ドラゴンクエスト7 エデンの戦士たち

  • 1二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 18:32:50

    全体的に長所も短所も多数ある歪さが目立つゲームだったが
    開発が長引いたことがマイナスにも響いたのだろうか

  • 2二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 18:34:34

    6と7は開発現場混乱していたのがありありと伝わってくるからな
    6は開発会社変更で、7はハード変更で

  • 3二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 18:36:30

    当時は言わずもがな今見てもボリュームが頭おかしい
    ドラクエ6なら2回クリアできる内容量だろこれ

  • 4二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 18:38:34

    ボリュームが大きいのは自分は歓迎だが
    石板がやたら分かりにくいのとあのムービーは何とか出来ただろう

  • 5二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 18:38:50

    >>3

    流石に無理だよ

    6もかなり長い方だし

  • 6二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 18:40:05

    何処の石板埋めてたっけってううろうろした事はある

  • 7二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 18:47:39

    プロビナのカメラぐるっと回すと見つかる宝箱の石板は絶対許されない

  • 8二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 18:52:33

    昔はなんとも思わなかったけど何かしら行動するたびに占いオババのもとに会いにいって予言してもらってたのなかなかイカれてる

  • 9二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 18:56:39

    >>3

    ほんと長いよな

    ストーリークリアで素で100時間近くいったのは7と11だけだわ

    100時間超えるのなら9もあったけどそれはクリア後のやり込みだったしなあ

  • 10二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 18:58:03

    初戦闘するまでに30分以上かかった時点で耐え切れず売った記憶がある

  • 11二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 18:58:53

    色々快適にはなってるリメでもクリア時間70時間超えてたから
    やっぱ素でボリュームヤバいよなって

  • 12二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 19:00:21

    オリジナルは遺跡探索までのフラグとかその他が結構面倒で割と難度高いんだよな
    何度あの像に色々持って行って外されたかその後の遺跡探索も面倒だし
    あそこら辺で投げた人も普通にいそうで

  • 13二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 19:01:11

    どっちもリメイクで出来るようになったけど、6の上下世界や7の石板の世界からのルーラは出来てたら少しは短縮になると思うんだ

  • 14二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 19:01:58

    遺跡探索は確かに面倒だけど無ければ無いで味気ないんだよなぁ
    任意で探索出来る様にしたらいいと思う

  • 15二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 19:03:16

    >>14

    あの7お馴染みBGMで何なんだここは・・・!?って感じでそれまでと空気違う遺跡探るの初見だとほんとワクワクしたわ

    まあ面倒なのも納得ではあるんだけどね

  • 16二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 19:24:03

    個人的に最初の遺跡の雰囲気とか謎解きが好きだったから3dsで消滅したときはなんか悲しかった…まぁ三十分とか一時間かかってスライムとすら会えないってrpgとして考えたらなかなかやばいからしかたないが

  • 17二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 19:47:21

    長いのにフリーズが多発するからセーブし忘れた時の絶望感凄いよね

  • 18二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 19:49:33

    賛否両論だった遺跡をリメイクで大幅削除したのはまぁ仕方ないんだけど代わりに知育ゲームみたいの充てがうことなくない…?

  • 19二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 19:50:58

    どっかで石版集めに詰まって3DS版来るまでクリア出来んかったな…いやつれえよあれ

  • 20二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 20:00:43

    ヒント聞いてもわかんないこと普通にあるからな…
    土地はわかるけど具体的にどこだよ!ってなる

  • 21二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 20:06:19

    基本はエンカウント率が低くて雑魚敵も弱いから苦戦せず戦闘回数がたまらない罠そして突然現れる突出した高難易度の地域、海底都市で詰みかけたり聖風の谷で泣く泣く職歴上げした人も多いはず

  • 22二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 20:10:06

    視点をグルグルさせなきゃ分からん場所にあるとかもあるからねえ石板・・・

  • 23二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 21:19:43

    裏ダンジョンへの石板の一つが小さなメダルの景品だった時の絶望感
    HD3でも同じことしてたけどそうくるだろうと思ってたよ

  • 24二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 21:22:47

    訓練された7のファンだとリメイクの遺跡が無くなったのに物足りなさを感じるのがなんというかこだわりって凄いんやなと感じた案件

  • 25二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 21:27:11

    クリアするのにメダル集め完遂するレベルの探索が必要な石板は流石に辛すぎる

  • 26二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 23:47:00

    説明書のキャラ紹介にアイラが悲しき過去持ちであることが示唆されてるのに特に過去関連のイベントはなく会話も当たり障りのないものばかり
    キーファの子孫から削られた悲しき過去って何やったんやろなぁ…

  • 27二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 00:01:49

    ボリュームが多いのは間違いないけどそれ以上に7が長く感じる原因は石板世界の徒歩移動だわ
    ただでさえ面倒なのに同じところを何度も往復させるプロピナの山頂の教会とかマーディラスあたりの往復考えたやつ絶対許さねぇからな…

  • 28二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 00:50:14

    3DS版になってシンボルエンカウントになったことで逆にプレイ時間が長くなったともいわれるやつ
    狭い場所に湧きすぎぃ

  • 29二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 00:51:51

    6もだけど世界移動のルーラを使わせろ
    過去と現代のおつかいが辛い
    6リメイクでは夢と現実の行き来がしやすくなったけど

  • 30二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 00:57:19

    単純に石板世界の数が多いのもあるけど過去現在で二回探索しなきゃならないのが時間かかる一番の原因だと思う

  • 31二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 00:57:19

    6は移動手段も豊富だしあくまで上下が面倒なだけでさほど行き来する機会も必要性も多くないからましだが7の石板世界はなぁ

  • 32二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 01:11:44

    >>27

    ついでに石板探しもあってさらに盛られるのよね

  • 33二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 01:13:55

    グラコスあたりで上級職についたりカジノで荒稼ぎして金稼いで装備を整える等の石橋を叩き壊し新設して進むぐらいに入念にすれば準備すればサクサク進める
    それでもグラコス以前にヘルダイバー複数の火炎の息連発で壊滅する?はい…

  • 34二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 01:23:35

    >>33

    なんならダーマ編もカジノで稼ぐ前提とか言われるもんな

  • 35二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 01:28:17

    過去ダーマカジノではウォーハンマーと厚手の鎧あたりが取れるとダーマ攻略が楽
    現代ダーマカジノで炎の爪3つ揃えると以降の難易度が目に見えて下がる
    3DSのラッキーパネルは楽になってて助かるね

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