからん

  • 5二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 12:20:24

    >>4

    燐羽については極月で燐羽だけ3Dあったら違和感あるから他と合わせてるんじゃないかね

  • 6二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 12:22:06

    なんか話それちゃいそうだけどウマ娘あんだけ人数いてモデルに半年もかけられるもんなのか

  • 7二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 12:24:05

    >>6

    まあ理屈上は人海戦術を使えば生産ラインが複数存在するので可能じゃないかね

    学マスとウマ娘のスタッフがどれだけの規模何だか知らないのでアレだけど

  • 8二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 12:25:00

    そりゃ各工程10人でやれば半年で10キャラだし
    Qualiartsとはさすがに会社の規模が違う

  • 9二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 12:26:59

    燐羽は極月の制服のモデルがないんじゃないかな
    初星のはもう作ってるかも
    サポカでいいから極月衆の話見たいしモデル作ってほしいけどな〜

  • 10二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 12:29:55
  • 11二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 12:29:56

    実装しないサポカ限定にせよ3Dは必要だからなー
    燐羽に限らず極月メンバーはまだまだ掘り下げが足りないが3Dがないと出番がね

  • 12二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 12:38:37

    学マスは年単位でかかるしゲームに実装するとなったらもっとかかる
    佑芽は元々追加予定だったからあの速度で実装できたけど会長はかなりギリギリだったってコミーノが言ってた
    4gamersのインタビューだったかな

  • 13二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 12:39:42

    MMDか何かで作ってみるとアホほど時間溶けるので然もありなん

  • 14二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 12:41:23

    学マスこの規模で50人ってめっちゃ少ないな

  • 15二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 12:41:46

    あれだけのポリゴン数でモデリングするのも大分アレだけどリギングを考えたら一番ハゲそう

  • 16二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 12:48:59

    >>10

    やっす!miHoYoいくわ!

  • 17二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 12:49:35

    >>12

    佑芽の追加は知ってたけど会長ギリギリなら美鈴実装まではわりとギリギリそうだな、そうなると他の追加は少なくとも半年になりそうだな

  • 18二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 13:12:23

    モーションがとにかく時間かかるんだろう

  • 19二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 13:18:07

    CGやってるけど、学マスレベルだったらモデリングは1ヶ月くらいなんだけど、太ももとか胸とか色々揺らしてるところ見るにリギング(骨組み)とかモーションの調整にめちゃくちゃ時間がかかると思う、ライブシーンとかだけでも1から作るなら数ヶ月は欲しいってなるな
    初とかは使いまわせるからちょっとは時間短くなると思うが

  • 20二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 13:47:28

    作るのも難しいが、可愛く作るのはもっと難しいんだ

  • 21二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 13:53:04

    まあモデル作ってから専用モーション作ってああでもないこうでもないするのが一番時間かかると思う

  • 22二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 14:01:31

    >>14

    マジで?シャニソンは100人体制だって話だったけど学マスの方が少ないのか…

  • 23二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 14:03:23

    職人がポリゴンを一枚一枚丹精込めて手貼りして出来るのが3Dモデルだからね。そりゃ時間かかるよ。

  • 24二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 14:03:53

    想像以上に盛り上がってしまったから可能な限り前倒ししたうえで今の実装ペースだと思われる

  • 25二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 14:05:05
  • 26二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 14:55:21

    予想以上に盛況だったから今は人数増えてるだろきっと

  • 27二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 15:46:28

    実装予定の無い3人と一緒の登場だったからシナリオ内で3D使ってないだけでもう完成してる可能性もある
    それでも実装は1年ぐらいかかるだろうが

  • 28二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 15:50:36

    今の勢い考えたら当初よりは人員増やしてる可能性はあるしわからんよな

  • 29二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 15:53:06

    シーズン曲も最初MVなかったけど初期ソロ曲のMVが思ったより好評だったから仮装狂騒曲のタイミングでMV作成始められたと言うし、開発も増やすでしょ
    ただ徒に人数は増やさないとも言ってた(クオリティ維持できる限界は14人くらい)から、燐羽までで一旦止まるんじゃないかね

  • 30二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 16:00:08

    人を増やすと次はチェック工数で管理職やデバッガーがパンクするからな
    それなのに人員は増えたからとスケジュールは余計に過密になっていく地獄が待っていたり
    最低でも既存のスケジュールが延期されることはないので人員増えればいいってもんでもないんやろなぁ

  • 31二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 16:11:24

    衣装含め身体流用できれば物理演算含めてもまだ楽なんだけどな
    デレステミリシタとか女性向けならあんスタみたいに
    細かい体格差の再現にこだわりあるっぽいからなぁ

