- 1二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 16:01:17
- 2二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 16:04:09
どっちも凄いよ
違い比べるの楽しいねえ - 3二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 16:05:05
運営のやりたいことが違うので比べるだけ無駄です
- 4二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 16:05:19
制作時期によっても差がつくんじゃね適当
- 5二次元大好き匿名さん25/01/09(木) 16:07:33
- 6二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 16:10:59
馬はまるで現実と言えるレベルだけどモーションが2〜3パターンしかないから…
- 7二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 16:12:41
- 8二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 16:14:25
マジレスすると、やりたいこと(駆動的な意味で)違うから結構苦戦するかもね
- 9二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 16:15:01
正直委託もあるからわからないだろ
- 10二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 16:25:58
ホロは元絵より共通3D規格に合わせてデザインするから2Dと変わってくるし、にじは出来る限り元絵に合わせようとするから
両社協力だとホロっぽいけどにじっぽくないなorにじっぽいけどホロっぽくないなのどっちかにしかならんのじゃね
- 11二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 16:32:30
どこに各社の特徴出てるのかさえ分からん…
具体的に何が違うんだ? - 12二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 16:33:06
むしろ2Dの方が両者のカラーが色濃く出てる印象ある
- 13二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 16:35:24
他の事務所は3Dはどうなん?
ほぼ常時3Dのあおぎりとかちょっと前にお披露目あったぶいすぽとか - 14二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 17:05:47
それなら専門の業者に外部委託したほうが手っ取り早い
- 15二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 17:11:19
- 16二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 17:31:45
- 17二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 17:32:52
ガチるならもうマイクロソフトにぶん投げたらいいと思う
- 18二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 17:43:13
にじさんじのライブでゴンドラやってていいなぁとか言ってたっけみこちが
- 19二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 17:45:15
ホロの2DはLive2Dベースなんだっけ
何か斜め下に顔向けるのがデフォっぽくなってたり顔上げても斜め上向いたりしてる印象がある
あまり目線が合いづらいというか - 20二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 17:48:16
デビデビデビルとか黒井しばの3Dみたいに人間と全然違う形のモデルを動かす技術はにじさんじ
髪とかアクセの揺れ方、あとシンプルに解像度とかはホロライブかな - 21二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 17:52:03
ぶっちゃけモデル単体だけだと外部委託も少なからずあるから大手事務所であればどこも大した差はない
差がつくのは表情認識とか動作認識のモデルを動かすアプリケーション依存の分野 - 22二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 17:54:41
- 23二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 18:00:37
にじホロって双方とも始まりが配信アプリの開発事業なのもあって他大手や動機の事務所と比べても独自性が高いよね
- 24二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 18:06:41
まーた変なことやってるよって感じのは基本的ににじさんじなイメージ
昨日もまた変なことしたみたいだし - 25二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 18:08:13
ホロはダンスとかさせるのメインでそっちにリソース割いててにじはバラエティの絡みとかで他に割いてるから目的の差でしか無い
- 26二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 18:09:10
ホロの方は3Dスタジオスタッフあんまいないっぽい(ライブだと外部会社かなり使ってる)から実験やるリソースないんじゃね
- 27二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 18:32:47
えにからの謎技術
異様に滑らかに動くバランスボール、卓球、ドラム - 28二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 18:41:47
小物を含めた動き、動作はにじで
女性的、アイドル的なかわいさはホロっていうイメージ - 29二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 18:43:36
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- 30二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 18:45:57
ホロは主線を描いて原神みたいな二次元を誇張したモデリング、にじは主戦を描かずリアルに近づけるモデリングってのを見てしっくり来た
時分はにじリスだけど主線ある方が好き - 31二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 18:51:25
自分はホロリスだけど共通衣装とかはにじの方がメンバーごとに違ってて好き
- 32二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 18:52:24
ボーンをどう入れるかなんかに至っては会社の方針とかじゃなく
モデル製作者の好みなもんだからどっちがどうとかいう比較ではないな - 33二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 19:17:04
- 34二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 19:36:26
解像度のホロ動きのにじという印象
- 35二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 19:44:12
いつものLOGIC&MAGICのライブとエイベのかなけん3Dライブとか全然違ったしホロは外注先の違いが出る
- 36二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 19:44:24
- 37二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 19:54:28
より「きれいに」みせようとしてるのがホロ
より「リアルに」みせようとしてるのがにじ
って印象 - 38二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 19:58:24
ホロはLEDスクリーンとかですごく映えるしにじはペッパーズゴースト試したりして欲しい、もし叶うならDMMが一時期やろうとしてた専用の劇場みたいなものも作ってほしい
- 39二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 20:00:01
たまにホロの記念3Dライブみたいなの見ると背景セットめちゃくちゃ可愛いくてええなあってなる
にじの男性陣のダンスをどうするかみたいなスレでカメラワークの話になってたけどやっぱりそのへんも変わってくるのかな? - 40二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 20:00:39
にじだとテレビ番組的なのがやっぱ凄いと思うわ
少し前のシェリンのとか面白いのもそうだけど3D的にもかなりのもん - 41二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 20:11:59
ライブ演出にもこのへんの思想の違いが結構出てるよね
ホロは現実離れした豪華なセットで魅せるバーチャルの強みを活かすやり方
にじはARのように現実世界にライバーが存在するよう見せるやり方
もちろん両者逆のやり方も見せてくれるけど全体の傾向はこうだと思う
- 42二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 20:13:26
アウラには元いちから社員だったモデラーさんが所属してるからその縁でずっと仕事頼んでるんだろうなと思う
もちろん会社と会社として依頼してるから元社員以外のモデラーさんもモデル作ってくれてるんだろうけど
- 43二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 20:53:52
モデリングとか色々はまったくわからないんだけど前にホロの年越し?でやってた衣装交換ってどういう技術?
たぶんライブ配信じゃないからなんとかなるやつなのかな…… - 44二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 20:57:20
ホロは滑らかで綺麗ですげぇなって感じ
にじは何でそんなもんトラッキングできんだすげぇなって感じ - 45二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 21:17:05
ホロライブはハイポリの見栄え
にじさんじはポリゴン控えめの軽さを重視してるように思える
重いモデルは綺麗だがモデル以外の部分で制限が出てしまう可能性がある
反対に軽いと他にリソースを回せるので大人数だったりステージにギミック入れたりできるね - 46二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 21:19:32
どうよこの接地感!
ってホロだっけ?にじだっけ?そらちゃんのライブだった記憶があるんだけど……
ちゃんと足と地面がくっついてるって衝撃だけ覚えてる - 47二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 22:39:37
ホロあまり詳しくないけど、前に見た3Dライブでの早着替えの演出がめちゃくちゃ良かった。バーチャルだからこその演出を突き詰めてる感じがする。
- 48二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 22:44:02
- 49二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 01:13:25
にじは決してやる気出してない訳ではなくて3Dモデルなんかの品櫃はあくまで一部でメインで目指してるのはどれだけリアルとバーチャルの垣根を取っ払えるかって部分だと思う。ミニ四駆とか分かりやすい
- 50二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 01:27:46
そういえば委員長も新衣装ライブで早着替えやってたなあ
バーチャルならではの演出って良いよね - 51二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 01:33:35
にじは人数が人数だから一人一人の3Dをハイクオリティにするのは難しいんだろうけど他社とコラボした時にどうしても見劣りする部分はあるからどうにかもっとブラッシュアップして欲しい気持ちはある
でもそういうのはスタッフを今の3倍くらいにしないと難しいんだろうなぁ