  • 32二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 16:14:00

    >>31

    今のところキャラ数が少なめのキャラゲーでそのへん手抜きするのはあまり印象良くないし…

  • 33二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 16:15:45

    学マス自体数年前から企画が動いてるっぽいから、売れたからと言って人数だけ後から増やしてもすぐにはクオリティに反映できんよ。まずは指導を入れて開発チームに慣れさせる工程が必須なんだし
    あとクオリアーツに後から増やせるだけのスタッフがそもそもいるのかわからん
    クオリアーツを舐めてるわけではないが会社の規模ってものはあるし、学マスだけに注力するわけにもいかんからな

  • 34二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 16:29:02

    >>31

    こだわりというかむしろそこら辺の既存のアイマスとの差別化というか強みとして打ち出しているんだから流用して蔑ろにしたら元も子もないんじゃ

  • 35二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 16:45:32

    ゲーム開発、基本的に下請け会社がめっちゃ絡んでるから元請けだけで判断しない方が良いよ

  • 36二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 17:00:42

    学マスは外でも踊るからライティング全然違って調整大変そう

  • 37二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 17:02:52

    ライブ演出も凝ってるし1人作るのに結構な労力かけてそうし下手にキャラ数増やせないよな

  • 38二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 17:08:35

    キャラ増える=推しの供給減るからほどほどでいいよ

  • 39二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 17:13:10

    学マスは速くても半年に1人が実装が精一杯って言ってたでしょ
    同時に半年に1人必ず実装するって意味じゃないからそこは勘違いしないでねとも言ってたから気長に待つしかねぇ

  • 40二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 17:19:07

    人増やしたとてそれが今居るスタッフと同等のパフォーマンスを直ぐに発揮できるかと言われたら絶対無理だからなぁ

  • 41二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 18:39:51

    1キャラ作るのにお値段どれくらいなんやろ?
    100万いっちゃう?

  • 42二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 18:45:32

    >>41

    正気か

    下手したら二桁違うやろ…

  • 43二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 18:49:10

    >>42

    億かかるってもしかしてCGって凄いお金かかるの?

  • 44二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 18:55:11

    >>41

    CG映画見なさい、マリオとかあったでしょ

  • 45二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 18:56:38

    >>42

    どういう計算してるか知らんがソシャゲの1キャラのモデリングで億はいかんと思うぞ

  • 46二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 19:00:02

    >>45

    そりゃモデリングだけでいくわけない

    モーションまで全部込みだとかかってる可能性は全然あると思う

  • 47二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 19:02:09

    >>41

    「1キャラ作る」にどの程度まで含まれてるかによる

    3Dモデルだけのことなら200〜300万ぐらいだと思う


    ゲーム内にキャラとして実装されるまでにかかる金額のことならざっと挙げるだけでも3Dモデルに加えて曲、ライブ映像、立ち絵、声、モーション、各種コミュのシナリオとか作るものが多くて検討もつかないな

    当然これ以外にも大量にやることがあるだろうし

  • 48二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 19:02:12

    CGぼんぼん使ってるハリウッドってもしかしてそこそこお金持ち?

  • 49二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 19:04:35

    >>48

    派手に金持ちだぞ

  • 50二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 19:05:03

    人が入れば入るだけそいつらの月給分コストがかさんでいくと単純に考えてもまあ100万はくだらないだろう
    ここからゲーム実装までこぎつけると人の手がグンと増えていくのでそらまあすごいことになる

  • 51二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 19:05:40

    >>48

    金持ちなのは間違いないけど環境が整ってる現場なら基本的にはCG使うほうが安くつくはず

    CG初挑戦でイチから機材も人材も揃えるとなったらめちゃくちゃ高くなるだろうけど

  • 52二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 19:07:03

    3DCGは馬鹿みたいに金かかるから制作費何百億みたいなゲームが出てくるわけで…

  • 53二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 19:10:48

    >>49

    100億越えんのかぁ

    採算取るの大変そう

  • 54二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 19:14:21

    初星コミュとかキャラ動かして演技つけるの大変で時間かかってるみたいな事言ってたっけね

  • 55二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 19:23:33

    実際プレイしてても学マスは相当金掛けてるソシャゲだとは推察できる出来

  • 56二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 19:25:29

    言うても今のソシャゲってどこも金かけてないか

  • 57二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 19:25:32

    モーションを違和感なく動かす調整にかなり時間が掛かるからな、ウマ娘と同じくライブやるし

  • 58二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 19:47:04

    どんなに精緻なモデル作ってもモーションが微妙だったら台無しだからね

  • 59二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 19:49:56

    >>58

    逆もまた然りよな

    なんならアングル、ライティング、演出どれかダメでも全てが崩れる

  • 60二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 21:08:41

    でもその分学マスはMRライブにまんま流用できるくらいモデルがかわいい
    MRライブしてほしい

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